X



【HMD】Windows MR 総合 Part 43
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 27da-tX/F [60.36.106.165])
垢版 |
2022/09/30(金) 11:47:22.05ID:/3lziq2Z0
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑スレ立て時は一番上に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を2,3行コピペして立てて下さい(コピペミス防止の為)
Microsoft Windows Mixed Reality(Windows MR)全般についてのスレッドです

Windows Mixed Reality のご紹介
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-mixed-reality

Windows Mixed Reality for SteamVR
https://store.steampowered.com/app/719950/Windows_Mixed_Reality_for_SteamVR/

Windows Mixed Reality PC Check(WMR動作条件のチェックが行える Win10 1809くらいからプレインストール済み)
https://www.microsoft.com/ja-jp/p/windows-mixed-reality-pc-check/9nzvl19n7cnc?rtc=1&activetab=pivot:overviewtab

ご参考1 HPリバーブG2(WMR他機種も可)をインデックスコントローラーで使用する方法-とても簡単です!MRTVチュートリアル!
https://www.youtube.com/watch?v=r_SepHooREo&t=601s

ご参考2 SteamVRでカスタムキーバーインド(MRコンキー割り当て変更)を作成する方法(Betaへの変更は不要)
https://www.windowscentral.com/how-create-custom-keybindings-steamvr

関連スレ
【HMD】SteamVR総合 Part101【VIVE/Rift/WinMR】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1620405615
前スレ
【HMD】Windows MR 総合 Part 42
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1639975444/

※次スレは>>950、無理な時は、別の者が宣言して立ててください (テンプレを全部最後まで貼れない場合も別の人に依頼してください)
スレ荒れ防止!! WinMRスレNGIP登録 123.222.65.128 123.220.92.157 JaneStyleのツール-設定-あぼーん-NGNameタブ-テキストボックス(空欄)にIPアドレスやバッミングク XXXX-XXX-XX等を貼付けて追加ボタン-OKボタン
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
0002名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ b7da-tX/F [60.36.106.165])
垢版 |
2022/09/30(金) 11:48:21.60ID:/3lziq2Z0
■画面がボヤけるなど表示品質に不満を感じたら、下記設定を変更すると改善することが出来る。

MRポータル左下マーク(もっと見る) → 設定 → ヘッドセットディスプレイで設定が開く。
①「高」「最高の映像品質」「90Hz」に設定 ②IPDを計測し、正しく設定する。(H/W IPD対応機は除く)
※ すでに修正済みだが、何かしらの事情でVERUPしてない場合など
  オデ+でIPD設定する場合はIPD通知に差異があるので数値を当てにせず実際に自分の眼で視て調整推奨
 例 実測はオデ+仕様通りの最小IPD60mmなのに通知だと約63mmになる

設定値はグラボ&CPU性能に依るが、自動だと無駄に低品質にされる可能性もある。
上記を実行しても改善が見られない場合には、MS推奨以下のグラボ&CPUなら換装等も検討する。
0003名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ b7da-tX/F [60.36.106.165])
垢版 |
2022/09/30(金) 11:49:12.18ID:/3lziq2Z0
■PC要求スペックを大幅ダウン可能なMR補間機能の設定(>>4と同じファイルで以下の行を書換える(SteamVR設定からも変更可))

"motionReprojectionMode" : "auto",   *1
"motionReprojectionIndicatorEnabled" : true,  *2
"motionReprojectionTemporalEnabled" : true,  *3

通常はコメント解除(各行先頭//削除)で有効にし、
個別環境や補完対応不足なソフトで表示不具合発生時のみコメント化(//を各行先頭に追加)で無効にする。
>>2設定で、60Hz(30FPS維持で60FPS出力) or 90Hz(45FPS維持で90FPS出力)の切替え可能。
MRI(*2)とフレームタイミングやソフトのFPS表示情報を併せて使うことでより精確な動作確認が出来る。
※デフォルトやアップデートでコメント化されるので、再確認した方が良い。
※補間を使用する場合はSS150%未満を推奨(不都合無ければデフォSSでOk)

*1 MR = モーション再投影。"auto"は60 or 90FPS維持不可のみ有効で推奨。"motionvector"は強制常時有効
*2 MRI = モーション再投影インジケーター 補完動作状態を色付き■表示で確認出来る
*3 TMR = 時空間再投影。描画開始~終了の時間的ベクタデータを使用し、MRと併せる事で効果を飛躍的に向上
 (Beta版2018/11前後以降より項目削除 自動or強制のみ設定でも(*3が無くなってても)TMRも併せて有効化される)
0004名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ b7da-tX/F [60.36.106.165])
垢版 |
2022/09/30(金) 11:49:42.36ID:/3lziq2Z0
■SteamVRでのサムスティック移動のやりかた
Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\MixedRealityVRDriver\resources\settings\default.vrsettings
の以下の行を書き換える

"thumbstickControlsTurnEnabled": true,
"thumbstickControlsMoveEnabled": true,
"thumbstickControlsReversed" : false,
"thumbstickTurnSmooth" : true,

ってやれば、左スティックが前後左右、右スティックが回転
椅子に座りながら自由自在にニュルニュル動ける
スティック左右を逆にしたい場合はthumbstickControlsReversedをtrue,に
回転で酔う場合はthumbstickTurnSmoothをfalse,に

YoutubeVRでの視点移動や回転、BeatSaberでの立ち位置調整、各種ゲームや鑑賞系ツールの視点変更等の利用がオススメ
デスクトップに上記フォルダのショートカットとコピーして編集した移動あり・無しのテキストを作り、ドロップ上書きで書き換えて切替が楽

※上記方法で問題が起きる場合には、>>1リンクのSteamコントローラ割り当てからスティックにトラックパッドの移動操作を割り振ることも出来る
 ゲーム毎に設定することになるが、他の人が公開してるのもあるのでそちらも活用することが出来る
0005名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ b7da-tX/F [60.36.106.165])
垢版 |
2022/09/30(金) 11:50:13.55ID:/3lziq2Z0
■トラッキングについて

モノクロカメラ、追跡範囲、範囲外のセンサー精度や許容時間などの追跡特性を把握し、慣れていく事で次第に改善していく。
下記、全てを満たさないと改善しない場合もあるが、BTドングル内蔵の機種(オデプラ等)では②③⑧は不要⑤も殆どの場合不要になる。

トラッキング関連チェック項目
①太陽光や強弱すぎを避け、なるだけ高い位置から部屋全体を明るくする蛍光灯等使用(前面からの強い太陽光は最悪、調光も×で白色推奨)
②ドングル前がベストポジションで、なるだけ通信距離を少なく。(ケーブル延長も有効)
③EDR/LEドングル使用で接続系トラブルを防ぎやすくなる。WinMR PC Checkでokになる事を確認
④電圧低下電池やフル充電なのにすぐ電圧低下表示になる電池は避ける
⑤BT通信、追跡を妨げる恐れのある物は、出来るだけ影響を抑えられる場所に移動or撤去する
⑥デバイスは範囲外で長時間動かさないと切断等されるので、邪魔にならない位置に置く
⑦レンズには触れない。汚れた場合、眼鏡拭き等で除去
⑧イベントビューワーのシステムログにてドングルON、デバイスON時間前後のエラーを確認、改善策を実施する

以上、試しても改善せず不満が残る場合には、>>1ご参考1でLighthouse(VIVE)トラッキング流用を推奨
0006名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ b7da-tX/F [60.36.106.165])
垢版 |
2022/09/30(金) 11:50:44.21ID:/3lziq2Z0
■SteamVRベータ版について

SteamVRの調子が悪い時はベータ版に変更しましょう。ベータ版は通常版に比べ機能も多く更新も早いです
Steamを起動しライブラリからSteamVRを選択しプロパティベータタブから参加希望のベータを選択して下さい
ベータ版を入れるとSteamVRのウィンドウが表示されません。Win10であってもDirectXのインストールが必要になります
こちらをインストールして下さい
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35

■テンプレはここまで■
0007名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ b7da-tX/F [60.36.106.165])
垢版 |
2022/09/30(金) 11:51:10.39ID:/3lziq2Z0
●その他
眼鏡民におススメ 眼鏡不要になるオデッセイ+処方レンズアダプター
https://widmovr.com/product/odyssey-prescription-lens-adapters/
また、眼鏡等のレンズをシリコン素材の粘土や粘着剤などで貼付けて使う方法も外したレンズさえあれば安価で試せる

VR COVER製 オデプラ用フェイスクッション(各種WMR機用もあり)
https://vrcover.com/product-category-windows-mixed-reality/

オデプラの買増しで余ったオデ純正フェイスクッションをオデプラへ流用することで、
FOV増効果(大)とデコ1点圧迫負荷を顔と鼻追加で3点負荷分散が期待出来る(※顔形状等で個人差あり)

ハイエンドPCVRHMDほぼ全機種でフレネルレンズが採用され続ける理由
https://www.reddit.com/r/Vive/comments/8ea207/psa_alan_yates_on_the_gearvr_lens_mod/dxzkm5o/?context=6

Windows Mixed Reality のMS公式ヘルプ
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4041156/windows-10-mixed-reality-help
導入の仕方、初期設定等の他、特にコントローラー等の操作については必読かと

WMR新規さん向け WMRの基礎(基本操作や設定など)
http://indiegame-japan.com/blog/category/windows-mixed-reality/
買って最初に知りたいこととか結構まとまってるので各記事参考になるかと

MRポータル起動時に仮想モニタを自動作成させない方法
https://docs.microsoft.com/en-us/windows/mixed-reality/whats-new/new-microsoft-edge
レジストリを変更するのでバックアップ他、作業注意!
0008名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ b7da-uxQy [60.36.106.165])
垢版 |
2022/09/30(金) 11:55:25.17ID:/3lziq2Z0
■WinMRにVIVE(Lighthouse)トラッキング(ベースステーション、VIVEコントローラー、トラッカー)を流用する方法

※現状は、>>1のご参考1を推奨 使用に関して問題がある場合もあるので導入前に確認推奨 
  https://www.reddit.com/search?q=OpenVR%20Input%20Emulator
  http://si-nounai.blogspot.com/?m=0
@OpenVR Input EmulatorをDL(インストはFにて行う)
https://github.com/matzman666/OpenVR-InputEmulator/releases
AProgram Files (x86)\Steam\config\steamvr.vrsettingsを以下の通り編集して保存する
  "steamvr" : {  の行で改行し、"activateMultipleDrivers" : true,を追加する

"steamvr" : { : "C:\\Program Files (x86)\\うんぬん ←改行する
"activateMultipleDrivers" : true, ←1行追加
BVIVEのHDMIケーブルを外し、USBのみ接続状態にする
CWinMRのHDMI、USBを接続する
DSteamVRを起動し、SteamVRでWinMRが表示されるのを待つ
Eその後VIVEコントローラーのスィッチを入れ認識されるとコントローラーが緑に輝く
F一旦StamVRを終了して@のOpenVR Input Emulatorをインストールする
Gインストール後、再度DEを行う(SteamVR起動→WinMR起動→認識されてからVIVEコン起動)
HSteamVR内にてInput Emulatorをいじって位置を調整する(下記※Input Emulatorについても参照)
 いじるのはWorldFromDriver OffsetsのX,Y,Z軸をいじる 最後に、NewProfileにセーブする

※Input Emulatorについて
VR画面でいじるのは大変だが下記方法でデスクトップ上からいじれるようになる
"OpenVR-InputEmulatorOverlay.exe"に "-desktop" オプションをつけたショートカットから起動する
参考動画https://youtu.be/UbDHuEkvqZc#t=14m

@をインストールするとSteamVRの下の方に歯車状のアイコンでVR Inputが増える
それを選んで、一行目のDeviceにWindowsHolographic(HMD)と表示されてるのを確認
Device OffsetsをクリックしたらそのXYZ画面にいける
WorldFromDriver OffsetsのX,Y,Z軸とか傾きをいじるが、それ以外はいじらない方が良い(数字はトラックパッドや+/-でいじる)
その他、Input Remappingでボタンに別のキーを割り振りできる
0009名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ b7da-uxQy [60.36.106.165])
垢版 |
2022/09/30(金) 11:56:33.33ID:/3lziq2Z0
>>8 追記
現状は、>>8より>>1のご参考1を推奨(そちらが不可になった場合や、相性でこちらしか使えない場合などの情報です) 
>>1ご参考1の場合、次第にズレていく、起動の度に再設定が必要などのデメリットが無いのでオススメ

https://imgur.com/sKKPS8H
0010名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ b7da-tX/F [60.36.106.165])
垢版 |
2022/09/30(金) 12:08:04.34ID:/3lziq2Z0
■サムスン次世代VRHMDを特許申請

21/01 新型コントローラーの情報追加
https://www3.wipo.int/designdb/en/showData.jsp?SOURCE=HAGUE&KEY=D200286

https://uploadvr.com/samsung-vr-controllers/
https://www.moguravr.com/sumsung-patent/

特許関連情報
https://www.patentlymobile.com/2019/01/samsung-invents-next-gen-gear-vr-headset-that-provides-a-curved-display-for-a-more-natural-field-of-view-and-more.html
https://uploadvr.com/samsung-wide-fov-patent/

特許出願資料
http://pdfaiw.uspto.gov/.aiw?Docid=20190026871

・視野角180度

・アイトラッキングと焦点調整機能に対応

・VRとGoogle Glassのようなシースルー機能(MR/AR)に両対応
 Varjo「XR-1」と同じくカメラを使い切替するのか?(ただしこれだとシースルーとは言いづらい)
 IPD調整ダイヤル以外にも、複数のダイヤルが確認出来るのでサンバイザー等をダイヤルで出し入れするのか?
 もしくは鏡型ディスプレイ等で透過率などを変えることで両用を実現する?などが考えられる

・バッテリー駆動に対応

・外部機器との接続や通信はUSB、WIFI、BT、NFC、GPSに対応 
 GPSでの現在地情報や追跡、地図情報と重ねてのナビ、NFCでのクレ等決済やP2Pすれ違い通信、カードキー認証などに利用?

・近接、加速度、ジャイロ、磁界、磁気、大気、ジェスチャー、グリップ、生体の各種センサー対応
 従来のコントローラーの他にアイトラッキング、生体、ジェスチャー、グリップセンサーを使っての直観的な操作(スマホやHololensでの操作)、
 大気センサーで気象環境情報取得、生体認証(外への持ち出しで不正利用防止や決済の認証)などに利用?
0013名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 775f-ZPbQ [106.73.13.162])
垢版 |
2022/10/16(日) 02:29:15.58ID:PwkPhmA20
MeganeXはコントロも自社開発やないんか
ただIndexコン(VIVEトラッカー)も使えますよってだけで
0015名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 5794-JdSB [222.9.14.98])
垢版 |
2022/10/16(日) 08:58:36.90ID:VBsdhCMj0
コントローラー引っ張りすぎだなぁとは思うな
これで出てくるのがしょぼかったらイラッとするかもしれん
0023名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ d763-ZPbQ [180.29.8.165])
垢版 |
2022/10/17(月) 19:52:55.15ID:+ZbLQv+H0
安価・画質は良好・その他性能は二の次でもいい がMRの需要だったよね?
その点だとQuest2とか今ならPico4に流れそうなもんだけど
こんなに難民が発生しているのか...マイナー製品にしては書き込み量おおいよね
0028名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ e5d0-w3aL [120.51.32.12])
垢版 |
2022/10/23(日) 02:08:29.52ID:+YnmN20+0
AR/VRショー AWE EU 22 での MEGANE X の体験してる動画が出てる。

MEGANE X HANDS-ON - Trying The High-Res Micro OLED VR Headset For The First Time! [AWE EU 22] - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=N_NPxLYGOig

評価は良さそう。
OLEDの綺麗さと黒の表現とかが良いっぽい。
Lighthouse を使ったトラッキングも良好そう。

ただ、視野角はQuest 2 と同程度っぽい。
以前の記事で視野角に関しては光学系を改善する予定と見たけど視野角の改良はできなかったのかな。
自分は視野角が広くなるのを願ってたので、そこが惜しい。

今使ってるG2とガスケットMODで素のG2よりは少し広い視野角なので、
MEGANE X に変えると、視野角が狭く感じそうなのが残念。
まぁ綺麗さはMEGANE Xはかなり期待できそう。
0035名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 8dad-/N8c [124.142.25.198])
垢版 |
2022/10/23(日) 14:58:44.01ID:v86fKgcM0
マスプロ寸前なのにコントローラー発表なしでライトハウスモジュール同梱ってことは、コントローラーはギブアップしてVIVE互換使えってことかね
1000ドル超えることになっちゃったらしいし、ライトハウスセットとコントローラー買ったら25万円くらいかな
インサイドアウトの時のコントローラーはキーマウとかゲームパッドなのかねえ
0037名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 8dad-/N8c [124.142.25.198])
垢版 |
2022/10/23(日) 15:23:28.01ID:v86fKgcM0
スタンドアロン→やめました(?)
1000ドル未満→無理でした
2022春発売→延期しました
インサイドアウト→やめました(?)
専用コントローラー→やめました(?)
PC無線接続できます→できません

最初の風呂敷がどんどん畳まれてゆく…
0049名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 5d94-87tB [222.9.28.143])
垢版 |
2022/10/25(火) 15:24:54.31ID:3GUwhDDp0
なんか本人に気遣って結構言葉を選んでるように見えるな
買う気満々だったが伏せてる情報が多くて15万超えの価値があるのかどうか微妙になってきたな
0052名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 3b4e-TLq7 [111.217.34.204])
垢版 |
2022/10/25(火) 16:01:43.11ID:ipi6z0Ql0
>>50
一見広がったように感じるかもしれんが映像が変わるわけじゃないから限界はあるかと
デフォルトの状態でモニタに映ってるものすべてが見えてない状態ならレンズに近づくことで仕様本来の視野角にすることは出来るかもしれんけど
0055名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 3d68-72Rk [180.144.138.153])
垢版 |
2022/10/28(金) 10:11:22.84ID:EFm1keGL0
AWE 2022 ? Shiftall MeganeX hands-on: An interesting approach to VR glasses
https://skarredghost.com/2022/10/26/shiftall-meganex-hands-on/

XR2でも5.2K対応してないからスタンドアローンは無理だったとのこと
凄く軽いけど小さすぎて着け心地はよくなかった
視野角は体感95度くらいでQuest2より広いとは感じない
端の方は結構歪んでいる、目とレンズの距離が離れているのではないかと言われてアイブラインドを外してみたけど改善はしたものの問題は残っていた
トラッキングがちょっと遅延している気がしたけど、システムがクラッシュしたりしてたのでたまたまかも

歪みといい、視野角といい、もしかして装着が難しいのかな?
0056名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 5d94-w6xM [222.9.28.143])
垢版 |
2022/10/28(金) 10:58:18.44ID:hOkBY2v10
Pico4もそうだがアジア人向けなのかもしれん
11月にあるらしい国内レポ次第だな
0057名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 5d94-w6xM [222.9.28.143])
垢版 |
2022/10/28(金) 12:14:42.14ID:hOkBY2v10
ミスターVRの最新動画釣りサムネ気味の内容かと思ったらすげー良い検証動画だった
内視野角ってのは盲点だったな
0061名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 4b61-DNkG [210.131.187.5])
垢版 |
2022/10/29(土) 00:05:10.27ID:IpVbo0jy0
ところで
RTX3090tiなんかエラー出てg2認識せんからかったから報告
英語で調べたところDPケーブルブースターで映るようになるらしいがまだ試してないしやっぱりにそういう現象があるらしい
皆さん気を付けて
0080名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 5f36-8g6h [180.198.72.135])
垢版 |
2022/11/05(土) 16:54:03.04ID:4Ks9slE50
>>79
自分はガスケット?っていうのかな、顔が設置する部分を別売りのものに取り換えて
眼鏡が邪魔だったので、G2用の専用のレンズに変えたらレンズとの距離が近くなって
ぼやけは全く気にならなくなりました。
多少出費がかさむけど長く使うつもりなら世界が変わるほど違いを感じますよ。
0086名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ df63-Cw2/ [114.158.45.173])
垢版 |
2022/11/08(火) 10:14:08.07ID:SFKKPuOu0
>>84
合皮の宿命"加水分解"だね
顔面にフィットさせるという特殊な用途上防ぎようがない
いっそ水洗いして綺麗にはがしてみた状態での使い心地を判断して
だめなら買いなおすしかない
ちなみに加水分解は経年劣化ともいえるものなので買い貯めは悪手
0088名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ df02-Cw2/ [106.165.77.163])
垢版 |
2022/11/08(火) 15:35:28.26ID:LnsHJg/W0
>>80
>>81
助言ありがとう。いくらかなんとかなった。ガスケット買ってみる。

G2をつけるとmixed reality ポータルが出てくるけど、これを介さないとyoutubeやvrchatjやBDの動画再生など、他のことは一切できないの?介しても音が流れるだけで一切表示されないけど。
0090名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 7fa7-qwkx [211.130.249.87])
垢版 |
2022/11/09(水) 21:44:27.32ID:uRZQ4lzH0
ツクモの在庫復活してたから今更G2デビューしたんだがmaxwellおじのPCでも最低限動いてくれるんだね
FPS確保で解像度死んでるけど
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況