Avisynthを絶讃ιょぅょ Part32 [無断転載禁止]©2ch.net
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「AviSynthを絶賛」というのは、聞いたら答えたり報告したりなどギブアンドテイクな作業を指す。 厨と呼ばれて当然の事を、調べもしないで訊くバカが住み着くスレではないので、 avisynth.infoぐらいは読んでおくように。 【前スレ】 Avisynthを絶讃ιょぅょ Part31 http://echo.2ch.net/test/read.cgi/avi/1383985211/ 【日本語による解説】 avisynth.info http://www.avisynth.info/ 【実家】 AviSynth http://avisynth.org/mediawiki/Main_Page .彡⌒ ミ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ( ´・ω・)< 罫線のズレが、ズラのズレより気になる件。 ( ) \_____ │ │ │ (__)_) ここ読んでらっしゃるかわかりませんが。 宛先: RawSourcePlus作者様 内容: yuv420p10なy4mなどが正常に読めなかったのでIssue出しております。 気が向いた時にでもご確認いただければ幸いです。(既にお気づきでしたらすみません) なおちゃんとコードが読み書きできるわけじゃないのでプルリクは出せない模様。 ズラのズレより気になるズレなんて 女子のブラとパンツ以外には この地球上には存在しない 誰でも自分PCで稼げる方法など 参考までに、 ⇒ 『政道のゴウイウセレイイ』 というHPで見ることができます。 グーグルで検索⇒『政道のゴウイウセレイイ』 4GBGDN1CEL >>Not Found ちんぽじのズレはめっちゃ気になるだろうがw 嘘つくんじゃないよまったく DecombUCFはAvisynth+のMTで動かないからほかのNR試してみたけど やっぱDecombUCFは手軽で優秀だは >>407 DecombUCFは俺も使ってるけどかなり優秀に感じる。 ただ、作者の説明にもあるように激しい動きのところで好みの結果にならないから パラメータを細かく調整してみようかなと思っているところ。 デバッグモードも各パラメータに反映しやすく全部のフレームもログ取れるようにならんかなとか ノイズが多い場合の片フレームだけ使用する場合にもフィルタ適応できるようならんかなとかもおもう。 あと、このノイズ検出システムを使ったノイズ量に合わせたフィルタのを3つくらい設定できるようになるとか。 そのうち好みの改良加えてmodにしようかとも思ってるけど、皆公表してないだけでmodにして使ってるんだろ?w >>409 NRだけ追加して使ってる どのみち誤爆したら意味ないから閾値をかなり上げてるけど より高性能なのを作ってくれるならぜひ公開してくれ masktoolsのFixが来てる https://github.com/pinterf/masktools/releases/tag/2.2.12 > Changelog > v2.2.12 (20180107) > > Fix: mt_merge 10-16 bits: right side artifacts when clip is non-mod 8 (non-AVX2) or mod16 (AVX2) widths > > Earlier changes > v2.2.11 (20180105) > > Fix: mt_merge luma=true: broken output when: 8-16 bits AVX2, 32 bit float: SSE2, AVX > move project to VS2017, vs141_xp toolset 2passTIVTCの1pass目の出力テキストを使ってフレームアダプティブフィルタリングしてるんだけど、 KFMって2passTIVTCみたいな使い方できるのかな? できるならグラボ買ってくる >>413 作者だけど、フレームアダプティブフィルタリングが何か分からないとなんとも言えん KFMは24pと60pを別処理して60pにマージして出力する 聞きたいことがあったら聞いてくれ >>414 ありがとうございます TFMの様に、フレーム毎のフィールドマッチング、縞判定、縞強度をtxtファイルで出力する事は可能でしょうか? こういうのです ↓ #TFM v1.0.4 by tritical field = top crc32 = 00000000 0 h + [256] 1 p - [2] 2 p - [16] 3 h + [235] 4 h + [256] 5 p - [25] 6 p - [26] 7 c - [21] 8 c - [16] 9 h + [209] 10 p - [36] 11 p - [27] 12 c - [18] 13 c - [34] 14 c - [24] 15 p - [31] フレーム毎に縞強度等から強度を調節してノイズ除去等を行ってます (ConditionalReaderとScriptclipで) >>415 txtファイル出力とかの機能はない あと、中身はTFMとは完全に別物だから期待したものじゃないと思う TFMは30pを出力するけどKFMの中で30pは一切出てこない 出てくるのは24pと60pだけ LSMASHSourceでTS読み込むと途中で静止画になるバグに悩まされてたけど、 seek_mode = 2, seek_threshold = 0 にしたら問題なくなった。 KSMDegrainを使うにはどのdllをどこにインストールすればいいんでしょうか? >>419 KSMDegrainはAmatsukazeのリリースパッケージにしか入ってない 単体で使いたい場合はKTGMCを入れて、 ↓このスクリプト入れて(Amatsukazeのリリースに入ってるのと同じ) https://pastebin.com/AqywRRmN 新Itsの作者様のnekopanda様へ Itsを25fpsに対応させることは無理でしょうか? PAL→NTSC変換に失敗した動画の25fpsパートを Srestore関数で25fps化しつつ60iテロップ部は60fpsにという動作をさせたいので 触る機会があったら対応お願いします タイムコード側で対応せずにフィルタ側で対応すればいいだけじゃね? ITSはあくまでタイムコードにあわせて指定したフレームにフィルタを当てるミドルウェアだしな。 >>422 対応版作ってみた https://github.com/nekopanda/Its/releases 25fpsは240の約数じゃないから内部処理的にかなり改変してて 突貫工事+よく分からないコードはバッサリ消しちゃったから 変なとこあったら教えて >>424 ありがとうございます 今日、明日にでもテストして報告させていただきます とりあえずパッと見ではではおかしなところはなかったと思います ただ25fpsは240の倍数じゃないのは確かなので r6までのItsと別プラグインにしていただけませんか? もし25fpsに対応するためのバグで困る人が出たら心苦しいので なにか異常がありましたら改めて報告したいと思います 改造ありがとうございました KSMDegrain_MAnalyzeの引数についてお尋ねします Mvtoolsに対応させると、前の方は予測がついたのですが、後ろの3つがわかりませんでした KSMDegrain_MAnalyze(super=psuper, isb=False,delta=2,blksize=16,blksizeV=8,overlap=4,?1=False, ?2=True,?3=4) ?1・?2・?3はそれぞれ何に相当するものなのでしょうか KMDegrain1をthSAD=150で使っても、MDegrain1では残せていた雨が半分ぐらい消えてしまうので、このあたりをいじってみたいのです MDegrain1は下のように使ってました super=Msuper(pel=4,levels=1) superfilt=ColorYUV(levels="TV->PC").Msuper(pel=4) bv1=Manalyse(superfilt,isb=false, delta=1,truemotion=true,overlap=4) fv1=Manalyse(superfilt,isb=true, delta=1,truemotion=true,overlap=4) Mdegrain1(last,super,bv1,fv1,thSAD=150) >>428 関数定義見れば分かると思うけど、後ろ3つは bool truemotion, bool chroma, int batch truemotionは対応してないから使ってない 雨は試してみたけどブロックサイズ小さくしないとダメっぽいね KMAnalyseは16x16と32x32しか対応してないから8x8は使えない・・・ >>429 ありがとうございます ダメですか・・・ 色々小細工を考えてみます >>430 8x8対応した https://github.com/nekopanda/AviSynthCUDAFilters/releases KSMDegrain(tr=1,blksize=8,thSAD=150,thSCD1=400)で だいたい同じになるはず。探索アルゴリズムが違うから微妙に違うけど >>431 対応ありがとうございます 早速試したところ、雨がエンコード後も残ってました と思ったのですが、 Script error: Cannot load a 32 bit DLL in 64 bit Avisynth: 'P:/Capture/Amatsukaze/exe_files/plugins64/KTGMC.dll'. というエラーを吐いて止まってました・・・ >>433 すまん、なぜか壊れてたから作り直して挿し替えた GPUのインタレ解除機能を使ってインタレ解除するフィルタ作った https://github.com/nekopanda/D3DVP PCで普通に再生したときと同じ品質でインタレ解除できるはず 速度は、手元のPCだとフルHDサイズの動画で Skylake CPUで180fps、GeForce 1060 GTXで400fpsくらいだった ただ、Radeonだと単純なBobしか掛からなくて画質が悪かった 環境の問題なのかプログラムの問題なのか分からん >>437 Radeonで動作確認しました 自分の環境だと一応高度なデインターレースをしているように見えます >>438 動作確認ありがとう! GeForceとRadeon共存の上にRadeonはディスプレイ出力してないっていう 特殊な環境だったから、おま環だったかな。よかった mp_pipeline経由でKSMDegrainが動くのでD3DVPを試したのですが、 Script error: [COM Error] -2005270524: Unknown error 0x887A0004 at D3DVP.cpp:617 というエラーが出て動きませんでした >>437 Radeon環境だとD3DVPは_GPU25に比べてどっちが高品質? >>440 こっちでは動いてるようにみえるけど、mp_pipeline経由じゃなければ動くの? GPUは何使ってる? GT1030をモニタ出力なしで使ってます System32のAvisynth.dllを入れ替えてmp_pipeline無しで使っても同じエラーが出ました モニタが冷陰極管世代の古いものなので、一部ビデオオプションが出ないのが影響してるかもしれません >>443 なんでだろう。エラーはDirectX11.1で初期化しようとしたところで出てるね - GPUがDirectX11.1に対応してないから - Win7使ってるから - モニタ出力してないから このくらいしか思いつかん >>443 あ、そもそも、モニタ出力してないってことは、他にモニタ出力してるGPUがあるんだよね デバイス名を何も指定しなければデフォルトでプライマリディスプレイに繋いでるGPUを使おうとする そっちがDirectX11.1に対応してないとそういうエラーになるかも Win7だからだ! りどみでは11って書いてあったので大丈夫かと思ってたけど、11.1対応が必要だったのか avisynth: Avisynth+ r2580MT プレビュー: AvsPmod v2.5.1 (windows x86-64) OS: windows10 Home (64bit) fcu GPU: Radeon RX460 最初、ジャンプ後にエラー出ると報告しようとしたけどMTを無効にしたら問題なく動きました RadeonのポストプロセッシングもDXVA Checkerで有効にできるのも確認 これはお手軽高速デインタレとして最高かも・・ >>446 Itsといいこれといいお世話になります thx! >>447 0.1.1でエラーでた? 0.1.0はMTでエラーが出てたから直したつもりだったけど、まだダメだったかな >>446 Win7はちょっと細工が必要だけど対応できるって情報がチラッとあったから、 そのうち対応するかも。待ってね 凄く便利だけど GPUのインターレス解除ってソフトに比べてどれくらいの品質なんだろうね >>449 す、すいません ダウンロードとセットアップ&テストにラグがあったので 0.1.0での結果になります 0.1.1はMT有効でも問題ありませんでした >>437 AmatsukazeからNVEncを使うとHWデインターレースが使えなくてバランスが悪かったのだけど AVS経由で使えるようになって嬉しい ただ、GeForceが載っているマシンではD3DVP(device="Intel")ではエラーが出て使えなかった AmatsukazeからQSVEncを呼んだときは--vpp-deinterlaceがちゃんと使えるのだが HWデインタレはIntelの方がNVIDIAより上というのが以前からの所感だが、いまだに納得がいかない もう少し遅くてもいいからデインタレの質を上げてくれんかな 他の人の話だとRadeonが一番というが手許にないのでたしかめられない いくら良いと言ってもQTGMC slowに敵うものじゃないし そういう高度な処理と比べたら大したことないと思う>radeon含むHWデインタレ GPUはCPUをサポートする感じだったが、 昨今はお値段がCPUより高かったりするし、 だったら、DualスロットCPUとかにでもして CPUのコア・スレッド多くしてQTGMCかけたほうがシンプルで画質もよさそう >>455 あれって結局NNIEDI3メインじゃん でも、NNEDIってやり過ぎて歪む確率も高いからRadeonの適応ディレクションの方が、俺は好きなんだよね 基本的なことになりますが、出来るだけ高画質にインターレースを除去したい場合、 ここにあるようなQTGMC等を使用するのと、AEプラグインのMagic Bullet Framesや、Re:VisionのFieldsKitを使用するのとどちらが適しているのでしょうか? >>458 そもそも高画質の定義が曖昧で自分自身が見てその「高画質」を決めるんだから、「基本的」なことを言うなら全て試すのが正解 >>459 画質の良し悪しを客観的に評価してくれるサイトってないでしょうか? 元動画のキャプチャと、加工後動画のキャプチャの両方をアップして、解析してくれるような。。 >>460 「オリジナルとの同一度」という意味の指標ならPSNRとかSSIMとかがあるけど そういった指標での評価は実際に人が見た場合の主観的な評価とは一致しないことも多い。 なるべく主観評価と位置する指標が欲しいということでNetflixがVMAFを考案したりしてるけど、それもまだまだ。 ということ「画質の良さ」については「自分の目で見て決めろ」というしかない。それが基本。 それにインタレ解除の品質を評価する場合は「オリジナル」なんて存在しないんだから 複数方式での解除結果を比べて自分で綺麗だと思うものを選ぶしかないだろう。 インタレ解除の品質を評価したいんだから、 元動画は60pで、それを60iにしたのをインタレ解除させて 一致比較するなら、オリジナルは存在する それでPSNRとかSSIMとかやるのかなぁ 無理でしょ それだとただのブレンド解除が一番いいってことになりそう 絵的なものわからないけど、アニメとかフィルタかけまくって 凄い綺麗とか言われてる世界もあるしな 写真だって凄い補正かけて美しくとかあるし、結局は自分が綺麗だと思う映像が正しいんだよ どうせ、ソースと寸分違わず作り出せないんだから >>452 ごめん、やっぱりWin7対応は無理だった・・・ NV12やYUY2を出力テクスチャにできなかった D3DVP 0.2.0, Win10 1709, GF 750Ti, AviSynth+ r2502MT x64で、>>440 同様のエラーで動かない >>467 D3DVP(device="NVIDIA") でダメ? >>457 QTGMCはそのままだと細かい文字とかが潰れるから、単体で使うのは実用的じゃないよ ↓KMergeStatic使うか、 https://github.com/nekopanda/AviSynthCUDAFilters/wiki/KFM TDeintベースにするか QTGMC(EdiMode="TDeint") 動いてるところの補間はQTGMCが最強 プルダウン判定と止まってるところの判定がないのが残念なところ >>467 すまん、プログラムの問題だったっぽい。修正したから試してみて >>470 0.2.1動作しました。どうもありがとう nekopanda氏へ D3DVPで同じデバイス名のGPUを複数枚挿している環境だと 検索して最初に見つかったGPUしか使用できないので deviceIndexオプションを追加して同じデバイス名のGPUを複数枚挿している場合でも GPUを選択できるようにしてみたよ (Radeon RX Vega64 x3枚の環境で動作確認した) githubのアカウントは持ってないのでロダにソース上げておきます https://www.axfc.net/u/3886018 >>469 VapourSynthのQTGMCでスクリプトをいじって、 最初のフィールドを分離する所のBobをTDeintMod+nnedi3に、 後のedi1でそれをそのまま使うようにしてる。 >>374 のdelogomod x64再アップお願いできませんか。 KTGMCで、薄っすらと前後のコマが残る場合があるようです https://i.imgur.com/EQBXdfB.png 上:Deinterlace(mode24=2, preset="faster", cuda=true).selectevery(2,0) 下:TFM(mode=5,PP=0,order=-1,slow=2,mChroma=true,chroma=true) 口に薄っすらと残っています。fastとslowでは出ませんでした QTGMCでも既知の現象なのでしょうか? >>478 cuda=falseにすればQTGMCで動くよ 前後のフレームをマージしてるから、原理上はありえる動作 ただ、QTGMCとKTGMCで全く同じ結果になるとは限らないから それはやってみないと分からない 他にも、口とかの小さい動きは、動きが捉えられて、 本来は存在しない中間フレームが生成されたりする これはslowでやっても改善しない ただ、そういうのは動画で見たらほとんどの人は気づかないと思う だけど、ソースに存在しないフレームが生成されるのは嫌だから、 24p部分は24p判定しようと頑張ってる 24pだって分かってるソースは逆テレシネするのが一番きれいだよ FFmpegに帯域削減後のBSに使われてるフィールドピクチャが 正常にデコードできないバグがあったから直した これ使ってL-SMASH Worksビルドしたから配布 https://github.com/nekopanda/FFmpeg/releases ビルドけっこう大変だったからおかしいところあったら教えて >>483 ありがとうございます。 質問なのですが、ffmpeg本家への報告は考えてらっしゃいますでしょうか? 今後のことを考えると、できれば本家にも修正が反映されると良いなと思うのですが。 AmatsukazeでTDecimateを使うと途中で止まってしまいます コンソールのログは↓で止まります > AMT [info] 音ズレ: 平均 1.99ms 最大 1.99ms メインを Import("AMTFilterFunctions.avs") src = IsProcess("AmatsukazeCLI.exe") ? AMT_SOURCE : LWLibavVideoSource("T:\sandbox\t28\ts\test.ts") src.Deinterlace(mode24=3, preset="Faster", cuda=true).selectevery(2,1).Assumefps(29.97003) ポストを src = IsProcess("AmatsukazeCLI.exe") ? AMT_SOURCE : LWLibavVideoSource("T:\sandbox\t28\ts\test.ts") src.PostFilter(cuda=True,edge=False) IsProcess("AvsPmod.exe") ? ConvertBits(8, dither=0) : last TDecimate() にして、エンコードしようとしました TDecimate()無しで30fpsでエンコードする場合は正常にエンコード完了します いっそnekopanda氏に一言伝えて、Amatsukazeスレとか作ればいいのに。 >>489 そこは10bitだからマズい気がする TDecimate()は10bit対応してたっけ ☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の 両院で、改憲議員が3分の2を超えております。 『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ http://putin999.blog. fc2.com/ (←fc2を半角にしてね) ここのサイトのプラグイン、ほとんどリンク切れになってる… D3DVPめっちゃ便利やね 環境維持重視だった録画兼エンコPCもWin10にしたくなったわ D3DVPのデフォルトはbobらしいけど どのくらいの品質なんでしょうか GPUやソースによっても変わるんだし、自分で試すしかないんじゃないの。 >>496 GPU使って動画再生したときと同じ品質のはずだから、 PCでインタレ動画再生して確かめればいい >>498 NVIDIAが載ってるノートPCとMPCとLAVで十分綺麗に観れてますから 満足な品質だと理解しました ありがとう >>494 その場所知りたい 片フィールドロゴ除去系のプラグイン探してるんだけど サイト消滅、リンク切れで見つからない >>500 ごめん firefoxをインストールしてブクマ確認してみたけど登録してなかったは Itsのx64版とかいろいろあったと思ったんだけど・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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