【HMD】HTC VIVE Part37【HTCvive】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
・VIVE専用スレです
HTC Vive wiki: http://wikiwiki.jp/htcvive/
HTC Vive http://www.htcvive.com/jp/
■Viveのセットアップを開始する前に必ず確認する事
・Windowsのユーザー名に日本語などの全角文字が使われているとViveのセットアップに問題が発生します
→新規にWindowsのユーザーアカウントを半角アルファベットで作成してください
■外部サイトの情報
・ViveFAQ (ツクモ福岡店ブログ)
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2016/07/Vive_FAQ.html
よくまとまっているのでVive導入時には目を通しておくべし
※ 次スレは>>950くらいが宣言し、立ててください
※ 本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れましょう
・前スレ
【HMD】HTC VIVE Part36【HTCvive】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1676728891/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 前スレ>>1000
次スレあるか確認してから書き込んでくれよー pro2を1年半くらい使っていますが、
イヤーパッドがボロボロになってきました。
何かよい代替品等ありますか? オーテクの開放型のがちょうどいいサイズだったんで移植して張り替えた思い出
蒸れなくていい ワイヤレスノイキャンイヤホンが快適すぎる
バッテリーすぐなくなるけど・・ フェイストラッカー買ったんだけど公式アプリ画質クソすぎてVDの対応待ち いつQUEST2に新センサー使えるようになるんだろう
今月中にはなると思ってたのに全くだな VUTのPCVR用のβソフトならαテストで新しいバグが見つかってるらしくいつでるのか分からないって言ってたからまだかかりそう… パナソニックがshiftallの全株式をC&R社に譲渡だそうな、
何か変わるかね? MeganeXみたいな製品が今後出ることはなくなるんじゃない?
元々パナソニック開発の試作機をそのまま売ってるし ようわからんけど日テレの映像制作系会社?
メガネXライトとフリップVRで打ち止めかな
なんか残念 PSVR2が完全にやる気無くしてるし3DOみたいな事になりたくないんじゃないかね ついにうちのXR Eliteもスピーカー部が折れた。保証で直してくれるもんなんだろうか
あの作りだと何らかの補強をしない限り何度直しても折れそうだけど >>23
俺も最近ツル折れて保証交換してもらったよ
boothで側圧分散売ってる人がツル折れないようにするパーツも売ってるからそれ買った >>24
保証で交換してもらえるのは朗報だけどその様子だとメーカー的な改良は特にないみたいだね
とりあえず交換してもらってから後はアルミ板か何かをネジ止めして補強しようかな
しかしあの構造だとバッテリーを装着するだけでツルの細い部分に無理な力がかかってるので数ヶ月も遊べば破損は避けられないと思うんだけど
案外ネットで話題になってないのはやっぱり持ってる人が極端に少ないという事だろうか >>25
数少ないXR ELITE勢フォローしてるんだけどみんな折れてるよw
言ってた商品はこれ
https://taka0913.booth.pm/items/5342545 >>26
在庫なしだったから自分で考えようかなと
わざわざありがとう ソードコンの中古買おうと思ってたのに出遅れた
ゲームで使いやすいコントローラー欲しいんだよな VIVEコンが産廃すぎる
というかまったく進歩してないのどういうことだよ ワンドからqコンの劣化みたいなのになって悲しいわ
q2と3はあの値段だから許せるのであって定価17万のxreliteであれはさすがに… 個人情報を一切取らないのでこの価格です
だっけ?
少しくらい取って安くしても良いにゃで このままでもいいからVivePro3作ってよ
解像度よりもリフレッシュレートと広いスイートスポットだわ HTCと比べるとMetaアカウント必須とはいえ
Questシリーズのアホみたいな完成度の高さに震えてしまう >>34
SteamVRのフレーム補完機能が使えなくてもいいのか? 今のquestってもう顔本垢要らなくなったって聞いたから個人情報云々ってもう問題ないんじゃないの?
>>37
そうなの?viveとvalveって喧嘩でもしてんの? >>38
喧嘩してるのかどうか知らんけど、そのへんのリプロジェクション関連はvive consoleが行うようになっちゃったのよ。
なのでSteamVRに搭載されているmotion smoothingは封印されちゃう状態。
変わりにvive consoleに搭載されているモーション補完なる機能を使うことになるんだけど
そのクオリティは信じられないくらい低い。 VirtualDesktopにもフレーム補完機能無かったっけ >>39
もともとSteamVRの補完もダメダメやん ETS2はVRの最適化が出来てないのでFPSVRで46FPS固定のモーションスムージングにしてる
VRゲームならいらないけど”VR対応”ゲームなら最適化不足を理由に使う場合もある 試しにXR EliteのMRガスケットをアンコ抜きしてみたら、ズレ難くなって、頭動かさず視点移動だけで四隅の文字が読める様になった気がする。 やっぱりフレーム補完いらんわ
どうあがいてもギクシャクするし Vive Pro 2 Light凄いなこれは
買うしか Pro2に1.0シリーズの周辺機器セットにしただけ? Liteポチったわ
Proだけどイヤーパッドとかもうボロボロだったし
スイートスポット減少と液晶がどれほどのものやら… 多分Quest3にトラッカーポン付した方が満足度高いぜ…?
ワンドコン使ってるならなおさら >>51
えーなー
流石に初代Viveから買い換えたい
BSとコントローラー流せば7万くらいで買える計算にならんかな いまVP2を選ぶ理由は無いと思う…
レンズ設計が過去の遺物だし パンケーキにリニューアルするだけでも良かったのにね VP2はValveフルサポート設計から譲り受けた筐体に高解像度LCDはめ込んだだけの手抜き製品とはいえ
もしパンケーキレンズだったらPimaxとガチでやりあえるポテンシャルはあったんだよ
Metaがいかにガチでレンズ設計に力入れてたって事だけどさ Cosmosではフレネルなんだがレンズ良くなったのにPro2で逆戻りどころかProより悪化したからね
Valve監修のReverbG2も悪くなってるのもある
Valveの光学設計ってダメダメなんだなってかんじ QD-OLED(青色OLEDバックライトの量子ドット)は輝度が改善されてるから
光量1/10問題も多少マシになるんじゃないかな 焼き付かないレベルで光らせればいいじゃん
QD-OLEDの青色バックライトは焼付きに強い パンケーキの方が薄いから軽量化につながるとかスイートスポットが広いとか聞くからパンケーキの方が優れてるって思ってたけど一長一短だな https://www.insightmedia.info/commentary-on-all-plastic-pancake-optics-from-kopin/
あとパンケーキレンズには重ね合わせレンズを素通りしてくる一発目のピンボケ映像がぼんやり見えるという欠陥もある
これはクッキリした映像の方に脳が注意を向けることで気にならなくできるらしい
アポーヴィジョンにもこの問題はあるとか フレネルのぼやけに比べるとパンケーキのメリットは補って余りあるぐらいだよ >>64
でもMeganeXはその焼付きに弱いOLEDなんですよ…
1/10問題も解決してるし焼付きは今や考えなくて良くなってる >>68
MeganeX被ったことある?
ちょ~暗いぜ >>53
売るとかは考えてないかも
コントローラーもいい加減バッテリ持ち悪いしいい機会だと思ったわ
>>52
お呼びじゃない cosmosもらって試したんだけど目を凝らすと網目模様が見えるのな
最近発売されたやつとかはこのへんも改善されてんのかね
VRベンチで6500くらい出てるからPCの性能的には問題無さそうなんだが >>71
Cosmosはデルタ配列でSDE残ってるよ >>70
キッショ
Questに親でも殺されたの? Pro2 Light安いなぁ予備に出来そうだし買うぜ
これで結局Vive、Pro、Pro2と網羅してしまった
なぜかVISA認証が通らないんでコンビニ決済で送金 Pro2もつけ心地は良いし視野角広いし
座ってフライトシムやレースやる分には全然アリなんだよな
有線だからフルトラでダンスするには向いてないけど 自分は初代→Pro2だけど網目は劇的に改善してもう分からんレベル
白飛びも言われてるほどじゃない
SSネイティブ以上で120Hz出せるPCなら十分アリの選択だと思う でも中央画質は良くてもちょっと視線を横にしたらボケボケなんでしょ?
スイートスポット狭いという評が散見されるし
VP1だってOculusに比べるとスイートスポット狭めだ
ValveINDEXはそのへんどうなのか少し気になる 少なくとも自分の環境では視線端だからといって文字が読めないみたいな事はなかった Questのパンケーキレンズはスイートスポット広すぎて
メガネの枠からはみ出てしまうから辛いわ なんか勢いで注文しちゃった
ベーステとViveコン4点メルカリしたら3万くらいになるみたいだし Pro1はメルカリだけじゃなく世界的にも人気が高い
なぜならOLED採用機はもはやオーパーツ的存在だから
あと古き良きSteamVR直結なので処理速度も早い
ミドルスペックの最高峰がPro1なんだよなぁ なんか神化してるやついるな
そんなにいいものでもないのに Pro1って書き方からして結構前から有機ELでゴチャゴチャ言ってくる狂信者の人っしょ あー全部の書き込みが同一人物に見える病気の人か…
触れちゃ駄目なんだろうなこういうの Pro1上げPro2下げの人はPro2の事を書くと速攻で攻撃した Pro2届いたぜー
入れ替えは本体とリンクボックスのみ、それ以外はProの流用でいけた
着け心地はイヤーパッドが俄然良くなった。7時方向のケーブルホルダがキシキシいうのは相変わらずなのでティッシュを挟む
Extremeモード(4896 x 2448 120Hz)はもう別世界だね。目の前から網戸が取り払われた
一つ気になったのは起動時と終了時にメイン側のモニタが一度暗転する事。ViveConsoleって新参アプリのせいだろうか?
とここで趣味の時間終了
明日一日じっくり遊び倒す事にする あ、あと一つだけ
自分はメガネ民なんだがProは前後調整で最接近させるとメガネと中のレンズが接触するからちょっと下げてたんだがそれが無くなったんで
結果視野がちょいアップ。これは大きい pc新調したし自分も買おうかな
初代viveからだからネガな部分も大丈夫そうだし vive flowを中古で買おうかと思ってるんだけどyoutubeのvr180って3Dで今も見られるのかな?
vive browserではもう見られないみたいな情報もあってどうなのかなと
それだけ見られればとりあえず買っても良いかなと思ってるんだけど 中古いくらか知らんけどそれならPico4でいいんじゃないの
quest2は顔痛くなるぞ >>92
pico4は持ってるんだけど嵩張るからね
questにしとけばよかった
移動とかで使いたいし限定的な使い方で良いかなと >>93
XRグラスは?
今更flowなんか買ってもね.. >>91
具体的にどのコンテンツ?
動画の作り方で見れたり見れなかったりするから具体的に示してもらえると確認するよ >>94
Xrealも持ってはいるけどこの用途ではイマイチな感じなので、、、
>>95
ありがとう
例えばこんなのがVR180モードで立体視できれば
youtu.be/hXq_TTlVqjA >>97
動画そのものはpico4ならYoutube VRアプリで立体視出来るし例えばAndroidのYoutubeアプリならCardboardボタンが出て左右分割画面に切り替え出来るのでYoutube的にはVR180 3Dの実装がされているはず
これが3Dではない、っていうのはVive flowで見た時に3Dとして見えないって事? >>98
ちゃうちゃう
単なる180度動画で立体視になってないやろ?
左右分割にしてもちゃんと分割されてない >>98
ごめん3Dになってるね
ただYoutubeアプリでないと3Dにならないのね
Flowだとブラウザでのアクセスだから無理かも >>100
まさにそこが知りたかった
Flowはやめて何か別の手を考える、ありがとう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています