【HMD】PlayStationVR 401【PSVR】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvvv:1000:512
↑一番上に「!extend:default:vvvvvv:1000:512」を 3行コピペしてスレを立ててください。
■PSVR公式サイト
http://www.jp.playstation.com/psvr/
■PS4公式サイト
http://www.jp.playstation.com/ps4/
■PSVR対応コンテンツ一覧
http://www.jp.playstation.com/search-results/software/search.x?platform=PS4&psvr=1,2&sort=1
※ 次スレは>>980 が立ててください。無理な時等は立てられる人が宣言してから立ててください。
前スレ
【HMD】PlayStationVR 400【PSVR】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1585300746/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>545
それは俺のしたレスだけど、何もしなくても勝手に高画質化するなんて一言も言ってないぞ
勿論、PS5エンハンスドのパッチを作るか、PS5専用のリマスター版を作らないと高画質にならない >>550
PS5の gen0(PS4) gen1(pro)モードの話だね
https://japanese.engadget.com/jp-2020-01-04-ps5-gpu-ps4-pro-xbox-series-x.html
そして「Gen1」と「Gen0」とされるモードもあり、前者はPS4 Proと同じく36のコンピュートユニット
911MHzのコアクロック、メモリ帯域幅は218GB / s、64のROP(Rendering Output Pipeline)で実行されるとのこと。
そして後者の「Gen0」モードでは、CUとROPを半減させ、800MHzで動作。これはPS4基本モデルと一致しています まぁ要はPS5を買っただけで、PS4のVRタイトルの画質が向上するわけではないし
何度も言ってるが4でも5でも動いて解像度アップするような難解パッチ作るより、
PS5専用にリマスターで作り直したほうが速いレベル
出す所はリマスター版で出すだろうし、出さない所は4proのグラのままになる yutaka (@yutakaozaki85)さんが8:18 午前 on 土, 4月 25, 2020にツイートしました。
犯罪者だけが悪いと思っている間は、犯罪は無くなりません
罰を与えて根本的に解決するくらいなら、この世からとっくに犯罪は無くなっているはずです
テレビでなぜ残酷な犯罪や卑劣な犯罪を繰り返し報道するのかを書いてみました
https://t.co/QSu7qQYBeO
(https://twitter.com/yutakaozaki85/status/1253825558355382272?s=09)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 昨日中華で注文して騒いでたものです
Amazonからとある警告メールがあり届かないことを確信したので今からビック行って買ってきます 来たメール(一部抜粋)
お客様のご注文の出品者は、Amazon.co.jp のマーケットプレイスの出品者として機能しなくなっていることをお知らせいたします。 まああとはamazonが手厚く保証してくれることでしょう… 発送済みとまでなっててもそうなるのか…
まあでも金だけ取られるとかじゃなくて良かった スカイリム始めて思った。
ここまで異世界を再現出来るんだったら、
アトリエシリーズみたいな輝く世界観も
作れるんじゃ・・ >>557
そもそも中国発送っていつ発送されたんだよ
中国からだとどんだけ早くても1週間、この時期だと2週間以上かかるわけだが スカイリムはせめてnpcの顔に光当たるくらいのはいれて欲しいな >>561
理屈の上では作ることはできるんだけどそれが得意そうな国内サードはすでにVR撤退済みなんだ >>562
発送されたとされているのは4/30っすね
注文前からamazonには
今注文すれば5/3までにお届けします
と書かれてはいたんだけど ビックで確保完了ー
レスキューミッションと東京クロノス楽しみー
他にもいっぱい買ったけど >>565
アマゾン発送じゃないなら中華業者が自社発送して4日程度で届くわけないんだが >>554
https://blog.ja.playstation.com/2020/03/19/20200319-ps5/
> 後方互換に関する補足:
> PS4向けに既に発売されている素晴らしいゲームをPS5においてもお楽しみいただくため、労を惜しまずPS5の後方互換機能開発を進めてまいりました。
> PS4向けには4,000を超えるゲームが提供されていますが、その大多数をPS5でもお楽しみいただけるようになると考えています。
> PS5では、後方互換性のあるPS4のゲームを、PS4と比較してより高い周波数で実行することで、フレームレートの安定や向上、そして場合によっては高い解像度で
> ユーザーのみなさまにお楽しみいただけるようになると考えています。ゲームによっては、ゲーム開発者様による調整が必要な場合があり、現在、タイトルごとに細かな検証を行っています。
> マーク・サーニーのプレゼンテーションでは、最も長い時間プレイされたPS4のゲームのうち、上位100タイトルに着目して、後方互換の検証が順調に進んでいる状況をお伝えしました。
> 既に数百のゲームを検証しており、発売に向けてさらに数千のゲームの検証を行う準備を進めています。後方互換に関しましては、発売に向けてPS5のさらなる新情報とともにアップデートをお届けしてまいります。
公式がフレームレート向上(=Proのブーストモードと同等?)はあるって発表してるのに
なんでそんなリーク時点の不確定情報持って来てんの? でも前にPS5になるだけでパッチも何も無しに画質が向上する!と力説してたのが居なかったか? >>571
すぐ上にその可能性が書いてあるじゃん? 何度も言ってるが4でも5でも動いて解像度アップするような難解パッチ作るよりPS5専用にリマスターで作り直したほうが速いレベル
↑コンシューマー脳のアホ
PC民からしたら笑われるLV 久しぶりにPSVRつけようと思ったら、電源ボタン反応しなくてヘッドセットの電源つかないんだが、これって故障…?
プロセッサーユニット、PS4は電源ついてて、テレビに映像も写ってる。
解決法あったら教えてほしい… PS5ではどんなVRゲームが出るか楽しみだわ!やっぱり大手にVRアクションゲームを出してほしいわ >>570
後方互換時は性能低下はサーニーのプレゼンの発表なんだけどなw
PS5は,PS4レガシーモードとPS4 Proレガシーモード,PS5ネイティブモードという3つの動作モードを搭載する。
PS4レガシーモードとPS4 Proレガシーモードでは
「それぞれの実機でゲームを動作させたときと同様のパフォーマンスを実現する」という。
https://www.4gamer.net/games/990/G999027/20200319173/
>PS5では、後方互換性のあるPS4のゲームを、PS4と比較してより高い周波数で実行することで、フレームレートの安定や向上、そして場合によっては高い解像度で
これが「PS5でも4pro動作できます!」って意味だったら笑う。詐欺公表するソニーならありうるから怖いけど
>>573
いつからPS5はコンシューマじゃなくなったんだw >>567
>>515
最初から発送していなくても、システム上は発送したことにして発覚を遅らせて、その隙に逃げる。
が詐欺中華メーカーの常套手段なんだってよ。 都合のいいレスにしか反応しない時点でお察し>ゲハ脳 俺何も既存のタイトルの話してないのに何か力説されてて笑った >>572
PS5ではPS4と比較してより高い周波数で実行することで、フレームレートの安定や向上、そして場合によっては高い解像度で
ユーザーのみなさまにお楽しみいただけるようになると考えています。
意訳:PS5でPS4proと同じ状態で動くよ、PS4よりFPS安定するし画質も向上するよ!
って意味だったりしてな〜 4proのブーストモードは
・可変フレームレートを採用している一部のソフトではフレームレートを向上させられる
・30Hzもしくは60Hzで動作するようプログラミングされているソフトではフレームレートの安定化が見込める
・一部のソフトでロード時間が短くなる
ってだけだからな
「PS4と比較してより高い周波数で実行することで、フレームレートの安定や向上、そして場合によっては高い解像度で
ユーザーのみなさまにお楽しみいただけるようになると考えています。」って発言も
FF7Rが4k対応をうたいながら、中身は1620p〜1368pの可変解像度だったが、これを固定で1620pにできます
ってだけの内容なんじゃ?こういう誤解させる文面出しておいて誤解したほうが悪い!みたいな言い逃れを延々つづけてきたのがソニーとゴキちゃんだろうし そんなことよりDOAX3Fに新キャラ追加はまだですか ブーストモードがあるとしてもVRは対象外になると思う >>564
圧倒的残念ッ!!
今までのゲームの在り方を覆すこんな素晴らしい技術なのに
日本メーカーのVRノウハウが培われて行かなくてつらい・・ ↓こいつ必死だな
ID:KuqgFor40
一日中このスレにいてPSVRをdisってる
やるゲームがなくて困ってるPCユーザーかゲハのゴキブタw そんなにPSVRが駄目だと思ってるならこのスレに来なければいいだけなのに
必死になってネガキャンするのは嫉妬の証明だわ
どう詭弁を弄しようとPSVRが一番売れててソフトが多いVRであることに変わりがないからな
ハードなんてソフトなければ粗大ゴミ >>590
ブーストモードってまずプロに対応してないソフトで使う機能やで
そこはおけ? 「場合によっては」がこれまでのpro対応からして各メーカーが専用パッチ作ったらって意味合いにしか見えない 流石にソフトはPCVRのほう量も質もが遥かに上だね…
正直 値段すらPCVRと変わらねーしどうなんだろうなPSVR 今はコロナの影響で停止してるけどソニーのPS純正部品販売で
シリコン製の遮光シールド売ってないのか。
いや、なにその、下部分を切り取って、グラス部分をスライドさせないでも
下方向だけを見やすくさせる用にしようかと・・・まあ、あれだ。 >>592
>>593
VRでもブーストモード効いてたの?
フレームレートが向上したと感じた事ないから効いてないと思ってた
ソフトによってはブーストモードになってると起動しないのもあるし ブーストモードはフレーム安定しないからVRじゃ使えない、酔い対策でフレーム安定の絶対条件がPSVRにあるから
やる気ある会社ならパッチで対応するやろワールド、バウンド何かはpro出て即パッチ当たったな。
ワールドは解像度UP、バウンドは内部解像度UP >>595
あ?俺のフェニックス1号に喧嘩売ってんのかてめー >>598
それはブーストモードじゃなくてスーパーサンプリングの方だな
ブーストモードはPro対応してないものだと勝手に対応される
ブーストモードはクロックがちょっと上がるだけだから可もなく不可もなく >>598
ブーストモードはクロックを上げる事でフレームレートを上げる技術だけど、
もともとPSVRは60fpsを倍速補間して120fpsで出力してるのでブースト使ったところで効果を感じられなくとも仕方ない fanzaのハイクオリティ(HQ)版ってPSVR非対応だったのか
間違って買っちまった バーチャルマーケットに参加できないVR機があるってマジ? PS5でロード時間短縮
スクエニのなんか知らんRPGの
ロード時間も早くなんのか?
ゲーム名調べるのめんどくさい >>598
そもそもプロに対応してるソフトはブーストモード使えない
ブーストモードってのは「プロ発売以前かつ、プロ対応のパッチ等も当たってないソフトにのみ」有効なオプション >>589
いやそいつPCVR持ってないしむしろPSVR信者寄りのやつだろ
PCVR持ってたらこんなSSを理解してないアホな発言しないよ 本当にPCVRを持ってる人なら
PS4ゲーをPS5で遊ぶ際ソフトメーカーがわざわざパッチ当てなくても強制的に画質上げる事は技術的に可能。ただし実際にその機能を解放するかはソニー次第。
ってわかる。 DMMで初めてAVVR見たけど一回り人が小さいなおい!まぁ興奮したけども ソニーガーゴキガーって言い出したし、完全にゲハ脳でしょ
痴漢か豚か知らないけど
1a-でNGしといた方がいいよ PSVRはPSユーザーからもVRになんかにリソース使うなって叩かれるから
いろいろ大変よ 10円セールのやつだと
「松本菜奈実のハイクオリティJカップおっぱい揉みまくり」
ってのが縮尺バッチリでちょうどよかった >>610
可能なんだろうけど、全ソフトの動作確認が必要だからそう簡単にやれないんじゃないの? >>616
現proのブーストモードだって全ゲームの保証なんてしてないし、その注意書きもある
現に不具合が出るゲームもある PSVRってそもそもブーストモード対応してたっけ? >>618
Pro対応してないのなら効くんじゃないの
そもそもブーストモードなんて性能10%そこそこしか上がらんから見分けつかない >>575
1.PS4の電源OFF(スタンバイではない)
2.プロセッサーユニットのアダプタをコンセントから抜く
3.そのまま5分待機
4.全部繋いでON >>610
PCみたいに各自のPCスペックがバラバラでもゲームが動くように作られてるものと
そうでないもの(PS4や4pro)を混同した話は無意味
4proはpro対応していないゲームをする時はPS4と同じになるようスペックを落として動作していたし
PS5で4や4proをする時も同じように「ハード的な性能をそこまで落として固定」することで互換性を維持してる
>ソフトメーカーがわざわざパッチ当てなくても強制的に画質上げる事は技術的に可能。ただし実際にその機能を解放するかはソニー次第。
と言ってるがそれをする為には「ハード的な性能をそこまで落として固定」という状態をはずさなければならない
つまりゲームの互換性を維持できなくなる
4proでスーパーサンプリングモードやpro enhanceで動くタイトルはソニーが「スペック余剰できたからそういうモードでも動くソフトやパッチを作れや」とソフト会社に丸投げしたから
「パッチ当てなくても強制的に画質上げる事は技術的に可能」ではなく「パッチを当ててもらえないと画質を上げることが不可能」な作りになってるのが
PSっていうコンシューマの作り ソニーに「お前のトコのソフトPS5でも売れるか知らないが、PS5対応タイトル増やして宣伝に使いたいから対応しろよ」
と言われた所で、更に売れる見込みあるソフトなら対応するか、PS5版としてリマスター販売に踏み切るかもしれないが
そうでない所からしたらタダの金ドブになりかねない。じゃぁそういう所が対応してくれるのか?自分の好きなタイトルが対応されるのか?って話 >>623
この話自体、全員の知識を同程度まで上げないと議論にならない気はしてる PS、箱、PCの性能がまるで違う機種のマルチが当たり前の時代に何いってんだか
昔はハードごとにアーキテクチャがバラバラだったから大変だっただけ 解像度なんて負荷に応じてリアルタイムに変動させるのが当たり前の時代に
対応させるのは大変だーってアホとしか
ただVRは酔い対策でフレーム落ちに厳しいから検証が面倒なだけ
PCはフレーム落ちを許容してるからそのへん緩いだけ PCVRのソフトは普通にオプション項目に解像度やらグラ設定あるしな >>630
ソースは↓の脳内にしか無いよ
>>IP 180.197.183.132
前にも全く同じこと熱弁してたアホと同一人物だと思うが
PCVR持ってるなら実際SS弄ってみれば一目瞭然なのに頑なにしない(というかどうせ持ってない)
ユーザーごとにスペックが違うPCとCSは別とか言ってるけど、むしろスペック固定の方がSSは弄りやすくてPCより実装しやすい
(PCはそれこそ個々のスペックに合わせてチューニングが必要)
熱弁してる内容が全く的外れなのに知識の更新をする気が無いから何時までも平行線
おまえの中ではそうなんだろう、としか言えない 解像度アップさせるためのパッチが
一から作り直す位、大変だと思ってる無知さ
そしてこれだけの人数に間違った知識だと
指摘されてるのに自分の考えが正しいと思うヤバさ。
ヤバい奴やリアルに 既存タイトルでPS5になったら画質強化が一番望まれてるゲームって何だろう?
個人的にはバイオ7 >>633
本当に出来るなら4proの時点でやってるだろw ワッチョイ 091a-mIzA [180.197.183.132] >>621
手の動きが完璧なのは分かったけどこれじゃ移動とかどうするんだろう 手の動きは一部のゲームでしか有効活用出来ないだろうから
ユーザとしてはアナログスティックの方が気になるという ソニーはふつうのAVを擬似VRにする技術を開発してください PS4のソフトはPROでスーパーサンプリング可能になったのが沢山あったけど
PSVR専用、対応いずれかのソフトのVR部分でスーパーサンプリング有効になったのあったっけ? 後方互換において次世代Xboxに出来ることをPS5は出来ないという
性能の違いによる程度の差はあるとはいえ理想を考えれば
方向性は同じだと思うけどメーカーの考え方が違うんかなあ? >>637
スティック移動
ブリンク式とリアルタイム式 スーパーサンプリングってのは中央部よりも周辺部で拡大される部分を補完する処理
VR機毎にレンズ特性が違うのをソフトメーカーが格機種向けに用意するわけが無いよな 別にゲーム機に後方互換性なんていらんわ
新型でたら旧型なんてほとんど起動しなくなるし
そもそもたいていの場合で旧型もってるし、で
互換でプレイしたのなんて記憶の限り衝動買いのPSボトムズくらいだ
互換いうやつ、むしろ何がしたいんだと思ってる 設置スペース的に一個にまとめられるって利点はあるからそのへんの需要じゃないか?
俺は初代デブPS3みたいに前世代のソフトが大幅にアプコンされるなら欲しい
変わらんのなら別にいらんかな >>635
上に書いてあんじゃねーか
レスすら読めてないだもんなキチガイ君
ワールド、バウンド、ファーポ、後色々あるんだろうけどめんどくさ
>>640
>>599 サマーレッスンとかはProで解像度上がるんじゃなかった? 自分で確認出来る事を一々聞いてるのはそもそも持ってない奴だろ >>621
握りの部分がタッチパッドみたいになってるのかな?
これはこれで面白い技術ではある
でもゲームに関して言えばスティックとボタンの方が合ってるゲームが大多数だとは思うが そうだね、バイオも周辺視野ぼんやり
が無くなる。バットマンも同じく。
他にも色々あるだろうね。 スーパーサンプリングつまりは解像度アップはPro.対応しているものならほとんど適用されてる
つまりほとんどのゲームで適用されてる >>648
PCVR持ってるならこんなアホな考え持たないし
PSVR持ってたらproでパッチ当てられたゲーム把握してる
VR何も持ってないのかもね、だとしたらガチキチ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています