【オープンイヤー】耳を塞がないイヤホン総合 8
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耳を塞がないオープンイヤー型イヤホンについて語るスレ。
・耳掛け
・ネックバンド/ヘッドバンド
・イヤーカフ(クリップ)
・骨伝導 etc.
カナル型(外音取り込み)、一般的なインナーイヤー、低遮音イヤーピースなどは
他のスレでお願いします。
※sage進行
※荒らしはスルー
前スレ
【オープンイヤー】耳を塞がないイヤホン総合 7
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1708635033/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>617
それ言い出すとARC2よりUOEのが音いいし同じ耳掛けでもOWSPROのがいい
耳掛けとイヤークリップでは断然イヤークリップのがつけ心地良くてメインで使ってる
骨伝導になるけどイヤークリップのboco買って否定的だったけど流石boseだなと思った
音は耳を塞がないイヤフォンなオープンイヤーではなくウェアラブルステレオっていう概念を打ち出してるオリジネーターのOladanceが未だこのジャンルでは雨後の筍とは違うオーソリティだよ
全部持ってての感想ね でもBOSEは耳かけ含めてもトップクラスの音質で驚いた。
音が良いだけに通話品質とか接続性とか他の部分が残念なのがもったいない。 テレワでfreeclipすごくいいよ
上司と話してたら通話音質良いって言われてちょっとハッピー
聞く方の音質はまぁーね! >>621
通話は使ったこと無いけど接続は酷いよね
干渉されたり繋がってるのに無音になったりは割と毎日のようにあっていい加減慣れたけど
今日接続切れていきなりスマホから音鳴り始めたのは今どきそんなイヤフォンありえないだろと思ったw >>620
そうなの?
>>343だとARC2の方が音質が上って言っているけど、個人的な感覚の違いなのかな?
それにBoseもOWSProもホワイトノイズがあるみたいだけど大丈夫?
しかもOWSProなんてコーデックがSBCだけどそれでも音がいいの?
確認ですが、aptX Adaptiveの環境あります? ARC2とBOSEは音質的にはほぼ同格だと思う。
ただ方向性は反対で、ARC2が高解像度で中高域の解像度が特に高め、音場はあまり広くなく、イヤホン的な音場に近い。
BOSEは低域が強めかつ、スピーカーのような音の広がりで臨場感重視。
個人的に室内で分析的に音楽を聴くならARC2、動画とかで迫力が欲しかったり外で聴くならBOSEかな。
解像度で言えばARC2だけど、低域の量と広がりがARC2は抑え目なので外で聴くとスカスカに感じ事がある。 >>624
個人的な感覚なんて普通のイヤフォンにもあるから全部買ってみてとしか言いよう無い
ホワイトノイズは気になんないしOWSについては無印とPROごっちゃにしてるんじゃないのと思う
aptX Adaptive は個人的に気にする要素じゃないからそこまで色々レビュー見たり調べてるなら自分で調べて >>626
えっ?
SBCとaptX Adaptiveなんて音が全然違うと思いますけどね
でも、個人的感覚と言われてしまえば何も言えないですけど、、、
ちなみにPCでaptX Adaptiveを環境を構築するならCreative BT-W5がお勧めですね
ハイレゾ(24bit/96kHz)もいけます
これじゃなくてもいいですけど、24bit/96kHz対応のがいいですね
24bit/96kHz対応は数が少ないので注意してください >>625
わかる
そこらへんを個人的な感覚って話になるならオープンイヤーの音場の広がりが薄くて普通のイヤフォン的志向のやつは特色がスポイルされてると思うしそれなら Nothing Ear (stick) が耳穴塞がなくて音良くて安いんだよね
UOEより解像度が高くて音場が広いのがOWSPRO
低音も同様に効いてるけど志向が違ってOWSPROはシャープでUOEはBOSEサウンドなんでそれをオープンイヤーで再現してるの流石だと思う
あとUOEは低音だけじゃなく3DオーディオちゃんとBOSEサウンドしててすごいし無二だね
LDAC噛ました状態のAerofitPROがOWSPROとUOEの間みたいな感じで好きなんだけど3Dオーディオは比べるのが失礼なレベル >>628
流石に家の外では見ないから大丈夫
でも見る人は気をつけたほうがいいねw >>627
コーデックの効果はあるっちゃあるが、ドライバーがいまいちなAdaptive対応イヤホンより出来がいいドライバーでSBC接続のイヤホンの方が音がいいんじゃねーの
コーデックで音が決まるならそれこそ極端な話、LDAC対応のGoFree2が音いいことになっちまう イヤホンa 5000円sbc
イヤホンb 30000円aptx
でbの方が音がいいとしても
コーデックほぼ関係ないからな
比べるなら同じイヤホンでコーデック変えて聞き分けないと SBCには16bitという限界があるし、一定以上の品質・性能のドライバを使っていたら16bitと24bitは音の差が出過ぎる
そして、例えばARC2はその「一定以上」はクリアしてる
上位コーデック不要必要論争は、製品毎に厳密に審議しないと不毛になりがち 同じイヤホンでの話なら、上位コーデックの方がいいことが大半だろうという前提で
別々のイヤホン同士の比較でSBCのみのイヤホンが音質良かったよという話に、SBCとは音が違うよ?AptX Adaptive使える環境あるの?みたいな絡み方したら不快に思う人はいると思う 不快とか精神論関係無く、両方手元で聞き比べたら解決する 持ってなかったら現物聴けって言われて、聞き比べたらプラシーボっていわれて、毎回もう「望んだ解答以外認めない」っていう意志を感じる事がよくある
確か前にLC3すらapt-x adaptiveとかに比べて「明らかに聞き比べて音が全体的に軽い」って言ってもプラシーボとか言われたし
ちょっと耳掃除してない人多過ぎない? 活かせない音源で聞いてるならまだしも仕様上明確に差があるんだからプラシーボは無理がある 自分の答え以外受け入れられず
違ったらレッテル張り
誰でもそうだよ まぁBluetoothコーデックはどれも圧縮音源だし、音質よりも遅延の効果のほうが違いは実感できるんじゃないか 普通の人間はiphoneとAACしか使わないから気にしない 音質は好みの問題で、数値化できるもんじゃないから仕方なくないかな
ARC2は繊細だけどイヤホンぽさあるので、音場が広いのを好む人にはOWS系の方がウケよかったりした
耳掃除とか強い言葉使わずに色んな好みがあるねでいいんじゃないのかな そもそもOladanceは初代OWSすらSBCじゃなくAACだし 両方持ってるのに吹っ掛けられたら買えばとしか言いようないわな OWSPROとAeroFitPROの2本メイン体制からUOE加入で3本体制になったけど音質順で言ったらOWSPRO>UOE>LDAC対応のAeroFitPROでスポーツのときはOpenAirなんで情報食ってる訳じゃないみたいな話で情報聴いてる訳じゃないから全部買ってみてとしか言いようないのよね
>>642の言うとおり自分はわざわざオープンエアを好き好んで選んでるから音場が広いのを求めてるし普通のイヤフォンと同じようなの求めてるなら Nothing Ear (stick) がオープンイヤー並みに耳穴のストレス無くて音も良いしデザインと携帯性は最高で安いからこっちのがいいやってなっちゃうだけで嗜好の違う人は真逆の評価になるんだろうし失礼な物言いで否定する気無いよ >>646
5chで句読点つけてるのあなた含めたごく少数よ 長文書くなら読点は打ったほうがいいかな あと適切な改行も
どう考えても読みづらいからね、無いと
句点は別に要らん…わざわざ付ける奴におかしなのが多いのも確かだと思う 毎度な感じな流れになってるんでまた来るね
Kickstarterでバックしてた面白そうなのがそろそろ出荷みたいだから届いたらまた来るわ >>645
LDACの環境で試したの?
再生側の機器、プレイヤー、音源、それぞれが必要だけど 「コーデックは無意味」と言ってるんじゃじゃなくて「コーデックは一要素に過ぎん」てだけじゃないのん
LDAC対応のGoFree2やAeroFit Proが音質最強と絶賛された時期ないし、そんな自分の意見押し付けてもしゃあないぞ ハイレゾ音楽を聴いて「OWSProが一番音がいい」って言われて納得しているの?
低音質な環境、低音質な音源なら何でも良さそうだけど そもそも話の発端って>>620だと思うけど
ARC2とOWSPROの比較ならコーデックもまあまあ重要なんじゃないのって気はする
なんならドライバーもARC2の方がデカそうだし OWSシリーズはHiFi志向じゃなさそうだけど、Cleerくらいハイレゾコーデックの恩恵あるんだろうか
スピーカーっぽい丸い音でズンドコ鳴らす印象だけどProはそうでもないんかな
というか好みの問題なのに「音いい」って言い方するからこじれるんやろって話ならそれはそう
有線イヤホンだってイヤモニが天下統一するわけでもないから、音がいいとは?ってなる それはそれとして高音質より低遅延の方が欲しいんだけど、あんまり出ないってことは需要ないんだろうなー悲しい
ARC2に飛び付いたきっかけ、ぶっちゃけ高音質よりaptX Adaptive対応とドングル付属だった
低遅延モード搭載のイヤホンは接続が不安定だったりしてつらい arc2のドングリなにげに有能だからね
あれだけで8000円の価値はある
ドングリなしモデルは… ゲームやるとaptX Adaptive対応してないと遅延が気になる ドングル無くても遅延70ms前後だからaptX Adaptive優秀なんだよな LinkBuds UCのドングルもかなり遅延少なくてTemasだけじゃなくてゲームもいける
OpenComm UCのドングルは全然ダメだった なるべくaptX-LL対応のヘッドホンやスピーカー選んでたけど、もはや対応モデルがほとんどないしね
2.4GHzもありだけど送信機がUSB接続のみだと繋ぐ先が限定されるから、市販トランスミッターでも使えるAdaptiveの方が便利ではある 音ズレにシビアなゲームとかはどんな低遅延だろうとワイヤレスでは無理だと思うが シビアかどうかは全然関係ない
SEが知覚できるほどずれてるとストレスになる
ボタン押したときのカチッて感触が遅れてやってくる気持ち悪さ 30msの遅延なら問題なく音ゲーもできるよ
物にもよるがグラフィックスの遅延も20ms前後あるし、キー入力の遅延も10ms前後の遅延がある 遅延なんて有線でも存在するから量的な問題なんだよなあ 一昔前のandroidスマホの有線とか、下手したら現状最新スマホ+LC3より遅延してる可能性ある A2DPの乗るBluetooth ClassicとLE Audioの乗るBluetooth Low Energeは同じ2.4GHz帯でアンテナ兼用できる以外はスタック丸ごと別物だからコーデック以前の遅延がかなりあるんだよな ARC3のGameEdition、本体色が見た感じ真っ白ホワイトで汚れが目立ちそうなのがな…
アイボリーとかベージュとか、他の選択肢はなかったんか 単純なアクションゲームなら遅延30msどころか遅延80msくらいのTRUEFREE O1でも違和感なく遊べる 音ゲーは無理だからEarpods使うけど
特にO1はSBCでこの低遅延叩き出せるから家族に話しかけられるような時間でも心置きなくSwitchでゲーム出来るから重宝してる TRUEFREE O1 でyoutubeでライブ動画とか見てるとめっちゃ遅れるけどそんなもんなん? Openfit air買った
openfitと比べて出音部が耳穴に近くなってて、デカ耳の自分でもようやくまともに音が聞けるイヤーフック型が出てきてくれてうれしい
freeclipとこれで、もうこのジャンルは上がりにするよ OpenFit Airは今から出したにしてはスペックがちょっと古臭いかなって気はする
コーデックも未だにSBCとAACだけだし空間オーディオが搭載されてるわけでもない
まあShokzがそういう製品を出す企業じゃないだろって言われればそれまでだが >>677
家ではfreeClip、外ではopenfit airという使い分けをすると思う
openfit airは少しエッジが立っててくっきり系の音で戸外では聞き取りやすそうだからというのがその理由
家では騒音がないのでナチュラル傾向の音に思えるfreeclipがいいなと
装着感はfreeclipのほうが好き
自分は音楽鑑賞というよりも、主にradikoを聴く用途でこのジャンルの製品を使ってるので、オーディオ的な音の良し悪しよりも音量をあまり上げなくてもトークが聞き取りやすいことを重視してる
また、周囲の音が聞きたいというよりも、耳穴に長時間物を入れるのが不快だからという理由でながら聞きイヤホンを使ってる
左右独立ではないネック型骨伝導タイプもたまに使ってる
アレのいいところは落とそうが踏もうが洗おうが壊れてないことw
※音楽鑑賞する場合は有線接続の機材使ってます huwei端末だけ空間オーディオに対応してるらしいねclip
他の端末も後日対応とかないだろうか 耳が錯覚するほど空間オーディオってすごいらしいよ
できたら聞いてみたい 空間オーディオでも何でもないけど、eyewearですらスピーカー的になってるふうに聞こえる 空間オーディオ毎回オフにするわ
もうちょっとなんだよな 実際、BOSEは野外で音楽フェスティバルに参加しているみたいな
開放的で広がりのある音だと思う
音楽以外で例えると、美術品が壁に掛かっているギャラリーを歩いているように、
音楽が空間の中に展開するイメージかな 空間オーディオ絶賛勢が、これまでどんなオーディオ機器使ってきたのかいつも気になる >>688
逆に真の空間オーディオを聞いたことがないんじゃないの?
またはその環境がないとか?(SBCで聞いているとか低音源とか)
まぁオレも聞いたことがないけど、レビューを見る限り多くの人が良いと言っているよ 空間オーディオ絶賛してる人たちの何が胡散臭いかって、
一度たりとも他のオーディオ製品の音響効果とのまともな比較を見たことが無い点だわ
ひたすら食レポみたいなレビューしか見ない Ultra Open Earbudsの空間オーディオに関して言えば、
Twitter/X見ればわかるけど、絶賛してるのは、
専門家ではなく一般のリスナーだよ
彼らは経験から詳細な評価を下そうとしているのではなく、
単純に音の良さを感じている
お菓子の味を子供が純粋に楽しんだり、
初めて海を見た人がその広がりと美しさにただ圧倒されるのに似ている
そういう広く素人を取り込めるガジェットこそマニアにも素直な耳で聞いて欲しいわ 素人は使用デバイスもiphone(AAC)だし、音楽聴くのも無料サブスクとかyoutube音源
そりゃ普段からそんな音源基準にしてたら、音バランス崩しがちな音響効果でもそう(音良い)って思うよ
実際、amazonでも「空間オーディオは確かに凄いけどあくま映画とかのコンテンツ向きで、音楽を楽しむなら空間オーディオOFFの方が良い」っていうのをチラホラ見る
まぁそれが普通の反応だよなぁ、って思ったわ 臨場感が増すってだけで空間オーディオは高音質ってわけじゃないからな
音楽聴くだけなら空間オーディオはない方がいいってなるのも仕方ない
映画とかゲームとかで空間オーディオは効果は絶大なんだろうがその分データ量も膨大になるので制作側が大変なことになる >>691
自分が素人かマニアかは知らんけど、素直な耳で聴いた結果UOEもAirPods Pro2も空間オーディオの良さが全くわからんかった
あんなもんつけるなら素の音をもっと良くしてくれ QCUEとQCUH持ってたけど(すでに手放し済)、イマーシヴオーディオは最初に使った時に「なるほどw」と思っただけで継続して使うことはなかったなあ
良くも悪くも他のイヤホンとは違う聞こえ方をするので、一回目は新鮮かもね
定位が頭内から鼻先2〜3センチのところに移動する
それはいいとして、音の変質の方が気になって聴いてられなかった オープン型でイマーシブはあったっけ?的機能だと思うがw
本当にイマーシブ期待するならQCUE買うだろうし。
ARC3のノイキャンに期待してる俺みたいなもんだ
(これでノイキャン効いたら平身低頭) >>696
Ultra Open EarbudsとQCUE両方持ってるオレには、
イマーシブの効果は圧倒的にUltra Open Earbudsの方がある
耳がチャラいのか何なのか知らんけど、UOE付けてるの楽しいよ ファーウェイ、イヤーカフ型オープン完全ワイヤレス「HUAWEI FreeClip」に新色“ベージュ” - PHILE WEB
https://www.phileweb.com/news/d-av/202405/15/60354.html どんまい
接続先もみんな対応しないとだからまだ時間かかりそ iPhoneなんてシェア率低いだろ
世界のシェア率を調べてみ 違う違う
シェアとかじゃなく影響力の話よ
Appleみたいな超がつく大企業が対応させてくるってことに意味がある iPhone信者か
appleが全て、シェア率なんて関係ない!ってか
自分に都合の悪いことは見ないことにするようだな スマホはApple中心に回ってるよ
大画面化を進ませたのはAndroidだけどね
Huaweiも頑張って欲しいNearLinkとかあるし appleは既に独自(AAC)の次世代コーデック(AAC-ELD)に逃げていってるっぽいのはあるんだよなぁ…… >>710
appleは他社に利権がからむことはしない、または数年遅い傾向にある
いつもandroidの数年後に対応させてくる
有機EL、NFC、USB、その他著作権が絡む待ち受け回り、etc...
数年遅れで二つ折りスマホを出すだろうね
コーデックも数年後になるかオリジナルを出すかだろうね 別にAppleが対応早いって話は誰もしてなくて
Appleが重い腰を上げて対応するタイミングでやっと一般化するのはありがちじゃね
AndroidはiOSよりシェアあるっつっても色んな会社が出してるAndroid連合でようやくなわけで >>714
そのapple基準の考えはどこからきたの?
具体的な例はある?
appleのスマートウォッチ、ワイヤレス充電、ノッチ型ディスプレイもandroidに遅れて数年後に出している
今後はアンダーディスプレイカメラも数年後に遅れで出すんじゃない?
コーデックもしかり じゃあはよAndroid∠メーカーが実装したらいいじゃん
LC3対応予定イヤホンばっかで何年経ったか コーデックはSBCAACの椅子はよほどのことがない限りなくならないから
残りの椅子を争って勝ち取らないとだめだし LE Audio対応端末を使うかトランスミッターを使ってくれみたいなLE Audio専用機を売る勇気があるメーカーが増えてほしいけど
AndroidとiPhoneの最近機種くらいは準備できないとね SBCAAC切ったらブーイングの嵐確実だからね
必然的に第三の椅子をaptXその他との争いになるが
LC3だけじゃ勝てんよ
まずバリエーションを増やさないと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています