【総合】 DENON AVアンプ 【デノン】その30
>>515
進めてもらったアンプを昨日ポチりました
ポチったというよりヤフオクの入札で落札出来ました
オンキョー
AV アンプTX-L50
フロントSP D-109XM
サブウーファー SWA-V60
センターSP D-509C
これらで29000円でした
ちょっと使用感が否めないのですがないよりマシです
ラックはとりあえず10.5cm高さしかない棚のダボ穴を開け直して14cmくらいに下げ
棚板自体も奥行きを短く切り詰めて背面の通気を少し良くしようと思います
みなさん色々ありがとうございました
あとひとつ、サラウンドは全chのSPの口径を合わせるみたいなことを聞いたことがあるのですが今回のはセンターだけやたらでかいです
これでもバランス取れるでしょうか
フロント口径8cmウーファー、2cmツイーター
センター口径13cmウーファー、3cmツィーター >>541
フロントスピーカーは確かに小さいけど、サブウーファーと組み合わせるなら問題ないんじゃないの? >>542
ありがとうございます
音質を良くしようと思ったらフロントのサイズを上げた方がいいですか?
それとも手っ取り早くセンターのサイズを落とす方がいいでしょうか
センターと同種のフロントはトール型3wayでめちゃくちゃ高かったです…
同じく同種のリアサラウンド用の2wayをフロントにしても問題ないでしょうか >>543
センターのサイズを落として音質が良くなることは有り得ない
フロントのサイズアップ一択
リアサラウンド用をフロントに持ってくるのは問題ないよ >>544
ありがとうございます
リア用ももフロントに使えるんですね
トール型フロントはカッコいいし3way4スピーカーなので音質アップは間違いないんでしょうけど高いのと設置場所に困るので悩んでました
リアをフロントにした方がスッキリ治りますし、統一感も出ると思います
落札したものよりもウーハーサイズが5cm大きくなるので音質も期待できます
とりあえずサイズがチグハグですが落札したやつで色々触ってみたいと思います
ありがとうございました ここのavrx1700hってのに変えたんだけど、前使ってたONKYOの時よりボリュームの数字が妙に大きい(前ので15ぐらいの音量にすると40近くになる)んだけどこういうもんなのかね? dB表示ってちっとも慣れんわ
やっぱ感覚的に全開は100だろ >>551
それだから >>547 みたいなことになるんじゃん dB表示だって各社0dBの基準が違うからあてにならん そうか!ちょっと調べてみたらメーカーによって違うような…🤔 あてにならんなんてことはなく
db表示の方があてになるのは間違いない >>547
放熱フィンの温度と考えたらええんちゃうか
DENONは爆熱やからな >>554
DENON、Marantz、ONKYO、Pioneer、YAMAHAは-30dB内蔵ピンクノイズで75dB(C)に校正なので同じだよ
これで業界標準の-20dBピンクノイズで85dB(C)と同じになる
https://i.imgur.com/G2PjqEN.png
MVを0dBにすれば、インプットレベル0dBが視聴位置で105dB、-20dBインプットで85dB、-30dBインプットで75dB
MVを-10dBにすればそれぞれ10dB下がり、95dB、75dB、65dBになる デノンだけど−10くらいが限界
Atmosで7くらい
それより上げると音で家がこわれそう >>561
誰も聞いていないけど
自分語りが好きなんだね あなたたちの中で自分語りをしたことのない者が石を投げなさい >>563
>>561 はdB表示を聞いてんのに「だから70だって」と何度もレスした無能だよ >>566
違うよ無能
だからお前は無能って言われるんだよ >>568
なんか凄く良さげですね
現在1600hとDaliOberon1の2chなんだけど、
上記内容でポークにしたほうが明らかに音質は向上しますか? >>570
え、そうなの?
ライターも書き方にセンスがあるよね
ポークよりはDALIが上だと思うのだけどどうなんだろ >>571
AVウォッチはメーカーから金もらって記事書く
どのメーカーの製品も褒める八方美人だから
感想のところは話10000分の1ぐらいで読むべき >>569
記事の先頭、トピックの所に「Sponsored」って書かれてる訳だし、あくまでも察しながら受けとめるもの >>571
自分で聴いてみるしかない
高評価のダリを買いに行き
視聴してモニオ買ったオレ
他人の耳は当てにならんわ 私もダリを買いに行ったけど視聴したらイマイチで少数派のヤマハを買いました
ポルクじゃなくポークなのね… B&Wとinfinityとヤマハ視聴してパイオニアS-A7-2買ったわ、もう20年位前
今だにX3800Hに繋いで使ってる
スピーカーだけは視聴して選びたいけど、昔と違って視聴できる店減ったね polk MXTは値段の割には音が良いという感想は多い感じするが、
とにかくでかい
サイズ小さくするコスト減らした分、音に振った感じかな 自分はここで聞いてDALI買ったけど、良さがいまいち分からないです、pcで使用してるからかな polkはとにかくメリハリがあって明るく鮮明で元気な印象
アナログ的で響きがいい感じの音ではないけど、今の時代にはウケそうな音やね >>571
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/special/
これは全て記事広告、D&Mは大量に出稿している
D&Mの親会社は米Masimo(旧:米Sound United)、MasimoはDENON、Marantz、Classeのアンプ
Polk Audio、B&W、Definitive Technology、Boston Acousticsのスピーカーを所有している
また、D&MはDALIの日本代理店もやっている
だからDENON、Marantz、Polk Audio、B&W、DALIの製品を組み合わせた広告が大量にある >>581
めちゃくちゃ理解できた、ありがとうございます
DALI売ろうかな 試聴せずに購入するのは博打みたいなもんやな
できたら一週間くらいダラダラ試聴したいんだよな
最初は良いと思ってもだんだん気にいらない所が出てくるから >>582
polkは結構視聴できる気がするので聴いてみるといいよ
この前コストコ行ったらデノンのAVアンプ繋いで鳴らしてたし
メリハリと鮮明さはかなりのものなので、気に入る人はかなり気に入ると思う
安いし ゼロからホームシアター始めるならpolkのXTシリーズは最適解になり得るけどOBERON1から買い替えるなら上位シリーズじゃないと話にならないと思う 中古に抵抗がないならいろいろ買って試すのも楽しいで
オンキヨーの昔のスピーカーとか状態が良くてもアホみたいに安いやつあるし
個人的にウーファーユニットが白くない時代のintec205とか275のスピーカーは結構好き せっかくOBERON1あるならOBERON5買い足して、1はリアに回すのがいいよね >>581
B&Wってなんであんな人気高いのか不思議に思ってた
ライバルに比べ妙に抜きん出てる
そういうことかいな知らんかった >>584
デスクトップにBOSE companion3使ってて、これが音質もサイズも最高でウーハーもあって好きなんだけど壊れやすくて、ここからDALIに移行したんです。用途はNetflixとYouTubeぐらいで、またBOSEにしたほうが満足度高そうで、どうですかね? >>585
なるほど、oberon1はそれなりにいいのかぁ
デスクトップで使ってるのでセンターは置けないし、ウーハー足せばいいのでしょうか >>590
BOSE companion3はよく知らないけど、BOSEによくある5cmフルレンジ+サブウーファーかな
これが好きならOBERON1の音とは正反対な気がするのでBOSE買うしかないんじゃないかな
もしくはPC用の良質な小型2.1ch(5.1ch)システムとか
OBERON1にサブウーファー足したら満足度は上がるだろうけど、好きな音になるかは分からないですね
OBERON1はやはりフロア等に広く遠く設置してこそ真価を発揮するかと思います
polkに替えても使い方が同じなら満足しないかもですね 単純に音質は値段に比例だろ
あとスピーカーは3ウェイで口径あるやつ、アンプは各チャンネル1150w程度のものなら何買っても間違いないやろ
値段で言うとスピーカー1本50000万前後
アンプ7万、8万くらい
これなら2chでも喋る前の口開けた音から聞こえる ここはdenonのAVアンプスレなんだが、
スレチヲタが紛れ込んでないか? デノンのAVアンプ使ってるって言ってんだから別にいいやんけ
アンプとスピーカーはセットや
お前こそpolkの話してるやんけ リファンレンスオフセットって、ゲームだといくらに設定したらいいんだ?
DENONの説明がクソ過ぎて、どう設定すればよいのか全くわからないんだが。
ジャンルによって決まっているように読めるんだが? スピーカーネタが続くとリンク貼りまくりのワッチョイ消しが持論語りたくて湧くからほどほどがいいな いや、
各チャンネル150wのアンプ7万、8万くらいでdenonのAVアンプって?
どんなの薦めるのか教えてほしいな >>593,597,600
8500Hが各ch150wかー
中古のジャンクなら8万ぐらい?
それか、もっと別の古いモデル? >>599
定期の質問だな
このスレの最初の方で話題出てたよ >>603
ん?>>592に対してスレチって言ってるのかと思ったんだが違った? AVアンプスレで、
ピュアオーディオのアンプ薦める話と
スピーカーの話があって
スレチおる言われたら前者だと思うのが普通ではないんか? あの文章でピュアって読み取れるか?
文章自体ヘンだし
レスもAVアンプで返してるし
流れ的にスピーカーの話がスレチって言われてるように思えたが
まあ、どうでもいいけど謝っとくわスマンカッタ しかも>>590はPCで使う(ニアフィールド)と言ってるのに
3ウェイ勧めるのズレてないか>>593 >>532
テレビスマホPCでもないのによく毎年出てたよな今まで
製品寿命的には白物家電みたいなもんだろう ケータイも進化早かった時代は年2・3回モデルチェンジしてたわね
今のスマホは昔に比べれば成熟していて進化遅くなったから年1
AVアンプはもっと成熟商品
ピュアアンプに至っては成熟通り越して熟れ過ぎ 今までSonosのシステム使ってた初心者です。
AVアンプでのホームシアターに興味が出て調べるとDENONのアンプが人気で評判も良かったので1800か2800を買おうと思ってます。
どちらがオススメですか?
素直に高い方買っとけば問題ないですか? 個人的にはX1800H
X2800H買うならもう少し頑張ってX3800H買うかな 予算次第としか言えないけど
予算も余裕があってこれから天井にスピーカー付けたり本格的にやるつもりなら3800
そこまでしないなら1800にしてスピーカーにお金を回すかな >>612
初心者というのであれば1800Hで良い
天井4chは物理的に無理で将来的にも考えることはないというなら2800Hもありだが私は買わない
物理的には天井4chできるというなら取り敢えず1800Hにしといて、いつかは3800H
金はあるけど物理的に5.1.2が限界ってなら他メーカーの方が機能が多いのでおすすめかな 3800HならDiracとAudyssey MultEQ XT32使える >>612
サウンドバーとは違い、AVアンプ+スピーカーはそれぞれに階級かあり
AVアンプは主に機能、スピーカーは音質や迫力でクラス分けされている
X1800H/X2800Hはエントリークラスで5.1.2chまでの機種
X3800H/X4800Hはミドルクラスで7.4.4chまで可能
同クラスでの音質差は微妙なものなので、予算が限られているなら安い方でOK
そして一番重要なのはスピーカーとサブウーファー、これは音や満足感に直結するので
予算の限り上位クラスを買った方がよい
いろいろなメーカーからピンキリで出ているがD&Mが扱っているのはPolk Audio、DALI、B&W
Monitor XT、SPEKTORは一番下のクラス、ちょい上がSignature Elite
エントリークラスでも高い満足感が得られるスピーカーはOBERON、Reserve、600S3 皆さんありがとうございます。
予算はとりあえずアンプと2chスピーカーで20万程度です。
後々リアとSWを追加しようかなと言った感じです。
1800で考えてみます!ありがとうございます。
合わせて予算内でオススメのスピーカーなどありましたら教えていただけると嬉しいです! >>618
スピーカーは音の傾向とインテリア的な面と
個人の好み差あるから他人のオススメ鵜呑みより
自分が求めるところを考えよう 今は1800にしてスピーカーにお金かけて、後々アンプを乗り換えが満足度も高くていいと思います
polkのトールボーイを中心にシリーズ揃えて組むのはどうでしょうか
でも私が3800持ちだからだけど、Auro3Dはいいよ~
中々セッティング決まらなかったけど、ようやく満足できる音になってきた あ、でもアンプとフロントのみで20万円なんですね
それだけあるとスピーカーの選択肢も広がりますし、最初からX3800Hって手もありますね
程度のいい中古スピーカーもオススメ
ぜひ店舗で視聴をオススメします X4800H買ったけど、2.1chでマルチステレオモードにしてるだけの俺が通りますよ
Diracも追加で買ってマイクやスタンドも揃えたけど、結局面倒になって触ってない
いい音で聴きたいのは勿論なんだけど、それ以上に室内がごちゃごちゃするのが嫌だから、我ながら矛盾してるのは理解してるw
まぁそれなりのフロントだしゲーム以外はアニメしか観ないから何だかんだ満足です >>622
2.1chでMulti Ch Stereoモードは意味が無い
Multi Ch Stereoは入力音源をステレオ及びモノにダウンミックスして
サラウンド、サラウンドバック、トップ、センターやSWなどにも同じ音を出力するモード
部屋のどこでも音を聴けるため、BGMモードやパーティーモードとも呼ばれている
2.1chなら普通にStereoモードで良い、低域はフロントとSWを適切に設定すればSWに出力される dirac liveいいよ
特にdlbcのsw管理
swが化ける SWの設定はホント難しい
ウチはX3800Hで4.2.4chだけど、Audyssey後の音がシックリこなくて結局すべてのスピーカー設定をフルレンジに変更
そんでサブウーファー出力をLEF+メインに変更して各スピーカーのLPF設定を詰めていった
結構満足できる音にはなったけどまだ納得できてない
DiracLive導入したら色々簡単に解決するのかな
さすがにお値段が高すぎて躊躇してる なんかアップデート
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 2024/5/22更新
1 FLACファイルなどのハイレゾファイルをグルーピング再生した場合に同期できない不具合を修正
2 特定サブスクサービスをグルーピング再生した場合、同期できない/歪む/音声途切れが発生する不具合を修正 デノン公式HP
ttps://www.denon.jp/ja-jp/category/denonapac-hometheater_ap/denonapac-avreceiver_ap >>625
うちもX3800H、2chだが
Audysseyデフォルトの全周波数レンジを補正する設定だと確実に中高音が変になるな
シュㇾーダー周波数以上は自動的な補正はするべきじゃない
うちでは補正を500Hz以下にした
さらにMidRange CompensationもHigh Frequency Rolloffも500Hz以下限定では無関係なので切ってた
ただこれだけだと
100~200Hzの低音域が盛り上がってる部分もフラットにしてしまう
世に出てる楽曲はある程度この周波数付近盛り上がってる環境を想定してるのか
音源次第で低音が足りず寂しく感じられる事もあった
以下を試すと良いんじゃない
・PC版のMultEQ-Xでターゲットカーブを設定する
・トーンコントロールで低音強化かDynamicEQを使う
自分もターゲットカーブ設定してみる
Diracはまだ使ってないが、この辺調整しないと低音不足感感じそうなのは一緒かと A collection of speaker target responses in .csv/.txt format | Audio Science Review (ASR) Forum
ttps://audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/a-collection-of-speaker-target-responses-in-csv-txt-format.16401/
ターゲットカーブはこれのHarman Targetを設定した
テキスト形式のターゲットカーブのファイルがPC版MultEQ-Xでも使えた
DynamicEQはサラウンドブーストが不満とか、
トーンコントロールはフロントにしか効かないって情報も耳にしたが、サラウンド環境無いから分からない
DynamicEQとトーンコントロールは併用できないようだ、どちらか一方しかオンにできない DENON(デノン)のAVアンプ 価格一覧
ttp://kakaku.com/kaden/av-amp/itemlist.aspx?pdf_ma=96 DENONのアンプやスピーカー買ったやつで本当はここのメーカーの方が良かったなってない? >>632
YAMAHAに買い換えてYAMAHAの方が良かったと思ってるけど、好みの問題だと思う
DENONはサラウンドブーストが極端だしレベル下げるとeqも弱まる
YAMAHAは全てめちゃくちゃナチュラル
がっつりサラウンドスピーカーが鳴ってますってのが好きな人はDENON
自然なのが好きな人はYAMAHA 全く逆だろ
音作りのYAMAHA
ピュアーがDENON >>632
おれはYAMAHAからDENONに変えて満足してる
>>634 が書いてる通りDENONは音の変な加工はせずピュア
YAMAHAは人工的な音になる
本来の音と違って違和感あってもサラウンド感が強調された音場を求むならYAMAHA
サウンド製作者の意図に極力忠実に再生したいならDENON ヤマハのDSP-A1という当時のフラッグシップ
使ってたけどエコーすごい
まさに風呂場サウンド
それはそれで楽しいんだけど directの音での感想?
なんか、audysseyのdynamicEQ,VOL
surroundAIの話が混じってそうで
よー分からんくなってる気がするが、
そもそもそれが聞きたいのかdirectの音の違いを聞きたいのかもよー分からんな ヤマハとデノンじゃ求める音の方向性が全く違うから要試聴やな
個人的に部屋の壁が無くなって広い空間で映画を見てる感覚になるヤマハのシネマDSPは好きよ
プロジェクターだと効果絶大と言ってもいい AVアンプでdirectモード使うアホはおらんやろ direct(サラウンド音源を2ch化)とかいうアホアホモードなんとかならんか denonもYAMAHAもそれぞれの補正とその強弱、リスニングモードもそれぞれたくさんあって、それぞれのを比較した感想が聞きたかったのか?
directモードを使うか使わないかなんて関係なく、アンプの音ってのはdirectの音を指すのかと思ったよ directモードは少なくとも加工された音ではないよね、アンプの素性が出るだけ モードは基本ドルビーアトモス、たまにDTS:Xだな
せっかくのイマーシブ環境だから常に何か鳴らしておきたい どうせなら真空管アンプモードとかも付ければいいのに
ノスタルジーっぽくていいだろ >>644
俺は常にDTS:Xだな
ドルサラは天井がステレオにしかならないからなあ
天井は何個つけても左右でステレオになるだけ >>646
何言ってんだ?
うちのアトモス環境では天井で音が前後に動いてるよ
ヘリコプターも円を描くように旋回するよ >>647
すまん
ステレオや5.1にドルサラかけるかニューラルネットXかけるかって話かと思った
ソース的にAtmosしかないからAtmosだけどステレオや5.1はDTS:Xにしてる
理由は先述 「3D音源再生モード」と「アップミックスモード」を正しく書き分けないと話がおかしくなる
「Dolby Atmos、DTS:X、Auro-3D」は「3D音源再生モード」
「2ch〜7.1ch音源には使えない」3D制作されたネイティブ音源専用再生モード
逆に3D音源は、これ以外のモードで再生すると3Dデータを読み込まず5.1/7.1ch音源を再生する
「Dolby Surround、DTS Neural:X、Auro-Matic」は「アップミックスモード」
「3D音源には使えない」2ch〜7.1ch音源をch数以上へ分配再生するアップミキサー
※DTS:X Pro対応機はDTS:X音源をNeural:Xでアップミックス可能
Dolby Surroundのアップミックスch数は限定的で、トップへは2chステレオのみで前後は無し
フロントワイドへは限られたVerのAtmosデコーダー搭載機のみ対応
DTS Neural:Xは設置スピーカー数にアップミックス可能
通常のDTS:X対応機なら11.1chまで、DTS:X Pro対応機なら30.1chまで対応 5.1.4のAuro-3D環境では、Auro-MaticアップミックスはAuro-MaticでなくAuro-3Dになってる >>650
それは単に表示の問題
Auro-Max:劇場用の3D音源(オブジェクト使用可能)
Auro-3D:ロスレスの3D音源(チャンネルベース)
Auro-CX、Auro-Codec:ストリーミング用のコーデック
Auro-Matic:アップミキサー
(表示は3Dモード:Auro-3D、2Dモード:Auro-2D Surround, Auro Surround)
Auro-Scene:バーチャライザー
Auro-Space:バーチャライザー(2ch用)
Auro-Headphones:ヘッドホン用バーチャル >>632
機能や加工の話が聞きたかったなら、
denon sony onkyo でしか語れないが
位相補正機能が気に入ってて私の選択ベースとなってる
映画やtvのときは、位相補正(dirac)ので聴く。Atmosは当然Atmosだし、アップミックスはnewralx
音楽聴くときは2chとAtmosの音量差を調節してくれるdenon audysseyのD-volが使い勝手良く、D-vol midを使ってて、D-EQはオフにしてる
その為、プリセットでdiracとaudysseyを切り替えられるdenonは優秀
denonはdiracが高くつくがauro-maticも気分転換に良い
denonの入力ソース毎に音量セットできる機能も良い
その他は、sonyの 360ssmは音悪くするから常時オフだが気分転換には良い
onkyo はdiracで安く聴けるのが良い、11ch diracではコスパ最強と思ってる
9ch限定ならpioneer 305が良かったな 実際Auro-3D(5.1.4程度でも)のスピーカー配置にきっちりしてる人ってどのくらいいるんだろ
dolby atmosと配置違うからどう妥協しようか迷ってる
音楽メインで映画は多分そんなに見ないけど、Auro3D音源ってそんなにある?
映画も現状あまり知らないけどほとんどのBDとかは5.1ch程度なのかな 大作映画なら大体Atmosあるよ
Auro3Dは映画だとごく一部の作品の欧州版にだけ収録とか(実質ほぼ無いに等しい) そういえば4Kのインディペンデンスデイを買ったときは、DTS:Xだった。
Auro-3Dは見たことない。 この書き込み見て震えてる。
関宮@sekimiya
最近なんか電気代高くない???って思ってたんですけど、リビングに置いてるアンプが原因でした…(まさかのアイドル電力60Wを24時間365日垂れ流してた)
午後1:22 · 2024年5月30日
3.9万 件の表示 >>658
気付かないってただのADHDかなんかとちゃう
そもそも今どきのアンプは無操作自動電源オフ機能ないか?
あるのに設定切ってたのなら自業自得
震えるところなんか何もないw 元ポスト見たけど何のアンプかも分からないのにこのスレで震える必要あるんだろうか 自動電源オフ「無操作」じゃなくて「信号無入力」だったわ
俺のは15分で電源切れるようにしてる
テレビは無操作3時間
HDDレコーダーは2時間だったかな?
忘れっぽい人や寝落ち多い人などは特に
その手のセーフティ機能の類いちゃんと設定しておくべし 昔使っていたオンキヨーのTX-NA807はHDMIのスタンバイスルー設定時のスタンバイで100W近く消費してた記憶
スタンバイ時でも天板が熱いという 「Dolby Surroundのアップミックスch数は限定的で、トップへは2chステレオのみで前後は無し」
これって本当なの?
どこかにソースある? >>654
ウチも天井設置無理だからイネーブルドスピーカー興味あるけど実際どうなんやろ イネーブルドはサウンドバーのよりは遥かにしっかりと効果出ることが多いけど、部屋環境(特に天井)や視聴位置次第でかなり効果は変わる イネーブルドはスピーカーの音質差で「これはイネーブルドの音だな」って分かるけど定位感は全然無い
上で鳴ってる音を区別するためというよりは包まれ感を出すためという印象
音楽用ならそれでもいいけど映画ゲーム用なら突っ張り棒とか石膏ボード用ピンとかで工夫してトップかハイト設置するのをおすすめする >>611
アナログだけのピュアアンプは物自体の寿命もスピーカーとか高い家具とかみたいな位置だと思うわ >>666
マンションだとなかなかねぇ
店で試聴しても天井や壁は全然違うから意味なさそうだし、悩むわー
まだatmos対応アンプ持ってないけど1800への買い替え検討中でどうせなら… >>669
マンションだからこそ、突っ張り棒やら2x4やらで工夫してやってる人多いんでない?
賃貸なら尚更。
イネーブルは金がもったいない
中古ペアで1000円のスピーカーを壁掛けにするだけでも、何万もするイネーブルにも勝つんじゃないかな ディズニー+でマーベルイネーブルドはなかなか良かったよ見尽くしたから今は解約してるけど
契約してるのはプライムだけでほぼアトモス作品はないし視聴メインがアニメだからアトモスとかどうでもよくなってきたな >>667
サンクス
最初のリンクを読むと、実際にトップから出ている音に違いはあるが
7.1.4で鳴らすと何故かどれも殆ど変わらないって言ってんだよね
さらにDSUが一番自然でNural:Xは強調しすぎとも
DSUのトップが2chというのが本当だとしても7.1.4で再生した時に
どれがいいかは好みによりそうね 5.1で十分な気はするよね
そもそも5.1ですら一般にはハードル高め AVアンプなんていう単体で何もできない機器にテレビ並みのお金つぎ込むなんてねぇ……
ソニーのワイヤレスの5.1chみたいなのがもっと手頃な値段であればいいんだけど なにもできねえ言われちゃ悔しいからディスプレイとスピーカー付けとくか。 アンプは自由にカスタマイズできるんだよ
趣味の世界でさえも初めからオールインワンやバーで型に嵌められてしまうのを選択してしまうなんて ステレオスピーカーとかヘッドホンなら3.5mm端子直挿し2000円とかから入って興味があったらランクアップしていけるけど
ホームシアターは入口がいきなり「AVアンプとスピーカーn個買ってください(アンプ内蔵タイプもあるけどもっと高いよ!)」なのがな…… マイカーだっていきなり自賠責と任意保険と車庫と毎回の車検をやってくださいなんてのがあるけどな ホームシアターだって入口はヘッドホンとかミニコンポとかサウンドバーじゃないかい? PC用のスタジオモニタースピーカーが沼への入口だった そうか、初めはオールインワンやバーで良いのか
そこからアンプに来れば良いんだ
だだ、入り口に来てもいないのにその先の道を閉ざすなよ 快適なドライブを夢見て奮発して150万円も出して軽カー買ってみたのに全然もの足らなくて、最終的に700万必要とわかってゴミ買ったと絶望するのがこの世界
しかもその上がまだまだ待ってるという… 自転車=安物って訳ではなく、自転車の世界にも「何で?」って思いたくなるような高額なものはある
つまり沼はどこにでもある あー言えばこういう一般的な話が通じないDENON脳
いや、ただの偏屈老害か AVアンプは上を知らないなら、規格さえ対応していればそれで満足できちゃうけどな リビングに1台置いて日頃使いにして使い倒すためのもの おれはラジカセ→シスコン→バイノーラルサラウンド→デジタル放送の5.1chでAVアンプデビューだった リアスピーカーの配置がマジで厳しい
こいつが生活の上で邪魔にしかならん
なんか画期的なアイデア持ってる人おらんか? 教えてくれ まあ、サラウンドバックのことではなくてサラウンドのことだと思うけどな オワコンかどうかを気にしてる人って
他人がどう思うかを常に気にしてる受け身の人だよね
自分がやりたいことをするのにそれがオワコンかどうかなんて
気にしたことなんかないな
他人の目を気にして生きてる人ってなんか可哀想 僕ちん他人とか違いますってアピール
すごく頭悪そうに見えるよ 他人と同じにしかできない人は
頭悪そう以前に頭ないだろ ◯◯はオワコン
みたいなこと言う奴って
漏れなくしょうもないことしか言わないし
貶し・イキりが趣味のような人だからどのジャンルでも無視してるのは確か >>705
わざわざアピールするのが頭悪いって言ってんの
お前のことなんざ興味ねぇから
自分語りしなくていいよ >>707
頭のないお前が言うことなんざ興味ねぇから
もうこのスレこなくていいよ フロントスピーカーのL/Rは後ろの壁と並行、つまりスピーカー自身が真正面に向いた方向に向けるのが正解なのか、視聴位置が真正面になるように内側に向けるのが正解なのかどちらでしょうか
これはピュアオーディオと5.1chとでは正解が異なりますか?
スピーカー自身が真正面に向いた画像も多く例えばYAMAHAの5.1chの取説では真正面に向くようにと書いていたり、何かのサイトでは視聴位置に向けるように書いていたりとどうしたらいいのか分かりません
分かる方いたらお願いします >>710
ホームシアターではフロントだけでなく全てのスピーカーを
視聴位置に向けるのがベスト
少なくともドルビーはそう言ってる フロントスピーカーの向きなら自分で色々試すのがいいんじゃない
映画とかなら実際に映像もみながら試すといいよ
俺は古い映画だけどインディ・ジョーンズ魔宮の伝説のオープニングのケイト・キャプショーの歌声でよく調整してた。 >>711
なるほど
ドルビーが言ってるなら間違いなさそうですね
サラウンドにしてもピュアにしても自分に向いてる方がより良く聞こえそうな気がします
でも平行に真正面に向けてる意味はなんなのだろうという疑問が湧きますね
YAMAHA(ネットで見ただけ)の5.1chセットの取説に書いてるのはその機種固有の性能なんだろうか…
>>712
やっぱり部屋というか設置環境の特性で向きを加減するのが良いってことなんですね
でも一般的に特異では無い環境ならどっちがいいのか知りたいです >>713
一人が特定の位置で視聴するのではなく
リビングなどで家族まちまちの位置で視聴すること想定してる、とか?>真正面 >>714
分かりませんけど、バラバラな家族みたいな不特定人数の視聴者環境向けより特定者向けの方がいいような気もするのですが
横一列に並んだ家族の幅のズレに合わせて真正面に向けるのと、センターの人向けに合わせて横の家族のズレはそんなに変わらない様な気がするするんですが… フロア型をみんなで試聴ならどこに向いていても気にならない
おひとり様なら自分に向ける >>716
変化するのは高域の周波数特性だけではない
正面に向けた方が音が拡散して音像がぼやける代わりに音場が広くなる
逆にリスナーに向けると音像がくっきりするとか
トレードオフがある
高域が変化すると言っても角度が僅かなら
少ししか変わらん
少し変化するのを利用して高域の微調整の手段として利用できる
ttps://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1710663290/39-40 2wayではなく同軸スピーカーの場合は大抵の場合、軸上(自分に完全にまっすぐ向ける)のは避けた方が良い
それだと中高域が耳に刺さる
ttps://www.erinsaudiocorner.com/loudspeakers/elac_ubr62/
On-axis listening for most coaxial designs is typically the worst location to listen within.
These speakers are best listened to slightly toed in or out (depending on how much room interaction you want) by about 10°. リスナーに向けない方が音場が広くなるというのは2chの場合のことであって
5.1chなどのサラウンド環境ではその音場は2つのスピーカーで作るのではなく
複数スピーカーで作る訳だから全く違うよ
スピーカーメーカーとかが参考として書いてるのは2chで使う場合のことで
それをサラウンド環境にそのまま当てはめるのは間違い >>716
難しいことは分からないけど3枚目の画像凄いですね
どんな音するんだろ…
みなさんありがとうございます
フロントを視聴位置に向けると音像はクッキリ耳に入るのですが、左右の耳がなんというのか飛行機とか高山に登ったときのような不快感が出ます
正面に向けると718さんのいうように若干ボケ感はありますが臨場感というか音の広がりがあって優雅感が感じられます
もうこれは712さんのいうように色々試して自分の好みを見つけるしかなさそうな気がしてきました
基本の向きを教えて貰いたかったのですが結局は好みということですね それとフロントLRを正面に向けた方がセンターSPがくっきり聞こえる気がします
視聴位置に集中させないメリットなんでしょうか いや基本は視聴位置に向けるんだよ…
そこから向き変えるのはステレオピュアオーディオやってる人の遊びだよ… Spatial audioしてる人いる?
Head Trackingどうよ nothing phoneのサブブランドのイヤホンにdiracサウンドが付いてるらしいが、あのdiracと同じなんかな。 >>706
オワコンって単語がもう2ちゃんねる臭いわなw
ぬるぽガッとか今北産業とかそこらへんと同世代 >>711
ドルビーって人間が居たわけ?
ドルビーって人が良いって言った音の出し方をドルビーサラウンドって言うようになったの? >>723
結局好みの向きにするのであれば最初から質問しなきゃいいのにね
>>727
そう、Ray Milton Dolby って人がドルビーサラウンドを作った >>727
噛みつくんなら少しはドルビーラボラトリーズについてググってからにしなよ 初心者ほど基本を教わっても基本から離れたことしたがるよな