【総合】 DENON AVアンプ 【デノン】その30
リファレンスレベルオフセットとボリュームの関係はこの動画見れば分かるよ
https://youtu.be/E18cTuIUdv4 >>378
少し勘違いしているところありそうだけど
君がそう感じるならそれが正解なんだ
でも、最適とかしろとか言うものではない
リアがでけえよと思うなら15にしたりオフにするが良い
リアの音が小さくてサラウンド感やAtmos感がねえし迫力もねえよと思うならオンにして0にするが良い
人によって答えは変わるものだという理解が必要 ちなみに、自動測定後のデフォルトがオンの0dbになっているのは、初心者の感想の、
サラウンド感Atmos感がもっとほしい
Atmos感がある作品どれですか?リアやトップの音小さくない?
とか言うのがほんとによくあるので、それに応えるためにオン0dbmediumにしてあると思う
下手すりゃリアやトップを大きく鳴らすためにMultichstereoにする人なんか出てくるしね DynamicEQオンでリファレンスレベルオフセットが0dBがデフォルトなのは、
映画が0dBをリファレンスレベルとしているからだよ。
映画を観る時にボリュームに関係なく制作時のリファレンスレベルと
同じような周波数バランス&音量バランスで聴こえるようにするため。 音量が小さいと人間の耳には低音と高音が聞こえにくくなる。
また音量が小さいと人間の耳には後ろの音が聞こえにくくなる。
だから音量が小さい時に低音と高音を持ち上げて
サラウンドやサラウンドバックの音量を持ち上げる。
これがDynamicEQ。
どれくらい持ち上げるかがリファレンスレベルオフセット。
映画はリファレンスレベルを0dBで制作しているから
それに合わせるにはオフセットを0dBにするのが好ましい。
これがAudysseyの主張。
でも部屋の環境やスピーカーやスピーカーまでの距離や
角度や耳の形や感度など様々な要因が人によって違うから
必ずしも0dBがいいとは限らない。
実際オフセット0dBだとサラウンドの音量が大きすぎるという人は多い。 >>382
じゃあ、なんでポップスなどを聴くときに適していると言っている15をデフォルトとしないの?
AVアンプを使うのは映画をデフォルトととして映画を見る人が基準なのね?
クラやポップスより映画を重視したという理解ね?
今やAtmos映画よりAtmosMusicの作品数が多かったりして。 >>384
> AVアンプを使うのは映画をデフォルトととして映画を見る人が基準なのね?
> クラやポップスより映画を重視したという理解ね?
そうでしょ。 >>384
> じゃあ、なんでポップスなどを聴くときに適していると言っている15をデフォルトとしないの?
音楽には共通したリファレンスレベルは存在しないからデフォルトにしようがない。 Audysseyのアプリから変更出来る中音域補正ってオンオフどっちが良いんだろう?
どんなシーンで効果を発揮してるのかが分からないから聴いて比べようがなくて悩んでる リファレンスオフセットレベルの設定はずっと0dBのままだったけど、Apple Musicの空間オーディオを聞く時に
15dBにしてみたらバランスが良くなってすごく聞きやすくなった。
『ポップスやロックを聞く時は15dBが標準』と設定画面に表示されてるから当たり前なんだろうけど、スマホの
アプリでセットアップしてたから気づかなかったのかも。
教えてくれた人ありがとう。 映画観る時もうちではリファレンスレベルオフセットを10dBか15dBにしてるよ。
その方がフロントとサラウンドの繋がりがかなり良いし違和感ない。
以下の動画の概要欄からmp4をダウンードして自分の耳で確認するのが良い。
https://youtu.be/J_5POORkhGk
https://youtu.be/d5cgZ9l3gCk >>389
ありがとう!
ついでに補正の適用周波数の設定に悩み中なんだけど、決め方の基準ってあるのかな?
ノーマルの全補正だと倍音成分が減るのか、音の艶とか深みが減る感じがして改善したい。 >>392
こう言っといて何だが
自分は元より音良く出来る気がしないので500Hz以下だけにした
補正範囲を500Hz以下だけにするとMidrange CompensationもHigh Frequency Rolloffも関係なくなるので
設定する意味がなくなる
どんな部屋でも500以上は部屋の反響による音圧の変化がほぼなくなる
=500Hz以上は部屋ではなくスピーカーの音を修正する事になる
=必要ない周波数の音を過度に修正すると元より音が悪化する
どうしてもフルレンジで補正やるなら
高音域が補正前と同じようなカーブを描くようにやるべきじゃね Audysseyでは予測しか表示できないから
補正後に実際にどんな鳴り方になってるかを知るには別なソフトで測定するしかない
REWとUMIK系のマイクで測定するとか
amrocというツールに部屋の寸法をいれると
定在波の影響がどの周波数ぐらいまであるか(schroeder frequency)をシミュレーションできる
自分の部屋だと360Hzぐらいまでだった
自分の部屋では360Hzより上をAudysseyの補正範囲に含めるとスピーカー本来の特性を修正する事になる
シミュレーションが完全に正確な物じゃなかったとしても
500より上はどんな部屋でも音の反響の影響はないかと思う
amroc - THE Room Mode Calculator
https://amcoustics.com/tools/amroc 映画によってセリフが音に埋もれがちになるのはソフトのせい?
DynamicEQやDynamicボリュームは切ってます
同じ設定できっちりセリフが聞こえるのもあるんですよね
フロントに OPTICON5
OPTICON VOKALです
テストトーンだと大分音の感じが違うから音量合わせるのもなかなかむずかしいです
フロントのほうが太い音でセンターはややほっそり
センター床置きなのが原因ですかねえ >>393
まさにそういう回答を求めてた!ありがとうございます!! x3800hリモコンで音量調整するときに、数値の増減が大きすぎて止めたい数値で止まらないからイライラする Apple TVのリモコンでも音量調整できるから、それで代用してる。
アンプの電源オンオフも、Apple TVのリモコンと連動するから便利。 >>397
長押しした時に凄い勢いで変化するよね。
勢い余って大音量になることがあるから最大音量を設定してるよ。 リモコンの音量UP時の加速って仕様なのか?
昨日からX3800Hを導入したけど使いにくい
まるでマウスの加速機能みたいで邪魔すぎるよ
せめてON,OFFを選ばせて欲しかった x1800hなんだけど、Audysseyアプリを導入してる場合は有料オプションでxt32にアップグレード出来たら良いのに 中古でX4700Hを買おうかなとおもってるのだが、背部には2020年製造とある。4年経過をしてるわけだが、あとどれぐらい使えるもの=寿命とみていいだろう?
ググると2〜30年使えるみたいなのもあれば10年程度ってのもある。
皆さんどれぐらいの経年で買い換えなどされてますん? >>405
経年劣化で買い替えってのは滅多にないことじゃないかな?
大抵は新しい規格とかなんとなく新しいのがほしい、とかだとおもう >>405
電解コンデンサとかは通電時間に比例して劣化していくから
前所有者がどう使ってたかによるだろうね。
毎日24時間電源入れっぱなしの場合と週末に数時間使うだけでは
10倍以上違ってくる。 【初級中級】ホームシアターAudio 14【サラウンド】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1710278989/
857 名無しさん┃】【┃Dolby sage 2024/04/19(金) 20:58:10.82 ID:+QT4+kjC0
だってDENONにしろYAMAHAにしろ進歩がないからさ
このまま停滞してると音質は劣っても利便性や先進性のある中華メーカーにシェア取られかねない
ソニーがこの分野に力入れればDENONやYAMAHAよりも良い製品は作れる可能性あると思ってる
採算性は微妙だろうけど頑張ってもらいたい ソニーが5800ESの後継機日本で出してくれたらな。 売って売れないと判断されれば、次はないんだよ。
ボランティアじゃないのだから。 むしろソニーはAVアンプの分野に力入れすぎた結果採算取れなくなって敗退したんだよな 質問させてください
X3800Hのスピーカー/クロスオーバー周波数と、
アドバンス設定のローパスフィルターの周波数は何が違うんでしょうか?
(サブウーファー出力をLFEのみにしたら、アドバンスのローパスフィルターは関係ない?) >サブウーファー出力をLFEのみにしたら、アドバンスのローパスフィルターは関係ない?
関係ある。ローパスフィルターはサブウーハーでの再生周波数の上限指定。
クロスオーバーは各スピーカーの再生周波数の下限指定。下限以下はサブウーファー行き。 早速の回答ありがとうございます。
そしたら、アドバンス側の設定を100hzなどにしてしまうと、120hzが収録している.1側の高周波部分が消えちゃうってことですか? >>411
ソニーは国内諦めただけで、海外ではAVアンプ出してるんだな。 >>416
ソニーが国内諦めたんじゃなく国内市場がソニーから見限られただけ、悲しいね いや5800ESとか考えたら今のラインナップは360RAのための補完商品であって本気じゃないのは分かるでしょ >>405
2020年製ならDAC変更前のやつだからその点はいいね システム変更で取り敢えず床ベタ避けるのに
ファンヒーター載せ用のプラ板コロコロ付きに置いたら結構ピタっと
収まるなもうこれでいいかも…音とかは知らん
ちなみにコロコロをファンヒーター角に締め付けるタイプはシンプルで一番と見えて
その実床自体が平行出てなかったりちょっと振動伝わるだけで
頻繁に燃焼エラー起こすので安っぽいプラ板版が安定稼働で正解なんだぜ… >>414
https://i.imgur.com/H3IDmCD.png
サブウーファーのローパスフィルター100Hz, 120Hz変えたときの測定値。
120Hzで-4dBぐらいの差。 今現在、日本は帰化系を通して大韓民国と北朝鮮に侵略行為を受けている。
だから「政治家に立候補する時、帰化朝鮮人の家系の人間か否かを公表する」を提出して過半の賛成を取って立法化しよう。
新聞、テレビ局、出版社が帰化朝鮮人の家系の人間に乗っ取られているから大変な騒ぎになるだろう。それでいいじゃないか、それが狙いよ。
帰化朝鮮人たちに日本人のふりをされてこのまま緩やかなホロコーストに向かうなら、戦った方がまし。奴らがやっているのは緩い民族虐殺。隣国を侵略して
いいという国際法はない、差別を盾に奴らがやっているのは、隣国侵略行為そのものだろ?
帰化人たちが暴動やら起こすと日本は荒廃の一途を辿る、夜道も歩けないぐらいに。。。内戦状態になるだろう。
でもそこでようやく海外の人間たちにも伝わるはずだ、日本が帰化朝鮮人に乗っ取られて見る影もなくなっていると、やつらが日本で隣国侵略行為をしているのかと。。
自衛隊の機能も衰退しているはずだから中国だって武力で侵攻してくるかもしれん。
日本は一度灰燼に帰すだろう。
だがこのまま帰化人に日本人に成りすまされて、日本人が日本の国で迫害されて、過半を帰化人に占められるよりよっぽどましだ、
時間はあまりない、やつらが過半数を確保してからでは遅い。合法的に侵略行為が完了してしまう。
戦おう
大韓民国と北朝鮮という隣国に侵略行為を受け、日本人が帰化朝鮮人に支配されるのは国際的にもどう考えてもおかしい。
拡散希望 U-NEXTなんて誰も契約なんかしていないかもしれないが、
Atmos音声に飢えている初心者よ
ダークギャザリングを見ると良い
ホラー系だから怖さ増すために意図的に低音や後方を使って来るし、アニメだから強引に上方の音も造ってるぞ >>424
BD買った
もちろん面白いから買ったんだが
音声Atmosなのは後押し理由になった U-NEXTはお試しで30日間使ってみたけど
アトモスどころか5.1chすら殆どなくて大半が2chだから
アトモス環境ある人には物足りなさが物凄いね >>425
最近知って今見てる所
テレビでも5.1でやってんのか
なかなか力入れてるな
アニメだから良い意味で非現実的な音出しできてAtmosが結構派手だわ U-NEXTの分際でAtmosなんか流してるのか
あそこは2.0ch専門だと思ってたわ >>428
U-NEXTは女子ゴルフ見るために契約してたが、良いおまけがついてきたわ
BLUE GIANTとかもAtmosだったからU-NEXTで見た
他にも日本語のAtmosがいくつかあるな
ダークギャザリングはテレビアニメシリーズだから、毎話、争いや怖がらせるシーンがある
だから毎話ごとに低音とAtmos聴かせてくるのが良い
多分トップからの低音とかもよー使ってるし、横や後ろを多用するのはホラーアニメならではだ
U-NEXTないならそれこそBD買うか、地上波5.1で我慢だな