YAMAHA/ヤマハ AVアンプ総合スレ Part36
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YAMAHA/ヤマハ AVアンプ総合スレ Part33
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 4K120pですら問題が出てるのに、8K60pとか本当に大丈夫なんだろうか。 >>638
ごめん
ちゃんと翻訳して読み直します… >>637
もう次の話になってんのかワロタ
切り捨て切り捨て〜 >>639
もしLGのテレビが存在しなければそう言い張れたかもしれない DSPをエンハンスドで色々設定変えてたが、何となくAUTOにしたら音場広くなって小さな音も何故かハッキリ聞こえる
多分Dolby Surroundになってると思うがこんなに違うのは何故??
RX-A1070ってぼやけた音のアンプと思ってたら全然違った・・・ 〇〇〇じゃないとダメ最低でも△△△以上の機器は使っているんだろうな?
なんていう輩はそれと同レベルの耳は持っていない
ただ単にそれ以上の機器は持っているのか?と煽っているだけ windowsPCのメモリは最低でも8GB無いとダメ
本当に最低ラインです
本当です v577買ってからずっとARC経由か光デジタル経由で聞き続けてきてたんどけど
PCからHDMI直で24/192 7.1chで出してみたら
まじで涙出るくらい音良くなってびっくりした
DSPが効かなくなって強制ストレートになるだけでこんな音良くなるなんて
普通のストレートやダイレクトとは全く次元の違う音だった
これがお前の本気だったんだな… PS5とか欲しいから次のアンプは7入力にしようとA880の後継待ちだったが、V6Aも7入力あるんだね
V6AはA880の後継機種なの? >>650
ソースは192kHz/24bitなのか、なんなのかちゃんと書け。 >>652
尼HDの24/192から普通のようつべの16/48に至るまで全部の音を
windows通して24/192にした音
どうやら24/96まではDSP処理通るけど24/192になるとDSP強制的にスルーするらしい ちなみに今までは普通のPCの音はTV直HDMIをARCで16/48で聞くか
尼HDだけUSBから光デジタルで24/96で聞いてた
HDMIアンプ直で24/192にしたら
音がエネルギーに満ち溢れてボーカルはバチーンと定位して浮かび上がって
音場が一気に広がってスピーカーの存在が消えてたまげた >>654
そのスピーカーが消える感覚こそハイレゾならではの音質だね AVアンプでハイレゾww
ボーカルが浮かび上がるwww
スピーカーの存在が消えるwwww 今のAVアンプ音良いよね
ちょっと古いけど3060に買い換えたときびっくりした ハイレゾは意外と敷居が低い。かつてのハイエンンドを簡単に越えられるようになった。特にヤマハのアンプは反響音のハイレゾ化が進んでから音質がかなり良くなったね。 フロントメインだけかを明記していないが384kHzまで対応をメーカーが謳い2万円予算で出来る(iFiオーディオのLE等から言える)話をAVアンプに活かすのは正しい。ハイレゾウォークマンの活きる使い方。8Kスーパーハイビジョン22.2chも最大サンプリング周波数96kHz迄。192kHzをストレートダイレクトで扱わせるのはユニークだ。 レベルアップ、クラスアップして来て今光っている訳だな。いい時代だよ ハイレゾ(笑)が規格化したおかげで数万程度の格安な機器の音質は格段に良くなったが
ある程度以上高価なオーディオと呼べる機材は下手すりゃ劣化しとる 安物でも24/32bitDAC使うようになった一方でアナログ系はコストダウンされる一方だからな。
まあそもそもAVアンプにそこそこ以上の音を求めるのが間違いな訳だが。 2ch出力で使うにしてもマルチchパワーアンプの回路分のコストは掛かるしAVプリアンプ部分のコストも掛かる。そもそもデジタルノイズ源と同居してるのはどうなんだ。
30年前10万円のピュアオーディオプリメインアンプと同じ音を出したかったら30万円のAVアンプでも厳しかろう。 プリメインとAVじゃ機能、用途が違うから同じ土壌で論じるのはちょっと違うかな・・・
サウンドバー(笑)とかヘッドフォン(笑)に音質求める場合とAVアンプ設置する場合では
大分高いハードルがあると思う。デカいスピーカーやアンプで数十万〜100万程度はかかるのに
現行規格がボトルネックになって良い音出せないとかが不満な訳だ
ピュアオーディオのように限界まで音質追求したいとか言う訳じゃない
特にHDMIとか音質面も不利だしソース切り替えが手動で出来ないので不便すぎる・・・ 何が言いたいのか分からんが言い訳をつらつら並べてるようには見える V6Aにフロントプリアウトがあるのは手持ちのオーディオシステムを残して使うためだろ。メーカーの方がちゃんと分かってるんだよ。 >>672
ホントそれ
マランツだけどメーカーがこう訴求してるからな
>2.2chプリアウトを装備しているため、外部パワーアンプの追加によるフロントスピーカーの音質向上や、パワーアンプダイレクト入力のあるプリメインアンプ(PM8006など)との組み合わせによるHi-Fiオーディオシステムとのフロントスピーカーの共有が可能です。
https://www.marantz.jp/ja-jp/shop/avamplifier/nr1711#divSection2 AVアンプはプリとDACが弱いからね。
俺もAVはAVアンプからプリアウトで外部パワーに繋いでるが(映画見る用)、ステレオオーディオはステレオ用のプリ経由で完全にAVとは分けてある。 いやAVアンプはパワーの方が弱いぞ。DACならSACDプレーヤーが一番。プレーヤーもAV用のBDと分けるのがマニアだ。 >>675
プレイヤーは分けてて当たり前の話なんだけど………www >>674
わざわざパワーアンプとかつけて違い出るものなのかな
でもそこまでやるならAVアンプ買うのもったいなくも思えるよよね
AVアンプ買ってほとんどの機能つかってないことになるから
HDMI受信機とかあれば買い替え簡単なのにね
ちなみに音楽はどんなの聞いてるの? 自分の場合CX-A5200とAP505の2台だけど元から2Chでいいと考えて
そういう組み合わせにした。こうするしかないかなとも考えたのもある。
元々音楽系のBDとかばかりで映画は殆ど見てなかったのは大きい。
最初がRX-A770でRX-A1080〜3080も考えたのだが2Chでしか
使うつもりがないのに9.2とか買ってもなあとなって結局やめた。
一応過去に昔の798アンプとかは使っててその当時もビデオデッキやLDプレーヤーの
音声出力をプリメインに入れてたよ。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1205602.html
一応マランツだとNR1200なんかもあるけどセパレートじゃなければ
ヤマハにはこういうの出してほしいかな。
ヤマハで作るならR-N803とかがベースになるんだろうけどさ。 >>678
フロントスピーカーが少し駆動の難しい物なので外部パワーを入れないとまともに鳴らない。
「機能のほとんどを使ってない」の意味がよく分からんが、ハードゲーマーなのでゲームはatmosなどのサラウンドサウンドでやりたいし、映画もサラウンドで観たい。
でもステレオの音楽はステレオで聴きたいってだけだよ。
あんたの言うHDMI受信機ってのがなんなのか分からないが、そういうのが有ればサラウンドとステレオを両立できるならそれに越したことはないんだが。
音楽はビッグバンド、マスロックなんかのインストが多いね。 SACDのマルチチャンネルをデジタル出力できるのはHDMIしかないんかな >>680
ヤマハには往年の2000シリーズの復刻を望みたい。A-2000,NS-2000,GT-2000全部合わせて何kgだ。 >>682
iLinkが使える筈だが機材全然流通していない。映像用になってしまった。
拡張する場合ハイパワーな物使わないと泣きをみる。S\N比も優れたアンプ買うのに苦労する。 >>682
それHDMIでできるのか
今まで古いプレーヤーでアナログ出力してたわ >>686
本来の音質水準保てないから普及してない >>686
夢のSACDマルチのデジタル出力がパイオニアの2万しないボロBDプレーヤーでできちゃう不思議 >>687
まじか
SACD対応してるUHDプレーヤー注文しちゃった >>688
うちのはさらにボロいパイオニアのDVDプレーヤーだ アップサンプリングでも構わないならSACDを越える事は可能。 marantzのSR8012やSR8015の価格帯にあたる製品って現在YAMAHAから出てる?
YAMAHAの方が臨場感高いの? >>689
2年目で筐体叩かないとトレイが出てこなくなる位だぞ 今年の7月くらいから、RX-V583のBluetooth接続が不安定で
親機が表示されなかったり、されても再生出来なかったり、出来ても親機再起動するとまたペアリングできなくなったりしてたんだけど
11月末のv2.85のアプデ掛けたら治ったわ
サポセンも初期化しても駄目なら修理ですね2万円なんて言ってたのに
本機側の問題じゃねーかよ >>695
サポセン本当に適当だよ。
昔AX3800のHDMIでRGBフルレンジが通せないと問い合わせたら、
故障なのでサービスマンを向かわせますとか言っといて、
直前になってサービスマンから直接電話来て仕様ですと泣きが入った。
サポセンの人間はRGBフルレンジの意味も理解してなかったんじゃないだろうか。 サポセンというかコールセンターは今はどこも外注でしょ
各社の資料を読んで回答するのが職務だから、詳細なんて理解していない >>697
別にサポセンを攻めてる訳じゃないよ
無力なのはサポセンの中の上の人だから知ってるけど
組込型は大抵の場合、初期化と言っても大したことしないから
初期化とは別に、上書きアプデを行えるようにして欲しかったわ
他の人からの報告がないからら、今回でFIXされた訳でもなさそうだし CX-A10A はマダァ-?(・∀・ )っ/凵⌒☆チン チン 拡張するにはラインアンプ全開にすれば小出力のパワーアンプでもなんとかなるかもな。 A-S301のAに定格「100W 6Ω」とBに「80W 4Ω」のスピーカーをつなげたい場合
インピーダンスセレクタースイッチは「HIGH」「LOW」のどちらにすればいいのかな? LOW だね それ並列で出してるだけだから、合成インピーダンスは2.4Ωまで下がる 詳しい方教えてください。
アンプをSR6015 → RX-V583に入替えたら
ネトフリがアトモス表示しなくなってしまいました…
再生機はDIGA DMR-4CS100です。
円盤は普通にアトモス再生します。
既出であれば誘導お願いします。 ヤマハのアトモスってハイトバーチャルも無い古い実装でしょ。 583のプレゼンススピーカー設置はバーチャル対応だけでリアル非対応なので7.1ch以上にしないといけない。 ヤマハのハイトバーチャルはセンターとサラウンドバックで生成する767を買いその効果は有った >>710
あまり詳しくないけど
・そもそもネトフリがアトモス対応の契約になってない
・番組がアトモスじゃない(英語音声がアトモスでも吹き替えだと違うのがあるらしい)
・アンプにトップスピーカーを接続していない
・アンプの設定がトップスピーカー無しになっている
・レコーダーの音声をオートとビットストリームで切り替えてみる
・レコーダーをテレビに接続していてテレビがeARCじゃない
自分ならこの辺をチェックしてみるかな どうも、中古でRX-V581を購入した物です
ちょっと使っていて動かすと少しガタついてるなと思いアンプの裏側を見たのだが
トランスがある方のインシュレーター周りに沿ってフレーム部分が軽く凹んでいたので一度バラして凹みを直したのだが
パーツの重みで長年使っているとフレームが歪むなんて事があるんだろうか
恐らく前の使用者がアンプの上に重い何かを乗せていて歪んだか不安定な場所で使っていたかと考えているけど・・・ また重みで歪むと考えてしまうと少し心配になったんで聞いてみた
こうなっていた以上は不安なんでトランス周りにインシュレーター付け足ししたりして何とか対策考えてみる ヤマハAVアンプはトップやプレゼンススピーカーが繋がって居た時にアトモスである、dts Xであると認定する。サイレントシネマはdtsHD扱いになる。バーチャルを低く評価する。 Amazon music HDをダイレクトに聴けるYAMAHA製アンプはありますか? >>726
RX-A1080を使っているがSURROUND:AIしか使わないので
そういう事を考えなくなってしまった
他には音楽BDを観る時やCDを聞く時に ピュアダイレクトモードを使うぐらい そういやテレビは持ってても今はテレビ番組を見ないからアンテナ線すら繋いでないなぁ
そこそこ以上の環境だと地上波の音声ってやっぱ悪く聞こえるのかな >>727
DTS NEO6 musicにしました >>728
三大ウザい自慢
・寝てない自慢
・昔はやんちゃした自慢
・テレビ(地上波)見ない自慢 今を取り巻くネット環境で自慢になるのか?
普通にそういう環境は増えてると思うし、何の要素を誇れば良いのさ
それとも土俵に乗るなら精神的な特異を自慢されてるのだろうか >>730
テスト前に勉強しなかった自慢も入れといて さすがにテレビを見なくなった、はただの時代の流れでは 社説で若者のテレビ離れって言われるレベルで皆がやってたら何の自慢にならんなw
現代だとSNSはしないになるんじゃね テレビ放送を見る比率が相当低くなったのは自分も当てはまるけど
コンテンツが全然被ってないかというと意外にそうでもない気がするね。
DAZNなんかもジャンルによってはCS放送と全く同じだしなあ。
人によっては地上波放送としては全然見ないがTVerで見てるとか
Abema等でというのも少なからずいるでしょ。 タイムテーブルに縛れらてCMまたぎに我慢させられるってのだけは勘弁。もう無理。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています