バブルコンポについて語ろう!その2
ボリュームで思い出したが アンプの電子ボリューム、ってなんかイヤだな俺 いわゆるプラス・マイナスボタンなワケだけど 今どきのテレビのリモコンやBluetoothスピーカーのボリュームはこれが殆どだけど 俺はやっぱり昔ながらの可変抵抗がいいわ、時計でいう七時のあたりが最小で 右回りで5時のあたりが最大でカツンとそれ以上回らなく止まるスタンダードな ロータリーボリューム、お前も俺は駄目だ ボリュームツマミを360度、720度とクルクル回さないといけないし、労力が多い それと、電子ボリュームにしろ、ロータリーボリュームにしろ 瞬時に最小にする際は、通常の可変抵抗ボリュームに比べて時間がかかるのもネック マイナスボタン押しっぱなしとか (そのためのミュートボタンなんだろうけど、俺はそれも何故かイヤだわ) 経年劣化でガリが生じるが、それがまたノスタルジーでいい感じだわ バブルコンポといえばケンウッドのALLORAかK'sだろ。 XM-7MDとオムニスピーカーOMNI-A5、サブウーファーSW-05のフル持っていたけど当時はやり出したMD搭載してしかも漢字表示つき。 タイトル編集で専用のキーボードまで発売していた。 サブウーファーのSW-05なんて幕末の砲台みたいな型していた。 壊れてケンウッドに修理依頼出したけど部品がなくなくなく処分 俺的にはバブルコンポはKENちゃんではROXYがL5、ALLORAはXFシリーズまでだな。 >>668 ありがとうございます 本機の差込口をアルコール少し含ませた綿棒で掃除したら聞こえるようになりました 安定感はないけど。 でもコンポで生きてるのがカセットテープ左側だけ…、これでも生きてること自体感動したけど、もういい加減捨てようと思っています。 スピーカーケーブル購入相談です ベルデン8460尼レビュー見てたら 「ベルデンはクソ。ノイズ源の高域低域カットしてるだけ。オーテクAT6157にしとけ」 みたいな酷評でした ベルデンをオススメいただきましたが今回オーテクに気持ち傾いてます いかがでしょうか? 好きにしろとしか 安いんだから両方試せばいいのに いい歳して自分の耳でなく人の意見に流されるのが情けない 5千円の本体に対し数千円もするケーブルは私にとってけして安い買物ではない 聴いたこともないのに自分の耳で判断しろってかw(^ヮ^) >>676 ビクターの青い被覆ので充分3m1360円 安くて品質も良いケーブルにスリットが入れてあり使い易い >>674 予算はいくらだ? 使ってるコンポは? 好きな音楽のジャンルは? 安くてオヌヌメは MOGAMI 3082 ソニー RK-S3/RK-S5 CANARE ( カナレ ) / 4S8 ベルデンは偽物多いので 正規代理店で、オーテクは俺からいわせるとキンキン聞こえてあまり好きじゃない >>677 Victorですかー Victor KENWOOD になったので相性いいかもしれません 尼で探してみます >>678 電源延長コードが音めちゃ良かったなんてレビューもありました >>679 なるほどー偽物掴まされたヒトのレビューかもしれませんね 機種はいつもの僕です:KENWOOD ROXY DG33(赤黒スピーカーケーブル 数m) 音キンキンいいですねえw 今回それを狙ってます 現状、中高音域が粗い、ラジオのようなんです 全体的な音質より現状からの明確な音の違い もっとクリアなSANYO U4ツイーターのような高音を目指してます ボリューム可変抵抗が0〜3(10段階)あたりで接触不良出がちなので 低音域が弱くボリューム上げて丁度良くなる特性のスピーカーケーブルのほうが都合良いかと それならオーテクか 究極ならモガミ 2804だな モガミ 2804のキンキンは並みじゃねーぞ 究極のキンキンだ 線が髪の毛より切れやすいのが難点だが 加工がメチャやりずらい | 彡⌒ミ \ (´・ω・`) また髪の話してる・・・ (| |):::: (γ /::::::: し \::: \ 2803もだったかな? とにかく被膜破いたあと金属触ったら【え?これ金属??】って位に細くて柔らかい 多分、殆どの人間が表の被膜剥がす時点で殆ど断線させるだろう そんな細さと柔らかさ ケーブルが極細なので多分専用のコネクタでないとホールド出来ずに力加えたら途中で折れる オーテク AT6157 変わんねえ…変わったか?と言われれば現に俺は変わんねえ まあ気持ち中高音良くなった気もするが格付け聴き分けろと言われたら映す価値なくなるプラシーボ ちなみにケーブル長は2.5m x 2 赤黒ケーブルは2mだったが揃えても変わる気がしねえ のでやってない それよりやはり低音がビビってる もう寿命かなこれ まあそれがわかるようになった程度は変わったのかなすこし鮮明になったきがするし 今までよく聴いてなかっただけの気もするプラシーボ いろいろアドバイス貰ったのに申し訳ない正直な感想です 電源コンセント替えたら低音ズンドコ出るようになるぞ 電気工事資格いるが 5V電源配線みたいなほっそい赤白ケーブル 延長コードみたいなぶっといOFCケーブルと音変わんねえて何気にスゴい これでベルデンに変えて音変わったら本物だわ ベルデンも安価のもあってアホみたいなボッタクリじゃなく良質で良いと思うけどな。 コンセント変えたぐらいじゃプケラだな。 敷地に自分の電柱を建てるくらいしない限りは。 尼のベルデン評価が劇的に変わったみたいの多くてこれは怪しいなと思いオーテクを選択 結局どっちでも同じだった様子 スピーカー ビビり で軽くググったらそもそもバブコンスピーカーは見た目だけで作りが粗悪 価値もゼロに等しいだと ようやく腑に落ちた そらバブカセの延長みたいな音しか出ないわけだ バブコンのスピーカー 分解してユニット見るとさ ラジオ向けの奴なんか?!的なのあるよなwww 10cmクラスでもデカい磁石積んでるバブルラジカセのフルレンジの方が… って思う時もなくはないw でも、スピーカーも含めてのバブコンの音造りだから、悪いとは思わないよ。 単品に行こうが一緒の事。 自分好みの音なんかたどり着くのは大変だ。 ’90sの流行りの音楽を一番気持ちよく鳴らすのはやはりバブコンだと思う ドフでロキシーのサラウンドスピーカー、CM-5をゲット。 安物デジアンにつないで聴いてみたけど、なかなかにバブカセ臭い90年前後の音がするw 90年代J-POPが気持ちいい 誇らしげなKENWOODマーク、過剰なスピーカーユニット周りの装飾、フルレンジで高音は耳にやさしく中低域まではバランスいい 低音伸びないからサブウーハーでズンドコ補ってやるとバブカセ(中級機)からバブコンっぽくなる BOSEのアレを意識したんかなw うちのDG33に使えるか背面見たらサラウンド1chしかなかった そこで思いついたが強力な高音が出るアンプ内蔵小型スピーカーをここに繋いで フロントの高音を補えないだろうか リボントゥイーターのみのアンプ内蔵スピーカーユニットなんて売ってないか BOSEの101MMは低音ガンガン出るし中音の厚みも違うし。 似た製品にダイヤトーンのDS-105というのも持ってたことがあるけど、あちらは高音クリア、低音も伸びてて流石にピュアに通ずる響き。 101MMとDS-105はペア4万、CM-5はペア1.4万で別物だったけど、バブカセ/バブコンで育った耳には軽い音のCM-5が心地いい 7.1chで101MM使ってるオレはSS-505AVがお気に入り ソニーの音好きじゃないはずなのに2セット持ってる バブコンだとケンちゃんコンポが圧倒的に人気ね 確かにロキシーのあの圧巻なスペアナはカッケーよ そらどこかの売り文句にある通りアラフォー興奮ですよ? >>701 > 10,000(税込) ttps://www.northerncross-cs.com/phone/data/northerncross/product/GWDB606.jpeg SA-S1 オクで落札価格数万がザラでした 1万は安いかなりお買い得です とはいえ数千円くらいじゃないと手が出ないのでお預けです 幻のサイコROXY… そこで押入れの奥で埃被ってたドンキ中華アンプ内蔵2.1chスピーカーを掘り出してきました RCA接続2ch小型スピーカーのみをDG33のサラウンド2ch出力端子に接続 インピーダンス不明の代物ですがやってみるしかありません 鳴りました! かぁ〜!キンッキンに鳴ってやがる!悪魔的だぁ〜! > 再生周波数帯域~80,000Hz ゴクリ… せっかく探してくれてほんと申し訳ないがいろいろ身の丈に合わないかな とりあえずOFCケーブルとドンキSPで中高音は満足 自分の理想の音と正反対ですがあの頃の下品なドンシャリにだいぶ近づきました あとは低音のビビりを抑え込んで切れ味鋭い固い低音が出れば完璧です この先はSP改造しないと無理でしょうね ユニットのネジ締めすると嫌になるくらいタイトになるぞ 貴重な情報ありがとうございます スピーカーグリル?装飾プレート?の接着剥ぐのに慎重を要するので 作業は来月以降に行うつもりです ついでにシルバー塗装も施そうか 完全にバブルが終わった後の製品なのだが、3枚のトレイ独立式CDチェンジャー搭載の製品がヤバかった CDチェンジャーの動作音がメッチャでかくてさ 目覚ましでタイマーを仕掛けてても電源オン後のCDガチャガチャ音で目が覚めるんよ 壊れる時もCDチェンジャー部からだったのでマジでアンチCDチェンジャーになったぜ >>709 CDざんまいというAIWAのコンポ持ってたわ ガチャガチャうるさいのはわかるがトレイ独立式ではなかった CDざんまいというと回転式のやつか クラスメイトが使ってたMDピクシーの回転式CDチェンジャーはシュイーーーンと回転音が静かだったな 結局俺はXE5で十分満足のいく音だった。多分これが一番好きなんだろうな。 今じゃXE7も9も持ってるけど5がいい。 その後の若干ピュアに振ったと思われるXJ5とか7よりもXE5がいい。 同時期のROXY L5と比べるとL5がいいかもしれないけど。 まぁ、グライコ部の表示管は一緒だし。 そういやL5のカセットデッキ部を直さないとな。 表示が出なくなってる。心折れるやつだ パイオニアの50枚チェンジャーとか CD50枚まとめてリッピング&MP3化できる機種があれば、1000枚ぐらい持ってるオーディオマニアのお爺ちゃんにも便利と思うんだけどな オンキョーのINTEC系のシステムコントロールケーブルはφ3.5のモノラルケーブルで代用できるかな? ドフ行ってなんかそれ系のケーブル買ってくるか?確かプラグが青いような色のやつだよな。 デスクトップで鳴らしてたKENちゃんのRD-VH7無印とDM-VH7PCとX-VH7を入れ替えようと思う。 RD-VH7のCDが読み込み怪しくなったのと、X-VH7のピンチローラーのアームが壊れたんで 無印のFR-N9に換えようと思う。カセットデッキは手に入れた。 全く何であんなに強いバネを入れたんかね←X-VH7ね。 MDとカセットを捨ててTEACのReference 300にしてもいいんだけど、 PD-301-Xが評判よろしくないんよな。CDが詰まるとか。 8pシングルにも対応してないし。 マルチなソースを再生するのにお安いのならAvinoのSL-3MDでいいのかもしれないが、 もう少し良いものを使いたいw >>714 INTEC275(A-933世代)のIRケーブルは抵抗なしのモノラルオーディオ用ケーブルで代用できてるよ 高い物じゃないし新品でちょうど良い長さの物を選ぶ方がよさそう 275世代からだいぶ歴史下ったFR-N9だけど、やはりモノラルのφ3.5ケーブルだろうか。 まぁ、カセットデッキ部だけだから1本あればいいんだけどね。 INTEC185系の末裔になるのかな?FRは。 KENちゃんのコンポ群には詳しいんだけど、オンキョーは初めてで。 いや、FR-N9は幅が205ミリだから、INTEC205系の複合機というべきか。 FR-N9はこれからゲットするのかい? ONKYOなら似たような製品でCR-D2という人気商品もあったぞ ちなみにCR-D2はリミテッドモデルも存在する 見た目がかっこええのよ >>719 親戚から譲って(タダ)もらうんだけど、リモコンが見つからないっていうんだよな。 純正のRC-600って結構いいお値段がするんだよな。 ドフで青い箱ひっくり返してみても中々見つからないだろうな。 他の機種のリモコンでどれだけ互換があるのかもわかんないし。 まーKENちゃんのRC-P0706(←DPF-7002向け別売品)程のプレミアはないにしても 1円の動作未チェック品を落札してみた CDは読み込まない、カセットテープは回らないで地雷でした 燃やせないゴミに出しました 自己責任で自分で直す位の意気込みがあればいいけど、そうじゃないとゴミになるよね。 送料もかかるから尚更だ。 バブコンは悪い箇所がユニットごとで切り分けしやすいんだけどね。 まぁ、経年いってるからカセットは動かなくなるし、CDも読み込みしなくなってくる。 仕方のない事だ。 うちのRD-VH7もスピーカーリレーは自分で換えたな。 互換のパナ電工のリレーも廃番で今じゃ手に入りにくくて、さらに別メーカーのがあるらしいw アンプ部辺りのハンダも再ハンダしたな。 CD部はそろそろ寿命だろうな。まだピックアップは手に入るのかもしれないが。 >>721 通電すれば致命的な故障じゃなさそうだから、直せる人が買うものなのではないけ? 1円で送料は2000円くらい? うちのカセットテープ左とラジオは動くから取りに来てくれれば差し上げますよw スピーカーは40wくらいなのかなあ? テープはテープが無くて動作確認できない、 はまあわかるけど、CDの動作確認してないってのは、まあ故障してるってことだろ まー電気製品では水没品とか、無線機辺りじゃ落雷品とかあるんよね。 もうどうしようもない位にダメージがいってるやつ それでも一部の部品が活用できるんだったら価値はあるんだけどね。 この間ジャンクで買ったミニコンポの音に感動して治すかどうか検討中 長めのフラットフレキシブル どっかで安く売ってない?? 数個欲しい バブルコンポって自分のを大事に愛でなから維持管理はするけど、もう部品無くて古物市場では二束三文? 勿論動くKENWOODとかならまあまあの値段なんだろうけど 部品がなくてメーカーがサポートしてくれない場合はニコイチ作戦、 お金に余裕のある人はA&Vテクニカルみたいな修理業者に依頼するんしゃないのかな? >>729 一万円は超える 電子部品はあるけどICとかは部品取りからだね あとガワやツマミなど 珍しい機種とか、程度が良さそうな機種がオクに出る時があるけど、 北海道発だったりするんよな。 西日本の人間には流石に送料が怖すぎる((((;゚Д゚)))) 珍しいのや状態が良い商品は北海道が多いよね 気温的に長期保管に向いてたとかなのかな? >>732 何が1万超えるの? 動くKENWOODが1マン超えるのはわかるけど 沖縄のももちろん見かけはするけど、錆びてね? とかうがった見方をしてしまう。 オクでコンポを物色してると面白いな バナナプラグを突っ込む穴にダイレクトにケーブルを挿してる出品者とかいるし まあ音が鳴るならいいんかな >>735 確かに北海道から良い物の出品多いね。 北海道の出品者から最近はサンスイの95年製造のミニコンポを購入した。デフレコンポに片足が入ってるかも。 スペアナ最高です。 >>740 俺もクラブサンスイ持ってるわ サンスイのスペアナで残念なのが隣の素子と二個セットでピコピコ動くこと 一見28素子あるように見えて、実は14素子スペアナなのが残念っ・・・ アイワのコンポのシリーズなんだけど NS-から始まる型番と XG-から始まる型番があって NS系列が以前からのコンポで XG系列が例のXG-330以降のの一体型、CDざんまいシリーズなんだけど この系列って性能や品質に違いがあるってことなのかな? 各パートの分離型がNSで一体型がXGってこと? Z-D5000Mていうセパレートもあったぞ 一時期狙ってたけど玉数少ないし代わり見つけたので 諦めた サンスイってEコンポやBARは覚えてるけど それ以降の機種ってよく知らないんだよね クラブサンスイって90年代だと思うけど 何年くらいまで続いたの? >>741 あれは当時からよくわからなかった謎。 14素子の1素子ごとが左右別なのかな? youtube映像を見る限りは素子の真ん中に線が切ってあるだけみたいだね。 >>745 91年から97年まで続いたみたい。 リモコンにClub Sansuiとロゴが印刷されてるのは95年製造のAH5やAH7まで。 後継モデルはMDを標準搭載したC5MDやC7MD(実質AHにMD加えのみ)や10万円以下のC3MDをラインナップしたがリモコンにClub Sansuiは印刷されず、バブル経済末期に登場した高級ミニコンポのClub Sansuiはデフレに負けて消滅した。かも。 土曜日と日曜日に地元のオーディオ店が新しく出来た貸しホールで オーディオメーカー各社の協賛で視聴即売会実施してた ステレオサウンドの企画のSACDソフトも販売とあるから 買に行ったのだが私が欲しいのが無くて ついでだから鳴ってる超高額オーディオを聞いてみると これが何のときめきも無い音で「ダメだこりゃ」なんだよ 設計者がマニアや狂人では無いんだね 昔JBLやダイヤトーンでも中級クラスの価格でも 店頭でしばらく聞き惚れてたもんだよ 音に浸透力や説得力が全く無いオーディオ先無いなと思った 昔のマークレビンソンみたいなスリリングな狂気までは求めんが 聞いてて楽しい音にしてくれよとね バブルコンポの方がときめきが感じられたよ >>748 うちのC7MDはリモコンにClub Sansuiと書かれてるよ。 山水なんで潰れたんだろうな アンプしか売り物なかったからかな?? >>748 結構長く続いたんですね! ピクシーとかアローラは覚えてたけど クラブサンスイも人気あったんですね。 教えて頂いてありがとうございました。 >>751 不景気になってオーディオに本格的に金掛ける人が減って単体が売れなくなった 服や車や携帯は必須だけど、オーディオはそうじゃないからね そうなればオーディオだけを売ってるメーカーは立ち行かなくなる アバンギャルドのスピーカーは一度は聴いてみたいものだ。 でも、多分ふーんとしか思わない気がするw 今までで感動したのは初めて買ったバブカセで聴いた時、その次は ビクターのFS-1を買って聴いた時、あとSTAXのイヤースピーカーを聴いた時くらいかな。 FS-1、大好きだった。ビクターは凄いなと思ったよ。 >>751 一時はJBLの輸入代理店もやってたんやで だからサンスイのアンプはJBLのスピーカーに最適化されてて、信者の評論家から絶賛されてたワケ >>753 技術の進歩で、ミニコンでもそれなりの音質で再生できるようになったこと ウォークマンやラジカセの掘り起こしたポータブル需要 オーディオが高級車や百科事典のような社会的ステータスじゃなくなった >>754 アバンギャルドの設計者はクリプシュホーンに衝撃を受けて 自ら一から資料を読み漁り製作に至った クリプシュはアメリカ最大手で規模が大きく買収不可 日本人にはJBLの方が遥かに馴染み深いが そのJBLも70年台に規模を縮小したが以前は5000坪ぐらいの 生産工場を有してたと言うからクリプシュどんだけ大きいんだよ クリプシュ、JBL、ダイアトーン、オンキヨーの共通点は1946年設立 5月末にケンウッドCM-5を買った者だけど、PC用スピーカーにして、今まで使ってたヤマハNX-50を処分しちゃった 10cmフルレンジによる、小口径で無理していない音 吸音材の入ってない、プラの響きの乗ってくるバスレフ 中音があっさりして高音が明るい (悪く言うと薄い。CD時代のワイドレンジな透明感を訴求した結果?) ・・・のがいかにもバブカセ臭い。 当時の邦楽ラブソングをかければ、バブル期の浮ついた気分とマッチするんだなぁ(´ω`) 持ち運びしないスマホ用オーディオなら、ドフでバブコンのスピーカーを格安で仕入れて、1万以下の中華デジアンつないだら Bluetoothスピーカーよりよっぽど安くて音良くてコスパいいと思うんだよな クラブサンスイの3wayも使ってたことあるけど、ドフで数千円だったぜ アキュフェーズは買ったことないけどいいんじゃね? 昔のトリオから派生したハイエンドで確固たる地位だし。 素人目にでも基板の部品配置が綺麗だよな。昔から。 2 Unlimitedみたいな下品なテクノ流したら最高だなバブコンって。 あと、ペットショップボーイズのゴー・ウェストとか 最近のコンポじゃ出ない。 アキュフェーズ悪く言うつもりはないが 耐久性や物としての作りは立派だよ 音がストレート過ぎて味気ないんだよ 河合奈保子の歌声みたいな感じと言えばいいか サッチモの声は田中角栄ボイスで汚いが惹かれる物が有る >>765 トヨタにも言えることだね イタリア車のような味はない アキュは機械や回路としてみたら凄く洗練されて綺麗なんだけど 音で聞くとなんかキラキラとして俺って綺麗でしょ? いい音でしょ?って感じであまり好きじゃない アキュフェーズのコンポを一度でいいから作って欲しいな 真っ黒いバブコンばっかりだな 一際目立つ真っ白いバブコンとかなかったのかな ピアノブラックじゃなくてパールホワイトな筐体 >>769 白では無いけどサンスイbarシリーズでパールカラーとかある #白系のホエール・メタリック、グレー系のドルフィン・メタリック ちょっと上で出てるクラブ・サンスイもホエール・メタリックと同様の色だったかと 80年代後期に、それまで黒一色だったyamahaが単品コンポでチタンカラー化てから 流れがちょっとずつ変わった ホエールとかドルフィンとかの名称は 当時のラッセンwとかエコロジー系の流れっすねww 流石、時代の最先端だったっす Sansui BAR-7 900XV いいですねこれ バブコン以前80年代前半頃のシステムコンポを彷彿させる若干ゴールド入ったような艶消しシルバー調 ちょっと欲しいかも 昔のオクの出品欄に書かれてる魂の入ったオリジナル機器解説ポエムが好きだった 最近の出品はメーカーサイトの丸写しばかりでつまらんよね サンスイのBAR前のミニコンポ、E-COMPOは ポップ路線で随分高機能モデルを入れてたけど E-COMPO https://imgur.com/JDCLEFs https://imgur.com/vCmDAOW https://imgur.com/lAdS5KG BARでガラッと路線変更したよね BAR https://imgur.com/tfFVhhD https://imgur.com/FQtYuEi BAR7dl ドルフィン・メタリック https://imgur.com/rBllSlO 後継のBAR PROはホエール・メタリックしか無いから こっちの色の方が人気出たんだろう BAR7Pro BASIC https://imgur.com/l2tA1aV この30cmウーハー+7.7cmツィーターのスピーカー、持ってるですw 当時、このスピーカーだけ欲しくて スピーカーだけ買えないんですか?と聞いたおもひでw 実際に入手したのは、随分後年ヤフオクでだけどwww >>774 こんな2way初めて見た どう見てもエンクロージャー容積が足りてない >E-COMPO 800i 僕のROXY DG33そっくり なんか嬉しいw ヤフオクとかメルカリで複数枚写真載せてるのに かたくなにスピーカーのサランネット外さないのは エッジが破損してるからだよね それでいて説明文にエッジについての言及はなしなパターン サランネットが外せないスピーカーなのか サランネットが外せるということ自体を知らないのか 本当のところはわからないけど >>774 BAR 7 PROのオプションのサラウンドスピーカーS-X30をリサイクルショップでペアで1,000円で買えた。 2Wayと見せかけてドームツィーターはカザリで外見が無駄に良くバブルらしい逸品でした。 https://i.imgur.com/EmZ6Vjw.jpeg ああ、バブルって感じでいい 今でも特に遜色ない インテリアとしても成り立つ >BAR >気持ちまでもが安らぐ場所を、あなたは、いくつ知っていますか >もう一人の自分と語れる時間をあなたは、いくつ持っていますか で、その答えが飲み屋とか、付き合ってるのが1960年代に流行ったビートルマニアの女とか、なーんかバブリーオジサン臭が漂ってるな >>776 上からチューナー、アンプ、グライコ、カセット、CDという順がそのままだ 他社のローエンドに似た目の一体型で24万3千円は強気だな >>775 これで16万って随分安く感じるな 今ならスピーカーだけで20万しそう >>777 センタードームが凹んでるのを見せない為とかねw >>778 barのカタログには、きちんとフルレンジって書かれてはいるんだけどね 同じS-30XVでも、bar proのカタログだと「あえてマルチウェイを避けフルレンジにしてあるんだ!」になるけどww e-compoとbar、カラーが違うけど アンプのデザインそのモノはほぼ同じだったりするトコがまた良いのだ… >>782 S-X30のツイーターの横に FULL RANGE って誇らしげに金色で印刷されてた! いつもケンちゃんの話ばかりなのに珍しくサンスイで盛りあがっとるやんけ バブコンのカタログって時には中二病満載のクサい文面が並ぶけど、これなんかはケンちゃんへの対抗かね? ----------------------------------------------- コンセプトに与えられた、4つの使命。 DESIGN □使いやすいシステムデザインのために。 たとえば、初めて履いたコインローファー。きみは、地球の表面に語りたがっているようなデザインに魅かれたことはなかったか。--- コンセプトは、ディスプレイを中央に、操作部を左右にレイアウトしました。シャープですっきりしたシステムデザインは、スペックがわかりやすく、とても使いやすいのです。 REMOTE CONTROL □遠くから、ワンタッチ指令するために。 たとえば、初めて見たマリオネット。君は、あやつり師の糸のもっと向こうにいるはずの不思議な存在に、思いをはせたことがないか。--- コンセプトは、使いやすいリモコンを標準装備しました。電源のON/OFF、ボリューム調節をはじめ、各部の操作が可能です。 MULTI □時間と戦う、マルチ感覚派のために。 たとえば、初めて手にしたアーミーナイフ。君は、手のひらの中に、いくつもの生活が隠れてしまうことが、何故だかうれしくなったりしなかったか。--- コンセプトの新機能は、マルチタイマー、5コースのタイマーでCDプレーヤー、チューナー、デッキのどのソース源でも演奏が可能になりました。 目ざましにも、留守録にも、スリープにも威力を発揮します。 SOUND □サウンドにクォリティを与えるために。 たとえば、初めて泣いたロックンロール。君は、聴くたびに胸にジーンとくるような、思い出のしみついた音をもっているか。--- コンセプトには、デジタルサウンドを最先端で追及するDENONの思想が受け継がれています。CDの広大なダイナミックレンジの演奏と、豊かな音楽情報を、キレのよい音で余すところなく伝えます。 produced by D E N O N 当時アンプ売れてる山水だがミニコン市場に飛び込んでも勝ち目無いよ 任天堂の社長が言ってたが「分からん事はできない」と 他者に資金力や人材がいても怖くないと ケンウッドやパイオニアが正にそれ 他社はバブコンの世界観と味付け理解してない感ある 赤井のPROPERTY欲しかったがあと5万足りなかった デザインはカコ良かった 音は知らない >>786 カタログの見せ方が秀逸だったのがケンちゃんとパイオニアだったということでは。あとソニーあたり。 そのパイオニアもバブル弾けてデフレ期に入るとデザインがイマイチになってDJ機器をくっつけたりロゴマーク改悪して迷走したし、 ケンちゃんはアローラ最終機種まで頑張ったけどバブコンの過去の歩みを自ら全否定してハイコンポK'sにシフトしたし、ソニーはゲーム屋になったし read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる