【堅牢】VHSデッキ総合13台目【廉価】【憂国禁止】
また落とされたのでもう一度立てる、何なんだ此処
いい加減にしろ!! 糞運営ども
録画機の規格全般/歴代製品等について語ろう。
ソニーのVHS http://www.ecat.sony.co.jp/mediabattery/vhs/index.cfm?B2=111
ビクターのVHS http://victor-media.co.jp/media/visual/vhs.html
前スレ
【堅牢】VHSデッキ総合12台目【廉価】【憂国お断り】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1710254239?v=pc
暫くはage進行で行った方がいいかも
尚、憂国の記者 殿の様な明らかに荒しと取れる様な書き込み、独り語りの様な長文
連投によるスレを独占する様な書き込み等、他の方を著しく不快にする様な書き込みはご遠慮願います。
ってかもう来るな。入場禁止 !! https://i.imgur.com/DZn7A2D.jpg
俺はこういった古いラジオに、中身の真空管とか諸々全部捨てて、Bluetoothスピーカーに魔改造してるわ
スピーカーユニットもFOSTEXに換装
で、ラジコやJAZZラジオ聴いてる アナログで唯一残っているのがアナログラジオ放送
地上波テレビやBS、CS、ケーブルテレビもみんな
デジタル化して
取り残されたのがアナログラジオ放送だな
総務省では未だデジタルラジオ放送案が出ている様だが >>568
計画されたのが90年代だから仕方ねーじゃん
先行したBSデジタルと方式を共用してコストを下げる必要もあったし 通電確認のみの動作未確認って絶対再生できないよな
再生できないの分かって売ってる、再生できないじゃ売れない→動作未確認で売る
詐欺みたいなもの >>576
そこはもうギャンブルと一緒 一応評価っていう判断データはあるけど
絶対に動きませんって書いてあって動いたのあるしW
俺はジャンク買って7-8割は動いてるなぁ
運って言われたらそこまでだが >>537
初代のあれはピエゾヘッドが売りで、画質自体は大したことなかった
確かにスローとか早送り、スチルはノイズレスだった
ただ、Vダンシングという画面が上下にぶれる現象が出やすくて
末期にはリファービッシュ品が半額程度で出回った >>549
初期の MUSEデコーダーはわりと画質はマシだったけど
後期になってくると段々画質が酷くなっていった
特に画面全体が動く映像は致命的
運転席からただ走行映像を流し続けるだけの私鉄名鑑って番組はモロにそれが解った >>553
MUSEは NTSC帯域でハイビジョンを送ろうという意欲的な方式だったけど
その後、急速に立ち上がった MPEG技術の高度化と廉価化に勝てなかったよ BSデジタルラジオは結構面白い番組があって良かったけど潰れちゃった
ちなみに、LDとかアナログ時代の再生機器はアナログ機器、ブラウン管でみないとまったく見られたものじゃ無い
だけど、当時の高画質モニターで追い込むと、ビックリするほどきれいでした >>573
そういえば、そろそろ一部地域を残してAM波はオワコンする予定ですな
なんか残念ですわ
あのシュールな音質が趣があってよかったのに
特にナイターとかオールナイトニッポンとか 九州は混信でまともに聴けない
キモピザが住んでる辺りは送信所から近いからNHKもクリアに聴こえるだろうけど 混信は夜間だけだけど、面白い番組が多いのは夜間だからAMの魅力はほぼ失われてる >>587
田舎だからクリアには、聞こえないなぁ 普通って感じか
FMとか車で聞くくらいだし
FMも超ド級チューナーで聞くと隣で喋ってる位にリアルに聞こえるらしいが
そんな経験はまだない >>589
こっちは混信が酷くて常にバックで何かが聴こえてる状態だから全然マシですね AM放送は温もりが有って聴き心地が良いんだがなあ
子供の頃から寝ながら音量を絞って片耳だけに聴こえるくらいの音量で聴くていると
何時の間にか寝てしまう
AM放送は子守り代わり何だよ
大人に成っても変わらない 適度な雑音と音域も広くないのが胎内のような環境を再現してるかもしれないな アメリカのHD RADIO何か良いと思う
HD RADIOはAM放送、FM放送共にアナログとデジタルのサイマル放送
でも日本ではAM放送を完全に廃止して
FM放送に一本化
NHKの第二放送は2026年の3月一杯で廃局
民放各局も2028年を目処にAM放送を廃局 移動体にデジタルラジオは向かない。
分からない人はマルチパス障害 で検索してみてくれ
アナログであれば それが雑音になるだけで別に困ることはないけど デジタルだともう完全に崩れちゃう
だから 車で移動中に聞くことは多い ラジオでは致命的だ
崩れてから元に戻るまでの時間もすごくかかるしまあ 実際にi-dioで実験した結果 もうほとんど使えないってことがわかったんだよ
NHK のせいで見事にワンセグ 市場は破壊されたね
今や スマホでもワンセグを搭載してる機種はほとんどない
本当に NHK はクソだよ 尚、憂国の記者 殿の様な明らかに荒しと取れる様な書き込み、独り語りの様な長文
連投によるスレを独占する様な書き込み等、他の方を著しく不快にする様な書き込みはご遠慮願います。
ってかもう来るな。入場禁止 !!
入室禁止!! BSデジタルのラジオが無駄に高音質で好きだったわ
BSQR489 >>601
LFでもええんやで
リスナー少なかっただろうな BSデジタル放送が始まったばかりの頃123chでフォークソング延々と流してたっけな
まだDVDレコとか無くて取り敢えずVHSに録画
数年後、DVDレコ手に入った頃にDVD化しようとしたらコピワン扱いになってて驚いた 通電確認のみの動作未確認で1000円とかならええけど
結構な値段つけてる奴(10000円前後)は悪質だろ ブラウン管TVは2千円くらいで買った
DVDレコーダー地デジ用にもつないで
たまにDVD観たりしてる
まあ地デジ放送が横長になってしまうが いまだに液晶は通常画質の扱いはブラウン管に及ばないんだよね >>605
そういうのはその値段だから動くかもと勝手に思い込んで買ってくれるのを狙ってたりする 安ければ
「まー、値段が値段だからしゃーないか」
で済まされる場合が大半だけど
高くなれば高くなるほど揉めるリスクも高くなるw
中には致命傷的な不具合があったりしても隠して出品してる場合も無いとは言えないからね
極端な話届いて見たらヘッドがこっそり無かったとかね
事実ナカミチのカセットデッキで同じ事があって揉めたとか
「解ってるんだったら説明欄にきちんと記載しろや」
みたいに
日本人より外人の方が文句言わないから良いって言ってた人いたけど
海外代行だったらこんな事やっても泣き寝入りするのだろうか・・・ 海外は八王子テクニカルみたいな修理屋がいるのかい? >>609
海外代行の方が良いって言ったのは自分だけど、意味的には日本人のマニアが数十年たったジャンクに過剰なこだわりをネチネチクレームしてきたり、整備品を部品もないのに何年もサポートしろとかの無茶な要求に辟易してるからだよ。代行は商品引き渡したらそこで関係切れるから安心。変なクレームも今まで無いし。 オクで色々売ってるが、基本電源入って、動作出来るものでもジャンクで売ってる
発売から20年以上経ってるものの保証とか出来るわけがねぇ
悪い付けられたのは送料で文句言ってきた馬鹿の1つだけだな
80サイズで送ったら超ギリギリで60で送れるはずとか文句いってきやがった
60サイズを160サイズで送ったなら文句も判るが・・・・・・・・・
入金遅れた馬鹿が文句つけんな 糞が!!!
そいつ糞で他にも被害いて、ID速攻で止まったわW 今ヨドバシカメラ 行ってきたとこだけど全く面白くもなんともないね
昔は わくわくドキドキしたのにな テレビ、ビデオ CD ラジカセ も それから無線 コーナー も面白いのあったし ヘッドホンステレオとかもねあって 金色のヘッドホンステレオをいつか欲しいな と思ってたし
カメラ コーナーもさ たくさんのレンズがあってさ
コンパクトカメラもたくさんあって
ハイビジョンの試験放送とかも食いいるように見てたね。
つまらんねえ今は 昔は主に'80年代'90年代だが
秋葉原の石丸電気にVHSデッキ、ベータデッキ、システムコンポ、カセットテープ、カセットデッキ
大型スピーカー等の製品を見に行ったな
A級アンプもだが
ワクワクしたものだ
ブラウン管テレビの中でもソニーのプロフィールプロ何か凄い欲しかった
S-VHSカセットテープ、DATも買いに行った
だが今ではほぼそんな製品は消えている 今、残されている製品は
オーディオ製品系では
アンプ、スピーカー、SACDプレーヤー、AVアンプ辺りかな
オーディオ製品は据え置き型録音機、据え置き型AM/FMチューナー等は無い
ビジュアル製品は液晶テレビと有機ELテレビ、BD/HDDレコーダーぐらいかな
デジタル製品に成ってからは詰まらなくなったな
ラジオ機器もソニーが殆ど撤退しているし
次の製品が無い
メディアもVHSカセットテープ、DAT、カセットテープも過去になり
必要が無いから秋葉原に買いに行く事も無いし
詰まり行く必要が無く成ってしまった そういえば昔はよくカタログ貰いに量販店に行ってたけど一通り集めるとズッシリ重かったな
これでしばらく楽しめるとホクホクしてた 銀座のソニービルにも行ってた
アナログハイビジョンブラウン管テレビや世界最大の45型ブラウン管テレビ等々
ソニー製品ばかりがズラリと並んでいて見応えは凄かったな
アナログハイビジョンブラウン管テレビは何時もアナログハイビジョンBS放送が遣っていた
画面に近寄って詳細に見ていたな
45型のブラウン管テレビは画質が粗過ぎで駄目だったが
NTSCでは29型辺り迄が限界だったな
ベータデッキも弄れたし
オーディオ製品も弄れた
今年は新しいソニービルが完成して再び行こうかと思っている >>意味的には日本人のマニアが数十年たったジャンクに過剰なこだわりをネチネチクレームしてきたり、整備品を部品もないのに何年もサポートしろとかの無茶な要求に辟易してるからだよ。
代行は商品引き渡したらそこで関係切れるから安心。変なクレームも今まで無いし。
調子に乗って「整備済み」とか謳って高値で売り付けるからそう言う事になるwww V圧縮機能付きの4:3ブラウン管テレビ(29型)で再生した
DVDビデオソフトは結構緻密でキレイに見えた記憶。
ビームのスキャンを画面の縦方向3/4の範囲に狭めることで、
映像画面のアスペクト比は4:3×(3/4)=16:9となって
走査線数を減らすことなくスクイーズ収録ソフトを表示できた。 34DRX5
欲しかったああ
タイミングをしてるうちに製造終了になってしまった
プログレッシブ テレビで捜査線の間を埋めてものすごく きめ細やかな映像だった。
買えなかったことを今でも悔やむ >>619
ジャンクNCNRって書いてても無駄なんだわ。 VHS HiFiデッキで欲しかったのは
ビクターのHR-D725とS-VHSだとHR-S10000
S-VHSデジタルオーディオはHR-Z1
D-VHSの時はDVD/HDDレコーダーに成っていたので
欲しかった機種は無い
ブラウン管テレビで言うと
KV-29ED2(クリアビジョン)対応
アナログハイビジョンブラウン管テレビはKW-3600HD
ソニー最後のハイビジョンブラウン管テレビQUALIA Q015-KX36
LDプレーヤーはパイオニアのHLD-X0
当時実現していたらなあ
今じゃゴミだがな BSチューナーのSAT-100GRXは当時欲しかったけど買わず終いだったな
今ならオクで捨て値だけど買ってもただの運だしな
R5とかとコントロールS接続すればBS内臓ビテオに化けるんだから凄かった
SONYもあの頃は勢いがあったな
WビデオやCCCD出した辺りからおかしくなり始めたからな
SONYから糞ニーへ・・・ 現在で欲しいのはBD/HDDレコーダーだと
パナソニックのDMR-ZR1だけ
テレビは強いて言えばソニーの有機ELテレビ
何かシンプルに成ったなあ
当時はVHSだのベータだのLDだのって有って規格が乱立していたな
コレ等を出しているメーカーも多数有ってそれも迷う原因だったな
BD/HDDレコーダーを出しているメーカーに至っては
ソニー、パナソニック、東芝、シャープ、フナイの五社だけだからね >>618
40年前に銀座のソニービルに行った事あるけど
あのショールームにいたツンとすまして首にスカーフ付けてたお姉さんたち
今どうしてるんだろう >>618
40年前に銀座のソニービルに行った事あるけど
あのショールームにいたツンとすまして首にスカーフ付けてたお姉さんたち
今どうしてるんだろう 1980年代で思うが
当時、オーディオフェアやエレクトロニクスショーなどで
説明をしていたメーカーのオジサン達は
亡くなっていたり会社を定年退職していたりして
もう居ないんだな
当時のオーディオに詳しいお爺ちゃん達は
もう疾の昔に亡くなっているんだろう 街の真ん中、外れにソニー専門店とかあったな AV専門のくせしやがって 青い看板でオサレだった
町にも日立・松下の専門店とかオッサンがやってたが殆ど消えたな
家電量販店に全部消された
>>625
なんのかんの言っても殆ど買ったなぁ 貯金は一切出来なかったが
今は程度のいい BVM-D欲しい >>633
俺も晴海のオーディオフェア行ったな
説明してたオヤジ連中はともかく
会場にいたミニスカ履いてた
コンパニオンガールには
夜のおかずでお世話になりました
(今では孫がいるお婆ちゃんなんだろうけど) 晴海の展示会場には父親に連れて行ってもらったな
オーディオフェアの展示会場だったかな
片隅にBSのパラボラアンテナがデカイのから小さいのまで
ズラリと展示されていた
もう終わり頃に見たんで誰も居なかった
ちょっと怖かったんだよ
薄暗い処で並んだパラボラアンテナは何かを
眺めているとゾクッとしたな D-VHSはドロップアウトがあるのであまり使い勝手良く無かった
で、普通の S-VHSテープに細工すると使えるのは良かった
それでもって、専用テープと S-VHSテープ転用とではドロップアウトあんまり関係なかった 細工しなくてもボタン押してモード切り替えればSのテープにD-VHS記録出来なかった? 切り替えで録画は出来たよ
ついでにHGでも記録出来た(DR10000でね 1976年にビクターからVHSの第一号機が出されたが
当初はVHSベータ規格戦争とは言われていなかった
それが囁かれ始めたのは
1980年に入ってからの事である
1980年代に入るとビデオデッキが注目され始めて
其処から一般的に言われる
VHSベータ戦争が始まった
1982年の頃には7対3でVHSが優位に成り
1983年のHiFiのデッキが出るのを待たずにVHSがベータにほぼ完勝の状態に成った
S-VHSとED-BETAが出た1987年の頃にはVHS規格が不動になり
その頃にはVHSとベータの比率は9対1になっている
事実上は1984年辺りでVHSベータ戦争は終わっていた バブル(景気)は弾けたあとになってからはじめて、ああこれはバブルだったんだ、と定義づけられる。
ビデオの規格争いも、勝敗の趨勢がほぼ決まったあとになってから、VHSベータ戦争などと名前がついて消費者に広く認知された。 βも決して悪くなかったけどね
松下が VHSに肩入れしたのがデカかった 全部普及期突入前の話で戦争と言えるほど戦ってないんだから当然と言えば当然 創刊当時のテレパルでVHSかベータかって
どちらが良いかって特集を遣っていた
カセットテープの大きさを比べたり
テープの速度はどっちが有利かって
β1ならベータの勝ちだが
β2のテープスピードならVHSの標準モードの勝ちとか比べてた
当時はもうβ1を搭載したベータデッキは無かったから
画質はVHSの勝ちとか言ってたな
HiFiの出る前だから
ノーマルオーディオで比べていた
ソニーはカセットテープを大きくしてもβ1で2時間を実現していたら
ベータの勝ちだったんじゃないかな
ナショナルはベータがβ1で2時間録画が出来無いから
ビクターのVHSにしたんだよ
ソニーは後にβ1を復活させていたな スペックはベータの方が上だったんだよね
ドラムとの相対速度も速かったし
SONYはオーディオ機器と並べても遜色のない造りのばかりだった
今日、ドフ行ったら中古でNS9000が中古で売られてて
「仕様かもしれませんが画面に多少ノイズが乗ります」
だってさ
こんな仕様あるわけないだろ、ただのジャンクだな、コレ
因みに19800円也
15年位前に同じ機種で付属品完備品のを別のリサイクルショップで23000円で買ったな ビデオカセットテープの録画時間がベータでは致命的だった
β1で1時間
β2で2時間
β3でやっと3時間
VHSは
標準モードで2時間
3倍モードでいきなり6時間
米国向けでは2倍モードの4時間と言うのも有った
ベータは最大で3時間しか録画が出来無かった
当時はベータのβ3もVHSの3倍モードも観れた物では無かった
1983年だったか1984年だったか忘れたが
FUJIからVHSの160分テープが出るといよいよ
絶望的な差が生まれる もっと早く19ミクロンヘッドの開発を急いでいたらどうなってた? βIIIと3倍では雲泥の差でβIIIの勝ちって言ってる人が結構いるのが怖い
これが信者なんだな、って思うわ 当時の機種同士とハイバンドとの比較なら微妙なところ VHSは後に再生能力が大幅に向上したからそれと比べるのは酷 1983年頃にはビデオデッキの世帯普及率が三割を超えたとか言ってたな
1981年頃にスーパーの中に有った電気屋に並べられた
ビデオデッキを見に行っていた
ナショナルのNV-10000が厚手の透明なビニールに梱包されて展示して有った 意味が伝わりにくかったかな
雲泥の差とまでは言えなくて、
ベータの進化が止まった後に3倍の再生画質が良くなったからそれと比べるとBⅢは劣って見えるよねってことを言いたかった
>>655
そうとは限らないですよ、見た目は悪くなりますが あまりに端子の錆が酷いのは屋外放置かもしれないから、悪いといえば悪いですが VHS、ベータ出たての頃は3倍とⅢ比べたらⅢの方が若干綺麗だった
雲泥の差はない
最終的にVHSに三倍も総合的に抜かれたと思うが絵のエッジ・安定性だけはⅢが
若干上だった気がする
ベータは素の特性が優秀なだけで、後で冷静に見比べれば1990年以降の
高級VHSに負けてる 進化してないんだから当たり前
DSPとか導入したのがSL-2100だけだからねぇ 負けるの当たり前
ウサギと亀の話だよ 基本性能に胡坐かき過ぎた 40年前の昔
金持ちの友達の家でクソニーのテレビとβのビデオで「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」見たけど
俺の家ボンビーだったから羨ましかったな
で今現在酒飲みながら東芝の安物の4KテレビとBDのレコーダーで「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」見てるw 40年近く前に成るが
ED-メタルBETAのテープを
S-VHSのカセットに移植して
S-VHSで録る実験を雑誌で遣っていた
同じ2分の1インチテープだから出来たんだな VHSのメタルテープは唯一W-VHSで
採用されていたんだな
何でD-VHSの時にメタルテープを採用しなかったんだろう >>662
W-VHSで高すぎて誰も買わないと学んだから S-VHS5本980円の時代に
1本3500円ではVHS初登場時より高い
業務用では会社が出すから多少の無理は効くが 20世紀は丸々テープの時代だったな
その時代も終わり
光ディスクの時代へと思ったら
正に光の速さで光ディスクが終わり
記憶媒体はパソコンで使われていた記憶媒体へと移行
オッサンは付いていけませんよ 解像度だけは凄い勢いで進化したよね
NTSC(大体720×480) FHD(1920X1080) 4K(3840×2160) 8 K(7680×4320)
16K(15,360 × 8,640)
もうわけが判らんよ 30年後とか64Kとかあるんやろか 21世紀の動画は8Kが標準画質に成るだろう
静止画つまりスチルカメラの方は画質をモット上げて行くだろう
8Kはソニーが一応
PS5proで対応して行くと言っているし
PS6では標準で使われて行くかも知れない
動画で画質を上げるのは8K止まりになる
21世紀の後半(2090年)ぐらいになれば
32Kとか128Kとかが提案されるかも知れないが
その頃は死んでいるんで確かめる事が出来無い 画質と書いたが画素の事ね
ソニーのPSシリーズも画素が8Kで落ち着いて
画質に力を入れて行くと思う
8K120Pとか動画で破綻が起きない様に
ぬるぬるぬるぬる動く8Kのテレビゲーム 画質と書いたが画素の事ね
ソニーのPSシリーズも画素が8Kで落ち着いて
画質に力を入れて行くと思う
8K120Pとか動画で破綻が起きない様に
ぬるぬるぬるぬる動く8Kのテレビゲーム >>665
画面解像度だけならその値でもいいけど
放送を考える場合は同期信号ベースの数値が必要
SD : 水平858×垂直525×29.97
HD : 水平2200×垂直1125×29.97
4K : 水平4400×垂直2250×59.94
8K : 水平8800×垂直4500×59.94
4K,8Kはプログレッシブ放送になったからフレームレートが従来の倍。
3項目の積がピクセルクロック周波数になるから
SD : 13.5MHz
HD : 74.176MHz
4K : 593.4MHz
8K : 2373.6MHz
クロック周波数も爆上げやねw