【Adobe】Premiere-PremierePro総合スレPart31 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
質問するときはPremiereのバージョン、PCのスペック、CPU、GPU、OS、メモリー量など
必要最低限のことは書きましょう。
工作員の書き込みは無視しましょう。
当然マルチポストは論外
◆FAQ◆
Q:AVCHDが読み込めない
A:CS4以前のバージョンはVAIO&メインコンセプトのプラグインだけ対応しています。
Q:ネットで拾った訳分からない動画が編集できない
A:カメラで撮影した動画の編集目的で開発されたNLEにつき
想定外のコーディックは知ったことか!
ダウソ厨の来る場所に非ず、従ってその種の質問は厳禁
Q:MPEG-2の書き出しが汚い
Ver1.5までは否定しないがVer2からは改善されている、ビットレート
2パスなど工夫が必要
前スレ
【Adobe】Premiere-PremierePro総合スレPart30
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/avi/1474562338/
公式
http://www.adobe.com/jp/products/premiere.html バーがフルから0になる動画を作っといてテロップのレイヤーの長さと同じに時間調節する お願いします。
この動画のような鮮やかで特徴的な色合いや質感を出すには
Adobe Premiere Proが必要なのでしょうか。
調べた所、この方はAdobe Premiere Proを使用しているようでした。
https://www.youtube.com/user/HoaBanFood/videos
サムネイルのように食べ物の色、特に赤や緑、青が独特に蛍光色?のように綺麗です。
AviUtlを使用中ですが、こんな風に出来るなら購入するつもりです。
初心者ですみません。宜しくお願いいたします。 >>544
正直そんなに特筆するほど綺麗には見えませんが、
彩度上げてるだけです。今時スマホでもできるんじゃないですか? >>545
ありがとうございます。
独特な立体感もあるようにも見える気がするのですが
そんな機能などあるのでしょうか。
よろしくお願いします。 特別な後処理しなくても元の映像/画像の解像感が高いと立体的に見えるよ
一般的なデジカメと比べると雲泥の差
premiere買うお金でSonyのアルファ7かPanaのGH5を買おう
レンズはノクトンがオススメだぞ ユーチューバーになろうと思ってるんだけど、プレミアプロは必須ですか? CS6は割る事は可能だが、CCはもう不可能で金を払うしかないのか・・・
CS6を割るにしても、そこまでしなきゃならんのなら、2100円払うよ・・・ってレベルかもな 教えてください偉い人。。。
Macでpremiere pro(CC2017)で
タイトルの内容の変更が適用されなくなりました。
タイトルエディット画面でカーニング等修正→タイムラインに戻ると
修正前のものに戻ってしまいます。
文字も反映されなくなりました。
以前から、何枚か編集していると上記症状が出て、premiereを再起動→症状出なくなる
しばらくしたらまた症状出る→再起動
を繰り返していたのですが、
再起動では直らなくなりました。
サポートコミュ二ティにも似たような書き込みがあるのですが解決しておらず。
サポートに電話する前に、どなたか似た経験があり、
直せたというお話があれば是非教えて下さいませ。。。 >>547
>>548
あろがとうございます!まずはカメラなのですね。
この動画のような色にしたい場合、aviuteのカラーグリーディングと
プレミアプロは差はあるのでしょうか? >>551
プレミアでいったい何をするの?
プレミアでしか出来ないことなんかちょっとだぞ >>555
>>544のような動画の色合いと質感の動画を作りたいと思っています。 とりあえずはDaVinci使ってみたら?無料版あるし。 分かりました。プレミアだから特別色が綺麗に出来るというわけではないのですね。
色々ありがとうございました! 色は元素材の影響がデカイからねぇ
あとはいじる人間の色感覚 全く素人の状態からカラコレを習得するのは大変だーな CS6は高杉なので、選択肢から外すとして
Adobe Premiere Elements 15 の体験版と
premiere ccの体験版を使ってみて、Adobe Premiere Elements 15 で十分!だと判断すれば、
Adobe Premiere Elements 15 だけを購入する、って感じで良いですかね? 大阪で誰かこのソフトの使い方を教えてくれる人いない?
もうさっぱり分からん CS6は高杉って言われてももう売ってないし、
エレメントのこと聞かれてもここは見たことすらない人ばかりだと思うので
好きにしてください。 ダヴィンチもアップデートで普通に編集作業できるようになったもんな マシンパワーがっつり食うけどな
ノートで使ってると熱々orファン全開の刑を食う 相談いいでしょうか
premiere elements 15買ったんですけど
終了するのに時間がかかります
終了ボタン押して、アプリ自体が画面から消えるまで数十秒かかることも
これはpremiereの場合普通なんでしょうか
Ryzen 1700 メモリ16GBです elementはまったく別のソフトですよー
と思ったらelementのスレってないのね クロップした動画をサイズ変えずに素材として書き出すにはどの形式が良いのでしょうか?
H.264だと黒帯が付くか拡大してしまいます 例えば、1920×1080の画を周辺切って1280×720にしたものをそのまま720で出したいってこと?
基本ビデオ設定で好きな解像度指定すればええ。 >>576
例えば1920×1080の動画の一部を400x300でクロップしてそのまま書き出したいのです だから>>576に解決法書いてますやん・・・
コレでわからないなら諦めるか外注したほうが自身のためかと。 4k動画扱ってる人いる?
最近発表されたソニーの4kHDRのハンディカムを買おうと思うんだけど
CPUが7700k、メモリ32GB、グラボ1060で大丈夫かな?
どれぐらいのスペックがいるかな? >>582
グラボが1080とかだったら話はもうちょ変わってくるの?
それともCPUのパワーに依存する割合の方が高いのかな?
何が1番重要視されるんだい?
※CCの場合 >>583
1080はccだとそんなに速くないってどこかのベンチで見たな。
GPUは推奨がGTXだと780どまりだからあんまりかわらんのかもな。
あとお前が何したいかにもよるんだけど。
カット編だけならそのスペックで充分。 サポートしているgtxで最高の780から1080Tiに変えたがほぼ変化がなかった。
ベースが古いからボトルネックがあるのかも知れんが。 ジギーみたいな動きをするテキストはいちいちAEで作るのかな >>584
>>585
やっぱりグラボは1060とか、そこそこのヤツにしておいて、その分最新の強力なCPUに金を積んだ方が良いって事かな?
CCは、PCゲームよりかは、CPUのパワーに依存してる割合が強いって事なのかな? >>589
お前が何をどこまでやりたいかによる。
ただのスペックオタクなら1080買っとけ 余裕があればハイスペックにらしとけば
今後の色んな状況に対応できる保険になる プレミアじゃ無理
ネイティブに拘るならオートデスク 個人でframeは余程のトップクリエイターでもないと持て余しちゃうでしょ >>592
プレミアでもflameにかかるくらい金かければ4kネイティブ余裕。
>>594
トップクリエイターじゃなくてもフリーで程々に売れてたら回収できる。
昔より桁が一つ二つ小さいから仕込みは自宅で試写の時だけ箱借りるような感じでやってる人結構いるよ。 ちょっとだけ話ずれるかもしれないけど、フレイムってどういうソフトなの?めちゃくちゃ高いってのは知ってるけど、調べても全然情報出てこない
プレミアとどう違って何ができるの? >>595
俺の住む街でも、自主制作の上映とかやってんのかな・・・
聞いたことないな・・・ >>596 どちらかというとAE寄りのソフト。CMの編集なんかで使う。
オペレーター付きで1時間3〜5万とかするから、稼働すれば個人でももと十分元は取れると思う。
>>597 試写が通じないって・・・ >>595
面白いね
で具体的に何処に金かければネイティブプレミアでスムーズに動くんだ? Premiere pro cs6でR9 290XによるGPUレンダリングは可能でしょうか?
OSはWin10 x64です。 プレミアのGPUなんか最新でも怪しいから気にするな
動いたらラッキーぐらいでおk でも、GPUが効くのか効かないのかって、結構違うんじゃないか?? GTX970だけど、CUDA効くとリアルタイムの範囲も広がるし、レンダリングそのものも速い。
難点は、ソフトウェアレンダーと微妙に色が違う点。 それもちょっと困るな
チョイ補正のプリセット作っておいて
何とかなる範囲? >>603
同環境でCC2017でも試してみました。
プロジェクト作成時にopencl(GPU)が使えるようになり適当にメディア出力を試してみましたがGPU-ZでGPUの使用率をみても変化がありませんでした・・・
もしかしてGPUをUEFIで動かしてたりCrossFireしてたらダメとかですかね 昨日FacebookのPremiereユーザーグループの投稿で
R9 290X使って色々やってるのがあったなあ。
CS6であることはまずないと思うが。 >>609
とりあえずCrossFireはサポートされて無い
あとGPUが一番重宝するのはプレビューのリアルタイム性が増す事
出力の際は基本的にはソフトウェアレンダーで
適用しているエフェクトなどで GPU対応しているものに関しては速度が増す程度に考えておくといい
もしGPUレンダリングを積極的に使いたいならその為のレンダラーを別途インストールして
premiereに読み込ませ出力で設定しないといけない >>610
そんなコミュニティ?があるのか・・・
Facebookやってないけど、探してみるか マスク素材を使って切り抜くトラックマットを使うと
素材の位置を動かしたときに強制的にマスクが一緒に移動してしまうのは
回避できないのかな? あとAEから書き出したpsdやtiffのテロップの抜けが悪い
白バックに白文字をのせてもグレーの輪郭がでてしまう >>613-614
トラックマットはネストするしかないかも。
テロップの抜けはAE側のマット設定を合成チャンネルじゃなくてストレートにしたら良くなるはず。 >>615
テロップ設定了解
トラックマットのネストについて
もう少し詳細に説明していただけると幸いです
やりたいのは
画面の一部に固定でマスクする場所を決め
くり抜かれる映像はモーションで動かすけど
マスク位置は動かないという場合です premiere上でredのrawをネイティブで編集してLumetriでグレーディングしたいのですが
これはプリセットで現像された動画に対してさらに補正をかけることになるのですか?
それとも画質的にソース設定の現像と同じように調整できるのでしょうか? 動画で「現像」というのが何を指してんのかわからんが、レンダリングして初めて最終品質の動画が生成されるし、エフェクトボタンのonoffでいつでもオリジナルは見られる。 LUTの事じゃないの
グレーディング時はLUTをかけたものは使用しないでネイティブから弄って行くでしょ >>618 本気で言ってるの?普段一人で仕事してる人? プロジェクトウィンドウからのソース設定で出てくる現像設定があるじゃないですか
あれとLumetriでエフェクト2重がけになってしまわないのかなーと
Lumetriのグレーディングはrawに直接当たってくれるのかな?と
例えば色変えたクリップをネストしてそれを更にグレーディングする的なことになるのでは?と ありがとうございます
だとすると現像?の方で色いじらないとrawである意味があまりないってことになるのかな? 現像でもLumetriでも使いやすい方使えばいいと思うけど
大事なのは一回捨てたデータを弄る事にならないようにする事で 失礼します!
CS4でGTX1080って使用できますでしょうか?
使用出来たら設定について教えていただけますでしょうか その時代のバージョンのはMercury Playback Engineがまだ付いてなさそうなので
グラボで高速化みたいなことはできないと思います それ以前に最近のフォーマットにもほとんど対応してないんじゃないか?
gtx1080買う金があるなら
最新で正規版のソフト買って中古で1万くらいのgtx670くらいのほうが圧倒的に幸せ。 >>628
クレジットカード無くて、CCの月々払い出来ない(´;ω;`) >>629
スルガ銀行とかのデビットカード作れば? Premiere Proアップデートしてcc2018になったけど数年使っていなかったら操作方法をすっかり忘れてしまった >>633
どうして復帰する事になったんだい?
また5000円払い続ける事になるのに 数年前からコンプリート会員なのですがphotoshop,dreamweaverばっかり開いていた
webに動画も必要だとわかったのでaftereffectsも含めて勉強する >>635
実は俺もpremiereとaftereffectsも勉強したいと思ってたトコ
でも、俺の場合、ゼロからスタートなので、お金貯めて学校に通おうかと考えています
6ヶ月で30万円ですが・・・自分への投資になるか・・・な? このスレでPPとAeを教えてくれる人はいませんか?
大阪で5時間くらいで一万円で
最初の新規作成からの作業でヤル気なくしてしまう >>638
その金でPC買い換えろ
>>639
適性が無いから止めとけ >>639
ジャンルにもよるけどもうちょっとくれたら考えるかもね
アマの大学生だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています