[ワイヤレス]高機能ヘッドホン 34[バーチャルサラウンド]
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バーチャルサラウンド、またはワイヤレスのヘッドホンに関する情報交換スレッドです。
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まとめwiki
http://www40.atwiki.jp/surround/
http://www20.atwiki.jp/surround223/ (ミラー)
前スレ
[ワイヤレス]高機能ヘッドホン 33[バーチャルサラウンド]
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1521192910/ 700DS切れるって人は木造か鉄骨の集合住宅?
RC造のマンションだけど同じ部屋の中にいるなら切れないけど、レンジ使うと切れる気がする >>7
前スレの者だけど、うちは軽量鉄骨らしい
上の階の足音も響いてるから、たぶん相当壁が薄い
有線ヘッドホンしか無理かもしれない >>1乙
某サイトにXP-EXT1と700DSの比較レビューが来てたな 尼で予約した「XP-EXT1」発売日に到着どころか配達日未定になったぞ!配達までにSONYが新作発表したら一旦キャンセルやな。 発売日に確実に欲しいものは尼で予約するなとあれほど 簡単にXP-EXT1と700DS比較
まず700DSで頻繁に発生していたブチッて途切れるノイズですがEXT1では発生せず
ただBDのメニュー画面から本編再生時等音声フォーマット切替え時にブツッていう不快なノイズがあります
ボリュームはMAX40 で普段は34くらいで使用しています
ほぼMAX付近で使っていた700DSよりマシですがもうちょっと出力に余裕がほしかった
ただし測定結果によって音量も変わるため最初の測定ではMAXでも音量が足りませんでした 低音の心配されてる方が多いですが
個人的には700DSより低音が出ていると感じます
これも測定結果によって低音の出方が変わるため
低音が足りないという人は測定がうまくいってないのかも
700DSでは爆発音等低音過多の場面で音が潰れてしまってましたが
EXT1ではそんな場面もきっちり鳴らしきってくれます サラウンド感ですが縦方向は厳しいですが水平方向は確実に700DSより向上しています
センターの音は頭の真中に定位しますが700DSよりかは若干前から鳴ってるように感じます
後方の音はちゃんと後ろから鳴っているように聞こえます
真後ろの音もちゃんと真後ろと認識できます
音場は広くはないですが使ってるうちに気にならなくなります XP-EXT1買ってみた
音には不満は無いが右だけブーンとノイズが聴こえる
静かなシーンだと気になるレベルだわ
あとオートスタンバイ中だとプロセッサーユニットからコイル泣きみたいにキーンと音が発生する
もとからこういう使用なのか運悪く不良品に当たったか 700DSを音量マックス付近で使うという時点で信じられん・・・ >>18
まじですか…
ソースによっては音量足らなくてもっと出力あればいいのにと思ってたんだが
俺の耳が馬鹿になってるのかも… >>18
俺がHW700DSをPS4で使うときは2以下ぐらいなんだけど、甥っ子に貸したら5前後にしててビビった >>20
いやごめん個人差もあるしソースにもよるだろうから気にしないでくれ >>19
俺だけじゃなかったのね
同じく交渉か修理依頼します >>19
俺も俺も
右側だけ聞こえる
交渉に進展あったら教えてください もうかれこれ5、6年700DSを使ってるけど
頻繁に発生するブチッて途切れるノイズってのが全く無いんだが・・・ >>26
完全におま環
うちも頻発してたけど木造から鉄筋に引っ越したら全く無くなったわ 700DSみたいにサラウンド聞けて有線のヘッドホンってある? ワイヤレス全般もうちょい頑張って欲しいわな
Kleer方式とか良さそうだったのにいつの間にか死んだし まったくノイズがでないDS7500から買い換えたいのが出ない
sony頑張れや! 【AVアンプ】SURROUND:AIはヘッドホンでも楽しめますか?
PHONES端子にヘッドホンを接続してSURROUND:AIを有効にすれば、ステレオヘッドホンでもSURROUND:AIの効果を楽しむことができます。 >>31
自分もDS7000→オーテクDLW5500→DS7500と購入して700DSの次買おうと思ってたのに出ないからそのまま
ビクター今買うかPS5発売後まで待つかずっと悩んでるわ PS5の3Dオーディオってゲーム以外にも適用されんのかな PSの3Dオーディオにはオブジェクトの位置情報が必要だから
リアルタイムCGのゲーム以外は難しいんじゃなかろうか HW700DSって無音状態が続くと電源切れた気がするんだが、XP-EXT1はどう?
オンにするのめんどくさいから無いほうがいいんだけど >>40
放っておいても切れない気がする
しかしヘッドホン操作のレスポンスに難があるな。特に音量操作は最悪。
だから操作はスマホアプリでやった方がいいんだけど
電源はアプリじゃ切れないっぽい。めんどくせえ >>39
オブジェクトの位置ってスピーカーの位置でいいんじゃないの スピーカーのチャンネルごとの配置を再現すればいいのか
なるほど PSVRの3Dオーディオで映画観賞だと
シアタールームVRというPSVR用のアプリがあって、そのミニシアターの中央席に座ったプレイヤーをオブジェクトとして再現してたな psvrの3dオーディオって実際のところどうなんですか?
私はxp-ext1を買って後悔してます。
Amazonで買えば良かったと思ってます。
Amazonで購入した人、今ならまだ届いてないでしょう。キャンセルすべきです。
10万円ドブに捨てました。 XP-EXT1は電源以外はスマホで操作するのに慣れたんだけど
問題はヘッドセットのバッテリーかな
スマホにバッテリーの残量が出てるので後どれくらい使えるかイメージしやすくて
今のところ0%表示でも若干使えていいんだけど、充電中はHW700DSと違って
操作不可になって使えないので長時間使うとか充電し忘れて長時間使いたいときの
ことを考えると結局、HW700DSと併用することになっていまうのよね
HW700DSみたく充電中操作可能とか追加のヘッドセットとか対応してくれればいいのに こーゆーのはメーカーにどんどん意見送ればなんとかしてくれるんちゃう? 要望出しても採用されるのは充電の件のみで次モデルだろうけど
追加ヘッドフォンは次期型でも無理だろ
一つのプロセッサーで同時に違う音場を再現出来ないけど10万円だから、無理やり1人目と同じ設定で2人目に流してまで使う意味がない
ならば割り切ってモードOFFにして同時に楽しむ為に追加購入する奴がどれだけいるか
次期型ではデフォで2人分可能なデカくなったプロセッサーを採用し当然値上げして2つ目のヘッドフォンは別売・・・無理だわ >>52
個人データを音に対してフィルタ的にかぶせて平行処理させることができれば
同時視聴は実現できるかもしれないけどおっしゃるように無理でしょうね
なんとなくそのプロセッサーにヘッドセットを複数登録できればいいや的にしか
考えてなかったですわ。 MDR-HW700DSってどのタイミングでチャンネル変わるんだろ?
5.2 GHz帯:5180 MHz/5200 MHz/5240 MHzってやつ HW700DSは5.2 GHz固定にして家の無線LANの設定で36ch,40ch,48chを使わない
ようにするのが基本でそれでも途切れるなら漏れてる野良電波を防ぐしかないのでは
AUTOにするとどうしても切り替わるタイミングでブツブツ音するし >>39
PS5はHRTFを、Tempest 3Dで音源処理する過程に組み込んで
ヘッドフォンで自然な音場感を実現するとのこと
AtmosとDTS:Xのデコード処理の際もゲーム同様に、HRTFを組み込んでいれば
ゲーム以外でも3Dオーディオにできるな
ただAV関係にそこまで力入れない気がするから期待薄かな・・・
ちなみに現在の3Dゲームの多くは、作成時はオブジェクトベースで作成してるけど
パッケージにするときに、チャンネルベースに変換しているんですよ 空間そのものから音が涌き出る新たな価値を提示したサラウンドシステム ビクター「XP-EXT1」
https://online.stereosound.co.jp/_ct/17382193 >>58
「頭部伝達関数による前方中央チャンネルの位置再現には個人差があり、マッチングがいい場合はさらに下がることが期待されます」(江島さん)
むっちゃ人を選ぶ感出てますね。 >>58
開発者4人に取材した後の記事だから悪いこと全然書いてねぇ
4k/120 HDMI2.1の新モデルでの対応とか突っ込んだ質問もしてないし どこも映画ばっかのレビューでな
ゲームでの定位が知りたいのに
少なくともMWはatmos対応してるので、試すならあれだ
モニターがeARC対応してればExT1が4k120hz未対応でも問題無いんだが、今んとこASUSは詳細未発表、spectrumも返事待ちだがあそこまで詳細にスペック書いてるのにeARC表記無いので多分未搭載
LGの2.1TVとの組み合わせなら問題無いんだろうけどデカ過ぎるし 個人差を吸収する為にマイクで測定します。
ただし効果には個人差があります。
って言われてもな。
視聴テストしてから購入しないとね ps5からatmosで出力してxp-ext1で聴くのと
ps5からtempest engin後のステレオを普通のヘッドホンで聴くのと
どっちが定位するかな?
大差ないなら10万は出しづらいな ext1は、他のに比べて、本当に前方定位しっかりする?
バーチャルには結構騙されてるから、良い意味で騙されたい。 どのレビューもフロントスピーカー近って意見でまとまってたと思う バーチャルは慣れ。脳が適切な処理方法を理解したとき初めて世界が拡がる たまに映画のBDに付いてるホームシアターセットアップ機能
700DSで再生しても前方と後方センターの音だけがやたら近い
バーチャルだと大体そんな感じなのかも WH-1000XM4にヘッドホンアンプ付けてサラウンドオンにしたらMDR-HW700DSと同じようにサラウンドで聞ける? たぶん、右側の赤ペンでチェックが付けてあるのがアンテナモジュールだろ。 >>72
フタあけた画像だとAしか見えてないけど下の資料からするとAとBが印刷されている面の裏側が
実際のアンテナなのでこのアンテナをうまくひっぱり出してあげるとなんとかなるかも知れないね
https://fccid.io/AK81492549/External-Photos/1492549-External-Photograph-2943866 裏のは2.4Gで表のAやBの脇の短いパターンが5Gアンテナのような気がする どなたかが指摘されてるように改造できないので
プロセッサとヘッドセットの間の通信をじゃまされないよう遮蔽しつつ
うまくアンテナを延ばしてヘッドセットの受信部に晒すのが理想 MDR-HW700DS何やっても軽量鉄骨の集合住宅じゃノイズ解消するの無理っぽいから有線も使えるWH-1000XM4買った
鉄筋コンクリートに引っ越したら使うわ PS5の3Dオーディオって普通のヘッドホンで大丈夫らしいがほんとかよ そらそのための本体演算でしょ
専用ヘッドホン必要とは一言も言ってない HW700DSが発売された頃考えたらゲーム機でそれが再現出来る様になったまでのこと PSVRの時に普通のイヤホンで3Dオーディオやってたからね ps5だけにヘッドホンを使うわけじゃないって事でしょ それはそうだけど
PS5以外でもバーチャル使いたいねん >>81
3Dオーディオって要はオブジェクトベースのサラウンド
ONEでは今でもどんなステレオヘッドホンであってもatmos for headphoneやDTS:Xで出力出来るんだからPSだって出来るでしょ
ヘッドホンに出力されるのはバーチャル処理されたステレオなんだからステレオヘッドホンで問題が起きる訳がない MDRだろうがビクターやオーテクにパナだろうが、バーチャルサラウンドヘッドフォン商品に付属するヘッドフォンが単に2chワイヤレスヘッドフォンだからな
ヘッドフォン側が処理するわけなく、付属プロセッサーがバーチャル処理してるのをPS5の3DオーディオはPS5本体がするだけ
各社バーチャル技術の違いとモード切り替えが容易で入出力端子の利便性が専用機器の利点 ps5のテンペストがゲームだけでなくBDやVODの再生にも使われるか気になる。
コンテンツの再生をPS5に集約する予定の人は
ps5純正のヘッドホンで済むならだいぶ安く済むよね ゲーム以外でもテンペストで処理してくれたらかなり嬉しいが
AV関係に注力してないんだよな・・・ 大人しく発表を待つしかないね
俺はどっちにしろ買うんだけど GPUのスペックも最新の、そこそこのゲーミングPCなみだから
BDプレイヤーやTVなんかと比べ物にならない圧倒的に処理能力は高いんだけど
どう処理するかのソフトの問題もあるけど、圧倒的にきれいな映像にできるはずなんだけどな そうか、プロセッサー側が処理してるだけでバーチャルサラウンドヘッドホンってただの2chワイヤレスヘッドホンだったのか
じゃああくまでPS5だけするなら何でもいいのか
そうなるとMDR-HW700DSの後継は出ないのでは >>98
最近のTVは4kアプコン+倍速補完+HDR補完だから言うほど軽くも無い気がする
ほとんどが専用チップによるハード処理だろうけど、これを同じようにGPUで高画質化しようとすると負荷がきつくならないか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています