【2016】 H.265/HEVC Part7 【7680x4320】 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>311 「H.265だから画質を落とさず圧縮するの無理になる」
これってどう言うこと?tsなら画質落とさず圧縮できるのかな
エンコ初心者でごめん >>312
今の放送はMPEG2っていうかなり古い技術を使っているから最先端の圧縮技術を使えばもっと効率良く圧縮し直せるけど、4K8K放送では最新のH.265を使うことになるからそういうことが出来ないってこと
あとtsって中身の映像コーデックは選べるから、ts=MPEG2って訳じゃないからね 放送用のH.265エンコーダの出来や設定によるだろうけど、
同じH.265でもより高効率な設定である程度圧縮することは出来るんじゃないの。
やる意義があるほどには縮まないかもしれないし、
そもそも4K/8K放送がそのまま抜けるようになるのかどうかは知らんけど。 >>314
まあそうだね
出来ないっていうは語弊があったスマン 放送のMPEG2採用はタイムスケジュール的に仕方なかったけど、ワンセグだけでもとなんとかH.264をねじ込めた
HDVでさえMPEG2で、当時とても重くて編集に向かないと言われていたな ビットレートが少なすぎるのとmain profileのせいで
ほとんど使い物になってないけどね 今度BSデジタルのビットレートも落ちるから、BSは高画質って事もなくなるんだよな
地デジももう少しビットレートないと、ちょっとカメラがパンしただけでバリバリとブロックノイズだらけ
むしろ解像度下げてでも、適正な帯域確保して欲しいものだ ビットレート落ちる時にエンコーダーも一新されるんじゃない?
ある程度は維持されないかな(希望的観測) 地デジがH264、H265になったとして再生できるテレビはどのくらいあるんだろ >>320
全くないよ
4K本放送受信出来るTVがまだ市販されてない理由が、まだ放送方式が固まってないから >>321
その通り、地デジ並みに帯域絞られるらしい
というか、総務省にNHK BSの広帯域を召し上げられてしまう、というべきか 地デジ相当まで絞られてなおフルHDって悲惨なことになりそう
悪いと言われてるMXクラスになりそうやね 解像度下げたほうが画質が良くなるケースって
圧縮アルゴリズムに改善の余地がある証拠ってことなのだろうか。 MPEG2のHD解像度なら、せめて今の3割増はビットレートがないと適正とは言えない気がする
HDVカメラが25Mbpsなのと比べると半分だし >>326
混雑しすぎや・・
>>328
ビットレートが少ないなら無理せず解像度を下げたほうが奇麗
どんあに優秀なコーデックでもビットレートが少なければアラが発生する firefoxが最新版でAV1に対応したみたいなんだがそろそろ仕様が固まったのかね? >>331
まだ固まってないと思うよ。
自動翻訳だからよく分からないけど2017年10月を目指してるっぽい?
https://youtu.be/lzPaldsmJbk?t=42m19s 現状では、H265のハードウェアリアルタイムエンコーダより、
H264のソフトウェアエンコーダのほうが高画質 ハードウェアリアルタイムエンコーダ持ってるの?
まさかグラボの?w iOS 11でついにHEVCのサポート来るね
Apple純正のカメラアプリでHEVCでの撮影が可能になるらしいから
今回のiPad Proと次期iPhoneはHEVCのハードウェアエンコードができるんだろう
Apple introduces iOS 11 | TechCrunch
https://techcrunch.com/2017/06/05/apple-introduces-ios-11/
Apple、iOSデバイス用OSの最新版「iOS 11」を発表 | iOS | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)
http://www.macotakara.jp/blog/category-54/entry-32649.html HEVCのパテントプールが更に増えて混乱してるっぽい?
Third HEVC Patent Pool Launches With Ericsson, Panasonic, Qualcomm, Sharp & Sony - Dan Rayburn - StreamingMediaBlog.com
http://blog.streamingmedia.com/2017/05/velos-media-hevc-patent-pool.html
H.265/HEVC特許暗黒時代 - Qiita
http://qiita.com/yohhoy/items/c2579097a507b1fbdddb iOS11は静止画もHEVCを利用したHEIFを採用するのね HEIFってリミテッドレンジのYUVを記録して画像表示時にYC伸長してるっぽいけど階調表現とか大丈夫なのかな。
試しにフルレンジで作ってみたら二重伸長しちゃっておかしなことになるし。
いや作り方が間違ってるのかもしれないけど。 現状自分にはHEIFをデコードする方法すらよくわからんw HEIFとBPGは圧縮技術的には同じものなのだろうか この記事読んだ限りではHEIFはコンテナの事を指してるみたい
【解説】iPhoneのAV機能は「iOS 11」でこう変わる (2/3)
http://www.phileweb.com/sp/review/article/201706/09/2567_2.html HEIFにx265で作った.h265ファイルも格納出来たよ。
ここを参照した。
Converting a JPEG to the new HEIF image format
http://jpgtoheif.com/
あとnokiaのサイトにBPGとの機能比較があって、BPGのとこに注釈で制約付きみたいなこと書いてあるからHEIFのほうがプロファイルとかレベルが上のものが扱えるのかもしれない。よく分からないけど。
HEIF Technical Information - High Efficiency Image File Format
https://nokiatech.github.io/heif/technical.html インタレ保持H264とbob化して60fpsにしたH265、どっちがきれいに残せる? HEIF試してみたけど機能詰め込みすぎじゃないかねこれ
ブラウザとかで実装難しくて駄目になりそう
webpも機能をフルサポートできているのはchromeだけだし高機能画像フォーマットは流行らないよ
その前にライセンスの問題がありそうだけどね H.265の特許を持っているAppleは良いだろうけど、そうでないGoogle、Mozilla、MSは使わないかも。 いや、H265は放送規格でしょうよ
MSやGOOGLEがイヤイヤ言ったってデファクトスタンダードで決まったんだから迎合するしか無いよ H.264よりも高額なライセンスを払うぐらいなら、放送局も使わないのでは。
事実上のデファクトを決めるのはユーザーである放送局。 ライセンス料は機材費に上乗せされてるから局にライセンス料云々の観念は無いよ
H265に決まったらH265の放送用システムを購入するだけ
局は商売でやってるから小さいライセンス料をケチって節約するより
H265で帯域節約してチャンネル数を増やし商機を多くした方が儲かる h265は使用料が小さくなるか不明だし、交渉が必要な窓口が複数あるんだろ
>>339が解決しないと放送局も移行難しいんじゃないの ネットならともかく放送局は機材を購入するだけだから関係なくね? いやいや放送局にそんな自由度は無いよ。決まった放送規格に準拠しなきゃいけないんで
国際規格であるISO規格に従わなきゃいけない決まりになってる
NTSCとPALみたいなもんで局が独自判断でうちはNTSCで送信しますとかPALで送信しますとかは出来ないのと同じ様に
H265送信が決まってるんだから局単独でうちはしないなんて言える自由度は無い ユーザーとしては早く一本化してほしいところ
pascalグラボだからしばらくは大丈夫だろうが 特許を持つところが全て放送局には請求しないと言ってる?
そのあたりは曖昧なのかと思ってたけど。 特許を払うのは放送局じゃ無くて機材を納入しているメーカーの方よ Apple的にはHEIFはiOS端末で必要な機能に全部対応できる理想的なフォーマットだな
ハードウェアデコードはA9搭載機から対応してるし秋頃にはiTunes StoreのコンテンツもHEVC版が用意されるのかも 放送規格として採用されれば受信機が大量に売れるんだからウハウハだろうな こんなパテントプールなんて結局、対してウハウハにならんと思うけど。
1社あたりがどれくらい収入があるの??
大企業から見れば大した金額にならねぇんじゃねぇかな?? 対してGoogleは自社製品と自社サービスで帯域減らせればそれでいいってスタンスだから
優れたフォーマット作っても広める気がまるでないってのがね >>377
たぶんH.264でたいした金額にならなかったので、今から分裂しているのだろう。 HEIF画像規格を読めるアプリってライセンス料はらわないといけないの? パテントプールA「1ドル徴収!」
パテントプールB「1ドル徴収!」
パテントプールC「1ドル徴収!」
パテントプールD「1ドル徴収!」
パテントプールA「うちで使おうとすると支払いが3ドルになるんだが?」
パテントプールB・C・D「な、ナンダッテー!?」 パテントプールA「エンコーダからは1ドル徴収、配信事業者は正規ライセンス受けたエンコーダ使ってる限り徴収しないよ」
パテントプールB「エンコーダからは1ドル徴収、配信事業者は売上の1%徴収するよ」
こんな感じだろ デコーダーはどうなの?
電子書籍のばあいライセンス料どうなるんだろ x265ここ2年ほど色々試してたんだけど
使いこなせないから動画のエンコードに使うの諦めたわ
うちのモニタだと暗部がエンコーダが想定してるより明るく表示されるせい?なのか
階調つぶれが目立って見れたものじゃなくなる
スマートフォンで見ると特に問題はないから、悪いのはうちの環境なんだとは思うが…… 10bit色深度でやればいい
画質的にかなり底上げできる 決定版なんてない事一つ上のレスみりゃ分かることじゃん・・・
ソースやその人の環境や目によるっつーの
bit深度上げるっていうのは試してみても良いとは自分も思う
あと自分は暗部のブロックノイズ酷くなりそうなソースならやっぱりAQ3使ってる >>385
それは8bitの限界だよ。すでにモニタの表示能力は8bitの表現力を大きく上回ってる
ならした上で10bitでエンコすればいい HEVCの分散エンコーディングできる、
業務用じゃない安価なソフトウェア探してます
リリース予定情報とかでも構いません
Apple CompressorがHEVC対応してくる予定だけど
他にクラスタが組めるソフトウェアってあります?
安くプールを構築したいので出来ればWindowsで >>390
Cambria FTCみたいな業務用しかないんじゃないか?
そういうのが望みじゃないならソースを分割して複数台エンコ後結合しかないだろうな
ま、そんな事するくらいならコア数多いCPU使っか方が圧倒的に速そうだけども GPUに支援させてBフレームありでエンコードさせる技術は無いの? そんなもんは無いからHWエンコは速いんだと思ってた
refにもよるけどbframesとb-adaptって結構重いオプションだと思う
かといってbframes0ならソフトウェアエンコで同じ速度が出るとも思わないけど GPGPUを利用して、各種物理シミュレーションや機械学習やその他いろんな計算を
代行させてるのに、Bフレームだけは出来ないとは思えない 出来るんならgoogleあたりがとっくに実用化してるんじゃないか
gpgpuで何でもできるなら量子コンピューターの開発よりgpuに投資するんじゃないかな パスカル設計のNVENCはcudaによるBフレーム処理をサポートしていたような。
英語出来ない自分が英語版ウィキを読んだだけだから読み間違えてるかもしれんけど。 >>392
■QSV
H.264/HEVC(main)/HEVC(main10)の全てでBフレーム使用可。
■NVEnc
H.264ではBフレーム使用可。
HEVCでは最大Bフレーム数がゼロとなっており、少なくとも現時点ではBフレームは使えない。
■VCE
H.264ではBフレーム使用可・・・らしいのだが、Polarisでは何故か使えないらしい。
ただPolaris以前のものでもBフレームありにした方が画質が悪かったという声あり。
HEVCではBフレームは使えない。(AMF1.4ではHEVCでBフレームを使うためのAPIが無い)
こんな感じだったと思う。間違ってたら訂正してくれ。 QSVのHEVCはBフレームなしのNVEncより画質悪い。なんでだ? >>399
Bフレーム使えるからってCPUみたく複雑な計算が出来るようになる訳じゃないから >>352
bob化して60fpsにしたHEVCの方が圧倒的にきれいだよ NVEncとかが役に立たないからCPUパワーに任せて、
Ryzenの8コアとかでエンコードしてるのが現状だしな
GPUが使えれば、たくさん載せて爆速にできるのに >>403
CPUエンコとGPUエンコじゃ目的が違うんだからずっと平行線、比べる意味がない
よって、>>402が希望する目的でGPUエンコ出来る日も、一生来ない CPUによるディープラーニングとGPUによるディープラーニングも平行線なのか? >>404
俺が言ってるのはNVencみたいなのじゃなくてGPUでやるソフトウェアエンコードだよ
CUDAやOpenCLでやるやつ >>405
流れ的にエンコだけの話、ディープラーニングは知らん
>>406
しかし、そんなのこそ絶望的じゃなかったか?
CPUと同じ計算をGPUでやりたいんだろ?
コア数が数千倍多いのに計算結果は100倍遅いんだぜ… どの程度用途が限定されてるのかはよく判らんけど、
今NVIDIAが世界的に注目されてるのは、ゲームだけが理由ではないのは確か 動画圧縮は動き探索がキモだけど、GPUだと難しいからね
抜本的な並列性の改善が必要だけど、実装する人がいるか 注目されてるのはディープラーニングでしょ。動画圧縮関係ないじゃん >>273のやつは動画分野でも研究してるっぽいよ
http://www.wave.one/icml2017
静止画と違って既存技術との比較がないからまだ成果は出てないようだけど、まあ後10年くらいで実用化されてもおかしくないんじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています