【Adobe】Premiere-PremierePro総合スレPart31 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
質問するときはPremiereのバージョン、PCのスペック、CPU、GPU、OS、メモリー量など
必要最低限のことは書きましょう。
工作員の書き込みは無視しましょう。
当然マルチポストは論外
◆FAQ◆
Q:AVCHDが読み込めない
A:CS4以前のバージョンはVAIO&メインコンセプトのプラグインだけ対応しています。
Q:ネットで拾った訳分からない動画が編集できない
A:カメラで撮影した動画の編集目的で開発されたNLEにつき
想定外のコーディックは知ったことか!
ダウソ厨の来る場所に非ず、従ってその種の質問は厳禁
Q:MPEG-2の書き出しが汚い
Ver1.5までは否定しないがVer2からは改善されている、ビットレート
2パスなど工夫が必要
前スレ
【Adobe】Premiere-PremierePro総合スレPart30
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/avi/1474562338/
公式
http://www.adobe.com/jp/products/premiere.html >>168
ふむふむ。詳しくさんくす。
ちなみにしおりをバシバシ打って活用するとかじゃダメ? >>168
プレビュー開始地点にイン点打ったんじゃダメなの? そのときだけイン打つかマーカーしとく
CMオフラインでfcp時代からやってる うん、ごめん
タブじゃなくてマーカーだったわ
便利よ〜ん >>170-173
レス感謝です
イン点打つ〜そこからプレビューまでのショートカットキーを覚えたので
これからはこの方法でいきたいと思います。ありがとうございました 編集の仕事をやりこんでると2コマ早いなとか4コマ遅いなとかピンと来るようになるから
そこまでプレビューの機能盛る必要も無いんだよな とはいえやり方はみんなバラバラだからさ
全部わかってても見なきゃ気が済まんって人だっているし いや、見るは見るし通し見もするんだけど
見て遅いなと感じた時点で何コマ遅いのかもう分かるからさ
その感覚の延長でプレビューの始まりもだいたいこの辺とクリックすればまず間違わないんで
そういったプレビューの始まりのオプションを何個も作る様な手間も敢えてはしないだろうなと 相手にしない方が良さそう。
譲渡、勘案できないタイプの人でしょ、これ。 >>178
別にイラつく事でも無いだろ
だから主観の話だよ
普通に仕事で何年もしてりゃ主観で遅いと思った時に何コマ遅いかがピンと来るって話
3コマだと思ったら3コマ縮める、8コマだと思ったら8コマ縮めればほぼ合ってる
1コマで試したり2コマで試したり試行錯誤しないと分からないわけじゃ無い
みんなそうだろ なるほど、これがTwitterとかでみかける「マウンティング」ってやつか
今度から使ってみよう イラつくって表現をいうなら、一行釘を刺されて長文書いてるのってドンだけ顔真赤にしてるんだろう? 顔真っ赤てのはそちらさん側じゃ無いか
この程度の話でマウントがどうのなんて話が出るのが変だ
まともに仕事してたらみんな出来るようになる事を言ってるだけなのに
これが誰でも出来る事じゃ無かったらソフト作る側も
プレビューの利便性を考えてあれやこれや再生方法のオプション付けてくるだろう
それが無いのは殆ど必要無いからだ
真面目にやってればみんなが出来る事がまだ出来ないというのはまだ場数が足りないからじゃないか
それを当たらず触らず優しい顔ばかりして編集に携わる者として大切なノウハウの話をしないのは
結局なんの役にも立っていない
京都人のいけずとやってる事が一緒だよ >>180 何かが根本的に間違ってるんだよなぁ・・・
君、会社で仕事(編集)したことないんじゃない? >>185
別に言う必要は無いがこの道36年だよ
そして会社は経営して助手を使ってる方だよ
その間違ってるという何かを是非聞いてみたいものだ
マウンティングと言うならそういったキャリア云々を言い始めるのこそマウンティングだがね
ちゃんと編集作業の話をせず言葉尻だけでマウントを取ろうとしてるのはそちら側に見えるがな
こういう人間はよく居るがひどくみっとも無い
止めた方がいい
ここは編集作業の話をする場で話したいのは編集作業の話じゃないのか
スポンサーやら別職種と話してるわけじゃ無し、営業顔で当たり障りない話をしてるだけで
ちゃんと突っ込んだ編集の話をしないのはそれこそ失礼だ
ついでに言うが先から言ってる事はうちに入って来る人間が編集機を触って1年もすれば誰でも出来てる事だよ >>186
なるほど、なんかこの人の発言の用語や考え方が独特だから現場仕事してない人なのかなと思ったら、
リニア時代を生きてきたジジイだったか。そりゃあ微調整は時間の無駄だしプレビューも大変だったわなw
と賭場や考え方が根本的に古い。
お山の大将でやってるから誰も指摘してくれないんだろうな。
つーか、60近くにもなって現場で編集してるのかwつーか普通助手なんているか?
「ぱそこん」の操作に疎いから助手が必要なんじゃ?
オペレーター何人も雇って普段は机でふんぞり返ってますってなら分かるけどなぁ・・・
威張って言うようなレベルじゃないだろうに・・・超零細じゃん。 つうか質問やりとりの流れに沿ってない自分語りを一方的にしてる時点で、マウンティング以前にそもそもコミュニケーションが成立してない。するつもりもする能力もなさそうだけど。 「会社で仕事した事ある?」の次には「威張って言うような事じゃない」か
一生懸命マウント取りたがってるなあ
どうにさもしいね
当初から技術の話で無く言いがかりばかりめいた事ばかり言ってるが
直に会えばそんな話し方をしようとも考えないだろうに
匿名だとさもしい態度を平気で出来るなんてのは人間を見られるぞ
これこれの機能が無いと面倒なんて話だからこれこれを意識してやれば感覚が身につくんで
そんな機能はあまり必要無いって話をしたまでだがな
それが何故必要かは話すまでも無いだろう
何回も見ないと分からないより頭の中で瞬間的に答が出る方が作業時間がかからず良いに決まってる
フィルム時代からその時間の感覚は変わらないのだからこの感覚が身につけば大切な自分の財産だよ
小手先のソフトの操作より感覚を鍛える事の方がよっぽど大切だ
無駄な時間を何倍もかけてさも大変そうな話をして値段を釣り上げるのは商売上手ではあるだろうが
技術者としては不誠実だ
そんな連中が作ったものを何とかしてくれと持ち込まれる事もよくあるがひどく恥ずかしい話だ 俺もリニア全盛期にコマ送りのプレビューしかできないAEを触り続けてたからこの人の言いたいことはよくわかるw
けど現場で今時こんな話してたらバリバリやってる若手に笑われるぞ。てかいつまで現役やってるつもりだよ。
もうケンカは良いから少し頭冷やせ。 白熱しているところ申し訳ありませんが、まずそのみっともない長文を何とかしてくれませんか?
もちろん、内容によっては文章が長いことは悪いわけじゃないですが、貴方の書いてるそれはマウントし損ねて口喧嘩になってるだけですよね?
そんなもの読まされるほうはたまったもんじゃないし、多分ここを見てる大多数の人は読む気もないと思います 「見なくてもコマ数くらいは分かるもんだ」がマウントになるのかね
ため息が出るな
>>195
俺はフィルムとノンリニアしかやって無いからリニアの事は知らないが
バリバリやってる若手こそ頭に映像思い浮かべただけで何コマの動きだとピンと来るよ
戻して一回見て進めて一回見てなんて試行錯誤しなくても決め打ちで何コマとやってほぼ間違わない
特にAEなんかやっていたらレンダリングする場面が多いから見てから決めるなんてクライアントみたいな事をしてたら
時間ばかり過ぎて仕事が進まないだろう
あと、俺は良い作品を作りたいからこの仕事をしてるんで
ふんぞりかえるのが趣味なら別の仕事をするよ
>>196
この程度を長文と言っててシナリオが読めるのか
君の話の要素は「みっともない」と根拠の薄い「大多数」しか無い
そんな薄い話で人を止められるはずが無いだろう
止めたいなら実力で止めてみなさいな スレタイも読めない奴にシナリオ読めないぞとか説教されたくないよなw
来んなよ。煽りとかじゃ無くて、本当に場違いだから。 ダメだ会話が成立しない
道端で独りで叫んで怒ってるボケ老人と変わんねーなこりゃ… 今までタイトルとか画像を重ねてもバー?が赤くなることなんて1度もなかったんだが、
急に軽い素材重ねただけでも赤くなってきた
なんなんだこれ >>200
プロジェクト設定のレンダラーがソフトウェア処理になってませんか? >>198
勝手なスレタイの読み方を押し付けられてもね
聞きたくない話に聞き耳立ててわめく口かね
自分の家じゃあるまいに他人の話を止める権利なんかお前さんに無いよ
>>199
どっかの若者がやらかした仕事の尻拭いをそのボケ老人がしてるわけか
困った話だな
口で偉そうに見せる手管ばかり熱心でとうの仕事はどうにも半端らしい
ダメだねえ yamaqってブログやめてしまったん?(´・ω・`)
まぁよくあれだけ偏ってて稼げるのか不思議やったけど ほんとや
まぁ家族のiPhoneがどうだの、英キーボードがどうだの
どうでもいい話もわりとあったもんな 新しいテキストエンジンでのカーニングってどうやるかわかる方いますか?
Photosopとillutratorと同じエンジンにしたって言ってるのに同じやり方で出来ない。 >>203
告知も無しにいきなり無くなってたね。
twitterでもやめた事に触れてないけど記事へのリンクは残ってて不思議な感じ。
謎だわ。 前のテロップも使い勝手悪かったけど、今度のは改悪以外の何物でもないな。
もうテロップはIllustratorやPhotoshopで作れっていうAdobeからの強いメッセージを感じたわ。 低予算テレビ屋のうちは、セリフの追っかけテロップは内蔵、その他はイラレとAE(動かす場合)やね。 旧テキストよりは全然使いやすくなったよ。
FCP7と同じ形式になったからタイムライン内でコピペしても別のテキストが打てるようになった。
旧テキストは格納の方でコピペして配置し直さないと別のテキストが打てなかったから、スゲーめんどかった。
しかもAEだとコンポをペーストすると自動で連番にしてくれるのに、Preは同じ名前のまま増えてくから名前の変更を自分でやらないといけない。
仮テロップですらAEで打った方が楽っていう間抜けな仕様だった。
Adobeはなんで全部のアプリでテキストの使い勝手が変わるんだよ。
AEが一番優秀だから全部AE仕様に統一すりゃいいのに。
贅沢言えばAEにイラレのアピアランスを追加して欲しいけど、線一本目は今のままで。 テキスト周りはフォトショップそのままでも良いんだけどな
AEですらフォトショップと挙動違って面倒い >>210
タイムライン内でコピペしても別のテキストが打てる
ってマジ???
プレミア大革命じゃん 早くアップデートして新型のテキストツールを使った方がいいですか?
この道40年です エッセンシャルグラフィックスの動くテキストが気に入ったんですがテンプレートなど公開しているサイトはありますか? プレミアのマルチカメラをそのままYouTubeにエクスポートする方法ってどういう設定?
https://www.youtube.com/watch?v=XbFfBQ2WMuw
こういう感じです。切り替えた後の一本の動画じゃ無く、切り替える前をアップロードして
YouTubeで観るときに切り替える方法教えて下さい。 マルチカメラのYouTubeへのエクスポートの方法教えてくれ >>220
ただのサンプル映像だよ。 と言うよりマルチカメラをそのままエクスポートする
方法を知っている人がいれば教えてくれ。 同期したシーケンスを個別に書き出して
マルチアングルとして個々にあげるんじゃねーの? A4サイズ縦のPDFを横幅合わせで縦スクロールさせたい。
PDFをaiに変換して読ませると高さ合わせでラスタイズされ約270%に拡大しないと横幅合わせにならず、ボケボケ・・・
これって、どのように扱うのがよいのかな? >>223
ラスタライズのスイッチをオンにするとaiやpdfのベクトルデータは解像度が無限になるよ。
太陽マークみたいなスイッチがレイヤーの所にある。 Premireに連続ラスタイズなんてあったっけな? ごめん、AEスレと勘違いしてた。Preだと解像度合わせないと無理だね。 まあ、一番早いのはAEにPDF直接貼り付けてPremiereに取り込むやり方だろうね。
aiに変換する必要もないし。 素人の質問に丁寧な回答ありがとうございます。
残念ながらAEは持っていません。
PDFは文書でaiはベクトルデータになっています。illustrator側に解像度設定があるのでしょうか?
premiereに取り込む時に高さ合わせでラスタイズされているようですが、premiere側でこの時の解像度を指定可能なのでしょうか質問ばかりですが よろしくお願いします。 Illustratorでドキュメントサイズを大きくしてオブジェクトも比例させて大きくすれば、Premiereでも大きくなるから荒れないよ。 大量のテロップ入れを一括でしたいんだけど良い方法ありませんか?
例えば一つのトラックにダミーのクリップでインアウトだけ決めて当てておいて、そのトラックにあるクリップを前から順に連番画像で置き換える、とか。 あらかじめ通し番号振ったpsdなりを置いておいて
元ファイルを書き換えて行くと言う感じにしかならんねぇ
一括ですると言う意味にはならんけど それでいいんじゃないかね
連番を振ったダミーの静止画ファイルでタイミングを決めといて
テロップファアイルの方も同名連番で作成して再リンクすればいいかと なるほど…。でもダミーの方も連番にする必要があるとちょっと面倒ですね。同一ファイルを連番に置き換えられればまだ楽なんですけどねえ。 連番ファイルの作成は別に面倒では無いよ
黒みの静止画でも1枚ダミー用として作っといてバッチファイルを作って実行すれば
1000枚でも2000枚でも好きなだけ通し番号付きのダミーのコピーが自動で作れる
バッチファイルの作り方は「バッチ ファイルコピー 連番」くらいでググれば沢山出て来る 確かPhotoshopって外部テキストファイルの内容をテキストレイヤーに反映できたよね。
連番ファイルを作るユーティリティとその技の組み合わせでなんとかなりそうな予感。 動画に字幕を入れたいのですが、
レガシータイトル と キャプションの違いがいまいちわかりません。
字幕は一般的にどちらを使うものなのでしょうか? GPU アクセラレーション(OpenCL)
GPU アクセラレーション(Metal)
ソフトウェア処理
それぞれ違いを教えて下さい。 >>237
Photoshopで作った方が管理しやすいと思うぞ。 >>240
Photoshopで 文字列を作って
gifで保存し、
premier prod で読み込んだところ字幕がギザギザになりました、、、 字幕程度なら外部エディターなんて使わず
新テキストが一番楽だよ。
番組テロップみたく装飾文字作るなら別だけどね。 あと字幕やテロップは作成や管理含めるとAEが一番効率いい。
AEの場合ベースのコンポ一つ作ればコピペだけで自動に連番にしてくれるし、書き出しも一気にできる。
エケスプレッション使えば外部テキスト参照もできるしね。
フォトショやイラレは別名保存するだけだ面倒。
下手すりゃ100、200当たり前だの数になるからな。
ちなみにプレミアの新テキストはタイムラインしか存在しないからファイル名が無くコピペでも別のテキスト打てるようになったから
字幕程度なら一番楽だと思うよ。 >>238
OpenClは汎用のGPUアクセラレーション
metalはAppleのGPUアクセラレーション
ソフトウェアはCPU
とにかくヘルプ見る癖つけろ
ここで聞いて教えられたことが
嘘か真か自分で判断できるんか? OpenGLだったなすまん。
OpenCLはまた別のフレームワークだったわ。 >>242
サンクス
試してみます。
>>243 >>244
とりあえず手探りで色々と試してます。 CS5なんだけど、書き出しの時 プレビューを使用にチェック入れると書き出しの処理は早いけど画質は悪いってことで間違ってない? あー間違い画質わるくなるんじゃなかった?
もう一度試してみる シーケンス設定のプレビューコーデックあたりがどうなってるかによる。 >>253にあるようにプレビュー設定次第。
あとは元素材の品質とか出力設定でも変わるかな。 助けてください。
先日Win7→Win10に、全てクリーンインストールでシステムを変更しました。
基本的にはGPU(GTX-970)と電源を除きすべてパーツを新規購入し、スペックアップしたのですが
なぜかDJIのドローン等の映像データ(4k30pもしくは2k60p mp4 or mov)だけが、極端にコマ落ちし
見れた状態ではありません。CPUも一桁か、せいぜい15%程度の稼働で、PCスペックの問題とは思えません。
シーケンスに置いたファイルを他の4kデータ等にエンコードすると全く問題ありません。
またGH5の4kデータ(mp4)も問題なく再生されます。GPUのドライバーは最新のものと数世代前のものと
両方試しましたが一緒でした。CUDA支援の有り無しも関係ありませんでした。
以前のWIN7では問題なく再生出来ていた映像なのですが・・・ 連投ですいません
環境は以下の通りです
Win10 pro 64bit
i7 7700k メモリー32gb GPU GTX-970 システム用、キャッシュ用、作業用それぞれにSSDストレージ
ちなみにその映像データはVLCやQTでは一秒でフリーズするのですが、wmpや「映画&テレビ」ではスムーズに再生されます。
よく覚えてないのですが、Win7の時はVLCでも問題なかったように思います。
どうかよろしくお願いいたします。 >> 257
有難うございます。早速全て選択できるチェックは入れてインストールしてみたのですが
やっぱりダメなようです。コーディック的な問題なんだろうなぁとは思うのですが・・
引き続き思いつく事があれば、また教えてください。よろしくお願いします。
Premiere上での症状としては最初の5秒間ぐらいはスムーズに再生するのですが、そのあとカクカクになります。
画質を1/2とかに下げても同様の症状になります。 コーデックだろうなあ
DirectShow Filter Tool とかPremiereでも関係あるのかな 一応聞くけどストレージの速度ちゃんと出てるんだよね?Crystal markとかで測った? >>255によるとpremiere上で他形式にトランスコードが出来ていてデコードは問題無いと考えられるので
プレビュー・表示に問題があるような
しかもpremiereだけでは無いのでシステム上の話か
なんにせよDJIとadobeの両方に問い合わせて考えて貰った方が良いな 皆さんありがとうございました。OS初期化の上、Premiere proのみインストールした状態で確認したところ
問題解決致しました。
これから他のアプリをインストールしながらつどつど状態を確認していきたいと思います。 premiere proやafter effectsをある程度快適に動かすにはどれくらいのcpu、gpuのpcが必要ですかね?
今は2014年のmacbook pro使ってますが、画質1/8でやっとスムーズに編集できるかなという感じです。
そのままの素材でスムーズに編集したいなぁと。
勿論上を見ればキリはないのですが、今年はryzenも出てきて全体的にBTOの値段も抑えてpc組めそうなので、皆さんどんな構成でソフト動かしてるか参考にさせてください。 ちなみに素材は大体UHDの30p動画で、sonyのα7r2か、e-m1 mk2で取る細切れ20-30秒動画です。 CPうなんてi5とかでも取りあえず動く。1,2万でもグラボ入れるとぜんぜん違う。 ちなみに、winのcs5なんですがどのグラボがおすすめですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています