【総合】 DENON AVアンプ 【デノン】その30
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
A collection of speaker target responses in .csv/.txt format | Audio Science Review (ASR) Forum
ttps://audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/a-collection-of-speaker-target-responses-in-csv-txt-format.16401/
ターゲットカーブはこれのHarman Targetを設定した
テキスト形式のターゲットカーブのファイルがPC版MultEQ-Xでも使えた
DynamicEQはサラウンドブーストが不満とか、
トーンコントロールはフロントにしか効かないって情報も耳にしたが、サラウンド環境無いから分からない
DynamicEQとトーンコントロールは併用できないようだ、どちらか一方しかオンにできない DENON(デノン)のAVアンプ 価格一覧
ttp://kakaku.com/kaden/av-amp/itemlist.aspx?pdf_ma=96 DENONのアンプやスピーカー買ったやつで本当はここのメーカーの方が良かったなってない? >>632
YAMAHAに買い換えてYAMAHAの方が良かったと思ってるけど、好みの問題だと思う
DENONはサラウンドブーストが極端だしレベル下げるとeqも弱まる
YAMAHAは全てめちゃくちゃナチュラル
がっつりサラウンドスピーカーが鳴ってますってのが好きな人はDENON
自然なのが好きな人はYAMAHA 全く逆だろ
音作りのYAMAHA
ピュアーがDENON >>632
おれはYAMAHAからDENONに変えて満足してる
>>634 が書いてる通りDENONは音の変な加工はせずピュア
YAMAHAは人工的な音になる
本来の音と違って違和感あってもサラウンド感が強調された音場を求むならYAMAHA
サウンド製作者の意図に極力忠実に再生したいならDENON ヤマハのDSP-A1という当時のフラッグシップ
使ってたけどエコーすごい
まさに風呂場サウンド
それはそれで楽しいんだけど directの音での感想?
なんか、audysseyのdynamicEQ,VOL
surroundAIの話が混じってそうで
よー分からんくなってる気がするが、
そもそもそれが聞きたいのかdirectの音の違いを聞きたいのかもよー分からんな ヤマハとデノンじゃ求める音の方向性が全く違うから要試聴やな
個人的に部屋の壁が無くなって広い空間で映画を見てる感覚になるヤマハのシネマDSPは好きよ
プロジェクターだと効果絶大と言ってもいい AVアンプでdirectモード使うアホはおらんやろ direct(サラウンド音源を2ch化)とかいうアホアホモードなんとかならんか denonもYAMAHAもそれぞれの補正とその強弱、リスニングモードもそれぞれたくさんあって、それぞれのを比較した感想が聞きたかったのか?
directモードを使うか使わないかなんて関係なく、アンプの音ってのはdirectの音を指すのかと思ったよ directモードは少なくとも加工された音ではないよね、アンプの素性が出るだけ モードは基本ドルビーアトモス、たまにDTS:Xだな
せっかくのイマーシブ環境だから常に何か鳴らしておきたい どうせなら真空管アンプモードとかも付ければいいのに
ノスタルジーっぽくていいだろ >>644
俺は常にDTS:Xだな
ドルサラは天井がステレオにしかならないからなあ
天井は何個つけても左右でステレオになるだけ >>646
何言ってんだ?
うちのアトモス環境では天井で音が前後に動いてるよ
ヘリコプターも円を描くように旋回するよ >>647
すまん
ステレオや5.1にドルサラかけるかニューラルネットXかけるかって話かと思った
ソース的にAtmosしかないからAtmosだけどステレオや5.1はDTS:Xにしてる
理由は先述 「3D音源再生モード」と「アップミックスモード」を正しく書き分けないと話がおかしくなる
「Dolby Atmos、DTS:X、Auro-3D」は「3D音源再生モード」
「2ch〜7.1ch音源には使えない」3D制作されたネイティブ音源専用再生モード
逆に3D音源は、これ以外のモードで再生すると3Dデータを読み込まず5.1/7.1ch音源を再生する
「Dolby Surround、DTS Neural:X、Auro-Matic」は「アップミックスモード」
「3D音源には使えない」2ch〜7.1ch音源をch数以上へ分配再生するアップミキサー
※DTS:X Pro対応機はDTS:X音源をNeural:Xでアップミックス可能
Dolby Surroundのアップミックスch数は限定的で、トップへは2chステレオのみで前後は無し
フロントワイドへは限られたVerのAtmosデコーダー搭載機のみ対応
DTS Neural:Xは設置スピーカー数にアップミックス可能
通常のDTS:X対応機なら11.1chまで、DTS:X Pro対応機なら30.1chまで対応 5.1.4のAuro-3D環境では、Auro-MaticアップミックスはAuro-MaticでなくAuro-3Dになってる >>650
それは単に表示の問題
Auro-Max:劇場用の3D音源(オブジェクト使用可能)
Auro-3D:ロスレスの3D音源(チャンネルベース)
Auro-CX、Auro-Codec:ストリーミング用のコーデック
Auro-Matic:アップミキサー
(表示は3Dモード:Auro-3D、2Dモード:Auro-2D Surround, Auro Surround)
Auro-Scene:バーチャライザー
Auro-Space:バーチャライザー(2ch用)
Auro-Headphones:ヘッドホン用バーチャル >>632
機能や加工の話が聞きたかったなら、
denon sony onkyo でしか語れないが
位相補正機能が気に入ってて私の選択ベースとなってる
映画やtvのときは、位相補正(dirac)ので聴く。Atmosは当然Atmosだし、アップミックスはnewralx
音楽聴くときは2chとAtmosの音量差を調節してくれるdenon audysseyのD-volが使い勝手良く、D-vol midを使ってて、D-EQはオフにしてる
その為、プリセットでdiracとaudysseyを切り替えられるdenonは優秀
denonはdiracが高くつくがauro-maticも気分転換に良い
denonの入力ソース毎に音量セットできる機能も良い
その他は、sonyの 360ssmは音悪くするから常時オフだが気分転換には良い
onkyo はdiracで安く聴けるのが良い、11ch diracではコスパ最強と思ってる
9ch限定ならpioneer 305が良かったな 実際Auro-3D(5.1.4程度でも)のスピーカー配置にきっちりしてる人ってどのくらいいるんだろ
dolby atmosと配置違うからどう妥協しようか迷ってる
音楽メインで映画は多分そんなに見ないけど、Auro3D音源ってそんなにある?
映画も現状あまり知らないけどほとんどのBDとかは5.1ch程度なのかな 大作映画なら大体Atmosあるよ
Auro3Dは映画だとごく一部の作品の欧州版にだけ収録とか(実質ほぼ無いに等しい) そういえば4Kのインディペンデンスデイを買ったときは、DTS:Xだった。
Auro-3Dは見たことない。 この書き込み見て震えてる。
関宮@sekimiya
最近なんか電気代高くない???って思ってたんですけど、リビングに置いてるアンプが原因でした…(まさかのアイドル電力60Wを24時間365日垂れ流してた)
午後1:22 · 2024年5月30日
3.9万 件の表示 >>658
気付かないってただのADHDかなんかとちゃう
そもそも今どきのアンプは無操作自動電源オフ機能ないか?
あるのに設定切ってたのなら自業自得
震えるところなんか何もないw 元ポスト見たけど何のアンプかも分からないのにこのスレで震える必要あるんだろうか 自動電源オフ「無操作」じゃなくて「信号無入力」だったわ
俺のは15分で電源切れるようにしてる
テレビは無操作3時間
HDDレコーダーは2時間だったかな?
忘れっぽい人や寝落ち多い人などは特に
その手のセーフティ機能の類いちゃんと設定しておくべし 昔使っていたオンキヨーのTX-NA807はHDMIのスタンバイスルー設定時のスタンバイで100W近く消費してた記憶
スタンバイ時でも天板が熱いという 「Dolby Surroundのアップミックスch数は限定的で、トップへは2chステレオのみで前後は無し」
これって本当なの?
どこかにソースある? >>654
ウチも天井設置無理だからイネーブルドスピーカー興味あるけど実際どうなんやろ イネーブルドはサウンドバーのよりは遥かにしっかりと効果出ることが多いけど、部屋環境(特に天井)や視聴位置次第でかなり効果は変わる イネーブルドはスピーカーの音質差で「これはイネーブルドの音だな」って分かるけど定位感は全然無い
上で鳴ってる音を区別するためというよりは包まれ感を出すためという印象
音楽用ならそれでもいいけど映画ゲーム用なら突っ張り棒とか石膏ボード用ピンとかで工夫してトップかハイト設置するのをおすすめする >>611
アナログだけのピュアアンプは物自体の寿命もスピーカーとか高い家具とかみたいな位置だと思うわ >>666
マンションだとなかなかねぇ
店で試聴しても天井や壁は全然違うから意味なさそうだし、悩むわー
まだatmos対応アンプ持ってないけど1800への買い替え検討中でどうせなら… >>669
マンションだからこそ、突っ張り棒やら2x4やらで工夫してやってる人多いんでない?
賃貸なら尚更。
イネーブルは金がもったいない
中古ペアで1000円のスピーカーを壁掛けにするだけでも、何万もするイネーブルにも勝つんじゃないかな ディズニー+でマーベルイネーブルドはなかなか良かったよ見尽くしたから今は解約してるけど
契約してるのはプライムだけでほぼアトモス作品はないし視聴メインがアニメだからアトモスとかどうでもよくなってきたな >>667
サンクス
最初のリンクを読むと、実際にトップから出ている音に違いはあるが
7.1.4で鳴らすと何故かどれも殆ど変わらないって言ってんだよね
さらにDSUが一番自然でNural:Xは強調しすぎとも
DSUのトップが2chというのが本当だとしても7.1.4で再生した時に
どれがいいかは好みによりそうね 5.1で十分な気はするよね
そもそも5.1ですら一般にはハードル高め AVアンプなんていう単体で何もできない機器にテレビ並みのお金つぎ込むなんてねぇ……
ソニーのワイヤレスの5.1chみたいなのがもっと手頃な値段であればいいんだけど なにもできねえ言われちゃ悔しいからディスプレイとスピーカー付けとくか。 アンプは自由にカスタマイズできるんだよ
趣味の世界でさえも初めからオールインワンやバーで型に嵌められてしまうのを選択してしまうなんて ステレオスピーカーとかヘッドホンなら3.5mm端子直挿し2000円とかから入って興味があったらランクアップしていけるけど
ホームシアターは入口がいきなり「AVアンプとスピーカーn個買ってください(アンプ内蔵タイプもあるけどもっと高いよ!)」なのがな…… マイカーだっていきなり自賠責と任意保険と車庫と毎回の車検をやってくださいなんてのがあるけどな ホームシアターだって入口はヘッドホンとかミニコンポとかサウンドバーじゃないかい? PC用のスタジオモニタースピーカーが沼への入口だった そうか、初めはオールインワンやバーで良いのか
そこからアンプに来れば良いんだ
だだ、入り口に来てもいないのにその先の道を閉ざすなよ 快適なドライブを夢見て奮発して150万円も出して軽カー買ってみたのに全然もの足らなくて、最終的に700万必要とわかってゴミ買ったと絶望するのがこの世界
しかもその上がまだまだ待ってるという… 自転車=安物って訳ではなく、自転車の世界にも「何で?」って思いたくなるような高額なものはある
つまり沼はどこにでもある あー言えばこういう一般的な話が通じないDENON脳
いや、ただの偏屈老害か AVアンプは上を知らないなら、規格さえ対応していればそれで満足できちゃうけどな リビングに1台置いて日頃使いにして使い倒すためのもの おれはラジカセ→シスコン→バイノーラルサラウンド→デジタル放送の5.1chでAVアンプデビューだった リアスピーカーの配置がマジで厳しい
こいつが生活の上で邪魔にしかならん
なんか画期的なアイデア持ってる人おらんか? 教えてくれ まあ、サラウンドバックのことではなくてサラウンドのことだと思うけどな オワコンかどうかを気にしてる人って
他人がどう思うかを常に気にしてる受け身の人だよね
自分がやりたいことをするのにそれがオワコンかどうかなんて
気にしたことなんかないな
他人の目を気にして生きてる人ってなんか可哀想 僕ちん他人とか違いますってアピール
すごく頭悪そうに見えるよ 他人と同じにしかできない人は
頭悪そう以前に頭ないだろ ◯◯はオワコン
みたいなこと言う奴って
漏れなくしょうもないことしか言わないし
貶し・イキりが趣味のような人だからどのジャンルでも無視してるのは確か >>705
わざわざアピールするのが頭悪いって言ってんの
お前のことなんざ興味ねぇから
自分語りしなくていいよ >>707
頭のないお前が言うことなんざ興味ねぇから
もうこのスレこなくていいよ フロントスピーカーのL/Rは後ろの壁と並行、つまりスピーカー自身が真正面に向いた方向に向けるのが正解なのか、視聴位置が真正面になるように内側に向けるのが正解なのかどちらでしょうか
これはピュアオーディオと5.1chとでは正解が異なりますか?
スピーカー自身が真正面に向いた画像も多く例えばYAMAHAの5.1chの取説では真正面に向くようにと書いていたり、何かのサイトでは視聴位置に向けるように書いていたりとどうしたらいいのか分かりません
分かる方いたらお願いします >>710
ホームシアターではフロントだけでなく全てのスピーカーを
視聴位置に向けるのがベスト
少なくともドルビーはそう言ってる フロントスピーカーの向きなら自分で色々試すのがいいんじゃない
映画とかなら実際に映像もみながら試すといいよ
俺は古い映画だけどインディ・ジョーンズ魔宮の伝説のオープニングのケイト・キャプショーの歌声でよく調整してた。 >>711
なるほど
ドルビーが言ってるなら間違いなさそうですね
サラウンドにしてもピュアにしても自分に向いてる方がより良く聞こえそうな気がします
でも平行に真正面に向けてる意味はなんなのだろうという疑問が湧きますね
YAMAHA(ネットで見ただけ)の5.1chセットの取説に書いてるのはその機種固有の性能なんだろうか…
>>712
やっぱり部屋というか設置環境の特性で向きを加減するのが良いってことなんですね
でも一般的に特異では無い環境ならどっちがいいのか知りたいです >>713
一人が特定の位置で視聴するのではなく
リビングなどで家族まちまちの位置で視聴すること想定してる、とか?>真正面 >>714
分かりませんけど、バラバラな家族みたいな不特定人数の視聴者環境向けより特定者向けの方がいいような気もするのですが
横一列に並んだ家族の幅のズレに合わせて真正面に向けるのと、センターの人向けに合わせて横の家族のズレはそんなに変わらない様な気がするするんですが… フロア型をみんなで試聴ならどこに向いていても気にならない
おひとり様なら自分に向ける >>716
変化するのは高域の周波数特性だけではない
正面に向けた方が音が拡散して音像がぼやける代わりに音場が広くなる
逆にリスナーに向けると音像がくっきりするとか
トレードオフがある
高域が変化すると言っても角度が僅かなら
少ししか変わらん
少し変化するのを利用して高域の微調整の手段として利用できる
ttps://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1710663290/39-40 2wayではなく同軸スピーカーの場合は大抵の場合、軸上(自分に完全にまっすぐ向ける)のは避けた方が良い
それだと中高域が耳に刺さる
ttps://www.erinsaudiocorner.com/loudspeakers/elac_ubr62/
On-axis listening for most coaxial designs is typically the worst location to listen within.
These speakers are best listened to slightly toed in or out (depending on how much room interaction you want) by about 10°. リスナーに向けない方が音場が広くなるというのは2chの場合のことであって
5.1chなどのサラウンド環境ではその音場は2つのスピーカーで作るのではなく
複数スピーカーで作る訳だから全く違うよ
スピーカーメーカーとかが参考として書いてるのは2chで使う場合のことで
それをサラウンド環境にそのまま当てはめるのは間違い >>716
難しいことは分からないけど3枚目の画像凄いですね
どんな音するんだろ…
みなさんありがとうございます
フロントを視聴位置に向けると音像はクッキリ耳に入るのですが、左右の耳がなんというのか飛行機とか高山に登ったときのような不快感が出ます
正面に向けると718さんのいうように若干ボケ感はありますが臨場感というか音の広がりがあって優雅感が感じられます
もうこれは712さんのいうように色々試して自分の好みを見つけるしかなさそうな気がしてきました
基本の向きを教えて貰いたかったのですが結局は好みということですね それとフロントLRを正面に向けた方がセンターSPがくっきり聞こえる気がします
視聴位置に集中させないメリットなんでしょうか いや基本は視聴位置に向けるんだよ…
そこから向き変えるのはステレオピュアオーディオやってる人の遊びだよ… Spatial audioしてる人いる?
Head Trackingどうよ nothing phoneのサブブランドのイヤホンにdiracサウンドが付いてるらしいが、あのdiracと同じなんかな。 >>706
オワコンって単語がもう2ちゃんねる臭いわなw
ぬるぽガッとか今北産業とかそこらへんと同世代 >>711
ドルビーって人間が居たわけ?
ドルビーって人が良いって言った音の出し方をドルビーサラウンドって言うようになったの? >>723
結局好みの向きにするのであれば最初から質問しなきゃいいのにね
>>727
そう、Ray Milton Dolby って人がドルビーサラウンドを作った >>727
噛みつくんなら少しはドルビーラボラトリーズについてググってからにしなよ 初心者ほど基本を教わっても基本から離れたことしたがるよな >>729
Dolby c は使っていたがdbxも使ってみたかった 知り合いがサラウンドにしたいって言ってるんだけど580BTに5.1chスピーカーセットくらいでいいかね?
サウンドバーにしとけってアドバイスが一番いいのかもしれんが AV機器に言うほど興味が無い人ならお手軽ズンドコなサウンドバーの方が無難かと
AVアンプ入れても面倒くさいとかで使わなくなりそう 「音を良くしたい」じゃなく「サラウンドにしたい」ならサウンドバーじゃ満たされないのでは
分離型なら良さそうだけどアンプとスピーカーセットが買えてしまうお値段 >>734
質問がふわっとしすぎだわな
実際設置作業するのは質問者なのかその知り合いなのか?
知り合いの音響機器に対する知識はどれくらいなのか?
予算だとか設置場所についてどれだけ事前に考えてるのか?
色々不明な事が多い 我が家の環境で視聴して横から音がくるやん!って感動してサラウンドにしたいとのこと
(うちの環境は1800にMXTシリーズで固めた5.1ch。貧乏)
音質とかは多分求めてない
臨場感が良かったらしい
配線は教えたら出来ると思うが部屋にスピーカーが置けるかは知らん
今までオーディオには全く興味ない人生
予算は10万超えたらビビるだろうなって予想してる 横から音が来ることに感動した人に
サウンドバーにしとけってアドバイスは有り得ないと思うが。
同じ環境を作ったあげればいいんじゃない? X580BTと5.1chスピーカーでいいんじゃない
7chアンプ以上となると値段もだけどアトモススピーカーの設置が大変だし、それを簡単に勧めるのも? >>738
臨場感求めてならそのうちAtmos(7つ以上のスピーカー)やりたくなるだろうなと予想
しかしその予算ではアンプに+3万円出して1800にするのも厳しそうなんだね 木造賃貸で我慢できずに1800かってホームシアターくんだらクレームきちゃったよ、、
別にいいじゃん、アパートみんなで映画楽しめるようなもんだし、クラシックもかけるんだけど楽しめるだろ
納得いかない >>743
>アパートみんなで映画楽しめる
アパート住民は出入り自由で好きな映画観れるようにしてんならいいんじゃない? >>743
近隣住民に聞こえるのは、指向性がなくて音漏れしやすい低音域のドーンって音と
微量の中高音域の音だけだろうなとマジレス
結果的に近隣住民が聞くのは籠もった音 オーディオ興味ない人はMXTでも値段見てビビるだろうし最初はヤマハの5.1chセットとか
この動画の4.0chとかでいいんじゃない?
https://youtu.be/XcXvMapxQuM?si=t8SM1rc5uMDnm-Y8 俺は3回くらい大家経由で怒られたので、24時以降は音量下げる。
FPSやっていたときの銃声が、一番苦情が多かった。 逆にいうと怒られるまでは深夜でも音量下げてなかったのかよ 銃声はおそらく低音域で出力されてるだろうから振動やばそう 重低音はシンドく感じるようになってきたのでサブウーハーは使わないことにした 3800Hだけどフロントにパワーアンプ入れてから音楽はpure directでばかり聴くようになってしまった
オペアンプだけ差し替えたけど最近の中華デジタルパワーアンプはスゴイわ x3800hでApple Musicの空間オーディオを再生できる? 初ホームシアター環境構築を考えてて
auro-3Dとdolby atmosどちらにも興味あります
調べてみたら上に置くスピーカーの配置がそれぞれ違うようだけど
例えばスピーカーはatmosの配置にしててもアンプ側でauro-3Dっぽく出すように調整はしてくれるの? >>755
Apple Musicの空間オーディオってドルビーアトモスだから
X3800Hで再生できるよ auro-3D のソースなんてほぼ存在しないんじゃね? >>757
Auro3Dのスピーカー配置ってかなり特殊だから、やはりAuro3DはAuro3Dの配置にしないとホントの音は出ないでしょう
でもテキトーな配置でもAudysseyの自動調整だけでAuro3Dは結構なサラウンドで聴かせてくれますよ
ウチはX3800Hでフロント、サラウンド、トップフロント、トップリアの4.2.4chだけど、atmosの映画もAuro3Dの音楽もいい感じで聴けてます >>760
>>761
ありがとう!検索不足で申し訳ない
ちゃんと書いてあったね
例えば2chのステレオ音楽をauromaticでアップミックスしたものをAtmosのスピーカー配置で聞いてもそれなりにauro3dっぽく聞こえるってことかな
本物のauro3dを聞いたことがないので判断つかないけど… >>762
収録音源は映画やドラマがAtmos >>> DTS:X >>>> Auro-3D(欧州ローカルで数作品のみ)
音楽はAtmos >>>>> Auro-3D(欧州で販売しているPure Audio Blu-ray)、DTS:Xは無し
AtmosとDTS:Xの7.1.4はスピーカー位置が共通で、アサインがトップ(Atmos)とハイト(DTS:X)で異なる
Auro-3Dは全くスピーカー位置が異なるしアサインも異なる
これらの音源制作は音素材自体は同じでスピーカーの出力位置と出力比率が違うだけ
なので劇場では米国Atmos、欧州Auro-3D、アジアDTS:Xで公開してたりする >>762
DTS:Xの殆どとAuro-3Dは7.1.4や9.1のチャンネルベースなのでアサインによって分配率が変わる
2〜7.1ch音源にアップミキサーを使う場合は音源にデータがないので
プログラムのアルゴリズムで適当に分配するだけ
つまり音の正解は無く、スピーカーをどのように配置してあっても殆ど関係ない
欧州からAuro-3Dのディスクを輸入して聞く・観るがメインじゃないならAuro-3Dは無視して
x.x.4ではAtmosの仰角45°開き角45°で設置し、トップフロント/トップリアでアサインすれば良い
プリセット2にDTS:X/Auro-3D用のハイトアサインをセットして切り替え使用も可能 国内盤ポリコレゴーストバスターズがAuro-3D収録だった記憶がある >>766
ポリコレ思想をゴーストがバスターするんですね、わかります AURO-3Dは一昨年のオトテンでGENEREC 8050×11発によるデモをやっていたけど
フォーマット自体に特別なものは感じなかったな
ソースは教会から山林まで色々で、生録の部分こそ興味深かった 『DENON AVC-X6800H』繊細さと重厚さを見事に両立!13.4chプロセッシング/11chアンプ内蔵。デノンの一体型AVセンターの中核機が大幅進化
https://online.stereosound.co.jp/_ct/17688694 なんでAV用のスピーカーって貧弱なモデルが多いの?
音は圧倒的にピュアオーディオが良いと思うんだけどピュアオーディオ用のスピーカーをAVに流用したら何か不都合なデメリットとかあるんかな >>771
デメリットは販売価格でしょ
ただでさえスピーカーを数多く買わなきゃいけないんだから
何を求めてAVアンプとマルチチャンネルを揃えるのかって用途を考えてもね
知識があって凝りたい人は勝手に自分で選んでいけばいい訳で >>771
AV用のスピーカー、ピュアオーディオ用のスピーカーという区別はない
同じドライバー又は口径違いのドライバーを使い、様々なサイズ
及び横型のセンタースピーカーを揃えたマルチchシリーズスピーカーか
そうじゃないただのステレオスピーカーかの区別はある
ハイエンドのマルチchシリーズならいくらでもある
Magico Sシリーズ、センターは$19,800
https://www.magicoaudio.com/s-series
Focal Utopia III Evoシリーズ、センター(LCR)は$18,000
https://www.focal.com/ja/catalog/high-fidelity-speakers/loudspeakers/utopia-iii-evo
Sonus faber Homageシリーズ、センターは$17,000
https://www.sonusfaber.com/en/collections/homage
JBLのインストールシリーズ、センターとして使えるSCL-1は$16,500
https://www.jblsynthesis.com/products/loudspeakers/ ピュア用のスピーカーを使うとセパレートAVアンプを使うのが前提になる。
AVC-A1Hのような一体型では手に負えない。 >>772
値段だけのことなのか…
それは裏返せばピュアオーディオ用のスピーカーの方が音がいいから揃えられるならそっちの方が良いってことだよね
AVは視聴者に前後左右音像を集中させるからピュアだと不要な周波数が混じってるとかなんか色々あるのかなと思ってた
まあ当然俺には知識ないんだけど >>773
そうだよね
俺は無知ながらそう思ってる
ピュアのいい音はAVに使っても当然いい音だと
ただトールボーイにしてもサラウンド用にしてもなんかショボいのしかないよね
772が言うように値段のせいなのかも知れないけど、なんとなくだけど例えば、AV用フロントトール1本5万円とピュア用1本5万円とじゃ同じ3ウェイでも圧倒的にピュアの方がいい音なんじゃないかと思うんだよね
そもそもブックシェルフ型とトールボーイ型の容積やメリットデメリットが分かってないけどw
でもスピーカー口径取れるブックシェルフ型の方が自然だよね >>776
AV用はなんで貧弱なモデルしかないのって聞いてんだけど 形の違いはあるけど、
そもそもピュア用とかAV用って区別されてるのか?
それ自身を意識したことがなかったわ AV用の貧弱なモデルっていうのはなんのことだろう? そこでDIY
好きなフルレンジユニットを選び、なんならダンボールに穴をあけ養生テープで止めてミノムシクリップで繋ぐだけでも良い
市販のしょーもないフルレンジよりもずっと簡単に音が良くなる ピュア用とか言って1本5万程度のスピーカーを例に挙げてくる感覚が分からないな
具体的にどのモデル同士をそう区別して呼んでるのか知らないけど >>783
価格マウントですか?
あなたは100万円のスピーカーでさぞかし毎日満足してるんでしょうねw >>782
そうなんだよね
質問の意図を汲み取ってもらえなかったのも残念だけど、まあ俺が説明不足か?
スピーカーユニットに使ってるウーファー、スコーカー、ツイーターってそれぞれ星の数ほど周波数特性があるよね
その中からメーカーが組み合わせてピュア用で、とかAVセットにはこれ、みたいなものを選択してるから違いがあるのか?って言う疑問があった
さっきも言ったけどピュアは基本前から、対してAVは前後がまあ基本
そこで打ち消し合う周波数を計算してとか、強調できるようにしてとか
なんせAVは同じシリーズを配置した方がいいとかよく見かけるからね >>784
?
何でそういう話に飛ぶ?
"ピュア用"スピーカー揃えたぜって言われて1本5万位のものだったら、"ピュア用"と言う主張に納得できる?
そういう話
俺自身はピュアまでは興味ない AV用のスピーカーの例。
https://www.denon.jp/ja-jp/category/speakersystem_ap
低域をサブウーファー前提にしているスピーカのこと。
おおよそ1本10万以上がピュア用スピーカー。
ウーファーユニットが大きくなって高価になる。
30Hzがフラットに出せる。 なるほど、そんな風にシアター用なんて売ってるスピーカーがあるんだ、気にしたこともなかったし、知らんかったわ 何買ったら良いのかもわからないような初心者向けに、
○○用って書いてあげているだけじゃないの? >>786
興味ないのに1本5万円は気になるのかよwww
AVフロントで5万円以上がワラワラ表に出てるか?
左右で10万円だぞ?
そのレベルでサブウーファー、サラウンド、フロントって揃えたらいくらだろうな
なら、ピュアも5万円で比べるべきだろ
単純な音質比較なんだから
お前はフロント1本100万円、左右で200万円
8本くらいのスピーカーで800万円くらいか?
アンプは200万?
笑かすなwww >>777
基本的な事はここに書いてあるので読んでみると良い
【初級中級】ホームシアターAudio 14【サラウンド】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1710278989/3-34
そしてAV用とかピュア用という区別はない、例えばMonitor Audio
https://www.monitoraudio.com/en/product-ranges/
クラスとしてはこれだけある(Hyphnだけはマルチchシリーズじゃない)
Hyphn > Platinum 3G > Gold 5G > Silver 7G > Bronze 6G
またコンパクトマルチchシリーズが別にある
Apex 1G > Radius 3G
クラスは音質の違いで上位クラスになるほど音は良い、これにAVとピュアの境目はない
Bronzeがエントリークラス、SilverとGoldがミドルクラス、PlatinumとHyphnがハイクラス
マルチchシリーズ内スピーカーの音は共通で、サイズによって低域レンジが異なる
どのスピーカーをどこで使っても自由、低域以外は同じ音なので正確なサラウンドが得られる ピュア用スピーカーでサラウンドを組んだら、数百万行くのは当然。
アンプはAV10、AMP10あたりが最低ライン。 >>791
こんなスレあったのか
ありがとう読んでみるわ
やっぱり音質求めたらスピーカーユニットはデカくなるよね 円安で海外のスピーカーの値段は爆上げ。
100万程度では何も買えなくなったな。 >>792
いや、だからなんでAV用として売ってるのはショボいのかと言う質問なんだが
その差は何って言う >>795
>>789
ド初心者向けなので、ショボいのは必然
考えられる人ならシアター用などと名札貼ってなくても、好きなスピーカー選ぶ >>795
今の世の中スマホとヘッドフォンで満足しているのが大半。
スピーカーを置く時点でレアキャラ。
さらにサラウンドを組もうなんて考える人はSR。
ごく一部の人しか数百万とか使うのはSSR。
AV用のスピーカーは小型のウーファーだから低域の周波数特性がフラットに伸びない。
サブウーファーでカバーすることを想定している。 高いスピーカーは低域の再生能力の違うってこと。
https://i.imgur.com/h3b4mg5.jpeg
いわゆる1本百万のスピーカーの測定例。 高いスピーカーと安いスピーカーの差を説明する意味は無いな
ピュア用とAV用という区別があるというのなら、その性能差を説明すべき DENONのカテゴリ的には
「ホームシアター>スピーカー」であって
「HiFiオーディオ>スピーカー」じゃない。
わかりやすく言えばプリメインなどにつなぐようなスピーカーじゃないってこと。 MODEL M1の紹介でクラスDの良さをアピールしてるが
https://www.youtube.com/watch?v=5fbaPYHTn5c
最後にGene(司会)から何故AVアンプにクラスDを使わないのか?
という質問にPhilip Jones(親会社の広報担当)は誤魔化して答えなかったw >>802
だから、名札つけただけだね
ホームシアター用のスピーカーありませんか?と聞く初心者用にタグを付けた
ピュア用とAV用の区別があるというなら
性能差は説明すべきと言ってみたが説明できないんだね 音が鳴るだけのスピーカーと音楽を楽しめるスピーカーの違い。
これは趣味の世界なのでその差分がわからないのなら
わからなくもいいのでは?
満足しないものに金をかけなくて済むのだから幸運と言える。 初心者がサラウンドをそろえるときには
エントリークラスのAV用スピーカーを一式そろえることに意味はある。
次スピーカーを入れ替えるときには自分で何が欲しいか、
何が足りなかったかぐらいわかるだろう。
それがわからないのなら変える必要ない。
どこで満足するかは人それぞれなので。 趣味の価値観やお金の価値観は人によって違う。
他人から教えてもらうものではなく、
自分で欲しいか欲しくないかを考えればいい話。 ピュアオーディオのスピーカーってそんな性能?いいんかな
多分、俺は聴き分けられる耳を持ってないわ、、、w AV用って初心者向けに5.1chセット売りのやつがエントリークラスであるのと
天井や壁への設置考慮した軽量のやつがあるだけ
前者はサブウーファー使用前提で他の5つは低域軽めのものもある
後者は軽量化しようとすれば必然的に低域は不利になるから仕方ない
10kg~あるようなスピーカーを視聴位置に向けて
震度4か5弱ぐらいでも落下しないようにするのはなかなかハードル高いやん
頭上に落ちて死人出たりしたら大問題なりそうだし
というだけの話で
ミドルクラス以上のフロア用スピーカーで
ピュア用・AV用なんて作り分けは無い 無理やり区別するなら「センターがラインナップされてるかどうか」が境目にできると思うけど当然ながらそんなのは性能や価格には関係ないですね…… じゃあ映画館のJBLはピュア向けなのかという話にもなるのでやっぱ区別なんか無いわ ピュアオーディオは変なこだわり持ってる人が多いから、話か噛み合わないな そもそもピュアオーディオって単語に頭おかしいってニュアンスが含まれつつあるよな
2ちゃんの頃からバカにされまくった影響なのか分からんが ピュアオーディオの反対は無理矢理作るならカジュアルオーディオとかになるんかな?
不純はおかしいやろw 隔離版の存在意義を自ら証明していくピュア信者カッコイイ >>822
https://livedoor.blogimg.jp/ac2pure/imgs/9/f/9fdb2f1f.jpg
スクリーン裏にフロントの大型スピーカー複数あって、
ホームシアターみたいにLCRの3つという訳ではないよ
下にあるのがサブウーファー >>823
すげ〜
やっぱサブウーファーはAVでは大事なんだね
LRのパン的な振りはもっと側面のスピーカーなのかな…
それともその5個のスピーカーが左右に音を走らせてるのかな
だとしたらやっぱり映画館は凄いな サブウーファーは超大事
ハイレゾで聴こえない音を出すより、誰でも簡単に効果がわかるサブウーファー付けましょう 高いスピーカーって、台詞が聞こえにくいのって何でだろうな。
安物スピーカーの方がその点は間違いなく優れてる。 スピーカーが強力であればサブウーファーは不要とかいう話ではなくそもそもどういう構成を想定して音作りされてるかという方が重要ですからね >>826
台詞が聞こえにくい時は音量上げればいいんやで 数百万のピュアスピーカーなんぞ、その木造賃貸に置けないだろ? >>826だが、AVC-X8500Hだぞ。
Auddysayが悪さしている感じがする。
昔、別のアンプだったときも、ソニーレコーダーのダイナミックレンジ設定が悪さしていたこともあったし。
どんなコンテンツでも、無設定で台詞を聞きやすくするのって、何気に難しい気がする。
簡単な技が無いのだろうか? 単にスピーカーが貧弱なんじゃねえの?
LPF、HPFの特性が合って無い
あとはあんたの鼓膜と耳の集音性能、スピーカー単体のの周波数特性、アンプの特性が合って無いだけとかまである
まぁ、アナログストップウォッチとモスキート音でも試してみればお爺さんw >>818
サウンドバー、シアターラック、あとは壁掛けのちっさい安物のセットのやつ全般は不純オーディオか?w 映像系絡まない2chのって意味でいいのかね
ついでにソースもレコード、SACD、CDのみ
部屋には機材の他には椅子しか置いてないんだ 耳は十分あり得るな。
人間ドックで悪化していってるし、祖父も難聴だったし。 スピーカーは全部DENONのやつ
SC-T37など
まあ以前、DENONはスピーカーメーカーでは無い。
とも言われたけど。 センターSPついてるか知らんけどセリフはセンターSPに任せては
LRファントムで聞くよりもセンターSP1発の方がクリアに音声が出る やっぱ耳悪い人はピュアオーディオに移行した方がいいと思うわ
聞こえなさそうな音も聞こえるもんな
知らんけど いや、センターからセリフききやすくサラウンドくんだ方がいいだろ セリフが聞こえにくいという人ほど、安物センタースピーカーを使っているというのが通例
ミドルクラス以上のセンタースピーカー(例えばB&W HTM71S3、KEF R6 Metaなど)を使っていて
セリフが聞こえにくいとうのは殆ど聞いたことがない
一番ありがちなケースは三つ、なおセンターを使ってない場合も同様
1.センタースピーカーの設置状況が悪い
2.EQ補正が正しくない、又は使いこなせてない、手動でEQ値を微調整したことがない
3.音量を上げると五月蠅く感じるので音量を下げがち(セリフがしっかり聞こえる音量で使ってない)
先ずはスイープを再生して、出てない帯域や出過ぎてる帯域を確定させる
https://youtu.be/IKWvnzpnxHU 老化現象で歳とると高めの音が聞き取り憎くなって声が聞こえにくくなる
大型SPだと低音が良く出る為肝心のセリフ領域の音量が不足した感じになる
安物や小型SPだと低音があまり出ない為セリフ領域の音量が比較的良好で聞こえやすい
さらに普通の家庭だと映画館のような大音量で聞くのは困難で
全体的に音量が低いので当然セリフも聞こえにくくなる 8500のは「だから70だって」の無能だからほっとけ >>844
違うよ
俺が70な
お前はいつまでも無能なんだな
少しは学習しろよ無能
俺みたいな無能が8500で悔しいの? >>844
このスレにいる8500は俺だけだどおもってんの?
お前程の無能も珍しいな
無能 老人ばかりのスレはギスギスしていかんなw
世の中の縮図だわ 6800よりも格下になって投げ売りされた8500を悔しがると思ってることが
本物の無能であることを物語ってるな
さすが「だから70だって」w >>853
俺の無能は否定してない
お前は何の有益な書き込みもしない煽るしか出来ない無能な >>851
信じない訳じゃないけどID付きの画像よろしく
無能じゃないなら出来るよね? 「だから70だって」w
「安物バナナだからショート」w 投げ売りの安い8500買ったことが自慢の無能くんw 安売りされた8500を頑張って買った低収入の無能くんには
A1Hは逆立ちしても買えないだろ?
だっせーやつ!!
dB表示を教わってもなお「だから70だって」www
教わっても理解できないのは完全な無能www 別に高級車かなんかじゃないんだし買うだけなら普通に働いてりゃ買えるだろw
ただ生かせる環境作れるのは一握りじゃねえかな。 いや、間違いを指摘されても延髄反射で「だから70だって」と
繰り返す無能には無理だよw
高級車以前に軽も無理w お前らの使ってるスピーカーはバスレフ?密閉?
どこに何使ってるか教えて swは半々
フロントは全部バスレフ
センターは全部密閉
サラウンドはバスレフの方が多い
サラウンドバックは半々
トップは全部密閉
まぁ、いらんレスだろうな、すまん FにATC SCM19使ってるけど密閉だけど力感には満足してる。
そのためにA1Hを買う羽目に。
部屋が狭いためトール型だと以前低域が曇ったことがあるので
ブックシェルフ?の強力なやつを選んだ。
現在KEFのIQ30と4.0だけどFの音質向上のためにサブ
導入考え中だけど大幅配置換えが必要なので・・・。 YAMAHAのNS-B210×4、NS-C210、NS-SW050の最低限聞けりゃいいんだよセット YAMAHAは3ウェイのNS-500持ってたけど良い音だったなぁ…
人にあげて後悔してる フロントにELACのBS243を長いこと使ってる
アンプは多少選ぶけど見た目の割に何でもいける出来る子 YAMAHA YST-SW50、、、をセンターの台にしてる、配線はしてない。CPの高いオススメ教えたてたもれ ヤマハのSW050
購入当時1万円弱と大分安かったのと
鳴らす頻度少ないので必要最低限でちょうど良かった 2wayスピーカーのウーファーのエッジが経年劣化でビリビリに敗れて大音量で鳴らしてたらクズクズに落ちてたんだが、こういうのってもう躊躇することなく捨ててもいいんかな
なんか部品取りとかエンクロージャーで今後遊べるとか何かある? >>866
バスレフでYAMAHAのNS-F350
>>880
ウーファーは最初に購入したSA-W3000をまだ使ってるわ >>885
聴いたことないけどいい音しそうなスペックだね
その割にはコスパいいんじゃないの? >>884
エッジだけ買って自分で修復してる人結構いるよね サブウーファーって聴き比べできるような場所が無いし選び方が全然分からん
とりあえずスピーカーと同じランクのやつ買っときゃいいのか >>887
動画とか見てるけどなんか小難しそうだよね
直ればいいだけだけど音の特性とか変わらないんだろうか
エッジの劣化って単なる時間なのか鳴らしてる時間なのか光に当たってる時間なのかどうなんだろ >>886
コスパは良いよ当時買った時で15000円だったし。
30cmドライバーだし結構低音出るね。
ウーファーはとりあえずデカいの買っとけば良いんじゃないかな。 >>890
そうだよね
スピーカーデカいのは正義みたいなもんだしね
でもウーファーが16cmの筐体は存在感ありありだよね
そんなの置ける環境が羨ましい
自分は昨日ウーファー13cm3way4スピーカーの新品をヤフオクで落としたばかりw
これはこれで楽しみ >>889
買った時の金額とか希少性とか思い入れとかがあると
直したくなるんだろうね
以前押し入れに入れてたDENONのスピーカーのエッジが
ボロボロになったから、少なくとも再生時間や光は関係ないかなと >>889
ウレタンエッジなら湿気を吸って劣化する
日本は高温多湿だから寿命短いのよ
エッジ交換は割と簡単にできるよ サブウーファーの上にトールボーイを置こうと思います。振動対策は必須だと思いますが、あとはdiracbasscontrolで定在波や他の悪影響を乗り越えれますか?
問題無さそうだったらサブウーファー2台とx3800hを買おうと思います。 ウーファーの上にスピーカー・・・だと(; ・`д・´) >>894
無理だよ
稼働しているサブウーファーの上に
スピーカー設置するなんて補正で制御できる範囲超えてる
それに別売り機能Dirac Liveの追加オプションまで購入するって
ソフトウェア料金と専用マイク等だけで約8万円かかるのに勿体なさすぎる サブウーファーの上に普通のスピーカーというのはたまに見るけど
トールボーイ置くというのは立った状態で視聴すんのかな ブックシェルフなら上に置いても問題ないけど、トールボーイはなあ… >>894
地震来た時に危険だからウーファーの上に縦長のトールボーイ置くのは止めたほうが良い。
あと床置きするにしても軽いトールボーイも大きく動いてから倒れるから気を付けて。
25kgのトールボーイは6強で大きく動いたことは無いけど倒れた際に下敷きになるものは重さでほぼ壊れるのでそこは覚悟して。
有機ELテレビの脇とかも危険 >>892
ありがとう
使用環境や時間は関係ないのか…
なんか今までの感覚だとしょっちゅう鳴らしてる方が長持ちするような気がしてたんだけどなw
>>893
なるほど経年劣化は水分が原因なのか
まあ長年連れ添ったけどエッジ交換する気力もないしコンデンサくらい部品取りして廃棄だな…
ありがとう ハイトスピーカーを設置する機能付きのスピーカーって無いのかね。
右と左のスピーカーから上に登り棒みたいに伸ばせる感じ。
無理か? 危なそうな構造だなw
企業としてそういうのは商品化しにくいだろうね
勝手に棒使って自己責任ならどうぞって感じだろうけど
ワイからも質問
センタースピーカーってあった方がいい?
自分の環境だとない方がバランス良くて外してる。チューニング次第か?
リスニングポイントが大きく動く可能性があるときに有効で、おひとり様シアターなら不要でいいんかな
4.1.2ch >>894
SWの上にスピーカーじゃないが、SWを複数積み重ねる手法はある
REL AcousticsのSWは重ねてアレイが組めるように作ってある
https://youtu.be/X0IgdeSheak
また、YG Acousticsには上下に設置する変わったSWがある
https://www.yg-acoustics.com/products/invincible-21-2/ サブウーファーの上にトールボーイを置こうと思います。振動対策は必須だと思いますが、あとはdiracbasscontrolで乗り越えれますか?
問題無さそうだったらサブウーファー2台とx3800hを買おうと思います。 サブウーファーの上にトールボーイを置こうと思います。振動対策は必須だと思いますが、あとはdiracbasscontrolで乗り越えれますか?
問題無さそうだったらサブウーファー2台とx3800hを買おうと思います。 間違えて同じものを書込みしてしまいました。
皆さんのご意見ありがとうございました。
トールボーイを乗せるのは一般的でないのですね。
勉強になりました。サブウーファーの設置場所が無いので苦肉の策でしたが余分に購入しなくて良さそうです。 sw2発のx.2.xの構成で考えてるんかな?
石のオーディオボードとか挟めば大丈夫じゃない? SWの上に直置きでなく
SW囲むように台設置してその上に置くならアリかもとは思う
視聴位置に対する角度それで良いのか知らんけど >>902
センター置くなら左右と同じスピーカーを使わないとセンターが足を引っ張るって時点でハードル高いよね >>902
センターはフロント2本の間の音場を繋げるというか埋めるため
今どきの音源でセンターから出るのはセリフだけじゃないしね
フロント・センターの同一モデル3本置きは理想だけどトールボーイとか無理ゲー
同じユニット積んで音色を合わせてあるシリーズのセンター置くのが一般的 センターはフロントと同じシリーズの同じ径のをなるべく高め、視聴位置の顔に向くように傾斜つけてってすればちゃんと効果は感じられる
けど結構微々たるものなのであまり期待はしないほうがいい
格安スピーカーで組んでるわけじゃないならコスパはめちゃくちゃ悪い センタースピーカーは
みんなで聴くか一人で聴くかの要素が一番大きい
それ以外は微々たる差 センターはちょっと部屋が小さめで距離が近いと
画面の下からセリフが聞こえるから、良いもの使って音が良くても違和感が先に来る サウンドスクリーンにしてスクリーン裏に同じトールボーイ3本置いてるわ センターありなし色々試したけど
やはりスピーカーは数多い方が包囲感あるし
センターあった方がセリフがはっきりと聞こえるよ 音源の8割はセンター用だからセンター置く方が自然なんでない? 視聴距離にもよるけど80インチ未満の画面サイズならセンタースピーカーは無くても良いと思うけどな フロント、リア SS-F6000
センター SS-CN5000
サブウーファー SA-W3000
という格安セットで5.1ch構築して、もうかなり長い間使ってる
このセットは昔よくこの板で紹介されてて、それで買った 全部合わせても5万か6万か、そんなもんだったと思う
音質はまあお察しの通りなのでフロントだけでも替えたいなと思ってるが、それでもTVのスピーカーやサウンドバーよりは遥かにいい
アンプは今はX2700H
センターはTVの下なんたけど、特に違和感は感じない 意識すると下から来る感じはする スピーカーのスパイクってどんな効果があんの?
さらにコルク貼るように書いてるけどCF(クッションフロア)でも有効? >>920
スパイク(点)で支えることで床に振動を伝えにくくする
地震で転倒して家族やペットに怪我させるわけにいかないからウチでは使ってない
クッションフロアの部屋に住んだことないから
音の影響はわからないけど、ホームセンターの安い御影石板でも敷いて土台を固めれば? 別に構わないけど、最近DENONのAVアンプと関係ない質問多くない?
ここはDENON、Marantz、YAMAHA、ONKYO、PIONEER、SONYの
各AVアンプスレ中の「DENON AVアンプ」スレなので、AVアンプに関する話題が適切
メーカー問わずのAVアンプ、スピーカー、SW、その他の話なら
【初級中級】ホームシアターAudio 15【サラウンド】
メーカー問わずハイクラスのAVアンプ、AVプリ、パワーアンプの話なら
【一体】 AVアンプ総合5 【セパレート】
SWだけに関する話なら
ナイスなサブウーファー18【サブウーハー】 がそれぞれ適切なスレだと思うよ センタースピーカーの有る無しでセンター定位が全然違うけど、皆は感じないのかな?
昔の録音だと違和感あるのも確かだけど >>921
なるほどありがとう
近くに石屋があるからそこ行ってくるわ Atmos環境の構築で、上下10本を全部トールボーイにするというのはありなんだろうか? >>926
目的がよく分からないが、
その目的を達成するための労力やコストが全く釣り合わない気がする
あと、定位についてはマイナスにしか思えない DENON(デノン)のAVアンプ 価格一覧
ttp://kakaku.com/kaden/av-amp/itemlist.aspx?pdf_ma=96 >>901
最近は壁寄せテレビ台があるじゃん。
あの構造でハイトスピーカートーテンポールみたいなの作れないのかね? >>930
スピーカースタンドで高さを伸ばせるのがある
自分はそれを使ってハイトスピーカーとして使ってるよ サブウーファーを前後2台にしてる人に質問なんだけど
音楽聴く時にSTEREOモードにした時も後ろのSW鳴るの? ハイトスピーカーの固定は床と天井用の突っ張りポールか2×4のラブリコ使えば簡単に出来るんじゃね? BOSEのキャノンかなんかだったら雑誌か何かで天吊している人を見た覚えがある >>939
地震が来たら、確実に落ちるからやめとけ。 突っ張り棒で落下対策してないのは怖すぎるけど、対策すると結局カベに穴あける事になるという 落ちない君を知った上で言うけど
脱落防止は要るね
せめてカーテンレールと紐で結ぶぐらいしなよ
反対側は知らん 賃貸でも大丈夫という、ピンを刺すタイプのフックで数十キロの重さにも耐えられるやつもあるし
賃貸用にホッチキスで50インチテレビを壁掛けにできる時代だよ
そういうのをうまく活用すればいいのに 国のガイドラインが画鋲は通常使用の範囲って言ってるから賃貸でもピンのフックはどんどん使ってけ 配線が壁に固定されているはずなので、もしもの時は真下ではなく、
スパイダーマンみたいに壁に着地するだろう もしかしてスパイダーマンが最近出てきたキャラクターだと思ってんのか? スパイダーマン(1962年〜)なんて子供の頃には存在してないから知らん
て人もここには多いでしょ >>948
ターザンのほうが古くてリアタイで見てる人はじいさんになる
そういうギャグだろ なるほどこのスレの多数は仮面ライダーすら分からないような後期高齢者ってことね ターザンリアタイ世代というと余裕で100歳超えちゃう…… DENON初体験1800購入
機能多彩で付いてくの大変だがAudysseyセットアップ後
MultEQ XTやDynamiq EQをオンにすると途端に高音キンキンになるのな
高音苦手なんでオフにしたがそれがちょっと引っかかった >>956
デフォルトだと一番効果が大きい状態
リファレンスレベルオフセットで調整できる >>956
Audyssey MultEQはデフォルト設定ではほぼ確実に変な音になる
MultEQ-XかMultEQ Editor Appで手動で調整しないなら使わん方が良い
部屋の反響で自然に生まれる低音の増強も全て打ち消すので低音は痩せ
高音は逆に強化しすぎてキンキンした変な音になる
MultEQオンで高音キンキンになったところに
更にDynamicEQオンで高音足したら更にキンキンになる
低音は痩せてるのでちょうど良くなるかもそれんが AQUOS公式ページ
ttp://www.sharp.co.jp/aquos/ まったく同じだ
ディアウォールはスプリング式で調整難しいからネジ調整のラブリコにした
半年に1度緩みの確認はしてる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。