【HMD】Meta(Oculus) Quest総合 Part.153【VR】IP付
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑冒頭に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を2行重ねてスレ立てして下さい。(1行目は表示されません)
・次スレは>>950を踏んだ人が立てましょう
・立てられない場合すぐに報告し、安価で指定してください
※ Oculus社開発のPCとの有線接続を必要としないスタンドアローン型VR HMD、”Oculus Quest”シリーズ全般のスレです。
☆荒らし、煽り、攻撃的書き込みのスルーをお願いします。2ch専用ブラウザのNG機能の使用を推奨します。
■公式サイト
https://store.facebook.com/jp/quest/products/quest-2/
■前スレ
【HMD】Meta(Oculus) Quest総合 Part.152【VR】IP付
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1691733235/
■関連スレ
【HMD】Meta(Oculus) Quest Part.46【VR】(ワッチョイ)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1664470938/
【HMD】Meta(Oculus) Quest2 Part.80
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1695785034/
【VR HMD】Meta Quest 3 Part.1
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1695800899/
Meta(Oculus) Quest専用ソフト総合の話題 Part.8
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1668947835/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured Quest2のデスクトップウィンドウにでっかくXが出るんだよね
何なんだろう?
>>527
デスクトップの解像度を落としてみてもダメだったわ ウルトラワイドディスプレイをオンボードGPUの端子に繋いでるってオチは無いよな? いやいやいや
普通に3080だしな
10万のディスプレイ3枚とか金ねぇわ ディスプレイを変えたタイミングとAirLink が使えなくなったのは因果関係がないかもしれないぞ
一度Oculusアプリアンインストールしてみたら
あとゴミファイルもきちんと手動削除しなよ >>529
デバッグツールのモバイルASWだっけ?をオフにするとなくなるよ 俺もウルトラワイドモニターに代えたタイミングでなった
何故かは分からない ウルトラワイドとか変態解像度にはトラブルが付き物か エアリンクのデスクトップ画質ってモニターの解像度に影響受けるんか the handy買ってquest3がもうすぐ出るってんで2買うの我慢してたからやっと買えるわ
これでやっと没入感マックスで電動オナホ使える もし既にquest2+funscript player環境でhandy使ってる人がいたら教えて欲しいんだけど
これ実現するためにはPCVRとして動作させなきゃいけない認識なんだけど合ってるかな?
quest上でスタンドアロン動作は無理だよね? Q3の横幅はQ2とほぼ同じなんだろうか。
コンパクトデザインなのは良いけど
メガネがきついんだよなあ Xbox cloudの話を聞いて見に行ったら、Quest for bussinessの復活もあるんだな、Adobeもクラウドビジネス乗せるみたいだし… それだけじゃなく2もメガネアタッチメント付けたら前にせり出すから
視野角狭くなるよメガネ
没入感とメガネは相性悪し 普段コンタクト着けてないの?
それともゲームする時だけメガネ掛けるの? コンタクトは若いうちはいいけど
年取るとドライアイ諸々で辛くなる >>551
知らないと思うから教えるけれど
コンタクトレンズ使い続けると眼球表面の細胞膜がベロベロになって
無理やり続けていたら最終的に眼球手術すらできない状態になるから日常的に使うと終わるよ >>554
日本だけでもコンタクト使用者が1500万~2000万人
そのうちの多くが日常利用してる中で大きな問題に
なってない時点で白米や小麦製品食べるなみたいな
極論のやつと同レベルやろ 年取ったら目がすぐにゴロゴロするようになってコンタクト本当に辛いよ
若いうちはメガネなんて不便じゃんとか、メガネのほうが却ってズレて視力悪くなるとか言われてたけど
結局異物なんだよな 何時間ゲームやる気でいるのか知らんがゲームの間だけコンタクトで普段メガネにすればいいんじゃね?
Quest日常的につけっぱにするわけじゃあるまいて。 ワンデイ買ったけど目が乾いて無理だった
どっちにしろ長年使ってた時期があって目が少し曇ったのが治らないから使わんけどw >>557
それだと気軽にHMD付けたり外したりできないじゃない。それにソフトはランニングコスト掛かるしハードは高い
結局普段メガネでVRの時はメガネ外す前提なら専用レンズでいいじゃんってなりそう
自分は専用レンズ派で2のときはQuest無印のレンズそのまま使えたけど、3は写真見た感じ無理そうだったから専用レンズ買った
公式が紹介してるくらいだから後継機でも使えると良いんだけど >>560
専用レンズがベストだろうけど
ひとまずメガネで使ってみて考えても良いかも
Quest3はスペースを多段的に調整できる訳でQuest2よりベストな設定にできるかも コンタクトは着脱とかメンテとか補充とか面倒な要素が多くてなあ questで疲れてコンタクト付けたまま寝たりとか
寝る前に気軽に使えないんよな Quest2ではマグネット着脱式使ってたから裸眼の人に貸しやすかったが
zenniの嵌め込み式だと毎回取り外して引っ掛ける所バカにならないか心配だ >>557
それ考えようによっては専用レンズはクエスト側につけるコンタクトレンズっていう解釈もできるな
眼鏡とコンタクトのいいとこどりだ >>564マグネット式のはめ込む方がしょっちゅうポロポロ落ちてバカになったよ Quest3は眼鏡用に調節できるらしいけど、奥行きを伸ばせるってことでいいの?
眼鏡で視野角減るのは現実でもそうだから別にいいじゃん、眼鏡越しでもPSVRは風景を楽しむのにじゅうぶんな視野角だったし
Quest3もそれに近づいてればいいな >>567
どの動画で見たか思い出せないけど、フェイスクッションの取り付け部がスライドするっぽい
それによって本体を顔から遠ざけることが出来る、眼鏡ユーザーはそうやって使うみたい そらAR MRに関しちゃやることはどこもそう変わらんだろ >>557
そのためにコンタクト代がかかるんだが
その費用は誰が負担してくれるんだい? Vision Proとは方向性違うからwって言ってた気がするけど
発表見たらむしろ同じ方向いてるようには感じたわな 講演でメタバースもARだとかなんとか言ってなかったか?w 何かVDでパススルーすると減りがエグくて一時間持たんかも
MR用途でQuest3だと持つのか心配なるな
スマホでしか例えられんがSD865+とSD8Gen2じゃバッテリーの持ちが結構違うからそこに期待するか >>568,569
奥行きに合わせてメガネが当たらないギリギリを見定めて使えばよさそうだな 改めて発表見たら
重心の改善によるアイアンクロー軽減と
メガネ対応の改善があるんだなと
超期待
エリートいらねーじゃんって未来もありそうだが頼んじゃったけど
パススルーの消費がはんぱ無かったらバッテリーで勝つる可能性あるか 教えて欲しい
現在はスマホvrでxperia1ii使ってエロ動画見てるんだか、
これをQuest2あるいは3にすれば劇的に変化するかな?
初代PSVRでボケボケでVRだめだなってなって、Xperia1iiが4Kディスプレイだったのを思い出してスマホvrやってみたらキレイじゃん!
ってなったんだよね
動画としてこれ以上の体験ができるものなのかな? 教えて欲しい
現在はスマホvrでxperia1ii使ってエロ動画見てるんだか、
これをQuest2あるいは3にすれば劇的に変化するかな?
初代PSVRでボケボケでVRだめだなってなって、Xperia1iiが4Kディスプレイだったのを思い出してスマホvrやってみたらキレイじゃん!
ってなったんだよね
動画としてこれ以上の体験ができるものなのかな? >>579
エリストはいらんけど外部バッテリーは必ず付けた方が良いぞ
本体ヘタったら交換はほぼ不可だからね
俺はQ2ではダイソーの1000円バッテリーをマジックテープのバンドでストラップの後頭部に固定して使ってる
外部バッテリーならいくらでも交換できるからね >>581
普通のスマホVRとは全然違うけどXperiaってことはXperiaviewを使ってるってこと?
XperiaviewがGEAR VR並なら動画視聴だけならそこまで変わらない
むしろエロ動画目的ならGEAR VRの方がいいまである >>583
外部バッテリー装着した場合って本体バッテリーからの給電はされずに外部バッテリーから直に給電されるの?
外部バッテリーから本体のバッテリーを充電しながら動いてるとなると余計にバッテリーに負担かけそうだけどどうなんだろ Xperiaは4Kと言ってもペンタイルだし、垂直方向も短いので、
解像度に関してはQuest2の方が高いし、3になればさらなる高解像度に加えてレンズのクオリティも段違いになる
が、有機ELの発色という一点でXperiaの方が見映えがする可能性は否定出来ないのよな… >>581
ゲームやらず動画しか見ない人?
最近は8K動画とかもあるけど8KまでならQuest2で十分。
ただQuestシリーズには立体パススルーが搭載されていてAV動画の背景を消して女優だけを自宅の部屋に召喚なんていう芸当が出来る。んでQuest3だとカラーパススルーが超高画質だから3は3で楽しめる。 実機を見た人がPico4ってかなり頑張っていたんだなという感想がちょっと不安 >>585
電流がどう流れているか判らないので正確な事は言えませんが
USBから給電しながら使う事が問題ならPCと有線接続しながら使う事もNGですしバッテリー付きのストラップで給電しなごら使う事もNGになってしまいます
外部と内部のバッテリ電流制御はQuest内の制御回路が行うことなのでそのくらいの事は考慮して設計せれてると信じてます >>585
電流がどう流れているか判らないので正確な事は言えませんが
USBから給電しながら使う事が問題ならPCと有線接続しながら使う事もNGですしバッテリー付きのストラップで給電しなごら使う事もNGになってしまいます
外部と内部のバッテリ電流制御はQuest内の制御回路が行うことなのでそのくらいの事は考慮して設計せれてると信じてます その書き方ならPICO4の方が明らかに上というニュアンスでは絶対にないから大丈夫だろ
Quest3に過大な期待をし過ぎてただけだろ Pico4は(値段の割に)頑張ってた、ならわかるけどね
Pico4はQuest2と比較して良い勝負するくらい選択肢としてありだけどQuest3とはとても比較出来ない >外部バッテリーから直に給電される
純正のバッテリ付きエリートストラップは内蔵バッテリーより先に利用されてなくなると内蔵バッテリーに切り替わる仕様
なので内蔵バッテリー消耗を気遣うなら純正一択
サード製外付けバッテリーはquest本体の内蔵バッテリーに常時給電するから本体内蔵バッテリーの消耗度は変わらないと言われてるね
Quest2では内蔵バッテリーと区別されて認識されるかどうか製品によっては画像付きレビュー上げてくれる人がいてなるほどと
Quest2世代では確かサード製で外付けバッテリーと区別されて認識できていた製品はなかったから純正にしかない機能なのか特別なチップが必要なのかは不明
>>https://www.meta.com/ja-jp/help/quest/articles/headsets-and-accessories/meta-quest-accessories/charging-performance-with-elite-strap/
>>Meta Quest 2は、バッテリー付きEliteストラップの電力を使い切った後に、内部のバッテリーを使い始めます。 >外部バッテリーから直に給電される
純正のバッテリ付きエリートストラップは内蔵バッテリーより先に利用されてなくなると内蔵バッテリーに切り替わる仕様
なので内蔵バッテリー消耗を気遣うなら純正一択
サード製外付けバッテリーはquest本体の内蔵バッテリーに常時給電するから本体内蔵バッテリーの消耗度は変わらないと言われてるね
Quest2では内蔵バッテリーと区別されて認識されるかどうか製品によっては画像付きレビュー上げてくれる人がいてなるほどと
Quest2世代では確かサード製で外付けバッテリーと区別されて認識できていた製品はなかったから純正にしかない機能なのか特別なチップが必要なのかは不明
>>https://www.meta.com/ja-jp/help/quest/articles/headsets-and-accessories/meta-quest-accessories/charging-performance-with-elite-strap/
>>Meta Quest 2は、バッテリー付きEliteストラップの電力を使い切った後に、内部のバッテリーを使い始めます。 外部電源使うとき、XperiaみたいなHSパワーコントロールがあれば、ながら充電でもバッテリーが劣化せずに済むんだけどね バッテリー付きエリストは寝ながらは使えないんだろうな。。。後頭部が痛くなりそう >>588
今量販店にある実機ってパススルー体験だけで
動画もゲームもその他一切出来ないから
実際のパネルの精細感や色彩は未体験なのよね? QuestProと同じレンズで解像度も上回るなら被らなくてもPico4より高画質なのは言うまでも無いよ エリストバッテリーは単純に頭上の過重は倍だから首的にはどうなんだ?
ゴムバンドと前過重、スポンジが優秀なら言うことはないが
quest2のときも100円ショップ練り歩いて砂袋や各種JINSメガネ色々試したりしてこのスレで人柱になったなぁ
メガネとっかえひっかえが何気に高くついたな Meta Quest 3Eliteストラップバッテリー付きの重量は331g
Quest3本体は395g
フェイスクッションは何グラムか知らん 遊ぶゲームにもよるだろうな
実物来てから考えたほうがよいと思う
重さ同じ言っても重心の位置で全く変わるからな
今回はスマホ操作できるくらいにはながらが捗りそうだし
あまりゴテゴテ追加したくはないかも >>593
やっぱりエリストバッテリーできる子やな >>597
電源を入れた直後にでるmeta(もしくはOculus?)のタイトルロゴとかで比較できないかねぇ
まぁあと1週間待てばよかろうなのだが >>603
そうですね
pico4もまだ残してるから比較してみて2台持ちで運用するか思ったより
差があればpico売ってQuestのアクセサリ費用にするか考えようと思う >>581
なんというか立体の質感がぜんぜん違う
後悔することはないだろう >>581
とりあえずメルカリでQuest2を3万ぐらいで買ってお試しもありかな そもそもバッテリー自体は充電と放電同時にできないんだけど
Q2/QProは社外品でも外付けバッテリーを先に使うよ >>608
Q2まだそんなに高く売ってる?
俺の良品は先月3万で処分したから
そろそろ2万5000円位に下がってるかと思った >>608
Q2まだそんなに高く売ってる?
俺の良品は先月3万で処分したから
そろそろ2万5000円位に下がってるかと思った 結局Quest3専用ゲームの発表って何もされてない?
connectもこんな感じのことができますっていうふわっとした情報ばかりだった
Asgard‘s Wrath2はQuest3ではスタンドアロンも選べてQuest2ではPCVRって感じになるのかな
Quest3向けの高画質大容量ゲームはQuest2切り捨てずにこの方式で発表すればいいんじゃないか? quest2であったエリートストラップのバキバキに折れる問題は解決したのかな… 専用ってそんなにいるか?
今後出る MRはプロと3になるかもだけどVRで専用にして間口狭めるのはメリットの方が少ないだろ多分 >>615
両方スタンドアロンで2は画質が上げられないとかにするんじゃないの?
PCVRタイトルにしたら3用より綺麗になっちゃうよ >>606
最近あまり覚えてない、キッズメガネが良いという噂もあったがそこまでは俺はやらなかったな
自分は最終的にはマグネット式の度付きレンズ注文して落ち着いた >>615
MetaはもうPC用ソフト開発から撤退してるのでどちらもスタンドアロンだよ quest2の既存ソフトに後方互換かつ、
3向けにテクスチャが美麗になるとかニュースになってたがどこまで本当か不明
本当ならソフト容量はデカくなるな Quest3がでるからといって
ゲームソフト出るわけじゃなさそうだな…
俺はほとんどPC接続用途がメインだからいいけど Rever G2からの乗り換え組
無線接続や寝ながら視聴が楽しみだわ Quest2のゲームが3に最適化されるのは今のところRed matter2とバイオハザードなんちゃらだけかな
他もどんどん発表されればそれだけで3やるの楽しみになるのに Q2とQ3対応だけどグラフィックは
Q3版に高解像度用で差別化図る感じみたいだね
だからといって512GBも必要になるとは思わないけど
容量で悩むのもバカらしいからね >>615
Quest3専用ソフトは当分出ないんじゃない?
ソフトは共有でGPUの性能によって解像度やオブジェクトの数やfpsを変更するのだと思う
その方がQ2Q3ユーザー共に売れてビジネス的に得だからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています