【HMD】Valve Index Part11【SteamVR】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512 ValveブランドのVR HMDであるIndexのスレッドです https://store.steampowered.com/sale/valve_index/ Valve Indexヘッドセットとコントローラは、Valve Indexベースステーション、 HTC Viveベースステーション、およびHTC Vive Proベースステーションを含め、 SteamVRトラッキングに対応するすべてのベースステーションと共にご使用いただけます。 2019/6/29に米国での販売が開始されました 2019/11/28に日本で販売開始となります 2020/3/10に プレオーダーの受付があり、受付は終了しました https://store.steampowered.com/valveindex Valve Index VR Kit "¥125,800" Valve Index Headset + Controllers "¥94,800" Valve Index Headset "¥62,800" Valve Index Controllers "¥35,800" Valve Index Base Station "¥19,800"(2個セットではなく単品の価格) ※全て税抜き価格 knucklesコントローラはValve Index Controllersと改称されました 次スレは>>970 を目安に立てましょう 次スレの>>1 には1行目と2行目に !extend:on:vvvvvv:1000:512 を入れて立ててください ( !extend:onの後のvが6つでIP有り、5つだとIPなしになります) 前スレ 【HMD】Valve Index Part10【SteamVR】 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1583926005/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured oculusのフレーム補完機能がクソ過ぎて信用してないんだけどsteamのは実用レベルなの? >>771 Motion Smoothing強制オンにすると45fpsになりますっていうメッセージが下に出て くるけど、144Hzって意味あるのかな? ベースは45fpsになるけど、フレーム補完して144Hzの映像が出力されるということ? 右のコントローラーをHMDにぶつけて割れちまったわ 操作には支障ないしぶつけたのは自分の責任だけど交換とか出来るんかな >>775 そんなことないよ 強制オンにするとゲーム上は72FPSで動いて steamVRで補間されてindexでは144Hz表示される ただし72FPSで安定して動くパワーが必要だが PCの性能が低くて72無理で45ってことじゃない? まだ設定してないなら、ValkanにしたらいいよValkan 俺もテーブルに左コントローラーぶつけてBボタン上辺りに3cmくらいの亀裂が入ってる マジでシリコンカバーの登場が待たれる 公式図面データで形状もセンサー開口部もばっちりなのに全く出る気配が無いのがつらい そろそろ欧米初回出荷組の保証期限が終わっちゃうよ >>783 求めてるのは確かにこんな感じだけどこれ3Dプリンタ製の柔軟性がほとんど無い素材なのでは やはり自作が一番だろうか >>784 こんなレジンで作ってくれると良いけどね https://www.form2.shop/formlabs-flexible このレジンもForm2も会社にあるけど在宅中 今度時間見て作るかなぁ >>778 72FPSで安定して動くパワーがあればindexでは144Hz描写されるっていうのはどういうこと? その言い方だとRTX1060クラスでも144Hzが実用的になるけどその不足分の72FPSは誰が描写してるの? 間違えた上のはRTXじゃなくてGTX1060クラスね >>787 motion smoothingでフレーム補完される モーションブラーみたいな感じで残像感あるからおれは嫌い >>787 不足分の描画は儂がしておる! 不足分の描画はGPUが推測してやってるみたいよ 推測なんで間違えることもあるし推測から表示までのコストも当然かかるんで実際の描画とフレーム補完は似て非なるもので144Hz描画と言ってしまうのはどうかな 精々144Hz補完描画だよね >>783 ボッタクリも甚だしい値段だな… みんなも3Dプリンタ買おうぜ なんだかんだ言って便利だから ちなみにそのバンパー、thingiversって言うサイトにデータがある 剣戟の二刀流やってて思ったんだけど、コントローラーぶつける奴は 現実の世界でも剣士にはなれんと思う。 意識して慣らせばコントローラーぶつけんように剣を振るう事ができるようになった。 なんか右手のトラッキングがちょいちょい外れるようになってきた まだ買って1ヶ月なのにほんとVR機器周りは貧弱だな 744です、皆さん色々ありがとうございます 特に、748さん、丁寧に説明していただきありがとうございます 試してみます vrchatを初めてVRモードで起動したのですが、操作が全く出来ません ディスプレイは問題ないのですが、手の動きなどは見えず、コントローラーが全く反応していないのかもしれません 一応、ネットで調べては見たのですが、同じような状況の人が見つからなくて困っています なにか分かる方いらっしゃったら助けてほしいです 知人からHMDのコード支える部分に負荷がかかるから 断線対策した方がいいと伺いました 皆さんがされている対策などあればご参考に教えて下さい SONYがAI処理機能を搭載したイメージセンサーが発表されたけど、これを使えば カメラのみで全身トラッキングとかも可能になりそう センサーが捉えた画像をそのままPCに転送してCPUで画像解析するのではなく、 センサー側でAI解析して必要な情報だけをPCに転送できるからデータサイズも小さい トラッキングが外れたとしてもAIが動きを予測してデータを送るなんてこともできそう 指先まで全身トラッキングできるヒュンヒュン音がしないBSまでもうすぐかも 問題があるとすれば、AIによる画像解析と転送が早いかどうか ttps://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1252558.html >>800 カラビナ使う 座って遊ぶ時は椅子に引っ掛ける 立って遊ぶときはズボンのベルトに引っ掛ける 断線云々より頭を引っ張られる不快感が無くて快適 SONYがAI処理機能を搭載したイメージセンサーが発表されたけど、これを使えば カメラのみで全身トラッキングとかも可能になりそう センサーが捉えた画像をそのままPCに転送してCPUで画像解析するのではなく、 センサー側でAI解析して必要な情報だけをPCに転送できるからデータサイズも小さい トラッキングが外れたとしてもAIが動きを予測してデータを送るなんてこともできそう 指先まで全身トラッキングできるヒュンヒュン音がしないBSまでもうすぐかも 問題があるとすれば、AIによる画像解析と転送が早いかどうか ttps://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1252558.html スミマセン、ブラウザの再読み込みをしたら重複書き込みになってしまった・・ >>800 配線を体の後ろに回して腰トラッカー用のベルトで固定してるよ indexコンってDMM Playerって対応してないよね? 映像は表示されるが操作ができない 【悲報】 NVIDIA、インテルのXEONを見限って、AMDのEPYC市場へ走る Nvidiaは、その最も強力な製品としてIntelよりもAMDを選択しました-これが理由です https://www.techradar.com/news/nvidia-chose-amd-for-its-most-powerful-product-yet-heres-why 「システムのGPUにデータを供給し続けるには、できるだけ多くのコアとPCIレーンを備えた高速CPUが必要でした。 使用するAMD CPUには、それぞれ64コア、多数のPCIレーンがあり、PCIe Gen4をサポートしています」 。 Intelは、今年の後半に10nm Ice Lakeサーバーチップを発表するときにPCIe 4.0を機能リストに追加する予定ですが、現時点では、AMDが市場シェアを奪うため、座って見守ることができるだけです。 EPYCは、IntelのXeonスケーラブルプロセッサより2つ多い8チャネルメモリもサポートします。 EPYC 7742は、より多くのコア(Intel Xeon Platinum 9282では64対56)を搭載し、 オンボードキャッシュ(256MB対77MB)が大幅に増加し、TDPが低く(225W対400W)、はるかに低価格(約$ 25,000対6,950ドル)です。 これらの顕著な改善はすべて、AMDの非常に微細な7nm製造プロセスのおかげです。 GPU業界で雌雄を決する二大メーカーが Σ(゚∀゚ノ)ノキャー しかしインテルも落ちぶれたな >>803 806 回答頂きありがとうございます なるほど垂れ下がりを緩和する方法ですね そしたらあながち今腰ベルトで固定しているのは間違ってなさそうか >>807 デスクトップを表示して、そこから操作すれば使えることは使える。快適とは程遠いけど AMD派の言うインテルが落ちぶれたとかは既に聞き飽きたけど NvidiaとAMDの関係が今後どう動いていくのかは興味あるね どっちから声をかけて裏でどんな契約を結んだのかとかさ 品薄のときにヘッドセット+コントローラだけ買ってBSは1.0を中古で買ってたんだけどフルトラで不満が出て2.0を3つポチったけどやっぱり高えなぁ フルセットで買えてたら良かったんだがなぁ ベースステーションって使わない時はコンセント引っこ抜いても大丈夫? >>813 引っこ抜くより1P節約タップとか使うといいよ >>816 あぁごめん なんか変な人だなとは思ったけど常習犯だったんだ >>813 steamVRのベースステーションの電源管理でsteamVRオフの時は電源をオフにするにチェック入れれば落とすと勝手に切れるし起動すると電源入るよ 未だ手に入れてない情弱はどのスレで嘆けばいいの ここは保有者の情報共有って感じだし オフィシャルにメール登録すれば入荷情報自動的に来るし待つだけだな そのタイミングで店舗にも遅れて入荷するみたいだし ベースステーションって2つじゃあ心許ないけど3つあれば安定するかな? オフィシャルストアで入荷通知メールを登録しつつ、ビックやドスパラの入荷状況を 定期的にチェックするしかないね 量販店のほうが流通が大きいからオフィシャルより早く入荷することもしばしば このスレも入荷すると話題になるから、ここもチェックしておいたほうがいいかも 今でも少量しか入荷しないので買う決断は速攻でしたほうがいいよ 少し前まではイートレンドでお取り寄せできたよ 注文して6日程で届いたから驚いた >>825 たまたまた入荷が被っただけじゃない? GWあたりならいろんなところで入荷してたし こないだの入荷ラッシュにちょっと乗り遅れてイートレンドで買ったけど、普通に工場生産待ち 1カ月ごとの入荷だと思ってるけどどうなることやら まとまった入荷って 発売日 halflife発売前あたり GWあたり 今のところこれだけだっけ こうやって見るとすげー少ないな VALVE INDEX SPECIAL OFFERカード、ヤフオクとかで数万の値がついてるけどなんでこんなに高騰してんの? トラッカーっていくつあればアバターヌルヌル動けるんでしょうか? 前面拡張パネル使ったMODもっと出るかと思ったけどなかなか面白そうな情報ないね kickstarterで商品化したファンくらいか 高性能なカメラ付けてMR化とか期待してるんだけど >>836 viveコン用にsteamコンのドングルさしてたけど不安定だった valve indexを買うとトラッカー3個欲しくなるよねぇ >>837 ゴーグルにドングル差してたの? ドングル同士離さないと不安定になりやすいよ ゴーグルにもドングル相当が内蔵されているからね 俺はLeapMotion繋いでるくらいやね >>836 VarjoのXR-1は遅延性能と解像度を確保するためにMR用のカメラ接続はThunderbolt3を要求する 高性能なMRはまだ厳しいね >>829 初期の特典についていた、カウンターストライクのDLCが人気みたい 最近のAlyxしか付いてないのを高値で買った人は 付いていると思って買った勘違い カウンターストライクってそんな面白い? 足はクロックスにゴム髪留め(細い紐ならなんでも)がオススメ よく紹介されてるカメラ固定マウントは必要ない 土曜日にsteamサポートにコントローラーの不調を訴えて日曜日に必要情報のやり取りをし、月曜日にはデジカに委託され火曜日にコントローラー発送して、そして今日新品を届けてくれた サポート環境は素晴らしいですわ やっとAlyx再プレイできる・・! 耐久性の問題はずっと言われてるけど、出荷数少ない間にどうにか改良加えたり出来ないものなのかなあ 販売用在庫より修理用在庫のほうをめちゃくちゃ大量生産してそう・・・ 壊れる人は何のゲームやってるんかな? 俺のは3ヶ月目に入った、週4~5日ほどプレイしてるが壊れる気配はないな。 何度かコントローラ同士ぶつけたり、夢中になって剣を振り下ろす動作で机ぶっ叩いたり したけどなんとも無い。 左のレバーが引っ掛かるようになったけど、シリコンスプレーで直ったし。 そうか、俺のは奇跡のコントローラーだったんか! 大切にするぜ、サンキューVALVE!! 次世代GeForceとRadeonは2020年9月登場か 台湾メディアのDigiTimes 今回、業界の情報に精通しているDigiTimesに報じられたことにより一気に信憑性が増しました。 https://www.digitimes.com/news/a20200521VL200.html キタ━━(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)━━!! サポートは担当次第かな?デジカに1カ月放置されたから信用できない。 突然電源が入らなくなったりするから、しばらくHMDにUSBつないでやってた。 >>848 HMDはUSB繋がないと動かんだろう?? デジカで購入して壊れた場合の修理依頼手順って>>842 の流れが基本なの? 最初に販売代理店のデジカに問い合わせるのかなと思ってたけど steamサポートは英語メールじゃないと伝わらないよね >>851 デジカに問い合わせてもsteamサポートに聞けって言われるだけだよ steamサポートは日本語だと返事遅かったりするらしい 単語並べるだけの英語でも通じるからそんな難しく考えなくても大丈夫 >>851 全部日本語で通じるよ 小難しい事や長文で書かずに分かりやすく要点だけ伝えれば、直ぐに明細と住所送ってくれって定型文が来る JDIがVR-HMD用に1000ppi以上のLCDパネルを量産、市販の“VR Glass”が採用 LCDパネルのリフレッシュレートは最大120Hzだが、搭載製品は90Hzで使用している。 「VR映像の違和感をなくすには240Hzのリフレッシュレートが必要といわれているが、現時点ではLCDパネルだけでなくグラフィックス処理も含めて実現は難しい。今後の開発課題として対応を進めたい」(同説明員)。 「薄型化のために特殊なレンズが採用されているが、このレンズは透過率が低い。そこで低い透過率に対応するためにLCDパネルの輝度を430cd/m2にした。一般的なVR-HMDの4倍以上に当たる」. VR-HMD用LCDパネルの精細度の比較 https://image.itmedia.co.jp/mn/articles/2002/18/l_sp_200218jdi_02.jpg 4k240FPSまで遠いなあ >>852 >>853 steamサポートは日本語でも一応は通じるんだね 日本語が分かるサポート員が少なそうだから返信には時間がかかるケースもあるんだ 修理依頼になった時、現品は海外のValve社に発送することになるのかな? 自分家の住所はローマ字で記入するんでしょうか? >>855 スチームサポートからデジカに委託されると後はデジカとしかやり取りしないから宛先は国内だし発送方法も着払いで選べる クロネコヤマトでデジカ指定の場所に送ったよ >>855 詳しく教えてくれてありがとう もしも壊れて修理依頼することになったら参考にします デジカで買って故障時の問い合わせ〜現品発送まではこんな流れですかね steamサポートに連絡(英語推奨)→修理or交換判断になったらsteamサポートがデジカに 現品回収を委託→デジカとやり取りして名前、住所など発送方法のやり取りをして 国内指定先に発送する→修理品or交換品がデジカから届く(有償の場合はデジカに支払い) >>858 大体そんな感じだね と言っても交換までスチームサポートとデジカ含めて3回しかメッセージ送信してないから凄く簡単だったよ いつの間にかHMDのサイドのケーブル固定してる部分が折れてた・・・ 悲しみ( ;∀;) そこ俺の知り合いも折れてたな 補強テープでぐるぐる巻にしてた >>860 今見たら俺のも折れてた!! これ欠陥だろ 折れるんかいw 一本ラウンドケーブルで硬いからやたらヨレるんだよな さっさと無線化するかヨリモドシを標準で付けてくれ はやく無線化してほしいね フィットネス系のゲームしてるとコードが煩わしくて仕方ない 無線化してもバッテリーの問題がついて回るんだけどね Viveのワイヤレスアダプタだと腰にバッテリーつけてそっからケーブルでhmdに繋ぐからケーブルが微妙に邪魔だった 無線化の中には当然ワイヤレス給電も含まれてるよ 10m先からのワイヤレス給電は既に可能 現状の無線技術で可能なレベルでイイなら、Oculusでも買っとけばええんちゃうかー フルスペックindexの再現なんて出来ないんだから viveみたいに90hzならすぐにでもワイヤレスアダプタ出せるんかな まさかIndex発売して一年近いけど 無線含め拡張キットが何も発売しないとは思わなかった >>871 元からそんな予定はないでしょう 研究してる程度のことを過大に期待して勝手に失望しているだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる