以下アスペ感溢れる初心者長文を4~5回にわたりお送りします。要求がチグハグな部分も多々ありそうですがご容赦を。

【予算】3-6万のを1~2本、または10万前後を1本

【使用機器(現況)】
ER-4B(バイノーラル向けイヤホン)10年前に購入。
…声近い◎。解像度・分離感・音像定位◎。一音漏らさずダイレクトに耳に入ってくるのが爽快。
ボイス専用のつもりでしたが、シャープでメリハリある音は自分のよく聞く音楽(下記参照)とも合ってたかも。
高音は少々きつい(元々そういうモノだけど)。ストリングス系はまだしも、fripsideシンセ高音はかなり耳に悪い。しかしボーカルはこの上なく堪能できる。
低音は物足りない(元々そういうモノだけど)。
と幾らかの不満を漏らしつつも、基本はこれで音楽聞くのがかなり好きだと気づきました。
ただなによりの難点は、特に三段フランジでの耳穴密閉による装着感の悪さと、常にタッチノイズ(自分の血流や鼓動音含む)との戦い。

EO-IG955(Galaxy付属イヤホン)
…付属品だけどAKGを冠してるだけあって音質そこそこな「標準タイプ」のイヤホンでしょうか。
低音は若干強く感じますが音楽用途には程よいバランス。これもボーカルは結構近く感じます。
しかし全体的にボワンボワンした音。ER-4Bと比べるのも酷ですが明瞭さが欲しい。

NS-BP200(パッシブスピーカー)
…1万以下のスピーカーですが、「適当に音楽を聞く分には」これで普通に満足してしまう耳です。
これを夜中でも個室で大音量に聞けるようそのまんまヘッドホン化して、且つリファレンスモデルのポテンシャルでER-4Bのようにボイス等を高精細化してほしい。

FXAUDIO-D302J+(DACアンプ)
…BP200を鳴らすための(兼ヘッドホン)アンプ。
PC直挿し(Sandy世代廉価M/B)との違いが分からない…糞耳かも。
後ほど新規購入検討中。専スレもありますが、再投稿もなんなんでついでに簡単なアドバイス頂けると有り難いです。