Sennheiserのヘッドホンについて語るスレ150
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↑ワッチョイスレを立てる為の文字列です、スレを立てる際に1行減るので減らない様に適当に増やして下さい
■公式サイト
https://ja-jp.sennheiser.com/
■前スレ
Sennheiserのヘッドホンについて語るスレ149
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1609212653/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured hd800sのスピーカーのように聞こえるってのが想像できないな 聴いてみたい
hd660sをPC直刺しで聴いてみたらやっぱり酷かったので鳴る事は鳴るんだろうけどアンプは必要だと思う 普通のヘッドホンの音でスピーカーのようには聴こえないよ スピーカーの場合は空間に叩き出された音像を見て浴びる行為
でも安いのだと音が前に飛ばないし音圧がないと音場を作れないし
ニアフィールドをやるくらいならヘッドホンの方がいいよね >>139
スピーカーのようというよりはオーディオ専用部屋で聴いている感覚に近い
大きめの部屋で聴いた時の絶妙な解像感と籠もりや音場があるような錯覚 ちゃんとそれなりのトールボーイをバイワイヤバイアンプで鳴らしてるからhd800sは興味あるな 安いのだと音が前に飛ばない
?????????????????????????? 基本ヘッドフォンイヤホンは脳みそ内で鳴るでしょ?
前に飛ぶ前で鳴るってことが信じられん >>146
ステレオシステムちゃんとセッティングすると
スピーカーの間に音像が見えるそのことだと思う
で、その音像も前に張り出してくるタイプと奥行きをもって広がるタイプがある >>144
>>131ですが語彙力と文章力が無く上手く言えなかったのですが>>143さんのような感じです
自分はスピーカーはDALIのMENUETで常に近くで聴いてるのでそんな感じです
トールボーイは使ったことがないので感覚違うかもしれないです
ヘッドホンアンプは2パターン使ってて
・TA-ZH1ESからXLR4pinでバランス接続
・Topping D90→(XLR)→HDVA600からXLR4pinでバランス接続 >>147
流石に前では鳴らんでしょ
”比較的”スピーカーっぽい音ってだけで ああ、言い方が悪かったか
張り付いたような指向性の悪いスピーカーの話ね >>131
スピーカーを装着したような
すげーわかる!
まさに俺もその表現が浮かんだ!
660s もいいけど
音の分解能力臨場感は
圧倒的に800s のほうがすごい
ただし高レベルのアンプに繋げて聴かないと
良さがわからないかも 40万くらいポンと出せる人は800シリーズ
それ以外の人は600シリーズ
こう考えると悩む必要がなくなる >>130
まず空間表現が違うね
HD660sは旧フラッグシップのHD650、SRH1840、DT1990、K712proなんかと同様、ドライバが並行配置になっていてステレオ感が明確でフワッと頭の周りを包み込む感じ
HD800sは最近流行りのドライバが傾斜配置で、T1やADX5000、WP900と同じで前方定位を狙って聴感上、奥行きを感じさせるタイプ
個人的には傾斜配置は人工的な感じがして好きじゃないが、HD800は不自然なところは全くなくよく出来てるよ >>138
HD660Sは音は取りやすくてDAPなんかでも鳴らせるけど、本領を発揮するには本格的なアンプを使わないと無理だな
DAPやオマケのホン端子だと、情報量が少なくこじんまりした音になってしまう スピーカーで鳴らしたいけどヘッドホン使うしない人はHD800
ヘッドホンが好きな人はHD650
叩かれてもHD650はやっぱり素晴らしい
HD800はヘッドホンらしさを失っている面もある 据置きはクラシックやジャズのワンポイント録音向きで、HD660Sは同じクラシックでも
マルチマイク録音向きだから、マルチモノなら別にそんなに大掛かりなシステムじゃなくても
昨日図書館でヒラリー・ハーンのCD借りて聴いてみたけど、この程度の録音なら別にね インピーダンス300なら
据え置きアンプのいいやつ一択だな
開放型で音漏れハンパなくて
外で使用とかとんでもないから妥当 >>156
寿司テクは昔からドライバーの傾斜配置使ってたけど空間表現は糞と言われてたから傾斜配置がそんなに効いてるとは思えんがなぁ。 HD800Sはこれぞヘッドホンって感じで1番好きだが、アンプ必須だから使う環境や音楽も選ぶのでなかなか使用頻度が高くない。
そんな私はMOMENTUMでええやってなってほとんど木綿になったよ。HD800sみたく曲を選ばないしね…
高級機器は専門分野で別れてるし難しい。 >>163
HD700は典型的な失敗例だろうな
小振りなハウジングに小型ドライバでああいう構造にしたから無理が出たと思う。Fidelio X3もイマイチらしい
俺もオーソドックスな並行配置の方が好きだ
HD800は稀有な成功例だろうな >>150
ZH1ES買おうと思ってるんだけどHD800sとの相性どんな感じ?
HDV820も気になってるんだけど他社ヘッドホンも使いたいのとアプコンあるからZH1ESに傾いててHDVA600との比較で結構なので教えてほしい ヘッドフォンスレでよく耳にするワードちゃんと具体的に説明して
全然ピンと来ない
音場→
定位→
音像→ 音場→各楽器の距離
定位→各楽器の位置
音像→各楽器の音のクリア度 >>167
音場→ 前後左右上下の広がり
ステージの広さが見えたりすること
定位→ ボーカルや楽器の位置がぼんやりせずにそれぞれはっきりとここだという位置から聞こえるか
定位が曖昧というのはどこで歌ってるのかはっきりしないようなこと
音像→ ボーカルや楽器などの輪郭や大きさ
甘かったりシャープだったりあるいは顔が1.5mくらい巨大に感じられたり 定位は分かるけど、音場と音像は未だによく分かってない 装着しているヘッドホンの外側から音が鳴っているかのような錯覚を覚えることがあれば音場が広いと言えるとか? そもそもヘッドフォンとスピーカーって物理的に違って
頭部伝達関数を無視しているからまあどうでもいいか という境地
中学… 小学校レベルの基礎的な物理のお話だと思うけど ほぼどこもスルー 各楽器の音の定位置が遠すぎるとスカスカに感じるし
近すぎると音と音が干渉しあって暑苦しくなる
適度な距離でそれぞれの音が干渉せずにリバーブできる隙間があると良い
広い音場といってもヘッドホンでは限界があるので音像を小さく遠くするしかない
総じて空間表現というのか知らんけど、そのバランスこそが周波数と同じくらい重要 >>174
リバーブって言うけどさ、リバーブって言っても色々あるし、
作り手(アーティストやエンジニア)が何をどの程度意図してたか厳密には知り得ない訳だし、
結局はリスナーの好みの問題でしょ? >>175
ワイの好みを語っただけだよ
ミックスが酷ければ団子な定位になるしエンジニアの意図にも左右される
エルトン・ジョンを聴いてるけど、60〜70年とか大昔の洋楽は定位が分かり易いのう >>166
相性は良いと思いますよ
でもHDVA600の方がアンプ部のパワーがあってより相性がいい
K712やHD650とかも余裕を持って鳴らしてくれます
私の環境ではTA-ZH1ESのRCA出力からHDVA600で聴くのが一番良いです あとTA-ZH1ESはドンシャリと言い切ってしまう人も居るくらいなので好みが凄く分かれるかと思います
自分は非常にクリアな音に感じて好きです >>172
実はそれは誤り
音場狭い (○○○)
音場広い (。。。。。)
こういうイメージ
カッコの広さは一緒 >>169
>>170
日本のメーカーは音像をくっきりシャープにすることで、解像感を感じさせようとする音作りだな
ドイツはわりと輪郭はゆったりしてるけど、解像感は確保されている 音像はくっきりしすぎると聞き疲れする
解像度は下げずに聞き疲れしない程度の音像にする、この辺の調整がsennheiserはうまい
しかしこの部分は人によっては音が籠もってると感じる部分でもあるが >>182
うまい。低音もちゃんとかんじさせてくれるし >>182
普通に篭もってると思うし、音像がくっきりした事自体が聞き疲れを生んだわけじゃないがな
音像をくっきりさせようとする事はドライバーの裸特性を剥き出し傾向にするという事だ
性能の低いドライバーでは裸特性を剥き出し傾向にした分だけ元々持っていた歪成分も感じやすくなり、聞き疲れを生む事になる
本来音がくっきりする事自体は良い事だし理想的な音はくっきりした上で聞き疲れしない音だよ、しかしドライバーの性能が悪いとくっきりさせられる限度も低く、不快成分が現れてくる閾値も低いという事に過ぎない
つまり音像のくっきり具合か聞き疲れ、どちらかに不足感を感じたならそれは単なる性能不足だ、調整とかいうのは甘えた考え方だな Zen dacと組み合わせて、ポップミュージック聴くなら、hd650がいいんですか?hd660sがいいんでしょうか? 人によるっていう回答は却下 >>185
性能だけで考えたら僅かに660Sが上だが、価格差を考えたら650で良いぜ
中途半端に660Sに投資してもさほど満足感は得られんから、そのグレードなら安い方の650で手を打っとく方が良いと俺は思うがな やっぱ660sなんですね。レビュー見ると音質は660sよりも650の方がいいって書いてある人が多かったので、意外でした。安物dacでアンプと繋げないなら、インピーダンスの低い660sの方が良さそうですね。今直挿し599で、660sに変えて音質改善すると嬉しいな。 >>189
周波数特性から感じる音の印象と音質は全然関係ねえからな、音質の高い音と好きな音は分けて考えねえと適切な選択はできんぞ
本質的な話すりゃ俺はZen dacも660Sも650も選びたくないけどな だって6万で全部揃うんだもの 1.5万のhd599からアップグレードでみんなが通る道なんじゃないの? 個人的には
クラシックだと六万程度の投資じゃ
音に満足できないんだよな
最低でも10万くらいの単品据え置きアンプ必須だと思うわ >>191
オーディオは必要な知識の幅が広くかなり個人差がある、表面上を見ても何も分からないので中身を知ろうとする事が大事だな
原理や構造を知れば、何に投資すべきか分かる様になってくるよ
まあお試しでZEN DACと650辺り買うのはありかもしれんがね、ただ最低でも中身と測定を見てから納得の上で買う事をお勧めするよ >>188
じゃあHD600とHD650はどっちが音良いと思う? >>192
10年前ならいざ知らず、かつてのハイエンドが半額以下になってる昨今、もはや価格で判断する時代ではないな >>185
ポップミュージックなら安いHD650でいいだろうが、650にしろ660sにしろ気軽に良い音で鳴るわけではないし、せめてZen Canも揃えた方が良い
気軽に聴くんだったらSRH1840あたりの方が良いんじゃないかね。値段もそんなに変わらないし >>178
ありがとう
世に良いDACは沢山あるけど大量にある圧縮音源を再リッピングするのも面倒だし後々アンプ追加を視野にZH1ES買うことにするよ
重ねてありがとう 660S買う人は800Sが絶対に欲しくなる。
800S持ってても一度は650を使って見たくなる。 >>200
欲しくはなるけどそこに手を出すならアンプもそれなりのものを改めて買わなきゃいけない人が多いと思うのでそれで萎える人が多いと思う
1840とかに手を出す方が現実的かな UD-505までいくと予算15万前後まで跳ね上がるし、その上は20万クラス…
5〜10万未満だとコスパのよい中華の複合機とか
定番のU-05、DA-310USB、HD-DAC1などで高級機とは価格の壁があるのよね
3万以下のヘッドホンを倍の価格の複合機で運用するのがベストマッチに思えた >>201
1840に手を出しても結局800や800sが気になって手を出します
ソースは私 >>198
非可逆圧縮音源だと機器の性能上げると音の荒さとかがどんどん気になってくるよ クラシック好きだと
無線の音質じゃ物足りない
やっぱり有線じゃないとな
ちなみにアンプは
デノンpma2500ne使用 1840ってクセが無さすぎて逆にクセがあるやつほしいってならん?
レンタルして聞いたけどこういうのがちゃんとしたモニターヘッドホンなのではと思った >>205
自分もK812を買ったときにそう思った
マニアックな洋楽からインディーズまでitmsで無差別に買っていたので
256kbpsの音源ではK812の解像度に対して薄さやシャリ付きが気になるようになった
配信やサブスクの圧縮音源はK712くらいの解像度で充分らしい 有線を味わうと無線に不満感じてしまうので有線買わない方がいいかもしれんと思った >>205
まぁそこはアプコンでそれなりに鳴ってくれれば良いしいざとなればNODE2iとamazon music HDあるから
ある程度無邪気に音楽楽しみたい自分にとっては充分かなと >>200
何度も書かせてもらってるが
自分は初HP選びの時、10万程度のマランツ複合機環境でも性能に雲泥の差を痛感
順序は800系→600系の順だったが後者は1、2分試聴しただけで即選択肢から除外だった(安物買いの銭失いと確信)
なので他社ハイエンドが上流選ぶというなら解るが
このスレで800系も上流にお金かかる的な書き込み見る度に?だったりする >>194
音質的には同レベルだろう
強いて言うとしたらHD600の方が低域下げて高域持ち上げられている分解像度が高いのではないかと錯覚する奴が居るんじゃねえかという程度の差だろう
両者に周波数特性から感じる印象差の範疇を超える程の性能差はねえと思うがな >>202
U-05、DA-310USB、HD-DAC1はさすがに古いし、スペック、音質ともにいま一つだな
今買うんだったらifiのdiabloかNeoの方が良い ZEN DACとCANの組み合わせではアカンのか? >>215
その組み合わせなら有りだろうけど、結局は5万ぐらいになるし、なら上位機種の方が良いんじゃね? 今ならHIDIZS S9あたりがいいと思うよ
KADASのTONE2は期待してたがバグだらけの模様 ZEN-DACもmicro idsd blもHD-DAC1も買ってみたけど
ifiのは押し出しの良さとスケール感はあるけど個人的には荒い感じを憶えた
音色の柔らかさや立体感など、鳴らし方としてはHD-DAC1のほうが上手いと思える
ヘッドホンとの組み合わせの相性もあるので一概に言えないけれど でも、荒いという言い方は適当ではなくて
ありのままパワフルに押し出すから音源の粗が見えてくるという感じかな >>205
お前、DACに音源データ送る際にどの程度気を遣ってる?
場合によっては圧縮音源がハイレゾ音源を越える聴覚的な好印象をもたらす事もあるが >>220
圧縮音源は元気で刺激的かつすっきりした音とも言えるから圧縮音源の方が好きという人が居てもおかしくないとは思うよ
それは否定しない >>221
言い得て妙だが、お前はちゃんと圧縮音源によって発生する劣化具合を聴覚で感じとっている様だな
確かに圧縮音源特有の刺激的な印象や凹凸感や明瞭感はあるし、むしろそれを良いと感じる馬鹿共が存在する事もまあ理解はできるが、
ただお前、流石にPNG画像よりJPG画像の方が画質が良いと言っている様な奴が居たらどう思う?流石にそれは間違いだと指摘したくならんか?
昨今のオーディオはあまりに主観が重視されすぎてると思うぞ コンプかけすぎの海苔で、団子みたいなミックスの現代の音楽なら
圧縮の方が変なメリハリが出て良いと勘違いするケースもあるんかなあ
ハイレゾ版はマスターどころかミックスまで違うなんて話も
でも広く普及している再生機器とユーザー層に合わせて作っているから仕方ないよね イヤホンの音が好きって人と、スピーカーの音が好きって人がいた時
(どちらも一定水準以上で聴きこんだかどうかを問わず)
真逆のものを良いものといっていても不思議はないんじゃね HD660SをうっすらとわずかにEQ補正して使っているんだけど、しばらくすると素の音が良い気がしてEQをはずす。
これを繰り返してしまう・・
好きに聴けばいいって話だとは思いますが、EQ使い続けている人っています? >>227
常用する人は居るよじゃないとその機能の意味があんまりないし
ただ過剰に10dbとか弄るのは製品変えればとは思う コンプレッサーとかリミッターとかフィルターは今も昔も同じくらいかかってるよ >>228-229
サンクスです。
余計な事考えすぎてたかもしれません。 >>212
サンクス。それならHD600が一番コスパ良いな。 ヨドバシ新宿行ってみたけどゼンハイザーコーナーすごいね。
びっくりしたわ。同じアンプで、高級機から普及機まで全部聴き比べできるね。アキバのイーイヤフォンとか言う胡散臭い小規模店とこれは違うってたまげたよ。ゼンハイザーが力入れてるんだね。ヨドバシ大好きになっちゃった。(イーイヤフォンと比べて人の入りは少なかったのは秘密) イーイヤは
いすに座れて周りに気を使わず
だいたい一時間半くらい試聴できたな
じっくり静かに試聴するのならお勧めだな 俺もヨドバシで視聴して選んだけどどっちが解像度が高いとかは聴き比べられてもそのヘッドホンの音の性格は6割くらいしか感じられなかったな
と買った後に思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています