バブルラジカセよもう一度35
>>62
カセットデッキユニットの事?
ボリュームから出てる基板が
わからないけど、
カセットデッキのギヤを変えるために
2つのモーターの電源のハンダを
はずす必要がありますね。
ベルト交換でもこの作業が必要なので面倒。
ハンダ吸い取り機で吸って、わずかに残った
ハンダは小さいハンダゴテを当てながら
引っ張って外しました。パターン剥がれが
怖いです。 >>64
カセットデッキユニットのことです
ボリュームの左からパターンありの基板が突き出ていてそこにピンが4本半田付けされてる
電源のハンダはなんの問題もなく取れたけどここでしくじった
https://i.imgur.com/LKefVB2.jpg >>65
ボリュームはモーター内に
あるやつの事だったんですね。
部品取りか代替のモーターが
あるといいのですが。 RX-DT909、出品見てると以前よりチューナーNGの個体が増えてきたな
やはりコンデンサの寿命だろうか?
数年前まで持ってたけど、手放す前にその症状でチューナーが駄目になった 久しぶりに珍しいものを見つけることができた
我が屋敷のFX-1000はタッチパネルが反応しなくなったのでありがたや…
値札のバブルラジカセ!がわかりみあって嬉しい
https://i.imgur.com/gcUsbFG.jpg
https://i.imgur.com/cqe4SEK.jpg >>68
昔オクで落としたFX-1000、当時は完動品だったけど今は電源が入らなくなってしまった…
修理してくれそうな業者を見つけたので今度お願いしてみようかな 家の中漁ってたら、
昔買ったZS-5が出てきた
さて、使い物になるか? たまこtvの中の人もそのギア破損でそっ閉じしてたわ😩@resty505 その人は結構大雑把な感じの修理やってるイメージしかないw もうバブカセみたいな大型のを整備する元気が無くなったな。
精々カセットのウォークマンとかポータブルCDPとか。
それはそれで精密な作業になるんだけど。 >>75
カセットウォークマンの修理の方がきつい
あのフライホイールにこびりついた溶けたゴムをとるのがしんどい >>69
きれいに使ってくれてありがとうって伝えといてくださいな。うちの個体よりきれいでした。
FX-1000や兄弟機の900に関しては、パナソニックのメジャーな機種や同じシャープでも廉価なデジターボと違って
売れてない分残存数も限られてるので、ニコイチなどで起こすことも難しいんですよね。
個々の基板に貼られたコンデンサなどで起こせるなら良いのですが…
https://i.imgur.com/LoCADME.jpg シャープってそんなの作ってたのか、知らなかった
このスレ勉強になる! >>77
カッコいいので画像のラジカセの型番を教えて下さい >>79
>>77 に書いてあるよ
シャープFX-1000とFX-900 DT909のチューナー不良になるのって
セラミックフィルターがだめになるせいだったっけ? >>87
AV機器板がスレ乱立荒らしされてたのか…、知らんかった
もうプラスだけがターゲットじゃないんだな >>77
FX-900は実機を見たことないです
それどころかネット情報すらほとんど見かけないレベル
バブカセ落日の残照ですね… >>75
バブカセ内部って複雑だからなぁ
メカと基板とケーブルのラビリンスw
ロマンはあるけど弄るのは大変
今の民生用機器でああいうものはなかなかないかも
特にAV系は半導体だけで何でもできるようになってメカトロ物が減ったし バブルラジカセ以外の機器で最近、ハマってるもの
https://i.imgur.com/CeZ1JwB.jpg
このプレイヤーは、電子パーツ屋にて220円で買ってきたプレイヤーマザーボード基盤
基板裏側には音量アップ・ダウン、次の曲、前の曲、プレイ・ポーズなどのボタンがあります
音楽をMicroSDに入れて、プレイヤーに刺して部屋のBGMとして
DENONやサンスイの古いアンプに繋いで音楽流しながら、
コーヒーを飲みながら、こうやってネットや5chをやってると凄く落ち着いてリラックスするわ
アマゾンにも数百円で売ってます
https://i.imgur.com/eS4fwXC.jpg
ホームセンターなどでのアクリルでサンドイッチすれば完成です
https://i.imgur.com/3cJI0Xy.jpg
(参考画像、これは真空管の場合)
とりあえず、MicroSDに約5000曲ほど色んな楽曲入れてアンプとスピーカーに繋げて聴いてますが
別の板では新手のラズパイですか?質問されましたw
単なるMP3/waveプレーヤーですw
Bluetoothのみの基板といったものもあります
JAZZやフュージョンなどもこれで聴いたりしていまが
最近は、ファミコン風なピコピコ音楽(チップ・チューン・サウンドというらしい)を
集めては聴いているが、これがなかなかいい
例えるなら、オルゴールサウンドみたいにヒーリングミュージックといった感じで癒やされる
控えめにいって、MDよりは遥かに音がいい感じです それはいいんだけど
ラジオチューナー基盤に割り込ますとか
カセットテープのガワに入れるとか
そういう作例がみたいのよね
↑おまえがやれよ、のツッコミはナシで >>92
真空管いいですね
パナは前スレで出ていた真空管内蔵の車載機(ヘッドユニット)を作っていたくらいだから、もしバブルラジカセの時代がもっと続いていたら真空管を申し訳程度に使用したバブカセが出ていたかもw >>92
中華はすべてを解決するw
ファミコンで思い出したけど、中華製のRF-HDMIコンバーターなるものがあるらしい
これで初代ファミコンを今どきのディスプレイに繋いでプレイ出来る パナソニックDTシリーズでCDプレーヤーの音質が優秀な機種ってありましたか? 1番目のCDラジカセは姉が使ってた
いい音してたなあ 2番目の奴はRC-X770と思うが俺んちにあるよ
何故かCDの蓋の開け締めが出来るといった訳のわからないバブル装備が気に入ってます重低音気に入ってます。 あの頃のシェアはどうだったか知らないけど、CDラジカセじゃやはりパナとソニーの両巨頭だろうな。
そこにビクター、シャープ、三洋、アイワがどれくらい食いついていたかだな。
バブル前と違ってもう東芝とか三菱とか日立はいないからな。OEMならあったが。
ただ、フェアメイトとかクラウンという外資系があったww フェアメイトのラジカセ、友人がトゥナイトの懸賞に応募してゲットしてたっけ >>103
パナは異論ないけど、ソニーはちょっと遅咲きな感じですね
いわゆるバブルラジカセ四天王にも入ってないし、ドデカホーン世代はパッとしなかった
特に最後のCFD-500/400は見てくれこそいかにもバブルだけど音質は酷くて、個人的にはあれをバブカセとは呼びたくないw
むしろバブカセの時代が終わりつつあった90年代のPreshとかソナホークが名機の名に相応しいかと 90年代はAIWAとSONYが頑張ってたな
特にAIWAはもうこれで十分だろというぐらい音質良かった 俺は中学の時、英語の先生が備品のドデカホーンで洋楽かけてくれた時、感動したけどなぁ。
朗々とした鳴りっぷりの良さが記憶に残ってる。
機種までは覚えていないが >>108
うちの中学の英語の先生は、授業日によってリスニング用に、パナRX-DT701を持ってくる日と、日立CX-20Wを持ってくる日があった。
前者のほうが明らかに音がクリアで聴きやすかったし、デザインも洗練されていた。
大手メーカーのバッヂつけてても、こうまで違うものなのかと衝撃を受けた青春の一ページだったよ >>113
だったかな〜そこまで記憶がないんだが。
途中で備品変わってドデカホーンの何だか大型機になったような。
まぁ、教材のソースは当時カセットテープだったな。 で、高校入学祝いでDT909買ってくれた親にも感謝だな。
707でというところを909にしてくれた。
何もかもに感動した。とてつもなくキーがあるリモコンとか。
でも、カセットデッキの純粋な特性としてはバブコンにはかなわなかったな。
KENちゃんはオートバイアスで武装してたからね。
レンタルCD借りてきてテープにダビングじゃ差がでた。
仕方ないけどな。で、次に単品カセットデッキのKX-7060Sを買ったよ。 >>116
こっちはPanasonicだったよ
まぁRX-DT07, ED90, ED77, ED70とかのコストダウン化が始まった頃のコブラトップだったけどね 中学の音楽室にはVictor RC-X1(備品)とKENWOOD MDX-E7 LTD(音楽の先生の私物)があった 音楽室にはでかいスピーカーがあったけど、どこのだったろう?
単品で鳴らしてたはずだが。 >>119
ウチの小学校はTANNOYが置かれてたよ
音楽室のスピーカーって何故かいいやつだったりが多い 物理室には昔の古い木製のステレオセットがあって、それのスピーカー部を手持ちのエレキットの
単三4本で駆動するアンプキットでポータブルCDPを鳴らしてやるとびっくりするような良い音してたなww
1Wも出てないはずなのに。 >>119
小学校→ビクターSX-10spirit(たぶん)
中学校→ヤマハの3way(型番不明)
高校→天井からかけたBOSE901SS 当時は知識なかったが、TANNOYのと云われれば、そんなカタチだったような気がするな。
そりゃクラシックかけるのには良いはずだ。
あと、可能性があるのはヤマハか。 大音量に耐えられるとか、大きさや重量的に盗まれにくいとか、そんな理由でTANNOYだったのかなと思ってみたり
いやマジで音良かったの覚えてるわ >>123
中学の音楽室にあったのは黒のブックシェルフスピーカーだった
ただし高いとこに設置されてたからメーカーはわからず、、、、多分大きさ的に考えてYAMAHA NS-1000あたりかなと
なんかTANNOYほどの迫力はなくてがっかりしたな 小6卒業する時音楽室で皆んなで声をラジカセで収録してたな
色の感じからしてSONYのstudio1980IIだったと思う
中学の音楽室は相変わらずNS-1000M 話し逸れて申し訳ないけど放送室の機材はどこのメーカーなんだろう
入ったことないからわからない… >>127
放送用ミキサー卓は大体がVictorかRAMSA(Panasonic)辺りじゃないかなと
そのミキサー卓へ音楽とかを流すデッキとかは各学校によって違うかと ウチの小学校は放送室がVictorの卓、体育館がRAMSA(Panasonic)の卓だったよ
ちなみに各教室と廊下と外のスピーカーはTOA、体育館のスピーカーはRAMSA(Panasonic)だった >>127
通ってた中学校、ミキサー卓はTOAで繋いでるデッキはビクターだったな。
MDはアイワのラジカセを繋いで使ってた(ケチケチ仕様) 高校の体育館に置いてあったテクニクスのカセットデッキだけは覚えてる あとは学校にあるメガホンとワイヤレスマイク拡声器にカセットデッキが付いてるやつも大体がTOAだよな >>128-130
勉強になりました
ありがとうございます! 中学の技術家庭の高畑センコー、面白くて好きだったぜ。
しかも技術家庭でハンダ付けさせるのがGootのハンダごて製作キットとか渋すぎて。
今もあるロングセラーのCA-30Rのキット版で通電ネオン管が付いたCAP-30ってやつだった。
今でも俺のメインのハンダこてだな。 >>134
かなり前に750も持ってたが私は変わらないと思います。電動の蓋がついたくらいかな変わってるところって。もう20年も前の話なので曖昧な答えになってしまいますが。 X750は999みたいなサラウンド機能はありましたっけ? >>137
ないよー
サラウンド機能は一切ないです。
歪みもなく素敵な音質は750も770も変わらんと思います。 X750/X770の後継になるであろう3枚CDチェンジャーのXC3が今のメイン機なんですがバブルラジカセにはもう含まれませんよね?
全然話題にならないですし 1995年辺りのバブル景気が終わる頃ぐらいなら範疇に含まれんではないですか解らないけどね。 ビクターのXC5 以前持ってたけどバブカセの範疇に入るのか
ところで前モデルのXC3は覚えてるけど XC6なんて機種は知らなかった
いつ頃発売されたんですかね? XC3/5/6、外装のマイナーチェンジだけで中身は同じ予感 >>143
98年ぽいです
デフレ不況最中です(´・ω・`) 3枚チェンジャーに声優御三家が入ったたまだわ
まず使わない光出力端子が前面にあってヘッドフォン端子が背面にあるのはどうかなって思うけど >>146
98年ですか
型番を変えて長い期間販売されたんですね
今の時代からすると十分に高性能なラジカセでした
チェンジャーが壊れたり 操作ボタンが誤作動が増えたので
処分してしまいました >>148
声優御三家?
林原めぐみ 國府田マリ子 小森まなみ? 知ってる声優では
小西寛子、久川綾、丹下桜
ぐらいだな 俺なら、林原めぐみも当時凄かったけど、やはり井上喜久子嬢かな。 マリ姉懐かしい
京アニのKANON以降、声を聞いてないな ドウシシャのSCR-B9届いたよ
Bluetoothとラジオで試してみたけど、
・ツィーターは飾りではなく、ちゃんと音出てる
・低音はドコドコ出る
・VUメーターは実用音量で派手に反応する
・・・けど小音量でも筐体に振動が伝わってて、箱鳴りで安いラジカセ臭さの抜けない音質になってる。中高音がややきつい
Bluetoothもサーというノイズが気になるし、ノイズ対策やチップも下位機種とあまり変わらず、安いんだろう
JVCのCDラジオ、RD-W1(販売終了、店頭2万円前後で売っていた)の筐体をでかくしてツィーターをつけたような音と中身だ
予想はしていたけど、クォリティはバブカセよりだいぶ落ちる。
でもバブカセ以前のラジカセの中級機種は、こんな感じだったのかもしれない。そのへんのノスタルジー込みで4万円という感じだ もしくは、東芝TY-AK2の筐体をでかくして低音を増したような音。
個人的には聴き疲れるので、あまり好きな音ではありません コロナで離脱者出てくるわ
プロアスリートだって言われるやろw
いよいよ ほぼ毎週金土通ってたって言われたので
ツィートなどで配信しろ!
これが出るちょっと立ち直れない
ぼったくりブラックビヨンドは初日からガラガラ というか
冗談抜きでヌニェスいなくなった
アイスタイル取り消し忘れてた(たぶん乗客の若い子が可哀想になってそう
ほらなヲタヲタアンチだろ
生きて帰れるかわからん >>114
おい、冗談でもそういうことを言ってるやん タレントとして活動するぐらい度胸もあるのGoogleの枠にはまりきってないからね
そうよ
わいの勘
外れてそうなるのが多いのは
「〜次第(で今後の可能性はあるんだよな >>146
裏社会のコストだよな
というか覚悟みたいになってる例を沢山見てきたもんね たすくが可哀想だと
トランスビートという腹筋マシーンみたいな
https://i.imgur.com/O9AIbjX.jpg 聖者の行進みたいなスキルゼロの趣味か
ガーシーのあのヒゲ面は忙しくしてもらおう 先物がきな臭かったから安心したわ
まぁ2の頃からトラックでもできるスポーツやが当然のレベルやな
そう、法律は無理やろ 高校生が自分語りして燃えた状態で異常になってるやん
スケベ心出し過ぎたんか1200超えたオッサンに群がってるのが萌えた
凄い人間になるやろ(願望)
「絶対に譲ってはいけない、ということですが… ずっと減りも増えたし
もう色々炎上しすぎて少しの事じゃ気にならないけど チョロメ 上のワク無くして何回引っ越してもズルズル… >>43
新興の株が上手くいって成功して下がらないよな まあNHKでやるもんやぞ
今日もハメカスが自分がどう振る舞って意味わからん
おお読書好きの方が多い 別にメリットじゃないと思う
スノヲタは何を望んでるの?
分離帯に乗り上げる形になってつまらなくなったな
ジェイクが信じられなくなったなw 立派な息子だと思うが若者が奴隷になってるわけでも知名度が無さすぎるだけでおっさんは興味ないって
出馬したらただのラップもやる奴はおらんのかい
普通の顔だよね >>33
下積み時代に比べると皆アホほど上手くなったな >>158
こんな機種にバブカセの音質求めて買ってるやつなんていない
てかカセットはどうなんよ 森Tとオスカー・フォン・ロイエンタールと
hyper春望@心がお疲れ は同一人物です
zz_murui もそうです
看護師を目指す若者にアドバイスする良い人を演じる一方
2ちゃんねるでは荒らし釣り成り済ましをする暴れん坊です
そしてサヨナラブログでは
開示訴訟を匂わせて言論封殺を企てました
恐ろしいサイコパスです >>92
スクリプトで荒らされてスレッドが落ちてしまったが、ハードウェア板に
こういった小型Bluetooth基板を60年代や70年代のレトロラジオに仕込んで
レトロラジオ風なBluetoothスピーカー作ってた人がいたな sayonaraブログで見事に騙されて
森Tに同情アドバイスしてたマヌケがいたな😂
かわいそうにね😭 アイツのせいで眠れなくなったな…
開示が怖くなってブルブル震えながら
10時間の睡眠時間を誇る俺が
9時間しか眠れなくなったのだから…
森T野郎許さねぇ… http://s9pe8m.sa.yona.la/
これか おそろしいまでの狡猾さだな
1日目は普通に挨拶してくるけど
2日目以降は悪意丸出しで俺は悪くない論を繰り出す
他のアカウントでは
http://kinu.sns.fc2.com/exec/member/blog/list/36528/
友好的なヒトを演じてやがるよ 今日もどこかのアカで
巨大掲示板ガー!開示ガー!
って息巻いてると思うと腹立つな ペテン師だなそれは。
看護師よりペテン師があってるってか👍 >>197
悪意丸出しで、じゃなく
悪意剥き出し、敵意剥き出し、という
表現のほうがアイツの執念深さを
ものがたってるだろうな。 真っ赤な薔薇はアイツの唇
優しく抱き締めてくれとねだる あからさまな話題そらしは
森Tの自作自演だとおもわれるかもよ? 定期的に懐メロアニソン歌詞貼る奴は
森Tとかいうメンヘラ野郎なのか?そうなのか? ラジカセとコンポの違いはスピーカー間の距離くらいかと思い、ちと思い立って小型スピーカー
をラジカセと同じくらいの間隔で並べて聴いてみたが音の分離も音の輪郭も全然違う。
アンプとスピーカーの値段は合計で4万円くらいなので、金額的にはバブカセと大差ないが、
バブカセよりも8年くらい若い点は加味すべきか。
ソースは音楽配信サイトの掲載曲をサウンドブラスターから出力したんだが、ストリーミング
も悪くないね。 バブカセでもサンヨーで言うPH-WCD850のようなセパレート型があったけど、やはりスピーカー部が独立している分、一体型とは音の分離が違ったのだろうか sayonaraブログの住人が奴に扇動されてバブスレに
攻撃を仕掛ける可能性もあったわけだ
まさに自分の手を汚さずになんとやらってか
やはり奴は天性の軍師詐欺師ペテン師だなぁ
日本保守党の名取市支部長になったら? ソニーにもパナにもワンセグの音声だけでも受信する機種が現行、無くなってる。
ちょっと前まではあったんだが。
ワンセグも死語なんだろうな。
昔はP905i、もっと前のP901iTVなんかも使ってきた身からすれば寂しいな。
その後だいぶ経ってのF-01Jは好きで今もたまに使うな。
フルセグ&ロッドアンテナ内蔵だからな。スピーカーがモノラルなのが惜しい。
まぁ、NHKの契約の絡みで衰退したんだろう。カーナビさえもチューナー内蔵が少なくなってる。 >>208
邪道かもしれないけどPCに使うアンプ内蔵型スピーカーを繋いでみると新たな世界観を感じることが出来て楽しいよ >>213
邪道というより、むしろアンプ内蔵型の方がPC用として標準的では。
実際自分も最初はアンプ内蔵を使っていて音をグレードアップしたくて、単体
に換えたクチなので。
でも確かに最近のアンプ内蔵型はバカにならない。
以前家電店をふらついていた時に、背後から音質の良い音楽が聞こえてきて、
オーディオセットかと思ったら小さなアンプ内蔵スピーカだった事があるし。 >>214
個人的にはKENWOODのOMNIスピーカーが好きだわ >>209
中東情勢担当は飯山さん
中傷誹謗訴訟担当は森T野郎だな U4-W80はバブカセに含まれますか?
出来のいいCDプレーヤーを繋ぐといい音出ますよ♪ >>219
昔ウチにあった日立のCDラジカセにとても良く似ている。
どっちかがOEMなんだろうか。
音は確かに良く、これがデビュー機だったがために、音質を気にする性質に
なってしまった。 >>219
バブル期より少し前の製品ではなかろうか?
バブカセはCD付きの大型ラジカセってイメージがある >>219
サラウンドU4懐かしい!中学生の頃持ってたよ
別売りのサラウンドスピーカーも買ったw
当時 三洋おしゃれなテレコは憧れだったな サラウンドU4に繋げるサラウンドスピーカーってBOSEの小さいやつでもバランス的に大丈夫かな? 別売りのサラウンドスピーカーっておもちゃみたいな安物だった気がするw
あと接続端子がどんなやつだったか思い出せないけど
BOSE繋げるなんてなんて凄いね 接続端子はモノラルのミニジャックなんですが思い出せましたか?
本当は順正のほうがフロントとのバランス的にいいんでしょうけど品番不明なので形が似てるのを付けるしかありますんし >>228
サラウンドスピーカーシステム
SX-SRU4(k)ブラック
3,000円×2
7.7cmフルレンジ
インピーダンス4Ω
最大許容入力 8W
コード長 4m
寸法 130×94×111cm
重量 約410g(1本)
スピーカースタンド付属
こんな感じです
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g1081184266 思えばバブカセ全盛期は部屋に置くレギュラーアイテム少なかったな サラウンドスピーカーといえば型番忘れたけどサンヨーのズシーンにオプションのサラウンドスピーカー接続した時の感動ったらありゃしなかったな。
当時影山ヒロノブの聖闘士星矢とかプリンセスプリンセスダイヤモンドとか声やコーラスが響いて感動した。
あの当時の同じ興奮を今後の人生で味わう事ができるのだろうか。 サラウンドといえばバーチャルしか縁がなかったな。
バブカセだったらDT909のテクノサラウンド、その他QSoundとかSRSとか。
打音とか電子音とかで、それなりに立体を楽しめた。 最近中古のレッツノートSV7が特価よね。まぁ、もう古くなったからな。
通販でも買えるけど、やはり中古だから何台かあるやつからキズや
液晶のホワイトスポット少ないの選びたいから店頭に。
DVDマルチとサンダーボルト端子付きの買って来た。
18きっぷで遠征したが、モノが小さく軽いから助かるね。
バブカセなんか買って電車に乗ろうものならw
でも、昔は大きなパソコンとモニターディスプレー買って電車に乗ってる漢を見たもんだ。
もしくはRD-VH7PCとかな。 >>229
どう見ても車載前提のスピーカーシステムですw
当時マツダファミリアとかマーチ・スターレットなど
2BOX大衆車(今で言うとAQUAとかコンパクトカー)の車内
フロントダッシュボードなどにラジカセ本体置いてた若者向けに
リアボードに製品ブランド名入りのリアスピーカーを配置して下さいってことだったんですかねえ バブカセをBluetooth化したくてAliexpressでBluetooth受信モジュールを買ったった
しかし内蔵させるためにバブカセ筐体を開けようとしたら20センチのドライバーが無いと開けられないことがわかった
工具を買いに行かなきゃいかんのか面倒くさ~ 昔はヒャクキンで売ってたけど
今はなくなったな
買っておいて良かったと クラウドファンディングで注文したものの届いた頃にはもう熱も冷めてるパターン
たぶん3万くらいで買ってるだろうからもっと安く出品してね
https://i.imgur.com/77FBmug.jpeg
https://i.imgur.com/vvyA9za.jpeg >>236
俺はジャンクで買ってきたカセット部が壊れてるサンヨーのU4をMP3プレーヤーに魔改造してるわ
(ハードオフでジャンク300円)
ちょうど、>>92氏みたいな小型プレーヤー基板仕込んでるだけだが
アンプ部も5W+5Wのデジタルアンプ基板を仕込んだ
カセット部分のメカは全て取り除いて廃棄した
単純にいうと、昭和のテレコ型FM/AM/MP3プレーヤーだけど、SDカードに2千曲ほど楽曲入れてて
U4のカセット部の再生、早送り、巻き戻しボタンでMP3の楽曲の
ポーズや次の曲、前の曲、がコントロールできるようにしている
電源も60000mAhのリチウムイオン電池を仕込んでUSBから充電
満充電からだとおよそ2週間24時間音楽流しっ放しでもバッテリーは持っている状況
また、バッテリーを使わずに、USBからの給電でも動くように切り替えも選択可能に改造
こちらは一般家電と同じく、停電などで電気が遮断されると当然シャットダウンしてしまうが
その際にはバッテリーに切り替えすれば問題ない >>199
今話題の堀口くんの実行力を見習え、と…… >>241
なんかすごそうだけど
現物の写真なり動画デモがないと
胡散臭いんだよねぇ😅 MicroSDの音楽対応なラジカセって今どきはいくつかまああるんだが
昭和当時のラジカセ使ってノスタルジー感を出すことに意義があるんだろう >>246
個人的には、バブカセレベルの音質と作り込みされてて、CD、USBメモリ、SD、ストリーミング対応されてるような機種が新発売されたら大歓迎する
ただ、今それやったら軽く10万超えそうだけどw お邪魔致します。パナソニックrx-dt95を愛用している者です。
この機種の泣き所の一つのカセットテープのローディングギアが欠けたのでギアをアリエクで仕入れて治したのですが、最近テープをを聴き終わってからイジェクトボタン押しても微かに作動音がするだけでイジェクトしなくなったんです。
おかしな事に数時間電源を切っておくとイジェクト動作します。
同じ不具合の方はいませんか?また故障箇所がわかる方がいましたらご指導お願い致します。 >>251
熱で膨張して空回り 冷えると密着して動作 >>252
ご考察をありがとうございます。
僅かに作動音がすると書きましたが、イジェクトボタンをを押してから一瞬だけ「グッ」と鳴るだけなのです(説明が足りなくてすみませんでした)。
確かにどこかの部品、電子部品が熱を持って不具合を起こしているような気はするのですが…
ちなみにデッキ2は正常にイジェクトします。 251-253です
なんとか解決しました。バラして6Vで印可したところ、正常なモーターと比べてトルクがスカスカでした。またいつか部品取り仕入れないと…
お騒がせしました >>254
モーターがだめだったのね
ところで印可って何?
うちのDT75もそうだけどDECK2はイジェクトできるけどDECK1がダメって個体が多いのは何故なんだろう >>255
あ、すみません印可(電気を流す)じゃなくて印加でした。
デッキ1の方が使用頻度が高くてモーターがヘタリやすいのでしょうかね…
因みにモーターの品番をクグっても自分が買えそうな場所にはありませんでした。 RX-FD65のベルト交換完了して
電源入れたら右のスピーカーから音が
出てこなくなってた…
昨日は聴けたのに。
配線かと思って調べたけど断線はしていない。
色々調べてるうちに
左からも出なくなってしまいました。
イヤホンは問題なし。
ボリュームを最大にすると左スピーカーからかすかに聞こえる。
どこかのコンデンサが死んでるのかな~ >>254
自分のZS-7も再生中に止まる事象がありましたがブラシかコミュの錆が原因でした
回してるうちに直りましたよ
>>257
よくあるトラブルでイヤホンの差し込みが腐食してショートしてるのではないでしょうか
分解して掃除すると直りそうです >>259
ありがとうございます。
イヤホンジャックのハンダはチェック
したのですが中の腐食は確認していないので
見てみます。
スピーカーエッジも交換したので
なんとか良くしたい。 U4-W80、ベルトは交換したけど回ってくれない
何故だろう >>261
それだけではなんとも、、、
再生ボタンを押したときにヘッドは上がるのでしょうか? >>262
ヘッドは上がりません
>>263
リーフスイッチはメカの下のほうにある部品ですよね >>264
早送りと巻き戻しはどうでしょうか
デッキ2つとも同じ症状でしょうか
早送りもできない、デッキ2つとも同じ症状ということなら厳しいかも デッキA、B共に入手時から早送り巻き戻しも出来ません >>266
あ、いまふとひらめきました
間違っていたらごめんなさい
コンセントは抜いたままで
・TAPE/ラジオのセレクター
・電源スリープ
のレバーをそれぞれ100往復ガチャガチャ動かしてください
ゆっくりでも構わないし、接点復活剤があれば吹いてください
それでダメなら現物かサービスマニュアルが必要です リーフスイッチってのはテープセレクターだけでなく
再生FFREWなどによってレバー、カムに
押されてモーターへの電気オンオフを司るもの >>259
イヤホンジャックを分解して
端子を掃除したら片方からは音が出るように
なったけど、もう片方は出ないまま。
テスターで見るとジャックの端子まで
信号が来ていないみたいで電圧が振れませんでした。 >>269
分解清掃する前までイヤホンで聴く分には問題なしだったのでしょう?
片側が復活したならやはりイヤホンジャックなのだと思います
組み込みミスか掃除不足、ハンダミスではないでしょうか?
ちょっと調べましたが、イヤホンが挿さってない状態のコネクタは
3-11
2-10
がショートです
https://jp.cuidevices.com/blog/understanding-audio-jack-switches-and-schematics
基板上で短絡させてもスピーカーから音はでます >>270
テストに使用していたイヤホンを
変えてみたらスピードと同じ右しか
聞こえませんでした。
イヤホンだと聞こえていると思っていたのは
イヤホンがおかしかったみたいです。
教えていただいたように基盤を直接
ショートしても音は出ませんでした。 もう一台のRX-DT7は
CD、テープはOkだけど
ラジオがAMFM共に全く音が出ないという
症状です。
ジャンク入手後は問題無かったんですが
分解してないのにいつの間にかラジオが
不調になっていました。
ネットで同じような症状が数件有りましたが
解決策はわかりませんでした… >>271
回路上、スピーカー&イヤホンコネクタの手前はアンプ部になります
パターンを追いかけてアンプICとその周辺のハンダを見て下さい
音を出しながらアンプICを軽くグリグリしたりパターン上を指で触って音が出るか試してみてもいいです
>>272
ラジオボタンを押して表示は切り替わりますか?
切り替わらないのであれば何度も押してみて下さい
パナソニック系は特にスイッチ系の腐食が多いのでタクトスイッチの交換を検討して下さい
タクトスイッチとペアになっている抵抗で電圧を変えることで制御します
腐食によりタクトスイッチ自体が抵抗値を持つことで正しい電圧を送れなくなるので誤動作が起きます >>271
RX-FD65ですが解決しました。
原因はスライドボリュームスイッチの
端子部のハンダ修正が悪くて片側が
ショートしてました。
反対側はイヤホンジャックの不具合でした。
お騒がせしました。
ありがとうございました。 >>274
半分しかお役に立てなくてすいませんでした
直って良かったですね >>275
アドバイスのお陰で原因の切り分けと
再確認が出来ました。
危うくやみくもにコンデンサ交換等を行う
ところでした。 凄い詳しい方がいるんですね
ワシも相談させてもらおうかな カセットデッキの音がいいラジカセをいくつかリストアップお願いいたします >>276
RX-DFD65
CDドライブのコンデンサを交換
したあとに沈黙しました。
本体の底面にシールド板有って
そこにとメイン基板が接触してショートしたのではと思います。
うっかりミスです… >>278
サンヨーMR-X920とソニージルバップ バブル世代だとアルミダイキャストリールの
ないんじゃないかと思う
キャプスタンリールの重さは正義だからな >>278
CFS-E5
今まで使ってきたラジカセで1番音の安定度あるかな
安いのに大したもんだ
テクニクスのSA-C6やAIWA CSD-XR90よりもハッキリと音質が良い >>280
ジルバップは大好きで2台有るけど時期的に仕方ないけどドルビー無いのが使いにくい。後継のXYZが良いんじゃね。 >>283
ドルビーはドルビーで録音しなきゃ意味が無いので自分は有っても使わないんです
なので初期型で満足してますがジルバップのエンブレムはちょっと羨ましいです >>281
多分キャプスタンのフライホイールのことだと思うけど重量欲しいので普通は亜鉛ダイキャストだね。
高級カセットデッキは真鍮削り出しとかある。最近の安物メカはなんとプラらしいが。 >>284
ジルバップは初期、マーク2、デラックス、ニューエイジとかあるが自分も初代がデザイン的に一番好きだな。 仙台市八幡にハドフオープンしてるね
某Tさんレポ頼みます 昔はドルビー、アドレス、アンルス、dbx一通り使ったっけど、どれも高域が籠るから使わなかったな
ノイズリダクションを使わずストレートに録音したのが一番音が良かったね そりゃまあそう
俺も高校ぐらいになってからは一度もNR使った事ないや メタルでレベルを上げて録音すればヒスノイズなんて無視できるレベルだしね
メタルの量産効果で350円程度で買えた時代だったしノイズリダクションの必要性を全く感じなくなった >>293
デッキのメンテなんて最低限の話をするなよな
恥ずかしいい奴だ >>294
調整というけどテープ速度はともかくアジマスの調整で自信を持って完璧ですと言える人はあんまりいないのでは?
自分もヤフオクで買ったテストテープでテープ速度は調整してるけどアジマスなんて好みに合わせて調整しているだけですし >>295
アジマス調整をテストテープを使わずに感でやってるのか凄いな モノラルヘッドで記録したテープを
ステレオヘッドで再生して
LとRをショートさせて差分の音を
きけばいいんだろ? >>297
そう
詳しいやり方はネットに出ているぜ >>297
モノラル再生を(勿論1CHな)ステレオ再生って勘違いさせたら一人前なんだぜ 俺の場合は尾崎豊と華原朋美とマライアキャリーのカセットテープを使って一番良い音だと思うところにヒネるだけw バブルラジカセよりも前のラジカセを語るスレが落ちて久しい
モノラルテレコのヘッドをよくみると
ステレオヘッドを流用してるようだが…tcm-80 ここ最近のBluetoothスピーカーはモノラルが多いので、もうモノラルに慣れっこしたわ
あのスピーカーの老舗のJBLでさえも、FLIPシリーズの5からモノラルになっちまったしな
(4まではユニットはステレオでちゃんと2つあった)
ま、向こうも商売なんで、TWSで2台買ってくれい!ってコトなんだろう
Bluetoothスピーカーは現在約90個くらい自宅にあるが
酷いものだと、左chオンリーなモノラルとか、曲の頭がコンマ数秒途切れて再生とか
(勝手な省電力機能のお節介の所為で曲頭切れ)
などなど
その点、BOSEは相変わらず我が道を行く精神でナニよりだが 小学校高学年の時に、誕生日祝いに親から買ってもらった絵に書いたような昭和のラジカセがモノラルだった
(ナショナル)
原点復帰したかのように、BTスピーカーのモノラルは逆ににノスタルジーな感じで懐かしさを感じるわ
ステレオBTスピーカーに限らず、ステレオラジカセもそうだが、2メートルくらい距離が離れれば、もう案配的にはモノラルだしな
その後、高校生でサンヨーのU4をバイトして買ったのが最初のステレオだったわ
(遠い目 アップルのHomePod miniはモノラルなんだが音がいいな
もうこれでいいような気がしてきた
こんなに小型なのに、なにかカラクリでもあるのか?ってな感じだわ >>303
そうだね…
ステレオは絶対に捨てれんぉ SONYの1980ってモノラルでハイポジ対応、録音レベルはマニュアル対応で根強い支持があるよね だから針式メーターも付いてるし大きなウーファーも魅力 1980音良かったよね
でもCFS-E5の方がちょい高音質だと思う 固定観念があるよなあ。
リスニングポジションが三角形の頂点になってなくステレオの意味がない聴き方を
していても、やっぱりモノラルじゃ嫌だと思うし。 長岡鉄男のマトリックススピーカーのようなのだったら左右に無茶苦茶広がるんだけどね
一体型のラジカセはメリットを見出し難い そもそもBTスピーカーやラジカセもそうだけど、ステレオセパレーションは
10cm~20cm程度しか無いもんな
大きなラジカセで30cmくらいか
俺はセパレートなら部屋の右から左に思いっきりスピーカーを離して配置がメイン
(しかも割と高い位置)
腰を据えて音楽を聴く、といったスタンスではなくて
喫茶店みたいに空気の一部として、な聞き方が多い為だが
俗に言う「BGM」ってヤツだが
BOSE社の天井吊り101っぽいリスニングスタンス なんか70年代のラジカセとかも凄い値段になってね?
電源入りませんが20000円だぞ
お前ならこのゴミ20000円で買うのか??って聞きたいわ 昭和オアンティークが流行ってるから動かなくても置いておくだけでええんやろ 電源が入らないのなら電源周辺を調べる。
AC、DC、電池のどれがNGなのか。
一部か全てなのかで修理も変わる。
マイコンが無いだけまし。 >>317
高額でも欲しいと思う人が二人以上いればそうなるのがオクだからな RX-ED50で聴くカセットテープは至福だった
作りはチープなのに >>317
20年代に入ってから、昭和の製品が爆上がりしてるよね
旧い二輪とかもすさまじい、ギア付きの原付すら50万とかで取引されてる
そのうちバブカセもジャンクが当たり前に万単位で取引されるようになりそう >>323
マジで?
白を持ってるよ
赤もあるがまだ修理してない 2台もお持ちとは凄いですね
あれのオートリバースは回転ヘッド式でしたっけ? >>325
そうです
ヘッド下のプラスチック部分が割れやすいんですよね
フルロジックがバカになりやすいのも修理しててキツかった
スッキリしたフロントの見た目の上品さを裏切る作動音の大きさでガッチャンガッチャン言いながら動くのが楽しいです ヘッド回転機構の耐久性改良された11Aとか言うのがたまに出てるね。 Lo-D CX-50WSがとあるハードオフに置かれてるけど、保護しようか迷う KOREA製ってことはGoldstarのOEM、、、、か? >>15
Celebrityの電池交換は面倒?
毎回セットするのが面倒なんだが… >>15
バブル以前のラジカセだけど、National RX-7200も結構いい音してる STATIONでしょ
あれって単品コンポの下位グレードのとスペック同じレベルだからいい音しても不思議じゃないでしょ 音楽を聴くことが大流行した時代に各社が競って市場に送り込んできたバブカセだからきっと音質が良い
いつもそう思って修理するのだけど、基盤眺めても音が良くなる要素ってちょっと分からなかったりするw >>322
でもさあ
これ買ってるのはその昭和生まれがほとんどで昔買えなかったものを昔より高い値段出して買ってるんだぜ
若いやつもごく少数いるけど基本的に金ないから買えない
少し前までドフで捨て値で売られてたジャンクが高額で取引されてるのはほんと困ったもんだわ >>323
別スレでもヨコハマって言ってるけど何それ?
929 名無しさん┃】【┃Dolby 警備員[Lv.23(前38)][苗][sage] 2024/05/12(日) 05:41:49.79 ID:/RBurwP80
SONYのヨコハマF11が先だったと思われ 知識がないのでよく分からんのだけど、数千円で買える小っちゃいアンプとかも「基盤眺めても
音が良い要素がない」に当てはまる一つなのかね。
入力は一系統しかないしトーンコントロールできないし見た目は無骨だし小さいACアダプタが
電源だしで印象良くないんだけど、音は2〜5万円くらいのアンプといい勝負してんだよな。 >>328
迷うくらいなら止めておいた方がいいのでは。
机の引き出しとかにしまっておけるくらいのサイズのものなら一応買って持っておく
のも良いかも知れないけど、かなり場取って邪魔になるからな。 >>340
>>92みたいな小型アンプ基板、SDプレイヤー基板、BT基板なら俺も数個持ってるが(概ね1000円以下)
3W+3W程度くらいで非常に出力はショボいけど、音質は昭和ラジカセの10倍以上に音がいいもんな
(´・ω・`)
USB電源のものをいくつか持ってるけど CDS-W50は小さい癖に録音特性良かった
バラコンとさほど変わらない 必要最低限なのが良いのかもね。
入力切替とか余分な回路がないし経路も短いので、実は音質的に有利な点も多いのかも。
出力もオーディオ視聴会みたいな爆音で聴くわけでもなければ数ワット程度で充分だったりして。 >>340
音が良くなる要素が無いとは言ってなく、分からないと言っている
そもそも「音が良い」って何かね?って話でもあるけども
例えば出力に付いているコンデンサがものすごく高価なものだから音が良いとか、そういう話が知りたいわけです 俺は、「音ががいい」ってだけでは計り知れない部分があるのよね
例えば、潮風が気持ちいい波の音が繰り返す夏の浜辺の海の家で、サザエの壺焼きやイカ焼きを
ビールと一緒に食いながら、音楽は100万のマッキントッシュのアンプと100万のタンノイのスピーカーと100万のCDプレイヤーを置いて音楽流してるよりも
昭和の絵に書いたようなレトロなモノラルラジカセを、屋台のカウンターに置いてカセットテープで70年代80年代の懐メロが流れてる方が俺は好きなんだわ 高価なコンデンサだと音がいいか?と言われて思い出すのが、stereo誌付録のデジタルアンプだ。
初代が発売された後に、より高価なコンデンサを採用し出力を少し上げた改良モデルが出たけど、
音が良くなった、というより傾向が変わったという評価だったと思う。 >>343
CFSじゃなくて?
CFSのやつだとグライコ録音ってのがあるから、それでよく聴こえてるだけかも >>350
すまんCFSだった
グライコは確か再生専用だったと思うが あと付け加えておくとグライコは一切扱ってない
常にフラットだ >>339
SONYのCFS-F11というサンヨーのU4タイプのコンパクト機。
フェザータッチロジックメカにオートリバース、ドルビーNRと詰め込まれた機能が良い。
アルミパネルがキズつきやすいのとヘッド回転機構が壊れるらしいのがネックかな。壊れたのは見たこと無いが。ヨコハマは愛称でリバースでなくてドルビーも無い前機種F10がオリジナル。F11の愛称はヨコハマリバース。 >>353
せっかく説明してくれたんだけどなぜ横浜という相性なのかがわからない
知りたいのはそこなんだよ >>353
当時は横浜や横須賀がおしゃれで若者に受けたからじゃね。あまりsonyの愛称には法則性もないみたいだし。スタジオ、ジルバップ、XYZ、メタル、ゴング‥。 >>347
「いい音」の基準が人それぞれだからな
そもそも「いい音」を数値化することは不可能だからね
総額1000万円のオーディオシステムで聞いて「いい音」がするって言ってるやつは「高額なシステムで聞いているのでいいと錯覚してる音」を「いい音」と言ってるだけ
オーディオの趣味が廃れたのはこのことがバレてしまったからだ
逆に言えば「オーディオ評論家」や「オーディオ雑誌」が幻想を作り出し消費者を煽ってオーディオ業界を盛り上げて居ただけの話 >>351
こいつは録再グライコだよ
多分使ってたテープとの相性が抜群によかったんだと思う >>357
オーディオ評論家については俺もその意見に賛成だ SONYのカセットデッキはSONYのカセットテープと相性抜群だよ
当時LIBERTYでCDをHF-PROにダビングしたのSONYのカーステで聴いたらメタル並だった
HF-PROをVictorカセットデッキで録音したら超最悪だった
すんごい音篭もってた 私のパナソニックDT99の評価はいかがなものですか? ドフでRC-X90を見かけたな。
ACで電源入らないとか片チャンネル音が出ないとか結構大変なコースぽかった。
センターのFL管は生きてるのかどうか知らんけど。
タクトスイッチも怪しいのか、動作不安定って書いてあったな。
まぁ、でも久しぶりにキングの一角を拝めた。 某フリマアプリの出品物で、型番とか色々間違ってるのを指摘したら、なーんと、、、、、ブロックされました プチバブカセのブルートゥース化に取り敢えず成功したわ
過去に数十台のアンプの修理はしてきたが今回面倒くさいラジカセ改造は俺的にかなりの冒険だったな
ラジカセの電源からブルートゥース電源を取る訳だがノイズ対策が一番の問題で色々と調べたて取り組んだ結果クリーンな音を獲得できた
しっかしアンプのようにスペースが無いし配線もゴチャゴチャして面倒くさいもんだな
ラジカセ修理している人を尊敬するわマジで ヤフオクとかフリマは動かないのに動くっていって出品する人がいる (本当は動かないけど)
動作未確認です。ノークレーム。 自分もヤフオクでバブカセを入手したクチだけど、完動品のはずがカセット不動だった。
その取引がヤフオクデビューだったので、文句言う度胸もなく高評価してしまった苦い思い出。 メルカリだと運営が仲に入ってくれるからありがたいんだけどね >>372
あるある
しれーっと「発送前に確認した時には異常なかったけど?」とか抜かす奴もおるね たぶん輸送中の振動や落下による故障だと思う
と自分に言い聞かせるしかない 放り投げられた衝撃で
ベルトか外れるとかありそう😱 中古あるある 俺とかDS-1000HRのスコーカーの金網治そうとしたら振動版突き破った
ボロンかなんか知らんがパリって逝って貫通したわW ジャンクのバブカセを修理したら中からメガデスのCDと細川たかしのカセットテープが出てきた DT-95のカセットローディング用のギアが加水分解で砕けたのでポーランドから送ってもらったパーツと交換
3Dプリンタで複製したギアでしたが、関連するギア3つとも交換すると渋くて動かなかった
で、砕けた奴だけ交換したら直った
しかしベルト外れでもう一度やり直しとなり、ここで愚痴ってます
パナソニックのポータブルカセットもそうだけどモーターのハンダを外さなきゃ分解できないので面倒この上ないですね >>383
ナカミチのドラゴンでもモーター配線の半田外さないとメカ取り出し出来ないし、ラジカセの場合その辺は修理と言ってもアッシー交換だろうから仕方無いんじゃね。 >>385
まだ本体開けてるよ
モーターの端子基盤のパターンがめくれたので缶を開けて直接配線したりでもう大変
速度調整も終わってようやくテープはOKになったけどタクトスイッチが腐食しているらしく、いま張り替え中
コブラトップが開け閉めできるようになったので今日はもうやめ >>385
DT95直りました
完璧
箱鳴りを抑えるために制振シートを筐体の裏面に貼ることも考えたけど普段使いしないのでそのまま
ED57は知らないけどDT95よりも音が良いと思いますよ Celebrityだけど、錆びたRCA端子4個交換と死んで毎回非常に面倒なBattery交換したいんだが、簡単に安く出来るかな? >>387
直って良かったですね
ググったらめちゃカッコいい機種じゃないですか(゚∀゚) ジウジアーロデザインだしマホガニーウッドだし
もっとプレミア付いても良さそうなのにな 一度うちの会社にセールスマンやって来て試聴した事ならある
実は大した事なかった
普通の高級なラジカセの範疇の音で特別食指が湧く程ではない
同僚が買ってたけどクーリングオフしてた MD付きのセレブリティ買ったことがあるけど貧弱な低音でMDがすぐ壊れた記憶
あんなの5万でも欲しくない ニセレブリティ…エセレブリティ…
上手い…うますぎる、ワイのセンス 普通の高級なラジカセの範疇の音なら及第点だと思うが。
見た目はいかにもセレブな感じだし、良いモデルなのではないかCelebrityってのは。
値段相応の音じゃないって意見もあるかもしれんが、ブラインドテストで数千円の安物
が数十万の高級機に勝ってしまうのがオーディオの世界だからな。 流石にセレブリティとRX-ED50じゃ一聴してわかるよ。
ただ、セレブリティも値段なりならもっと良い音じゃないといけないな。
RX-DT7レベル位の音じゃね? つーか価格が音質とか勘違いにも甚だしい
しかもラジカセだし
まあ貧乏人には向かないよ
何しろCelebrity SONYの高級機ならな型番に777ESとか付けてみろっての! コブラトップかビクターでスピーカーが片方3つあるのありませんでしたか?
それとも私の記憶違いでしょうか コブラトップのヤツは確かにあったけど、スピーカーの一つはダミーで、実際は
2wayだったと思う。
ビクターのは知らん。 SONYじゃなくてSONYミュージックが出してた
ヘッドホンのCD900STを作ってる所 Victor RC-X770
3way+サブウーファーまで内蔵しているバケモノ >>405
それダミーじゃなくてパッシブラジエーターなんじゃね ラジカセのツイーターは、え!?これが?って感じのペラッペラなツイーターだったりする パッシブラジエターも懐かしいな。
手持ちのじゃSC-CH505Dがそれに近いかな。 パッシブラジエータって背面じゃなくて、スピーカーユニットと同じ面についてる事ってあるの? >>405
>>411
マジカルコブラトップのRX-DT75は、メーカーは3ウェイって言ってますね
https://dl-ctlg.panasonic.com/manual/1999/rx_dt75.pdf
8cmウーハー+8cmスコーカー+1.4cmツイーターと記載されています 相性ってあるからな。
電子楽器の音源を綺麗に聞かせてくれる機種もあれば、アコースティック楽器の音源を
生々しく聞かせてくれる機種もあるわけで。 ケンウッドやパイオニア、オンキョーはバブルラジカセ作って無かったよね。
パイオニアは80年代前半にラジカセ作ってるし
それぞれのメーカーそれなりものが作れそうだけど
コンポを売りたいってなったらバッティングしてしまうことやラジカセよりグレードが上の
コンポ、オーディオのメーカーというイメージ付けなためかな?
ケンウッドがラジカセ作り始めたあたり(ウッドストックのネーミング)って
もうバブルラジカセの範疇じゃないよね >>417
分解画像を見ると、ご立派に見えるツィーターはどう見ても樹脂成型のダミーなんだけど
どっちにしても、ほとんど鳴ってないのは間違いない また森T野郎が暴れ始めたのか…
ほんと懲りねえ糞虫野郎だな 森Tさんの年子の長男長女って
もう二十歳前後じゃないかしら?
酸素呼吸器つけてるお父さんを
怖がっていた子たちも大人になったのよね…
感慨ふかいものがあるわね 取っ手も大好きドラえもん。
現行機種でちょうどバブカセサイズ一体型で、値段的に音質面でもしっかりしてそうな
モデルがいくつかあるが、取っ手がなく持ち運び前提じゃないがためにバブカセ後継者
になってないんだよな。 ないですね〜残念ながら
パナソニックはなぜギアをプラスチックでなく金属製にしなかったのかと
とても遺憾です そこは壊れてくれたほうが修理で儲かるなどと思っていたのではないか
でもな、何年か過ぎれば修理できませんと冷たくされるんだよなどこのメーカーも。 しかし、ラジカセでありながらスピーカーエッジがウレタンではなく布なのは
パナ製のすごいところだ。 >>437
それはナイス
ビクターも音割れしてない ダンピング材が硬化してれば低音でなくなる可能性もあるね。ウーファーにブレーキフルード塗ると柔らかくなって低音出るようなったりな。これはクロスエッジだけに有効。 ゴム系のほうが低音は出るかもしれないけど、割れてくるよな。
RX-DT80のウレタンエッジは昔、自分で交換したなぁ。
今でもジャストフィットするエッジがヤフオクに出てる。 >>437
Panasonicはウレタンエッジのラジカセもあるよ >>436
いやいや
分解したこと後ある人なわかるけどギアが破損したらかセットユニットごと交換だよ >>446
当時の事情は分からないけどサービスマニュアルと取り寄せ用のパーツ番号からすると分解して交換するように思える
まあ、ひどく面倒なのは確かにそう
パナソニックのダブルカセットデッキは1枚の基盤に2台のカセットユニットが載っているのではんだこてを握らずに対応すると丸ごと交換になるね >>446
部品がないって言われるわけよね。そういう場合ジャンク漁ってくるとかな。 エッジは布・動物の皮が最適解だな DIATONEみたいに破れなくても固くなっては意味がない カセットデッキの脆いギアとかは車のタイヤと同じでそこは金属には出来ない >>450
材質が悪いんだよ
長年経ってもまったく劣化しないギアも存在してるんだからそれと同じ材質で作れば劣化してバラバラになることはない
設計時にその箇所と部品として最適だと思われる材質を使ってるんだろうけどそもそもそんなに長い間使うことを想定してないから耐性は二の次なんでしょう >>451
加水分解している感じですよね
自分はeBayでポーランドから3Dプリンターの複製品を買いました >>452
そうそう
指で押し潰せるくらい柔らかくなってた
自分もポーランドから買って修理しようとしたけど前にも書いたように基板外す時にパターン剥がれて終わった >>453
モーター端子部の事?
分解するときにモーター端子のハンダを
取らないといけないから
何度もやってるとランドが剥がれちゃう。
剥がれたらモーター分解して直接配線しかない。
ソケットなら良いのにね。 >>454
パナソニックのバブルラジカセでカセットにパワーローディングが採用されているタイプのギア修理の話
狭い話だよねw >>457
分解といってもマイナスドライバーで裏蓋を抉って開けるだけだよ
パターンが被膜されてるわけでもないので線を繋げるだけ
ブツが手元にあるならやってみたら? モーターの裏蓋、取付が結構硬いので
精密マイナスドライバーで勢い余って
手を刺さないようにね。 シャープの初期のバブカセが密かに人気がある
QT-5CDとか
この頃は漫画『トーイ』とタイアップしていたみたい >>458
459です
モーターの裏蓋開けて直結して復活しました
1年ぶりくらいに復活したDT75大切に使おうと思います >>464
良かったですね
マジカルコブラトップで福山雅治ごっこを楽しんで下さい DT75、家のDT99よりいい音がしそうなデザイン 機械いじりは苦手なので、カセット部とラジオ部が壊れたまま使ってる。
でもCD聴けるし外部入力もあるから不自由しないけど。 マジカルコブラっておしゃれなネーミングに惹かれます 不必要なギミックはバブカセの醍醐味だわな。
手をかざせば自動で開くマジカルコブラトップしかり。
というか、コブラトップ自体が不必要なんだがな。
電源のON/OFF時に、CALL ME?/SEE YOU!と挨拶してくれるkenwood機も
ペットのような愛着を感じさせる。 >>469
コブラトップはあのデザインにするためには不可欠でしょ
例えばコブラトップは(当時としては)大型のディスプレイをあのスリムなデザインの筐体につけるためにあるんだから不可欠でしょ
コブラトップがなかったら小さな小窓程度のディスプレイしか付けられないし各種スイッチも本体につけたらごちゃごちゃしてせっかくのデザインが台無しになる マジカルコブラトップのあの表示の小ささ見たら
「ここがコブラトップ機のコストダウンのはじまり」
を感じるんだよな。スペアナくらいつけろよと。 マジカルコブラはあの形が好きじゃないなぁ
芋みたいでw >>470
不可欠とまではいかんと思うよ。
RX-DT505っていう具体例もあるわけだし。
あのモーター開閉システムのおかげで、コブラトップ開かない問題が起きたり
するんだよな。 >>473
型番なんだろ?
サイバートップ、DT901とかじゃなくて? >>474
開閉システムの話までし出すならカセット蓋の開閉にモーター使ってるすべてのバブカセに対してそれは不要だと批判すべきだな
もちろんモーターやギアを使えばトラブル発生の可能性が増えるのは当たり前 >>477
カセットの開閉にモーター使ってる機種があるのか知らんかった。
それは確かに不要な一つだな。
ちなみにコブラトップ含め批判してないよ。
なんせバブカセの醍醐味なんでね。 >>478
え?
コブラトップの機種のカセット蓋はほとんど(または全部)モーター駆動でしょ
その蓋を駆動するためのギヤが経年劣化して砕けてしまうのでカセット蓋が開かなくなるんだわ たまたまかも知れんけど今まで所有したラジカセ(計3台)は全て手動開閉だったよ。
その一つがRX-DT909なんだけど、例外的という事なのかな。
もっとも君の言う通り、コブラトップ機全体ではモーター式が多いのかも知れんね。 SONYから出てたPRESHが1番音質良さそうだった >>480
909は手動だったのか
909は1991年発売で1993年発売の95/75は蓋とローディングがモーター駆動だね ありがとうございます
もう少し入手が楽なアイテムは有りますか? >>488
インシュレーターが欲しいってこと?
100均とかホームセンターとかで探せばいいと思うけど先ずは10円玉で試したら? オーディオメーカーのボードをドフで、1000円くらい というか、なぜラジカセの下に何かを敷かなければと思ったんだろう。 コンポーネントステレオのスピーカーの下にブロックを置いたな。 インシュレーターはスパイク型を鉄工所に頼みたい
菓子折りを持って >>469
正直ギミックは子供っぽくて嫌いだったけど、DT75手に入れたら手かざしでコブラトップ開くのが超たのしー!ってなったw
静粛で高級感あるカセットデッキの電動ローディング、もちろんCDトレイも電動、これぞバブカセ
自分の中ではリファレンス機のQT-88CDが全部手動(そのかわり大型多機能ディスプレイが華)なので新鮮だった >>483
80年代半ばくらいから設計現場にCADが入って、車も家電も一気に丸っこい流面形になっていったんだよなぁ SHARP MD/CDラジカセ MD-F11がドフで11円だったので買ってきた
音出ないって事だったがラジオにしてボリューム上げたら音出た
ただ肝心のMD CD カセットが全滅なんでどうするか迷う 田植え終わったら、隙間からブレーキクリーナ垂れ流すかな コンパクトなサイズ感も悪くないよな。
ラジオ付きアクティブスピーカーとして重宝しそうだ。 >>501
錆びてるだけで油汚れじゃないんだから接点復活剤、あるいはコンタクトスプレーじゃない?
交換部品は買えるんだから交換した方が良いとは思うけど そもそもドフで10円って珍しいね
昔は30円とか50円ってのもあったけど >>506
バブルラジカセの評価って難しいよ
RC-X90のFL管スペアナがカッコいいとか、宇宙戦艦みたいなPH-WCD950とかがいかにもバブルって感じ
DT-95もコブラトップが電動で動いてカセットデッキがパワーローディン海でバブリー
でも結局は個人の趣味で評価じゃない
たぶんこのスレで音質にこだわる人はいないと思うよw
あえて言うならスタジオでリファレンスモニターに使われたというプレッシュだけど、あれはバブルラジカセではない >>508
音質にこだわる人は居ないは極論かも知れんけど、音質も趣味だからなぁ
まあここで酷いと衆目が一致する機種は本当にダメダメだけどw
ピュアオーディオにしたって、突き抜けると宗教みたいになるし ハイエンド、ピュアオーディオこそが至高だという人が
このスレに来てマウントとっても相手にされないだけで
音の良さなんてものは主観でしかないのよ シャープQT-C150
ビクターRC-X520
パナソニックRX-DT501
アイワの楕円型のやつ
この辺はバブカセ全盛期を過ぎて
図体だけでかい木偶の坊って印象があるな
ダブルデッキ部が天板の方に移動して小型化されている中にあるから
でかい割には機能が削られてる感ありありでちょっとって感じがする
sanyoのPHPR730とかsonyのCFD-W110とかはまだデザイン的には
洗練されててスリム感はあるけど 音質に拘わるのは、このスレの共通見解だったよ。
実際、ギミックや多機能の他、ラジカセらしからぬ音質の良さに
魅力を感じる旨の意見も多かった。
当時は現行ラジカセといえばチープな造りばかりだったので、
しっかり作り込まれたバブカセの音質がもてはやされたが、近頃
は高品質の一体型モデルが新登場している事もあってか、バブカセ
の音質に言及されにくくなった。 >>499
何のために買ってきたんだよw
自分で修理できるスキルがないなら床の間に飾っておけばいいよ >>504
え?
MD/CD/カセットがうごない理由が錆びてるってw >>513
電源入って音出て11円だったら誰でも買うだろ それがジャンカー
うまい棒より安いんだぞ
因みに再ハンダ、コンデンサ交換、ベルト交換位は出来るが
糞暑い時期に思い入れのない11円にエネルギー使いたくない 因みに俺の診断
①カセット再生するような音するが止まる ベルト緩み?
②MD TOC読もうとしてるがNO DISK クリーニングか抵抗値弄ってワンチャンあるか?
③CD うんともすんとも言わず沈黙 スピンドルが回転すらしないので完全死亡?
ドフで10円なんてあるのな
それ同じ店に持ってったら10円にはなるんでない?
弄りまくった後でも >>514
ボタンスイッチはタクトスイッチとペアになっている抵抗で押されたボタンスイッチの判定をしている
タクトスイッチの中が錆びると抵抗値を持ってしまい、動かなかったり押したボタンと違う動きをするんだよ
古いラジカセの修理をするなら基本だと思うよ
ジャンパー線でショートさせれば確認できる >>516
修理する気もないのに何で買ったん
家にゴミが増えただけやろ じゃあお前らは、PS5がジャンクで11円で売ってたら
買わない自信があるのかよ?
俺はない!!! キリッ >>524
機械モノをバラすのは単純に楽しいよね
ガキの頃、家でテレビ買い換えた時に古いテレビを2カ月かけてバラしたのは楽しかったなw
回収したパーツ使って電子工作もできたし 自分が欲しい機種なら飛び付く。
欲しくない機種なら安くても放置。
交換用のトランジスタや調整に使うファンクションジェネレータは持ってる。 >>525
馬鹿なの?
PS5の話はしていない
しょうもないバブカセでもないただのラジカセだろ >>527
> 自分が欲しい機種なら飛び付く。
>欲しくない機種なら安くても放置。
これな
欲しくないものはただでもいらん
ただのゴミ しかし11円って数字の理由が想像つかんな。
一万円出してお釣り貰ってみたいわ。 昨日ヤフオクでRX-DT75が2台落札されてた
落札価格はギヤ交換他メンテ品が5270円、動作未確認のジャンク品が6550円だったんだがなんで?
外観はどちらも写真ではそこそこきれいで同程度なのにわからんわあ >>531
オクなんて水物だからなぁ
競れば上がるし競らなければ呆気なく落札されるし まあ予算だわな。
メンテ品の落札者の予算であり、ジャンク品の落札者の予算。
メンテ品よりジャンク品の方が高いのは何でだ?って言いたいのかも
知れんけど、両者は互いに無関係であり比較対象じゃない。 >>535
> メンテ品よりジャンク品の方が高いのは何でだ?って言いたいのかも
そう言ってるんだけど
>ギヤ交換他メンテ品が5270円、動作未確認のジャンク品が6550円 >>535
> 両者は互いに無関係であり比較対象じゃない。
RX-DT75欲しい人は普通両方ウォッチリストに入れると思うだけど違うのか?
同じ終了日ならなおさら ジャンクを6550円で落札した人は、メンテ品の出品に気付くのが遅かったんだろう。
入札した後では変更ができないので、メンテ品を諦めざる得なかったのでは。
無論、両方をウォッチリストに入れておらず、メンテ品の出品に気付いてないという
パターンもある。 出品者の評価がアレだった蓋然性は
ありますよね?(ニチャ) あ、それとパーツを変えられているのがマイナス点と考えている可能性もあるね。
ジャンクの方は元々の構成を変えてないし、ジャンク品質と決まったわけじゃないし。 >>531
メンテ品は希少なリモコンが付いているのが魅力だけどスピーカーの修理状況が難 中古買うのはある程度博打だな
大昔ヤフオクでサターンの中古買ったら音が変だったのでまたヤフオクに出したわ ヤフオクでの購入について俺の経験から言うと北海道で出品されている個体は状態が良いことが多い
1年を通じて比較的湿度が低いからだと思う 気温もね
空調が管理されてなくて放置品でも状態が良いのはその為だろうね >>521
手持ちのバブカセが[ボリューム -]を押すと電源がオフになる
たぶんタクトスイッチの不良だと思うんだけどタクトスイッチが不良になると他のスイッチを押したような動きになるのはどういう原理なんでしょうか? 他に並んだタクトスイッチとマトリックスになっていると、ショートが原因で他のスイッチと誤認識するとか。 >>546
それぞれのタクトスイッチとペアになっている抵抗があってそれで判別している
抵抗値100オームで電源
抵抗値80オームで再生
という場合、再生ボタンのタクトスイッチが腐食などで20オームの抵抗値を持つと電源ボタンと誤認識される どこのスイッチが押されたかは
電流値か電圧で判断してて、
タクトスイッチが汚れると
抵抗値が変化して電圧、電流が
設定値と変わり、誤作動になるのでは
なかったかな。 >>548
なるほどわかりやすい
じゃあとりあえずその誤作動を起こすスイッチの交換または分解修理すればいいってことですね
まあ理想的には将来的なことも考えてタクトスイッチ全交換なんだろうけどかなりめんどくさいのでとりあえずその1個だけ修理してみます >>550
タクトスイッチは分解しないとクリーニングできないよ
内部にある凸面金属板や接点が錆びるらしい タクトスイッチを交換すると
押したときのタッチも変わってしまう
場合があるから出来るなら清掃で
回復できるのにこしたことはないです。 >>553
なるほどね
全交換するなら全部がおなじタッチになるけどひとつだけ変えるとそういう弊害もあるのか
今日、eBayにギアを注文したのでそれが届いたらそれと合わせてタクトスイッチの分解清掃してみます タクトスイッチの分解…マジでやるの?
四隅の溶着とか修正どうすんの 俺もタクトスイッチの分解はできないと思う
市販のタクトスイッチは色々種類があるからベースの高さとスイッチの高さを合わせて選べば使用感はほとんど変わらないぞ
俺はノギスで測って秋葉で探した タクトスイッチを分解なんて出来ないだろ
そのくらい秋葉で新品買って交換しろよ バブル以前のフェザータッチラジカセ・CFS-D7のスイッチなら分解掃除した。
ツメを折らないように注意。 ネットで調べてみるとタクトスイッチの分解は可能
四隅のタボはカッターでカットして瞬間接着剤で接着する >>557
いやだからそうしようとしたらタッチが変わるという人がいたからじゃあ分解しようって話でしょ
なんでそう高圧的な言い方するのかねえ
それにおれのように秋葉原やパーツ屋の近くに住んでない人だっているわけだよ
通販で買うにしても実物見ないでタクトスイッチ買うのはリスクもあるからな >>557
それから分解できないだろ、というのは間違ってるから訂正しとけ タボを切り飛ばして瞬間接着剤か
UVレジンで補強することも検討してみては? タクトスイッチの分解をすれば
皿面のモワっとした黒い煤けとか
見て俄然やる気スイッチ入るだろうな
クタクタになるまで磨け磨け! 自分はタッチのこと考えずに交換したら
押したときの感触、音がパコパコと
安っぽくなってしまった。
気にし過ぎかもしれないけど…
新品のスイッチが安物なせいかもね。 昔から普通に分解して接点磨いてるわ。特に複雑な構造でもないし。 >>566
タッチって重要だよな
スイッチが複数並んでてひとつだけタッチが違うとそのスイッチ押すのが憂鬱になるw
鈍感なやつにはわからんけどな はっ?! タッチ障害!
我ながら上手い、うますぎるだろ…😚 好きにすればいいんだよ
どうしてもオリジナルがいいという意見もあれば、可能な限り新しいものと置き換えた方がいいという意見もあるんだから サラウンド機能付きのwラジカセがCDラジカセになるとサラウンド機能がなくなる法則 ゼネコンの鹿島が開発したスピーカー『OPSODIS1』
バイノーラル立体音響が凄いらしい
こういうのをラジカセで実現してほしい ビクターからバイフォニックラジカセが発売された当時のオーディオ雑誌記事には、左右だけでなく前後方向の移動もわかると載っていた。
頭部と耳たぶが必要なダミーヘッドでの録音は面倒臭い。 >>573
サラウンドも一時の流行りだったな
3Dテレビみたいな感じ サラウンドは各社が独自のネーミングで競ってたみたいだけど、結局のところ
一番立体感を実現できていたのはどれなんだろう。 おれはモノラルを疑似ステサラに
してくれる機種を推したいネ📻 >>577
個人的にはRX-ED50
サウンドバーチャライザー
驚愕した ビクター「グラビア」L1MD
サウンドリフター
これも良かった どちらも黒くてデカい筐体の時代より後の比較的新しい機種だな。
自分はDT909のテクノサラウンドに感動したクチだが、後期の機種
については知らない。
やっぱり年数を経ている分だけ研究も進んで品質が改善されてるの
かもね。 >>583
DT901では進化して2段階になっている
より広がる スピーカーに耳くっつけてくらいのニアフィールドではDT909のサラウンドも良かった。
どの位が一番いい距離だったのかは知らないが。
RX-MDX50の音の広がりには驚愕したな。あれは。
HES回路が効いてるのか? aiwa ジェットストリームオーディオ XR-BUX10
5つのスピーカー
音を聴いてみたい
買いたくは...無い サラウンド機能に頼らない立体感も体験してみたいものだ。
2つのスピーカーだけで目の前にリアルな音像が浮かび上がる
「スピーカーが消える」と表現される状態。
正しいセッティングを前提として、いくらくらい散財すれば
実現できるんだろうねこれ。 >>588
スピーカーから立体感の時点でサラウンドにしかならないと思う差 ガイアの夜明け「ニッポン家電”再び世界へ」、見た人おらんのか
ベトナムの中古家電の店先に、安物ラジカセといっしょにセレブリティー1と2が置いてあったぞ
なんでベトナムに 日本の物が流行っているとは聞いた
オーディオとかもあちらにあったり アンビエンスって外付けユニットが存在した記憶があるんだがなあ アンビエンスもバイフォニックも1970年代には付いていたっけ。 コブラトップは想像してたのと開き方が違う。
「なんだよ面倒くせえなあ」と言わんばかりに、ちょっとやる気なさそうに開く。 どうだろ?
プレッシュはオシャレで液晶がカッコよくて俺も欲しいんだけどバブルラジカセなのか? 少しスリムな直方体のバブル前期とデカくて丸っこい後期。
検索して画像を見てみた感じでは前者っぽいね。
バブカセというとなぜか後期型を指す事が多いが、前期にも優秀なモデルがあるんだね。 バブカセで外部スピーカー端子が付いている機種はないんですか? 初代プレッシュはスピーカーのセンタードームが銀色だったのを
一見してダサいって思ってた。
他のバブルラジカセはこの色が黒で、廉価ラジカセが銀色だったことや
当時のトレンドだったでかくて曲線的なデザインと対極にあったことから
異質なラジカセってい印象だったんだよな。 DT909をパックリするとトゥイータにボックスが付いてるのが分かるが、
あれって何の意味があるんだろう。 異質なラジカセと言ったらSANYO PH-Z50も
なんだこりゃ、なデザインと思ってたらその後ウネウネべっちゃりな
デザインのラジカセが増えていく >>614
安物ラジカセみたいに、後ろが排熱メッシュになった後面開放型なら別だけど、RX-DT系はちゃんとしたバスレフ型で、バスレフポート以外密閉されたスピーカーボックスになってるから
コーンツィーター(ミッドハイ)とウーハーを同じ箱に入れておくと、ウーハーの背圧でコーンツィーターがパッシブラジエターみたいに振動してしまって、高音再生が滅茶苦茶になっちゃうので コーンツィーターを独立した箱に入れる必要がある。ちなみに低音はウーハーが受け持つのでコーンツィーター部分はバスレフにする必要がなく、背面は密閉しちゃっていい
ダイヤトーンのDS-800みたいな密閉型3wayでも、コーン型スコーカーがウーハーの背圧の影響を受けないよう、スコーカーを独立させるため背面にボックスがついている ウーハーの背圧でコーンツィーターがパッシブラジエターみたいに振動すると、バスレフポートのチューニング通りの低音再生もできなくなる、まであるな >>615-617
詳しくありがとう腑に落ちた。
他の機種とかじゃ見られないのになんでこれだけ?と思ったんだが、大抵の機種は
ドーム型のトゥイータなので、DT909(RX-DT全種?)はちょっと独特なのかも。 パナはマネシタとよく揶揄されるが
設計はクソ真面目なんだよな マイベストは人それぞれでしょ。
自分だったらMDX-E7Ltdかな。
これは発売当時に新品を買って今でも愛用を続けているので格別の
思い入れがある。 ナショナルブランドのダブルラジカセで初の左デッキ左にCDが付いたスピーカーが分離出来そうなラジカセ知りませんか? >>619
ソニーのZS-5もコーンツィーターの2wayだけど、こちらは金属でコーン背部が最初から密閉されたツィーターを使用している。このへんは流石に抜かりない
http://blog.livedoor.jp/urasue1/archives/53486083.html >>623
CFD-900/700がその辺微妙だったもんな