YAMAHA/ヤマハ AVアンプ総合スレ Part36
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YAMAHA/ヤマハ AVアンプ総合スレ Part33
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奇遇だな
うちは207のセットで5.1.2
ピュアダイレクトはウーハー鳴らないから音が軽すぎて使ってない
ヤマハのアンプにしてから音が良くて満足 781から買い替え悩んでたけどイコライザーで調整したらいい感じになった
変わるもんだな AG03を購入しようと思っているのですが
Realtekのようなイコライザーは機能としてついているのでしょうか? >>607
スレチだが答える
PCソフトのエフェクターがある
AG06使ってるけどラインミキサーとしてしか使ってないから詳細は知らん >>605
うちは407セット
この頃は207が評判よくて人気あったよね
なぜかアンプはヤマハばっかに行き着く >>609
ありがとうございます
スレチですみませんでした >>604
Pure Directしか使ってないなら生きてるの2chだけで3ch死んでない? 自動音場補正が付いてなかったり低性能だった頃からAVアンプを使っている人や
自動音場補正の機能が制限されている低価格機を使っている人は
マルチchにおける音場補正の重要性を理解していない人が意外と多い
ピュアダイレクトはこの補正をスルーさせるので、スピーカーのセッティングと
ルームチューニングの音響対策にて各スピーカーの音を追い込んでない場合は
各スピーカーでバラバラな特性になるためマルチchではまともな音にはならない
https://i.imgur.com/evOKKrv.jpg よいですか?・・・プレシジョンEQを買うのです・・・ >>613
そうそう。
あとは、自動音場補正で測るときに、マイクの視聴位置をいい加減に計測すると自動音場補正の良さがわからなくなる。
マイクの測定位置をかなり正確にしてから計測するのがポイントのひとつ。 >>615
メインで聴く箇所は一カ所で、たまに他の場所でも試聴する場合、メイン一カ所だけの測定の方が良いのか、たまに試聴する箇所でも測定する方が良いのか教えてもらえると嬉しいです >>616
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1606195123/48
RX-A1000以上なら2つの音場補正結果を保存可能
シーン機能を使えばそれぞれのポジションに合わせた補正が使えるよ マルチにするとスイートスポットが広がる感じでしょうか >>617
いちいちシーン事に切り替えなきゃいけないのなら面倒くさいですね
メイン箇所は三人掛けソファーとサイドソファーがあるのですが、三人掛けの三カ所だけて測定するのがベストっぽいですね >>619
すまんマルチポイント測定だった
気になるなら゛マルチポイント測定゛で調べてみて
色々と面倒臭く感じるなら一箇所測定で十分だよ 右耳の位置と左耳の位置とかね。
角度の計算ができると謳ってる。 RX-V581を購入した者だがこいつを少しいじってみて感じたことは
エフェクトはもう少しどういうのが良いのかじっくり聞いてみないと分からないかな
低域をブーストする機能(エクストラバス)だけじゃなく高域もブースト出来る機能とかが欲しい所・・・
まだ2ch環境だけどイコライザーやトーンの方をもう少し好みの音になるようにいじってみる
恐らくその手の機能が無いのはソースの原音やスピーカーの特性を活かしたいユーザーが多いだろうから無いんだろうけど
それとこの機種だけに言えることじゃないかもしれん 失礼した ※ちょっと規制かかったのでIP変わる
>>624
そうなのか 暇があったら聴き比べてみる
>>625
ある
というかこれの前の機種にもあると思う イヤホンやヘッドホンの時のように細かいBGMや効果音まで聞きたいんだけど設定がうまくいかない…
やっぱり細かい音は諦めるべき? >>627
最低限フラグシップのセパレートAVプリとパワー使ってるんだろうな? 低音強調ならサブウーハーお勧め
100w以上あるとかなり変わる >>628
すまん入門機だ
求め過ぎか
十分満足はしてるがMoreで求めたくなるw
>>629
スピーカー交換か!
今のが寿命来たら考える… スピーカーってよほどのことがない限り壊れないのでは >>627
イヤホン/ヘッドホンは耳との距離が近いので部屋の影響を受けない
しかも空気を殆ど動かす必要がないのでユニットも小さく安価に作れる
アンプもパワーが要らず制御も簡単、だから数万円の投資で簡単に高音質な音が得られる
スピーカーは全てが逆、スピーカーユニットから直接聴いている直接音は半分以下で
聴いている音の半分以上は間接音(反射音、反響音)故に部屋やセッティングの影響はかなり大きい
セッティングの試行錯誤が必要、また部屋の改善も必要だが先ずは音場補正機能で何とかする
https://acaudio.jp/
スピーカーユニットの質とサイズ、キャビネットの質とサイズ、ネットワークの質などが
音質や再生帯域に及ぼす影響は非常に大きい、スピーカーはエントリー/ミドル/ハイクラスがあるが
エントリーは解像度が低く音の再現性も低い(例:B&W 600/KEF Q/モニオ Bronze/DALI Oberon)
ミドル以上なら細かい音もきちんと再生できる(例:B&W 700/KEF R/モニオ Gold/DALI Rubicon)
スピーカーのユニットを正確に動かすにはそれなりのアンプが必要
スピーカーのクラスに合わせたアンプを使わないとスピーカーも本領発揮しない
つまりヘッドホン/イヤホンと同等の音質を得るには、かなりのコストと試行錯誤が必要 ヤマハのサイレントシネマ使うとdts Xデコード不可能になる。
スピーカーでリアルサラウンド取り組むとdts Xの表示が出る。 CX-A5200にAP505の2台でS3900だけど当たり前に
ヤマハで言うとパワーがM-5000とかSPがNS-5000クラスの音は出ないよ。
上記の聞いた事あるけど表現が合ってるか微妙だが音を聞いてるか目の前で
歌ってるか位の差はある。
他の国内メーカーでやるとしてもTADとか使わないと音楽に関していえば
そういう音にはならんと思う。突き詰めたいなら結局はピュアと同じになるよ。 ちょっと読み違えている
マランツデノンの該当モデルとして試したのが最新モデルってだけで、ヤマハと違うチップを使っているとかそういう話ではない
つまり、記事に書かれている内容は同HDMIチップを積んでいるモデル全てに適用して考えて(期待して)も良い
PS5は元から大丈夫なのではと言われていたし、Xboxはやっぱり問題あるしで、新しいのはRTX30ならいけたってところか 4K120pですら問題が出てるのに、8K60pとか本当に大丈夫なんだろうか。 >>638
ごめん
ちゃんと翻訳して読み直します… >>637
もう次の話になってんのかワロタ
切り捨て切り捨て〜 >>639
もしLGのテレビが存在しなければそう言い張れたかもしれない DSPをエンハンスドで色々設定変えてたが、何となくAUTOにしたら音場広くなって小さな音も何故かハッキリ聞こえる
多分Dolby Surroundになってると思うがこんなに違うのは何故??
RX-A1070ってぼやけた音のアンプと思ってたら全然違った・・・ 〇〇〇じゃないとダメ最低でも△△△以上の機器は使っているんだろうな?
なんていう輩はそれと同レベルの耳は持っていない
ただ単にそれ以上の機器は持っているのか?と煽っているだけ windowsPCのメモリは最低でも8GB無いとダメ
本当に最低ラインです
本当です v577買ってからずっとARC経由か光デジタル経由で聞き続けてきてたんどけど
PCからHDMI直で24/192 7.1chで出してみたら
まじで涙出るくらい音良くなってびっくりした
DSPが効かなくなって強制ストレートになるだけでこんな音良くなるなんて
普通のストレートやダイレクトとは全く次元の違う音だった
これがお前の本気だったんだな… PS5とか欲しいから次のアンプは7入力にしようとA880の後継待ちだったが、V6Aも7入力あるんだね
V6AはA880の後継機種なの? >>650
ソースは192kHz/24bitなのか、なんなのかちゃんと書け。 >>652
尼HDの24/192から普通のようつべの16/48に至るまで全部の音を
windows通して24/192にした音
どうやら24/96まではDSP処理通るけど24/192になるとDSP強制的にスルーするらしい ちなみに今までは普通のPCの音はTV直HDMIをARCで16/48で聞くか
尼HDだけUSBから光デジタルで24/96で聞いてた
HDMIアンプ直で24/192にしたら
音がエネルギーに満ち溢れてボーカルはバチーンと定位して浮かび上がって
音場が一気に広がってスピーカーの存在が消えてたまげた >>654
そのスピーカーが消える感覚こそハイレゾならではの音質だね AVアンプでハイレゾww
ボーカルが浮かび上がるwww
スピーカーの存在が消えるwwww 今のAVアンプ音良いよね
ちょっと古いけど3060に買い換えたときびっくりした ハイレゾは意外と敷居が低い。かつてのハイエンンドを簡単に越えられるようになった。特にヤマハのアンプは反響音のハイレゾ化が進んでから音質がかなり良くなったね。 フロントメインだけかを明記していないが384kHzまで対応をメーカーが謳い2万円予算で出来る(iFiオーディオのLE等から言える)話をAVアンプに活かすのは正しい。ハイレゾウォークマンの活きる使い方。8Kスーパーハイビジョン22.2chも最大サンプリング周波数96kHz迄。192kHzをストレートダイレクトで扱わせるのはユニークだ。 レベルアップ、クラスアップして来て今光っている訳だな。いい時代だよ ハイレゾ(笑)が規格化したおかげで数万程度の格安な機器の音質は格段に良くなったが
ある程度以上高価なオーディオと呼べる機材は下手すりゃ劣化しとる 安物でも24/32bitDAC使うようになった一方でアナログ系はコストダウンされる一方だからな。
まあそもそもAVアンプにそこそこ以上の音を求めるのが間違いな訳だが。 2ch出力で使うにしてもマルチchパワーアンプの回路分のコストは掛かるしAVプリアンプ部分のコストも掛かる。そもそもデジタルノイズ源と同居してるのはどうなんだ。
30年前10万円のピュアオーディオプリメインアンプと同じ音を出したかったら30万円のAVアンプでも厳しかろう。 プリメインとAVじゃ機能、用途が違うから同じ土壌で論じるのはちょっと違うかな・・・
サウンドバー(笑)とかヘッドフォン(笑)に音質求める場合とAVアンプ設置する場合では
大分高いハードルがあると思う。デカいスピーカーやアンプで数十万〜100万程度はかかるのに
現行規格がボトルネックになって良い音出せないとかが不満な訳だ
ピュアオーディオのように限界まで音質追求したいとか言う訳じゃない
特にHDMIとか音質面も不利だしソース切り替えが手動で出来ないので不便すぎる・・・ 何が言いたいのか分からんが言い訳をつらつら並べてるようには見える V6Aにフロントプリアウトがあるのは手持ちのオーディオシステムを残して使うためだろ。メーカーの方がちゃんと分かってるんだよ。 >>672
ホントそれ
マランツだけどメーカーがこう訴求してるからな
>2.2chプリアウトを装備しているため、外部パワーアンプの追加によるフロントスピーカーの音質向上や、パワーアンプダイレクト入力のあるプリメインアンプ(PM8006など)との組み合わせによるHi-Fiオーディオシステムとのフロントスピーカーの共有が可能です。
https://www.marantz.jp/ja-jp/shop/avamplifier/nr1711#divSection2 AVアンプはプリとDACが弱いからね。
俺もAVはAVアンプからプリアウトで外部パワーに繋いでるが(映画見る用)、ステレオオーディオはステレオ用のプリ経由で完全にAVとは分けてある。 いやAVアンプはパワーの方が弱いぞ。DACならSACDプレーヤーが一番。プレーヤーもAV用のBDと分けるのがマニアだ。 >>675
プレイヤーは分けてて当たり前の話なんだけど………www >>674
わざわざパワーアンプとかつけて違い出るものなのかな
でもそこまでやるならAVアンプ買うのもったいなくも思えるよよね
AVアンプ買ってほとんどの機能つかってないことになるから
HDMI受信機とかあれば買い替え簡単なのにね
ちなみに音楽はどんなの聞いてるの? 自分の場合CX-A5200とAP505の2台だけど元から2Chでいいと考えて
そういう組み合わせにした。こうするしかないかなとも考えたのもある。
元々音楽系のBDとかばかりで映画は殆ど見てなかったのは大きい。
最初がRX-A770でRX-A1080〜3080も考えたのだが2Chでしか
使うつもりがないのに9.2とか買ってもなあとなって結局やめた。
一応過去に昔の798アンプとかは使っててその当時もビデオデッキやLDプレーヤーの
音声出力をプリメインに入れてたよ。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1205602.html
一応マランツだとNR1200なんかもあるけどセパレートじゃなければ
ヤマハにはこういうの出してほしいかな。
ヤマハで作るならR-N803とかがベースになるんだろうけどさ。 >>678
フロントスピーカーが少し駆動の難しい物なので外部パワーを入れないとまともに鳴らない。
「機能のほとんどを使ってない」の意味がよく分からんが、ハードゲーマーなのでゲームはatmosなどのサラウンドサウンドでやりたいし、映画もサラウンドで観たい。
でもステレオの音楽はステレオで聴きたいってだけだよ。
あんたの言うHDMI受信機ってのがなんなのか分からないが、そういうのが有ればサラウンドとステレオを両立できるならそれに越したことはないんだが。
音楽はビッグバンド、マスロックなんかのインストが多いね。 SACDのマルチチャンネルをデジタル出力できるのはHDMIしかないんかな >>680
ヤマハには往年の2000シリーズの復刻を望みたい。A-2000,NS-2000,GT-2000全部合わせて何kgだ。 >>682
iLinkが使える筈だが機材全然流通していない。映像用になってしまった。
拡張する場合ハイパワーな物使わないと泣きをみる。S\N比も優れたアンプ買うのに苦労する。 >>682
それHDMIでできるのか
今まで古いプレーヤーでアナログ出力してたわ >>686
本来の音質水準保てないから普及してない >>686
夢のSACDマルチのデジタル出力がパイオニアの2万しないボロBDプレーヤーでできちゃう不思議 >>687
まじか
SACD対応してるUHDプレーヤー注文しちゃった >>688
うちのはさらにボロいパイオニアのDVDプレーヤーだ アップサンプリングでも構わないならSACDを越える事は可能。 marantzのSR8012やSR8015の価格帯にあたる製品って現在YAMAHAから出てる?
YAMAHAの方が臨場感高いの? >>689
2年目で筐体叩かないとトレイが出てこなくなる位だぞ 今年の7月くらいから、RX-V583のBluetooth接続が不安定で
親機が表示されなかったり、されても再生出来なかったり、出来ても親機再起動するとまたペアリングできなくなったりしてたんだけど
11月末のv2.85のアプデ掛けたら治ったわ
サポセンも初期化しても駄目なら修理ですね2万円なんて言ってたのに
本機側の問題じゃねーかよ >>695
サポセン本当に適当だよ。
昔AX3800のHDMIでRGBフルレンジが通せないと問い合わせたら、
故障なのでサービスマンを向かわせますとか言っといて、
直前になってサービスマンから直接電話来て仕様ですと泣きが入った。
サポセンの人間はRGBフルレンジの意味も理解してなかったんじゃないだろうか。 サポセンというかコールセンターは今はどこも外注でしょ
各社の資料を読んで回答するのが職務だから、詳細なんて理解していない >>697
別にサポセンを攻めてる訳じゃないよ
無力なのはサポセンの中の上の人だから知ってるけど
組込型は大抵の場合、初期化と言っても大したことしないから
初期化とは別に、上書きアプデを行えるようにして欲しかったわ
他の人からの報告がないからら、今回でFIXされた訳でもなさそうだし CX-A10A はマダァ-?(・∀・ )っ/凵⌒☆チン チン 拡張するにはラインアンプ全開にすれば小出力のパワーアンプでもなんとかなるかもな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています