【HMD】PlayStationVR 420【PSVR】
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■PSVR公式サイト
http://www.jp.playstation.com/psvr/
■PS4公式サイト
http://www.jp.playstation.com/ps4/
■PSVR対応コンテンツ一覧
http://www.jp.playst...;psvr=1,2&sort=1
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前スレ
【HMD】PlayStationVR 418【PSVR】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1630846252/
【HMD】PlayStationVR 419【PSVR】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1635561661/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured PSVR2はいかにもプレステらしいラインナップも揃えて欲しいけど任天堂パクったような任天堂がVRでやりそうなやつも出して欲しい 199-499ドルだな。quest2が299ドルだからこれを意識しないのは難しいから299ドルが本命では?ハード単体では商売として全く成立しないだろうけど。 quest2とは路線が違うだろう
解像度で言えばpsvr2もquest2も大差ないだろうけどgpuが全然違うし
quest2は解像度綺麗でもオブジェクトスカスカだったり本格的なゲームしたいのには向いてない
どちらかといえばカンブリアを意識するんじゃないかな
それでもps5ほどの性能はないだろうけど HMDだけで比べてもしゃーないしな
PSVR2はトータルで当然Questより数倍高くなる
ゆえにそれに見合ったExperienceを提供し
それをわかりやすく提示できるかが重要でしょう
今Questやってる人なんかはPSVR2にステップアップしてくれるといいね ソニーはPSVR2の値段はPS5ユーザーが買いたくなるような値段にするだけのこと
Quest2なんざ知ったこっちゃねえでしょう PSVR2はPS5のゲームを動かすことを目標にしてて
Quest2や上位機との競合やマルチへの優先度はもっと低いと思う
PSVR1でも対応ゲームと専用ゲームでモデリングに差があるし
通常と同じモデリングと表現できるようになったら製作コストもリスクも大幅に下げられるはず 基本ターゲットはカジュアルユーザーなんだから競合はやっぱりQuest2になると思うけどな
とにかくPCVRと違って独自規格なんだからまずユーザーを確保しないとメーカーが乗ってこん
低価格でバラ撒いて市場を用意してやらないとまたソフト日照りになっちゃうぞ quest2はpsvrの2倍は売れたわけで、狭いVR市場なのに意識しないってのはないな。一年以上遅れて出てくるわけで比較されてもpsvr2を選んでもらえる仕様、性能、価格にするのは成功のための必須条件。 PS5出す時にSwitchを相手にしてたかというとそんなことないでしょ
それと同じじゃないか
QuestからPSVR2にステップアップさせるのは重要だけど客を取り合うという関係ではないだろう 流石にクエスト2無視はしないだろう
今一番勢いあるとこなのにそれ意識しなかったらユーザーが向こうに流れてしまうよ
流石にソニーもそこは考えてると思いたいが >>735
PS5とSwitchと同じように競合するようなハードじゃないでしょ
Questしか買えんやつはPS5+PSVR2なんて買えん
だからQuestでVRに入ってVRファンとして育つことを期待すべき >>736
quest2ってほぼpc接続して使うイメージがあるが、実態としてはライト層のが多いのかねえ? >>737
PCはQuest2の接続がすごく増えはしたけど相変わらずPCVRの市場として死んでるという話なので
単独で使ってるライト層が圧倒的じゃないか VRAVを見たくてQuest2を買ったような連中はリッチなゲームなんかしないんだから
PSVR2に誘導する価値無し >>739
それでもVRに興味を持ってる時点で有望な潜在顧客だよ
PSVR2のアプローチ先は@PS5ユーザー、AQuestユーザー、BPCVRユーザー、C何も持ってない人
この優先順位、今なにも持ってない人を引っ張るのはなかなか厳しい
だからPSVR2的にはQuestはどんどん売れたほうが良い PSVR2は1の問題点を一気に解消するから盛り上がると思うよ
日本以外で VRAV目当てのQuest2ユーザーが潜在的PSVR2ユーザーなんだから
PSVR2も安くしろとか単体で動くようにしろなんてのはナンセンス
棲み分けですよ 結局のところ問題点は、欲しい人にちゃんと行き渡るかどうかだよな
1の時ですら混乱があったのに、今のPS5の状況やVRの浸透具合を考えると恐ろしくなる
体験が凄ければ凄いほど、価格が安ければ安いほど手に入りにくくなるジレンマ 新しもの好きでPSVR1に手を出したがVR酔いで散々な目にあって止めてしまった人たちは
どれくらい戻ってきてくれるかな 酔ってやめた人たちも気になるけど、それよりもPSVR用にゲーム出して利益が全く出なかったり大赤字になったソフトメーカーはどう出てくるんだろう? 今オキュラスがバイオ4やGTASAのようなPS2世代のゲームをVR化してドヤってるところに
PSVR2がせめてPS4世代のゲームを製品レベルでどんどんVR化できたら流れ来るかな バイオ7で一瞬流れ来てたのにどこも付いてこなかったよね 開発のハードルが高すぎたんだろうな
PS4だとかなりチューニングしないと破綻してしまう
PS5ならそこそこの画質の作品であれば技術力の乏しいソフトハウスでも作れるはず
クオリティ高い作品が欲しいのはもちろんだけど、インディーで一発芸的な作品が
たくさん出てきてくれるようになるのを期待 私はムスカ大佐だ。緊急事態につき臨時に指揮をとる。
FANZAに10円セールきてるぞ!
陰茎からザーメンを抜け!カリを傷つけるな!! 流石にPSVRの二の舞は踏まんやろ
圧倒的なコンテンツ不足
それなりの弾揃えてると予想
PS homeみたいな終わりのないコンテンツも用意できたらユーザもある程度繋いでおけるんじゃね
新規IPまでは移植しまくれ 個人的にはDreamsがPSVR2に対応してくれるかが気になる >>747
当時はPS4とPSVR1の性能が足らな過ぎて調整に手間かかりすぎた
今思うと今オキュラスがやってるPS2世代のソフトのVR化はPSVR1の時にやるべきだったな
それなら動かすのもそこまで大変じゃないだろうしサードももっとついてきてくれたかもしれない 今思うとというか、旧名作のVR化をどんどんすべきとは前から言ってたんだけどな
どう考えてもそれがベストだったはず
設定その他は既に出来上がってるし、ファンがついているから一定数は売れる保証がある
そもそも皆がVRにまず望むのは、昔やったあのゲーム世界に入ることであって
新しい見知らぬ世界に入ることではないだろうし ハードのパフォーマンスは優に1桁以上違うわけで、questが2年毎にハードを更新するとしても、追い付くには最低でも8年はかかるから、その差をどこまで活かせるかやな。
個人的には映画や普通のゲームも快適だと便利だと思うけど、優先度は低そうやね。 ソフト不足というけど初代モデルがリリースされてから3年ぐらいは楽しめたよ ただなんとか1080p30fpsで動かしてたPS4で1080p60fps以上ががマストとなるとグラフィックを殆ど作り変えなきゃいけないからソフトハウスの負担が大きすぎた 今回はフォービエイテッドが機能すれば素材をそのまま使えるからVRバージョンが作りやすくなるとは思う ホライゾンVRもforbidden westから流用してるんかね 頭ハプティクス人物や壁に顔がめり込むと衝撃ありそう
今までは何の抵抗もなくめり込んだから VRワールドの水球に顔突っ込むと気持ちいいんだがあれ以上になるかも
あとサマレで声優の心音が聞ける体内表現が… アストロのヘディング対決はさらに進化した形で楽しめるかな PSVR2のヘッドマウントにもハプティックフィードバックがついてるのがどう作用するのかなぁ
イーグルフライト2とかあったら面白そう 価格は意識はしても引っ張られることはないだろな
Oculusからステップアップしたいユーザーからしたら
わかりやすく低価格なんだから移行しやすいんじゃね https://www.dmm.co.jp/digital/lp/10yen/
FANZA動画10円セールキター!
第1弾:1月12日(水)10:00〜1月14日(金)10:00
第2弾:1月14日(金)10:00〜1月17日(月)10:00
第3弾:1月17日(月)10:00〜1月19日(水)10:00 びんぼうソフトはまだ健在なんだろうか。あのテニスいいゲームだったと思うが quest2からステップアップするならふつうにpc買うだろ >>766
お値段数倍だけどそういう人がいてもいいんじゃないの
エロはやっぱりPCだしな グラボ高すぎなせいでソフトラインナップ次第ではPS5+VR2で移行するのもありだと思う
ただ、PS5が未だに抽選販売状態なのはどうにかして欲しいわ ps5とpsvr2で10万でしょ?
quest2あるなら17万のpcで5600xと3060tiとかだしそんな高すぎってほどでもないけど
あとクロスバイでソフト資産もあるし 現状の3060ti、17万で納得できるような層なら既にPCVR化してるだろうしQuest2からの移行先を探す必要もないでしょ ぶっちゃけPCとPSVR2は同じマルチ市場を形成することになるからどっちに行ったて構いやしないのよ
そのうえで独占ソフトに魅力を感じるか、さらに金銭積んでエロまで手中にするか
それは好き好きで構わないだろ
もちろん自分はどっちも買うけどね >>764
VR動画962分てやけくそだなw
PSVR用の使いづらいプレイヤーだとシークが大変そうだ… というかVR好きならPCQuest2PSVR2全部持ちがマストでしょ
どれか一つに絞る必要ないんだし 今月発売のrtx3050が定価で買えればps5と同じくらいの性能のpcが9万円で組めるらしい PS5は2080無印相当なんだっけ?
マシンパワーもゲームだけにフルに使えるわけだし数年は十分トップクラスで戦えそうだけどな 2080もないよ2060相当
それでも今のグラボの高騰っぷり考えたら破格だけど いやいや2070SUPER相当だよとか諸説あり
まあどうせベンチマークもなく適当に言ってるだけだからなあいつら その機能を使い熟すCSの専用タイトルはスペックだけでは測れない部分もある Windowsに足引っ張られることもないし
いろんなハードに対応するための互換性マージンも不要なので
同格のチップより実行性能高くなるしね 去年のはじめくらいまでは2070s並って言われてたけど
実際検証させたら2060s相当だな
スペック詐欺いつものことだけど >>782
ps4とか、750Ti並と言われてたが、実ゲームで比較されると劣ることが多かったな。
ただ、今になって比較するとhorizonとかはpc版もあるが750Tiで動かそうとすると画質はps4よりずっと悪くなるから、ハードが固定化されてソフトも最適化されるってのはかなり効果があるのもまた事実。 ゲハだと今のPS5はGTX275相当まで下がってるからこういう話は信じてる方がアホだよ ゲハとか未だにFLOPSで性能見ようとするしな
ベンチマークがない家ゲーは信者争いするにも大変だなと 技術者「レイトレ対応してます」
匿名の素人「してません。動画で見ました」
ゲハ「匿名の素人を信じる」
これがゲハ >>724
新型ステップワゴンの発表会でサードシートはホンダの酔い予防特許が採用されたとやっていたね
サイドガラスの縦枠をなるべく垂直にする=縦枠が傾いていると体も斜めになりやすい
サイドガラスの下端の形状を工夫して陰影で水平レベルを強調=水平の基準があると体が自然に傾かないようになる
前席の形状の工夫=後席から前方の景色を眺める時に前席が邪魔になると、それを避けようとして体が傾くのを防止
車酔い予防メガネってのも、レンズの横に水準器が付いていて水平のレベルが無意識に認識出来るってやつでした
酔いってのは、医学的に完全に解明されていないので、これからも研究を重ねるそうです PSならfps表示ないから正確なスペックわからないとおもってそうだけど
いまはディスプレイ側にカウンターついてるから容易にfpsがわかる
その結果2060s程度 fps表示させてもそれがPCのどのレベルのグラフィック設定かはわからんやろ 都合のいい情報だけ拾って検証せずにディスるのが常套手段だからね
なんなら嘘ついてもいい 解像度とFPSがわかればどGPU性能わかるでしょ… >>791
RDR2を4kで30fps
俺の使ってるグラボだけど当ててみて >>791
画質設定、エフェクト等が同じとは限らんので参考値にしかならんよ。 CS機はPCと違ってチューンアップが繰り返されて最適化の最適解が出るハード末期まで真の性能はわからんよ
PS4を初期のゲームだけで性能測るならホライゾンとかまず無理 まあQuestより遥かに高性能だから余裕余裕
それよりもソフトだよソフト シューティングコントローラーは神だったのでPSVR2でもあれを活かしたゲーム出して欲しい
というかファーポイント2出して欲しい >>796
ファーポのとこはVR向けAAA作ってるって話だっからPSVR2の目玉の一つになるだろうね
シューコン2も出してほしいけど結構ハードル高そう 今は解像度を誤魔化す手段も数多くあるしDF的なパフォーマンス比較って普通のゲームではもう殆ど意味をなしてないな VRだとまだまだマシンパワーは必用だけどそれもフォービエイテッドでかなり解消されるとは思うし ガンストックがあるから別に専用のコントローラいらないよ
マグネットでくっつくから分離して手榴弾投げたりも行けるし
psvr2にくるかしらんけど あのマグネット式のガンストックってリロードのときはゲームによるけど
基本的には分離させてマガジンチェンジしてコッキングしてもとの
位置に戻すんだよな?(タクティカルリロードは考慮しない)
ブラインドでその辺は上手くできるもんなの? >>800
なれれば行ける
なれなければ設定でボタンリロードにするか最初からつけないか
正直sr以外はつけない方が楽 ホライゾンはやはりVRで出るんだね・・ 朗報だよ。
あとファーポイント2も。。
PSVR2は、いつ頃発売日が発表されるのかな? ホライゾンVRの紹介の動画ってPSVR2相当の画像なんかね?
ゲーム全編をあのクラスでやるとしたらフォービエイテッド使ってなきゃ成立しない感じ? >>803
今の所ホライゾンVRはゲームというよりアトラクションっぽい >>805
なるほど、オーシャンディセントのような
体感型みたいなものなんですね。
スカイリムのVRが拡張されないかなと
思って。。 まあ、PSVRは来年以降発売ですよね。おそらく。。
PS5は必須だし。 まだしばらくは先ということか。然し朗報には違いない。
黎明期から、一歩前進したかなと・・・ https://www.gamespark.jp/article/2022/01/06/114835.html
『Horizon Call of the Mountain』はVR作品にとってのAAAタイトルの意味を変える―シリーズ元開発者がコメント >>807
どこをどう考えても今年発売に決まってんだろ
来年になったら公表したスペックが古くなりすぎてる 順当にいけば今年の年末商戦だけど
去年の年末商戦に全く本体を揃えられないメーカーがありましてね >>810
psvrがps4発売の3年後だから、微妙じゃないかね。
そもそもps5が足りてないので、ps5をブーストさせる効果がほぼないのと、コロナによる部品不足がネガティブファクター。 どこをどうと言われても、半導体不足がこうも騒がれてるこの時代じゃ不安になるのも当然のような driveclub 30分やってたらさすがに酔ったな。ヘッドマウントの振動が入るとどれほど酔わなくなるのか。気休め程度か 振動入、Micro有機ELじゃない
この時点でヘルメット型って事で萎え >>811
観ましたかw
どうも無意識に体が傾くのが車酔いの原因の一つみたいですね
エスコン7VRのようにフライトシミュレータは機体が傾いた時、画面はコクピットが固定で景色がかたむくんだけど
グランツーリスモSPORTのVRは車体が傾くと、画面では景色よりコクピットが傾きます(結果、車体に対して体が傾いた状態)
グランツーリスモSPORTの2D(コクピットが固定で景色が傾く)で酔わないのに、VRだと酔いやすいのこんなとこにも理由があるんじゃないかな?
車酔いを解消する画期的メガネ
https://youtu.be/YXpKjjZuc6A?t=41
VRも外面の隅にでも実際の水平線を入れたらどうなんだろう? 何事もなければ今年発売に決まってるだろ
何で無意味に疑い深いんだ >>817
なるほどねー
グランツーリスモVRは吐きそうになるけど
そういうことか 乗り物酔いしやすいけどグランツーリスモのVRで酔わないわ >>816
メガネ型にすると良し悪しどころかゲーム的にはマイナスしかないか絶対ダメ 年明け早々に発表してソフトの動画まで出しておいて
来年発売とか流石にないだろ >>822
ヘルメットの時点で我慢して2時間が限界やろ?
現PSVRで一時間も無理=流行らない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています