【Adobe】Premiere-PremierePro総合スレPart31 [無断転載禁止]©2ch.net

1名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 413c-fgRd)2017/02/08(水) 22:04:17.48ID:cneBxrlM0
質問するときはPremiereのバージョン、PCのスペック、CPU、GPU、OS、メモリー量など
必要最低限のことは書きましょう。
工作員の書き込みは無視しましょう。
当然マルチポストは論外

◆FAQ◆
Q:AVCHDが読み込めない
A:CS4以前のバージョンはVAIO&メインコンセプトのプラグインだけ対応しています。

Q:ネットで拾った訳分からない動画が編集できない
A:カメラで撮影した動画の編集目的で開発されたNLEにつき
想定外のコーディックは知ったことか!
ダウソ厨の来る場所に非ず、従ってその種の質問は厳禁

Q:MPEG-2の書き出しが汚い
Ver1.5までは否定しないがVer2からは改善されている、ビットレート
2パスなど工夫が必要

前スレ
【Adobe】Premiere-PremierePro総合スレPart30
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/avi/1474562338/

公式
http://www.adobe.com/jp/products/premiere.html

582名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 1efb-MCGF)2017/09/27(水) 17:17:35.42ID:5prSYGLg0
カット編集のみの軽めの編集なら余裕

583名無しさん@編集中 (ワッチョイW 4a7a-SHDQ)2017/09/27(水) 21:15:47.31ID:ltqK0e630
>>582
グラボが1080とかだったら話はもうちょ変わってくるの?
それともCPUのパワーに依存する割合の方が高いのかな?
何が1番重要視されるんだい?

※CCの場合

584名無しさん@編集中 (アウアウカー Sad1-BGax)2017/09/28(木) 00:14:26.57ID:OfqJ7BL7a
>>583
1080はccだとそんなに速くないってどこかのベンチで見たな。
GPUは推奨がGTXだと780どまりだからあんまりかわらんのかもな。
あとお前が何したいかにもよるんだけど。
カット編だけならそのスペックで充分。

585名無しさん@編集中 (ワッチョイ c532-IQJU)2017/09/28(木) 02:22:37.22ID:HaP117lo0
サポートしているgtxで最高の780から1080Tiに変えたがほぼ変化がなかった。
ベースが古いからボトルネックがあるのかも知れんが。

586名無しさん@編集中 (ワッチョイW fd60-gY5K)2017/09/28(木) 02:35:28.49ID:ZWCqRdK/0
調べたらgtx780って四年も前のGPUなんだな

587名無しさん@編集中 (スフッ Sd43-BjCx)2017/09/28(木) 07:35:50.33ID:V2hi7ps4d
ジギーみたいな動きをするテキストはいちいちAEで作るのかな

588名無しさん@編集中 (ワッチョイW cbfb-hE6Z)2017/09/28(木) 10:56:02.10ID:X1tRBMVJ0
quadroはアカンのん?

589名無しさん@編集中 (ワッチョイW a37a-3Xq1)2017/09/28(木) 13:50:56.24ID:7lm35bdU0
>>584
>>585
やっぱりグラボは1060とか、そこそこのヤツにしておいて、その分最新の強力なCPUに金を積んだ方が良いって事かな?

CCは、PCゲームよりかは、CPUのパワーに依存してる割合が強いって事なのかな?

590名無しさん@編集中 (アウアウカー Sad1-BGax)2017/09/28(木) 14:28:13.47ID:/P2NYRk9a
>>589
お前が何をどこまでやりたいかによる。
ただのスペックオタクなら1080買っとけ

591名無しさん@編集中 (ワッチョイW fd60-gY5K)2017/09/28(木) 14:44:27.55ID:ZWCqRdK/0
余裕があればハイスペックにらしとけば
今後の色んな状況に対応できる保険になる

592名無しさん@編集中 (オッペケ Sre1-tFdb)2017/09/28(木) 18:56:36.91ID:37hFEkC+r
プレミアじゃ無理
ネイティブに拘るならオートデスク

593名無しさん@編集中 (ワッチョイW 239b-gmWA)2017/09/28(木) 19:54:04.16ID:8Z4epXV00
コスト考えれや
flame年間100万やぞ?

594名無しさん@編集中 (ワッチョイW 1511-dCdE)2017/09/28(木) 20:55:19.94ID:tcr3QzWy0
個人でframeは余程のトップクリエイターでもないと持て余しちゃうでしょ

595名無しさん@編集中 (アウアウカー Sad1-BGax)2017/09/28(木) 23:55:19.44ID:/P2NYRk9a
>>592
プレミアでもflameにかかるくらい金かければ4kネイティブ余裕。
>>594
トップクリエイターじゃなくてもフリーで程々に売れてたら回収できる。
昔より桁が一つ二つ小さいから仕込みは自宅で試写の時だけ箱借りるような感じでやってる人結構いるよ。

596名無しさん@編集中 (ワッチョイW 836d-h4xY)2017/09/29(金) 02:26:45.69ID:hpuUsoqX0
ちょっとだけ話ずれるかもしれないけど、フレイムってどういうソフトなの?めちゃくちゃ高いってのは知ってるけど、調べても全然情報出てこない
プレミアとどう違って何ができるの?

597名無しさん@編集中 (ワッチョイW a37a-3Xq1)2017/09/29(金) 03:07:38.63ID:Rhf9S9dV0
>>595
俺の住む街でも、自主制作の上映とかやってんのかな・・・
聞いたことないな・・・

598名無しさん@編集中 (ワッチョイ 2332-IQJU)2017/09/29(金) 03:25:19.36ID:09VXayDF0
>>596 どちらかというとAE寄りのソフト。CMの編集なんかで使う。
オペレーター付きで1時間3〜5万とかするから、稼働すれば個人でももと十分元は取れると思う。

>>597 試写が通じないって・・・

599名無しさん@編集中 (ワッチョイW 8dea-C6of)2017/09/29(金) 08:06:06.38ID:Tx9/qI0d0
何れにしてもスレ違いなのでその辺で

600名無しさん@編集中 (ニククエWW 2311-tFdb)2017/09/29(金) 12:36:14.69ID:OLM6+7Pe0NIKU
>>595
面白いね
で具体的に何処に金かければネイティブプレミアでスムーズに動くんだ?

601名無しさん@編集中 (ニククエW a346-mbC9)2017/09/29(金) 12:48:55.41ID:95rtFXHW0NIKU
フレイムなんて初めて聞いた

602名無しさん@編集中 (ニククエW a37a-3Xq1)2017/09/29(金) 18:49:44.55ID:Rhf9S9dV0NIKU
>>598
全く通じてないわ。知識及ばず、すまん

603名無しさん@編集中 (ニククエ 0d23-Txnz)2017/09/29(金) 19:02:52.80ID:pJjJrkK+0NIKU
Premiere pro cs6でR9 290XによるGPUレンダリングは可能でしょうか?
OSはWin10 x64です。

604名無しさん@編集中 (ニククエ Sre1-tFdb)2017/09/29(金) 19:30:38.10ID:D+R91FtbrNIKU
プレミアのGPUなんか最新でも怪しいから気にするな
動いたらラッキーぐらいでおk

605名無しさん@編集中 (ニククエW a37a-3Xq1)2017/09/29(金) 21:50:19.35ID:Rhf9S9dV0NIKU
でも、GPUが効くのか効かないのかって、結構違うんじゃないか??

606高校 簿記じい (ニククエ 2311-IQJU)2017/09/29(金) 22:37:34.88ID:EUJGN6oq0NIKU
編集作業が軽くなる方がうれしいような

607名無しさん@編集中 (ニククエ Sad1-gmWA)2017/09/29(金) 23:59:02.40ID:5yLMrxWfaNIKU
GTX970だけど、CUDA効くとリアルタイムの範囲も広がるし、レンダリングそのものも速い。
難点は、ソフトウェアレンダーと微妙に色が違う点。

608高校 簿記じい (ワッチョイ 2311-IQJU)2017/09/30(土) 05:20:01.85ID:g/Ou4CjL0
それもちょっと困るな
チョイ補正のプリセット作っておいて
何とかなる範囲?

609名無しさん@編集中 (ワッチョイ 0d23-Txnz)2017/09/30(土) 09:00:10.51ID:awnzKCpu0
>>603
同環境でCC2017でも試してみました。
プロジェクト作成時にopencl(GPU)が使えるようになり適当にメディア出力を試してみましたがGPU-ZでGPUの使用率をみても変化がありませんでした・・・
もしかしてGPUをUEFIで動かしてたりCrossFireしてたらダメとかですかね

610名無しさん@編集中 (ワッチョイ 2332-IQJU)2017/09/30(土) 16:52:24.47ID:1jOovWEY0
昨日FacebookのPremiereユーザーグループの投稿で
R9 290X使って色々やってるのがあったなあ。
CS6であることはまずないと思うが。

611名無しさん@編集中 (アウアウウーT Sa49-p0Uj)2017/09/30(土) 20:25:05.65ID:DGlbcdiua
>>609
とりあえずCrossFireはサポートされて無い
あとGPUが一番重宝するのはプレビューのリアルタイム性が増す事
出力の際は基本的にはソフトウェアレンダーで
適用しているエフェクトなどで GPU対応しているものに関しては速度が増す程度に考えておくといい
もしGPUレンダリングを積極的に使いたいならその為のレンダラーを別途インストールして
premiereに読み込ませ出力で設定しないといけない

612名無しさん@編集中 (ワッチョイW a37a-3Xq1)2017/09/30(土) 21:30:03.24ID:FS0lFyl70
>>610
そんなコミュニティ?があるのか・・・
Facebookやってないけど、探してみるか

613名無しさん@編集中 (ワッチョイ cbe3-Igf2)2017/09/30(土) 22:30:08.76ID:hiXJmf3v0
マスク素材を使って切り抜くトラックマットを使うと
素材の位置を動かしたときに強制的にマスクが一緒に移動してしまうのは
回避できないのかな?

614名無しさん@編集中 (ワッチョイ cbe3-Igf2)2017/09/30(土) 22:31:19.68ID:hiXJmf3v0
あとAEから書き出したpsdやtiffのテロップの抜けが悪い
白バックに白文字をのせてもグレーの輪郭がでてしまう

615名無しさん@編集中 (ワッチョイW 9b23-BGax)2017/09/30(土) 23:08:54.28ID:aH1DH++s0
>>613-614
トラックマットはネストするしかないかも。
テロップの抜けはAE側のマット設定を合成チャンネルじゃなくてストレートにしたら良くなるはず。

616名無しさん@編集中 (ワッチョイ cbe3-Igf2)2017/10/01(日) 06:19:51.83ID:BL182APo0
>>615
テロップ設定了解

トラックマットのネストについて
もう少し詳細に説明していただけると幸いです

やりたいのは
画面の一部に固定でマスクする場所を決め
くり抜かれる映像はモーションで動かすけど
マスク位置は動かないという場合です

617名無しさん@編集中 (ワッチョイ 0dc3-MGwe)2017/10/03(火) 19:08:41.63ID:1U1aZyYE0
premiere上でredのrawをネイティブで編集してLumetriでグレーディングしたいのですが
これはプリセットで現像された動画に対してさらに補正をかけることになるのですか?
それとも画質的にソース設定の現像と同じように調整できるのでしょうか?

618名無しさん@編集中 (オッペケ Sre1-Qh+b)2017/10/03(火) 20:33:06.51ID:aYi9YTtKr
動画で「現像」というのが何を指してんのかわからんが、レンダリングして初めて最終品質の動画が生成されるし、エフェクトボタンのonoffでいつでもオリジナルは見られる。

619名無しさん@編集中 (アウアウウーT Sa49-p0Uj)2017/10/03(火) 20:44:53.99ID:7uy9rrDba
LUTの事じゃないの
グレーディング時はLUTをかけたものは使用しないでネイティブから弄って行くでしょ

620名無しさん@編集中 (ワッチョイ 237f-IQJU)2017/10/03(火) 20:52:50.11ID:Mn2+y4TK0
>>618 本気で言ってるの?普段一人で仕事してる人?

621名無しさん@編集中 (ワッチョイ 0dc3-MGwe)2017/10/03(火) 20:58:16.71ID:1U1aZyYE0
プロジェクトウィンドウからのソース設定で出てくる現像設定があるじゃないですか
あれとLumetriでエフェクト2重がけになってしまわないのかなーと
Lumetriのグレーディングはrawに直接当たってくれるのかな?と
例えば色変えたクリップをネストしてそれを更にグレーディングする的なことになるのでは?と

622名無しさん@編集中 (アウアウウーT Sa49-p0Uj)2017/10/03(火) 21:30:07.62ID:7uy9rrDba
それはそうでしょう
色調整の二度がけ

623名無しさん@編集中 (ワッチョイ 0dc3-MGwe)2017/10/04(水) 01:04:48.13ID:pTbrgily0
ありがとうございます
だとすると現像?の方で色いじらないとrawである意味があまりないってことになるのかな?

624名無しさん@編集中 (アウアウウーT Sa49-p0Uj)2017/10/04(水) 06:03:19.70ID:SkiToJ1Ta
現像でもLumetriでも使いやすい方使えばいいと思うけど
大事なのは一回捨てたデータを弄る事にならないようにする事で

625名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 23b3-tFdb)2017/10/04(水) 21:59:19.36ID:Pv2E0zBN0
>>623
シビアな使い方ならダ・ビンチ

626名無しさん@編集中 (ワッチョイ 9dc3-P+uR)2017/10/05(木) 22:03:33.83ID:W6mJokTX0
失礼します!
CS4でGTX1080って使用できますでしょうか?
使用出来たら設定について教えていただけますでしょうか

627名無しさん@編集中 (ワッチョイ 61c3-J1ky)2017/10/05(木) 22:11:54.95ID:1bLTFcB40
その時代のバージョンのはMercury Playback Engineがまだ付いてなさそうなので
グラボで高速化みたいなことはできないと思います

628名無しさん@編集中 (ワッチョイ da7f-wbjw)2017/10/06(金) 05:01:27.92ID:mDr/ack80
それ以前に最近のフォーマットにもほとんど対応してないんじゃないか?
gtx1080買う金があるなら
最新で正規版のソフト買って中古で1万くらいのgtx670くらいのほうが圧倒的に幸せ。

629名無しさん@編集中 (ササクッテロレ Sp75-PSi8)2017/10/07(土) 03:29:48.77ID:O5kbSO9Tp
>>628
クレジットカード無くて、CCの月々払い出来ない(´;ω;`)

630名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 1ae4-SfqG)2017/10/07(土) 04:23:29.05ID:ik1WSZfp0
>>629
スルガ銀行とかのデビットカード作れば?

631名無しさん@編集中 (ワッチョイ 61c3-J1ky)2017/10/07(土) 08:14:07.20ID:DpkhqEgU0
>>629
アマゾンとかで1年版売ってるよ

632名無しさん@編集中 (ワッチョイW 21d2-8bo1)2017/10/07(土) 09:40:57.58ID:uCvZJ5nh0
>>629
店頭でもカード売ってるよ

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