【HMD】Valve Index Part11【SteamVR】
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!extend:checked:vvvvvv:1000:512
ValveブランドのVR HMDであるIndexのスレッドです
https://store.steampowered.com/sale/valve_index/
Valve Indexヘッドセットとコントローラは、Valve Indexベースステーション、
HTC Viveベースステーション、およびHTC Vive Proベースステーションを含め、
SteamVRトラッキングに対応するすべてのベースステーションと共にご使用いただけます。
2019/6/29に米国での販売が開始されました
2019/11/28に日本で販売開始となります
2020/3/10に プレオーダーの受付があり、受付は終了しました
https://store.steampowered.com/valveindex
Valve Index VR Kit "¥125,800"
Valve Index Headset + Controllers "¥94,800"
Valve Index Headset "¥62,800"
Valve Index Controllers "¥35,800"
Valve Index Base Station "¥19,800"(2個セットではなく単品の価格)
※全て税抜き価格
knucklesコントローラはValve Index Controllersと改称されました
次スレは>>970を目安に立てましょう
次スレの>>1には1行目と2行目に !extend:on:vvvvvv:1000:512 を入れて立ててください
( !extend:onの後のvが6つでIP有り、5つだとIPなしになります)
前スレ
【HMD】Valve Index Part10【SteamVR】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1583926005/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>891
グリップセンサーのオフはほぼ手のひら全開だし
ストラップぶらぶらの不安定感に慣れないと難しいよね ViveコンとIndexコン両方あると楽しいし色々便利だけどな
Viveコンの操作感は独特だけどこれはこれで凄く良いし、トラッカーにも使える
Indexコンはゲーム側がしっかり対応してると最高に楽しい INDEX持ってるとVIVEコンを単独で買うには高すぎるわ
そのお金あればベースステーション2個追加するかトラッカー4つ買えてしまう
気合で指ジェスチャー頑張ってる viveコンが1個壊れたからindexコン買ったけど使い勝手悪くて結局新しくviveコンも買い直してしまった。viveコンもいいとこ沢山あるんだよね。3年も使えたし。 >>892
ガルガンはむしろちょっと握力弱めるとグリップオフになる仕様じゃないか?
自分はそれがしっくりこなかったので閾値いじったら超快適になったわ まぁ使うアプリによってベスト解が異なるからな
両方あるのが理想やね >>896
自分は感圧式が嫌だから
グリップ部分をタッチに変えたわ
たまに誤爆するけど力入れて握るの好きじゃないからこれで快適に遊んでる
個別にコントローラー設定カスタマイズ出来るの良いよなー 中華からOcuTouchをベースステーションで使えるようにしたパチモンでないかな? indexコンとtouchって組み合わせあんま意味なくね?
indexコンとViveコンだからいいんだよ >>894
新品は高いわな。indexがでてきたお陰で中古品が出てきてるからそれでもいいんじゃない?viveコン2個のviveヘッドセット付きで1万6千円だったわ。ヘッドセットいらなかったが…。 閾値弄るのはいちいちゲーム起動して確認するのがめんどくさいからなぁ
コミュニティのプロファイルをそのまま借りるのが一番楽でいい >>904
HMDはindexの高解像度版でトラッキングはインサイドアウト方式かな
コントローラーは五指センサーはない感じだね
タッチパネルがないけど、タッチパッドを使うソフトで代替操作は大丈夫なんだろうか
Indexコントローラーの五指認識は主流にはならず、ネタで終わってしまいそう VirtualMotionCaptureのショートカットキー設定でコントローラーでの使用キーを設定するのってどうやったらいいのでしょうか
何回か試してみたのですが、キーボードのキーしか設定できないです
調べてもそれに関する情報がどうしても見つからないです
どなたか、知っている方いらっしゃったら教えて下さい 今後HMDのヘッドホンはオフイヤー型が標準になるのかな >>907
Indexコントローラーとして話を進めるけど
@Indexを起動&Indexコントローラーの電源を入れてHMDにIndexコントローラーが映ったら、VirtualMotionCaptureを起動させる
※起動する順番が超重要!もし先にVirtualMotionCaptureを起動させてるなら終了させること
A詳細設定→トラッカー割り当て設定を開く→左手に左手のIndexコントローラー、右手に右手のIndexコントローラーが設定されているか確認する
※『コントローラー(自動検出)』ではなく、『コントローラー(LHR-********)』を選択してコントローラーを動かすと緑色に変化してる?
Bショートカット設定→「ハンドジェスチャー追加」「表情追加」「機能追加」いずれかを開いて
「離した時」の右にある四角枠をクリックして、Indexコントローラーの設定させたい部位を押す
表情変化例としてはこんな感じhttps://i.imgur.com/aJPiYTK.png にじさんじの配信者専用アプリ、ハンドトラッキングにTouch使うんだけど、これ「HMD使わずTouchだけ使う」にもやはりBluetooth親機にRift CV1 HMDが必要なんかな。
HMDじゃなくて汎用Bluetoothに接続して利用できればいいんだがなー。Joyコンみたいに
https://prtimes.jp/main/html/rd/amp/p/000000035.000030865.html >>911
先にバーチャルモーションキャプチャーを起動させちゃいけなかったんですね
丁寧に教えていただき本当にありがとうございます!
おかげで表情が変えられるようになりました!!! 後もう一つ質問があるのですが、バーチャルモーションキャプチャーで揺れものを動かせるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?
https://keiki002.com/vr/unity-vrm/
上のサイトを使って、下のサイトのfbx形式のモデルを、Unityでvrm形式に変換しているのですが、揺れものの設定が上手くできません
1、2回はroot bonesの設定は出来たのですが、バーチャルモーションキャプチャーで読み込まれず、その後rootbonesのサイズの変更をしようとしていたら、40000に増えてしまいました
unityがとても重くなってしまったので、rootbonesのsizeを一度0にしたいのですが、その方法も分かりません
どなたか助けて下さい
https://sisters.booth.pm/items/1674886 VR遊んでてレンズの特定の位置に傷みたいなのが見えててショック
と思ってレンズの表面触って見ても全然傷のあとの感触がない
多分レンズの奥?に傷なのかゴミがついてるのかもしれないけど
どうやったらこんな事になるんだ… >>916
あー、液晶面かー
確かにそれっぽそう
どうやって液晶画面部分開けて掃除するかわからないの辛い 奥の方にエアダスターのノズル突っ込んで噴射したらゴミ飛んでいった!
>>916ありがとう! >>919
それは良かった良かった
ただエアダスターは乾燥エアなので静電気が起きゴミを引き寄せるという特徴もあるのでやりすぎにも注意ね デザインというか小さいパーツ単位でかなり流用してるよな >>908
Lighthouse関係じゃないかね? インサイドアウト式だからLightHouse関係ないでしょ ヘッドバンドとヘッドホンがindexの流用っぽく見える HPから開発委託を受けただけじゃね?
あとMSも次世代WMR規格検討機種として参加してるんじゃね? ValveindexとVIVEproスターターキットとcosmoselite
値段抜きにどれが1番おすすめですか?
想定用途はbeat saberでフルトラプレイです。
個人的にはValveが1番かな?と思ってるんですが、、、 >>929
将来的にフルトラするならBS2.0の方が良い
VIVEProスターターキットとCosmosElieteキットではBS1.0となるためここが満たさない
普通のVIVEProキットかIndexキットをチョイスするのが吉
なお個人的にはHMD自体のお勧めはIndex>Cosmos≧VIVEPro >>930
アドバイスありがとうございます!
BS2.0って1.0と比べてそんなに違うんですか?
結構部屋が狭いのでBS1.0でも充分かなと思っていたんですが、BS2.0の方がいいのでしょうか? >>931
フルトラするときはBS2台では死角ができロストするシーンが多くなるよ
これを解消するためにBSを増やす必要があるのでBS2.0の方が無難 >>929
現状INDEXだけどコントローラー対応してないゲームあるからVIVEコンも必要になってくるかも
VR対応ゲームはVIVEコン、TOUCHコンがデフォ
あとワイヤレスにも目が行きそうなら知識あるならVIVE PROがいいかも とりあえず、インコンでビーセイは微妙だった
それ以外のゲームは最高だと思ってるけどね 俺はviveコンからindexに変わってビートセイバーやりやすいと感じたけどな
すっぽ抜け気にせず高速で振れるようになったし 自分もindexコンがビーセイで使いにくいとは思ったことない
少なくとも*-Gripとかの変則持ちを除けば、
正規の持ち方のViveコンよりはIndexコンの方が使いやすいと感じた Indexコン最初は慣れなかったけど、逆手持ちに変えたらかなりいい感じ indexコンでBeatSaberやる時ってセイバーの角度はどうしてる?
軽いし振りやすいのは気に入ってるんだけど角度がどうにもしっくり来なくて困ってるんだ 逆手持ちの方は切り上げの時に力が入らないから通常持ちかな フルトラならindexコンの方が力抜いて大きく振れるから映える
スコア稼ぎたいならviveコンBグリップの方が速く振れて腕に負担が少ない >>921
丁寧にありがとうございます
root bonesのサイズが変更できなかったのはエラーでした
コピーを動かしたら治りました
サイトもとてもわかり易かったです
本当にありがとうございました COSMOS Eliteはベースステーション対応しただけで中身無印COSMOSと変わらんからやめとけ
ヒートスポットの狭いレンズはそのままだしピクセル配列が特殊過ぎて解像度の割にくっきり表示しない >>946
ヒートスポットじゃなくてスイートスポットだわすまん indexをパソコンに繋いだままにして長時間置いておくといつの間にかパソコンがスリープして復帰できなくなる(スリープは無効の設定)
これおま環?
ケーブル抜いときゃいいだけだけどなんか気持ち悪い >>948
PCスリープなしの数ヶ月つけっぱなしでindex繋ぎっぱなしだけどそういう症状は出たことない GW購入組だけどコントローラーのスティックの押し込みが弱くなってきた
ちょっと弱過ぎじゃない? その辺のゲームハードより高いコントローラーなんだしもうちょい耐久性欲しいよな
サポートも日本人には扱いづらいし 日本人の手のサイズに合わないから、変な力のかかり方するんだろね。
日本人向けに少し小さいサイズのコントローラー作って貰うか、こう言うのを使うしかないね。
ttps://dailynewsagency.com/2014/09/28/long-thumb-stylus-50j/ 俺もボンワクの押し込み走りでスティック破壊しそうだったから
スティックに触れるだけで走るように編集した
SteamVRのゲーム毎のボタン変更機能最高に髪 ボーンワークスってスティック二回で走らなかったっけか? スティックとトリガーが壊れやすいと聞いてボタン操作編集したわ
そんなに脆いの? スティックは現在生産しているものは改良されてるから問題ない
だが中古だったり日本で発売し始めたばかりの奴だとハズレ個体の可能性あり
トリガーについては特に騒がれてるようなほど報告数見たことない ちょっと読み間違えたので訂正
改良されたのはスティックがある方向でカチッと押し込めない問題の修正
押し込みの耐久性については調べたことないから知らないや ハーフライフ。Alyxアップデート1.4をリリース
●ゲームの特徴
・ボトルを振ると、ボトルの中に液体が入っているように見えるようになりました。
・メインメニューに戻るときのUIがより速く表示されるようになりました。
・アドオン管理UIの改善
●ゲームの修正
・アドオンが見つからない状態でセーブゲームをロードしているユーザーのチェックを追加(例:購読解除や削除)
・アドオンによって要求されたマップが見つからないためにゲームのロードに失敗した場合のエラーメッセージを追加しました。
・様々なクラッシュの修正
・SteamVRを終了してゲームを終了すると、不正なセーブファイルが生成されることがある不具合を修正
●ワークショップの特徴
・後処理エディタを有効にする (ドキュメント)
・カスタムキャラクター」の例のアドオンを追加しました(ドキュメント)
・マップ例を追加しました。
・ブラインドゾンビ(別名ジェフ
・ハッキングとトナーパズル
・駐車場やその他のインタラクティブなプレハブ
・可視化システム(ドキュメント)
・後処理ボリューム (ドキュメント)
Luaスクリプトに必要なコア機能を追加し、VRコントローラの入力をクエリしてエンティティスクリプトからナビメッシュパスを作成するためのAlyx固有のスクリプトバインディングを追加しました。
布のようにプロシージャルボーンとして焼き付けることができるSFMのライブボーン制約を有効にしました。
●ワークショップの修正
・明示的に指定されたいくつかのメッシュがハルになるケースを修正しました。(例: func_shatterglass はレガシーコリジョンメッシュを有効にしなくてもマップ内でビルドできるようになりました。)
・駐車車両のプレハブに欠けていたメッシュを追加。
・いくつかの場所で SFM の UI を Dota 固有のものではなくした。
・SFM のマップモデル(ほとんどの駅を組み合わせたもの)の欠落を修正
・アニメーション化されたルートの向きを持つシーケンスで、SFM のインポートシーケンスが正しく動作するように修正 GeForce 446.14 ドライバ 不具合情報
<Windows10>
・Valve Index VRでHDCPエラーが発生します。 [New]
ヽ(・ω・)/ズコー reverb g2が思ったより安い
購入予定だけどIndeX同様予約待ちになりそう >>966
HPの新型MRヘッドセット「Reverb G2」発表、600ドルで2020年秋発売
https://www.moguravr.com/reverb-g2/
片目あたり2160x2160ドットの解像度
114度の視野角
90Hzのリフレッシュレート
>しかしディスプレイ自体は変更されており、「よりコントラスト、明るさが増した」とのこと。レンズはValve社との共同開発品を採用しています。
>Reverb G2のハンズオンを行ったメディアRoad to VRは、「コンシューマー向けVRヘッドセットで一番の驚くべき鮮明さ」と感想を述べています。
>Windows MRヘッドセットとして初の4つのトラッキングカメラを採用しました。これにより、「動きを捉える範囲が1.4倍になる」とのこと。
>オフイヤースピーカーの採用
これはValveの「VALVE INDEX」と同じもので、共同開発の成果と見られます。
直接接触しないおかげで耳が蒸れず、痛くなりにくい、遠くから聞こえてくるように感じられ、没入感を得られる、といったメリットがあります。
>手動でIPD(瞳孔間距離)を調整するためのスライダーも採用。
>ヘッドセットを被ったまま上に開けるフリップアップ機能はありませんが、ディスプレイ部分を90度回転できるため、そのまま他の作業を行えます。また、全長6mのケーブルは、従来品から軽量化されているとのこと。 G2は現行のネガをだいぶ潰してきそうだから普通に売れそうだ
もう解像度番長とは言えなくなる Reverb G2 600ドルはコントローラーセットのお値段?
解像度は高くていいけど視野角は114度と狭くて、リフレッシュレートも90Hzと古いHMDと同じスペック
動画専用って感じだけど、片目2160x2160ドットが活かせる高解像度のVR動画は少ない
120Hzを体験しちゃうと90Hzでゲームはキツいし、トラッキング精度も劣る
どんな用途で使うといいデバイスなんだろうか 価格からも分かる通り、WMRはお手軽路線だからね
Reverbは動画向きで確かにキレイだよ もうちょっとだしてINDEX買ったほうが良いんじゃね? >>970
現行のreverbは映画見るのに使ってる
自分の部屋が見えないのは映画の非現実性を高めるのよね
ゲームだと多分ぎゃるがんを一番遊んだかなw
シューティング系は解像度が結構効いてくる Reverbを綺麗だとか言ってるやつは無視して良いよ いやいや 動画ならINDEXよりReverbの方がキレイだよ
まあ4Kだから当然だけど 動画特化ならスタンドアローンで出して欲しかったな
ケーブルでPC繋げるのが一番めんどくさいんだから G2は動画特化じゃないぞ
Valveが協力してるんだから
イヤースピーカーもまんまindexのを流用してる
ちなみにコントローラーはtouchコンをパクったような形状
パク…いいとこ取りな設計だ
値段が安く感じるのはBSがいらないのとコントローラーのせいだろう 形はWMRコンほぼそのままやんけ
何言ってんだこいつ? Reverb G2も結局は動画特化型になるんじゃないかなぁ
視野角、リフレッシュレートも旧式HMDと同等レベルだし、トラッキング精度が不安定な
カメラ方式(カメラが4個になったとはいえ)
どうみてもゲームには今更のスペックだし、アドバンテージは解像度だけ
視野角130度以上、リフレッシュレート120Hz、トラッキングはカメラ方式だがAIが
搭載されていて手の動きを予想してBSと同等のレスポンスと精度を獲得とかだったら
Indexから乗り換えたいと思うけど
さらに別売りのBSにも対応とかだったら完璧 このスレだとインサイドアウトってだけでいらねってなる人多いだろうね index用視力矯正レンズ使ってる人どこの使ってる?
あと曇ったり外れやすかったりしない?
CV1用のvrlenslabの使ってたけど曇りやすく外れやすいから結局あんまり使わなくなった >>986
Widmovr
汗っかきだけど曇った事無いね
Index熱いから >>985
トラッキング性能にこだわるならインサイドアウトは限界あるからな
ただBSは2台だとたまに不安定になるから満足を求めると金がかかる >>986
vrlensのを買ったけど歪みがひどかったのでメガネ屋で非球面レンズで作ってもらって通常の向きで使ってる
vrlensの凸側がこちら側になるあの向きでは彫りが浅い日本人顔だとレンズが目蓋に当たって合わないと思う
あと本体の熱のおかげ?で曇らないし着脱も簡単
CV1もvrlensのを使ってたけどその時は非球面レンズを選べたしあの向きのままでとても快適だった >>984
Valve協力の時点でそれは無い
それは無いんや
RiftSのシェアを取りに行ってる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。