YAMAHA/ヤマハ AVアンプ総合スレ Part36
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YAMAHA/ヤマハ AVアンプ総合スレ Part33
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>536
どうやらイコライザーはエントリーシリーズもミドルシリーズも7バンドあるのな 良かった
まあイコライザーは最初から自分で調整するつもりだからなあ
自動音声修正は一回使ってみてどんな感じになるのか試してみるけど 正直8chを手動とか現実的じゃないと思うわ
計測器がほかにあるとかかもしれんが
まぁがんばってみて >>541
> まあイコライザーは最初から自分で調整するつもりだからなあ
根本的な事を理解していないみたいだが、いわゆる自分好みの音に変更するためのものではなく
各スピーカーからの音は部屋の影響で凸凹するため周波数レスポンスをフラットにするためのもの
https://www.minet.jp/contents/article/needtocalibrate/
https://www.minet.jp/contents/article/sonarworks-shape40-report/
凹なら本来の音量より小さく凸なら大きく聞こえる、ステレオなら左右どちらかに定位が片寄るだけだが
3ch〜12chだと前後左右上下で音の定位が滅茶苦茶になり、正しいサラウンドが成立しない
だから全てのスピーカーの特性を合わせ正しい音、正しい定位を得るために使う
2chならゼロから手動で合わせる事は可能だけど、マルチchをゼロから手動で合わせるのは非現実的
普通は自動補正値を読み込んでそこから±で微調整して使う >>543
マジか てっきり自分好みの音にするものだと思っていた 旭化成の工場火災の影響で60億下押しとか言ってるけどほんとかね
HDMI2.1関係も結構あるんじゃないの Panasonicのチップに旭化成が関係してるなら回り回って関係してると言えない事も無いかもしれない
けど割合的に楽器関係の方がかなり大きいから、音響事業の中でHDMIも関係する部分の収益はごく僅かかと
そもそもHDMI関係無く直接扱う他の電子部品の調達に影響が出てるだろうし >>544
自分の耳と脳に合わせて補正が必要なんだよな。老化で特性が劣化してるから。 >>545
AVにとどまらず電子楽器も業務用機器も含まれる
現行機含めてほぼ全機種開発やり直しだから
それに比べたらHDMIの件なんか屁だぞ わざわざ質問に答えてあげたのに、お礼どころか論破されるなんて、プローヴァたん可哀想 ・゜・(ノД`)・゜・。
>プローヴァさん
>私などは貴殿を大きく上回る知識を持つので貴殿にはできない判断ができるわけですね。
>精々ご自愛ください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001247731/SortID=23799036/ 思わず読みにいっちゃった。プローヴァたん、可愛そうだけど嘘はいけないもの…。トルネで普通に焼き付くよ。 テレビ経由のeARCなんてセレクターの意味ないな
返金対応だろうな >>551
あらまXBOXの新型買った人はご愁傷様なのか可哀想過ぎる この手の発売前に大々的に宣伝した機能が使用不能なのに
対応が「無理だった!ごめんね!返品は受け付けないよ!」ってパターンはヤマハでは初めて見る
HD対応だけど著作権保護に非対応でBDが見られない世代のAVアンプや
4K対応だけど新著作権保護に非対応でUHDBDが見られないAVアンプ
とはわけが違うのに嫌な方向で潔すぎだろ・・・
「何々対応!(隅っこに小さく注意書き)」とはケースが違うだろ というより、この状況でファームリリースできないだろ。 PS5は対応できるのが不思議だよな〜
PS5もHDMIチップはパナでしょ? >>556
HDMIの転送速度がPS5は32Gbpsで、XboxSXは40Gbpsなので、
転送速度の遅いPS5では問題が出ていないらしい。 >>558
PS5は4K120pでYUV422出力。
XboxSXは4K120pでRGB出力。 1週間前のAVS Forumより
> ヤマハからファームウェアのリリーススケジュールについてこの返信がありました
Here's the proposed Firmware update schedule:
March 2021 - VRR(Variable Refresh Rate)
April 2021 - ALLM(Auto Low Latency Mode)
April 2021 - QMS(Quick Media Switching)
April 2021 - HDR10+(Dynamic HDR)
April 2021 - QFT(Quick Frame Transport)
April 2021 - Dolby Atmos Height Virtualization
April-June 2021 - 4K120A
September 2021 - 8K60B & 4K120B >>560
RGBで問題が出るのならGeForceでも起きてるからそういう事なのかもしれんけど
でもグラボもXBOXもRGBかYUVかは設定で選べるのでは 可能性をいうならソニーは自分で作ってる可能性はあるように思える
ソニーはそのへんの拘り強そうだし囲い込み大好きだし lgとか19年からフル対応してて、ぶっちゃけ問題出たのVRRぐらいなのに
日本メーカー軒並み、なんでこんなことになってるのかよくわかんねーわ 正にxboxとV6AをLGの4K120Hzテレビに繋いでるけど、eARCならV6Aである必要ないんだよね
DENONのX1600Hで十分だった >>565
ゲーミングモニタやってるかどうかとか?
HDMI2.1のほとんどの機能はディスプレイポートには結構前から載ってるし >一部の次世代ゲーム機器
もうね、こういう表現してる時点で・・・嫌だね
政治屋みたいで気持ち悪い
つかヤマハだけに限らないけど頭デッカチな規格ばっかでまともに商品作れない業界
まあHDMIが一番の悪の権化なんだが ヤマハというか今HDMI2.1対応を謳っている全てのAVアンプが対象なんだがな…
全ての元凶はパナ 8kだの4k120だの君ら使わないんだから関係ないじゃん >>572
すぐそばに>>566がいるのに怖いんですけど…酔っぱらって書いてる? ヤマハAVアンプ3台目
最初に不安定になるのはいつもHDMIポート たしかに今は使える周辺機器がなくとも、アンプなんてそう買い換えない事を考えると改善してほしいな ファームで対応は難しいのではないかとの話も出てる
採用してるのはアンプではヤマハ、デノン、マランツ、テレビではシャープ位?
だがチップの会社はパナから離れている
責任追及されても会社潰してトンズラするのかな? ただDENONとマランツはYUVなら大丈夫みたいだから
既に買っちゃった人もYUVで使えばいいんじゃね
正直RGBとほとんど差はわからないだろう え、そうなの?もしそれだけでいけるならぶっちゃけ問題ないじゃんとなるんだけど…PS4Proの4K HDRなんて元からYUVだけだしね 円盤死んだ今コンテンツ保護規格なんて必要なのか疑問 コピーガード一応でもつけておけばコピーガードを破った分の罪状も足せる ヨドバシの福袋10000円のバーシアターの夢、yas-109かな?だとしたらポイントも入るし安すぎだ! サウンドバーとAVアンプって最も遠い存在に感じるよ・・・
ああいう簡単だけれども高価で低品質な商品がHDMIの様な欠陥規格をのさばらせてる スリムタイプがいつの間にか生産終了になってた
やっぱニッチ過ぎて儲からんのかね わざわざアンプ入れるならとなるとスリムタイプは候補から外れるか 風呂場にならない良い設定ない?見た映画がサラウンドからもセリフが出て、いつも以上にセリフがエコーがかっていて嫌になった。。 AV民「HDMIはクソ!」
PC民「DPはクソ!」 HDMI 2.1って、
出画が、速いってとかあるの…? 出画の速さは規格よりも機器側のような
パナの問題を規格の問題にしてる人とかも居るけど >>577>>578
大きさはどうあれ機能次第では?
スリム型というとパイオニアに2ChのSX-S30なんてあったけど
悪い製品とは思わないがさすがに需要自体は低いようですでに生産完了してる。
まあパイオニアの場合会社自体がって問題もあるが・・・
2Chだと純粋に音質が欲しい人向けに思えるしスリムなアンプじゃなく
それこそヤマハで言ったらR-N803にHDMIをつけるとかA-S1200相当
をレシーバー化するとかの方が売れる気もするね。 パナは最近株の時価総額がソニーに逆転されたらしいけど、会社内部が腐りきってそうだな
三洋の二の舞になりそう ソニーはストリンガー時代が終了してから持ち直したな
パナはまぁうん施設内インフラとかもあるし三洋よりは良いんじゃね >>595
うちもその結論になったんだがDSPいらなくね・・・ 基本ai設定だけどそんなに残響っぽい効果は聞こえない
まぁ耳がうんちっちなだけかな DSPもハマるときはハマるんだけどな。
ただいちいち設定を変えないといけない上に、
いちいち変えるにしてもどんなDSPプログラムか把握してないといけないという。
ai任せに出来ると大きく評価が変わるポイントだと思うわ。 PURE DIRECTしか使ってないわ
AVアンプ使ってる目的はセレクターとそこそこまともなスピーカー使いたいからなだけだし >>603
語るような物でもない昔のONKYOの1本2万円程度のスピーカーで5chだよ >>604
奇遇だな
うちは207のセットで5.1.2
ピュアダイレクトはウーハー鳴らないから音が軽すぎて使ってない
ヤマハのアンプにしてから音が良くて満足 781から買い替え悩んでたけどイコライザーで調整したらいい感じになった
変わるもんだな AG03を購入しようと思っているのですが
Realtekのようなイコライザーは機能としてついているのでしょうか? >>607
スレチだが答える
PCソフトのエフェクターがある
AG06使ってるけどラインミキサーとしてしか使ってないから詳細は知らん >>605
うちは407セット
この頃は207が評判よくて人気あったよね
なぜかアンプはヤマハばっかに行き着く >>609
ありがとうございます
スレチですみませんでした >>604
Pure Directしか使ってないなら生きてるの2chだけで3ch死んでない? 自動音場補正が付いてなかったり低性能だった頃からAVアンプを使っている人や
自動音場補正の機能が制限されている低価格機を使っている人は
マルチchにおける音場補正の重要性を理解していない人が意外と多い
ピュアダイレクトはこの補正をスルーさせるので、スピーカーのセッティングと
ルームチューニングの音響対策にて各スピーカーの音を追い込んでない場合は
各スピーカーでバラバラな特性になるためマルチchではまともな音にはならない
https://i.imgur.com/evOKKrv.jpg よいですか?・・・プレシジョンEQを買うのです・・・ >>613
そうそう。
あとは、自動音場補正で測るときに、マイクの視聴位置をいい加減に計測すると自動音場補正の良さがわからなくなる。
マイクの測定位置をかなり正確にしてから計測するのがポイントのひとつ。 >>615
メインで聴く箇所は一カ所で、たまに他の場所でも試聴する場合、メイン一カ所だけの測定の方が良いのか、たまに試聴する箇所でも測定する方が良いのか教えてもらえると嬉しいです >>616
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1606195123/48
RX-A1000以上なら2つの音場補正結果を保存可能
シーン機能を使えばそれぞれのポジションに合わせた補正が使えるよ マルチにするとスイートスポットが広がる感じでしょうか >>617
いちいちシーン事に切り替えなきゃいけないのなら面倒くさいですね
メイン箇所は三人掛けソファーとサイドソファーがあるのですが、三人掛けの三カ所だけて測定するのがベストっぽいですね >>619
すまんマルチポイント測定だった
気になるなら゛マルチポイント測定゛で調べてみて
色々と面倒臭く感じるなら一箇所測定で十分だよ 右耳の位置と左耳の位置とかね。
角度の計算ができると謳ってる。 RX-V581を購入した者だがこいつを少しいじってみて感じたことは
エフェクトはもう少しどういうのが良いのかじっくり聞いてみないと分からないかな
低域をブーストする機能(エクストラバス)だけじゃなく高域もブースト出来る機能とかが欲しい所・・・
まだ2ch環境だけどイコライザーやトーンの方をもう少し好みの音になるようにいじってみる
恐らくその手の機能が無いのはソースの原音やスピーカーの特性を活かしたいユーザーが多いだろうから無いんだろうけど
それとこの機種だけに言えることじゃないかもしれん 失礼した ※ちょっと規制かかったのでIP変わる
>>624
そうなのか 暇があったら聴き比べてみる
>>625
ある
というかこれの前の機種にもあると思う イヤホンやヘッドホンの時のように細かいBGMや効果音まで聞きたいんだけど設定がうまくいかない…
やっぱり細かい音は諦めるべき? >>627
最低限フラグシップのセパレートAVプリとパワー使ってるんだろうな? 低音強調ならサブウーハーお勧め
100w以上あるとかなり変わる >>628
すまん入門機だ
求め過ぎか
十分満足はしてるがMoreで求めたくなるw
>>629
スピーカー交換か!
今のが寿命来たら考える… スピーカーってよほどのことがない限り壊れないのでは >>627
イヤホン/ヘッドホンは耳との距離が近いので部屋の影響を受けない
しかも空気を殆ど動かす必要がないのでユニットも小さく安価に作れる
アンプもパワーが要らず制御も簡単、だから数万円の投資で簡単に高音質な音が得られる
スピーカーは全てが逆、スピーカーユニットから直接聴いている直接音は半分以下で
聴いている音の半分以上は間接音(反射音、反響音)故に部屋やセッティングの影響はかなり大きい
セッティングの試行錯誤が必要、また部屋の改善も必要だが先ずは音場補正機能で何とかする
https://acaudio.jp/
スピーカーユニットの質とサイズ、キャビネットの質とサイズ、ネットワークの質などが
音質や再生帯域に及ぼす影響は非常に大きい、スピーカーはエントリー/ミドル/ハイクラスがあるが
エントリーは解像度が低く音の再現性も低い(例:B&W 600/KEF Q/モニオ Bronze/DALI Oberon)
ミドル以上なら細かい音もきちんと再生できる(例:B&W 700/KEF R/モニオ Gold/DALI Rubicon)
スピーカーのユニットを正確に動かすにはそれなりのアンプが必要
スピーカーのクラスに合わせたアンプを使わないとスピーカーも本領発揮しない
つまりヘッドホン/イヤホンと同等の音質を得るには、かなりのコストと試行錯誤が必要 ヤマハのサイレントシネマ使うとdts Xデコード不可能になる。
スピーカーでリアルサラウンド取り組むとdts Xの表示が出る。 CX-A5200にAP505の2台でS3900だけど当たり前に
ヤマハで言うとパワーがM-5000とかSPがNS-5000クラスの音は出ないよ。
上記の聞いた事あるけど表現が合ってるか微妙だが音を聞いてるか目の前で
歌ってるか位の差はある。
他の国内メーカーでやるとしてもTADとか使わないと音楽に関していえば
そういう音にはならんと思う。突き詰めたいなら結局はピュアと同じになるよ。 ちょっと読み違えている
マランツデノンの該当モデルとして試したのが最新モデルってだけで、ヤマハと違うチップを使っているとかそういう話ではない
つまり、記事に書かれている内容は同HDMIチップを積んでいるモデル全てに適用して考えて(期待して)も良い
PS5は元から大丈夫なのではと言われていたし、Xboxはやっぱり問題あるしで、新しいのはRTX30ならいけたってところか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています