【開発】 TS関連ソフトウェア総合スレ Part17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
専用スレが立っていないTS周り諸々のソフトウェアについて語りましょう 前スレ 【開発】 TS関連ソフトウェア総合スレ Part16 http://echo.2ch.net/test/read.cgi/avi/1454953262/ あ、そういうことか 新スレが立ったのかと思って喜んじゃったよ 質問です Caption2Ass_PCRでsrt字幕を抽出するのに batファイルを作成し、抽出後に自動でコマンドプロンプトを 終了させたいと思い、以下のように記述しました。 batの記述:Caption2Ass_PCR.exe %1 -format srt exit これで終了させることは出来ましたが、出来たファイル名が”exit.srt”に なってしまいましたw どのように記述すれば入力ファイル名.srtを出力かつプロンプトを 終了させられるでしょうか、または参考になるサイトなど 教示いただけるでしょうか。お願いします。 Caption2Ass_PCR.exe -format srt %1 >>186 ありがとうございます。 希望する処理が出来ました。 てか、こういう知識はどうすれば得られるのか 難しいですね。 ああ、アンカー間違えましたw >>187 が正しいです。 こんな間違いするくらいですから 実はその知識得るのは難しくないのかもしれないですね・・ コマンドプロンプト(バッチファイル)の基本的な書式調べるがよい >>190 アドバイスありがとうございます。 調べて勉強してみます。 7月末くらいからだと思うが、TBSチャンネル2って何か変わった? m2v.aui で画が崩れ、ts2acc の -M が使いものにならなくなる。 ……って、デジャヴュを感じるかもだけど、似ているような別件。 TBSチャンネル1と違い2のほうは SD だからかフィールド構造ピクチャが使われておらず(?)、 同ピクチャの対応に問題のあった m2v 0.7.6 でも元々大丈夫だった。 今は、最新の 0.7.9 だと一秒近く画面全体がブロック状のノイズだらけになることもあるが、 0.7.6 だとフレームかフィールド順が狂うだけなので (厳密にはブロック単位で入れ替わるのか静止画としても微妙に歪む場合あり) アニメだとまったくわからないこともある……というような状況。 なお、とくに支障がなかったので 0.7.7 と 0.7.8 は使用経験なし。 DGINDEX は 0.7.6 と同じっぽいけど、 あまり真面目に使ってないのでオプション等でなんとかできるのかは不明。 ちなみに、前回の問題と違い、一番組中に数回あるかないかなので気付きにくい。 とくに 0.7.6 や DGINDEX だと通しで見ていても気付かないかも。 ts2acc -M で謎の「ズレが発生」が出るかで判別、場所も特定できる。 あ、まるもさん、前スレの 192 = 197 = 289 ですが、その節は対応ありがとうございました。 最近2ちゃんをあまり追えていないため、 話題に出したあとしばらくはチェックしていましたが、諦めて離れてしまい、 対応に気付いたときにはスレが進み過ぎていてタイミングを逸しておりましたw デジタルのデータ放送をTV以外で見たい言っていた奴もいたが、 過去に話題になった F社の●nspirium BMLブラウザ 評価版がwebページのリニュアルでダウンできなくなったもよう。 あとは、PC上のアンドロシュミレーターで、 アンドロ版のマグネジオを動かすことはできるのか? WindowsMediaCenterじゃあかんの? 12時間ほど録画したらスクランブル解除されていないTSファイルができてしまっていました。 本来ならMulti2DecWin→編集とすべきなのでしょうが、必要な番組は最後の1時間程度でした。 Multi2DecWinで時間がかかるので先に編集をしたいのですが、 スクランブル解除されていないものを編集できるソフトを教えてください。お願い致します。 TsSplitterでB25Decoder.dllを使って解除しながら時刻で分割はできるけど、必要な時間はMulti2DecWinと同じ。 >>200 ありがとうございます。 今後はカードが抜けてないか気をつけて録画します。 >>160 ttp://echo.2ch.net/test/read.cgi/avi/1485463059/195- 閑散としているようなのでこの隙を狙ってカキコ。 >>161 にてバカにされたような気がしたので、 取りあえず188bytesなTSのviewerをコソーと作りましたが、 hta(html+Jscript)で作ったら、全ファイルを舐めるのは余りにも遅すぎて ファイル中のPAT->PMT->DIIを全て舐めるのは実用的ではないので、それは辞めて、 とりあえず、DownloadDataBlock中の必要部分をデータカルーセル形式で結合し、 外部のプログラムでzlib展開し標準出力したら、 htps://www.axfc.net/u/3843621.jpg のように、複数のファイルが内蔵されたような形の知らない形式のものが表示されマス。 出力されたキーワードを適当にググったら、 この形式はメールサーバーで使われていて、 1byteのデータは7bitsであれば対応できるが 8bitsは対応できない旨書かれていたが zlib展開された後のこの形式について 複数のファイル名やその内容をどうやったら復元できるのかな レスを頂きましたが、PNGファイルなどの個々のファイルが取り出せていないという質問にはなります FakeAacWavの音ずれ分を検出する方法ってないっすかね? 仕様では10ms以下のずれなので致命的な問題では無いんですが、Muxする時にディレイ指定で修正出来たら良いなと それはFAW本体から吐いたwavをカット編集した場合の話 FAW ぷれびゅ〜でデコードすれば音ズレは発生しない >>208 レス及びプラグインのご紹介ありがとうございます。 Avisynthで作業する事が多く、FAWぷれびゅ〜は使用した事が無かったのですが 試したところ、やはり内部的にでも一旦デコードしないとズレのない出力は難しそうですね。 当方、歌番等での1曲毎の切り出しエンコが主で、編集点が開始地点の1箇所のみの為 WAV(Fake)のまま無劣化編集した際に先頭部分の音ズレ分をmux時に修正出来れば、音声の再エンコードをせずズレも回避出来て美味しいのでは?と思った次第です。 (現在はエンコ後に波形を見つつ手動で修正していますが、これを自動化出来ないものかと…) ReadMeを読み返していて、分離後のAACのDelay値・周波数・編集フレーム数とfpsが分かれば予め修正値が算出可能みたいですので 暫くは対処療法的に誤魔化してみたいと思いますw 改めましてありがとうございました。 音声だけaviutlでやってそれを後でmuxしたらええんちゃうん 203の件で、個々のファイルを取り出すだけなら、 規格書の「マルチパート形式のモジュールにおけるリソースリスト」と、「リソース情報」のデータ構造 B24 v6.3なら、第2分冊(1/2)のp257-258で行けそうです。 お手間を取らせました。 TVTestから局サイトに飛べるようにした方がよっぽど有用なんじゃないの なんて思う win10でdgindexのビルドをやろうかなと思ったけど 64bitだとダメなんかな DGIndex.exe、DGDecode.dll、DGVfapi.dll全部ほしいからmaki氏のをビルドするしかないんだが vs2015だと行けたが、vs2017だと失敗した 指定されたパスが存在しません のログだったな C++に関するWindows XPサポート関連も試してみたが駄目だった それ以前にvs2017はオプションのC++系のチェックをどれ入れるのかが分かりにくい 思い出すとDGMPGDec.slnがvs2017で読めてなかったような気がした 原因は64bitのせいなのかvs2017関連で何か追加で入れなければいけなかったのか今となっては分からない BonTsDemuxってGPL違反じゃないの? GPLでライセンスされたffmpegを同梱しているのに注意事項として「第三者の知的財産権を侵害する可能性のある目的への使用」を禁止している。 GPLなのに別途条件を付けるのはffmpegのライセンス違反だよね? >>216 そういう認知が広がってないころのツールだから仕方ない 法令を遵守するようにってのと同義だから そういう当たり前の条項の扱いはまた違うんでねーの?知らんけど 人殺しに使うなよ、って書いてるのと同じだべ? 一番特許侵害に近い作者が、特許侵害への免罪符にでもしたかったのかもしれんが、 「GPLライセンス違反」+「特許侵害と分かっててやっていたと言われる可能性を高める」 で、何のメリットもなかったな GPLはそれ単体でよく考えられたライセンスだから、何も考えずそのままにしておけばいいんだよ >>218 問題の文を除去して再リリースしろ、と言いたいところだけど作者の行方が分からないしねぇ >>219 フリーソフトウェアってのは一般的に人殺しであろうと使用を制限してはならない、というものだと思うけど? https://cpplover.blogspot.jp/2013/04/blog-post_6521.html >>221 いや殺人犯に使うなって意味でなく人を殺すために使うなってのは書くまでもなく当たり前の話だから 改めて明文化したとしても別にいいんじゃねーのって意味 てかどGPLってソースコードの利用に関してのライセンスじゃないの? バイナリの使用に関して違法なことすんなよってのはGPLの内容と何ら関係ないと思うんだけどそうでもないんか >>222 当たり前じゃないよ。 フリーソフトウェアというのはどのような用途に使おうが自由なわけ。 >>224 フリーソフトウェアの利用目的を縛ってはならないってのは民法上の契約によって縛られてるわけで 民法がない国では何の効力もないわけだろ 民法があって刑法がない国なんて存在しないわけだから、GPLの内容が保護されるときは当然に刑法にも縛られることになるっしょ てかまあ上に書いたけどバイナリ使って悪い事すんなってのはソースコードの利用についての契約であるGPLと何の関係もないよねで済む話じゃないの? >>226 別にGPLはソースコードに対してだけの契約ではない コンパイルしたバイナリも当然対象になるでしょ >>216 ユーザの利便性を考えて同梱してるだけだろう? 同梱品自体のライセンスまで縛ってるわけではないんだから、 何の問題もないと思うのだが。 >>227 GPLの2項のところに確かに書いてあるみたいね 実質的にはやはりそもそもが民法と知的財産権法によって効力を担保される契約に対して それに違反するなという条項を補足したとしても、それは前提を二重に述べてるだけだから 実質的には制限を追加したことにはあたらないと思うがね 「GPLの文言違反」ではあってもじゃあFSFが訴えたら勝てるかっつーと無理じゃね 大事なのはGPLを守ってるかどうかじゃなく日本で法的責任を生じるかどうかでしょ >>228 じゃあ俺がソースからBonTsDemuxをビルドして、そのバイナリを再配布したら第三者の知的財産権を侵害する可能性のある目的への使用を禁止する必要は無いってことか? 公開差止請求くらいはできるかも知れないがそれも当事者が動けばの話 外野にできるのは権利者に通報する事のみ GPL自体は絶対に守らねばならん倫理でもなんでもない >>230 なんでだよw リビルドするだけでライセンス変えていいなら、 ffmpegのライセンス変えても問題ないってことになるだろ。 BonTsDemuxの作者出てこい 謝罪して注意事項訂正しろ そもそもどういう使用が「第三者の知的財産権を侵害する」使用になるのだろうか? >>236 BonTsDemuxで分離した映像や音声ををアップロードして公開するなってことだろ コンテンツ保護を行わない無反応機でTSぶっこ抜いてOKなら GPLのライセンスに無反応でも全然OKでしょ GPLだけ違反だ違反だ叫んでも何言ってんのって感じだわ >>240 スピード違反を時々するから、殺人もOK的な理論? >>241 重みはどちらかといえば逆だし(プロテクト回避は公法より、GPLは私法より) 論旨としては殺人者が殺人者を糾弾するのはおかしいって話だろ TS抜きは完全に合法 GPLは判例がないのでなんとも、でも規約違反であることに違いはない NHKや山陽放送がTS抜きしてるという事実を忘れるな TS抜きはコピーコントロールの強制が出来ないってだけだからな コピーコントロール制御下で出来る複製の範囲内と運用が変わらなければ権利侵害も糞も無い 埒外な運用し出す馬鹿が少なからず居るから、そこが問題なだけ どんな運用しようと私的利用の範囲内なら問題無いけどな 通信と放送は、全くちがうし。 仮に放送が通信に包含されるとしても、窃用しなきゃいいんだからさぁ。 B-CAS社「B-CASカードの正常な業務を妨害した。はい逮捕」 現行犯なら誰にでもあるらしいから 本社前でやれば逮捕されるかも TS抜きとB-CAS改ざんと区別付かない馬鹿なだけか すいませんMurdoc Cutterが公式サイトでエラー起こしてて DLできないんですけどミラーでどこかでダウンロードできないでしょうか http://web.archive.org/web/20130523113008/http ://itsadirect.site90.com/dlf.php?file=MurdocCutter19g1.zip あー優しいな俺 >>70 しばらく使ってみたのですが、例えば本編がデュアルモノの番組で Exception thrown at x:\switch\visual studio 2015\projects\amatsukaze\amatsukaze\StreamUtils.hpp:448 Message: failed to read from file というエラーでほぼ即死する場合もあれば、 [importer: Error]: failed to find the matched importer. Error: failed to open input file. Error: failed to open input files. Exception thrown at x:\switch\visual studio 2015\projects\amatsukaze\amatsukaze\TranscodeManager.hpp:1535 Message: mux failed (muxer exit code: -1) のように映像・音声のエンコードが済んでからmux時に死ぬ場合があります。この「遅く死ぬ」TSファイルの冒頭、 例えば1分半ぐらいだけにしたTSファイルを喰わせると大概、上記のように即死します。 また、デュアルモノに比べるとデュアルステレオは、今のところ成功率が高い気がします。 長いと怒られちゃったの分けます。 他に気付いたところは、エンコーダーにQSVEncを使ったとき最下部に緑の線があらわれます(どう表示されるかはプレーヤー依存)。 昔からある16の倍数云々の問題なのでしょうか。ただ、QSVEncC 単独でエンコードした場合は問題ありません。 ちなみに HandBrake 0.10.3 でも同様の問題がありました。 以上、ご報告まで。音ズレの心配なく手軽にエンコードできるのは良いですね。 720/60pあたりでもエンコードできるとなお嬉しいですのが。 >>261 L-SMASHがデュアルモノ(正確には channel_configuration == 0x0 )には対応してないっぽいね return LSMASH_ERR_PATCH_WELCOME ってw >>70 バージョンアップした。デュアルモノにも対応した >>267 ロゴ解析だけしたい場合はどうしたらいいの? >>270 *.lgd ファイルです 自分でロゴ解析したファイルは なんとなくボケた感じに仕上がるので もっとシャープなロゴファイルができればと思っているだけです >>271 それデバッグ用に拡張子やファイルの前半部分を Makki氏のロゴ解析に合わせてるだけで、互換性はない AviUtlの色空間に変換してないからそのまま使うと精度が落ちるよ Amatsukzeが実際に使ってるのは、ロゴファイルの後ろに追加された 独自フォーマット部分。ロゴの生成と適用で色空間の変換を一切しないで YUV420のままロゴを保持してる だから、ロゴ周りは完全に独自実装だよ CM解析でlogoframeと似たような出力はするけど、実装は全然違う いろいろ試したんだけど、 AviUtlに依存しないでロゴ生成できるようにしたくて、 そうするとAviUtlがやってる色変換やYUV420→444への補間を エミュレーションしないと同じ出力は得られなくて それは面倒だったし、余計な変換挟んで精度落としたくもなかったから 独自フォーマットになった >>272 なるほど そうなんですね わざわざご丁寧にありがとうございました avisynthでロゴ消してる人は420→422→444は全部補間切るようにしてロゴデータ作ってるんでないの だから実質420のまま処置したのと同じデータが得られてたと思ったけど その昔どっかのスレで何で滲むのかどうやって補間切ったロゴデータ作るのかとか解説した覚えがある まあ俺はもうエンコしてないんだが あとBT.709→BT.601の色変換もあるんだよね 何にしてもそういうの扱うの面倒だから、 ソースから変換なしでロゴ生成して0〜1に正規化した係数をfloatで持っておいて そのまま適用するって方法取ってる >>275 解説してるサイトを見つけたけど ddcc.dll が見つからなくて詰んだ まぁ現状でも困っていないのでこのままにしておきます >>275 ごめんなさい 嘘つきました YV12To422.dll がいまは代替であるんですね これを使ってロゴ解析した結果シャープな感じのロゴになりました 情報ありがとうございます! >70 すごく便利です、笑ってしまう位。 radeonなのでcpuエンコードだけど(熱望) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる