【HMD】PlayStationVR 401【PSVR】
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↑一番上に「!extend:default:vvvvvv:1000:512」を 3行コピペしてスレを立ててください。
■PSVR公式サイト
http://www.jp.playstation.com/psvr/
■PS4公式サイト
http://www.jp.playstation.com/ps4/
■PSVR対応コンテンツ一覧
http://www.jp.playstation.com/search-results/software/search.x?platform=PS4&psvr=1,2&sort=1
※ 次スレは>>980 が立ててください。無理な時等は立てられる人が宣言してから立ててください。
前スレ
【HMD】PlayStationVR 400【PSVR】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1585300746/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ストアのページ確認したけど販売してないっぽいね
ttps://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0101-CUSA10284_00-FULLGAME00000000 ビートセイバーってソファーに腰掛けて遊べる?やっぱり直立して遊ぶもんなの?ユーチューブ見ると立って遊んでいる人しか見掛けないけど >>721
立って遊ぶ想定だけど、壁無しモードにすれば
一応、座っても遊べる(でもスコアは下がるので推奨はしない) >>721
曲によってはしゃがんだり、左右に避けるのもあるから厳しいだろう
まあ記録無視でゲームオーバー無効で切れるやつだけ切るって遊び方もあるが >>722
>>723
詳しい情報有り難うやっぱ基本立って遊ぶ仕様なのねスペチャン5も多分そんな感じなんだろうなおっさんゲーマーとしては手だけ振っていたいけど体全体を漬かって遊ぶのがVRゲームの醍醐味なんだろうね 他ゲーが座ったままプレイしてるのもあってビートセーバーも
背低い設定にしてちょっと縮まったら壁くぐれるようにして
座ったままプレイしてたよ
難点はノーツ見下ろせないから重なってると奥が見えないとこ
ビートセーバーはじめ立ちプレイ推奨のやつは他のVRで遊ぶようになっちゃったけどね >>700
VRは左右レンズ2画面分表示するから、単純に一般ゲームの二倍の負荷だからね
それで60fpsとなると益々負荷が高くなるから、画面がしょぼくなるのは仕方しゃーないんや・・・
大手のvalveがPCVRで底上げしてくれたけど、それでもやっぱりまだまだ性能が足りてない >>707
色々すいません
我慢します
アナログテレビレベルだけど >>704
元々は発売日に買う気満々だったけど
今の所の情報だとPSVR2がいつになるのか不明なので
ちょっと様子見予定
PS5のゲーム情報が全然出てこないのもなぁ…
ハードはゲームあっての物だと思う スター・ウォーズのVRゲーム「Vader Immortal」PSVR版が発表
https://www.moguravr.com/vader-immortal-8/
Oculusストア独占だと思ってたけど時限独占だったらしい 元々の三作を一つにまとめてあるってのが良いな
日本でもちゃんと同時発売して欲しい FARPOINT続編待ってるんだけどまだー?
モンスター撃ちまくりたいからステージ追加パックでも良いんだけど >>738
PCでもようやく日本語ローカライズされたかPSVRでも日本も同発だと思う
ずっと未ローカライズなうえにOculus独占だったから日本での知名度低はいけど
評価はそこそこ高め >>729
無印PS4のスペックが1920*1080の2D画面で30FPSがやっと、ってくらいしかないからね
PSVRやる場合、ゲーム機側で960*1080をVR用に横に二つ並べたものを60FPS(PS4ゲーの倍)で書き出して
PSVRに投げる必要があるんだけど
PS4とてもじゃないけど計算能力が追いつかなくて、ゲーム機側で640*720を左右二枚書き出したものを
PSVRの片目960*1080に引き伸ばし(縦横1.5倍面積で2.25倍)して表示してるのが大半だからクッソ汚い。
4proのGPUのスペックがPS4の約2.3倍あるんだけど、これでやっと960*1080を二枚書き出せるかどうかギリギリのラインのスペックになってる
VR機器は機器的な特性で、中心部が引き伸ばされて表示されるから、PSVRなら1920*1080描写でも不足気味で、本当ならそれをさらに縦横1.4*1.4倍するくらいでやっとまともな画質になる
ちなみにこの1.4*1.4倍するのにGPUのスペック的に最低でもPS4pro(4.2TFLOPS)の1.96倍(8.23TFLOPS)必要になる
PS5が実際まともに動かせるであろう実行値(2.23Ghzで10.3TFLOPSなんていうバカバカしい発表数値は無視)がだいたい8.4TFLOPS付近と想定してる人がおおい
なのでPS5で発売するPS5用のVRタイトルは、現行PSVR使えばけっこうキレイな画質になるんじゃないかな
PS4で発売されてるタイトルはPS5モードでは動作せず、4proと同じ性能に落として動かすタイプの互換だから
残念ながらPS5で4pro対応のタイトルを動かしても、解像度向上の恩恵は受けられそうに無いが。 4proは90FPSで投げられるけど、無印PS4は60FPSを擬似的に120FPSにしたのを投げることしか出来ないか >>702
入れようとしたら既に入ってたわ
最近NGあぼーんを切ってたの忘れてた ゲートキーパー問題 wikipedia
ゲートキーパー問題(ゲートキーパーもんだい)とは、ソニー社内から複数のウェブサイトにおいて
自社製品を絶賛して他社製品を中傷する書き込みが発見された問題である
複数の電子掲示板やブログなどにおいて、任天堂など他社の製品を中傷してソニーの製品を宣伝する書き込みが行われる一方
「ソニーの製品の不具合に見舞われたユーザーを中傷する書き込み」が行われていたことから
多くのブロガーらがドメイン名検索を行ったところ、自身のウェブサイトで2000年頃から
「少人数ではとても行えない規模」によるステルスマーケティングや世論操作と思われる書き込みが、ソニーの社内LANからあったことが発覚した。
「ゲートキーパー」は、ソニー本社のホスト名であるgatekeeper??.sony.co.jpに由来しており2ちゃんねるなどの匿名掲示板では「GK」「ゴキブリ」と略される
欠点無視したりごまかしたりしながらPS5でPSVRはきれいになるとか、MOVEやシューコンのトラッキング不良について指摘されると
「自分の所じゃおきない」「普通は起きない」「お前がわるいんだろ」といったりと
「ソニーの製品の不具合を論点ずらししたりレスバ→中傷にもっていく流れ」
ここでもいまだに良く見る流れ http://lwa-vr.com/jp/
>リトルウィッチアカデミア -VRホウキレース-
>2020年発売予定
>ジャンル:ドッキドキーのワックワクーなVRホウキレーシングゲーム
>対応プラットフォーム:PlayStation®VR/Oculus Quest/
>Oculus Rift/SteamVR
好きなアニメだけどキャラゲーだからなあ Vader Immortal来たー
10万円でQuest買おうかなと思ってたけど、PSVRに来るならいいか
日本でも出るかな? 大ヒットVRゲームはこうして作られた「Half-Life: Alyx」のゲームデザイン
一度に1つの部屋を作る
https://www.moguravr.com/half-life-alyx-13/
関係ないけど読み物として面白かった、VRゲーの開発について >>750
Steamでも出てたなこれおと思って評価見てみたら
圧倒的に好評(5067件中95%が好評)
うーん外人の感性はわからん >>751
pcvr側もご祝儀相場が終わって好みに合致したものしか買わない状態になった結果、低評価出す人間はそもそも買わなくなっただけな感 >>750
これ海外アカウントじゃないと購入出来ないってオチ? グロ好きが買ってる、マッチョ好きが買ってる、見た目に関係なくゲームが面白いのどれかじゃね ベイダーイモータル
ウォーキングデッド
GORN
と急にPCVR有名どころからの移植に力を入れはじめた >>739
同じスタジオが大型VRタイトル作るための求人がだいぶ前に出てたから多分PS5で出そう 時限独占が終わったのかね
デバイスの違いはあれ、今のPCVRのソフトでも移植がちゃんとできるってのは良いね PS VRでAVしか見てねぇけど、なんか手軽に装着できないから使用頻度低い >>761
わかる
最初はえらく興奮したが自慰なんて気合い入れてやるもんじゃないし今では手軽にスマホ平面でいいやってなるわ Oculus Questはなんだかんだでお手軽だよ
被るだけで本体とコントローラの電源が自動で復帰するし
スピーカーついてるからヘッドホン付ける必要もない
スタンドアローンだから外付けカメラも不要で場所も選ばない
手軽さでこれに勝るものは無い ほんと他VR機器の後にPSVR着けたら本当に軽い!ってなる
単体で考えるとぜんぜんそんなことないんだけど
questは尼で買ったベルトカバーやカウンターウエイト着けてなんとか良くなったわ とりあえず現行のVR全ての完全上位互換程度のものがクエストぐらいの価格で買えて始めてスタートラインかなぁ The Walking Dead: Saints & Sinners - Launch Trailer | PS VR
https://www.youtube.com/watch?v=lunEgeczpyk
面白そう Oculus Questはペンタイルで網目が酷いから論外 ペンタイルどうとかてか
PSVRがほかのVR機器の中でも段違いにボケボケなんだよなぁ… >>769
いやいやそうじゃなくて
VR機器を買うならペンタイルは論外って言ってるだけ
今は色んな機種がある中でわざわざ網目ペンタイルの機種だけは選ばないよ
Questもストライプになったら選択肢に入るけどね ペンタイルで画質よいPSVRと
ストライプで画質くそ画質のPSVR
だったらストライプでくそ画質のPSVRを選ぶってこと? >>769
またデタラメ書いてるゴキブリが来た
Oculus RiftやOculus Goなど初期のVRとの比較ではPSVRはかなり優秀な方だわ
PSVRより明らかに優秀なのはRift-sやQuestなど比較的新しい機種かVIVEなど高級機種に限られてる RGBで優秀だけど
性能引き出せてないからボケボケって事を含めて言ってるだろ。
理解せよ。 PSVRがボケボケなのはPS4の処理能力不足のせいだと何度言わせれば >>771
ペンタイルのQuestは買わないけど
ストライプのindexやVIVEcosmos、Riftsなら選択肢に入るってこと
PSVRのスレなんだからPSVRはすでに持ってる前提な PCVR第1世代でもPCVRと比べて優秀なんて書いてるサイトなんてみたことねーよ
こんなのPSVR持ってるやつなら認めなくなくて必死にさがしてわかってることだろ 先進性はQuestが一番かな
ゴーグル単体でほぼ完結可能だし(多少の無理はあるけど)
PSVR関連の特許とか見る分には実装されさえすればPSVRもいい感じだけど
早いとこPSVR2発表して欲しいんだけどな
コードレス化とインサイドアウト式くらいは期待したい
あと早い段階で脱move化してくれないと論外
カメラは現行ののまんま使うのかな? >>777
Questみたいなガーディアン設定を毎回やるようなことは手間だから
安全対策も兼ねてカメラは現行のまま使う可能性ありますよね Questは今時リフレッシュレートが72Hzしかないのも最悪だわ
indexなんて80〜144Hzまで対応してるのにね VR機器なんて一長一短あるんだから罵り合わなくて良いと思うの 当時は価格と必要動作環境だけで十分に他を圧倒する優秀さだったけどな
PS4とPSVR(場合によってはカメラ)だけでVRが我が家に導入出来る衝撃は凄かったよ
この点を除外して当時のヘッドセットのスペックだけで比較するのはあまりにも卑怯な手口だと思うけどな 発売日組やけどRez食わず嫌いしてて、昨日初めてやったら感動したわ‥ PS5で現行PSVR使えるよって言ってるからカメラはあると思うよね >>777
一度ガーディアン設定すれば
その部屋のガーディアンを記憶して毎回出てくるよ カメラによるトラッカーなしで簡易モーションキャプチャーができればチャットが面白くなりそうな気がする
アイトーイの応用みたいな感じで questで網目がどうのって言ってんのはエアプだな
そっちは気にならない
綺麗とさえ思えるがフレネルレンズだけは擁護できない DMMのエロVRをPSVRで見るのとクエストで見るのとでは、画質にけっこう差が出ますか?
無線の快適さは大きいやろうけど でも現状じゃコストを犠牲にして有機ELのRGBストライプ方式で画素数もレンズも重量も装着感も完璧なヘッドセットが出たとしてもソフトウェア自体は変わらないしな
2〜3年毎にどんどん性能上がって行ってる発展途上の分野なわけだから、そのうち満足できる製品も出るよ
まぁだからって現状の製品が全然売れなければそんな製品も絶対できないけどな 全てのソフトの画質がアストロ並みにクッキリしてれば不満は感じないんだけどな
どんな技術使えばあんなにクッキリするんだよ >>790
ミクやデラシネやゆうなまなんかもパッキリしてるな
ちゃんとPSVRに合わせて作ったものはHMDの性能の高さと相まって本当に臨場感が高い ・みんゴルVR、打った先を見てると「おいPSカメラこっち→」マークが出てどっちが正面やねん問題
そりゃ打つボールに正対するのが正面なんだろうけど、ピンのほう見るのまで「おい違うぞ」と注意されてるみたいで気になる
・アストロボット体験版、いつの間にかコントローラー前後180度回転問題
面ラストのアストロ君の輪くぐりボーナスで発射出来ねーw
こうなるといくら振っても元に戻らないw
製品版では多少ずれるけど180度回転することは無かった記憶
プログラムの問題なんかね みんゴルVR、ゲーム内タブレットから設定できるモーション感度を一番低くしたらなかなか良かった
パターでの力加減を考慮に入れるとそれよりもうちょっと低くしたいけど >>788
最近PSVRにQuest買い増した人間だけど画質の差はあまり気にならない
それよりQuestであればHQ動画をダウンロードしてみたり
仰向けになって天井を正面にして写すことも出来るから快適になった みんゴルVRやると一回ぐらい打ちっ放しに行きたくなるな。今のご時世無理だけど
ボギーどころかトリプルボギーでも内容次第では満足してるのに、キャディからフォロー入れられるのが地味に辛い >>774
PS4でも4proでもPSVRは画質よくないんだから諦めろよ テニスの体験版すごいボリュームあるよね
買わなくてもいいかなってかんじだ fanza鯖重くて見れねーよ
引きこもり多過ぎだろ今の日本 PSVRは画質いいよPCの液晶でコントラスト弄ったりして色味を頑張ってもPSVRのあの艶めかしさには到底たどり着けない
スクリーンドアもとても制御できててたんぶんフィルターも掛けてるのかな?光のアタリ方次第では油膜が見えてしまうけど PCのディスプレイも測定器&補正ソフトで調整している色味マニアだがPSVRの色調は良いと思うぞ
欠点は解像度の低さとそれに起因するレインボーノイズ、それと視野角だな >>803
PSVRの画質がいいって言ってる人なんて
ここにしかいないじゃん
PSVRってハード ソフト両方PC以下
値段すらあんまりかわらないじゃん >>806
全てのVR機で比較すると画質はPSVRがダントツ
やはりフルRGBストライプとノンフレネルレンズが効いている
ボケてるのは周辺部だから気にならないし
難を言えばトラッキングくらいだけど画質とは関係ないね 被り心地、色味はトップクラスだよね
ゆらゆらするトラッキングだけはなんとかしてほしいけど
それはもうVR機器として古い部類になってしまってるんだし次に期待だわ >>806
PCの方でも特にエロ方面はPSVRというか有機ELを推す人か多いよ
やっぱり色味は液晶だとどうしようもない
PCも前世代は有機ELだったけどSDEが酷くてこれはこれで見れたものではなかった
その点でPSVRは前世代機種のくせにバランスの取れた完成度 シューコンというすばらしいデバイスをもっと活かして欲しいのはある このPC厨にPSVRのほうが優れるってソース URL貼っちゃってくださいよ シューコンはスフィアを2つ付けるべきだった
ズレがひどくてイライラするんでもうあまり使いたくない >>810
手応えのある重さにブルンブルンのフィードバックはいいよね
あれを体験してしまったらPCのFPSはどれもイマイチで遊べない SONYがPSVRと同じ技術でPCVR用のHMD作ればいいだけなんだけど
世の中うまくいかないもんだなあ PSVRと同世代だと有機ELを採用しつつペンタイルで誤魔化さなかったのはPSVRだけだったからね
解像度はともかく色味や網目感の少なさはPSVRが1番だった 俺は逆にPCVRに頑張ってほしいわ
視野角130℃とか素晴らしいけどフレネルじゃ効果半減だし、
結局のとこPS5までのつなぎはゲーミングPCとPSVRになりそう GUNCLUB VRに好みのサブマシンガン、クリスベクターが追加されていた上、
そんな両手持ち銃の取り回し易さ、エイムし易さも改善された様だ。
試していないけど、シューティングレンジの向きを横に設定すればトラッキング暴れ、ほぼ解消じゃなかろうか。
ピストルの両手持ちポーズも追加されているし、RUSH VR含め今も尚アプデ頑張ってるこの会社、バイナリーミルは応援したいね。 >>817
ワッサーマンウルフ問題というレンズを通したときの周辺部の歪みが解決したので超広角レンズへの道筋ができました
SONYはレンズメーカーでもあるのでノンフレネルでの広視野角の実現はPSVR2の方が早いかもね >>916
特許なんて何れそれに手を出す可能性があるかもしれないから取っておく程度のもので早くてもPSVR3ぐらいの話だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています