【HMD】Windows MR 総合 Part 43
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!extend:checked:vvvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvvv:1000:512 ↑スレ立て時は一番上に !extend:checked:vvvvvv:1000:512 を2,3行コピペして立てて下さい(コピペミス防止の為) Microsoft Windows Mixed Reality(Windows MR)全般についてのスレッドです Windows Mixed Reality のご紹介 https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-mixed-reality Windows Mixed Reality for SteamVR https://store.steampowered.com/app/719950/Windows_Mixed_Reality_for_SteamVR/ Windows Mixed Reality PC Check(WMR動作条件のチェックが行える Win10 1809くらいからプレインストール済み) https://www.microsoft.com/ja-jp/p/windows-mixed-reality-pc-check/9nzvl19n7cnc?rtc=1&activetab=pivot:overviewtab ご参考1 HPリバーブG2(WMR他機種も可)をインデックスコントローラーで使用する方法-とても簡単です!MRTVチュートリアル! https://www.youtube.com/watch?v=r_SepHooREo&t=601s ご参考2 SteamVRでカスタムキーバーインド(MRコンキー割り当て変更)を作成する方法(Betaへの変更は不要) https://www.windowscentral.com/how-create-custom-keybindings-steamvr 関連スレ 【HMD】SteamVR総合 Part101【VIVE/Rift/WinMR】 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1620405615 前スレ 【HMD】Windows MR 総合 Part 42 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1639975444/ ※次スレは>>950 、無理な時は、別の者が宣言して立ててください (テンプレを全部最後まで貼れない場合も別の人に依頼してください) スレ荒れ防止!! WinMRスレNGIP登録 123.222.65.128 123.220.92.157 JaneStyleのツール-設定-あぼーん-NGNameタブ-テキストボックス(空欄)にIPアドレスやバッミングク XXXX-XXX-XX等を貼付けて追加ボタン-OKボタン VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured とりあえずPSVR2が出るという事で今年もVR元年明けましておめでとう 個人的にはGreenHellVRの更新頻度が増えますように >>469 今なら10万で売れるだろ 全部買ったぞー まあPSVR2で再びVRに注目が集まったりコンテンツが増えることはいいことだよ 無関心だったり、コンテンツ不足になっていくのが致命的だから むしろPSVR2を参考に改良していったり、コンテンツ制作に励んでほしい 利用できるもんは利用してやれだ スマホVRで入った人に「なーんだこんなもんか」で廃れるよりいい そういえばPS系のゲームがSteamに移植される流れになってるよな 任天堂もそろそろ考えないと置いていかれれそう ともかくVRタイトルが移植されることを期待する バイオとか、GT VRとか来てくれると嬉しいけどなぁ まぁ何れにしろエロはPCVRでしか一切体験出来ないからPCVRと共存WINWINで行けるはず 仮にPSVR2の機能もろパクリで PCで出した場合 4090の3.6倍+DLSS3 8kぬるぬる高画質も夢じゃなくなってくるやな >>475 はい? 2060Sの最大3.6xなら判るけど4090てwナイナイw >>475 あ、ゴメ・・・PCでDFRってことかすまそ VRではDSLL3は使えんとは思うけど、CRYSTALや12Kなんかは対応ソフトなら 破格のスペックにはなるだろうね VR特化ドライバとそのディープラーニングフレーム生成とかならいけそう。 フラットパネルとは学習すべき、生成すべき内容が違うと思うんだ… ArparaのやつAmazonで売ってるの今更気づいたんだけど、届かない以外の悪評って今どうなってんだろ 光度が低いのと端が歪むんだっけ ソフトウェアアップデートがないので すでに死に体になってる Windows MRは死んだんだ いくら呼んでも帰っては来ないんだ もうあの時間は終わって、君も人生と向き合う時なんだ __ , "´__ `` 、 / ( ` ` , j `-'`- ' y j ・ (二 ・ L (l _ ) ヽ __ / ヽ ノ `_t- -- イ t'r\‐</ヘ / `、 / 、 トl ∧ ∧ l l l∧/l∧/////lll ̄ l ll ∨ ∨/ ∨ | .| l三ニz __z=ニ三= l └ニ三三三三三三ニ l== | |-= _| r -=k<>= ∞=--'\ `----'` -------' なんかこう景気のいい話はないんかい 臭いデバイスとかどうなったんだ いらんが 3月なのにmeganexの予約受付どころか、何の情報もない、、、 情報あってもいらねーけどな ベースステーション必要とか無理 今年後半にドカドカ出てくるのわかってるし みんな買い控えるやろ meganexってbigscreen beyondが来て発売前に終わったと思ってるんだけど勝ってる点あるのかあれ カタログスペックやら値段考慮した限りじゃ無いですね… レンズはパナ設計だから期待ワンチャンある 感じもするけれどソニーのPSVR見ると そんな期待しない方がいいのもわかる 日本企業のHMDは惨敗やな... 買って応援もしたくない HMDの勝利者っていうとどこになる? やっぱquest・・つまりMeta? crystalが良さそうだな レビュー次第で買う 高いけど… あれが無線PCゲーできるのかできないのかイマイチわらん VRだいすきっこの俺も最近はモニターでゲームしとるわ >>494-495 リフレッシュレートとHDR対応はMeganeXの方が良い 視野角もBigscreen Beyondは公称値の時点で狭いので実機が出てこないと評価しづらい >>502 性能はかなりよさそうだけど重いんだよなあ… ここに来てQuest Pro7万値下げでViveとバチバチやり合うみたいだな メガネ君ますます誰も買わんぞ ばちばちやり合うと言うより、売り上げが悪過ぎてそれどころじゃないんだと思う メガネは新しい情報が出るたびにあれも嘘でしたこれも嘘でしたばっかで とにかく会社のイメージ最悪だからな 新興中華企業のほうが信用できるという MeganeXは期待してないけど FlipVRは良さそう 中華の場合、まぁ中華企業だし多少はね・・・で許されるというか予想の範疇ではあるけども 途中から選手交代があったとは言え、その後も一応は日本大手企業のパナ主導でこのザマってのはねぇ… だらだら時間かけて作るよりも改良しながら新しいのポンポン出す方が良いと思うんだよな PSVR2があの体たらくだったからな−・・結構厳しいわ いまさらメガネ買うやつは 裸の王様ぐらいなもんだろ 4k oled 小型で軽量 インサイドアウトのコントローラーセット 視度調節機能付き 価格は10万円 2022年春発売 途中で書き込んじゃった 上記内容なら買う気満々だったんだけどなぁ Oculus TouchをSteamVRで使用するためのドライバがアップデートされてました https://github.com/mm0zct/Oculus_Touch_Steam_Link 更新内容は専用のGUIが付いたのとハプティック関係の改善かな? タッチセンサーも完璧に反応するし、ほぼ完成でしょう OculusRIFT(CV1)を持っていて、ReverbG2のクソコントローラーに辟易している方はぜひお試しを >>519 神! 昨日予備のG2コン注文したばかりだったから早速キャンセルしました 2万円浮いたw Oculus TouchをReverbG2で使用してる方に質問があります Oculus Touchを使えるように設定した後はReverbG2のコントローラーを使う事も可能でしょうか? またSamsungがやってくれるよ!! まだオデプラも現役なんでしょ? あ、コンテンツか... 既存のゲームをMODするしかないよね ホグワーツをVRでやりたかったけど 三人称な上に画面が汚くて止めた >>521 そういえばやったことがないので試してみました。 SteamVR起動前にG2コンを起動しておけば、oculus touchと同時に使えそうですね oculus touchをコントローラーとして設定している場合、SteamVRステータスにはHMD、touch、少し離れてG2コンが表示され、双方ともコントローラーとして認識されました なお、simple vr video playerでは、両方ともコントローラーとして使用できました 私は使用したことはありませんが、touchドライバー起動時のGUIには、touchおよびriftHMDをトラッカーやオブジェクトとして認識する項目があるので、うまく活用すれば全身トラッキングも可能なんじゃないでしょうか >>529 使えるんですね、よかった ベッドに横になりながら映画を見る時などoculus touchだとセンサーの陰になってしまうので その時のみReverbG2コンが使いたかったんです これで心置きなくoculus touchを設定して使うことが出来ます、ありがとうございました。 VRで映画だと老いすぎて集中力が持たんわ うらやましい このReverbG2は、一般エディションで12万のとはエディション違いでは? 発売時に予約や一般販売がゴタついて、当時自分はquestを買ってしまったのを思い出したわ、、 oculus touchをReverbG2で使用できてる方お力をお貸しください>< >>519 さん の貼ってくれたリンク https://github.com/mm0zct/Oculus_Touch_Steam_Link や >>319 さん のアドバイスの手順通りにやれたと思うのですが、スペース キャリブレーター画面にoculus touchが表示されません ovr_test.exeのモニターでは認識されているようです ちょっと自信が無い手順があって 「C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\SteamVR\drivers」で、PowerShellコマンド ラインを開いて次を実行します。 C:\'Program Files (x86)'\Steam\steamapps\common\SteamVR\bin\win64\vrpathreg adddriver C:\'Program Files (x86)'\Steam\steamapps\common\SteamVR\drivers\OculusTouchLink の部分ですが、自分はsteamのインストール場所をAドライブに変更しているので A:\Steam\steamapps\common\SteamVR\bin\win64\vrpathreg adddriver A:\Steam\steamapps\common\SteamVR\drivers\OculusTouchLink で実行してみましたが、エラーは出ませんが何か実行された気配もなく合っているのかどうかわかりません PC知識がほぼなく私には敷居が高いのかもしれませんが、VRゲーム大好きなんです どうかお力をお貸しください、よろしくお願いします。 >>537 SteamVRステータスにtouchは表示されていますか? VR画面内でtouchが表示され、6dofで動かせますか? 以上が出来ているのであれば、あとはキャリブレーションのみのはず touchのGUIでoculus_linkになっているのであれば、OpenVR Space Calibratorでもターゲット側をoculus_linkに変更しなければtouchは表示されません >>538 親切にありがとうございます SteamVRステータスにtouchは表示されていません、VR画面内にもありません>< かなり序盤で躓いているようですね、oculusとWindows Mixed Reality ソフトウェアを再インストールした方がよろしでしょうか? >>539 そうなると、ドライバのインストールに失敗してそうですね SteamVRをAドライブにインストールしているんでしょうか? OculusTouchLinkフォルダはSteam\steamapps\common\SteamVR\driversに置いてますか? driverフォルダには01spacecalibratorやoculus、oculus_legacyなどSteamVRに使用するドライバがあるはずです あと当然ですが、oculus側もセットアップが必要です そのあたりが出来ているのであれば、ドライバ自体がCドライブにしか対応できていないのかもしれません steamVRを一度アンインストールし、Cドライブに再インストールした方がいいかもしれません >>540 SteamVRをはAドライブにインストールしてあります OculusTouchLinkフォルダはSteam\steamapps\common\SteamVR\driversに置いてフォルダごと解凍してあります driverフォルダに01spacecalibratorやoculus、oculus_legacyなどもあります oculusもセットアップしてあり、oculus、G2どちらも単体でなら操作できます ただ、キャリブレーションしようとoculusとWindows Mixed Realityを両方立ち上げるとoculus側に 「oculusはデショルトのopenxrランタイムに設定されていません・・・・」と言うメッセージが出てくるのですがこういう物なのでしょうか? >>542 デショルト×→デフォルト〇 間違えましたすみません openXRランタイムのデフォルト設定は、通常は最も使用するHMDに合わせるとよいとされています SteamVRの設定画面から確認できますよ(詳細設定をonにする必要があったかも) ReverbG2を使用している場合は、WindowsMRですね touchドライバを使用する場合、WindowsMRに切り替えてしまうゲーム(Bonelabなど)では使用できなくなってしまうため、私はSteamVRにしています ただし、WindowsMRやopenCompositeが使用できないため、若干重くなります >>544 なるほど、そういう物って事ですね もやもやが解消されましたありがとうございます。 steamVRドライバとしてTouchを使用するためには、まずoculusアプリ側で設定を完了しておく必要があります 私の場合、まずOculusクライアントを起動し、HMD、センサー、Touchがしっかり作動しているのを確認 その後、ovr_dummy、ovr_testの順に起動し、Touchの動作をovr_testが認識していれば、Windows Mixed Reality for SteamVRを起動 steamVR上でもtouchが動作していることを確認し、必要があればキャリブレーションする ここまで出来たらOculusクライアントを終了し、リネームして勝手に起動しないようにする といった流れです あー、sageわすれてました すいません あと、OculusTrayTool入れとくとセンサーなどうまく認識しない場合、ovrserverの再起動が簡単にできて便利 センサーが3個以上になると、途端に認識が怪しくなりますから >>546 oculusアプリ側の設定はきちんと設定されていると思います、全てのデバイスも作動確認してあります ただoculusよりWindows Mixed Reality for SteamVRを先に起動させていますね、後で確認してみます ovr_dummy、ovr_testの順に起動も逆にやってました、しかしTouchの動作はovr_testが認識していると思います、動かすと数値が変わるので steamVRだけでなくoculusもAドライブにインストールしてあるのですが、やはり両方Cドライブに変更した方がいいかもしれませんね 細かく説明してくれて本当に感謝しています、ありがとうございます。 OculusTrayToolは入れてあったのですが、今回少しでも手順通りにやるために消してました センサーは3つありますので、キャリブレーションがうまくいったら戻そうと思います。 GTX1070で普通に使えてたオデプラを、新しく買ったRTX4070Tiのパソコンで試したらトラッキングが不安定でカクカクするんだが何これ? 相性とかあるの? DDUでグラボのドライバーを完全に消去してから新しくドライバーを入れ直してみては? ちなみに、DDUはnVidiaの公式Twitterで利用を推奨されていたくらいなので安心して使えます RTX4070Tiでオデプラがかくついてたの、メインディスプレイの解像度を4Kからfull HDにしたら解決した 思い出したらWin10 GTX1070機ではMRポータル起動後に勝手にメインディスプレイの解像度下がってたわ 新しいPCのWin11にその機能がない...? ということはWindows11で普段4kで遊んでる場合、VRのたびに切り替えなきゃならんという事? いずれアプデされるだろうけど面倒だな Reverb G2と4Kモニタを使っててWin10でも11でもメインモニタの解像度を勝手に下げられたことなんてないけど OSの機能じゃなくて使ってたGPUの制約で解像度が下がってただけなんじゃ メガヌクソxよりもう ビックスクリーンビヨンドでええな BigScreenの世界最小のやつは良いものだけど 位置センサーが外付けだから無理🥺 買う可能性があるのはquest3のほう メガネとビヨンドは競合品だな 視野角とかコントローラーついてないとか軽量とか似てる どうやろね BigScreen Beyondは残像感が結構あるとか見たよ まあMeganeXもあるかもしれんけど 何だかんだどれも一長一短出てしまうのでは BigScreenの残像ってマジかよ VRを初めて出すってのも不安だな 他にも欠点がありそうだ 暗くすれば軽減するとは言っているが、どれくらい暗くなるのか不明 輝度を高くすると黒挿入が甘くなって残像感が出るというのはPSVR2でもあるらしいね Hands-on: Bigscreen Beyond ? A Little Headset That Could be a Big Deal https://www.roadtovr.com/bigscreen-beyond-hands-on-vr-headset-preview/ > There is, however, some persistence blurring and glare. > Shankar openly demonstrated how the brightness of the display directly relates to the level of persistence. > While there’s some noticeable persistence at the default brightness, > when overdriving the display’s brightness the persistence becomes entirely unbearable. > The reverse is true; turning the brightness down below the default cuts the persistence down noticeably. > While it would be nice if the default brightness had less persistence, > at least users will be able to trade brightness for lower persistence based on their specific preference. 視野角は広いみたいだけどそうなると解像度が足りない気がする アユート(国内代理店)のページ見ると、仕様一覧が細部に渡っての説明や注意点などもしっかり書いてあって好印象だな 同じ国内代理店でも、カスクテメーはダメだ! WMRではないね、トラッキングとかは独自という事か フレネルレンズはG2と同じだからまあいいとして、気になるのは解像度とトラッキングだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる