ライブを隠し録音したい 36
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PANASONICのRR-XS470使ってる
RR-XS470は、2GB超えると2秒ほどブランクが入るのが厄介、
そういうのがないやつで高音質なレコーダーでおすすめってある? >>357
ならPCMじゃなくmp3の320kbpsで録音すればいいじゃん
音質なんてほとんど変わらんよ TASCAMの一番安いやつでもZOOMの一番安いやつでもブランクは入らないよ >>358
音質変わらないの・・・!?まじすか!
でも、mp3の時点で圧縮されるんでしょ? もしかしたら、PANASONICのRR-XS470と、
他のZOOMのマイクがガシーンってなってるH1nとかもあまり大差なかったりする・・・? >>359
2GBでブランクが入るのは、パナの仕様なのかもですね 面白いな、確かにブランクされるくらいならMP3の320kbpsにするわ 3時間近く録ってもブランクがないやつ買おうかと思ってたけど、
320kbpsでも変わらないなら、320kbpsでそのまま使おうかな・・・
音質がもっと良いのがあるならそっちのほうがいいのだけれども 410を使ってるけどブランク入ったか記憶にない
例え入ったとしてもサウンドエンジンフリーでどうにでも繋げられるだろ ブランクというか、ファイルが切り替わるからその間の2秒間が空白になる
ファイル同士をつなげたらいいんだけど、2秒間だけ音が飛んだみたいになる だから、ブランクだって言ってるやんw
新しいファイルを作る約2秒間は録音出来ないんだよ ROLANDでもZOOMでもTASCAMでもそうならないから
そっちにすればいい だから、ブランクだって言ってるやんw
新しいファイルを作る約2秒間は録音出来ないんだよ ちなみにブランクが入るのは旧SANYO製品の特徴ですね >>368
めんご
勘違い
俺のはもっと古いのにならんなぁ
買い替えなよ PANASONIC・RR-XS470に似たようなやつで、音質も良いのってどれがいい?
ブランクがなくて音質が良い、あとコンパクトなのが良い ちなみに、PANASONIC・RR-XS470って生産されてないからか1万越えてるね 内蔵マイク
プラグインパワー
ライン入力
ここらの情報無しじゃわからんよ >>376
PANASONIC・RR-XS470は、ライン入力とかせずにそのまま使ってました
プラグインとかも使ってない 完全に素のまま
ZOOMのマイクがうさぎの耳みたいなやつが音質良さそうだけど実際はどうなのだろう?とか思う
結局、どれもRR-XS470とあまり変わりなかったりするんだろうか・・・ 内蔵マイクはここの住人疎い
SANYO魂が消えてないなら当りの製品かもしれんし大した事ないかもしれん
どれも似たりよったりなわけじゃないよ
俺はzoomのh4nなら間違い無いとしか言えんわ
でかいけど >>379
ありがとう!Roland R-07初めて知った
レコーダー感がなくてコンパクト、めっちゃいいと思った
でも、ちょっと値段が張る感じ
現時点で一番良くて、長く使えるのはRoland R-07だったりしますか? >>380
ごめんな
言い過ぎたよ
一番良いのはTASCAMのX8だよ
内蔵マイクでも問題無し
是非とも購入してくれ >>384
高性能過ぎる気が・・・
一番良いというか、最低限ライブ録音できる範囲で良いものがいい
単純に録音するだけっていう機能があればOKっていう >>387
秋月のフォーリーフ単一指向性カプセルがぶっちだろ マイクのシールド処置って導電性アルミテープでもいいのかな PANASONIC・RR-XS470の次のレコーダーは、Roland R-07がいいですか?
他にも、「これも選択肢に入るよ!」というのがあれば検討してみたいです! はんだが乗らないってw
フォーリーフのカプセルはさくっと乗るしリード線出てるのもあるのに ソニーM10が一番使いやすかったな
二台持ってたけど二台とも壊れた
次だとタスコムDR05かな
個人の好みなんだろうけど 出てる中では、候補は、
Roland R-07
SONY M10
TASCAM DR05
でも、乾電池入れないと行けないのが気になるなぁ
あとマイクが飛び出てるやつは、服スレがひどそうだけどそんなことない?
PANASONIC・RR-XS470のように、2GBでのブランクがなく高音質なのがいいけど、
Roland R-07がベストなんだろうか・・・? >>360
どうせ高音質追求したモデルじゃないからPCMと言ってもオマケだし
mp3圧縮も192kbps以下は音悪いけど320なら耳で聞いて判るほどの差はない
試しに家でPCMとmp3の320kbpsで録音し比較試聴してみたら? >>400
そうだったですねぇ・・・
賢明にPCMでどうにか撮ろうとしてたw
音質的には、余程高いのだったり、マイクを別につけるとかじゃないとどれも変わらないのかなぁ
PANASONIC・RR-XS470を壊れるまで使い続けるというのがいいのかもしれない。と今感じてる >>402
本気で録ろうとするなら24bitで録音できるものにすべき。
ここに出ているどれでもいいから、すぐ買うべきだな。 隠し撮りなんだからレコーダーの差なんて微々たるもの
堂々と大きいマトモなマイク立てて録音するなら意味あるけど 24bitねぇ
私もそんな風に考えてdr-08を購入したらホワイトノイズ酷すぎて大ハズレだったことがありますよ
dr-08とteacのvr-10 vr-20は小型安価で24bit録音出来るけど上述の通りだから絶対にやめとけ
>>404ほんとこれで16bitで問題無し
MP3もありだが編集性がなぁ 16bitでもマニュアル録音が出来る機種なら十分使える
逆に24bitのレコーダーで16bit録音したって隠し録音じゃゼンゼン変わらんし
MP3だとレコーダーで適当な時間に分割後PCでデコードしてから編集だな 24bitとか16bitとかあるんですね
購入するなら、Roland R-07かなぁという感じ
ちなみに、mp3は圧縮された拡張子らしいけど、
なにか編集するときに、mp3だと問題があったりしますか?
PCMで撮っときゃよかった、という場合があるのかな?と 久々にSoundProfessionalで購入したらボールペンがおまけに付いてきた >>407
>ちなみに、mp3は圧縮された拡張子らしいけど、
>なにか編集するときに、mp3だと問題があったりしますか?
問題ないけど編集するにはmp3からwavにデコードが必要
>>406でも書いたけど
>MP3だとレコーダーで適当な時間に分割後PCでデコードしてから編集だな
念のため書きますがレコーダーで分割などの編集する場合はバックアップしてから行う事
もしレコーダーのバッテリー残量が少なくて編集作業中に電圧低下したらファイルが壊れる可能性もあるから Audacity使ってるんだけどノーマライズやっても音が小さいとき増幅使ってるけど間違いではないよね? PANASONIC・RR-XS470で、PCMと320で試したらあんまり変わらなかった
320の方が若干、音がくもって遠いかな?くらい
でも、ライブ始まる前と後をカットするには、一旦wavに変換しないとならないとか・・・?
その工程のときに、音が悪くなったりとかしますか?
というか、なんで2GBでファイル切り替わるのかと・・
Roland R-07に切り替えようかな・・・? 2gbはfat32の仕様
r-07だって2gbで切り替わる >>413
えええ!そうなんすか!?
結局、320でのんびりセットするのがいいのかな
というか、似たようなの使ってる人も、320で録ってる?
>>414
PCM-A10も良さそう
どれも高いなと思ったけど、RR-XS470が安すぎなんかな
RR-XS470より、PCM-A10の方がいい音だったりする? >>413
機械の仕様だろ
FAT32自体は4GまでOKなんだから >>412
2GBというのはSDカードのフォーマットの制限
一部でExFatは越えられのもあるけど
なので、仕方が無い
まあ普通はギャップが生まれないように処理するけどね >>414
ビットレート「44.1kHz」で録音してもブランクなしで4GB録音できるのですか?
確かtascamは2GBでファイルが一度終わります >>415
あたりまえだ。れっきとした音楽用だ。品薄で価格が高騰してようだが、定価なら買う価値があるよ。 >>419
たしかに言われてみれば、マイクがそれ用だね
RR-XS470ですら、Amazonで4万近くなってるし、なんかも価格わからんくなってるねw
結局のところ、RR-XS470の次はPCM-A10がいいんだろうか
ZOOMが良いと聞いたこともあるし、もうなんかわからんよ・・・ >>418
できるよ。
自分は24/48でやってる。 >>415
>似たようなの使ってる人も、320で録ってる?
サブ機と言うか常に持ち歩いてるヤツはRR-XS470の先祖サンヨー
10年以上前に数千円だった小さいやつの内蔵マイクで320kbpsでマニュアル録音
>>412
>でも、ライブ始まる前と後をカットするには、一旦wavに変換しないとならないとか・・・?
>その工程のときに、音が悪くなったりとかしますか?
細かい事に拘るほど隠し録音で高音質な録音なんて出来ませんから個人的には気にしません
偶然やってた商業施設の野外イベントスペースでのライブを咄嗟に録音したヤツをサンプルで
斧 4063005 pw:mp3
mp3の320kbpsで録音、wav(PCM)にデコードして編集、再びmp3の192kbpsにエンコードしたもの
ぜんぜん高音質じゃないけど聴くに耐えない程ではないよね?
個人的には隠し録音に高音質を求めたりしないので雰囲気を記録すれば十分だと思ってます
でもマイク立てて録音する許可がもらえたら絶対にマイク立てて録音してます
もし高音質を求めるなら内蔵マイクを「見限る」事がスタートラインに立つ第一条件です >>422
アコースティックというのと、距離が近目っていうので綺麗に撮れたってのもありそうだけど、
10年以上前のやつでそんなに綺麗に撮れるんですか?すごい!
自分が行くのは、ロック系で距離はいろいろ
全体的にバンドはごわごわしてて、ボーカルの声だけはハッキリって感じ
・・・いつも、こんなもんかな?という感じ
距離が遠いとボーカルばかり前に出るし、近いとバンドがごわごわするし難しいね てかそもそも2gb超えるか?
これまで500回くらいライブに行ってるけどワンマンで3hr超えたことないわ >>424
ライブ始まる20分前くらいに録音してるしで3時間超える
というか、ライブ自体が3時間超えることもある >>425
押すことはあっても巻で始まることはないからタイマーは5分前でOK
何回あった3時間超え?
ダブルアンコール?
本編終わったら録音停止して再録音スタートすればいいんじゃね?
アンコールの客のクラップなんて切れても構わないだろ >>426
タイマーで自動録音とかできたのか・・・!手動でやってた
でも、それはそれでかんと録音できてるか不安よね
ダブルアンコールとかで3時間超えする
アンコールとかでいごいごしてたら怪しまれるよ・・・
ディスプレイのライトも付くし、スタンディングでぎちぎちの中はもっとできない
やっぱ320で余裕持って録音する他ないのかな >>423
レコーダーなんて10年前から音質面じゃ進歩してませんよ
初心者にとって操作性が良くなった事はメリットかもしれないけど >>427
www
SANYO選択する理由の一つがタイマー録音なのに使ってなかったとか笑うよ
むしろ開場から開演までに1時間ある時とかどうしてたんだ?
各社タイマー録音違うから使うなら気を付けてな よくこんな自分で動こうとしない奴に
律儀に返信するなあ >>428
まじすか・・・!?
逆にいえば、それくらいすでにほぼ完成されてるってことなのかも?
>>429
ホールでは、20分前くらいにトイレに行って、手動で録音、それから放置
スタンディングでは、20分前とかにこっそりさっと録音ボタン押す、という感じ
>各社タイマー録音違うから使うなら気を付けてな
これが怖いんですよね・・ 録れてなかったを避けたいため、確実な手動でやってる >>432
なんで20分前にこっそりさっと出来るのにアンコール中にこっそり停止してサッと再び録音開始出来ないんだよ >>433
周りが暗いからディスプレイの明かり目立つし
あとで結合しないとならないなとかで、2GB超えでもブランクにならないレコーダーを探してた次第です 消せると思うけど、操作が見えなくなる
手癖でできるかもだけど、そういうときほどミスするっていうw A10で24/48で録音すると4時間ぐらい行けるし(16/44だと6時間超)、スマホから操作できるので開始時間合わせ易いよ。もちろん4GB超えてもブランクはない。 >>423
>アコースティックというのと、距離が近目っていうので綺麗に撮れたってのもありそう
このユニットもロック系でアンコールのこの曲だけ弾き語りでした
ついでに最後のファンクロックっぽい曲も揚げますので参考になれば
斧 4063037 pw:mp3
録音レベル高すぎてクリップしてましたが聴いた感じ殆んど気にならないと思います A10コンパクトそうだしいいな
R07はちょっとでかい >>439
ありがとうございます
使ったのは、PCM-A10ですよね? 普通に明確に録れててすごい
野外か屋内か、距離、むき出しかバッグなどに入れてるか、
などで録れ具合が変わってきそうです
にしても、普通に良いバンドだなぁ 有名なのだろうか Amazonみてたら、
TASCAM(タスカム) DR-07MK II VER2
というのが1万以下だけど、これってどうですか?
スペックも悪くなさそうだけども a10はバッテリじゃなきゃ買ったかも。
充電しながら使えば良いのかな?
ノイズとか出ない? スマホ操作系だとr-07Bluetooth途切れるから全然役に立たない >>441
2曲とも同じファイルから切り出しイコライザー等で多少音質を調整しています
そのファイルの冒頭部分
斧 4063072 pw:mp3
歩いてたら音がしたので慌てて録音しレベル調整したけど高過ぎました
これは音質調整する前の素の音です。mp3タグにバンド名入れました >>442
mkIIじゃないが常用してるよ。外付けマイクしか使っていないが。
20dB程後でブーストすることもあるけど、音やせとかほとんどない。 >>447
ありがとう
かなり違いますね あとからでもこれだけ整えられるのすごい
やっぱ、編集ソフトとかもこだわってるんですか?
録音レベルとかは自動ってあるから、それしか使ったことない・・
>>448
結構いいかんじなんですね
これも良さそうだなぁ TASCAM DR-07MK II VER2は、ちょっとデカいのがなぁとか思ってます。
これと、SONY PCM-A10と迷ってますが、
やはり、A10の方が良いでしょうか? >>449
>かなり違いますね あとからでもこれだけ整えられるのすごい
ほんの薄化粧ですよ。超低域カットし高域持ち上げてるくらいですから
基本的には現地で聴いたイメージに近づけてます
>やっぱ、編集ソフトとかもこだわってるんですか?
凝った事しませんからフリーソフトで十分です
>録音レベルとかは自動ってあるから、それしか使ったことない・・
正気ですか?マニュアル録音ってサンヨーから受け継がれた最大のメリットなのに
RR-XS470の良さをほとんど殺してます。今の使い方じゃ猫に小判です
レコーダーの買い替えなんて金をドブに捨てるようなものです
個人的にはオート録音は音楽では絶対に使いません
感覚の問題なので個人差が大きいですがオート録音の音を聴くのは苦痛で
例えて言うと手ぶれの酷い動画を見せられるのと似た感覚で気分が悪くなる
もし良い音で録音したいならオート録音はすぐやめないとダメです
>>432で言われてる事もオート録音が原因かも知れません
>全体的にバンドはごわごわしてて、ボーカルの声だけはハッキリって感じ
>・・・いつも、こんなもんかな?という感じ
>
>距離が遠いとボーカルばかり前に出るし、近いとバンドがごわごわするし難しいね >>452
いろいろとありがとうございます
オート録音ダメだったですね・・・汗
でも、自分でいじれるとしたら、
録音レベル調整→手動→マイクレベル
くらいなんですよね
他には、マイク感度とかLow cutとか
みんな、どんな設定で録音してるんだろう?と疑問
あと、オート録音で録ったのを生で聞いた音に近づけるとかってできますか?
それとも、ごわごわどうすることもできない・・・? みんな人に聞かず失敗繰り返してここまできてんだよ。
お前なんかに教えたくないわ DR07使ってますが、皆さん低域カットってどれくらいで設定してます? >>454
じゃあ消えろよカス
なんのために居るんだよ >>454
キミの書き込みはもうずっーとこのスレでは需要ないのよ
消えなさい >>453
RR-XS470の取説見たらサンヨーと殆んど仕様が同じなのでお勧めのセッティング
録音モード MP3 320kbps
マイク感度 低
録音レベル調整 手動
ローカットフィルター OFF
ピークリミッター OFF
取説18ページの録音シーンのユーザーに設定すると便利
実際の録音レベル調整はロックならマイク感度低で10以下だと思います
慣れないうちは大きな音でレベルメーターの真ん中くらい(-12以下)が無難
マイクポジションは必ずSTEREOで(おそらくZOOMは電気的な処理も入る) >>453
>あと、オート録音で録ったのを生で聞いた音に近づけるとかってできますか?
>それとも、ごわごわどうすることもできない・・・?
実際に音を聴いてみないと何とも言えないですけど
オート録音ってコンプレッサーですからピッタリ逆の動作するエキスパンダーがあれば簡単
現実的には編集ソフトで時間かけ何度も試行錯誤すればある程度は良くなると思います
あと「ごわごわ」ってもしマイク自体が飽和してる事なら外部マイク使わないとダメですね
それを直すソフトもあるかもしれませんが効果がどの程度か判りませんし高そう >>456
wm61aの時に100Hzで使うくらいで後は使って無いかな・・・ >>459
>>460
とても詳しくありがとうございます!
録音レベル調整 手動
以外は、その同じ設定でした
録音レベル調節は10でやってみたら、録音される音が結構小さいです
でも、会場の音だとちょうど良い音量で録音できるのかもですね
レベルメーターは、ずっと-6でした
ちなみに、SONY PCM-A10も似たような設定でいけるのでしょうか? 32bit float機を手に入れた。wktkが止まらん。今はデカくてもこれが小さくなったら天国だな。 >>465
TASCAM Portacapture X6 >>463
>ちなみに、SONY PCM-A10も似たような設定でいけるのでしょうか?
使った事ないので判りません >>463
>録音レベル調節は10でやってみたら、録音される音が結構小さいです
>でも、会場の音だとちょうど良い音量で録音できるのかもですね
マイク感度切換と録音レベル調整は三洋と同じでしょうから多分こんな仕様
マイク感度低に比べ高は30dBゲインが高い
録音レベル調整は11を境にし11以下が1.5dB、11以上が0.75dBステップ
私は音楽録音でマイク感度高は使った事なく常に低です >>469
そうなのですね
これまで自動にしてて、たぶん手動でいうところの11以上になってたのかも・・・?
手動10でやれば、良い感じに録れるかもです どうもありがとうございます! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています