【2016】 H.265/HEVC Part7 【7680x4320】 [無断転載禁止]©2ch.net
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一秒間のビットレート上限決めた場合はbフレあった方が、iとかpとかにビットレート割り振れて画質良くなるんじゃないの? >>153
NVEncはそれ用のVideoEngineが載っててエンコだけならグラフィックカードの世代が変わらない限り一緒 NVENCのH.265はむしろBフレ使えない割に
同ビットレートでの画質が綺麗みたいな評価だったような
同じくBフレ使えないQSVのH.265がBフレ使えるH.264で設定追い込んだ方がマシじゃね
みたいな扱いなのに対して >>154
>>160
ありがとうございます、CUDAとは違う所で動いてるんですね。
NVENCの速度比較が検索しても出てこないわけですね。。 >>158
頭いいこと言えない奴にそんなこも言われても…その…笑うしかないんだけど… bフレームが無いから同容量ではソフトウェアに比べてハードウェアエンコードは画質が悪いと言われてるのに、>>157て言っちゃうお前はググって何を見つけたんだ?
>>151のソースをソフトウェアx265でbフレーム使って1.5mbpsでエンコしたほうが、元になるフレームの画質維持できるから画質は上がるよ NVENCの話なのにソフトウェアエンコの方が画質が良いとか当たり前のこと得意げに言われても…その…笑うしかないんだけど… この際ファイルサイズは小さくならないのか画質は綺麗にできないのか両方なのかはっきりくっきりエンコさせろ >>165
そのソフトウェアの方が高画質になる理由の一つがbフレームの存在だろ、>>155,157はどういう意味での発言なの?
bフレームが無いから綺麗って具体的なソースurl頂戴 x265でBフレーム有りと無しでエンコードしてSSIMを比較したけど有りのほうが高かった。 I、P、Bの中でBフレームの画質が一番悪いという話と混同してるだけじゃ?
Bフレーム有の方が容量当たりの画質は良いに決まってるし Bフレームあった方が綺麗だろさすがに
Bフレームあった方が縮むし 普通はそうなんだがググったら出るらしいぞ!俺は見つけられなかったが インタレース対応だけど、フレームからフィールドへの分割と
フィールドからフレームへの合成は自前でやれば、現時点でも問題なく使えるっぽい
x265でエンコードしてL-SMASHでmuxしてFFMPEGでデコードしてみたけど特に問題はなかった
できたMP4をちゃんと再生できるソフトがないのが問題っちゃ問題だけどw
ちなみに1440x1080@29.97fps(DAR=16:9)のインタレースHEVCなMP4をMediaInfoで見るとこんな感じ↓
http://i.imgur.com/iKgqhs4.png FFMPEGでデコードしたときフィールドごとにAVFrameが出力されて、
トップフィールドはAVFrame.top_field_first=1、ボトムフィールドはAVFrame.top_field_first=0に
なってて一応区別できるようになってるっぽいけどこれは仕様なのか? H.265のインタレ対応って簡易的なものらしいから高度なインタレのH.264と比べて最終的な圧縮効率は同等くらいなのでは勝手に思ってる 方式からして当たり前かもだけど参照距離=1でやると酷いことになることはわかった H.264のインタレも
QSVなんかのハードエンコで採用されてる簡素なPAFFと
x264なんかで採用してる高効率なMBAFFとあるからな 比較
1. オリジナルTS
2. x264 2pass 1500kbps
3. x265 2pass 1500kbps -> QSVEnc h264 icq=10 (そのままだと再生できないので)
4. TMPGEnc 24p化 x265 2pass 1500kbps
mpc-hpで再生してprint screenした
1: http://i.imgur.com/NwWMBQ5.png
2: http://i.imgur.com/UxQj1Ib.png
3: http://i.imgur.com/yPsDmHm.png
4: http://i.imgur.com/rwvwh3J.png 昔はエンコの破綻みるのはハルヒのOPだったけど
最近は実際なのか その辺の知ったか情弱サイトがやってる画質比較だと画像に平気でJPEG使ってて「あっ・・・(察し)」ってなる yuvの赤のにじみを軽減させるフィルタの効果を説明してるサイトの画像がjpegだったのは笑ったわ
フィルタ掛けてもjpegでまたにじませてるんじゃ意味無いのになw >>185
動きが少ないところはVP9、動きが早いところはx265が良い Galaxyを買う気はないが大手のスマホメーカーの1つがライセンス契約を結んだからこの流れに追随する動きが出てくるといいな
SoC自体はHEVCのハードウェアデコード/エンコードに対応してるのになかなか活用されてないのが現状だから
Samsungが4K UHD注力へ加速 HEVC Advanceと提携
http://ascii.jp/elem/000/001/464/1464258/ 4Kとか欲張りすぎただけ、3Kで我慢しとくべきだった。 >>189
この件についてなぜVP9にGoogleが関わっているのか、Alliance for Open Mediaの立ち上げに関わったのがAmazon、Cisco、Google、Intel、Microsoft、Mozilla、Netflixなのかというワケを考えたほうがいい
HEVCに限らず動画圧縮は特許だらけでコストがかかっていて、今のまんまじゃ4Kネット動画市場を躊躇しないで拡大したらH.265の特許侵害で裁判おこされまくることになる。
今のままじゃ、これこそトイレットペーパーの芯に特許料を要求されるようなものになる。
そこでフリーの動画圧縮コーデックでかかっているコストを劇的に落とす必要があるってわけ。
特にアメリカ国内では「10Mbps程度でも8K動画が可能」といった極端なほど圧縮比が高い動画圧縮コーデックの需要がある
・・・というのも、これにはアメリカの事情がある。アメリカでは回線速度が10Mbpsでもブロードバンドで通用するレベルの国だからだ。 アメリカは国土が巨大すぎて通信インフラのリプレースがノロくて、通信回線は3〜20Mbpsが平均で、100Mbps以上のFTTHが普及しているのは大都市だけ。
そしてアメリカの通信インフラはコムキャストが独占しているんだが「全米最悪のクソ企業」という烙印を押されているくらい悪評高い企業で、かつての日本の旧電電公社級に酷く・・・
丸っきり競争相手がいないから、安直に儲けるために回線速度を上げる・高速回線を安値で提供する努力をしていないのが原因。
カスタマーサービスや顧客サービスに至っては「通信回線を“使わせて”やっている」従業員はネ申、顧客は土砂と同じ扱い
なぜトランプ大統領がソフトバンクの米携帯電話会社買収を歓迎したかといえば、こんな酷いアメリカの通信インフラを少しでもマトモな水準にしたいという期待から。
アメリカの通信インフラは韓国や台湾の国民から「なんでFTTH入れないんだよアメリカ人!!後進国m9(^Д^)プギャー!!」
「アンタ騙されてるよ!!俺の国じゃ1Gbpsがブロードバンドなのに、きょうび10Mbpsなんてナローバンドなんだよ!!無知m9(^Д^)プギャー!!」とバカにされてもおかしくないくらいショボい。 米国のブロードバンドを取り巻く現実について一番怒りまくってるのは、Google。有り余るカネを使って自前でコムキャストに対抗するFTTHのISPを始めることにしたくらい
コムキャストみたいな汚く儲ける悪徳企業を放置しておくと、これこそ自社の将来性、アメリカの未来、インターネットの未来が危機に晒される
(提供範囲は米国の一部) かつての東京めたりっく通信がADSLでNTTのISDNを脅かした様に、googleが光通信始めればいいじゃん コムキャストは「米国一のワースト企業」を決める「Worst Company in America」で何度もワースト1に輝いてる
この「Worst Company in America」は投票で決まるんだが、とにかく米国のインフラ系企業は評判が悪い
コムキャストは日本ではなじみが薄いかもしれませんが、NBCやユニバーサル・ピクチャーズの親会社です。
S&P 100、NASDAQ 100の構成銘柄です。
ユニバーサルの映画のオープニングロゴのなかに「A COMCAST COMPANY」と文字が入ってます。
https://consumerist.com/tag/worst-company-in-america/
https://billfixers.com/blog/21-times-comcast-worst-company-america
https://www.prdaily.com/Main/Articles/Comcast_earns_Worst_Company_in_America_designation_16451.aspx
https://consumerist.com/2014/05/07/watch-antenna-company-deliver-a-worst-company-congrats-cake-to-comcast-hq/
ちなみに、この「Worst Company in America」を主宰するのは、世界最強の消費者団体「コンシューマーズ・ユニオン」だ!! NTTは半官営?企業なので、
NTTの線・局舎を他社にも使わせる、みたいな手が使えたが、
アメリカでコムキャストの足回りを他社にも使わせる、みたいな手が
使えるとは思えん >>196
コムキャストはアメリカで最も嫌われている鼻摘みモノの悪徳企業で、まさに“そびえ立つ糞”そのもの。
・・・。
コムキャスト本体も独占インフラに粗悪なサービスと時代遅れの通信インフラ、抱き合わせ番組だらけの高額チャンネルプランだらけのCATVで豪快に儲ける糞企業だが、系列会社も安直な金儲けしか頭にない糞企業揃い。
大口献金先の民主党を御輿に乗せて持ち上げて、トランプ大統領と共和党をコケ下ろす偏向報道ばかりしていた糞マスゴミのNBCユニバーサル
製作予算はかかっているけどハリウッドテンプレートそのままの内容の脚本で鑑賞を始めたら30分以内にオチがわかる糞映画ばかり作るユニバーサルスタジオ
さらにAT&TやTモバイルも傘下に収めていて相変わらず時代遅れの通信回線で糞みたいに儲けている
共和党政権になったから、遅かれ早かれトラスト法が適用されて会社がバラバラに解体されるのも時間の問題 >>190
>>200
アメリカでは回線速度が10Mbpsでも「ブロードバンド」で通用する以上
「10Mbps程度でも8K動画視聴が可能」といった極端なほど圧縮比が高い動画圧縮技術の需要があるってわけだ。
「60分の8K動画を視聴しようとしたら、ダウンロードするのに48時間以上かかる」じゃ普及するわけがないからな
Alliance for Open Mediaが狙うのはロイヤリティーフリーというだけでなくHEVC/H.265より高圧縮比だろう
YoutubeもVP9の後継はAlliance for Open Mediaが開発したものになるはずだからな
・・・だからVGAやCPUを買うなら待ったほうがいい。
Alliance for Open MediaにAMD,ARM,NVIDIA,Intelがいる以上、ハードウェアサポートされるのも時間の問題だからな
ちなみにAlliance for Open Mediaについて一番露骨に不快感を示しているのはApple。理由は、H.264やHEVC/H.265のパテントプールで、特許を所有する企業の1社だから。 AV1のハードウェアサポートはそのうちされるとは思うけど規格完成が当初の予定より遅れてるみたいだからなあ
いつまで待てばいいのやら 再生環境が整うなら別にどっちでも良いんだけどねぇ。 Alliance for Open Media Members
Adobe Allegro Amazon AMD Amlogic ARM
Ateme BBC Broadcom Chips&Media Cisco
Google Intel Ittiam Microsoft Mozilla Netflix
NVIDIA Polycom Socionext VeriSilicon Vidyo XILINX
http://aomedia.org/about-us/
仲間が増えたよ!!
やったねたえちゃん!! 地上テレビジョン放送の高度化技術に関する提案募集の結果
ttp://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu08_02000173.html
◇現行 12セグ(MPEG2) + 1セグ(H.264)
↓
◆提案1 水平偏波 7セグ(MPEG2※) + 5セグ(4K放送一部帯域) + 1セグ(H.264)
垂直偏波 4放送専用帯域
--
※MPEG2は新エンコーダ
問題点 4K受信には、水平、垂直両偏波対応UHFアンテナへの交換が必要
2Kの画質が劣化する。(MXテレビ並みに)
◆提案2
韓国が次世代の世界標準をめざして実験している技術
ttp://japan.hellodd.com/news/news_view.asp?t=dd_jp_news&mark=3758
不具合で、実証実験延期中 ■ コーデック別音質 ■
(NAB資料)・・・http://i.imgur.com/6nE8rpq.jpg
※AAC 5.1ch 320kbps≒DTS 5.1ch 448kbps AAC 2ch 256kbpsはこだわらなければまずまずの音質だね
AAC 2ch 192kbpsは音質悪すぎる
映像のほうは、2020年以降は、HEVC対応チューナー積んだテレビ・レコーダ等のみ製造・輸入許可、
2030年頃にmpeg2を終了してHEVC移行でいいよ 放送する側があきらかに音質落としてから流してるから ATSCのAC3やDVBのMP2と比べると、ISDBの音声がAACで良かったと思う もうね高画質化は欲しい人達だけでケーブル使ってやってよ ソースがノイズの無い1080pなら4kテレビで見ても綺麗だしな
無理して高画素で放送するくらいなら、放送は2kを高画質化して、4k以上はメディア買うかテレビの補完機能でって方向のほうが幸せになる人は多いんじゃないか 三菱のls1を毎日使っての感想だよ
むしろ4k見てない人ほど>>215みたいなこと言う印象 アホ扱いする前に4kテレビにpc繋いで2kと4k入れてみなよ
ソースにノイズが少なければ1mも離れると、補完機能のおかげで気になるほどの違いなんてないから ならアホお前一人じゃん、なんで地デジの話に絡んだ
というか動画の場合、pcモニタにしても戻れないほど違うか? VP9ってあんだけ時間かかるのにYoutubeで使われてるVP9はどうやってあんな膨大の量の動画をVP9でエンコしてんの?クラスタ? >>223
What Does YouTube Do To Your Video After You Upload It? - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=aFLU6T15seY
分割処理っぽいね 環境整えたユーザーはH.265でのDRに移行できるようにならないかなあ
熟れているH.264でもいいんだけどとにかくMPEG2使うのをやめたい 1080p60fps 50Mbpsの動画をffmpegでh264_nvenc 12mでエンコすると200fps位でるけど
aviutlのnvencだと80fps位しかでないんだけど何が違うんだ。 >>226
AviUtlは内部色空間が広くて高精度だから高速エンコードには向いてないよ
高速ハードエンコしたいなら動画の入力から出力までなるべくGPUで一貫して処理できる方がいい Nvencc早すぎだろ、今まで俺は何やってたんだ・・・ 画質や圧縮率はしょっぱいけどな
リアルタイム配信用の機能を利用してるものだし 実時間の4倍5倍のエンコ時間が当り前だった世代から言わせてもらえば
ソフトエンコが実時間以下のエンコスピードでやってくれれば充分だな
Nvenccって画質はっきり劣化するし圧縮率下げてまで10倍のスピードでエンコする意味はあまり感じない
むしろありあまるCUDAの能力は画質向上に使って欲しい
でも画質なんて見られりゃいいんだから手っ取り早く終わらしたいんだという人の気持ちも分らないでは無い ひと昔前のCPU+現行の安物GPUで細々とゲームやる自分にとっては画質なんて見れりゃいいからありがたい なんでもいいならつべに非公開でアップロードして
すきなサイズをダウンロードとかできないのかな GPUを画質向上には使えないんだろうな。使えりゃやってるでしょ nvencはgpuに載っけた専用チップ使ってるからgpu性能とは関係ないんじゃなかった?
もともとゲームしながら録画圧縮するための機能だからgpuに負荷かける方向には行かないだろうな x265をそのままCUDAやOpenCLで最適化できないものかなあという素人考え(倍精度が速くないと無理か) 一応、そこまで考えられた規格ではあるらしいが・・
ハード的にまだそこまでの域に達してないからね >>230,231
NVENCは確かに画質は多少は劣化はするが一昔前よりは画質はかなりマシになっている。少なくとも見れないほど汚いってもんじゃない。 >>236
NVENCは、Nvidiaのビデオエンコードエンジン。Tegra 3に統合されたエンコードエンジンをベースに,1080pのエンコードを4〜8倍速で実現できる。
また,消費電力も、わずか数Wに抑えられるので,CPUを利用したエンコードよりも省電力になる。NVENCは、Kepler世代以降(GTX600番台以降)のビデオカードに搭載されている。
ハードウェアエンコードは、昔と比べたらマシになってるがソフトウェアエンコードと比べたらビットレートあたりの画質が悪いという弱点がある。
そのため、ニコニコ動画への投稿にはオススメできないものの、Youtubeなどの比較的容量制限が緩いサイトへの投稿
編集中の確認出力、画質や容量をさほど気にせず、単純に高速でエンコードしたい場合などには十分使い物になる。 >>223
YouTubeの中の人が一番節約したいのはマシンリソースよりも回線容量と転送するデータの容量だからね
VP9でもかなりの圧縮比率だが、YouTubeの中の人はまだVP9でも満足していない。しかもH.265はロイヤリティが発生するから使いたくない。
だからAV1に手を出している >>235
っSmoothVideo Project
っ古井戸 nvencってqsvencと比べても微妙なイメージだったんだがそんなこと無いの? 話の論点としてはSWより30%ぐらい大きくなるのを許容するかどうか
それさえ許容できるならQSV、NVEncともに十分a画質を保てる x264と同程度の画質をエンコ時間はかかるものの半分近いサイズで実現できるx265か
x264と同程度の画質に同じくらいのサイズが必要だけど爆速エンコできるNVENCのH265か
設定にもよる雑な比較だけどこんな感じじゃないかなあ >>246
違う、それならNVENC最高じゃないか
実際には、x264と同程度の画質に1.5〜2倍サイズが必要だけど爆速エンコできるのがNVENCのH265 >>248
逆に同サイズなら倍のクオリティに仕上がるから、H.265にしたら264エンコには戻れなくなる まあでも現状は再生環境が糞だから選択肢に入らない。 amazon fire tvぐらいしか思いつかないわん >>248
企画上同程度でサイズ半分いけるという謳い文句だけど現実はまだまだ アニメならビットレート半分でもそれなりに頑張れるけど実写は仕組み的に無理 つべ、Safari切り捨てか
vp9はハードウェアデコード対応してないの多いんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています