>>718

俺は5chの仕組みに詳しくないし、閲覧もWebブラウザーで直接してる程度だけど、一応意見として書いておきます。

まずIPアドレスの表示について。
携帯回線でも、誰になんのIPアドレスを割り当てたかは回線業者側が記録してあるので、事件やヤバイ予告・発言の際には有効だと思う。
そういった観点から、特定を恐れることによる、荒らしの抑止効果はあると思う。
ただし現在の荒らし程度の書き込みでは、通報しても意味ないと思う。
あくまで今以上に悪化した時のための抑止力。

なお、IPアドレス公開表示は、きちんとした目的で掲示板を利用している人たちも巻き込むので、その点は注意が必要だが、IPアドレスを知られたく無い人は書き込まなければ良いということになる。

平おじについては、俺個人としてはそこまで問題な人物では無い気がする。
確かに、HiFiMAN万歳的な感じで変に薦めてきたり持論を曲げなかったり文章が挑発的だっりするけど、荒らしが目的ではないし、言っていることも同意できる面も結構ある(俺としては)。
少なくとも荒らしが目的での書き込みではない。

だから今出来る対応策としては、荒らしている人のワッチョイをNGに登録することだけじゃないかな?
毎週木曜に変わっちゃうけど、この方法なら巻き込み非表示も最小限に抑えられるし。