お勧めプロジェクター 第五九幕
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
お勧めプロジェクターについて語ろう!
家庭用フロントプロジェクターに関する総合スレです。
※低価格機・その他については申し訳ありませんが>>2以降にどなたかお願いします
前スレ
お勧めプロジェクター 第五八幕
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1575161734/ >>435
俺は大画面への憧れと同時に
大画面テレビと違って巨大な物体を置かずに済むという点も
プロジェクターに乗り換えた大きな理由なので
壁に投影してるけど十分満足
そりゃスクリーンに映したほうが綺麗なんだろうけどね
設置位置の細か調整とか気にせずに済む利便性はやっぱ良いよ >>436
俺の8300Wはアイリス動く音なんて全く聞こえないのだが。 >>435
壁紙タイプなら安いし、まずはそちらを試してみて満足いかないならALR買ってみては?
はじめに普通の壁紙に投影してたけど、カーテン開けてると昼間はツライからALR買って満足してる 自分もむかしリビングシアターしてたときは壁に映してたな、EP塗装で特に専用の塗装したとかじゃないけどまぁ普通に見れたわ
塗装なら色出しで数パターンサンプルもらえると思うのでPJ買う視聴の時にどんな感じに写るか持ち込ませてもらって色決めするのもありかもね
あと将来的にスクリーン付ける可能性あるならスクリーンボックスとコンセントだけでも仕込んでおくと良いかも
とりま間接照明ほりこんでおけばリビングでも悪目立ちしないかと 皆さんアドバイスありがとう。
そうですね、とりあえず壁紙でいってみて薄かったらALR考えてみます。 ロングスロー用のalrスクリーンってありますか?
手ごろのがいいですが。 聞いた事ないな、ALRはレンチキュラーっていう表面がギザギザの構造のスクリーンで上部の光を遮断するものだからなあ
ほかの方式は知らない
やる方法あるのか?
https://i.imgur.com/hIxcgci.jpg >>445
照明や日光の上からの光は吸収して、超単焦点プロジェクタの下から光を反射させるのがALRだから、正面から投影するプロジェクタで実現するのは難しいんじゃないかな。 建物の屋根とかひさしをイメージすると分かりやすい。
USTはALRが使えるメリットも魅力の1つ。 最近のテレビ、4K放送と高解像度HDアップコンバートで十分満足な
画質で鑑賞が出来るようになり薄暗いプロジョクターから明るらいん
75型等の大型テレビが今後は、増えるだろう。
ハイセンス 75U8F 166,483円
http://reiwa7.starfree.jp/5/
ハイセンス55U8F&65U8F 低価格で高画質
http://reiwa7.starfree.jp/6/ 75インチと100インチの間には越えられない壁がある。 >>450
>>75インチと100インチの間には越えられない壁がある。
どんな壁か?詳しく解説して下さい。
テレビは、75インチ(バラエティー&映画&大下容子ワイド!スクランブル等)鑑賞
アニメは、150インチプロジェクターで鑑賞(ワイド画面は、やはり大画面が良い) >>447
素人考えだけど横からの光をカットして
正面からの光だけを反射するとか無理なのかな TK850かX100-4Kどちらかを年末に購入予定。
部屋の都合でプロジェクターとスクリーンの距離は3メートルピッタリしか取れない
TK850は120インチでも水銀ランプでHDMIが2個だけ
X100-4kはledランプ、HDMIが4個でも110インチが限界
悩む。。。 >>458
X100-4kはワシも気になってる、
アバック新宿で視聴してくるわ。 はじめてのプロジェクターを購入しようと思いましてH-TW8400もしくはEH-LS500Wも候補になりました。
専用の部屋でないので壁に近く配置できるEH-LS500にゆらいでいるのですが、ほぼ値段が同じこの2機種でしたらどちらがお勧めでしょうか?(EH-LS500は発売前なのでスペックでの比較しかできないですが)
距離的には3.5m位は離すことができますが天井設置はできません。
また昼はあまり使用しません。 >>459
x100-4kて日本に導入されてんの? >>463
x10-4kやった。
アバック新宿で視聴してくるわ。 初PJでx10-4k買ったけど写りに関しては満足してる tw7100
100インチを3.2mの距離は厳しいでしょうか… TW7100なんだけど、レンタルして今初めて試しているんだけど台形補正の横はちゃんと補正されるんだけど、縦補正が補正されない。
やればやるほどなんかクイックコーナーの補正みたいに片側だけ傾く感じ。
貸し出し期間5日だし祝日サポート繋がらなくて困り果ててる。誰か助けて下さい。 えろをプロジェクターで見てる方いますか?どんなサービスをどんな機種で見てますか? >>465
俺もx10-4kでPJデビューして満足してる
まあ上を見ればきりがないんだろうけどね
ネイティブ4kが20万を切る時代が早く来ないかなあ 100インチを2.5mで見てるけど自分はド近眼で2まわりくらい小さく見えるのでちょうど良い
眼鏡外すとでかすぎると思う(視野に入りきらない) 467ですが、調べたところ土曜日だけサポートがやってみたいなので、最悪その日に聞いてみます。
設置位置の角度や置く台の並行さやプロジェクタの足の長さなんかも問題ないのにどうしてだろ?
Quick Cornerを使ってだいぶましになったけど、まだ若干歪んでいる気がします。
またQuick Cornerを使って台形補正した場合、上下、左右の位置決め(台形補正ではない)が、まっすぐ上下左右にいかず斜め上と下にしか動かなくなるんだけど、
誰か原因に心当たりある人いますか?
どこかの機能が壊れているか、レンズの設定かなんかがおかしいのかとかとも考えているんですが。
先日TW5650の方をレンタルしたときはこんなことはなく、タテヨコの台形補正だけで綺麗に長方形にできたので、
悩んでいます。設置性的には5650の方が高かったりするんでしょうか?よろしくお願い致します。 20万前後で買うならTW7100が良いのかな?
Bluetoothヘッドホンに繋ぐ予定なら7000の方で良いかしら alrのスクリーンと白のスクリーンなら白の方が色再現性いいですか?
カジュアル使いもしたいけど夜暗室で使うなら白がいいのか。 単焦点、15万円、4k、
という三つの条件で探してるが、x10-4kあたりが良さそう、見た目ゴツいがw 良いのは知ってる。俺もVW555使ってるから。
でも実売45万円という価格はよほど覚悟決めないと購入に踏み切れないと思う。
VW255の後継機種は安くなってくれると良いね。やっぱリアル4Kパネルは良いよ。 VW255、VW555はネイティブ4Kのローエンド。
VW745はネイティブ4Kのミドル。
VW855はネイティブ4Kのハイエンド。 vw255 、555はプラレンズの為か、冬はピントが合うまでに2時間かかると言う最大の欠点がある ソニーのプラレンズには良い印象が無い。
BenQの8050より解像感低い評価もあったりするから安物なんだろうな。 ぶっちゃけただソニー値段のvw255買うくらいなら、下の価格帯でも満足できるものがあるでしょ プロジェクターはレンズが全て。
VW255、VW555、VW745は同じレンズ。
VW855、VW5000はARC-Fレンズ。 レンズが重要なのはわかるけど
いくらレンズが良くても今更Q004-R1とか無理じゃないかい? >>484
ま?北海道の地下室で使ってるんだが
初耳よ 樹脂系レンズは海外メーカーでも増えてるね
多少の経年劣化もあるみたいだし、コストダウンのためとは言え
レンズはケチらずガラスにして欲しかったわ >>490
発売当時ソニーのプロジェクタースレで散々語られてたぞ もう世の中プラレンズばっかじゃん
眼鏡がプラ主流なんだから家庭用プロジェクターもプラで十分なんだよ 透過液晶の1280x720プロジェクターが天寿を全うした時、
レンズがもったいない、と思ったな。
ズーム範囲が2倍もあるし操作感にも高級感があった。
最近の低価格プロジェクターのレンズとは格が違うと感じさせるものだった。
価格帯が違うから当然だけど。 >>465
x10-4k15万と安いし単焦点4kで売れてるみたいだね、
今度視聴してくるわ。 SONYのVW255、
奮発して買ったところで「ピントずれ」「3Dクロストーク」など悩みを買うようなもの
ならばBENQの16万円のほうが安い分、罪が軽いし精神的にも楽。 VW255欲しかったけど高いからTW8400にした
電動レンズカバーやら電動ズーム、フォーカス、レンズシフトで使い勝手はかなりいい (6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/
| ,.' i、 |}
', ,`ー'゙、_ l
\ 、'、v三ツ /
|\ ´ ` , イト、
/ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ
/::::/ ', : . . : / |:::::::ハヽ
https://twitter.com/ibuki_air
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) vw255買った。届くの待ち。はじめてのプロジェクターだから楽しみ。 プロジェクターを1000時間近く使うつもりがあるなら
オートキャリブレーション対応は必須だろう。
水銀ランプの場合、ランプを交換するまで白が黄色っぽくなる。
もちろん1000時間も使わないのなら問題ない。 オートはホントにキャリブレできてるか分からないしね。
Δ値が閾値に収まってない場合もありうる。 キャリブレはオートで合わせてから、結局自分好みに合わせるんで、確かに無くてもいいかもね。
時間短縮にはなると思うけど。
絵の好みは人それぞれだと思うので、単純に色の正確さだけを求めるなら、マスターモニター用意して、それに近づけるしかないのかな? >>465
俺も3日前に届いたんだけど、fire stick 4kで常にHDRに設定すると色合い変じゃね?(白っぽいっていうか)
後、HDRの設定のSDRって何の意味があるの?(画面が暗くなる) 今はセンサーとアプリで色を客観的に合わせるのがキャリブレの世界標準。
日本ではいまだにテストパターンやマスモニ見て目視合わせするのをキャリブレという人もいるのでカオスな状態ではある。 オートキャリブレーションをやってから
i1Pro2、VideoForge Pro, Calmanをつかって
Grayscale Two Point Adjustを調整している。
オートキャリブレーションでしか調整できないところもあるし、
マニュアルキャリブレーションでしか調整できないところもある。 HiViCastで調整するのをキャリブレーションと言われてもなあ。
キャリブレーションと一言で言っても求めているレベルがピンキリ。 ヤフオクでvw255が30万で出てるんだが買いかな? 【Aladdin】カジュアルプロジェクター1【mobile】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1591347556/
アラジン隔離スレで建てられてるからここでいいんじゃないかな
隔離っていうとちょっとかわいそうだけど 荒人は、みんなにウザがられるほど書き込みがあったのに
専用スレが建った途端に全く書き込みが無くなったな
まぁそういう事だな 空間投影プロジェクターはよ
マクセル、空中に表示されたアイコンを操作できる非接触ディスプレイを開発 来年にも市場投入
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1595825648/ 私の欲しいのはx100ー4kでx10ー4kではない
なぜかx100−4kはアメリカなどでは売り出したのに販売をすぐやめて
ずっと音沙汰なし、不具合でも見つかったのかな?
早く日本で売り出さないかな? HU70LSをゲームで使っている人、遅延とかどうですか?
メーカーに問い合わせたらスペック表に書いていないことは答えられない、との解答でした。
テレビだと遅延の値を公表しているものが多いので、お持ちのテレビと比べての感想とか教えていただけると助かります。 LGは製品は面白いと思ってるけどその辺のサポートほんとダメだからね
hu70は持ってないけど今まで何台かLGのプロジェクターは使ってるけど全てにゲームモードみたいなのは搭載していて、それにすると手持ちのゲーミングモニターと比較しても自分にはわからなかった
格闘ゲームもシューティングもやるけど問題無く遊べたよ
機器で計測してないゆるゲーマーだから個人的な意見ではあるけど、参考までに >>518
HU70LSB使ってるけど4Kでもゲームモードにすればそれほど遅延は感じない
フレーム補間すると100ms以上遅延する
でもゲームにはLG34ウルトラワイド144Hz使ってるわ
海外レビューだと50msくらいで、XPRでは良いほう
ネットの情報なので話半分で
https://www.passionhomecinema.fr/blog/index.php/03/12/2019/test-lg-hu70ls-cinebeam-lavis-de-gregory/ ありがとうございます。
自分もライトゲーマーなので行けそうですね。
ゲームモードはエプソンの綺麗モード→早いモードのように
画質を犠牲にして遅延を少なくするのではなく、
単にゲームに向いた画質になって、遅延が少なくなる、という解釈で
よろしいでしょうか? >>521
各種の動画補正を全部オフにしているだけなので画質が劣化することないね
他のモードでも全部オフにすればゲームモードと同じ遅延になりそうだけど
特にTruMotionというフレーム補間が重いらしく、これをオフにするとかなり速くなる
ちなみにLGのフレーム補間は優秀で、HU70LSの場合4K60pでも完全に動作する X10-4K買って今日で2週間経つけど、HDMI1でCECの不具合出ること気付いた。ファームウェアのアップデートで直ると思う?
症状は解像度の切り替わりやfire stickのホームボタン押した時に、「入力信号なし」になる。
HDMI2では出ません。
一応問い合わせしてるけど、ViewSonicの購入日って注文完了日(注文日7-18、注文完了日7-20)でOKですよね?延長保証には7-20に加入って書いてありました。 >>522
ありがとうございます。
かなり良さそうですね。
一つ気になるのが、これもメーカーに問い合わせてわからなかったんですけど、
台形補正時に画質の劣化は見られますか? https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1269227.html
>すべての客室に、150インチプロジェクター(EPSON EB-G7400)と
>サウンドバー(YAMAHA YSP-5600)、演出用スマート照明(PHILIPS Hueシリーズ)が備えられ
VW255が買える額だが、画質よりも明るさを優先したんだな >>525
10/1オープンのKADOKAWAのアニメホテルね
楽しそうだな >>524
台形補正を試してみると、画像が少し小さくなるくらいで顕著な劣化は感じないが、
気づかないレベルで遅延が増えるかもしれない
総合的には問題ないと思う イチゼロならあるけどそれが容認できる程度かどうかでしょ 台形補正なしよりは画質は劣化するので基本的にしないほうが良い
焦点距離が足りない等で台形補正必須なら、似た性能のX10-4Kや他の機種も視野に入れるべき
別にLGを無理に勧める気はないので悪しからず 4kになってからは、多少の台形補正は観ても解らんよ。
HT3550で使ってるけどね、比較したら違うかも デジタルの台形補正は画素を間引くから劣化するし、レンズシフトでも光軸から離れる程、ピントが甘くなる
設計上の映写位置からズレれば、デジアナ関係なく画質はそれなりに落ちる 専用ルームでなければどこかで妥協が必要だし
台形補正も仕方ないね 画質的には違いが分からなくても精神的に我慢できない人っているんだろうな どんな作品のどの場面でもわかるんじゃなくて
時々あれ?これは・・・って思わされる。これが鬱陶しいんだよ 正確に言えばレンズシフトは、台形になってしまう設置条件を補正する機能 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています