【HMD】Meta Quest Pro Part.2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を2行重ねてスレ立てして下さい。(1行目は表示されません)
・次スレは>>970を踏んだ人が立てましょう
・立てられない場合すぐに報告し、安価で指定してください
Meta社(旧Facebook)のハイエンドVRヘッドセット「Meta Quest Pro」のスレです
■公式サイト
https://www.meta.com/jp/quest/quest-pro/
■前スレ
【HMD】Meta Quest Pro Part.1
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1665580445/
■関連スレ
【HMD】Meta(Oculus) Quest総合 Part.147【VR】IP付
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1676094898/
【HMD】Meta(Oculus) Quest2 Part.74
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1676695396/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured QProってVDでローカルディミングもう対応してるの? >>686
それはAppleだからね
いるんだろ、自分が何をやりたいかじゃなくて、
何をやらせていただけるのかで大金払うファンが >>689
もう普通に対応してたはず
今のベータは6eとコントローラの高速起動じゃなかった? >>691
それはグローバルのローカルディミングの話かな
PTCだからそうじゃない方が分からんけど、再起動するたびadbコマンド送れば有効化出来るやつね。
俺が言ってたのはVDのアプリの話で
1.27.1(beta)からOpenXRに移行したからアプリ側でのローカルディミング対応とImmersedみたいなパススルーに対応したの >>686
VRって体験を伝えにくいのが問題だったが
「設置場所を気にしない超大画面ディスプレイ」なら一般人もイメージしやすいと思う
大画面テレビ、ディスプレイにウン十万は出すよ、って人は昔は結構いたよな
あと外部バッテリー方式も良いと思うわ
内蔵型は交換できず減ってく本体寿命を少し気にしちゃうし
すぐに交換できて、バッテリーをどこに固定するか使う人が決められるのは良い 外部バッテリーならもっと大型にすりゃ良かったのに
2時間しか持たないとか、映画が大画面で!って押してたけどアバターとか途中で切れるやん
あと、ポケット無い服の時のこと考慮してないよな もう一個外部バッテリー買えば良いんだよ
お値段は10万くらいだろう >>693
専用スレ立ってるのにまだ張り付いてるのかよ
巣に帰れ ストアページからVDのBeta指定したらアプデできました
ありがとう >>693
それもうHMDで良いと思うの
高視野実現するために画素引き延ばしてるVRに画質や快適さ求めるのは無駄だらけ 自宅に居ながら映画館気分!とかは別に否定しないけどね
5万円のデバイスでできることに50万円払うの?て疑問が OLEDで4k+4K解像度のHMDであれば即買いする >>700
https://twitter.com/benz145/status/1666118665702604800?s=20
片目当たりの画素数(M=100万)
- Quest 2 / Quest Pro: 3.5MP
- PSVR 2: 4.1MP
- Pico 4: 4.7MP
- Bigscreen Beyond: 6.6MP
- Varjo Aero: 7.8MP
※4K(3840x2160):8.3MP
- Apple Vision Pro: 11.5MP
※5K(5120x2880):14.7MP
有機ELで4K超えのApple Vision Proが強すぎる
逆にQuest Pro…
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 画素数だけで画質が決まると持ってるバカってまだいるんだな
50マンはレンズ性能も良さげだから、画質的には最強だろう
ただ画素数を追った結果、処理もカツカツの可能性があるらしい
そして重要な視野角はQuestらしいがw PCゲーですら4Kのゲームぬるぬる遊ぶのに4090以上必須だからな
いくら解像度上がろうと、結局は内部解像度落とさないとショボグラになったり処理速度依存になる レンズ性能が重要なんだよね
熱対策でプロセッサもクロックダウンして使わざるを得ない
Apple Vision Proはオールインワンの限界を見せてくれてる
ただ、顔が映る無駄なギミック入れたり、ガラス金属入れて、ヘッドをクソ重くしたのはアホだと思う Pro2を株価下げまくったアレに影響受けて作ったらえらいことになるわ
デザインから用途まで何も新しくないし >>705
使用者レビューで重くて重量バランスに問題があるのは既に指摘されてるんだけどな
Appleユーザーはそれよりもカッコいいほうがいいということか VDとVDStreamingAppをベータにアップデートしたらOBSのNVEncが帯域が足りないとかで録画できなくなっちゃった
ストリーミングにGPUリソース取られちゃってるのかな
同じ症状の人いる? NVEncは同時に3つしか使えないらしいので
PCを再起動すると終了されずに残ってるプロセスを開放できるらしいです
ありがとうございました >>707
そりゃAppleユーザーにとってカッコよさは何より大事だろ
今Questとか持ってる人間とは真逆な価値観では Vision Pro死ぬほどダサいと思うんだが
ナード臭を林檎の皮でカモフラージュしようとして失敗したような異臭がする
Appleなら意地でもXR Eliteよりスッキリした見た目にしてくると思ってたのに
あの見た目でVRハンドコントローラなし(=VRゲーム絶望的)って誰が買うの iPhoneが出た時もBlackberryと比べてダサいって声があったのを覚えている VR機器の進化は2018年以降ずーっと停滞してたからここらで何かしらブレイクスルーがあると思うとワクワクする
QProも被ってすぐ使える快適性が素晴らしいけどね >>713
iPhoneと何の関係が?
予測通りのゴーグルでiPhoneみたいな斬新さは皆無
Bigscreen Beyondはインパクトあったな
まあQuestもダサいけど 初代iPhone:ホームボタンしか無くて使いにくそう
Blackberry、ガラケー:ハードウェアキーボードが付いていて便利
と言う風潮だったんだよなぁ
コントローラー周りの話は完全にそれの再演に見える コントローラ無い方が良いのはハントラ使ってると判るけど、問題はスティック操作と指ジェスチャーの誤作動よ
現状おにんにん握るとメニュー開く iPhone3Gまではデザイン普通にダサかったろ
機能の話じゃない
ハンドジェスチャー自体は今もあるしパネルを触って動かす様な操作もできるが
まだコントローラーに代わる程ではないな
その操作感がどれぐらいAVproで向上してるかによるだろうな >>716
今のハンドトラッキングの認識率ではハンドルコントローラを完全に置き換えることは出来んよ
当時も静電容量タッチセンサーの精度低く感圧式とハードスイッチの3つで争ってた
結果的に静電容量の精度と感度が飛躍的に向上たのでモバイルデバイス置き換わっただけ
もしそれが全てを凌駕するならパソコンにもキーボーなくなってるよ >>719
>今のハンドトラッキングの認識率
でも誰がやらないとその“今の”のままでダメなんだよ
リスクをおかさないとイノベーションは生まれない
QuestProでもハンドトラッキング自体はできるからAppleに続いて力入れるだろうな
もちろんガチ入力やガチ操作はキーボードやコントローラーのほうが有利なのは変わらない、それはスマホの入力も一緒でしょ >>720
取り組んだのはAppleが一番遅いけどな
Hololenはハンドトラッキングでのコントロールのみ
だから細かい操作はない >>721
iPhoneだってAndroidより遅い
見せ方がうまかったりタッチディスプレイを上手く使いこなしてジェスチャー操作とかより指の動きに合わせてソフトウェアを磨いたのはiPhoneだ
それに追従したのがAndroidだし
Appleにはその辺の革新を期待してる
で、後から他社が模倣し、Appleにはない部分も持ち合わせるっていう
Appleが引っ張って他社を成長させるというか >>722
別にブレークするーないし革新的なことなど無い 林檎は昔から泥にできてたことをあたかも革新技術みたいに見せるの得意だからな
それに釣られた無知な信者がスタンディングオベーションまでがセット Vision Proの革新性…?そんなものは何一つ…あ、あったわ。装着者の顔面を晒す機能www
噂されてたから驚きはしなかったけど見た目が不気味過ぎて驚いたわ
HoloLensでよくね?見た目もスッキリしてるし透過型グラスだから目も見えるぞ 二〇加煎餅の読みが「にわかせんぺい」という事
べ、じゃなかったんだ… Appleのハンドトラッキングは指ビームじゃなくて視線で対象を選択して人差し指と親指を腰の辺りで合わせれば決定。
これまでのハンドトラッキングとはUI\UXがまるで違う
これならソフトキーボードも格段に打ちやすくなるし、Siriで培った音声認識文字入力も付く。
iPhoneのホームボタン以外フルタッチパネル以来の革新になるだろうな >>730←今時のHMD触ったことなさそうやな
こういうやつが信者に多い >視線で対象を選択して人差し指と親指を腰の辺りで合わせれば決定
>これならソフトキーボードも格段に打ちやすくなる
本気で言ってんのかねこれ?Gravity Sketchのキーボードの方が5倍は打ち易いな 打鍵1回ごとに選択と決定という工程が必要な時点でウンコなんだよ
もちろんVision Proだけの話じゃないけど、ファミコンのUIから進化してない
目でポイントして手で決定、ビームでポイントしてトリガーで決定、何も変わってないだろ
しかもビームなら二刀流できるが目はできないからな、むしろ劣化してる
Gravity Sketchのキーボードは物理キーボードをドラムスティックで叩くみたいなUI PC苦手な人にMR/VRでは革新的と言えるけど、普段からPC使い慣れてる奴には回りくどくて面倒やろな
当初はおそらくまばたきして決定とか候補にあったんだろうけど、誤爆しまくって指決定に着地したのが容易に想像できる
アイトラッキング操作は障がい者向けに大昔から開発されてきた既存技術 そもそもお前たちみたいな優秀かつ偏屈な少数派に向けたものではない
しかし多数がなびけば世の中の流れというものが生まれる
それに逆らうことはできない 多数派がそんな追い込まれたカルトのような攻撃性示すかよw VRのソフトウェアキーボード苦手だ
トリガで打鍵するのが無理 視力矯正必要な人は専用の5万以上するであろうマグネットで取り付けるレンズが必要
何もかもぶっ飛んでる 1時間でバッテリーのこり48%
きついねぇ
ガッツリ遊ぶ時はモバイルバッテリー必須だな そもそもQuest PROはビジネス用であって遊ぶために設計されたものではない ProはPrototypeのProなんよ
MetaもAppleもありがとう
そういうものまで販路に載せてくれるなんてマジでマニア思いやで meta questもapple vision pro程度ならすぐ出せるよ
ただquest3 quest4と少しずつ性能を上げて何度も買い換えさせる作戦だったものを
appleがVR業界の談合無しで飛び越えて行った印象 appleクオリティがVR業界の最低合格ラインを引き上げた
これはmeta vive Pico全てのVRユーザーの利益になる
quest3は手遅れだがquest4が楽しみだな! 頑張ってVision引き合いに出してQuest3下げようとしてるけど7万と50万比べるのはあたおか >>746
VisionProのVR描写能力は、quest2と大して変わらんでしょ >>748
でもディスプレイ解像度が違うし視線トラッキングで見てるところはディスプレイの性能引き出せてるから綺麗さのレベルが違う MRよりアイトラ顔トラに興味あるからPro買うか迷ってるんですけど、対応アプリって増えていきますかね? >>749
例のザッカーバーグがエッフェル塔の前で自撮りした画像程度の描画を、よりくっきり高解像度で見れるよね。
でもそれでいいの? >>749
いくら本体が良くてもMacのゲーム回りの悲惨な現状見ると、ゲーム目的では全く期待できないんだよな…
iOSアプリのように充実するには普及して売り上げ見通し立たないとデベロッパは動かないし >>752
ゲーム目的ならそりゃそうだ
PCゲーム含めApple系は無理
スマホゲーぐらいならあれだが >>751
コンテンツが悪きゃ何で見たって悪いだろw
Appleがやりたいことってあれじゃないからあんな方向にはならないでしょ しかしゲーム除くと、私生活でわざわざ高価なHMDかぶってまで部屋の中に何か映したい用途なんて思いつかないんだよな
50万あれば85インチテレビすら買えるし 確実に言えることはQusetのスタンドアロンじゃ
何年もかけて今のクソゴミVR体験が精一杯で
Q2に毛が生えた程度のQ3で劇的に変わることは何もなく有り得ず
(廉価機として継続併売されアクティブデバイス数がQ2が切り捨てられないなら尚更)
MetaQuestは向こう3年はゴミであり続けることは確定していると言うこと QProHMDにトラッカーくくりつけて継続キャリブレーションONにしたら
トラッカーの8の字儀式が要らなくなってまじ快適
ただウェイトバランスが変わってデコの圧迫感がマシマシになってしまった QuestProの画質って絶妙に足りないんだよな
距離があるものを見るときれいだけどデスクトップを映してテキスト読む作業しようとすると解像度が足りなくて目が疲れる
次世代の高解像度パネルが必要 >>757
あーなるほどその方法があったのか
サンクス Quest3はQuest版VRChatのフレームレートが若干改善する程度の恩恵しか無いんじゃないかな こいつはアップルの褌振り回すPSVR2ユーザ
>59:名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW e322-Xk+W [61.87.43.63]):[sage]:2023/06/09(金) 12:34:02.65 ID:AE26gzeP0
>今のところ満足度高すぎるわ
>VR2本体価格はペイしたな
それすら演技かも知らん、随分な大根役者だ VR機器でもハ論争が活発化する時代か
人の愚かさは変わらんな… バイオ4VRをプレイさえすれば
面白いと気がつくんだけどね
特にマーセナリーズのチャレンジモードは
いろんなシチュエーションで楽しめる 自分自身が無価値なゴミの癖によく言うよ
Questの方が遥かに役に立ってて優秀だわw アウアウウー Sac5-Xk+WはPSVRスレに帰りな
そんなことしてるからあそこのスレ民は嫌われるんだよ
どっちも楽しんでる身としては迷惑だわ 自分に誇れるものがない人は皆こんな感じやで
国籍と宗教は最後の拠り所なの。 >>758
自分もimmersedで作業環境構築したけどモニタは1080p表示でも潰れ感があるからvisionproの解像度は素直に羨ましい
ただ現時点ではトータルでQuestProが最上だと思うから満足できる次世代機が出るまでは使い倒すけどね VisionProを語るザック
https://youtu.be/C_fpCVtGR6I
(タイトル)
Mark ZuckerbergがAppleのVision Proについてコメント
(要約)
Appleが発表したVRヘッドセット「Vision Pro」について、Mark Zuckerbergがコメントしました。
Summary
AppleがVRヘッドセット「Vision Pro」を発表しました。価格は3500ドルで、2024年初頭に利用可能となります。
Mark Zuckerbergはこのヘッドセットについてコメントし、Appleのビジョンがカテゴリーにおいて重要な存在であると述べています。
Appleのビジョンは混合現実において重要であり、価格設定によって需要が高まる可能性があると述べています。
Oculus Quest 3は市場で主要な存在であり、Apple製品に興味を持つユーザーにとっては最適な選択肢となるでしょう。
Highlights
AppleのVRヘッドセット「Vision Pro」の発表により、
仮想現実・拡張現実・混合現実が次世代のコンピューティングプラットフォームの重要な要素であるとの認識が広まることになる。
Oculus Quest 3は市場で主要な存在となり、Appleの製品に興味を持つユーザーにとっては最適な選択肢となる可能性がある。
Appleの製品は高価である一方、Oculusは幅広いユーザーにアクセス可能な製品を提供しており、両社のデザインと価格のトレードオフが異なる。 >>733
厳密には以下のように工程に違いがあるように思うがね
目でポインティングして手で決定
と
目で見て手でポインティングして手で決定 https://i.imgur.com/erultVv.jpg
フルトラカブトムシできた
マウントはオデコのクッションに差し込んで両面テープでくっつけてる フンコロガシカブトムシってなんだ???となってしまった トラッカー19000円追加でかかったけど8の字儀式不要になって本当に買って良かった
ワイヤレスVRが快適すぎパンケーキQLED綺麗すぎで
OLEDのVivePro1を全く使わなくなってしまった
それまではキャリブレーションが面倒でQProの使用頻度はViveと半々ぐらいだったのに Quest Pro買って映像の鮮明さに感動したんだが、Link接続時に映像外周(特に下の方)にノイズが乗っててすげー気になる
Quest2では起きなかった現象なんだが、proユーザーで同じような現象に遭ってる人おらん?
もしかしてハズレ引いたのか… 買ったばかりならv53かv54か
おそらくバグだからv55待つかptcで強制的に降ろすなりしないと多分直らない
それでも直らないならハズレ引いたって事になるのかな >>781
マジかーとりあえずptc参加してみる
ありがとう immersedがv18.5になってからCPU負荷が数倍に増えたんですが皆さん同じでしょうか?
M1Max MacBook Proで使ってて以前は100%以下でしたが、アップデート後はCPU使用率が200~600%になります。 フルトラカブトムシでフロントヘビーになったせいでデコの摩擦が足りずにどんどんズリ落ちてくる
参ったなぁ ソックタッチとかいう
靴下滑り止めデコに塗っておけばいいんじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています