お勧めプロジェクター 第五九幕
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お勧めプロジェクターについて語ろう!
家庭用フロントプロジェクターに関する総合スレです。
※低価格機・その他については申し訳ありませんが>>2以降にどなたかお願いします
前スレ
お勧めプロジェクター 第五八幕
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1575161734/ スクリーン裏の壁の色って画質に影響しないよね?できれば黒の方がいいの? >>875
部屋の状況で見た感じの印象結構変わらない?実際は変わってないんだろうけど壁天井全部白の部屋とかだと明らかに画質変わって感じるんだw 普通のスクリーンは後ろの壁の影響はない。
サウンドスクリーンは後ろの壁の影響を非常に受ける。
スクリーンからの照り返す光があるので
スクリーンの上下左右の壁は影響を受ける。 >>876
よう分からんけど完全な暗室とまでは言わなくとも暗くして鑑賞しないのか?
スクリーンにしか映写しないのになぜ周りの壁紙の色の影響で画質が変わるのか理解出来ないんだけどさ 照り返しがあるからってすぐ上に書いてますやん
部屋の広さ、スクリーンと壁までの距離にもよるけどさ スクリーンからの反射光で部屋が明るくなる。
壁の反射光がスクリーンを照らす。
DLPや3LCDでは黒表現が弱いので
気にしなくてもいいかもしれない。 真っ暗な部屋でテレビを見ていて自分の顔は真っ暗かい?
そうじゃないだろう? テレビの光で顔が照らされるだろう?
壁も照らされて幾分明るくなったりする
その明かりがスクリーンに反射して画面がシラっちゃける
壁の色が明るい程 反射も大きい
それを避ける為に劇場の壁は暗いわけだ なんかレーザーだとコントラスト比がめっちゃ高いけどそんな違うの? >>882
同一フレーム内のコントラストはレーザーでもランプでも同程度。
仕様表の「コントラスト」は同一フレーム内ではなく、明るい場面で
光源全開のときの白と暗い場面で光を抑制したときの黒を比較した値。
レーザーだと光源をほぼオフ、完全にオフなどが可能なので数値を大きくできる。
ランプの明るさはあまり大きく変えられないし変化が遅い。
ランプでコントラスト大きめの機種は、ランプの明るさは固定で動的アイリスで
光を絞ってる。完全閉鎖は難しいんだろうね。メカだからかな みなさんキャリブレーションはどうやっているのでしょうか
プリセットが既にちゃんとしているのかな 1,500ANSIルーメンと言うのはしっかり明るいの? 部屋を暗くすれば明るいよ
明るい部屋で使うなら4000ルーメン以上欲しいな 1500ANSIルーメン≒1500JISX6911ルーメン≒30000中華ルーメン
映し出す大きさにもよるけど、映画用にはちょっと明るすぎる。
(部屋を相当暗くしないと黒が黒として出ない→1000ANSIもあれば十分)
データプロジェクターとしては6人ぐらいの小会議室ならなんとか。 1500ANSIルーメンてそんなに頼もしいのか
それならネイティブ4kでこの価格はイイね パネル解像度はフルHDだが、それを高速で4回ずらす(本当はRGB3色ぶんだから4×3=12回ずらす)とあら不思議4kパネルと行って差し支えないよねだろ?
それをネイティブというのならネイティブだ ライトとか太陽がピカーって光る2000もいいもんよ
黒にこだわり過ぎると楽しくない 3000ルーメンのプロジェクター使ってるけどホットスポットでうっすらとスクリーン生地感じちゃうからこの辺が限界だわ
シアターハウスの安スクリーンだからかな
お高いスクリーンだとどんだけ明るくても大丈夫? >>892
なんだ、純粋な4Kではないのか
まだこの値段でまっさらな4Kは手に入らないか >>897
値段関係なくDLPはホーム用はズラし4kしか存在しない >>897
差別化を図るためと思われるがネイティブの4kDLPはホーム用にはおろさず業務用のみ >>895
超高圧水銀ランプは輝度あんまり下げられないんでエコモードと称する低輝度が1つ2つあるだけ。
レーザーは下げられる。 DLP のずらしでRGB までずらすっておかしいだろ >>901
なーんだ そうなのか、、
4kテレビが安価になってきたからプロジェクターも期待してたけど >>904
レンズ収差、スクリーンの凹凸、熱によるピント位置移動、スペックルノイズ(レーザー)、
一般のご家庭だと4Kなんて本体が対応しててもその画像を出す環境を作れないと思う。
4Kなんてカタログのにぎやかしだけですよ。
#どーでもよくないがHDBASET送信機につないでたPCグラボのHDMI出力端子が死んだ・・・ 突き詰めればそう言う事なるのね
そうなるとAnker、4Kプロジェクタ「Nebula Cosmos Max」は安価で良いモデルと言えるね >>903
1フレーム表示するのに
Rで一回転4分割
Gで一回転4分割
Bで一回転4分割
1の位置でrgb
2の位置でrgb
3の位置でrgb
4の位置でrgb
とはなってない >>905
そんな事はない
4kだと現実に近い程の精細感は出る
FHDとは全く違う 画素ずらしってさ
3dメガネなしでずっと3D再生してるみたいだね こんなので秒間60フレームも出せるんだから
逆に凄い技術だわ 画素ずらし4Kでも
オフにしてフルHDネイティブで表示させると
やっぱドット感目立ってくるからね >>905
画素ズラしと聞いただけで、かじっただけの知識並べて適当に書くのは良くない 12回もずらしてないよ。
1フレーム(1/60秒)にRGBRGBホイールが2周、
1フレームにXPR画素ずらしが4ヵ所、1ヵ所あたりホイール1/2周=RGB1周
(LEDの場合はたぶんXPRは同じで1ヵ所あたりのRGB周数が1より多い)。 4Kの映像でもFHDで映すよ と言うのに騙されずに
4Kの映像を画素ズラしで映すよ と言うモデルを狙えば良いわけね。 >>914
画素ズラしでもエプソンのような半画素ズラしもあって、そちらは4kを謳っていても4kの画素は出ない
DLPの全画素ズラしは4k分の画素は表示出来る
一般的な映像を見る分には良い物だという評価だよ
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/1110142.html 4KになってもDLPの場合、レインボーノイズは出るには出る? 原理上ゼロにはできない
業務用のDLPをお求めください DLP、液晶関係なくパネルが単板なら虹ノイズは出る あまり見かけないけど液晶でも3板ではなく単板のヤツがあったりする >>921
単板液晶でレインボーノイズ?
見えたことあるの? 液晶の単板てカラー透過液晶パネルだろ
糞パネルだが時分割で色をつけてるわけじゃないから虹は出ないぞ 液晶系でRGBストライプ単板は激安にゴロゴロあるけど
RGB時間周回単板は本当に珍しい。無いという認識で問題ないくらい少ない。
SONY LSPX-P1 SXRD単板
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/743891.html DMD素子の応答速度ははμs、液晶の世界はmsだもんな
透過液晶より何倍も速いSXRDの応答速度とレーザーの組み合わせでも
単板でRGB切り替えるのはなかなか難しいな >>924
大昔に安かったから何となく買ったKVD-Z240KってヤツがLCOSで虹ノイズ出まくりだったから単板かと思ってたけど違うんかな そういやLCOSの単板も一時期あったね
モバイル専用で画質を語れるようなものではなかった記憶が
RGBそれぞれ専用のLEDがあるからDLPのカラーホイールみたいな
虹にはならないだろうけど、応答速度の遅さゆえに結構な虹が見えるかもね お前ら何と戦ってんの?ってらいうくらいお爺さんの価値観スレ >>930
それ、あんた1人だけが他人の価値観と戦ってるんじゃないの? レインボーノイズの話してるだけだよね?
急にどうしたんだ
楽しくいこうぜ >>934
何書いてあるか分かんないけどありがと
要約してくれると嬉しいかな 解像度、発色はとても良い
4KHDRなら高級機とも競争出来るかも
・・・がコントラストはかなりしょぼい
コマ補間は画面がボケてあまり優秀ではない
遅延もそこそこあるし、騒音も多少ある
2000ユーロ未満なら寿命も長いし機能も揃ってかなりのコスパ機
リビングルームに最適 4K超短焦点でおすすめはどれですか?ド田舎住みで実機観に行けないのでよろしくお願いします。VAVAかEPSONが現在の購入候補です。 どなたかSONYプロジェクター次スレ立ててくださいお願いします。
できればIP有り&ワッチョイありでどうかお願いします。 >>936
カタログスペックだとコントラスト3000000:1だけど
やっぱ実際には大したことないのね…
https://www.viewsonic.com/eu/products/projectors/X100-4K.php#feast
ただ価格帯的には
HT3550より確実に良いなら買いだなと思う >>940
今どきカタログスペックのコントラスト比なんて無意味だよ。初心者を釣るためのエサに過ぎない ネイティブコントラストで200代はちょっときついな なんかX100-4Kのバージョンアップ版みたいな
X100-4K+が出るらしいね
https://www.viewsonic.com/ap/products/projectors/X100-4K%2B.php
公式コントラスト比が3000000:1→4000000:1になってるらしく
海外じゃ
酷いネイティブコントラストを焦って調整した機種なんじゃないの?
設計上のミスなのを公式が分かってて、修正したのを+なんて付けて誤魔化してるんだろ
って言われてる 豆球1つ(10ルーメン)しか点いてなくてもそのうちスクリーンに届くのが1ルーメンだとすると、
1000ルーメンのプロジェクタならその時点でコントラスト比1000:1より良くできないぞ。
実際には投影画像が周りの壁や家具に反射するんで、豆球なくてももっと悪い。気にするな。 >948の言いたいことはたぶん
「照明やカーテン漏れの光のうちスクリーンへ向かう光束が
1ルーメン以上あればプロジェクタの最大光束(の一例)1000との対比が
1000以下になるからコントラストは1000以下になる」
だからX10-4kのように500でいいのか?というと、そんなことはないよ とりあえずルーメンとルクスとANSI Contrast の測定方法を勉強してこようか どうして、そんなことはない、のかというと
スクリーンへ向かう不要光1ルーメンの部屋があったとして
1000:1 1000ルーメンのPJだと 1000:2 つまり500:1
10000:1 1000ルーメンのPJだと 10000:11 つまり 909:1 となって
悪環境下のコントラストも前者の方が悪い EH-LS500Bの廉価版?
スピーカーに拘ってるから別の価値観なのかな
でもフルHD止まりか、、、
やっぱりズラし4Kでも良いから今ならそこまでいきたいな >>953
液晶透過パネルのネイティブのコントラストってそんなもんじゃない?
DLPと比べてカタログ上見劣りするからランプ式の場合はオートアイリス、
LEDやレーザなら光源の明るさを制御するだけで。 >>959
> 液晶透過パネルのネイティブのコントラストってそんなもん
情報が古すぎる
2012年のTW6100で既に実測 2490:1 とかだよ
https://web.archive.org/web/20171121193927/http://www.projection-homecinema.fr/2013/05/13/test-epson-tw6100/ 透過液晶がネイティブコントラストを自慢しないのは
SXRDやD-ILAと比べられたら負けるカラダよ。DLPじゃない。
DLPの実機が透過液晶より優れたネイティブコントラストを示さなくなって
もう何年にもなる。昔はマランツのDLPのように数千対一とかあったんだけどな 透過液晶のデータプロジェクタは>961のようにコントラストが良くはない。
そっちのイメージに引っ張られている人もいるかもな。 透過液晶はおそらく開口率がネックになって4kパネルを作りにくい。
DLPは画素ずらしに頼らない4kが業務用価格帯に高止まり。
XPRは空間、時間の誤差拡散を使わないと階調が出せない体たらく。
どちらもSXRD、D-ILAに水をあけられているのが現状 DLPも反射型に近いポテンシャル持ってるのに、ホーム用途には単板しかないのが惜しいな >>622
やるなといわないがやはりガキむけだろうよ
プロなんてでるのは精神が遅滞した結果だと思ってるがな
現実逃避でなにも生み出してないからな
社会益でもなし 金がうごくってだけだろ
幼稚な同類の数だけで行っても低いしな
娯楽として楽しいのはわかるが
社会全体で一般的な映画などにくらべれば
害があるとみなされてるもんだろ
そこはおそらく本質的にかわらんだろうな アリババのサイト見てるんだけど、>>225>>226の言ってるALRスクリーンで100インチだとどれなのかイマイチわからん…
Guangzhou Xiong-Yun Audio-Visual Equipmentってメーカー、ALRいくつか種類出してる?
どれ選べばいいんじゃ… > なにも生み出してない
宗教、接待ありきの飲食店、演じられるだけで消え去る事、などなど >>968
URL貼ろうとしたけど、rockで引っかかって貼れないわ
Aribabaのストアはメーカーのストアの中にも同じ商品がいくつも並んでるんだよね
微妙に送料表記が違ったりする
どっちにしろ購入前にチャットが飛んでくるよ >>970
ありがとう。同じ商品だったりするのか…。
じっくり見てみるよ。 >>969
それが社会益で価値のあるものか?という
問はお前の中でクリアされたんだな
おめでとう 世界チャンピオンさん乙w レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。