【HMD】Meta(Oculus) Quest2 Part.79
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※ Oculus社開発のPCとの有線接続を必要としないスタンドアローン型VR HMD、”Meta (Oculus) Quest2“のスレです。
・次スレは>>950を踏んだ人が立てましょう
・立てられない場合すぐに報告し、安価で指定してください
■公式サイト
https://www.oculus.com/quest-2
■前スレ
【HMD】Meta(Oculus) Quest2 Part.78
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1693200537/
■関連スレ
【HMD】Meta Quest Pro Part.3
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1692423122/
【HMD】Meta(Oculus) Quest Part.46【VR】(ワッチョイ)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1664470938/
【HMD】Meta(Oculus) Quest総合 Part.152【VR】IP付
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1691733235/
Meta(Oculus) Quest専用ソフト総合の話題 Part.8
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1668947835/ みんな何処からVR動画拾ってきてるの?
今日初めてSKYBOX使ったよ
動画は天使なのw 問題は動画のフォーマットだよな
訳わからんVisionPro専用のだと困る >>342
さすがに画角の違う生データを記録には使わないと思うぞ
今後機種が増えて画角が変わると互換性無くなるからね
補正済みのデータが記録されると思う >>343
二眼撮影で差分から深度情報を作るのかもしれないし二画面分(SBSやTAB等)保存するかもしれないが視点移動に追従するという話もあるし単純な現状の二画面VR動画とは違うのでは でもVisionProでしか再生できませんだったら全く普及しないぞ
廉価版だってまだまだ先だし
iPhone15で空間ビデオ対応するの年内なんだよね、再生する手段のないもの年内に作らんだろ >>347
2つの画像から深度マップを作るのは
ゲーミングPCでも相当な処理時間が掛かるから現時点ではないのでは?
そもそも深度センサーを搭載してるのだから画角の違う2眼カメラなんて使わずそちらを使うでしょ >>348
iPhoneで「それなりに」見れるようにするんじゃね?
360度VR動画(2D)もHMDで見られるよりPCやスマホで見られる方が圧倒的に多いんじゃないかと
>>349
いづれにせよまだ何も判ってないってこと Apple謹製のダンボールスマホVRキット発売されたら笑うわ 特許見るとVR180 + Depthっぽいな
ttps://appleworld.today/apple-patent-filing-involves-capturing-and-playing-back-3d-content/ >>353
この特許はVisionProで3Dコンテンツを再生する際の特許ではないか?
3Dコンテンツを作成する際の特許ではないように読める >>351
Appleラボ、二万九千八百円で発売予定!
その続編で、ナビつき!つくってわかるはじめてSwiftもリリース予定! えiPhone15の空間ビデオって単なるSBS3D動画なの?
もう一個のMetaスレで盛り上がってるけどOwl3Dってソフト使うと普通の2D動画をかなりの精度で3D化できる時代なのに
今更スマホで3D動画撮れます!と言われてもな >>351
スマホ用の持ってるけど
1度使って飽きたな
まだ部屋の何処かに転がってる気がする iPhone15では立体動画は絶対に撮影できない。
理由は二眼カメラが同じ位置にくっついてあるから。
距離をとってはじめてステレオ(立体)だ。
イヤホンでも同じだ。
疑似立体と立体では大違い。
iPhone15で分かるようにアップルは立体には興味がない。
立体でないものをこれは空間だとかアホなこと言っているだけ。
アップルは全てに対して一般用語を使わないことで何もかもごまかそうとしている。 VisionのPV見ればVR180°ではなく3D映画や3Dテレビのように四角いスクリーンに3D映す機能なのはわかるでしょ、それ自体は既存システム、ただ片目4Kという圧倒的画質で別物に感じれるかもしれない。 VisionのPV見ればVR180°ではなく3D映画や3Dテレビのように四角いスクリーンに3D映す機能なのはわかるでしょ、それ自体は既存システム、ただ片目4Kという圧倒的画質で別物に感じれるかもしれない。 ていうかappleの話はそっちのスレでやってくれよ >>360
>3D映す機能なのはわかるでしょ
だから、3Dじゃないって言っているんだろ。
iPhoneの距離を置かない同じ位置からの二眼カメラで3Dが撮影できるわけないだろ。
人の話ぐらいちゃんと聞けよ。 アップルのは3Dじゃないから「空間」とかわけわからんこと言って逃げているんだよ。
既存の一般用語を使わなかったらなんでもアリと思っているんだよ。 >>363
お前にレスしてないしiPhoneの話じゃないし何か勘違いしてるようだけどスレチらしいので続けたいならそっちでやろうね >>363
同じ位置から2眼カメラと書いてますが
iPhoneProの幅から推定すると3cm位離れてます
IPDは6cmくらいですから左右同じレンズだと深度的には半分の深さになるでしょう
ところが宣伝で強く言われてる通り広角と超広角の画角の異なるレンズを使います
広角レンズの特性で近くの物ほど歪むので異なる画角だと近くの物程左右の視差が増幅され深度が補正されるのだと思います というかそんなのレンズが近かろうがバリバリに補正するの前提なんだから余裕で自然な3D動画作れるだろ
深度情報もあるんだし
ただの2D動画からですら自然な3D動画作れるんだから 同じ距離から撮った24mmレンズ画像と48mmレンズ画像があったとして
24mm画像からクリッピングして抜き出した中央付近の画像と48mmの画像は解像度以外はほとんど同じだよ
いわゆる広角レンズが歪むのは画角が広がったぶん近寄ることで発生するだけから 現状でもVRカメラあるいは3Dカメラ持ってるとVRライフは格段に楽しいものになるぞ
まあただ値段が結構するが Apple, iPhoneの話はいい加減他でやれや >>325 >>366
光学的な工夫でそんなことはできません
ピンホールカメラを勉強したらわかるよ
一旦復元しないとIPD変更は無理。
>>368
正解です。画角の違いは中央クロップでほとんど対処可能。
ほんとはレンズによる各種収差の補正とかあるんでそれだけでは済まないけど、それでも基本的には収差補正してしまえば
画角の違いは重要視されない。 林檎と太郎の話するとすぐ荒れるスレ
太郎はどーでもいいけど林檎はQ3にも関わって来るしまぁほどほどにと 既に数年前に Looking Glass界隈で
2D映像と深度情報のSBSによる3D動画デモを実際に見てる。
わざわざ天下のアップル様が、新規に独自名称つけて
発表するとは考えにくいかな。
方式はともかく、手軽に3D、特にマクロ撮影までできたなら大歓迎なんだが。 >>366
3mmなら分からんでもないが、3cm離れているわけないだろう。
バカなら書くな。 公開されている寸法を見るとレンズ中心間距離はおおよそ2cmだな
3cmは大袈裟とはいえ3mmなんて愚かしい物言いに比べればマシもマシ VRカメラってすでに絶滅しかかってんのかな? あんまり見つからないね。 360度カメラは市民権を得ているけどVR180カメラは絶滅した 正確に言うと安価なVR180カメラは絶滅した、だな
ン十万円のセミプロ用は残ってる
キヤノンのデュアル魚眼システムが人気 VR動画は画質汚いし何処が良いのかわからん
エロだけならVaMやコイカツでええやんけw vログみたいな使い方だとレンズの距離が広いとマクロしづらいんだよ VR180廃れてるのか
Deoに上がってる野球のとかかなり進化してきてるなと思ってたのに 俺は内部且つ上層の人間だから知っているんだが、
各大企業は公表していないだけでVRでの3D(VR且つ立体)を禁止する動きがある。
一社ではなく複数社。
今後この動きが加速する。
VR 2Dもしくは、3D(立体)の場合は四角い小さい画面の中だけで立体を許す感じに変わっていく。
至近距離での立体を許さないようだ。
今は信じられない話だろうがそのうち分かる。
なんで???と思うだろうが、まあ例えるならポリコレでアーロイの顔がああなったのと似ているかも知れん。
立体を許すべきかどうかは前々から裏で議論されていたんだ。
結論は前々から出ていたがそろそろ制限を拡大しようといてるところだ。
気づいてないかも知れんが今までも少しずつゆっくり制限かけられてきたんで。 8Kパススルー動画は割と臨場感あったな、きっと多くのライトユーザーは体験してなさそう、背景だけ消すAIでお気に入りシーンのグリーンバック簡単に出来た >>385
グリーンバック化出来るのちょうど探してたんだけど何てアプリ? アマレコVRの補助ツールにグリーンバックにするのがあったな
rvm_alpha ゲームばかりじゃなくて普段できない臨場感のある体験がしたい
シルクドソレイユのアレグリアをど真ん中の席から自由に180度見渡せる動画とか
車イスで自力で登れない富士山の山頂から日の出の前後2時間を360度で見ることができる動画とかないのかなあ
VRのゲームは疲れた
動きたくない >>388
BRINK Travelerは試したの?
俺はやったことないのでおね 観光地ゲームだとNational Geographicのやつが良かったよ
マチュピチュと氷山しかないけどどっちもボリュームあってすごく良くできてる
あとはSteamVRのホームだな
色々あって楽しい
特にHalf-Life Alyxのホームとイギリスの教会のやつがリアルで好き TVのエベレスト登山のやつ見たら、こんなとこ行くやつ普通じゃないってよくわかる >>394
苦行を尊ぶ文化が世界中にあると再確認できていいじゃん
中国側からの登山は一人辺り100万円掛かるんで金持ち自慢と思えばいいよ
んで今時はど素人でも体力テスト有れば登れるから金持ち自慢にしかならない 90歳の三浦雄一郎さんが車いす使い富士山登頂してましたね、何か価値があるのでしょうか? >>394
あれ凄いよな
>>388
oculusTVのエベレストEP1〜3とかA trip Angelの空撮の滝とか宇宙とか周り見渡せるのあるぞ >>397
高山体制と延々上り下りできる体力があれば小学生でも行けるのが
富士山だしエベレストだ >>398
普通の人には出来ないというのが自慢になるよね
なるだけだが Youtubeは惰性で続けていたQuest 2とAndroidのVRサポートをそろそろ切るみたいだな。
「昔、VRって物があったよね。なつかしいね。」という時代が来るのか。
時代の流れには勝てないね。 SkyBoxが突然YouTubeに対応して不思議に思っていたが、そういうことか
日本語で検索できないからクソ不便だが >>401
同行者に引っ張ってもらいながら登るなんて普通の人なら恥ずかしくてできないよね Touchly Renderer Pro使っている人います?
居たらfps教えて欲しいです。購入の参考にさせてください。
試したのは、1060@6GBだと0.8fps, 1080@8GBだと1.3fpsでした。
RadeonだとFree版しか動かなくて、RX6700XTが1.4fpsを2タスク起動できました。 今年もTGSVRやるのかってか明日からなのか
なんだかんだ前回ちょっと進化してたから今年も進化してることを期待 >>402
どういう事?
サポート切る理由なくない? >>407
今回は一週間あるし
ミッションとかもあるみたいだぞ
quest2用のツール(app lab)とPCVRのソフトにプラスしてスマホでも入場可能になるって TGSVRって初めて知った
てっきりVRChatでやるのかと思ったら違うのね 前回は会場も豪華になってて遊戯王の演出におおってなった記憶
あとガビガビ映像のボートレース?に笑った ガンプラバトルの片鱗くらいは見れてくれるんかな?
vrはレポート記者泣かせやろけども ガンプラバトルの片鱗くらいは見れてくれるんかな?
vrはレポート記者泣かせやろけども >>408
知らんけどもYouTubeにVR180動画を投稿できなくなったんじゃないの? もうGoogleはVRと縁を切りたいって話じゃね?
SteamのYouTubeVRがサポート終了したりPSVRもアップデートしたら見れなくなるっていうしQuestも時間の問題かもしれん >>406
今やってるけど
2080S でfps8.0だね
動画は180VR 4K じゃあYoutubeのVR専門チャンネルって今どうなってんだろ
VR動画を投稿できないんだよね? チャンネルに登録してる人で
昨日にVR180投稿してるぞ ぶるーないつとか
YouTubeの検索機能で
VR180や360°でフィルターかけて
投稿日でソートすれば一目瞭然だけど 去年のTGSVRで始めて移動視点解禁したら死ぬほど酔った
けど楽しかったから今年はどんなものか楽しみではある 風景動画とか個人撮影の旅行とかYouTubeのVRも重宝してたんだけどなぁ >>422
まだ見てないのに言ってるよね? 昨日投稿した物ならVR180マークついてないでしょ。
投稿者本人がチェックしてないみたいね。 >>418
ありがとう!!!全然違うんだね。
世代が変わるとそんな性能アップなのか嬉しい。
gpu高いけれど買うわ。ほんとありがとうございました! 4時間前、普通にVR180あるな
ttps://youtu.be/nzqhFygjSAo 今年HMD出すっつってんのにYoutube自体のVRやめる訳無いだろ
逆に新HMD特化でQuest版放置する可能性は高まった
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1499547.html スマホならまだYouTubeVR見れるね
Questもまだ大丈夫だろう >>408
単なるそいつの妄想だから気にするな
YouTubeは8kのVR180に対応してきたり未だサポート強化し続けてる
VR180に対応してないスマホの問題はスマホ側の問題でありYouTubeが拒否してる訳では無い(iPhoneは知らん)
YouTubeが拒否するなら一部ではなく全てのスマホで使えなくするでしょ? >>408
単なるそいつの妄想だから気にするな
YouTubeは8kのVR180に対応してきたり未だサポート強化し続けてる
VR180に対応してないスマホの問題はスマホ側の問題でありYouTubeが拒否してる訳では無い(iPhoneは知らん)
YouTubeが拒否するなら一部ではなく全てのスマホで使えなくするでしょ? >>408
単なるそいつの妄想だから気にするな
YouTubeは8kのVR180に対応してきたり未だサポート強化し続けてる
VR180に対応してないスマホの問題はスマホ側の問題でありYouTubeが拒否してる訳では無い(iPhoneは知らん)
YouTubeが拒否するなら一部ではなく全てのスマホで使えなくするでしょ? 右コントローラーで常に上入力が入ってしまうんだけれど、コントローラーの単体購入ってできる? 見て来たけど、ぶるーないつとR800ZZの昨日投稿分はVR180と認識されてなくて
Youtube VRアプリではVRで見れんな。
ぶるーないつのほうはこの件を無視。
R800ZZのほうは最新動画で字幕でこの件に対して何か言っているが外国語でさっぱり意味が分からん。
>>428
実写は見れるみたいだね。でも俺MMD見るんだ。
>>430
MMDはスマホでも見れなかった。 19日からVR動画の投稿を受け付けなくなったって
コメントしてるね >>437
他の人は数時間前でもVR180でUpできてるしスマホでもVR視聴できている
その人の問題では? Androidでは立体視で見れるけどiOSは見れないね
Questはきっと見れる ぶるーないつの最新の奴はタグはついてないけどVR動画として再生できるよ Meta Connect 日本時間で28日らしいけど時間は何時からか分かってるの?
見られる時間帯だといいけど Youtube VRはいい加減三角形状の歪みを直して欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています