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【HMD】Windows MR 総合 Part 33
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0001名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 42da-b+lb)
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2020/09/25(金) 10:06:12.75ID:b+EatMdP0
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!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時は一番上に
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を2,3行コピペして立てて下さい(コピペミス防止の為)

Microsoft Windows Mixed Reality(Windows MR)全般についてのスレッドです

Windows Mixed Reality のご紹介
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-mixed-reality

Windows Mixed Reality for SteamVR
https://store.steampowered.com/app/719950/Windows_Mixed_Reality_for_SteamVR/

Windows Mixed Reality PC Check(WMR動作条件のチェックが行える Win10 1809くらいからプレインストール済み)
https://www.microsoft.com/ja-jp/p/windows-mixed-reality-pc-check/9nzvl19n7cnc?rtc=1&;activetab=pivot:overviewtab

ご参考 SteamVRでカスタムキーバーインド(MRコンキー割り当て変更)を作成する方法(Betaへの変更は不要)
https://www.windowscentral.com/how-create-custom-keybindings-steamvr

関連スレ
【HMD】SteamVR総合 Part100【VIVE/Rift/WinMR】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1593282717/

前スレ
【HMD】Windows MR 総合 Part 32
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1594403229/


※次スレは>>950、無理な時は別の者が宣言して立ててください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0198名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ ffda-Kk5w)
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2020/09/30(水) 08:36:08.25ID:G1eb66Wb0
>>196
MSFSとか極端に重いのやらなかったり、そういうのだけでもグラ落としたりして妥協出来るなら良いんじゃないかな
グラボもそうだけどCPUも脆弱でグラ落としても補間すら動かないようなのだとさすがに止めたほうが良いと思うけど
0199名無しさん┃】【┃Dolby (ササクッテロレ Sp47-fOvb)
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2020/09/30(水) 08:45:59.35ID:N53Tbczvp
>>198
VRの動機がMSFSです笑
i9-9900だけどきつそうですねー
0200名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ ff90-4fpq)
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2020/09/30(水) 08:56:20.38ID:5hh6n5fD0
>>199
レースシムは90fpsでコマ落ちする位だったら60fps安定の方が良いので
MSFSも高フレームはそれほど必要が無いと思うので
WinMRを60fps固定にして実用的に動作するまでグラ設定を下げれば
なんとか思う。
0201名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ ffda-Kk5w)
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2020/09/30(水) 08:59:15.97ID:G1eb66Wb0
>>199
それならこのブログが参考になるかと
俺の読んだ上での所感だと、ちょっと妥協(補間で60狙いとか、重たいマップ部分やるときはグラ1つ下げるとか)出来れば十分プレイは可能じゃないかなと思うよ

Microsoft Flight Simulatorの推奨スペックをガチで検証:60 fpsは無理
https://chimolog.co/bto-fs2020-specs/
0203名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 8301-fOvb)
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2020/09/30(水) 09:13:20.01ID:xKUZDJky0
なるほど
やっぱG2欲しいですね
年内に買えそうにないのが本当に惜しい
0204名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ ffda-Kk5w)
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2020/09/30(水) 09:18:15.50ID:G1eb66Wb0
>>201
上のブログは平面での計測なのでG2が単純に4Kと言っても平面の4K(2160P)とは違う点は注意ね
あくまでも、VRHDMだし2160×2160のパネル2枚なので
総ピクセル数も違うし、表示させる仕組み(パネル2枚)が違うので参考までにね(VRの場合補間のことも加味しないとだし)
経験上、負荷グラフはWQHDよりは大分負荷が高くて4kよりちょい下くらいの負荷で見れば良いんじゃないかと思っている
0205名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ ff90-4fpq)
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2020/09/30(水) 09:25:35.37ID:5hh6n5fD0
>>204
このブログ見てみて思ったのだが
画質設定がULTRAかHIGH ENDばっかりで
VRの予測スペックとしては参考程度にしかならないと思った

多分VRだとMIDDLEかHIGHを使う事になると思うし
実際それほどVRだとULTRAとMIDDLEの負荷に対して画質差は無いと思う
0206名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ ffda-Kk5w)
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2020/09/30(水) 09:39:41.23ID:G1eb66Wb0
>>205
1080tiや2070SuperくらいでCPUはi9 9900とかなら
グラHI END設定で60fps(30fps補間)ならギリ行けるんじゃないかなと思ってるけどねちょっと賭けではあるけど・・・

むしろ悲惨なのはRyzen…今のまま何も対応がされないとMSFSではグラボ3090でも恐らく悲しい結果に終わりそう
ZEN3でパフォーマンスだけでなく、多少は仕組みが変わるのでワンチャン…
もしくはMSが今後10年はサポートし続けるらしいのでCPU勢力図が書き換われば
対応を買えてくれるかもしれんが現状はRyzenじゃ有り得ないってレベルだろうね
0208名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 6fea-NDqQ)
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2020/09/30(水) 12:43:48.11ID:ekNdmMho0
MSFSだけの話。
コードが異常でL3キャッシュが溢れてメインメモリへのアクセスを異常に要求するので、CCXが分かれてるRyzenで低速メモリを使うと露骨にfpsが下がる
メモリを2133MHz→3600MHzに変えると30%も平均fpsが上がるゲームなんてこれくらい
https://premiumbuilds.com/wp-content/uploads/2020/09/MS-FLight-Simulator-RAM-Speed-Benchmark.png
0210名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウクー MM47-NDqQ)
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2020/09/30(水) 12:49:26.36ID:hv36PF3hM
9900kの2080ti持ちやがQ2とG2でおっ◯いが綺麗に見れるのはどっちンゴ?
0211名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 6f7d-8y0O)
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2020/09/30(水) 12:54:35.44ID:79UZWffS0
>>209
何かおかしいかい?
ELだから発色も良いし解像度が低いから全体がカリッとしてないだけで表示は良好だぞ
というよりそんなCV1に解像度以外の要素が全てボロ負けだから使う気が起きないだけだよ
これよりよいものがあればすぐにでも乗り換えたいが無いんだから仕方ない

理想のHMDってCV1の解像度アップしたものなんだよね
0213名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 6fe3-mxQd)
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2020/09/30(水) 13:08:43.90ID:uqPIv3v00
このレビューの人の動画、実際に被った印象と違うから参考にはするけど100%信じるのもどうかと思うぞ?

具体的にはquest1とriftsのことだけど、液晶のriftsが黒がしまって少し暗い
有機ELのquestが明るく少し黒浮きとか
0217名無しさん┃】【┃Dolby (スップ Sd1f-31g/)
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2020/09/30(水) 18:26:18.19ID:evKNBGhKd
なんか片方のコントローラーのサムスティックが荒ぶるようになってしまった・・・
SteamVRで入力可視化するとずっとスティックが小刻みにぷるぷる震えてるぜ
そろそろ限界かな・・・
0224名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ c3c3-7gTh)
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2020/09/30(水) 23:53:45.41ID:mLGrDQHq0
アイトラッキングと瞳孔測定センサーはうれしいけど
心拍数センサーと表情トラッキングってどういう使われかたするん?
ちょっとイメージがわきにくい
ゲーム内のアバターの表情と同期するとか?
0225名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 6f7d-8y0O)
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2020/10/01(木) 00:01:46.46ID:2y9gkPEz0
アイトラとかの特殊物ってVRChatやらの極々一部のアプリでしか役にたたないのにな
そしてそういうアプリはフルトラが基本なのにそれをシェア極小のWMRがやってどうすんだ?
0226名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 7fd4-Kk5w)
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2020/10/01(木) 00:02:27.49ID:0947V94E0
G2あく買わせて
0231名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 632d-G8Sl)
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2020/10/01(木) 01:18:46.02ID:HfxHJFbI0
G2 Omnicept Editionはアトラクションなどの業務用向けだと思う
ソフトもアトラクション専用で開発されるからアイトラや心拍センサーなどの機能が使われる
一般向けのVRゲームでG2 Omnicept Editionの機能を使うソフトなんてまず出ないだろう
仮にこれらの機能が時と共に一般化したとしても、その時にはG2は化石機種になってる
0232名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウエーT Sadf-Kk5w)
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2020/10/01(木) 02:11:27.00ID:ioecUalSa
10月入ったわけだがG2は結局いつ発売すんだよ、予約さえできねえぞ
quest2に全部話題持ってかれた後に価格2倍のままオメオメと発売すんのか?
間違いなくずっこけるわ。予定通りquest発表前の9月に発売できてりゃ全然違ったのによ
0234名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ e301-Kk5w)
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2020/10/01(木) 02:26:36.22ID:47tcJXrw0
G2がSteamVRにネイティブ対応ってのがイマイチよくわからないんだが
今までのWMR機だと画面は表示されるけどボタンが押せなかったりで遊べなかったやつでも
普通にプレイでるようになるって解釈でOK?
0236名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウエーT Sadf-Kk5w)
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2020/10/01(木) 02:35:19.14ID:ioecUalSa
今までWMR機は2カメしかなくて、クソトラッキングしかなかったけど
G2で初のWMR機4カメになってトラッキング範囲広がったから
ゲームできる推奨機になっただけでしょ。
0237名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW f302-8YkJ)
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2020/10/01(木) 02:39:40.31ID:zSTc8J0Q0
>>219
レディプレ1で主人公がヒロインにときめいてパートナーにそれが心拍数でバレたの、思い出した。
ゲームセンターでも心拍数を測定するシューティングゲームがあって、高いとビビリ判定されて敵が襲ってきたな。
使い道、意外とあるかもよ。
0238名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ e301-Kk5w)
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2020/10/01(木) 02:55:46.99ID:47tcJXrw0
>>235-236
コントローラーも今までのMR機と仕様が違うみたいだし
ネイティブっていうからには互換性も上がってて欲しいけどその程度なんかな
従来MR機でまともに遊べなかったゲームとかできるんならQ2ヤメてG2待とうかと思ってんだがどこかに詳細な情報出てないかな
0239名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 435f-gW4a)
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2020/10/01(木) 05:07:41.46ID:qoCbmzyu0
***** 8月28日 01:59
HPから正式な回答来てて。結局Reverb G2はハード仕様としてValveと共同開発したので、ハードを「SteamVRネイティブ」と呼称した。ということ。ソフトウェア的には結局、WindowsMRポータルからWindows Mixed Reality for SteamVRを経由しないといけないので、過去のWindowsMRHMDと変わりなし。

***** 8月28日 12:54
聞いてみたら「ハードウェアを共同開発したことを」「ネイティブと呼んでいます」だったから、これが日本HPの勘違いじゃないと良いけどね。


********** 9月29日 18:46
Reverb G2、情報が欲しくてHPに問い合わせしてみた 「発売日は分からない(webに載ってる情報以外持ってない)」「HPの商品は今まで日本で予約販売をしたことがないからおそらく予約は無い」「新製品は大体海外より発売が遅い」

********** 9月29日 18:50
2,3つ目の情報にほぼ例外がないとのことで、海外の予約者には11月〜12月発送って情報と合わせると日本で年内の発売はおそらく無い
0251名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW ff02-WOp7)
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2020/10/01(木) 14:11:23.44ID:ODyeBaKW0
問題はフォービエイテッドレンダリングが
ゲーム側がわざわざ対応しなくても使えることだ
原理的には絶対にできるはずだ

できるなら比較的低スペックでも動くので売れそう
0252名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 8f02-Kk5w)
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2020/10/01(木) 15:57:52.49ID:yX/c0SCs0
2070が購入当初から不安定だったのがついにあかんくなったからはよ3070買いたい
0257名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 6f7d-8y0O)
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2020/10/01(木) 19:33:16.71ID:2y9gkPEz0
>>256
Q2は軽くなってHMDの飛び出しが減ったからバランスは良いよ
これにバッテリー付きヘッドバンド付ければカウンターにもなるし多分装着関連の悩みは消えるとおもう
音も相当良くなってるとレビューでみたから期待できる
0261名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 6f7d-8y0O)
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2020/10/01(木) 19:50:08.93ID:2y9gkPEz0
>>260
無線でPCVRするときにデコードするのに必要だよ
今回スナドラXR搭載で遅延は相当減ると言われてるからな

BeatSaberがなんとか違和感なしにできるくらいにはなるんじゃないか?
普通のゲームなら遅延すら気づかないレベルになるよ

Reverbの糞太くて堅いケーブル経験してると動くタイプのゲームをあれでやるつもりはないな
0265名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 6f7d-8y0O)
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2020/10/01(木) 19:53:34.99ID:2y9gkPEz0
てか、おまえらReverb使ったことあるか?
初代に関していうと平たい顔族は完全無視の横幅狭くて頭が前後に長いイケメン外人専用だからな
ガッツ石松みたいな頭なら無理だぞ
いろんなVR機器買ってきたけどReverbがダントツで外人専用だよ
0266名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウクー MM47-jLoh)
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2020/10/01(木) 19:54:38.74ID:Lu4fRYIWM
あのベルトはごろ寝視聴に良いけど、頬骨あたりが痛くなって長く付けられないよ。Oculus goで学んだ。何だかんだWindows mrみたいなハチマキ型が楽
0267名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ cfe5-4NcM)
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2020/10/01(木) 20:07:36.91ID:WrmIRWkV0
>>265
そりゃあるよ。持ってるんだし
Reverbは装着感に関しては不満は無いんだ。コード以外
そうか俺はイケメン外人だったんだな。知らなかった
ただコントローラーがデカいのは好きじゃ無いな
0269名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 6f7d-8y0O)
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2020/10/01(木) 20:18:38.50ID:2y9gkPEz0
>>267
所有者なんだな
あの平たい超堅い取り回し最悪のケーブルは体験してるんだな
仕舞うときにくるくる巻く事すら満足にできないケーブルはあれが初めてだよ
あれで360度トラッキングのゲームは無理
そのあたりも改善されるといいがどうなんだろうね
0275名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 6f7d-8y0O)
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2020/10/01(木) 21:14:34.17ID:2y9gkPEz0
>>273
無理だろうね
一昔前なら各社でててまだ勢いもあったけと今もう死んでるじゃん
HoloTourはまったくコンテンツ増えないし放置のまま
しかも当時はぶっちぎりで一番安いという位置にいたから多少売れたんだよ

でも今はOculusの方がやすいからなあ
今から買う奴はほぼOculusだよ
0276名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 6f90-gW4a)
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2020/10/01(木) 21:25:23.62ID:SPoWJST90
逆さまつげ気味の状態でかぶるとレンズが汚れてるように見えてしまう
わざわざVRのために手入れしてとか面倒くさいから施術した方が手っ取り早いように思えてきた
一回気になってしまったらもうダメだ
0280名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 6f7d-8y0O)
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2020/10/01(木) 21:45:02.46ID:2y9gkPEz0
コードを抜いてから巻くなら向きを修正しながら気をつけながら巻けるけど、PCに繋いだままで間のケーブル巻くとか無理ゲーでしょ?何度もHMDを空中回転させながらじゃないとできないはず
そういう糞コードから何か変わったの?

OculusRiftCV1も他のWMR機も普通のLanケーブル巻く感覚で処理できるのにな
0283名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 6f7d-8y0O)
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2020/10/01(木) 22:11:50.90ID:2y9gkPEz0
>>282
多分形状は同じだな
これ普通に巻けないだろ
ケーブル外せば巻けるがケーブルつながったままで巻くのはHMDをローリングし続けないと無理
擁護しようのない糞ケーブルだとおもうよ

俺が使ってたときは動画専用だったから我慢できたけどゲームでこれぶら下げて動くとか罰ゲームすぎるわ
ただでさえゲーブル自体がうざいのに最高レベルの取り回しの悪さだからなあ
0285名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 6f7d-8y0O)
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2020/10/01(木) 22:16:12.12ID:2y9gkPEz0
もうね、HMDはシェアないと負けだよ
Oculusならフェイスパーツやらなんやら中華の安い社外品も山ほど出てる
接顔パーツなんてすぐ汚れるのにどうすんの?
換えは安く手にはいるの?ってなる
シェアあると中古も大量にでまわるから売ってないパーツ流用も楽々
0289名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ b334-Kk5w)
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2020/10/01(木) 22:37:09.94ID:88dYJu9U0
>>286
でた、オモチャに全力投球の子どオジwww
オモチャ代にいくらでもつぎ込めるおじさんの安い自慢ww

普通の大人はオモチャは余った資金で買うからそんなに回せないんだぞ、オモチャ代なんかw

ってか、結婚もできないでVRに夢中になってる場合じゃないんじゃないの、おじさん?
まあ手遅れかww
0290名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 6f7d-8y0O)
垢版 |
2020/10/01(木) 22:37:26.74ID:2y9gkPEz0
小さい文字読むような用途なら厳しいが普通のゲームなら色味も最高によいし快適だけどな
VRゲームに本当に必要なのはコントローラーの操作性や動きやすい環境

逆にシアターで2D動画みたいっていうなら解像度は必要

Quest2がその役割になるさ

フライトシムやレースシムやるならG2でもいいんじゃね?
普通のVRゲーにはWMRは全く向かないけど
0294名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 6f7d-8y0O)
垢版 |
2020/10/01(木) 22:59:56.79ID:2y9gkPEz0
というかWMRにこだわる理由ある?
昔は一番安いというメリットがあったから存在していられたけど今はもうそれすらないじゃん
ゲームの非対応、なんとか動いても手の角度とかなんかおかしいとか、そもそもコントローラーのトラッキングが糞すぎるとかバッテリーの持ちか悪すぎる、マラカス持ってるの?とか
デメリットだらけなのにこのプラットフォームに拘る理由なんなんだろ

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