【2016】 H.265/HEVC Part7 【7680x4320】 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>601
fixed function decoder(完全HW処理、CPU負荷ほぼゼロ)搭載してるのは
Intel KabyLake・ApolloLake、NVIDIA Pascal以降だけ
hybrid partial acceleration(一部HW処理、CPU負荷も掛かる)なら
Intel Broadwell・Skylake、AMD Polaris・Vegaとあるが 再生数が多い動画、たくさんの再生が見込まれる動画だけAV1で圧縮すればいいんじゃね?
そうすれば計算量の多い問題は解決する そういえばWeb動画が絶対って業界認識があるのか
データ量が増えがちな422,444とかHWデコードできないGPUの場合があるね 422はHW使えないの多すぎて結局CPU処理だな…
KabyでもCPU食ってるし PCならいまどきのをつかってれば2kならソフトウェアデコードできるのでは?
消費電力制限が大きいスマホ・タブレット・ノートPCだと、ハードウェアデコード必須だな デコード重くなるようなエンコードオプション設定して無ければまず大丈夫だけど
PC作業は色々同時にやるときがあるし他の処理も同時実行してると少々辛くなる時があるかも知れないね 結局ネット配信におけるHEVC普及はパテント問題で合意せずに失敗、
HEVCは放送やハードウェア、ソフトウェアに留まり、
ネット配信は規格乱立か? コーデックとして切り出されてるんだから、統一されてる必要はない
現状だっていっぱい共存してる 現実世界と見分けがつかないVRには全然まだスペックが足りないという >>612
でも本体10万とかだし、それくらい出来てもらわないと ネットでH.265を使うのは現実的に無理だから
H.264 Apple様用
VP9 その他一般OS用
AV1 再生数が多い動画用
これでいいな VP9で作って確保する必要性がない
h.264でええやん どう考えてもVP9よりh.264のほうがサポートデバイスが多いはず しかし、h.265やVP9の画質を知っちゃうとh.264には戻れない 将来再生できなくなるリスクを考慮するとH264が安全だろうね。
たとえばWindowsのバージョンが上がってcodecがインストールできなくなったら
それだけで多くの動画が再生できなくなる。
さらに時が経ってWindows自体が消滅する可能性だってある。
数十年後でも確実に再生できるのは今のところMPEG2とH264くらいじゃないかと。
うちにβビデオ、8mmビデオ、カセットテープ、DAT、MD、DVが全部あったが
PCに取り込むのに状態の良い中古品を探すのにめっちゃ苦労した。
画質音質の少々の違いには目をつぶって、汎用性を優先するのが正しい。 ハードとソフトじゃ全然違うでしょ
TwinVQが未だにFFmpegでメンテされ続けてるところを見るとソフトは大丈夫だって分かる 多額の費用を使って工場ラインを維持しなきゃいけないハードと違ってプログラムを書ける人間が一人居れば事足りる話だからな
移植やらをボランティアでやる人も大勢いるしその辺は心配しなくていいんじゃないかな XVDでエンコードしてた人は今も再生出来てるのかな? >>621
>将来再生できなくなるリスクを考慮するとH264が安全だろうね
新しいCPU、GPU、ARMなどにH265とVP9のHWデコが順次搭載
されているから心配無用
>数十年後でも確実に再生できるのは今のところMPEG2とH264くらいじゃないかと。
いつまで生き続けるつもり?
>うちにβビデオ、8mmビデオ、カセットテープ、DAT、MD、DVが全部あったが
>PCに取り込むのに状態の良い中古品を探すのにめっちゃ苦労した。
今はM-DISCがある。数十年は大丈夫。 glacierってなんであんな高いの?
ストレージ料金だけでも高いんだけど。
Amazonの新プランの方が1TBあたりの値段安くね? そうなのか
選んだ時はよそよりも1桁以上圧倒的に安かったのに、
よそもがんがん値下げしてるんだな >Glacierのストレージ料金 東京 $0.005 : GB あたり/月
あれ、今見るとAmazon Cloud Driveの新プランと同じ値段になってるね。
すまん。
ちょっと前はもっと高かった気がしたんだけど。 デコーダーが非対応なだけなのか分からないけど、H.265のインターレース保持エンコードがまだ現実的じゃないから、まだ移行に踏み切れないムービーデータがあるなぁ。。。 そういうものは60pで対応するのがH.265の思想だと思う >>637
やっぱりアーカイブ的な用途で使われてるのかな?情報ありがとう。
これからの映像はプログレッシブというのはここの住人と同じ考えだけど、インタレ解除手法も日々進化してるからソースがインタレならインタレは保持して見るときだけリアルタイムで解除したい。 インタレ保持H264よりインタレ解除H265の方がきれいだから、そろそろ潮時だって思う アーカイブは元ソースに出来るだけ手を加えないってのが原則だからなあ
インタレ解除の59.94Pでやる走査線補完は元ソースに無い絵柄を付け足してるという事で別物の扱いになる デコードした後、元ソースにはない走査線を消しちゃえば同じになるんじゃね QTGMCでプログレ化してx265でエンコすると日が暮れる インタレ解除は24pと60iで話が全然噛み合わないからな。
二次で抜いてるアニヲタは逆テレシネで華麗に解除、
三次で抜いてる実写派はいろいろ試して結局インタレ保持で保存。 24pのインタレ解除は簡単だからね
60pみたいに「ない絵」を作り出す必要がないから処理量もぜんぜん違う そもそも論として8x8みたいなブロック単位で圧縮するmpeg系との相性が悪い
今までは何だかんだで対応して武夫、hevcではそっち方面で進化しすぎてインタレ対応する余地がなくなった感じっぽい せっかくエンコーダーで高度な動きベクトル予測やってんだから、そこに
インタレ解除も一体化して組み込むのが正しい姿なんだがな。
まずインタレ解除してその後エンコ、みたいなのは筋が悪い。 タイムマシンで戻ってインターレースを発明した奴を倒す インタレ解除したら絵自体が変わっちゃうし、
エンコーダはデータ量最小化のベクトル予測で目的関数がちょっと違うから、
なかかな共通化は難しいんじゃないか
エンコパスが1パス増えたと思うしかないな >>647
歴史の復元力が働き、誰か他のやつがインタレを発明する事になる かなり早い時点で要らない技術になってたのに、
後方互換性を気にしすぎて未だに現役で生きてて迷惑をかけている
どう見ても急場しのぎの設計なのに、こんなに続くとは思わなかっただろうな
2000年問題みたいな感じ 今でこそFHD60pで記録出来るカメラが当たり前になったけど、地デジ推進の頃の磁気テープにHDを書く時代にはまだ処理的に厳しかったんじゃないの? VHSテープ1本80GBぐらいのデータ量とかどこかで見たな 高級LDプレイヤーにマスモニで非圧縮キャプチャするとちびるほどのデータ量になるらしい 非圧縮の時点で現実的ではないな
SD画像でも1フレーム1MBもある
1秒30MB
30分で52GB
音声なら0.3GB
この桁違いの差により、動画は当面はデジタル化は無理と言われていた >>656
120分のVHSテープは25GB
薄いD-VHS用テープが最大50GB 情報量はS/N比で決まるので、テープよりはデッキ次第
超高級デッキなら同じテープに1TBでも入る筈 規格が出て来た時は1080IがSONY主導で720Pが松下主導だったっけか
PCなんか使わないでデッキでダビングが主流だった当時のユーザーには解像度の高い1080Iの方が断然人気あって
720PはPCとの親和性を考えてわざわざ作っただけの規格でしょみたいな感じだった ピュアオーディオのAV機器版というか画質マニアガチ勢で非圧縮保存してる人いるけどね
ストレージが大幅に技術革新しないとありゃ無理だなと思った ホログラフィックで云々みたいなの一時期はやってたけど実用化に近づいたのはあるのかな? 非圧縮のソースなんてどこにあるんだ?ゲームでも録画するのか?
非圧縮映像はNHKのスーパーハイビジョンの展示くらいでしか見たことないな
当時は8K対応のエンコーダ・デコーダがないから非圧縮っていうw >>664
W-VHSの様な往年のテープメディアをPCキャプチャするみたいな話なんじゃないかな >>668
当時のLDプレイヤの最高機種(できれば業務用)と業務用マスターモニター込みでそれを言ってる? >>670
どんだけオーバーサンプリングしても縦は走査線数しかないだろ
ちゃんと平面で記録する35ミリフィルムとかだったらアナログの良さは分かる デジタル化の時せめてYCbCr4:2:2を標準にして欲しかった 派手な色の服装の人とか花とかぼけぼけになる データ量の問題でしょ
解像度上げればきれいになるなんて分かりきってる。再生環境でどうにかするしかない
クロマサブサンプリングについて言うなら、
madVRとBDレコでクロマアップサンプリングの性能比較とかしてほしいな >>673
平面じゃないよ、銀化合物なんかの粒子サイズのドットだよ 静止画のくせにYUV420しか使えないWebPとかいうオワコンもあったな 誰かSkylake より昔のMacでHEVC書き出し試した人いるかな
QuickTimeから書き出しだと1080p以上のみたいだけど
Compresorが対応してきたらそれ以下のサイズでも可能になるかな?
720pの素材が大量にあるのに… MacX Video Converter ProでHEVC書き出し出来る >>679
非可逆圧縮なら大したデメリットにならないだろ SSIMいくら以上でエンコしてる? 265でcrf=21でも0.98切るんだけどそういうもんなのかな >>686
悪いがここもスレチなんだ。x265スレへ行け
でも行く前にpsyとssimの関係について予備知識を仕入れとかないと
叩かれると思う SSIMってなんか謎だよな
俺はx264だけど、ctfを14まで下げてもSSIM0.975とかになってしまう。
映像を見てもオリジナルと差がないし、同じコマを等倍表示で左右並べて
交差法で「間違い探し」をしても違いが分かるのは画面全体でせいぜい数ドットで、
それ以外は完全一致だった。 皆にききたいけど記録用にとった映像ソース(編集用にaviにする事人もいるかも)あると思うけど
そういうのって残してる?
それともh264なりh265なりに変換したら削除しちゃってる?
結構オリジナルファイルバカにならないサイズで皆どうしてるのかと 自分の場合、公的なものとかなんかの証拠になるようなものでもないし、一定期間取っておくだけでもリソースの無駄みたいなものだから削除してる。
長期間取っておいてもほとんどの場合、一度使えばあとは編集の素材にならないことの方が多いし。 消した後に再編集したくなったりしたらどうしてる?
元のaviがないからどうしようってなるんだけどなんかうまい回避方法ないかなと aviutl + x265でエンコする際、マシン使用率確認しようとタスクマネージャーとHWMonitor起動しながらだと
時々x265に不正なパラメータが渡されましたなんてエラーがでて途中で終了しちゃうんだけどこれ既知のバグ?
そのまま繰り返して再エンコしれてばできる時もあるしタスクマネージャーとHWMonitor落とせばこのエラーが出なくなったんだけど
何が原因なんだろ うちのRyzen機でもたまになった
なんかセンサーの取りあいみたいなのが原因かなと思ってたけど
そっちもRyzen? HWInfoのバグでx265が落ちるのは考えづらい気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています