バブルラジカセよもう一度29
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80年代末期〜90年代初期のバブル期に隆盛を誇った、
豪華CDラジカセ(通称:バブルラジカセ)のスレです。
批判の有るコテハンはいっさい荒れるので駄目、名無しで書け、
アンチとか揉め事になるようなレスは完全無視でお願いします。
過去スレは>>2 関連サイトは>>3
なお、次スレは>>950辺りでお願いします
※前スレ
バブルラジカセよもう一度28
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1558769437/ マイナーチェンジ機のRX-DT70DやDT80ならブザーじゃないちゃんとしたツィーター付いてるな。
おまけにドルビーCまであるし。 ED50よりED707の方が音は良いと感じた。
背面にはサブウーハーを搭載。
デザインも素晴らしい。
でも、時間が経つにつれ、やはりDT系には劣るな..と実感した。 後ろにサブウーハーが付いてても劣るのかい?
機能が劣るのかい?
音はあれだけど、機能はいろいろ付いててもほとんどプレイボタンと音量ボタンしか触らんから機能なんか関係無いんだよなw >>166
デフォルトの音からして雲泥の差。
やはり、ED系は人にはおすすめできない。
今日はDT901を分解したが、カセット部にサビひとつ無い。
スピーカーの作りもまずまず。 >>167
そうなんや、DT系がよすぎなんだよなw
なんなんだよあの音は、最初に聴いたときやけに音がいいな
俺の耳おかしいんかな思ったw 友人がパチンコで勝って707だったと思うけどそいつの音を聴いたときだった
パチンコの景品だしそんなに高くないようだし、それにしてもいい音に聴こえるな
いい音に聴こえるはずないんだがこんな小さいちょっと幅が広いだけのラジカセで
なんて思ってた
絶対なんかの間違いだ俺は疲れてるかもしれないて思ったw >>169
DT701はもっと音のバリエーションが増えている。
トーンコントロールに加え、テクノサラウンドが2段階。
707より楽しめる。 RX-ED707をDT系並みの作りにすれば、素晴らしいものが出来上がるはず。
このデザインは本当に素晴らしい。
https://panasonic.jp/radio_casse/p-db/RX-ED707.html
上質の金属、そして分厚い強化プラスチック(あるいはABS樹脂)を使う。
色は光沢のある黒。
カセット部をレトロラジカセ並みにすれば、バブカセを超える。
バイアンプ4ドライブは必須。
ツイーターはバスレフポートに装備すれば良い。 横幅がないRX-ST9Gも良い音するからね。
入門ローエンドRX-DS35でもかなり鳴る。
やはり、時代だろうねぇ。 DT系でデザインが素晴らしいのは 201 だと思う。
所有したくなる。
シングルカセットの DS45/55 はナマズみたいで苦手。 俺はDT50かな?いやAE50かな?MTX50Rヤッパリハスラー50もええやん SC-RS60...
パナソニックは もう少し気合入れて作ってくれないかなぁ
ウッドコーンコンポを凌駕するくらいに。 >>177
一体型でも重すぎ・大きすぎればどうせ据え置きの使い方になるんだし、「そういう層はどうぞウッドコーンのミニコンポをお買い上げください」ってことなんだろ
設計的にもコンポのほうが楽だったりして、木製キャビネットで響きもいいし いやだからもう出てくることはないんだから余計な心配必要ないってw
多分絶対ない
公園でもうるさいやかましい下手したら殺人事件になる時代
二度と出てくることは、、、ないんだ、、、 だからこそ、せめて初代プレッシュ K10 のユニットを使ってスピーカーを自作しようと思うんだ。 オクの未使用DT7入札無しか
まぁ正常動作はしないだろうな 流れぶった切ってすみません
このPVにセンアロイヘッドのバッジの付いたステレオラジカセが映ってて
録再ボタンが一体になったとこなんか実家で昔妹が使ってたビクターラジオカセッターの特徴が出ている様に思うんですが....
ttps://youtu.be/X5NNDivObfA?t=7
ビクターという会社を見直しそうなんですが
それとも隣国で捏造した個体でしょうか? これはビクターRC-M70星雲じゃないですか?
昔実在したモデル1980年頃に
質問の意味と違ってたらすいませんw 妹さんは何歳の時に使っていたんですか?
なかなか上級機ですよこれw
Rc838の次に出たやつと記憶してます >>185
早レス有難う御座います
本当にあったんですね!!!
ラジカセ搭載のヘッドとしては最高グレードではないでしょうか?
パナMXヘッドも音だけはなかなかでしたが...
流石トランデューサー(ヘッド、カートリッジ、スピーカー)に定評のあったメーカーと感服致しました!!! これこれ
これは知らない人はいないというくらい有名な機種ですよ、お兄さんこれを知らないとはラジカセ嫌いだったんすか?w
http://www.youtube.com/watch?v=QF7xH-soi_k >>186
入れ違いになりました有難う御座います
妹のは安いモノラルのやつでした
(それでも確か\2マン位した) >>187
あれま行き違いでしたw
ラジカセ嫌いじゃないようですねすいませんでしたw >>184
これはビクターRC-M70の輸出モデルで
JVCのRC-M70Wだろう。
http://www.video-koubou-topaz.jp/Victor-1.html
FMが 88MHzから始まるから輸出モデルだし
ラジオも6バンドになっている。 >>190
ラジカセ嫌いじゃないです
それどころか上記MXヘッド搭載のサイドウッドの付いた機種で
電波塔直下で聴いた「美空ひばり」は生涯最高音質体験でした!!!!
>>191
SWバンドの充実は往年のBCLラジオすら超えるものですね!!!
音楽ソースとしてのウェイトが高い国もあったのではと推察致します
(小生も昔中東やアフリカの放送を録音して聴いてました) >>192
私もいまだにソニーのラジカセ
CF-5950(スカイセンサーカセット5950)で短波放送を聞いてる。
シグナルジェネレータで感度やスプレッドダイヤルとセラミックフィルタのズレを調整したので、今も元気。 >>193
ソニーは感度等高周波諸特性と音質の設計上のトレードオフが絶妙でしたよね!!!
私もBCLだったので色々買いましたが、遠方局を狙うのかリスニング派なのか絞り切れなかった為
現在はスカイセンサー5800が手元に一台あるきりです(スレチ済みません)
SGで調整されたとの事ですが、私は電話級止まりで余り詳しい方ではないのですが
オーディオ関係の掲示板に出入りしているとアンテナやケーブルのインピーダンスとか
中間周波のバンドパス特性の説明をする役が廻ってきて苦慮する事があります(汗)
その点こちらは高周波低周波のバランスが良好ですね!!
又覗かせて貰いROM&カキコさせて戴くかもです!!!!! 当時タモリのワールドタムタム聴いてたとか?
あれで騙された純粋な俺がいた。タモリは多言語喋れると、思い込んだ中坊の頃 日本短波放送(のちにラジオたんぱ)の
BCLワールドタムタムは、もちろん
聞いていた。
CMはナショナルクーガ2200の
ピーヒョローというゼロビート音から
プロシード2800の11955、ヒビクゴンゴン。
そう、響くゴンゴンビッグベンで一発選局 に変わった。
DSPやPLLのラジオが増えた今でもRF-2200,2600,2800,RJX-4800Dの他に
輸出モデルも数台使ってる。 音質って意味では、ラジカセ型に拘らなければ、格安で高音質を楽しめるようになった良い時代だ。 メーカーにとっては技術が枯れて市場も飽和し、儲からなくなった時代でもある バブカセで短波が聴けるモデルがあったら面白かっただろうな・・・ デジタルアンプの音は綺麗だけど、イマイチまろやかさや温もりが無い。
起源はシャープのワンビット・デルタシグマかもしれない。
個人的にはRX-DT7の方が好き。 バブカセじゃないけれどサンヨーのDC-D1とか、お値段以上の音質だったなぁ
当然、高級クラスになんて足下にも及ばないんだろうけど、バブカセに近い
系統の「好きな音質」だった サンヨー終盤期の安いコンポは、なんか好みだ サンヨーは音が良いって聞くよな、バブだけじゃなくそれより昔のも
盲点だったわ、サンヨーなんて馬鹿にしてた
もっと昔にインターネットがあったらサンヨーも人気があって潰れることはなかったかも
まあラジカセじゃないけどサンヨーの他の製品使った朱鷺にサンヨーの癖にわりかしいいなこれって思ってたけど
振り向けばサンヨー消えてた >>202
でもまろやかさや温もりを感じるRX-DT7って、現代のJ-POPなど聴くと透明感が物足りなくて、高音の詰まった感じがしない?
時代ごとの音楽の傾向に沿った音作りってのもあると思うなぁ >>205
うん。
レコーディングのデジタル録音技術も進歩しているしね(たぶん)。
ただ、悲しいかな、10万円以下のコンポで心が躍るものは無かった。
良かったら、バブカセを買わずに、現行機種を買っている(笑)
ビクターのHR55も、BOSEのウェーブサウンドタッチも食指が動かなかった。
でも、ビクターのEX-B3だけは感動した。
約30万だけど... スミマセン前に"〽"を付けて下さい歌の歌詞なんです >>206
ウッドコーンは半年〜1年ぐらい聴き込むと、エージングが進んで見違えるほど情報量が出てくる
高音の艶やかさ、中音の深み、低音の量感が増す
HR55なんかも、店頭の試聴段階では本物の音じゃないんだなー 今のマランツのあれとペア3万位のスピーカーで相当バブカセ超える音が出るけど、
まぁ、あれだ、他人の好みに口を出すような野暮じゃない。
コンポだとシンプル志向だったSC-CA7が好きだな。
いや嘘。バリバリバブル期のKENWOODがいい。
FL菅が綺麗すぎ。 >>212
多分そうでしょ?
アローラはデフレだし。
各社で電飾を競っていた時代。 バブルミニコンポってあるの?
あるならラジカセよりそっちのほうがいいです Md出る前のコンポでブラックの外観で幅がスピーカー含めて80cmくらいで
20cmくらいのカッコいいウファーにカッコいいスコーカーにカッコいいツイターがダーって付いてるスピーカー
グライコとかレバーがダーって付いてて
蛍光管のレベルメーターがダーって付いてて
ダブルカセットで、チューナーも蛍光管で
値段は16万円くらいのやつでしょ
YouTubeにいっぱいあるよ
友人がロキシーてやつ持ってたけどいい音だったな
その後に例のパチンコで勝って景品のRX-DT707に
替えてた
だからロキシーはバブカセの少し前かも アローラはロキシーより一回りサイズの小さい弟分シリーズでは。
パイオニアのプライベートとセルフィーみたいな。
セルフィーと言えば宮沢りえの女ターザン
あれは刺激が強すぎて、家電量販店からカタログ貰ってきて何度ヌいたことか(*´ω`) 俺が買ったのがまさにセルフィー
10万円ぐらいしたと思うけどこいつにはレコードプレーヤーはなかった
とにかく音がショボかったw
バブルカセットの足元にも及ばないw
ロキシーはバブカセと互角くらいかな音量上げたらやはりロキシーだと思うけどそんなに音量上げれないじゃん
ボリュームの3割程度だもんな
そのくらいのボリュームだと多分バブカセと互角の音
小さい分バブカセが嬉しいね魅せる魅力はないけど これなんかミニコンポだけど27cmウーハー
1981年頃に買った大型のシステムコンボが27cmだった
からミニコンポと言っても侮れない
因みに大型のそのシステムコンボ
こいつも音が悪かったw
どうも俺は良い音のやつに縁がないみたい
カーステもいつも友人のやつに負けてたw >>223
バブルのはるか昔の頃だったね
1970年代後半じゃなかったけ
その頃はラジカセに夢中になっとったよw
CD登場くらいからミニコンポが主流になったかな バブルラジカセは「箱鳴り」という現象が起きる... らしい。
それは、筐体がプラスチックであることに起因する、のかもしれない。
そこで、ビクター EX-B3 のように、高級木材を使い、
音響効果も考えて設計すれば、一体型はセパレートを超える...
と考えても見当外れでは無いはず。
なぜならば、伝統的な楽器に通底する構造なのだから。 箱鳴り自体はエンクロージャーがヤワいスピーカーならコンポでも起きるよ。
安物ミニコンポのスピーカーだと箱がスカスカで、中低音が膨らんで音が濁ったり、締まりがなくなったり。
単品スピーカーだと箱鳴りを良い方向に利用してる製品もある。欧州製はそのへんが本当に上手い アイワにキャビネットMDFのあったじゃん。
当時いい音だった記憶が。 ケンウッドのMDラジカセはいくら音量を上げでも音割れや箱鳴りが出なかった。
スピーカーボックスは密閉型になっていて前後の筐体の結合もしっかりしていた。
ラジカセ離れした音質は、下手なコンポ顔負けだった。
時期はデフレだけど性能はバブカセ以上のものだった。 よく考えるとあのケンウッドがラジカセ???
だもんなw わたしわいまぁ〜ん みなみのひと〜つぼ〜しを〜
みあ〜げてぇ〜ん ちか〜あったぁ〜ん
ほし〜に〜ね〜がいを〜 つ〜きに〜 い〜のりを〜
お〜がむ〜こ〜とが〜 で〜 き〜 るぅ〜〜 かな〜〜 るるる〜〜♪ノシ ケンウッドの中二病を拗らせたようなカタログを書いてた広報の人の顔をいっぺん見てみたいと今でも思ってる ケンウッドはなぜプレイヤーの事をプレヤーと書くのでしょうか。 ソニーがテープレコーダーのことを
テープコーダーと書くが如し。 日本メーカーのスピーカーが世界を席巻した時代があった... らしい。
パイオニアやダイヤトーンが売れまくったのは80年代だろうか。
その良質の木材は、熱帯地域で育ったものらしいが、もう手に入れることはできない。
日本のスピーカー産業は衰退し、欧州に取って代わられた。
森林を伐採し過ぎて、木が無くなってしまったとも聞く。 >>238
スピーカーならダイヤトーン………って時代性はあった様に記憶している
レコードプレーヤーはテクニクス/カセットデッキはAKAI/アンプはサンスイ
/チューナーはトリオ、みたいな定番性があった感じだったな
もちろん、個々人で異なった定番性が存在していたんだろうけどさ >>239
初代に限らずランページシリーズは音質では定評がある。
リミテッド版まで発売された機種もある。
家電メーカーではなくオーディオメーカーが作ったラジカセ。
デフレ世代でも価格はバブカセ並みだった。
大型のディスプレイやフルロジックのカセットにバブルを感じさせる。 マジレスしておくと、音質に定評のあったランページ上級機はCDラジMDな。
普及機がシングルカセットを搭載していた。
まぁ、普及機でも音が良かったな。
MDLP対応のMDX-F55がハドオフにあったら今でも欲しいくらい。 うちにF3があるけど中古落札したやつだけどまだどこも壊れてない
オクを見ると壊れたやつもあるようだけど、なんか丈夫w F1とJ3持っているけど、このサイズと思えない音が出てる。
スピーカーはフルレンジだけど結構低い音も高い音も出ている。
カセットはベルト交換で復活した。
低音を増強しても安っぽい音にならないのがいいところ。 クラスが違いますよ。
最上位MDX-E7LTDの話をしてるんだろ。 そんなに種類があるのかw
俺がヤフオクで見つけて落札したの発売から10年後くらいだからもうケンウッドなんかなかったw ケンウッドのやつあんまり知らんけど、そんなに音が絶品てほどでもないから調べるほどでもないなとなんとなく使ってた
まあそんなに音は悪くないむしろいい方、でもバブカセのようなインパクトがない
そんなこんなで可もなく不可もなく付き合ってたのよ
そしたらなんの弾みか、ちょっと前にランベジの紫色のボディーのやつを画像で見たのよ
それが渋いのよ
俺、それが欲しいw CDMDカセットならあってもイイね(てか高齢者向けは大体ソレ)
CDMDだけならイランな。ラジオもFMだけならイラン(AM無くなりそうだけどね) MDLPて、音悪くならんの?
持ってないからわからんw >>250
2倍は十分な音質。
4倍になるとかなり厳しい、劣化がわかる。
どちらにしてもデジタルなのでノイズや音揺れは無いので、よっぽど音にうるさい人でなければ十分実用になる。 >>231
誰?何?誤爆だとも思えないが?
そもそもそんなレスが必要なスレってどこよ? >>251
ありがと
深夜便とか録音するには持ってこいですね >>254
サンクス今歌詞を確認した
あいかわらずメンヘラな歌詞が好きなアイツらしいレスであると
あらためて思った
モラル崩壊クズナースマンのあいつにふさわしいね オーレックス TY-AH1000 はデジタルアンプだけど、音に温もりがあった。
店頭で聴いた限りは。
ただ、CDを再生すると盤面に傷が付くらしい。
設計ミスのまま販売したのだろうか? 俺も分かったけどCD円盤、ピカピカに光てる下面より
いろいろ貼ってある上面だったんやなって
下面はピカピカ光ってるけどただの透明なプラスチック
上面のラベルの裏を透かしてるだけだった
まあ下面も大事だけど上面のラベルが剥がれたりしたら エターナルのナノワックスで裏面を超ピカピカにしたら
もっと音がよくなるんじゃないかと
まだやってみてない >>231
こむぎ〜こぉ〜 ぱあ〜んこにぃ〜ん♪
こむぎ〜こぉ〜 まぁ〜ぶ〜してぇ〜ん♪
あげれぇ〜〜〜ばぁ〜♪ ころっけだぁ〜〜〜― よぉ〜〜ん♪
きゃべつ〜〜〜わぁ〜どお〜〜したぁ〜〜ん♪
せんきゅ♪(ーー)zzzZZZZ >>259
違う!
小麦粉・卵にパン粉をまぶして だ! >>251
自虐的な言い方になるけど、ラジカセクラスなら2倍で十分な音質だよな
MDって消えてしまった様なモノだけど、いまだになんか好きなんだよなぁ
パトレイバーの起動ディスクを小さくした感じの外観とか、惹かれるんだわ テープは最長180分。MDLP2倍で160分、エアチェック程度なら4倍でも遜色ないんじゃないかな?
それでも5時間20分位か?
それ以上は古いスマホに旧Raziko入れてやれって事だね。
もしくはSDカード系の録音付いた最近のラジオ。
深夜便は6時間近い番組だからな。
俺は大体旧Razikoだな。
一線を退いたスマホの活用先として。 メルカリでセレブリティセット、298万円w
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