JVC D-ILAプロジェクター Part31
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
公式サイト
https://www.victor.jp/projector/
前スレ
JVC D-ILAプロジェクター Part30
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1656131475/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured とか言うが・・・写真は無い。
プローヴァさん 2023/03/23
V80Rでは不足でしょうか。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25161790/
とか言うが・・・写真は無い。
プローヴァさん 2023/03/27
65A95KとFBT4100の組み合わせで使用中です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001448850/SortID=25198077/
とか言うが・・・写真は無い。
1週間内に2機種の機器代金200万円超えの発表とは、凄いですね!
今まで2017年のLGテレビの写真か無いから・・・
https://i.imgur.com/Ii6UMgZ.jpg
最終プラズマVT60を半年で焼付き今だ使い続けるが写真は出さない
最終プラズマVT60テレビの焼き付き報告は、いままで無い。
また新しい機種を購入したら・・・とか言うが・・・写真は無い。
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1674069622/34 ■■■年金乞食とは■■■
価格コムでは散々楯突いて完膚なきまでに成敗されたのでアンチプローヴァ化した。
罵詈雑言の末、価格コムでは発言削除、アクセス禁止処分になっており、下記複垢にも残る痕跡は殆どない。
プローヴァより下位の身分にもかかわらずここでは奴に対し批判的な態度で筋違いの指摘で楯突くことをやめないが、むしろ自ら馬鹿を晒していると考えられている。
年金乞食の価格コム複垢
MONSTER ZERO
https://kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=MONSTER+++ZERO
Monster Zero
https://kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=Monster+Zero
HYPER・NEXT・MAX
https://kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=HYPER%81ENEXT%81EMAX
hyper4knext
https://s.kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=hyper4knext
STEINS GATE
https://kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=STEINS+GATE
kmnewyork
https://s.kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=kmnewyork
アップする写真は古汚れた部屋ばかりで解像度の低いボケ写真。
文章は、
・・・・を多用。
どうでも内容を 訂正! して繰り返す強迫神経症
知識は曖昧、誤認が多く、指摘をおそれて ・・・か。という疑問で終わらせる。
生活保護を受けていたことを自白しており、テレビも安物ハイセンスの43インチの購入が精一杯。
65u7eがでたら、これを買う!75u8fのときも19万で予約済みと大嘘を付きまくる。 あなた年金乞食と言われてる人ですよね?
あなたはプローヴァになんの遺恨があるのですか?
相当な恨みですよね?
スレ30個も立てて年がら年中書き込んでいるのですから。
訴えられるリスクをものともせずご立派ではありますが。 プローヴァさん
私の持っているテレビは一番新しいものでも2年前のものです。
今更これのレビューを上げるとしても時機を逸しすぎていると思います。
次回新しいのを買ったときにでも考えます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001082765/SortID=22408422/#tab
新しいのを買った時の写真まだ? プローヴァさん 2023/04/09
今時ホームシアターをやるのはマニア度の高い人ですから
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001383598/SortID=25202332/
今、プロジェクターも安くなり需要が一番に多く有ると思うが? あなた年金乞食と言われてる人ですよね?
あなたはプローヴァになんの遺恨があるのですか?
相当な恨みですよね?
スレ30個も立てて年がら年中書き込んでいるのですから。
訴えられるリスクをものともせずご立派ではありますが。 プローヴァさん 2022/11/24 23:42
>>アップコンが「引き伸ばすだけ」ならカメラによる画質の差はないはずですが
???
相変わらず安定の意味不明っぷりですね。
2Kで存在するカメラの画質差は4Kに引き伸ばしても容易に認知できるはずですね。
なんか上から目線の有識者風の口調の割に、技術に対する根本的な誤解をしたまま
ここまで来ちゃった感ありますね。もう周りも誰も指摘してくれないんでしょう。
新・元住ブレーメンさん 2022/11/25 00:58
>プローヴァさん
>2Kで存在するカメラの画質差は4Kに引き伸ばしても容易に認知できるはずですね。
あ、そういうレベルでしか見てないんですね。
これまでの大間違い連発のコメントに納得です。
新・元住ブレーメンさん 2022/11/25 01:32
>プローヴァさん
っていうか、自分がこれまでどれだけ上から目線のコメントを発したか、
確認した方が良いと思いますよ。
それでどれだけ間違った情報を受けた人がいたかを。(合掌)
https://i.imgur.com/JalxLWx.jpg
新・元住ブレーメン さん ホームページ
http://blog.livedoor.jp/bremenfx1/ 『シン・ウルトラマン』UHD BD、監督も「劇場と同じ」と太鼓判! こだわり満載の制作過程を聞く
https://www.phileweb.com/sp/interview/article/202304/08/927.html
すげー興味深いインタビューだけど、プロジェクタ鑑賞については眼中にない感じでちょっと悲しくなったw ドルビーシネマ用と違って、テレビで明るい部屋での視聴を考えて追い込んだと書いてあるからな。
でもちゃんとHDRに見えるグレーディングやってんならシンゴジラよりはいいんじゃない?
あっちは全くHDRさは感じられなかったからな。 しかしリファレンスがX830とかアホちゃう?と言う感じ。やっぱレベル低いわ。 >>11
ドルビービジョンってプロジェクターだと使えないんだよね…。
家庭用ドルビーシネマ規格とかあればいいのになあ そもそもプロジェクターにおけるHDRらしさとは一体なんでしょうか?
JVCの機器には満足していますが、プロジェクターでHDR自体が無理ゲーなんだと思ってしまいます。 ちょっと明るいだけ、あるいは、ドルビーシネマっぽく見えること。
位かな。
HDRっても輝度が足らな過ぎてあんまり意味がないっちゃない。 HDR機能を初めて搭載したX750Rは散々な結果でした。
それに比べたら現行モデルはかなり頑張ってると思いますよ。 HDR規格のリファレンスって実質的に1000nitくらい出るテレビなわけだけど、
そ-ゆーのと比べるとプロジェクターもドルビーシネマも全然眩しくないからねぇ。 >>17
でもプロジェクタは暗室で使う前提だからそこを差し引いて考えるべきなのでは
あとシン・ウルトラマンの記事にも書かれてるようにむしろ暗部表現に重きを置いてるケースもあるわけで… そうですよね。
人間の目なんて曖昧なもので、一定以上の明るさの変化には鈍感ですが、暗い所の変化には割と敏感なんですよね。
なのでプロジェクターにも分があると思います。 HDRはハイダイナミックレンジ。
明るいのがHDRと勘違いしている人がほとんど。
明るい部屋で見るテレビ向けの規格がHDR10。
テレビ向けの規格をプロジェクターできれいに観れるように
プロジェクターメーカーは工夫している。 暗い方向にも明るい方向にもダイナミックレンジが広がってるのがHDRなんだから、暗部だけ取り上げてプロジェクターに分があるとか妄想してバカじゃね? 確かに。
テレビのドルビービジョンとか見た事無いんかね? 最も明るい部分と暗い部分を同時に照らしても
明るい方に目が引っ張られるから
スペックで語る程実用的な場面は少ないな 明るい方に目が引っ張られる?バカなの?
そんな妄想が正しいなら、テレビ用のHDRだっていらないじゃないか(笑)
テレビは明るい方のHDRも暗い方のHDRもちゃんと理屈通り再現できるが、
プロジェクターのHDRは明るい側はほぼ無理、暗い方はFAHなどの助けを借りればなんとかこなせるレベルだわ。
テレビでピーク輝度がピカっと光っても小面積だからそれ以外の部分の暗部も同時にしっかり見えるんだよ。
HDR対応テレに買ってからまた来てね >>テレビでピーク輝度がピカっと光って
それプローバー理論だよ? HDRの作品で明るい部分は、
明るい方に目が引っ張られるから
暗い所は、見えないなあ。 液晶テレビでは、ピーク輝度でピカっと光るとか無いね 液晶テレビでは、ピーク輝度でピカっと光り続けるだね。 有機ELテレビでは、小さい部分でしかピーク輝度が出ないから
ピカっと光っても小面積と言う。液晶では、全体がまぶしく光る 従来の有機ELテレビでのHDRは、正しいHDRで無いんじゃないかと思う。
METAパネルなら、どうなるか期待してるが・・・ 君さ、頭悪いんだからあまり使わない方がいいと思うよ。無駄だし 有機ELテレビでの映像ABLで輝度が落ちるけど、正しいHDRか?(GTPに聞く)
有機ELテレビにおいて、映像の自動輝度制御 (Auto Brightness Limiter, ABL) によって輝度が落ちる現象がある場合でも、それが正しいHDR映像であるかどうかは状況によります。
ABLは、画面全体の明るさが一定のレベルを超えると、画面の輝度を制限する機能です。これは、画面焼けのリスクを低減するために採用されることがあります。有機ELディスプレイは、高い輝度での表示が画面焼けの原因となる可能性があるため、ABLが搭載されています。
一方で、HDR (High Dynamic Range) は、広い輝度範囲を持つ映像を再現するための技術であり、暗い部分から明るい部分までの階調を正確に表現することが求められます。したがって、正しいHDR映像は、画面全体の輝度範囲を活かし、暗い部分から明るい部分までの階調を適切に再現することが重要です。
もし、有機ELテレビにおいてABLによって映像の輝度が制限され、HDR映像の一部が正確に再現されない場合、それは本来のHDRの表現範囲を活かせていない状況となります。しかし、ABLがオンになっている場合でも、映像が目的通りの明るさやコントラストを持ち、視聴体験に満足できるのであれば、一定の条件下で正しいHDR映像として評価することもできます。
したがって、有機ELテレビにおいてABLによって輝度が制限される現象があっても、それが正しいHDR映像であるかどうかは状況によります。正確なHDR映像の再現を重視する場合には、ABLの影響を最小限にするためにテレビの設定を調整するなどの対策が考えられます。 高性能なプロジェクターでも、有機ELテレビのHDR映像には劣るか?(GTPに聞く)
高性能なプロジェクターは、有機ELテレビのHDR映像に比べて劣るとは言い切れませんが、両者には異なる特徴や利点があります。
有機ELテレビは、個々の画素が自己発光し、高いコントラスト比と深い黒を実現することができます。これにより、HDR映像の際立った明暗の差や細かなニュアンスをリアルに再現することができます。また、有機ELテレビは高い色表現能力を持ち、広い色域を再現することができます。
一方、プロジェクターは、投影される画像をスクリーン上に映し出すため、スクリーンの性能や環境の影響を受けます。プロジェクターの中には、輝度やコントラスト比が有機ELテレビに比べて低いものもあります。また、プロジェクターは部屋の明るさやスクリーンの反射特性にも影響を受けるため、適切な照明環境やスクリーンの選択が重要です。
しかし、高性能なプロジェクターには、高い輝度やコントラスト比、広い色域を持つモデルも存在し、十分に満足できるHDR映像を楽しむことができます。また、プロジェクターの大画面投影の魅力や、映画館のような臨場感のある視聴体験を楽しむことができる点も魅力的です。
結論として、高性能なプロジェクターでも有機ELテレビのHDR映像に比べて劣るとは限りませんが、両者には異なる特徴や利点があり、環境や個々のニーズに合った選択が必要です。自分の視聴環境や好みに合ったディスプレイを選ぶことが重要です。 映像機器を購入して楽しむと書き込みをするが、その所有する映像機器の写真を出さないと信用されないか?(GTPに聞く)
一般的に、映像機器を所有していることを証明する写真を提供することで、情報の信憑性が高まる可能性があります。写真は具体的な証拠として捉えられ、情報提供者の主張を裏付けることができます。
しかし、写真を提供できない理由がある場合でも、他の方法で情報の信憑性を示すことは可能です。例えば、具体的な詳細や特定の知識を持っていること、経験に基づいた情報を提供すること、正確な情報を提供するための専門的な知識を持っていることなどがあります。また、他の情報源や参照文献を引用することで、情報の正確性を裏付けることもできます。
信頼性の高い情報を提供するためには、できるだけ具体的で正確な情報を提供し、情報源や参照文献を明示するなど、透明性を持って情報を共有することが重要です。写真の提供ができない場合でも、他の方法で情報の信憑性を示すことができますので、必ずしも写真を出さないと信用されないとは限りません。 Q
価格コムでの議論でプローヴァさんに負けた年金乞食さんは、
5chに引きこもってプローヴァさんに対する誹謗中傷を続けるようになりました。
誰かに負けたことで、なぜ人はこのような行動に出てしまうのでしょうか?
chatGPT
人がこのような行動に出てしまう原因は、複雑であり、個人差があります。
一般的に、人は自分が間違っていたり、負けたりすることを認めるのが難しい場合があります。
自分の認識や意見が正しいと信じている場合、自分と異なる意見や批判に対して攻撃的に
なることがあります。
また、インターネット上では、匿名性が高いため、攻撃的な言葉を使いやすい環境であることも
原因の1つと言えます。
このような行動を取る人は、しばしば自己肯定感が低く、自分自身を認めてもらえない場合が
あります。攻撃的な行動を取ることで、自分自身を守ろうとすることがあるためです。
また、社会的孤立感やストレス、不安などの感情が原因となって、攻撃的な言動に走ることも
あります。
しかしながら、自分の意見を主張することや批判することは重要なことですが、相手を攻撃したり
誹謗中傷することは、倫理的にも社会的にも受け入れられるものではありません。
互いに理解を深めるためには、相手の意見に耳を傾け、対話をすることが大切です。 >>24
輝度高い状態で暗部は普通見えんよ
それだと照明落として瞬時に暗闇が見えるって事だし普通は無理
人間の目が瞬時に判断出来るレンジなんてそんなもん
TV用のHDR?
個人的にこれ以上の明るさいらんね。
昨今のTVは正直照明の明るさに負けない様に明るさ上げてる様にしか思えない。
2,3年前のHDR対応の有機ELTV持ってるけど
照明落として十分に明るいしそれを踏まえて話してるけどね。
ノートPCの有機ELも持ってるけど
それでも400nit出てるし暗闇だとかなり明るい
手持ちのV90Rも体感的にそれ位
まあ暗闇の中1000nitでも物足りないってんならこれからも期待だね 14fL 48cd/m2 DCI(Digital Cinema Initiatives)
31fL 106cd/m2 ドルビーシネマ
74.1fL 254cd/m2 100インチ ゲイン1.0 2200ルーメン V70R
84.3fL 289cd/m2 100インチ ゲイン1.0 2500ルーメン V80R
101fL 346cd/m2 100インチ ゲイン1.0 3000ルーメン V90R
33.0fL 113cd/m2 150インチ ゲイン1.0 2200ルーメン V70R
37.4fL 128cd/m2 150インチ ゲイン1.0 2500ルーメン V80R
44.9fL 154cd/m2 150インチ ゲイン1.0 3000ルーメン V90R 個人の好みは興味ないが、HDRの規格にTV用もプロジェクター用もない。
HDRでは、絶対値輝度表現で信号伝送するので、最大でも100インチで300nit台しか出せない民生用プロジェクターでは、安物のSDR液晶テレビ並みの輝度しかなくHDR表現が元々無理なデバイス。 自宅の液晶テレビで見るHDRの映像
https://i.imgur.com/TplMNCg.jpg
もうこの頃から映画館で見る映像が
自宅で見る映像よりメリハリが無いと思った。
最近のIMAXの映像(2台構成)とかでも弱い?
https://i.imgur.com/feeNPaf.jpg GTZ380を使えば100インチ1000nitsはできるだろう。
1000nitsが欲しければ買えばいい。
もっと高いのが欲しければ、クリスティのEclipseもあるぞ。 30型サークライン昼白色28W 2100ルーメン
32型サークライン昼白色30W 2480ルーメン
40型サークライン昼白色38W 3230ルーメン
(メロウZ PRIDE-II 5200K) BRAVIA X90K/BZ 730cd/m2
85型 換算4521ルーメン相当
75型 換算3511ルーメン相当
65型 換算2632ルーメン相当
55型 換算1887ルーメン相当 プロジェクションマッピングのプロジェクター 5万ルーメン プローヴァさん 2023/03/23
>>プローヴァさんが持っているプロジェクターは何か知りませんが、
それが普及帯のプロジェクターで、それを比較対象にし、
さらに迷光対策をされてないなら、ご主張は理解できます。
こういった、論で勝てなければ相手や持ち物を貶しにかかる
意味不明なマウントの取り方はとても幼稚に感じますね。
V80Rでは不足でしょうか。
部屋の天井も壁も濃いダークトーンで設えていますが。
有機ELにはV90Rのような奥行き感がないとのことですが、
実際にV90Rをお使いなのでしょうか?また、プラズマをお使いとのことですが、
有機ELは自宅では未経験なのでしょうか?
毛嫌いする前に暗室で一度経験すべきと思いますが。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25161790/
V80Rの口コミにも書き込みしてください。 >>46
DLA-V80R [ブラック]
プローヴァさん 2023/04/19 12:57
>ニックネームちゃんさん
VW500ESはやめておいた方が良いのでは。
パネル脱落で無償修理になったいわくつきの機種なので、
素性の見えない中古機に手を出さない方が良いかと。
またSXRDは長期使用で経年変化がありコントラスト劣化
したりしますのでね。安いなりですよ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001383599/SortID=24650886/ 5chは裏からは誰がどのスレに居るのかリアルタイムで把握してるからな
書き込んだ内容は一生個人情報としてファイリングされる
IPアドレスから個人名なんて今は容易に特定される
個人情報を集める巨大な装置が2ch、5chです
過去の発言やアクセスログすべて
それが5chの販売物
5chにアクセスすればするほど
5chに書き込めば書き込むほど、大手企業に就職出来なくなるぞ
今はほぼすべてが運営側の書き込みですから、アクセスする人間の過去すべての
情報を持ってる運営と議論しても勝てないぞ
延々と反論スクリプトにやられます。無視するのが一番
5chがマスコミからもアンタッチャブルな存在なのが謎ですね。
バックが右翼団体だったわけで
アフェリエイト業者しか居ないしな “DLA-V90Rをリビングシアターで使いこなせ! 110インチ大画面に没入するための調整テクニックを公開” ビクター、D-ILAプロジェクターに魅せられた男達(後)
https://online.stereosound.co.jp/_ct/17621782 うちもリビングでV90Rだけどほぼハイミロン化だな
使いこなせって遠慮なく壁を黒に出来ない環境だと持ち腐れ
ただ限界はあるけどね、本体の方だけど
例えばNetflixの立ち上がりのロゴとか僅かに黒の部分が赤く浮く
迷光対策して気付く、外から照らしているプロジェクターの宿命 https://i.imgur.com/wRaMeww.jpg
中古でビクターの機種(ランプ機)を購入したんですが、
あり得ないほど黒浮きしています。
故障かもしれないと思ってます。
レーザーだともっと黒と明るい所がはっきり分かれるんでしょうか? >>49
アプデの説明のとこめっちゃ参考になった。
というかそのへんこんがらがりすぎて分かりにくすぎるからちゃんと一度整理して解説して欲しい >>52
そんなもんでしょ
そういう場面ではスクリーンの黒枠より
浮いて見えるのが普通 >>52
中古で購入なら
ランプ交換した方が良いかも
※自分もイベントで新機種観たあと
自分の機種はやっぱり画面暗いなぁっと
思っていたら数日後にランプ爆発した(笑)
JVCはハズレランプだと500時間でも寿命来るから 古いの使っててそろそろ買い替えたいと思うけど、新機種って秋頃出そうですかね
今は買いでしょうか待ちでしょうか >>58
開発の人が少なくとも3年間は新製品出さないって明言してたので最低でもあと1年半は出ないかと 出ない出ない。
今のシリーズもほんとうにやっとこさ出せたてビクターの中の人言ってたよ。 >>59
>>60
そうだったんですね知りませんでした
対応すべき新規格など当面なさそうですし買ってもいいですね
ちょっと高いけど10年使えるなら80欲しいです ■■■年金乞食とは■■■
価格コムでは散々楯突いて完膚なきまでに成敗されたのでアンチプローヴァ化した。
罵詈雑言の末、価格コムでは発言削除、アクセス禁止処分になっており、下記複垢にも残る痕跡は殆どない。
プローヴァより下位の身分にもかかわらずここでは奴に対し批判的な態度で筋違いの指摘で楯突くことをやめないが、むしろ自ら馬鹿を晒していると考えられている。
年金乞食の価格コム複垢
MONSTER ZERO
https://kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=MONSTER+++ZERO
Monster Zero
https://kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=Monster+Zero
HYPER・NEXT・MAX
https://kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=HYPER%81ENEXT%81EMAX
hyper4knext
https://s.kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=hyper4knext
STEINS GATE
https://kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=STEINS+GATE
kmnewyork
https://s.kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=kmnewyork
アップする写真は古汚れた部屋ばかりで解像度の低いボケ写真。
文章は、
・・・・を多用。
どうでも内容を 訂正! して繰り返す強迫神経症
知識は曖昧、誤認が多く、指摘をおそれて ・・・か。という疑問で終わらせる。
生活保護を受けていたことを自白しており、テレビも安物ハイセンスの43インチの購入が精一杯。
65u7eがでたら、これを買う!75u8fのときも19万で予約済みと大嘘を付きまくる。
予約詐欺が多く、最近も誰も聞いてもいないのに新型プリウスを予約したと嘘をつく。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000835947/SortID=24951650/#25014529 持ってないと思い込まないと精神が維持できないのか?
俺様はプローヴァには負けてないと思い込みたいと。 5chは裏からは誰がどのスレに居るのかリアルタイムで把握してるからな
書き込んだ内容は一生個人情報としてファイリングされる
IPアドレスから個人名なんて今は容易に特定される
個人情報を集める巨大な装置が2ch、5chです
過去の発言やアクセスログすべて
それが5chの販売物
5chにアクセスすればするほど
5chに書き込めば書き込むほど、大手企業に就職出来なくなるぞ
今はほぼすべてが運営側の書き込みですから、アクセスする人間の過去すべての
情報を持ってる運営と議論しても勝てないぞ
延々と反論スクリプトにやられます。無視するのが一番
5chがマスコミからもアンタッチャブルな存在なのが謎ですね。
バックが右翼団体だったわけで
アフェリエイト業者しか居ないしな
っjngcg
hb プローヴァさん 2023/03/23
>>プローヴァさんが持っているプロジェクターは何か知りませんが、
それが普及帯のプロジェクターで、それを比較対象にし、
さらに迷光対策をされてないなら、ご主張は理解できます。
こういった、論で勝てなければ相手や持ち物を貶しにかかる
意味不明なマウントの取り方はとても幼稚に感じますね。
V80Rでは不足でしょうか。
部屋の天井も壁も濃いダークトーンで設えていますが。
有機ELにはV90Rのような奥行き感がないとのことですが、
実際にV90Rをお使いなのでしょうか?また、プラズマをお使いとのことですが、
有機ELは自宅では未経験なのでしょうか?
毛嫌いする前に暗室で一度経験すべきと思いますが。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25161790/
4Kのお勧めプロジェクター・・・
世界初の8K60p、4K120p入力対応レーザープロジェクター
DLA-V80R [ブラック] \1,534,000 プローヴァさん
一度OLEDを自宅で体験したら、液晶ベースのPJに戻ることは
ないと思うんですよね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000964044/SortID=21171686/
プローヴァさん
FHDのSXRDのプロジェクターを持ってますが、
OLED買ってからは出る幕はありません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000964045/SortID=21089586/
プローヴァさん
うちの場合DIY基本の貧乏系だったために、鑑賞前のカーテン引き、
スクリーン上げ下げ、プロジェクターの操作等はすべて手作業でした。
今後自分がプロジェクターに再び手を染める機会があるとも思えません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000963222/SortID=21335096/ 初心者レベルの質問で申し訳ありまへんががDLA-X990Rでシネスコスクリーンに
投射するのにアナモレンズなしでレンズシフトのみでいけませんでしたっけ? シネスコ(2.35:1)の表示にX990Rの全ての画素(1920x1080)を使いたいなら
アナモルフィックレンズが必要。
一部の画素が使われない表示(1920x817くらい?)でもいいなら不要。 やっぱりレンズメモリーでもいけるね。
ただフル画素ならアナモレンズが必要って事ね。ありがとう。 縦フル画素使ったアナモ向けのシネスココンテンツがそもそも存在しないので、
アナモなんてつけても高画質になどならん。おつむの弱い文系の自己満足の世界だわ。 16:9とシネスコの場合、倍率が1.3倍で効能が小さいから高価なレンズは割に合わない。
コストによるが、それなりの倍率のオーバーサンプリングなら全く無意味ってことはない。 無意味だわ(笑)
元々816画素しかない情報をプロジェクターで1080に引き延ばしてレンズでスクイーズしても情報量は変わりゃしない。
元の816画素分の空間周波数情報しかねーわ。
オーバーサンプリングで情報量が増えると思ってるとは、おめでたい奴じゃの >>77
A&Vの世界なんて10万のACケーブルに換えたら画面の抜けが格段に良くなったとか
いう世界だからな。 途中で送っちまったわ。
誰とは言わんが990RAにアナモシネスコで2DのBDが3Dになるってんだから。 海外フォーラムでも結構使ってる人いるけどアナモレンズはシネスコスクリーンの明るさ向上の為って感じで解像感云々言ってる人はいないんだよね 明るさ向上っても1080/816アップ分と、1.78/2.35の引き伸ばしダウン分とアナモの透過率ダウン分で目に感じる照度はむしろ落ちる。 明るさに関しては引き伸ばしダウン分とか関係ないでしょ
レンズ通した分引いても25%程度アップする 目に感じる明るさは単位面積あたりの輝度なんだわ。
目に入る全光束じやねーの。
そんなことも知らんのか?
劇場用プロジェクターは大光量だが、全然明るくないだろ。 だーかーら、
引き伸ばせば引き延ばすほど照度が落ちるから、目に感じる輝度も落ちるわけだ。 >>80
ケーブルで音の骨格がしっかりしてきたとかいう人たちだからねww >>82 >>85
817/1080だと光束を1513ルーメンしか使わないが1080だと2000ルーメン(約1.32倍)使うわけで(X990R)、
アナモルフィックレンズによる光束の減少が24%以下ならレンズがある方が光束が多くなるわけだな。
差し引いても1.25倍ならレンズで減る光束は5.4%くらいか。1割減らないんだね >>92 君デタラメね。
16:9をシネスコ2.35:1に拡大した時点で面積分照度は減るんだわ。25%減ね。1513lmが2000lmになっても行って来いでキャンセルな。
結局アナモの透過率の分だけ損して終わり
明るくなるメリットなんてねーの。 ビスタ120インチ 2657x1494
ビスタ160インチ 3542x1992
シネスコ150インチ 3506x1492
シネスコ150インチスクリーンでアナモ使えばビスタ120インチ相当の明るさの画面を引き伸ばす
ズームで表示させるとビスタ158インチ位まで拡大しなきゃならない
黒帯の部分で相当の明るさを捨ててる
ビスタスクリーンで黒帯なくなるぐらいまで拡大すればどれだけ暗くなるか大体分かるだろ バカが続くな。
アナモで拡大するだけで輝度は落ちるし、パネルの画素の一部しか使わなくても輝度は落ちるんだよ。
だからアナモを使って輝度がアップなんて言ってんのは眉唾なの。 とりあえずシネスコ120インチを想定しようか
アナモ無しで1500ルーメンらアナモ有りで1850ルーメンとする
この時のアナモ無しの明るさは71nitだが、アナモ有りなら88nitで明るくなる
逆に明るさ71nitで良いなら、アナモを使えば133インチまで拡大できる
ということで計算上はアナモ有りなら明確に明るさ稼げんだよ
あと、でかいアナモレンズ使うの前提だが、投射距離も変わらね?
120インチシネスコは横幅2805mm、縦1193ミリ
アナモ使うと大体3mで投射できるけど、無しだと3.8-4m位は必要になるかな? シネスコ見る時はシネスコのスクリーンを下ろしてスクリーン横幅を広げてアナモ使うんだと思ってたけど、そーじゃねーのね。じゃあ16:9だと横幅小さくして見てるの?なんか貧乏臭いね。
同じ横幅のシネスコスクリーンに投影する前提でも、アナモありだと16:9よりもレンズをテレ側に振ることになるから、F値が落ちる分、暗くなるよ。
そこ考慮しろよ、タコ。 >>98
>そこ考慮しろよ、タコ。
その言葉必要?付けた理由を教えてくれ
無駄に罵倒とかしていると人間関係悪化するから気をつけた方が良いよ?
アナモ使う様な人は、シネスコサイズ前提な人が多いと思うんで、最初の考え方が違うだろ
シネスコで何インチ以上にしたいから始まる人が多い
なんでテレ側に降るの?
費用対効果の問題はあるけど、シュナイダーのLサイズとかのならワイ端側でもいけん? 劇場でアナモレンズ使った事は何度も有り
普通の業務用のスライド投影機で画像をワイドにして効果を上げるために使用
アナモレンズを装着する画像がワイドになり元より映画画像より多少暗くなる
だけどワイドの効果で画像が横に大きくなり見せる効果が有るので効果はある。
どうでしょ?
(今は無い?シネラマスクリーンの70mフィルムはサイドが圧縮映像でアナモで戻すとかあったね) 訂正!
劇場でアナモレンズ使った事は何度も有り(映画上映の前に案内とかスライド上映)
普通の業務用のスライド投影機で画像をアナモでワイドにして効果を上げる為に使用
アナモレンズを装着すると画像がワイドになり元の画像より多少は暗くなるが効果有
(今は無い?シネラマスクリーンの70mフィルムはサイドが圧縮映像でアナモで戻すとかあったね) >>100-102
キミの話なんて誰も聞いてないよ年金乞食くん。 横1.322倍伸張(面積1.322倍)が気に入らないなら
横に1.1497倍(1.322^0.5)で伸ばして縦に0.8698倍(1/(1.322^0.5))で圧縮すればいい(面積1倍)
ただでさえマイナーなアナモルフィックレンズでバリエーションが商品化されるかは知らないが。
一般化すれば、A:1をRA:1にしたければ、β=1-αの縛りで横 R^α 倍、縦 1/(R^β) 倍、
αを変えれば面積を好きに選べる 知り合いにV9Rを譲って頂き、スクリーンも15年くらい前の3万位の安物なので、この機会に新調しようと考えています。
今使ってるのは多分ホワイトマット系だと思うのですが、
ソルベティグラスかシャンティホワイトを検討中です。
田舎の為、実物を見る機会がなかなかありません。
どちらが勧めとかありますか?
視聴環境は完全暗室に出来て、今のスクリーンでもめちゃくちゃ綺麗に感じるので、どちらに変えても満足は出来ると思うのですが。
よろしくお願いします。 ソルベティグラスは、ホワイトマットアドバンスにビーズを塗布して若干ゲインを上げたスクリーンなので、
少しだけ明るく見えますが、色味はホワイトマットアドバンス同様やや寒色系なもの。
シャンティホワイトはホワイトマットアドバンスの色味を改善してナチュラルな色合いにしたスクリーンです。
新しい分ソルベティの方が人気があって値段が高く、納期も長いです。 自分も安くV9R入手できたけどスクリーンはOSの6年前くらいに買った1万ちょいの安いの使ってるな
完全暗室ではないし、ホムセンで適当に買った突っ張り棒に金具とりつけてそれにひっかけてるだけだから
設置できるものも限られてるんで
最近は4KHDRで新作映画普通に配信してくれるからこの環境でも満足度かなり高いんでコレで十分やろとは思うけど
一応シアターハウスの4K用のに替えたほうがいいのかなくらいには考えてる、気持ち的に >>106
ありがとうございます。
明るくて発色が良い方が好みなので、ソルティグラスの方が自分には良さそうなのですが、完全暗室だとギラついて却って見づらいとかは無いでしょうか?
>>107
4K対応スクリーンにしたらもっと綺麗に見えるのか、気になりますよね。 ソルベティがゲイン1.4って言っても、特性見ればわかるように天吊り設置ではほぼ効かないです。
投射映像の中央の延長線上のような低い高さにプロジェクターを置いて視線と高さを
合わせると効くという感じです。
色合い重視ならシャンティの方がいいのでは?
普通のゲイン1前後のマットがホットスポット出なくて一番いいと思うんですけどね。
あとキクチならGVTもなかなかいいですよ。 >>107
てかさあー過去モデルでもハイエンドpj使っていて1万のスクリーンって、、、
それならデータpjで良いじゃんw勿体無ないな。最低でもシアターハウス位張れや >>111
でもスクリーンってそんな重要ではないみたいだからな
モアレが起こるか起こらないかくらいで画質自体はあまり影響ないようだし
でもさすがに気持ち的にシアターハウスの4K用のは使ったほうがいいのかもね >>112
そうだね。それなりのpj持ってるなら少なくともシアターハウスだと思うよ。コスパは最強
ピュアマットIIIも使っててキメ細かく高精細、上質さは流石にOSだが大差はない。てか金額差があり過ぎで
あの価格帯でここまで仕上げてるのはすごいと思う。 でもシアターハウスは直売だから実売価格でいえばコスパはキクチのグランビューあたりが最強だと思う。
エリートスクリーンもいいよ。電動昇降が煩いけど。 グランビューはスチュワートと同じモーター使ってるね >>112
いや、スクリーンは重要だよ。
OSからスチュワートに変えた時、質感が全然違った 4K画素の画素境界がわかるぐらいフォーカスを追い込みたいのなら
スチュワートの塩化ビニール生地を勧める。
国内メーカーの織物生地は幕面が凸凹だからフォーカスが甘くなる。
スクリーンを比較できるお店があまりないので
スクリーンの違いを理解している人は少ないだろうなあ。 スチュワートは塩化ビニールだからタブテンションが必要なんだよね スチュワートの張り込みスクリーンはテンションを上下左右にかけている。
それと同じことを電動スクリーンでやっているのがサイドテンション。
スクリーン両端のカール、しわ、たるみを防いでいる。
張り込みスクリーンが有利なのは巻き跡がつかないところ。 >>110
ありがとうございます。
プロジェクターはラックに置いているので、スクリーンにはほぼ正面から投射出来ます。
色の再現性ではソルベティグラスよりも、おシャンティホワイトの方が良いのでしょうか?
ソルベティグラスは派手な感じでしょうか?
4Kの高精細を生かすには塩化ビニールも良いんですね、気になります。
前モデルのせいかもしれませんが、今のスクリーンだと4Kと8Ke-shiftを比べても正直違いがわからないんですよね。 書いたとおり。
色温度高めで青っぽいのがソルベ、色温度低めでニュートラルな白はシャンティ。 eShift 8Kで解像度は上がらんが、斜め線が滑らかにはなる。 >>120
スタンダードやハイレゾ1、2の違いはわかる? >>123
こちらはV9Rなのでスタンダードかハイレゾの2つしかモードはありませんが、この違いはわかります。
スタンダードはカリカリで、ハイレゾは自然な感じ?輪郭強調少なめに感じます。 スタンダード、ハイレゾは光学的な解像度とは無関係な、画作りの領域なんで、見えようが見えまいが本質的な精細度や解像感とは無関係。 そうなんですね。
これまで使ってたプロジェクターが15万円位のやつだったので、毎日綺麗な映像に感動しています。 自分も同じくV9Rの前は15万くらいのエプソンのやつ
それでも当初は全然満足してたし、これはこれで値段から考えると良かったし愛着ある
今でもサッカーとかスポーツ番組はエプソンので観たりする 有名メーカーのスクリーン数種を
15cm×15cmの生地を継ぎはぎのように貼り付けたようなサンプルあれば良いのになー
今のスクリーンに対してどのスクリーンが明るく、鮮明で良いのか実際見てみないとカタログだけじゃ分からん。
安いものじゃないから、メーカーに言えばサンプル送ってくれるのかな? >>128
アマゾンに出してるスクリーンメーカーにビーズスクリーンのサンプル送ってもらったことはあるけど大手はそういうのやってないのかな? ゲインのあるスクリーンは場所によって明るい暗いがハッキリ分かれるから小片サンプルでは意外と分からないんだよね
色味の違いならまだわかりやすいけどね。 >>128
シアターハウスだとA4サイズのサンプルを送ってくれる。
ても、アバックとかで見比べさせてもらうのがいいと思う。 これから新築マンション買うのですが20kgのプロジェクターを天吊りしたいです。
下地工事はマンション側のオプションで依頼した方がいいでしょうか。
まだ部屋の感じとか投影場所が決まってないのでマンション立つ前に下地工事する場所を決めかねてまして。あとどちらが安いのでしょうか。マンション純正オプションは高い印象です。 可能性がある部屋全部の天井に下地を入れてもらっとけばよい。
下地を入れてと言えば大体12mmの合板だがそれで十分。
下地なしの天井に後から下地入れるのは大変。もっと金かかるぞ。
まあでも戸建てならともかくマンションなら背の高いラックの上に置くという手もあるな。 配置が決まってるなら、HDMIケーブル用に
配管通すか天井点検口設けたほうが良いです。 5chは裏からは誰がどのスレに居るのかリアルタイムで把握してるからな
書き込んだ内容は一生個人情報としてファイリングされる
IPアドレスから個人名なんて今は容易に特定される
個人情報を集める巨大な装置が2ch、5chです
過去の発言やアクセスログすべて
それが5chの販売物
5chにアクセスすればするほど
5chに書き込めば書き込むほど、大手企業に就職出来なくなるぞ
今はほぼすべてが運営側の書き込みですから、アクセスする人間の過去すべての
情報を持ってる運営と議論しても勝てないぞ
延々と反論スクリプトにやられます。無視するのが一番
5chがマスコミからもアンタッチャブルな存在なのが謎ですね。
バックが右翼団体だったわけで
ここは裏掲示板でも匿名でもないぞ
荒らしを無視して書き込んでる時点で気づけば?😍🤔🤔 アバックのV9R思案中に売りきれた… 他に手に入るとこありますか? V90値段高すぎます
100万以下の時代きますか? 来ないよ。高くなる一方だから。V70Rくらいで我慢しとけ。あれでも十分 V80Rで良いんじゃ無い?
あれでもV9Rを凌駕する高画質だから V9Rを買おうと物色している人にV80Rは買えないでしょ。 V9R買い逃した者です
今まで普通のプロジェクター使ってたんで
ネット画像見る限りV一桁でも十分満足できてハイエンドプロジェクターやと思いました笑
レーザー機はクレカ使うことに… V9Rは放電灯で経年変化があるが。反面レンズがちょっといいので安い中古は人気があるんだよ。
ただV9Rを目を真っ赤にして買った人はもうV90Rが出ても買い替えられる人は限られるから
中古がほとんど出てこないんだな。
その程度の動機ならDLA-V7でもいいんじゃね?こっちも中古は出ないけどね。 普通は簡単に買い替えれませんよね…
そういえば100万以下だとZ1のレーザ機が中古で出てましたよね!
今はもう見かけないけど…
スペックはV9Rより良いと思ったのですが値段が安いのはなぜですか
単純に年式が古いから? 筐体小さくしてほしいわあ
うちの部屋じゃXシリーズぐらいが限界 Z1な。
e-shiftのないピュア4Kで、レーザー光源で、
5年前の製品で安いからいいと思うよ。
ただ、元値は370万で購入者はごく少数だから中古の出回る数が極端に少ない。 みんな書き込みが少なくなったスレでもちゃんと巡回してるんだなぁw 逆に出回り数が少ない中古品を探すのも楽しかったりするw
Z1発見したら変に感動かなw Z1は8K入力できないのな。
Frame adapt HDRもないし。
V90Rと比べて明るさ一緒、消費電力2倍か。
おっとネイティブコントラストわずか2万:1か。V90Rの1/5だな。
やっぱ古いな UHDBDSDRの画質が確保できてれば、Dolby Vision対応がでるまで画質は十分で機能重視だから新機種よりあえてZ1が欲しい
それ以降の機種では幾つか俺的必須機能が省かれて退化してるので買う気が起きない >>それ以降の機種では幾つか俺的必須機能が省かれて退化してるので買う気が起きない
俺的必須機能?具体的によろ。
ちなみにZ1はヤフオクとアバック合わせてこれまで売れたのは5台、
年1以下のペースなんでせいぜいがんばれ。
70万払って不良品掴んだら光学ユニット交換で50万かかるぞ。 >>154
俺のホームシアターは友人の自主映画の上映会場も兼ねてて、色々なアスペクト比の作品を2.35:1のスクリーンに合わせるピクチャーポジション機能が一発で呼び出せるリモコンとか必須なのよ
後はカーブドスクリーンに映像を合わせるための機能的なものとオートキャリブレーション
だから新機種に替えられない 現行機種にも
セッティングメモリー呼び出しボタンはあるけどね。
カーブドスクリーン対応云々は意味不明だね。
オートキャリはもちろんあるけどね。 シネスコはレンズメモリーあるやん
カーブドなら素直にアナモフィックス使いなよ。b &hで買えばまだ安い
今更ピンクッションの復活は今後も無いやろ そもそもピンクッションは他の機能を充実させする為に削られたんだし >>157
それ
>>156
>>160
リモコンから無くなってる
アナモが一番良いけど70mmサイズに対応してない
色々事情があって削ったんだろうけど、俺には必須なんで、他の機種は候補にならない リモコンにボタンあるよ。ダイレクトボタンじゃないけど十分。 >>164
上に書いた通り、上映会にも使うから映画館みたいにシームレスにアスペクト比変える必要があるんで専用ボタンが無いのはNGなんだよ 分かった分かった
どうせ中古なんて出てきやしないからどのみち買わねーわけで、ちょっと吟味してる風を吹かしたかっただけなんだよな。上映会はいいがちゃんと著作権料払ってんだろなあ? >>166
あの
ちゃんとレス読んでる?
自主映画の上映会って一番上に書いてるんだが
小さいけどこれで資金を集めて次作品の制作費に繋げてる
だからスムーズでシームレスなスマートな上映会にしたいのよ
自分でも無い物ねだりなのはわかってるし、ずっとこのまま買えないかもしれない
JVCの人がここ見てるとは思わないから意味ないだろうし、ちょっと自分的な要望をここで書いて愚痴ってみただけ 資金ないならZ1の中古とか市場に出ないものはやめて、JMGOのultraあたりにしといて、早期に資金集めに使った方がいいんじゃね?
お金出す人は君が拘ってるほど画質や上映段取りの細かい所は気にしないと思うよ。
Z1の入手難を言い訳みたいにしてる様に見えたんで一応言っとく。 何か言うにしても、とりあえず著作権料云々の書き込みについて詫びてからのほうが良い。 >>168
いや、実を言うと他の機種はもう持ってて(後だしみたいな言い方だったらごめん)、4K機種に移行したかったんで調べてたら、新機種には省かれてるのを初めて知って、探したらもうZ1しかないことに気がついてちょっと焦ったんよ
自主映画自体は2K未満なんで、Z1が出てくるにを待つかこの機能が万一復活するのにかけて気長に探すよ
ありがとう 今日の音展で見てみたら欲しくなってしまった…
値段もさることながらその大きさも導入のハードルを高めてるな ピンクッションはZ1の前にもないし、後にもない。Z1だけポイント的に採用された >>168
光学ズームすら無いプロジェクターで自作映画の上映会ですか?
デジタルズームとか台形補正平気で使ってたら興ざめして帰るわ
しかも25万もするんだぜ、それ 2012~2013年の75から500までは歪補正(ピンクッション)あって、
2015~の750以降なくなって、
2016年のZ1で一瞬復活して、
2016年の770以降は再び廃止。
ポリシーないなービクターは。 初期はV7V9はピンクッション機能ってなかったっけ? ホントだ
V5はファーム3.1までの取説ではピンクッションあるが、3.5以降はなくなってるね。
しかしさ、こんなもん正直要らんと思うけどね。
平面スクリーン前提でできてるレンズをカーブスクリーンに投射する時点で
フォーカス性能が落ちるので無意味なうえに、
ピンクッションを補正してしまうと映像へのダメージが限りなく大きくなる。
レンズシフト使ってると上下非対称になるし。
あれは阿呆が使いたがる機能と思ってる。 立体感がどーたらこーたら・・
やったことないからしらんけど 価格ドットコムの某クチコミの大先生によると
990RA+UB9000+アナモフィックレンズ+カーブドスクリーン+ハイミロンの環境は別格だそうだよ >>183 あの事務所みたいなところにタワーみたいなラック立ててプロジェクター置いて汚い布をスクリーンの周りに張り巡らしてる人? みんなプロジェクターで映画とか見るんだよね?
ビコムのUHBDとかかけて、うん、やはりここの暗部表現が素晴らしいとか確認する
だけで満足して電源落とすんじゃ無いよね? 5chは匿名じゃないですからね、ここに書き込んだりアクセスしたりしたら
5ch運営に「オモチャ」にされて人生ボロボロになりますよ。
あなたの実名も書き込み内容も貴方の勤めてる会社の経営者に筒抜けです
経営者は5chと契約してるんです。裏から「バカだろ」「頭悪いだろ」って煽ると本音が聞ける
社員にアクセスさせるために運営が内部情報で餌を撒いてるんです
アクセスし始めは楽しく運営が相手にしてくれますが
「用済み」になったら、「バカだアフォだ」開始。これだけで普通のメンタルだと精神病になってしまうのです。今まで何千人が精神病にされたことか😓
5chビジネスの仕組み
↑
ネットでバカだろとか言われたら ↑ をコピペしてやれ
偽計業務妨害になるかもなwc😜😜😎😋😋😋🦗🦗🦗 V80R検討してる時開発の人がデモしてくれたんだけど、その時発売後に2回サプライズを用意してるって言ってた。次のアプデが2回目のそれなのかな? V80でエンドロールとかいきなり暗転すると白い文字とかも暗くて読めなくなるんだけどこれで治るかな >>196
その他設定のダイナミックコントロールをオフにするかモード3にしたら治るよ 国内公式アプデ情報
https://www.victor.jp/press/2023/0913-01/
光源調整100ステップって、吊るしで使う人は良いけどキャリブレーションする人は使用範囲絞らないと大変そうだね。 従来の3段階の明るさ調整を100段階へって、
1番明るい所だと今の30倍明るくなるって事?
それとも3段階をより細かく100段階に区切っただけ? 先行アップデート視聴会参加
HDRが新機種かと思えるくらいに向上してた >>205
体験会迷いつつも参加見送ったので感想助かる。
単に3段階が100分割されたってだけじゃなさそうな?
アプデ楽しみだなあ V80Rだけどヤバイなこれ
有機ELに勝ってるよコレ
V90Rとかどーなんの?
購入時同額くらいだったV9Rと迷ったけど、レーザー機にして良かった。
水銀ランプとか3年後とか販売出来んの? V9Rも良い機種だけどアプデでより最適化されてきてるから
最新機種ならではの楽しみがある
今回はV50にも対応してるから
レーザーだからって特別な事はないだろうけど とりあえずアプデして試したけどめちゃ明るくなった
LDパワー0でも明るい。アパーチャー絞るよう
47超えると露骨にファンの音が大きくなる
46が今までの中の値かな
なんか中にしといたのがアプデ後は46になってた
中輝度の色が良くなる様なアバックのレビューだが
まあ全体的に明るくなった分底上げされた様な感じだが
なんか薄っぺらくなったような違和感がある
迷光対策はしっかりやってるつもりだけど
キャリブレーションソフトも今回のアプデに対応したようだし
キャリブレし直すと良くなるかな? ファームウェア3.0で映像信号の内部処理が変わったみたい。
低遅延 OFF, CMD OFF 内部信号処理YUV444(3.0のファームウェアで変化)
低遅延 OFF, CMD ON 内部信号処理YUV422
LDのダイナミック制御を使ってもYUV444が通るようになった。
これは映像ソフトを見ていても気づかないかも。 だれか経験した人、対策した人いたら教えてほしいんだけど、x550使ってて
PS5でBlu-rayソフト再生時に4:3表示になってしまう現象があるんだけど、設定で変えれる方法ってないかね
4k入力で信号きてるけど画像数は明らかに落ちてて酷い画質になってる。
プロジェクターの設定をいじったりイージーミスは潰したつもりだけど。
他の再生機器だと16:9で問題なし。
ビクターソニーにそれぞれ聞いても解決しなかった なんかもうゲーミング用プロジェクターしか出て来んね。映画自体がヒットシリーズの繰り返しで魅力無くなってるし。 >>216
ゲーミングプロジェクターは解像度によもよるが映像の遅延が17ms以下
のものを指すので、たとえばアマゾンでみてもこのカテゴリに属する
プロジェクターはBenqとViewsonic2機種くらいしかないはずだよ FPSでデカい画面だと目の動く量が多く反応が落ちるので臨場感はあがるけどガチゲーマーには向いてないと思う
俺はヌルゲーマーだから普通にプロジェクターでゲームしてる >>217
別にどうでも良いけど、ゲーム向けを謳う機種の方に需要が傾いて来ているのは事実。それともハイスペックプロジェクターが将来的にも有望だ、と言えば気が済むのかな? 世の流れだし、別にピリピリしても仕方ないかと。 ゲーム向けプロジェクターの方が安いからね
今の日本は高いものは売れないだけだよ 一時期はやったシーリングライトプロジェクターの需要と似たようなもんだよ
今後も安いプロジェクターしか売れないし小売店もおかないと思う そろそろ3年だし新型出してほしいけど
リモコンはもっとデカくしてほしい Native 8K Visualization Projector
http://pro.jvc.com/pro/pr/2023/Release/ITSEC%20Press%20Release.pdf
https://www.jvc.com/usa/pro/projectors/dla-vs8000g/
1.21 inch Native 8Kパネルを使ったものが業務用プロジェクターにでてきた。
ただし家庭用プロジェクターのパネルサイズは0.69inchなのでもっと小さく作らないと使えない。 ゲーム用プロジェクターは大体、20万円台で安くはないけどな
FHDの中華プロジェクターは全部、ゲームプロジェクターだと思い込んでない? 8Kは最近テレビでも新型出て来なくなってきてるんだよねぇ…。今度のCESでも今のところ8K製品の話は聞こえてないし。
こうなるとしばらく8Kは沈静化しそうな気が……。
年末?のPS5PROくらいかな、8Kが盛り上がる機運になり得るのは >>227
PS5PROのスペックがわからんけどここ最近のコンシューマー機のスペックだと現行PCの最強グラボの性能にはほど遠いだろうから8Kは無理だと思う >>228
もちろん8Kゲーミングが本格的なゲームで現実的じゃないことは百も承知なんだけど、PS5はそもそも現行機ですらパッケージに8Kロゴ入れた状態で販売してるんだよね。でも実際はyoutubeの8K再生さえさせてくれない。
だからどこかのタイミングで8K解禁しないと詐欺になりかねないと思うんだけど、その契機になりそうなのがPS5PRO発売のタイミングかなって。ここ逃しちゃうと次いつやるのよ、と思うの >>229
やるとしたらPS5PROでYouTube8k対応して対応ゲームのムービーが8k対応するのが限界だと思うので盛り上がらないと思う
そもそも発売当初は転売ヤー地獄で手に入らない可能性が高いし
まあsonyがそのタイミングで8Kテレビがんがんに売り出すとかしないと厳しいかなー 2023年日本ではLGの有機EL 88インチ8Kテレビが1つ出ただけ。
2023年開始の欧州省エネ制度の影響で8Kに4Kと同じ消費電力規制が入った。 2004年 4k 4096x2160 1.7インチ 9.5μm 5000:1
2007年 4k 4096x2400 1.27インチ 6.8μm 20000:1 DLA-RS4000 17.5万ドル
2016年 4k 4096x2160 0.69インチ 3.8μm
2008年 8k 8192x4320 1.75インチ 4.8μm 20000:1
2014年 8k 7680x4320 1.3インチ 3.8μm?
2023年 8k 7680x4320 1.21インチ 3.5μm 10000:1 90年代に3インチ3板のプロジェクタが40万円くらいであったんだけど
解像度640x480だからレンズが安く作れたのかもしれないね。周辺光量比も妥協してたかも。 8kはその内VODで可能となるのか
その前に配信でロッシーじゃなくてロスレスでAtmos配信してくれたらかなり嬉しいんだがな Appleも4kの次が6kのままで8kにする気もないし映画も6kのままだからなぁ >>235
32インチ6k60hzか。今一つ中途半端だな。6k映画って、どっかにあったっけ?? VENICE2には6Kモデルがあったな
ARRIにBMC、REDにも6K多いし、実際によく撮影で使うのは6Kが多いみたいな話聞いたこともあるので、映画の編集用として6Kは妥当なのかもね
知らんけど 3080グラボPC持ってるがグラボはとっくに8K対応してるけど
8kゲーミングモニターが出さえすればPCゲーム市場から普及しそう
近い内に5000番台グラボも出してくるだろうし
問題は映画だけど8kパネル積んだTVがもっと世に出ないと8K配信すら見込めんよな VRの360°動画とかになると16Kくらい欲しくなる VR360度映像は基本的に元質が悪いけどダイバーと
本モノの沈没船を巡る360動画は自分がまんま海底にいるのと変わらない没入感が味わえる。あれは凄い
とりまグラボは3080から4080superに買い替えたいな apple vision proの発売に向けて3D、HFR映画の配信が始まるらしい。超嬉しいんですけど
ただvision proユーザー以外がアクセス出来るのか今のところ微妙っぽい? あんなの独自企画だからappleのハード以外解放しないでしょ
動画配信みたいに独占してると負けちゃうって思うまで譲らないよあの会社 >>242
でも配信するのアップルTVでなくディズニー+よ? えいださん、そもそも4K120pの3D映像を通常の3Dディスプレイで映せる規格ってあるのですか?
そういう点でも今回のディズニーの配信はApple独占だと思います。 >>245
いやなにもAVPの発売日から同じものが見れるなんて期待してるわけではないですよ?
しかしこのまま緩やかに消え去っていきそうだった家庭向けの3Dがappleという超大手の手によって復活する機会を得たことがまず嬉しいし、初回8万台と相当生産絞ってるらしいHMD向けにディズニーが動くならそりゃ先々に見据えてる展開があるのでは?と思うわけですよ。
仰るとおりそれが平面モニターまで見据えたものか、あくまで被り物に限定した未来なのかはわかりませんけどね…。 MAGNETARの最新UHD BDプレイヤー「UDP900」か。
はたして50マンの価値があるのか? >>249
ああ、アバックから葉書来てたのそれだったのか。チラッと見て、なんで今頃UB-900の売り込みなんてしてるんだろうとか思ってたw ヤフオクでV80Rが出てたけど
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m1126855675
いかにも地震で天吊りしてたのが落ちましたって感じだけど入札してる奴ってチャレンジャーだな まあでも半額以下ならチャレンジしてみようかとなる人はそれなりにいるだろうなあ 今はもうAV自体が廃れてきてるから、50万のプレーヤーとか何百万のプロジェクターとかが売れる時代ではないだろう。
そこそこのプレーヤーと有機ELテレビで十分に高画質な映像が出る時代だもんな。 >>255
そういう貴兄は9インチ三管とか使ってた人? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています