YAMAHA/ヤマハ AVアンプ総合スレ Part42
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
※前スレ
YAMAHA/ヤマハ AVアンプ総合スレ Part41
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1639777026/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>839
やっぱり他にも居ましたか
ほんとどっちですかね
自分も5.1chにチェック入れてます >>839
フロアの出口が5.1なら、ゲーム内で生成された7.1音響をダウンミックスして鳴らす事になるから、
その処理をゲーム機側でやるかAVアンプ側でやるかの違いしかないな
ゲーム機の処理クオリティの方が優秀なら5.1設定、そうでないなら7.1設定の方がいいはず
これがPS4で光端子とかだと相性問題の出にくい5.1設定が無難って話になるんだが >>841
YAMAHAのAVENTAGEでRX-AシリーズですのでPS5より音の処理に優れてるのかなとは思うのですがどうなんでしょう。
え、じゃあ5.2.1chを組んでる人は7chにチェックが良さげなんですね >>843
自ら聴き比べてみたらいいだけでは。
こちらA8Aの5.0.2構成で最初PS5側7ch設定にしてたけど、
出力側は5chで統一しといた方が定位感出るなと思い直し、以後基本的に5ch出力。 正確に鳴らしたいなら5.1chで出力して5.1chで鳴らす方がいい
.2chを有効にすると適当な音が上に振られて定位がおかしくなる可能性がある
DolbyAtmosみたいに正確な音の位置情報を持ってるわけじゃないからな >>845
> 正確に鳴らしたいなら5.1chで出力して5.1chで鳴らす方がいい
> .2chを有効にすると適当な音が上に振られて定位がおかしくなる可能性がある
> DolbyAtmosみたいに正確な音の位置情報を持ってるわけじゃないからな
>>845
.2chはプレゼンススピーカーという枠振りでも上に音が振られる感じですかね?
本来のAtmos音じゃなくアップミックスされたとしても頭上から包み込まれる感じがなんか好きなんですよね 5.1.4chでゲーム機側の設定は5chにしてるけど
雨風に雷とか自キャラの上で何かが動く音は普通にトップSPから聞こえるよ
まぁアイテム使った時の音も聞こえたり、それ上のスピーカーが鳴るの?って場面もあるけど 例えば5ch全てから均等な何かの音が出てる場合、この音が全方位から鳴ってる音なのか、上下からの音なのか、脳内に響くモノラル音なのか判別出来ない
これをアンプが三次元的な位置付けをした場合、半分は合ってるけど半分は外れると思っていい
音楽聴く場合なら視覚情報が無いのでそこから鳴ってると思えば良いが、ゲームや映画は映像と同期するもんなんでズレる
これを良しとするなら使えば良いし、嫌ならストレートで使う方が良い
自分はfpsやtpsみたいなゲームをよくやるが、オブジェクトの位置と音がズレてたりすると萎えるから5chでも正確に出る方を選ぶかな
あと音楽でも映画でもゲームでも2chや5chを拡張した場合はよくわからん定位をする場合はあるw ゲームなら、本物のAtmos対応ゲーム以外はトップスピーカーの音が出ないようにした方がいいでしょう
AVアンプが変な仕様でなければ、構成設定を変えなくてもストレートモードにするだけでいいはず
自分は映画も含めて製作者側が意図しない偽音は聞きたくないので、上方向のバーチャライゼーションは
絶対に使わないな
水平方向のアップミックスは、わりと良い感じになる事が多いので良く使ったりするが >>849
個人的に僕もバーチャル機能はOFFにしてます
シネマDSPとか使わずオートモードでDOLBYで鳴らすとトップも必要な音だけメインで余計な音を出さずに包まれるようで、わりと純音で鳴ってる感じです PS5がゲームのatmos対応してないんで上から鳴らすのがまず間違ってると思うわ ゲームと一括りにしてるけど
別に定位感そんなに大事じゃないゲームのほうが多いでしょ Atmos対応してないゲームや映画作品もアンプ性能も相まって、経験するともう上のトップスピーカー無しは考えられないですね、設置してるほとんどの人はそうなんじゃないかとは思います。 ヤマハとデノンって、どっちがいいですか?
RX-V6A / A2Aと、AVR-X1700Hで迷っているのですが。。。
ヤマハの上記機種は、基盤交換後も帯域制限があるとかで引っ掛かります。 偽音が死に直結するゲームならバーチャルOFF推奨だが、ノベルゲーみたいに音は雰囲気が良ければ
それでいいというタイプなら、好みの音場になるように好き勝手にいじり倒せばいいんじゃないかな
ピッピッといった操作音が鳴るソースで SURROUND:AI を入れてると、井戸の中から聞こえるように
響いたり、背後から聞こえたりしてホラー系にはピッタリだw JRPGとかやるなら定位無くても雰囲気重視で良いんじゃないかな
ただfpsやtpsの場合、下の階から話しながらコツコツ階段上がってくる敵集団を音だけで判別し待ち構えるとか、そういうのを体験しちゃうと7chの音響は物足りないとしか言えない >>854
YAMAHAを選択するならsurround AIがあるA4A以上を推奨
費用をとにかく抑えたいならDENON 遅延的にゲームは難しいけど、映画なら将来的に平面的なサラウンドの音をAIでオブジェクトに分解して高精度な疑似空間音響とかできそうな気はする >>854
RX-V6A/A2A:AVR-X1700H
×:○ 全chが4Ω対応、音場補正のEQ値を微調整、DTS音源をDolby Surroundでアップミックス >>859
DTS:X非対応をそう言う書き方するの初めてみたわ
ものは言い様だな >>837
そもそもPS5はAtmos非対応なのと3Dオーディオはヘッドホン前提なので天井の.2は無視してスピーカーの配置通り5.1に設定するべきでしょうね >>861
元々がですね、XboxSeriesXを購入して楽しんでたのですが、後からPS5も購入出来てそのまま5.1.2を接続しています。
NetflixやらDisney+やらでAtmos音源自体は満足してます。PS5の設定だけ悩ましく、サラウンドバックじゃないので5.1のチェックでしょうかね AVアンプ側の7.1ch→5.1ch(仮想7.1ch)、いわゆるサラウンドバックのバーチャル生成は、基本的に映画向けなのか包囲感を演出する感じっぽいかなと
ゲームコンテンツでは定位感のほうが重要だろうから、この手の仮想スピーカー生成とはあまり相性良くないと思う >>860
?RX-V6A/A2AはDTS:Xに対応しているよ
Dolby音源にDTS Neural:X、DTS音源にDolby Surroundのアップミックスを使用する
クロスアップミックスは機種によって可能/不可能がある、YAMAHA機は基本的に不可能
ただしRX-A4A/A6A/A8Aは先日のファームアップデートで可能になった
https://jp.yamaha.com/support/updates/rxa8a_rxa6a.html >>865
ここでも何度も話題になってたけど、プレイヤーの急な行動でその都度反応してサラウンド効果利かせたり外したりAIが追いつかない感じですね surroundAIはデスストぐらいマッタリしてると結構良かったよ。
A-1080の時は露骨に切り替えラグを感じたが、A8Aにしてから多少は切り替えのラグがマシになった。
ただ、やっぱ展開の早いゲームだとなんとなーくな感じになるね。
定位感のガッチリ決まったゲームには敵わん。 >>867
切り替えってネゴシエーション入るんじゃないの 知らんけど
ストリームの遅延と切り替えて音が出るまでの遅延は別物なんじゃないの >>868
なんかsurround AI根本的に勘違いしてね?。surroundAIのDSPはリアルタイムに変動していくけど、
どのDSPにするかの判断は >>868
すまん、中途半端に書き込んじゃった…飲んでるとアカンネ(´ω`)
まぁチップ処理の強化でsurroundAIのDSP切り替えは事前になってるよって話。 初ホームシアターを作成したんだが、困っている。
アンプ
RX-A6A 5.1サラウンドシステム
プロジェクター
EH-TW7000
HDMI2.1でそれぞれ接続。
PS5を大画面で遊びたいのだが、音は出るが、映像が出力されん。
またRTX3080、WIN11homeの自作PCも同様の症状。
一昔前のwin10のThinkPadや、レッツノートは出力できる。
マジで原因が分からなくて困ってる。
誰かわかる人教えてくだせい。 HDCPかな?
プロジェクターをHDCP2.3対応のものにすると解決すんじゃないかな けどPCは対応してなくても通常の画面は映ったハズ
確か保護された内容のウィンドウだけが黒塗りになる
A6A無しで直接プロジェクターに接続して映像が映るかで問題部分が絞り込めると思う hdmi出力をhdmi1と2で分けて設定できるはず プロジェクター端子が出力設定されてないんじゃない? 4k2に出力変更で映りました。
ありがとうございます。
もうすごい悩んでたので本当に感謝です。
何故かPS5はHDR不対応と表示されますが、映ってるのでおkです。 RX-A2070の5.1.4で、 プレゼンスをハイトからトップに変えようとしてるんだけど、
取説の図ではトップリヤの位置がサラウンドSPより前(視聴位置寄り)にあって
ドルビーアトモス推奨の図をみてみるとサラウンドSPよりは後ろにあるようです。
どっちの配置がオススメだとか、どっちにしても気づくほどは変わらないとか、
何か違いはありますか?
取説にはこう書かれています
>取り付け位置
>フロントプレゼンススピーカー:視聴位置とフロントスピーカーの間の天井
>リアプレゼンススピーカー:視聴位置とサラウンドスピーカー
>(またはサラウンドバックスピーカー)の間の天井
↑
サラウンドバックは当然無い(5.1.4)ので、じゃぁサラウンドスピーカーよりは
前にもってこいよ!ってこと? それともアトモス推奨で何ら問題なし? >>877
トップスピーカーは前後位置ではなく、視聴位置からの角度で設置する
つまり部屋の天井高によって前後位置は変わってくる
これはフロント/サラウンド/サラウンドバックが視聴位置からの角度で設置するのと同じ話
x.x.4ならトップフロント/トップリア(前方上45度、後方上45度)に設置する
https://i.imgur.com/KHYQjmb.jpg
https://i.imgur.com/LwVsASX.jpg
なお左右の開き角度は45度程度(下記図の中ほどに説明がある)
https://i.imgur.com/ry4VR68.jpg 黒崎イチゴ
死神と滅却師のハーフであり、更には虚の力を併せ持つ >>878
なるほど。角度で設置でよかったんですね。
ありがとうございます。計測してやってみます。 PC→USB接続でアンプ→ヘッドホンって順序で使えるアンプを探しているのだけど
この用途でRX-V4Aってあり? >>882
AVアンプにUSB-DAC機能はない
PCから光/同軸デジタル or HDMI接続か、USB-DDCで光/同軸デジタルにコンバートして接続になる
又はUSB-DAC兼ヘッドホンアンプを購入し、AVアンプを使わずヘッドホンで高音質再生
USB-DACからAVアンプへRCA接続で、2ch音源をAVアンプで高音質再生という方法もある
もちろん同時にHDMIや光デジタルでAVアンプへ接続すれば、マルチch音源をサラウンド再生出来る
なおステレオ再生ならAVアンプを買うより、USB-DAC内蔵プリメインアンプを買った方が音質もコスパも良いし
スピーカーではなくヘッドホン再生のみなら、USB-DAC兼ヘッドホンアンプを買った方が音質もコスパも良い >>883
ありがとう!AVアンプは俺の用途だと合わないみたいね
それも踏まえてまた色々探してみる >>882
PCのアプリからの再生ならHDMI接続
USBメモリから再生する機能はある
ホームサーバーから再生する機能もある筈
詳しくはカタログ見てね
「SCENEボタンは4つあります。これらを異なる入力にプリセットしたり、サウンドフィールドプログラム、ミュージックエンハンサー、HDMI出力などを設定することができます。入力は、FMやインターネットラジオ局、ストリーミングサービスのステーション、USB機器、PCやNAS(ネットワーク)の曲など、特定のソースに設定することができます。ボタンを設定したら、本体またはリモコンのいずれかのボタンを押すだけで、レシーバーの電源を入れてお好みの音楽を聴くことができます。ボタンはいつでも再設定が可能です。」
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/av_receivers_amps/rx-v4a/index.html A4AはMP3等の音楽ファイルの再生やSpotify等の一部音楽配信サービスに対応しているだけだな
PCで鳴らしたい音源がゲームならUSB-DAC機能が必須なのでA4Aは不適
音楽にしてもDSDなんかは鳴らせないので、A4Aでは機能も性能も足りない
やはり餅は餅屋で餅を買ってきて餅を味わうのが一番だな >>887
適当言うなよ
USB対応音声フォーマット、ネットワーク関連対応音声フォーマット
MP3、WMA、WAV、MPEG-4 AAC、FLAC、ALAC、AIFF、DSD ※DRM(デジタル著作管理)により保護されたファイルは再生できません。
ってカタログに、思い切り書いてあるぞ
DSDの幾つまで再生出来るのか知らんがね Mac&iPhoneなんでAirPlayで飛ばしてるわ >>888
それはUSBメモリに入れたファイルの話な おっとすまん、DSDが使えないのは無線の一部に限られたね
A4AでDSDを心底楽しめる人は、とても幸せな人なんだろうと思う >>887
別にHDMI接続でもええやろ。
挙動が鬱陶しかったりする事もあるけど。 >>893
出口がヘッドホンで2chだよ?
そりゃ出来る出来ないで言えば出来るになるわけだが >>892
知識が間違っていたのに素直に認めないから、主張が丸々変わっていてあまりにダサ過ぎる… >>895
YAMAHAユーザーですら無い気がしますね A4Aでできるか教えてください。とんちんかんな事言ってたらすみません。
構成は5.1.2chでFR、CNT、FL、FTR、FTL、SR、SL、SWです。
この視聴環境でプラグを抜き差しせずに設定だけで以下の音の出力変更ができますか?(シーン設定などで)
FR→SL
CNT→無音
FL→SR
FTR→無音
FTL→無音
SR→FL
SL→FR
SW→そのまま変更無し
理由:画面が部屋の前後にあり、自分の向きをクルンと変えた場合でも視聴できるかの確認です。 >>897
フロント以外は全て無音化が可能、入れ替えは不可能
4本分を手動で差し替えるしかないな 今880を使えるがハイレゾウォークマンに入れたコンテンツ鳴らせる. >>898
>>899
ありがとうございます。
ZONE回線で別のスピーカー使えば2chとかで前後逆から音を出せますかね? >>901
左右逆が出来なければ前後入れ替える意味ないですよね >>901
A4Aはサラウンドバックを潰してゾーン2のフロントに出来る
この場合、ゾーン1は7.1chか5.1.2chを選ぶことが出来る
そしてゾーン2が反対方向ならLRを逆につなぐ必要がある
A4Aの内蔵パワーアンプは7台だが、何故かこれが出来たりする >>903
背後が2chだけでいいならZoneで行けますね
Zone用のスピーカーを置いて左右配線を間違えないようにすればいいです
スピーカーを買い足さない場合でこれは出来るか分かりませんが、サラウンドバックの端子にZone用のケーブルも一緒に繋ぐとかはどうでしょう
同時に使わないのであれば可能な気はします A2AとV6Aって値段ほどの違いってあります?
仕様書を比べるとV6Aで良いかなと思い始めている次第 >>907
メーカーとして根本的にグレードの位置付け違うから
カタログ上の数字や機能はそこまで違いなく見えても
内部のパーツの質が結構な差あると思われる
ただ、それが音質差にどの程度表れるか?と問われると
俺には分からないw 機能、仕様もほぼ一緒よね
中央のインシュレーターとリモートイン機能しか差がない
surroundAIも使えないしA2Aは中途半端過ぎる
V6Aでいいと思う A2Aの存在意義はほんと分からん
プリアウトも2chだけだし A2A…
A4A以上の金額は出せないけど、下位のV6シリーズより高級音を味わいたい人向けw A2AまではAtmosとDTSX音源及びドルサラ、NeuralXのアップミックスでもYPAOボリュームやアダプティブDRC、エンハンサー、セリフ音量などあらゆる補正機能が一切使えないから注意な
あとクロスアップミックスもできない みんなレスありがとう
もしかしたら仕様書の読み抜けをしているのかと思ったけれど大丈夫そうね
嫁さんに買い替えを10万で見積もれって言われているのだがV6Aにしようかな
それとも説得してA4Aにするか迷いどころだわw クロスアップミックスなんて大した機能じゃないし、どうせ使わないから100%不要だよ
と去年の自分なら言ってたかもしれない V6AかA4Aかどっちかだね
それかヤマハスレで言うのもあれだけど、10万だったらデノン2800Hが無難かなと思う スレの上の方でだれかがヤマハのAVアンプを買うならサラウンドAIをサポートしてる機種
がいいって書いてたんだけど、サラウンドAIってそんなに便利なもんなの? surroundAIというかヤマハ独自のDSPが一番の魅力
それを自動認識で切り替えてくれるsurroundAIをせっかくなら使いたいという…種類凄いからね>DSP
だからストレートデコードでいいならヤマハを選ぶ意味もあんまり無いのかなと思う RX-V6AとかにもsurroundAIついてくるの?
旧機種の仕様ページにはsurroundAIのサポートの有無が書かれてるんだけど
真っ黒筐体の現行機種の仕様のページのどこにもsurroundAIって項目はないんだけど surroundAIはA4A以上にしかついてないよ
V系統は未搭載 ttps://manual.yamaha.com/av/20/rxa6a/ja-JP/5377925899.html
ttps://manual.yamaha.com/av/20/rxa4a/ja-JP/5377925899.html なんでドルビーアトモスとかドルビーサラウンドにするとenhancerが使えないんですか? すんません
仕様のページではなくて概要のページにかいてありました。
っていうかsurroundAIサポートしてるのはRX-A4Aより上の機種かよ
14万コースじゃん >>923
使用しているチップの性能
surroundAIもチップが高性能だから搭載できたやつだから…
その肝心のチップを積んでないA2AがなんでAVENTAGEなのかはヤマハにしか分からない 個人的にはSURROUND:AIの効果が少々合わなかったので、他の機能が
10年前のレベルのAVENTAGEはちょっとイマイチだったかな
次のモデルではオンスクリーン表示を他社並みにして、映像音声出力の
組み合わせを他社並みにして、PCとの親和性も他社並みにして欲しい
自分は使わないけど、バーチャル機能も他社並みね 途中で送った
贅沢は言わんからPCからUSBオーディオデバイスとして使えるようになって欲しいわ アバック行ったときYAMAHAは合う合わないがあるから試聴大事って言われたな おはよう 昨日A4Aポチった今日届くそうだ
このスペックで割安感
HDMI出力が複数あるのは必須要件でこれを逃すと急にお高くなってしまうから
一つ心配なのはレコの出力対応が4Kテレビと2Kプロジェクターを切り替えてどんな挙動するか 勝手にネゴシエーションして対応してくれればいいけど4Kテレビに戻したらレコの設定し直さないといけないとかじゃ嫌だ >>931
RX-A4Aは7.1(7)chなので割高でしょ、SR6015は11.2(9)ch、AVR-X3800Hは11.4(9)ch
Atmos/DTS:Xなら5.1.4は欲しいけど対応アンプは高いので5.1.2の安いアンプで妥協というのが一般的
14万出して5.1.2より、15万で5.2.4や7.2.4が可能なアンプを買った方が断然割安
なおHDMI出力×2のAVアンプなら7万~で買えるよ RX-A4Aは高杉なので半額で中古のRX-A1080を買うっていう選択肢はアリですか? 音楽聴くなら7.1.chまででも良いが、映画やゲーム目的ならちゃんとAtmos使えるのにしとけ
文字通り音響の次元が違うから RX-A1080はRX-A4Aの1つ前の機種なんで、1080が4K60Hz、A4Aが4K120Hz以外は仕様は大体同じだと思う 予算もスペックもオーバーなのに
YAMAHAが好きなのと
アトモスで天井4本にしたいためだけで
RX-A6Aを無理して買っちゃった
音質を聞き分けるのも使いこなせるのも
自信全くなし
DENONはどーしても受け付けなかった A4Aは7chパワーアンプなのにパッシブSP端子が9ch分あって、それ全部から同時に音が出せるのが謎だな
これが単一ソース固定ならプリメインアンプのA+B機能みたいなものだが、複数ソースを同時に鳴らせるのが更に謎 >>936
今はオンキヨーとパイオニアもまた出たわね レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。