【HMD】PlayStationVR 401【PSVR】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvvv:1000:512
↑一番上に「!extend:default:vvvvvv:1000:512」を 3行コピペしてスレを立ててください。
■PSVR公式サイト
http://www.jp.playstation.com/psvr/
■PS4公式サイト
http://www.jp.playstation.com/ps4/
■PSVR対応コンテンツ一覧
http://www.jp.playstation.com/search-results/software/search.x?platform=PS4&psvr=1,2&sort=1
※ 次スレは>>980 が立ててください。無理な時等は立てられる人が宣言してから立ててください。
前スレ
【HMD】PlayStationVR 400【PSVR】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1585300746/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>564
圧倒的残念ッ!!
今までのゲームの在り方を覆すこんな素晴らしい技術なのに
日本メーカーのVRノウハウが培われて行かなくてつらい・・ ↓こいつ必死だな
ID:KuqgFor40
一日中このスレにいてPSVRをdisってる
やるゲームがなくて困ってるPCユーザーかゲハのゴキブタw そんなにPSVRが駄目だと思ってるならこのスレに来なければいいだけなのに
必死になってネガキャンするのは嫉妬の証明だわ
どう詭弁を弄しようとPSVRが一番売れててソフトが多いVRであることに変わりがないからな
ハードなんてソフトなければ粗大ゴミ >>590
ブーストモードってまずプロに対応してないソフトで使う機能やで
そこはおけ? 「場合によっては」がこれまでのpro対応からして各メーカーが専用パッチ作ったらって意味合いにしか見えない 流石にソフトはPCVRのほう量も質もが遥かに上だね…
正直 値段すらPCVRと変わらねーしどうなんだろうなPSVR 今はコロナの影響で停止してるけどソニーのPS純正部品販売で
シリコン製の遮光シールド売ってないのか。
いや、なにその、下部分を切り取って、グラス部分をスライドさせないでも
下方向だけを見やすくさせる用にしようかと・・・まあ、あれだ。 >>592
>>593
VRでもブーストモード効いてたの?
フレームレートが向上したと感じた事ないから効いてないと思ってた
ソフトによってはブーストモードになってると起動しないのもあるし ブーストモードはフレーム安定しないからVRじゃ使えない、酔い対策でフレーム安定の絶対条件がPSVRにあるから
やる気ある会社ならパッチで対応するやろワールド、バウンド何かはpro出て即パッチ当たったな。
ワールドは解像度UP、バウンドは内部解像度UP >>595
あ?俺のフェニックス1号に喧嘩売ってんのかてめー >>598
それはブーストモードじゃなくてスーパーサンプリングの方だな
ブーストモードはPro対応してないものだと勝手に対応される
ブーストモードはクロックがちょっと上がるだけだから可もなく不可もなく >>598
ブーストモードはクロックを上げる事でフレームレートを上げる技術だけど、
もともとPSVRは60fpsを倍速補間して120fpsで出力してるのでブースト使ったところで効果を感じられなくとも仕方ない fanzaのハイクオリティ(HQ)版ってPSVR非対応だったのか
間違って買っちまった バーチャルマーケットに参加できないVR機があるってマジ? PS5でロード時間短縮
スクエニのなんか知らんRPGの
ロード時間も早くなんのか?
ゲーム名調べるのめんどくさい >>598
そもそもプロに対応してるソフトはブーストモード使えない
ブーストモードってのは「プロ発売以前かつ、プロ対応のパッチ等も当たってないソフトにのみ」有効なオプション >>589
いやそいつPCVR持ってないしむしろPSVR信者寄りのやつだろ
PCVR持ってたらこんなSSを理解してないアホな発言しないよ 本当にPCVRを持ってる人なら
PS4ゲーをPS5で遊ぶ際ソフトメーカーがわざわざパッチ当てなくても強制的に画質上げる事は技術的に可能。ただし実際にその機能を解放するかはソニー次第。
ってわかる。 DMMで初めてAVVR見たけど一回り人が小さいなおい!まぁ興奮したけども ソニーガーゴキガーって言い出したし、完全にゲハ脳でしょ
痴漢か豚か知らないけど
1a-でNGしといた方がいいよ PSVRはPSユーザーからもVRになんかにリソース使うなって叩かれるから
いろいろ大変よ 10円セールのやつだと
「松本菜奈実のハイクオリティJカップおっぱい揉みまくり」
ってのが縮尺バッチリでちょうどよかった >>610
可能なんだろうけど、全ソフトの動作確認が必要だからそう簡単にやれないんじゃないの? >>616
現proのブーストモードだって全ゲームの保証なんてしてないし、その注意書きもある
現に不具合が出るゲームもある PSVRってそもそもブーストモード対応してたっけ? >>618
Pro対応してないのなら効くんじゃないの
そもそもブーストモードなんて性能10%そこそこしか上がらんから見分けつかない >>575
1.PS4の電源OFF(スタンバイではない)
2.プロセッサーユニットのアダプタをコンセントから抜く
3.そのまま5分待機
4.全部繋いでON >>610
PCみたいに各自のPCスペックがバラバラでもゲームが動くように作られてるものと
そうでないもの(PS4や4pro)を混同した話は無意味
4proはpro対応していないゲームをする時はPS4と同じになるようスペックを落として動作していたし
PS5で4や4proをする時も同じように「ハード的な性能をそこまで落として固定」することで互換性を維持してる
>ソフトメーカーがわざわざパッチ当てなくても強制的に画質上げる事は技術的に可能。ただし実際にその機能を解放するかはソニー次第。
と言ってるがそれをする為には「ハード的な性能をそこまで落として固定」という状態をはずさなければならない
つまりゲームの互換性を維持できなくなる
4proでスーパーサンプリングモードやpro enhanceで動くタイトルはソニーが「スペック余剰できたからそういうモードでも動くソフトやパッチを作れや」とソフト会社に丸投げしたから
「パッチ当てなくても強制的に画質上げる事は技術的に可能」ではなく「パッチを当ててもらえないと画質を上げることが不可能」な作りになってるのが
PSっていうコンシューマの作り ソニーに「お前のトコのソフトPS5でも売れるか知らないが、PS5対応タイトル増やして宣伝に使いたいから対応しろよ」
と言われた所で、更に売れる見込みあるソフトなら対応するか、PS5版としてリマスター販売に踏み切るかもしれないが
そうでない所からしたらタダの金ドブになりかねない。じゃぁそういう所が対応してくれるのか?自分の好きなタイトルが対応されるのか?って話 >>623
この話自体、全員の知識を同程度まで上げないと議論にならない気はしてる PS、箱、PCの性能がまるで違う機種のマルチが当たり前の時代に何いってんだか
昔はハードごとにアーキテクチャがバラバラだったから大変だっただけ 解像度なんて負荷に応じてリアルタイムに変動させるのが当たり前の時代に
対応させるのは大変だーってアホとしか
ただVRは酔い対策でフレーム落ちに厳しいから検証が面倒なだけ
PCはフレーム落ちを許容してるからそのへん緩いだけ PCVRのソフトは普通にオプション項目に解像度やらグラ設定あるしな >>630
ソースは↓の脳内にしか無いよ
>>IP 180.197.183.132
前にも全く同じこと熱弁してたアホと同一人物だと思うが
PCVR持ってるなら実際SS弄ってみれば一目瞭然なのに頑なにしない(というかどうせ持ってない)
ユーザーごとにスペックが違うPCとCSは別とか言ってるけど、むしろスペック固定の方がSSは弄りやすくてPCより実装しやすい
(PCはそれこそ個々のスペックに合わせてチューニングが必要)
熱弁してる内容が全く的外れなのに知識の更新をする気が無いから何時までも平行線
おまえの中ではそうなんだろう、としか言えない 解像度アップさせるためのパッチが
一から作り直す位、大変だと思ってる無知さ
そしてこれだけの人数に間違った知識だと
指摘されてるのに自分の考えが正しいと思うヤバさ。
ヤバい奴やリアルに 既存タイトルでPS5になったら画質強化が一番望まれてるゲームって何だろう?
個人的にはバイオ7 >>633
本当に出来るなら4proの時点でやってるだろw ワッチョイ 091a-mIzA [180.197.183.132] >>621
手の動きが完璧なのは分かったけどこれじゃ移動とかどうするんだろう 手の動きは一部のゲームでしか有効活用出来ないだろうから
ユーザとしてはアナログスティックの方が気になるという ソニーはふつうのAVを擬似VRにする技術を開発してください PS4のソフトはPROでスーパーサンプリング可能になったのが沢山あったけど
PSVR専用、対応いずれかのソフトのVR部分でスーパーサンプリング有効になったのあったっけ? 後方互換において次世代Xboxに出来ることをPS5は出来ないという
性能の違いによる程度の差はあるとはいえ理想を考えれば
方向性は同じだと思うけどメーカーの考え方が違うんかなあ? >>637
スティック移動
ブリンク式とリアルタイム式 スーパーサンプリングってのは中央部よりも周辺部で拡大される部分を補完する処理
VR機毎にレンズ特性が違うのをソフトメーカーが格機種向けに用意するわけが無いよな 別にゲーム機に後方互換性なんていらんわ
新型でたら旧型なんてほとんど起動しなくなるし
そもそもたいていの場合で旧型もってるし、で
互換でプレイしたのなんて記憶の限り衝動買いのPSボトムズくらいだ
互換いうやつ、むしろ何がしたいんだと思ってる 設置スペース的に一個にまとめられるって利点はあるからそのへんの需要じゃないか?
俺は初代デブPS3みたいに前世代のソフトが大幅にアプコンされるなら欲しい
変わらんのなら別にいらんかな >>635
上に書いてあんじゃねーか
レスすら読めてないだもんなキチガイ君
ワールド、バウンド、ファーポ、後色々あるんだろうけどめんどくさ
>>640
>>599 サマーレッスンとかはProで解像度上がるんじゃなかった? 自分で確認出来る事を一々聞いてるのはそもそも持ってない奴だろ >>621
握りの部分がタッチパッドみたいになってるのかな?
これはこれで面白い技術ではある
でもゲームに関して言えばスティックとボタンの方が合ってるゲームが大多数だとは思うが そうだね、バイオも周辺視野ぼんやり
が無くなる。バットマンも同じく。
他にも色々あるだろうね。 スーパーサンプリングつまりは解像度アップはPro.対応しているものならほとんど適用されてる
つまりほとんどのゲームで適用されてる >>648
PCVR持ってるならこんなアホな考え持たないし
PSVR持ってたらproでパッチ当てられたゲーム把握してる
VR何も持ってないのかもね、だとしたらガチキチ >>646
俺が言ってるのはPROにあるスーパーサンプリングモードが有効なゲームはあるのか?であって
元からPROに対応して発売している、パッチでPROに対応した等で解像度が上がったかを聞いてるワケじゃないよ
他の言い方するなら今でもスーパーサンプリングモードのオンオフで解像度が変わる
PSVR専用ソフト、もしくはPSVR対応ソフトは有るのかと聞いてる ホール完全再現したオンラインマルチ対応の
VRパチンコゲーム出したら売れそうなのに全然そういう気配ないよな
ホール内を自由に歩いてデータカウンター見ながら台選んで
打ちながら横見たら隣の人の打ってる様子も見れたりとか >>653
何回も言われてるけどゲームソフトの時点でPCと同じ様に変えれる
スーパーサンプリングとかハードスペックとか以前の話
WOTのβでロード中にXBOX版のボタン操作画像出てくるレベルの互換だからな >>653
単純に知らないみたいだから教えてあげるけど
スーパーサンプリングは解像度アップのPro対応しててかつ2Kモニタに接続したときに使えるモード >>656
つまり元々PSVRソフトというかPSVRというヘッドマウントディスプレイでは機能しないのか
それじゃあ技術的には可能でもPS5でどうなるかは分かんないのか
やれるならPS4PROでやっててもおかしくないワケだし まったく遊んでなかった サミタVR空間でやると
結構楽しかった
https://imgur.com/4TOmymu
等身大で打てるとアプリでもいける >>644
俺はplus入って貰って安定した利益出したいからだと思うけどね、FPSやらモンハンとか
ソフト出揃うまでの数年間をplusで食い繋げて本体は安く売る >>657
スーパーサンプリングって現状ではVRは必須みたいだよ >>663
俺が気になったのは
PS5では全てのPSVRソフトがメーカー側でパッチなどを用意する必要なく画質が上がる
これが技術的に可能かどうかじゃなくて(可能なのは分かりきってるので)
これが本当に搭載されるという根拠はあるのかなって部分だったのよ
技術的に可能だから搭載されるだろう、ってだけじゃ根拠としては弱いと思ってさ >>664
> PS5では、後方互換性のあるPS4のゲームを、PS4と比較してより高い周波数で実行することで、フレームレートの安定や向上、そして場合によっては高い解像度で
> ユーザーのみなさまにお楽しみいただけるようになると考えています。ゲームによっては、ゲーム開発者様による調整が必要な場合があり、現在、タイトルごとに細かな検証を行っています。 >>665
だからそれだと「そして場合によっては」と前置きしてるじゃん?
もしフレームレートと同様に何もしなくても殆どのタイトルで解像度が上がるなら
場合によっては、なんて書く必要はないと思うんだけど
この場合によってはってどんな場合なのか正確な回答できるのは公式だけだろうけど >>666
公式が場合によっては高解像度化でき、さらにゲー開発者の調整は必要な場合もあるし必要じゃない場合もあると述べている
これが現時点での答えでなくてなんなの?
あなたはまだリリースされていない情報を知りたいのか? まあ単純に内部解像度を上げることは可能になるだろう。
そういう意味では画質は上がる。 >>667
いやだからそうであるはずなのに
何もしなくてもPS5では画質が上がる!と断言してた奴がいたよね、アレはどういう根拠だったんだろうね?ってのが
>>571からの流れでさ…
というかさ、途中から読んで全体の流れ分からんままレスするのはやめてくれ… >>669
断言してた人がいたというのがあなたの被害妄想
病院いきな、ね? そもそも、PCVRで可能だからPSVRでも可能だと断言するのはおかしくないか?
単純に、PS4PROでは解像度向上にパッチが必要だった
ならば、解像度向上にはソフト個別の対応が必要な何等かの理由があるんだろうと
推測するのはごく普通の感覚だと思うんだけど
PCと同じ様にやって出来ない事はないけど、不具合が出るソフトが多すぎて
事実上出来ないという事もあり得るだろうし
俺なら、可能、不可能のどちらの可能性もあるけど、技術者じゃないからどちらが
正しいかはわからないとしか言えない 普通に考えたらパッチなしでいけるのは
可変解像度や可変フレームレートのやつの平均値が上がるとかかねえ >>671
なぜかそれを断言できる未来人が存在するんですよ
世の中のミステリー >>670
被害妄想?
なんかゲハ的にどっちの勝ち負けとか考えて読んでたの?それこそ被害妄想だと思うが… >>671
可能不可能でいてばPS4も可変解像度を導入してるゲームが多いので可能だろう
下げるも上げるも処理としては同じことだから
VRでも出てるソフトではSkyrimなんかはそうかな
PCとCSの違いは品質保証じゃないかな
PCは処理落ちしても勝手にしろだけどCSはそういうわけにはいかない
PCのVRなんて処理落ちすることも前提に作られてるけどPSVRはそれだと許可が出ないだろう >>671
まさしくそんな感じでPROのスーパーサンプリングモードとかどうだったっけ?
前例が既にあるなら根拠になるかもしれないなーと書き込んでたら
よく分からんけど「PSVRに難癖つける敵」みたいに考える人が居たのかよく分からん事言われるし参ったわ… >>676
話をしたかったら最低限の知識くらい備えてからな
難癖云々じゃなくてあなたの知識の無さにみんな呆れてるだけだよ >>357
アンチルドーンで怖がらせよう
(´・ω・`) >>677
ありもしない加害と被害を自分の脳内だけで作り出して、お前の被害妄想だとか言い出すのがあなたの呆れてる時の行動なの?
ちょっとまともな会話になりそうにないので返信はもういいよ
俺もあなたにはもう関わらないから安心してNGにでもぶち込んでおいてくれ やる気のあるところならPS5用のアップデートやってくれるよ
それよりロード時間短縮のほうが気になるよ PSVRで開催中のバーチャルマーケットに参加する方法はない? >>681
ロード時間短縮は確実に効果あると思うよ
今でもHDDからSSDに変えたら変化あるんだし >>679
>PS4のソフトはPROでスーパーサンプ
>リング可能になったのが沢山あったけ>どPSVR専用、対応いずれかのソフト
>のVR部分でスーパーサンプリング有効>になったのあったっけ?
そもそもスーパーサンプリング(モード)
って書かないで適当書いてるからだな。モードと単語のSSじゃ大きく意味合い変わってくる。
後、そもそも叩かれてるのは
パッチすらも怪しいとか言ったからだろ
>何度も言ってるが4でも5でも動いて解>像度アップするような難解パッチ作る>より、PS5専用にリマスターで作り直
>したほうが速いレベル
これを浅はかな知識と言ってる。 ロボットのゲームやってるんだけど
ボヤてないけど画質が…
映画とかも見ようと思ってたんだけど… >>687
モニターのサイズ>解像度ならいいけど
サイズ<解像度なら映画見るのはやめときなとしか言えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています