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x265 rev3©2ch.net
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0001名無しさん@編集中 転載ダメ©2ch.net
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2016/05/03(火) 19:09:55.21ID:Vh9buT2E
H.265/HEVCのコマンドラインエンコーダーであるx265について語るスレです。
AviUtlやx265guiExなどの話はスレ違いなのでそれぞれの専用スレへどうぞ。

[本家]
http://x265.org/index.html
https://bitbucket.org/multicoreware/x265/wiki/Home

[ソース]
https://bitbucket.org/multicoreware/x265/src
https://github.com/videolan/x265

[バイナリ]
http://x265.ru/en/builds
http://rigaya34589.blog135.fc2.com (右側のメニューの"ビルドしたものとか")

[ビルド方法(MSVC)]
http://rigaya34589.blog135.fc2.com/blog-entry-402.html
http://rigaya34589.blog135.fc2.com/blog-entry-540.html

[ドキュメント]
http://x265.readthedocs.org/en/default/index.html

[諸注意]
x265のrevはMercurial(Bitbuket)とGit(Github)では算出方法が違います。
当スレではMercurial準拠で示すようにして下さい。
次スレは>>980が建てること。

[前スレ]
x265 rev2
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/avi/1418252184/
0763名無しさん@編集中 (ワッチョイ 4644-z+eH)
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2017/07/14(金) 23:07:39.62ID:4WOGuhaz0
質問者
 「今のx264やx265だと2Kや4Kエンコでも新しい多コアCPU(16C/32T等)を
  100%使い切れないんだけど、なんとかならない?」

RipBot264作者
 「RipBot264を使えば1つ(または複数)のマシンで分散エンコーディングできるから
  100%使い切れるぜ!」

x265開発陣
 「RipBot264ってオープンソースになってないよね?
  x264やx265を呼び出してるんだからGPLv2に従ってソース公開しないと駄目だよ?」

RipBot264作者
 「(゚Д゚ )ヤベッ!(寄付を募ったりもしてるや・・・)」

x265 HEVC Encoder
https://forum.doom9.org/showthread.php?p=1811649#post1811649


RipBot264って古くからあるみたいだけど初めて知った。分散エンコード機能なんてあるんだね。
x264だとmuken氏が
 「規格に準じて結合するなら--stitchableをつけたり諸々注意が必要」
みたいなツイートをしてたけど、RipBot264はそのへん考慮して結合してるんだろうか。
あとx265でバラバラにエンコして結合する時の注意って何かあるんだろうか?
0764名無しさん@編集中 (ワッチョイ 35db-MRQN)
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2017/07/14(金) 23:30:07.69ID:Ljds1+Tg0
zonesで指定すればいいみたいだね

>>762
どっちかというと俺が気にしてるのはバッファアンダーフローとかじゃなくて、
何も考えずにやると60pの部分に24pの60/24=2.5倍のビットレートが割り当てられちゃうこと

CBRにするわけじゃないからきっかり2.5倍ってわけじゃないだろうけど
x265はフレームレートが違うって分からないからちゃんとビットレート計算できないだろうし
0765名無しさん@編集中 (ワッチョイ 35db-MRQN)
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2017/07/14(金) 23:55:06.73ID:Ljds1+Tg0
>>759
同じフレーム重複して入れたら、ちゃんとそれを認識して特別な処理してくれればいいんだけど、
現状のx265はそんなに賢くないっぽくて、エンコ時間長くなるし、圧縮後のデータ量も増えるんだよね

>>760
http://slhck.info/video/2017/03/01/rate-control.html
> What is “rate control”? It’s what a video encoder does when it decides how many bits to spend for a given frame.
与えられたフレームにどれだけのビットを割り当てるか決めること

1パスとか2パスとか、CBRとかVBRとか、CFRとか
エンコでは基本的なことだよ
0766名無しさん@編集中 (ワッチョイ 35db-MRQN)
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2017/07/15(土) 01:21:14.10ID:3m6njqCx0
それにしてもレートコントロールが何かを知らないとは
細かいオプションがどうこう言ってるけど、基本がなってないな
1パスとか2パスとか、何か知らないで使ってたのか
0770名無しさん@編集中 (ワッチョイ 35db-MRQN)
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2017/07/15(土) 17:58:35.45ID:3m6njqCx0
>>763
x264やx265のexeを起動してるだけなら、GPLを要求するのは難しいよ
ライブラリバージョン使ってるならGPLにしないとダメだけど
GPL原理主義みたいな人たちは宗教的なとこあるから、GPLを要求したいのは分かるけど
0771名無しさん@編集中 (ワッチョイ f644-A9YL)
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2017/07/16(日) 16:21:37.18ID:HpejTqPk0
2.5のリリースノートに
 1. Improved grain handling with --tune grain option by throttling VBV operations to limit QP jumps.
とあったので2.4+2と2.5+3(ともにrigaya氏ビルド)で比較してみたら、
ビットレートもSSIMも完全一致するという結果になったんだけど、なんでだろう?
MediaInfoで見る限り、
 https://bitbucket.org/multicoreware/x265/commits/bce945545c241ce4bb87d56d283ac8226d862ed5
にある --const-vbv は有効にされてる模様。

SSIM/ビットレート図 → http://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up2/source/up3430.jpg
0772名無しさん@編集中 (ワッチョイ f644-A9YL)
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2017/07/16(日) 16:22:28.34ID:HpejTqPk0
Histogram("luma")
  オリジナル          → http://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up2/source/up3431.png
  x264 r2833 medium18   → http://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up2/source/up3432.png
  x264 r2833 slower grain24 → http://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up2/source/up3433.png
  x265 2.5+3 medium16    → http://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up2/source/up3434.png

  x265 2.5+3 slow grain22  → http://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up2/source/up3436.png

  x265 2.4+2 slow grain22  → http://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up2/source/up3435.png
0776名無しさん@編集中 (スプッッ Sd7f-RYCd)
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2017/07/24(月) 11:04:19.38ID:DAPBP2DDd
>>763
これって分散エンコでググっても全く出てこないのな
x265にも対応してるみたいで最近も更新してる様だけど、分散エンコに関するブログ紹介は2012以降ぱたりと無くなる
日本語化で機能しなくなる?のが原因なんだろうか
0777名無しさん@編集中 (ワッチョイ da91-HJpE)
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2017/08/01(火) 21:18:57.52ID:kTrSsjB50
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1073276.html

>Vegaアーキテクチャでは、パックドの8-bit整数演算もサポートされた。
>しかし、8-bit整数演算は、SAD(Sum of Absolute Difference:差の絶対値和)
>演算のみサポートとなっている。動画などイメージ処理向けであり、
>マシンラーニング向けの実装ではない。

x265のエンコに使えると良いな
0778名無しさん@編集中 (ワッチョイWW f74b-mf2b)
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2017/08/03(木) 15:23:27.98ID:NWKbjdAs0
おすすめのオプションある?
ソースは解像度が720x480のアニメTS
0780名無しさん@編集中 (ワッチョイ 0d17-/FH4)
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2017/08/04(金) 23:35:07.10ID:ZTZ+gYb+0
しばらく実写ソースに対してaq-mode3の0..4でやってみたけど
やっぱaq-mode1 aq-strength 1.2のほうが良かった
素行自体は良さそうだったんだけどな>aq-mode3
0781名無しさん@編集中 (ワッチョイ abe5-V3Ru)
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2017/08/05(土) 00:39:17.43ID:9YOKH1fA0
aq-mode 1がオールマイティなのかな
アニメを10bitエンコードするとcrf 20〜22でも暗部の輪郭(エッジ)が汚れやすくて少し気になる
なんとかできないものか
0787名無しさん@編集中 (ワッチョイ a317-aEKd)
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2017/08/12(土) 21:18:45.62ID:4YeA1asg0
新しいオプション --refine-intra と --refine-inter が追加されたらしいから試してみたけど
Analyze level 10が必要って言われた

これって2passのみってこと?
0788名無しさん@編集中 (ワッチョイ 0344-UyPk)
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2017/08/16(水) 00:27:26.44ID:ubdOdQwr0
>>787
rigaya氏のx2.5+8 x64で試してみたけど、2パス目に入ってすぐにクラッシュしてしまい、うまく動かなかった。
そもそもこの指定方法であってるのかよくわからんけど・・・。

%avs2pipemod% -y4mp "%~1" | %x265% --y4m - --preset medium --bitrate 1000 --no-cutree --analysis-reuse-mode save --analysis-reuse-level 10 -o test.mp4

%avs2pipemod% -y4mp "%~1" | %x265% --y4m - --preset medium --bitrate 1000 --no-cutree --analysis-reuse-mode load --analysis-reuse-level 10 --scale-factor 2 --refine-intra 1 --refine-inter 1 -o test.mp4
0795名無しさん@編集中 (ワッチョイ 3911-oL0b)
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2017/08/23(水) 20:03:47.01ID:nxBulyrM0
>>791 を適当にビルドだけしてエンコしてみたけど別に速くなるとかなんもなかったな。
各ソースのコメントに openacc と付いてる部分で GPU 使ってるんだとは思うが。
0798名無しさん@編集中 (ワッチョイ 3344-O4z1)
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2017/09/01(金) 19:12:31.73ID:ArSPPgcm0
>>788-790がそのままだったので、あらためてreuse,refine系を試した結果を連投。

■--analysis-reuse-levelのテスト1(640x360@24、1092frames)
●オプション
 ・--preset slower --pass 1 --bitrate 500 --no-cutree --analysis-reuse-mode save --analysis-reuse-level %reuseLevel%
 ・--preset slower --pass 2 --bitrate 500 --no-cutree --analysis-reuse-mode load --analysis-reuse-level %reuseLevel%
●1pass目の結果は省略(8.81〜9.03fps)

●reuse無し
125.05s (8.73 fps), 499.16 kb/s, Avg QP:20.38

●reuseLevel=1、reuseファイルのサイズ:123KB
125.87s (8.68 fps), 499.35 kb/s, Avg QP:20.40

●reuseLevel=2、reuseファイルのサイズ:569MB
112.51s (9.71 fps), 498.51 kb/s, Avg QP:20.47

●reuseLevel=5、reuseファイルのサイズ:571MB
109.80s (9.95 fps), 498.51 kb/s, Avg QP:20.46

●reuseLevel=10、reuseファイルのサイズ:28.9MB
4.29s (254.72 fps), 493.20 kb/s, Avg QP:20.52
0799名無しさん@編集中 (ワッチョイ 3344-O4z1)
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2017/09/01(金) 19:13:31.68ID:ArSPPgcm0
■--analysis-reuse-levelのテスト2(1920x1080@23.976、2157frames)
●オプション
 ・テスト1と同様。ビットレート指定のみ9000に。
●1pass目の結果は省略(0.81〜0.87fps)

●reuseLevel=1、reuseファイルのサイズ:234KB
2449.91s (0.88 fps), 8953.61 kb/s, Avg QP:18.21

●reuseLevel=2、reuseファイルのサイズ:8.81GB
2177.31s (0.99 fps), 8953.84 kb/s, Avg QP:18.24

●reuseLevel=5、reuseファイルのサイズ:8.85GB
2182.34s (0.99 fps), 8953.38 kb/s, Avg QP:18.23

●reuseLevel=10、reuseファイルのサイズ:595MB
89.42s (24.12 fps), 8921.43 kb/s, Avg QP:18.44
0800名無しさん@編集中 (ワッチョイ 3344-O4z1)
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2017/09/01(金) 19:14:31.78ID:ArSPPgcm0
■--refine-intra、--refine-interのテスト(640x360@24,1092frames)
●オプション
 ・--preset slower --pass 1 --bitrate 500 --no-cutree --analysis-reuse-mode save --analysis-reuse-level 10 --ctu %maxCU1% --min-cu-size %minCU1%
 ・--preset slower --pass 2 --bitrate 500 --no-cutree --analysis-reuse-mode load --analysis-reuse-level 10 --ctu %maxCU2% --min-cu-size %minCU2% --refine-intra %refine% --refine-inter %refine% --scale-factor 2

●--scale-factorの説明を元に--ctuと--min-cu-sizeを指定。いくつかのソースで試した限りでは
 以下の4パターンの組み合わせのみ2pass目がクラッシュせずに動いた。
 表記は「CTU-%maxCU1%-%minCU1%-%maxCU2%-%minCU2%」

●CTU-32-32-64-32
p1:29.30s (37.27 fps), 418.33 kb/s, Avg QP:22.78、reuseファイルのサイズ:20.7MB
p2(refine=1):25.05s (43.60 fps), 540.76 kb/s, Avg QP:29.83
p2(refine=2):19.11s (57.16 fps), 506.54 kb/s, Avg QP:24.69
p2(refine=3):40.76s (26.79 fps), 507.85 kb/s, Avg QP:24.13
0801名無しさん@編集中 (ワッチョイ 3344-O4z1)
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2017/09/01(金) 19:15:21.46ID:ArSPPgcm0
●CTU-32-16-64-32
p1:49.65s (21.99 fps), 483.44 kb/s, Avg QP:21.72、reuseファイルのサイズ:26.3MB
p2(refine=1):26.14s (41.78 fps), 521.65 kb/s, Avg QP:28.72
p2(refine=2):19.01s (57.45 fps), 505.24 kb/s, Avg QP:23.90
p2(refine=3):45.51s (24.00 fps), 506.25 kb/s, Avg QP:23.32

●CTU-16-16-32-16
p1:32.75s (33.34 fps), 482.39 kb/s, Avg QP:22.39、reuseファイルのサイズ:31.7MB
p2(refine=1):28.34s (38.53 fps), 527.16 kb/s, Avg QP:28.71
p2(refine=2):17.68s (61.78 fps), 507.18 kb/s, Avg QP:23.36
p2(refine=3):51.62s (21.16 fps), 509.31 kb/s, Avg QP:22.73

●CTU-16-8-32-16
p1:81.67s (13.37 fps), 486.43 kb/s, Avg QP:22.25、reuseファイルのサイズ:40.2MB
p2(refine=1):30.03s (36.36 fps), 524.99 kb/s, Avg QP:27.88
p2(refine=2):18.08s (60.41 fps), 509.86 kb/s, Avg QP:23.36
p2(refine=3):52.24s (20.91 fps), 510.78 kb/s, Avg QP:22.68
0802名無しさん@編集中 (ワッチョイ 3344-O4z1)
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2017/09/01(金) 19:16:26.42ID:ArSPPgcm0
■参考
 1920x1080、2157framesでCTUサイズを指定した場合のreuseファイルのサイズ(ログ取り忘れ)
  CTU-32-32-64-32→357MB、CTU-16-8-32-16→760MB

■コメント
1.reuse-levelの5がrectとampの情報を保存するようなので両者が有効になるslowerを使用。

2.reuse-levelの2と5はreuseファイルのサイズが極端にでかくなるが、
  より多くの情報を保存するはずの10はなぜか比較的サイズが小さかった。(それでもでかいけど)

3.CTUサイズの指定については「2pass目がクラッシュしない組み合わせ」を総当たりで探しただけ。

4.x265guiEx v3.79で reuse、refine系の設定欄が追加されたが、
  --scale-factor と --min-cu-size の設定欄が無いので、これらは追加コマンド欄で指定する必要がある。
  また --refine-mv の設定欄も無い模様。
 
0803名無しさん@編集中 (ワッチョイ 3344-O4z1)
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2017/09/01(金) 19:17:41.13ID:ArSPPgcm0
■最後に
--analysis-reuse系のオプションの使いどころやメリットがよくわからないと思って
調べていたら、x265開発陣が以下のようなコメントをしていた。

 https://forum.doom9.org/showthread.php?p=1810782#post1810782
 概要
 > ライバルもいるから詳細はあまり説明したくないんだけど、基本的には
 > (UHDkitで)ライブエンコード時の速度アップや、オフラインエンコード時の
 > 計算効率アップのソリューションを提供するための仕組み。
 > x265を単体で使っている人には特にメリットもないし、高品質になるわけでもない。

なお上のコメントはreuse系オプションのことなので、refine系についてはまた別。
refine系の効果までは検証していないので、オプションの説明以上のことは不明。
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