どのヘッドホンアンプ買えばいいかここで聞け50
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ヘッドホンアンプの購入相談スレです。
※あまりに質問から横に逸れた雑談は各ヘッドホンアンプスレでしてください。ここは質問、回答スレです
※質問者は荒しに便乗しない、荒しに返信をしないなど徹底してください。
〜〜質問用テンプレ〜〜
【アンプの予算】
【使用ヘッドホン】 注記2参照
【再生機器】 CDプレーヤー、DACなどの型番、PCの場合は注記3参照
【よく聴くジャンル】 注記4参照
【重視する音域】
【期待すること】 現状をどうしたいのか
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
注記
0. 出来るだけテンプレにそって質問をしましょう。回答が得られやすくなります。
1. ある程度回答があった場合に生じた疑問等は一度自分なりに調べた上で再度テンプレを使い質問し直すか該当の各アンプスレへ行きましょう。
2. テンプレ内の所持HPとHPAは可能な限り細かく書きましょう。
3. PCの場合は、サウンドカード名、PCの型番、OSなどを記載してください。
4. テンプレ内のジャンルは可能ならアーティストや曲名まで書きましょう。 (JPOPだけじゃわからない)
前スレ
どのヘッドホンアンプ買えばいいかここで聞け49
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1584717473/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured AK4497って、PCMモードでの動作に8.192MHzから36.864MHzを要求してるけど本当にSPDIFからのクロックを使ってるの?
ビットクロックの2.822MHzはおそらくSPDIF由来だけど、システムクロックと同期しなくていいって書いてあるけど。 まぁ、結論としては、UD-505は糞だから捨てて DX7pro を買えってことで DX7pro は始めから高精度クロックを内蔵してるからUSB接続は非同期(ASYNC)でOK UD-505もアシンクロナス転送って書いてあるけどそれは? >>943
>S/PDIFでは、規格上、デフォルトでは送信側が受信側にクロックを供給し、受信側はそのクロックを使用してDA変換を行う(受信側内蔵クロックを使用してDA変換を行う機種は一部のみ)
https://tech.ebu.ch/docs/tech/tech3250.pdf
https://webstore.iec.ch/preview/info_iec60958-3%7Bed3.0%7Den.pdf
https://webstore.iec.ch/preview/info_iec60958-4-1%7Bed1.0%7Db.pdf
索引を見る限りIEC60958-3(SPDIF)でも、同60958-4(AES3, AES/EBU)でもDACなんて規定されていないけどどの規格のことを言ってるの?
というか、規格書ってAppendixで実装例を紹介することはあっても、製品の実装詳細なんて規定することないと思うんだけど。 UD-505は内蔵クロックの性能が悪いから、USB接続で送信側(PC)のクロックを使わずにDAC側のクロックでデータを取り直す非同期(ASYNC)モードは糞、って話でしょ
UD-505用の外付けのクロックジェネレーターを別売りしているくらいだから内蔵クロックが糞なのはメーカー公認
まっとうなDACは高精度クロックを搭載して送信側(PC)のクロックより良いのでASYNCが推奨 刄ー式のDAコンバータを採用してる製品で送出側のSPDIFクロックを利用してDA変換するなんて原理的にないだろって言ってるんだよ。
データ受信時のシリアルクロックにしか使ってないんじゃないか
数サンプルのバッファを設けて、内蔵クロックで処理したほうが回路もシンプルになるしな。
誰でも一聴すれば分かるとまで書いてるけど、505のUSBがクソかどうかは判断材料がないから言及はしない。
ただ、ビットパーフェクトのDDC同士で比較する限り、俺はその差がわからない自信はあるよ spdifと内部クロックに頼った変換が完全に非同期だとバッファオーバーランやアンダーランが発生してぬけや待ちが発生する もしかしてPCとUD-505をUSBで直接接続しているってオチじゃなかろうか
ノイズ対策をどの程度しているか分からなければUSB接続での音質劣化は
議論出来ないレベルだと思うが >>958
隅々まで探せば、クロック供給を送信側と受信側のどちらが行うかを決定するためのネゴシエーション手順、および送信側供給の場合の具体的な手続きが見つかる
索引だけじゃダメよ >>963
SPDIFはTX-RX線1系統の一方通行だよ。ネゴとかできるの?
クロックもBMCコーディングで信号に重畳する形でシリアル信号一本で一方的に送りつけるだけなんだけど、
どこでそんなデタラメ学んでくるの? 難しいことは分からんけど、SPDIF接続で送信側のクロックが全く意味なくてDACのクロックしか使われてないなら、高性能クロック搭載謳ってるDDCは無意味なゴミってことになっちゃうねえ
いくらブラシーボが全てのオーディオ業界とはいえそこまで詐欺商品堂々と売るかな >>964
それって君の予想だよね?
まず全部読もう >>965
ピュアオーディオ用のDDCはクロック出力端子を別に持ってるだろ
dCSにせよMUTECにせよ spdifに関する話で>>963みたいな事言うのはアホ過ぎて草も生えん >>967
Singxer SU-2やGustard U-16はクロック出力付いてないよ
そもそもクロック入力付いてないDACの前段にこれを噛ませば
DDCの方のクロックがいいから音が良くなるって触れ込みで売ってるんだから
まあ怪しいもんだと思ってたけど >>963って前にピュア板でピュア板なのに業務用機材の話持ちだして
クロックはあーだこーだと言ってた奴と同じ奴っぽいな
なのでそのうち業務用機材の事を言い出すよw ピュア板は正しい知識より信仰の強さが物を言う封建主義社会だから >>971
それはあるな
Ring DAC教徒としてはミドル機購入で妥協せざるを得なかった
己の不甲斐なさを嘆くばかりだよ >>964
ネゴシエーションできなかったら、どうやって周波数やビット数(44.1kHz、16bitなど)を決定するんだよ…
規格書を読む以前の問題だったか… >>965
PCM1704みたいなマルチビット式DACも割と近年まで使われてただろ
リクロック自体も、ワードシンクよりだいぶ後になってからオーディオに導入されたんで、有効だった時期はもちろんある
>>973
受信機の能力を検出(認識)してる送信機が存在しないのが一番簡単に確認できる方法かな
伝送フォーマットは、フレームデータ中に記述がある。
受信機が認識できなければ捨てられる。
ネゴしてると言うなら、受信機を検出してる機材の紹介をどうぞ spdifでハンドシェイクしてるとか斬新過ぎて笑えない
普段から呼吸をするように当たり前に嘘をついてるんだろうな >>965
いや、だから、SPDIFの送信側のクロックの精度が低いから
受信側に高精度クロック回路を搭載して、より高精度でデータを叩き直した上で、
デジタル信号処理するわけだが
ま、DAC側がUSB端子もってるならDDCは存在価値ない無意味なゴミだけどな
で、UD-505 は、外付けの高精度クロック回路を別売りしていることから分かるように
DACのくせしてSPDIFの送信側のクロックよりも精度が低い
今どきのまともなDACなら高精度クロック回路を搭載してる
全部入りの複合機なら DX7pro 買っときゃ間違いないって DX7pro届いて色々試してたんですけどバランス4.4mmがちょっとおかしくて
左の接触が悪く左が聞こえたと思ったら右の音も左右同時に聞こえるんですけど完全に初期不良ですよね? >>979
DX7proが悪いのか
ケーブルが悪いのか
ヘッドホンが悪いのか
そのへんの切り分けは? >>980
>>981
手持ちのヘッドホンイヤホンケーブルそれぞれ3種で試したけどダメ
接点復活剤もダメ
サポートに連絡したらビデオに送ってくれって言われたけど何をビデオに撮ればいいのやら 光デジタル対応してる据え置きアンプってあんまないのな・・・
売れ筋のZEN DAC買おうと思ったら光デジタル無くてなぁ 【アンプの予算】10万
【使用ヘッドホン】 SONY MDR-Z7M2購入予定(現在は手持ち無し)
【再生機器】PS5、PS4、switch
【よく聴くジャンル】 ゲーム、youtube
【重視する音域】特に無し
【期待すること】 動画やゲームをするので音の遅延やズレが少ないもの
引越し予定先の都合で、現在使用しているスピーカー等の設備を持っていけなくなってしまいました。
初めてヘッドホンを購入することにしたのですが、PS5やPS4のコントローラーの端子に直挿しするよりもヘッドホンアンプが良いのかと思ったので聞きにきました。
それとPS5→テレビの光デジタル→ヘッドホンアンプに繋いだときに映像と音のズレは目立つのでしょうか?今まで使用していたAVアンプ(HDMI接続)ではズレを感じたことは無かったので大丈夫だと思うのですが。
MDR-Z7M2を購入予定に選んだのは、個人的に装着感が一番良かったからです。
よろしくお願いします。 >>984
据え置きじゃなくてポタアンの話で良いんだよね?
audioquest BEETLE
音質は知らん >>986
安価間違えでないのなら据え置きの話ですな アンプ導入しようとして半導体アンプなら中古でいいかなって探し回ってるんだけど
DENONのDA-300USBがやたら中古、元の価格からしたらかなりの低価格で出回ってるのはなんでなんじゃろ デノンのDA-USBは310は評価高いけどその前の300は評判微妙だったからね 【アンプの予算】 キンタマ
【使用ヘッドホン】 かゆいよ〜
【再生機器】 ケツの穴
【よく聴くジャンル】 かゆいよ〜
【重視する音域】 うーんこ
【期待すること】 しょんベーーん! 【アンプの予算】 2万前後(中古OK)
【使用ヘッドホン】 AKG K712 Pro (まだ届いてないので未使用)
【再生機器】 PC オンボード win10
【よく聴くジャンル】 自分でもよくわからないぐらいにはノンジャンル
【重視する音域】 音域よりはノイズが無く、解像度の高い音を望む
【期待すること】 光デジタルケーブルがちょうど手元にあるのでノイズ低減の為にもそれを使いたい
入力元を切り替えられ、長く扱える物ならなおよし
奮発してHP-A4を買うか、コスパの良さそうなFX-AUDIO- DAC-X6Jを買うか迷っています。
他にオススメあれば教えて下さいな >>992
一番安いのから入門して徐々にランクアップしていくのがオーディオ趣味一番楽しめるよ
ミニ四駆の改造といっしょで結果なんて大して変わらんのだから過程を楽しむもん Ta-zh1es単品と30万円Dac+30万円アンプって
そんなに音違いますか?
Zh1esでも十分以上に据え置きな音がしました。
ポタでは実現不可能なパワーと、本格的な音がしたのですが
dacアンプに各30万円も出せば
何がどう変わるのでしょうか? このスレッドは1000を超えました。
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