【Adobe】Premiere-PremierePro総合スレPart31 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
質問するときはPremiereのバージョン、PCのスペック、CPU、GPU、OS、メモリー量など
必要最低限のことは書きましょう。
工作員の書き込みは無視しましょう。
当然マルチポストは論外
◆FAQ◆
Q:AVCHDが読み込めない
A:CS4以前のバージョンはVAIO&メインコンセプトのプラグインだけ対応しています。
Q:ネットで拾った訳分からない動画が編集できない
A:カメラで撮影した動画の編集目的で開発されたNLEにつき
想定外のコーディックは知ったことか!
ダウソ厨の来る場所に非ず、従ってその種の質問は厳禁
Q:MPEG-2の書き出しが汚い
Ver1.5までは否定しないがVer2からは改善されている、ビットレート
2パスなど工夫が必要
前スレ
【Adobe】Premiere-PremierePro総合スレPart30
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/avi/1474562338/
公式
http://www.adobe.com/jp/products/premiere.html >>595
俺の住む街でも、自主制作の上映とかやってんのかな・・・
聞いたことないな・・・ >>596 どちらかというとAE寄りのソフト。CMの編集なんかで使う。
オペレーター付きで1時間3〜5万とかするから、稼働すれば個人でももと十分元は取れると思う。
>>597 試写が通じないって・・・ >>595
面白いね
で具体的に何処に金かければネイティブプレミアでスムーズに動くんだ? Premiere pro cs6でR9 290XによるGPUレンダリングは可能でしょうか?
OSはWin10 x64です。 プレミアのGPUなんか最新でも怪しいから気にするな
動いたらラッキーぐらいでおk でも、GPUが効くのか効かないのかって、結構違うんじゃないか?? GTX970だけど、CUDA効くとリアルタイムの範囲も広がるし、レンダリングそのものも速い。
難点は、ソフトウェアレンダーと微妙に色が違う点。 それもちょっと困るな
チョイ補正のプリセット作っておいて
何とかなる範囲? >>603
同環境でCC2017でも試してみました。
プロジェクト作成時にopencl(GPU)が使えるようになり適当にメディア出力を試してみましたがGPU-ZでGPUの使用率をみても変化がありませんでした・・・
もしかしてGPUをUEFIで動かしてたりCrossFireしてたらダメとかですかね 昨日FacebookのPremiereユーザーグループの投稿で
R9 290X使って色々やってるのがあったなあ。
CS6であることはまずないと思うが。 >>609
とりあえずCrossFireはサポートされて無い
あとGPUが一番重宝するのはプレビューのリアルタイム性が増す事
出力の際は基本的にはソフトウェアレンダーで
適用しているエフェクトなどで GPU対応しているものに関しては速度が増す程度に考えておくといい
もしGPUレンダリングを積極的に使いたいならその為のレンダラーを別途インストールして
premiereに読み込ませ出力で設定しないといけない >>610
そんなコミュニティ?があるのか・・・
Facebookやってないけど、探してみるか マスク素材を使って切り抜くトラックマットを使うと
素材の位置を動かしたときに強制的にマスクが一緒に移動してしまうのは
回避できないのかな? あとAEから書き出したpsdやtiffのテロップの抜けが悪い
白バックに白文字をのせてもグレーの輪郭がでてしまう >>613-614
トラックマットはネストするしかないかも。
テロップの抜けはAE側のマット設定を合成チャンネルじゃなくてストレートにしたら良くなるはず。 >>615
テロップ設定了解
トラックマットのネストについて
もう少し詳細に説明していただけると幸いです
やりたいのは
画面の一部に固定でマスクする場所を決め
くり抜かれる映像はモーションで動かすけど
マスク位置は動かないという場合です premiere上でredのrawをネイティブで編集してLumetriでグレーディングしたいのですが
これはプリセットで現像された動画に対してさらに補正をかけることになるのですか?
それとも画質的にソース設定の現像と同じように調整できるのでしょうか? 動画で「現像」というのが何を指してんのかわからんが、レンダリングして初めて最終品質の動画が生成されるし、エフェクトボタンのonoffでいつでもオリジナルは見られる。 LUTの事じゃないの
グレーディング時はLUTをかけたものは使用しないでネイティブから弄って行くでしょ >>618 本気で言ってるの?普段一人で仕事してる人? プロジェクトウィンドウからのソース設定で出てくる現像設定があるじゃないですか
あれとLumetriでエフェクト2重がけになってしまわないのかなーと
Lumetriのグレーディングはrawに直接当たってくれるのかな?と
例えば色変えたクリップをネストしてそれを更にグレーディングする的なことになるのでは?と ありがとうございます
だとすると現像?の方で色いじらないとrawである意味があまりないってことになるのかな? 現像でもLumetriでも使いやすい方使えばいいと思うけど
大事なのは一回捨てたデータを弄る事にならないようにする事で 失礼します!
CS4でGTX1080って使用できますでしょうか?
使用出来たら設定について教えていただけますでしょうか その時代のバージョンのはMercury Playback Engineがまだ付いてなさそうなので
グラボで高速化みたいなことはできないと思います それ以前に最近のフォーマットにもほとんど対応してないんじゃないか?
gtx1080買う金があるなら
最新で正規版のソフト買って中古で1万くらいのgtx670くらいのほうが圧倒的に幸せ。 >>628
クレジットカード無くて、CCの月々払い出来ない(´;ω;`) >>629
スルガ銀行とかのデビットカード作れば? Premiere Proアップデートしてcc2018になったけど数年使っていなかったら操作方法をすっかり忘れてしまった >>633
どうして復帰する事になったんだい?
また5000円払い続ける事になるのに 数年前からコンプリート会員なのですがphotoshop,dreamweaverばっかり開いていた
webに動画も必要だとわかったのでaftereffectsも含めて勉強する >>635
実は俺もpremiereとaftereffectsも勉強したいと思ってたトコ
でも、俺の場合、ゼロからスタートなので、お金貯めて学校に通おうかと考えています
6ヶ月で30万円ですが・・・自分への投資になるか・・・な? このスレでPPとAeを教えてくれる人はいませんか?
大阪で5時間くらいで一万円で
最初の新規作成からの作業でヤル気なくしてしまう >>638
その金でPC買い換えろ
>>639
適性が無いから止めとけ >>639
ジャンルにもよるけどもうちょっとくれたら考えるかもね
アマの大学生だけど >>638
ドローンの講習が5日で30万〜39万円 (コースによって値段が違う)
すぐ近所に講習施設が出来たんだけど悩ましい Davinci の講習が4時間くらいで25000円だったな。
もちろんマンツーマンでなくて10人くらいの規模だけど。 >>641
自作PCヲタで、FPSプレイヤーなので、PCのパワーには困っていません・・・
いや、動画編集にはもっと強力なパワーが必要だろうな
今のpcでは非力か
手に職をつけたいんです。遅すぎるかもですが・・・
>>643
ドローン教習?あんなラジコンに教習が必要なのですか?? >>647
ドローンと同じでできるやつはAEでもプレミアでも独学でプロになれるよ >>647
教習が必要だと思われて、かつ実際に金になるから行われてるんですね。
許可申請のやり方や各種法令講習が、また保険の手続きなどを独学でやれるのなら
あんなもんに無駄金払う必要はないです、 >>647
躊躇してこんな所で相談する時点で絶対向いてないから止めとけ。月5万も出して覚えた所で、絶対に仕事にありつけないから。趣味でやんなさい。 C200で撮った4k動画、DPXに吐き出すとメッチャ重くない?
Windows10で定格の5930k、980ti、64GB、OS:m2の480GB、作業ディスク:1TBのSSD*2のストライピングなんやけど、カックカクやんけ
しかも再生は1/4画質やぞ?カット編も満足にできん
てかメッチャ場所とるし
初めて4kやらされるんやけどこんなもんなん?
Proress+FCPXやとサクサクなんやろか・・・ UIちっさすぎて見づらいんだけど
環境設定ではどうにもならないんだな… うちも4Kディスプレイだと文字ちっさすぎて、HD運用してるしなぁ。
文字の大きさ変えれるようにして欲しいな。 >>656
別途1920x1080ディスプレイを作業用に追加した方が良くね??
4Kディスプレイは、まだまだ動画再生用途がメインですなぁ
4K動画は、予想をはるかに上回るスピードで普及していってるよな 4Kでちょっと驚いたのは規格によるバジェットの格差が思ったほど発生しなかった事だな
8mmフィルムで制作するのと35mmで制作するのは何百倍も制作予算の格差があったし
SDからHDの移行も結構な初期投資を必要としたからなにか固定観念があったんだが
カメラは持ち替えるだけでいいし劇場公開の為の4KDCPですら大した金もかけず内製で出来てしまって
殆ど敷居を感じないのでどんどん普及する
時代が変わったんだなあと思うわ すぐ8Kだしね。
と言いつつ8Kはそれこそ4Kからのアプコンだらけになる気もする 映像の用途にも依るでしょうけど
SD時代にHDイラネって言ってた人はたくさんいたのを覚えてる
実際ネトフリとかamazon videoだともうがんがん4K普及してるし
UHDもプレイヤーこそ普及してないけど発売はどんどんされてる
8KはNHKがまた利権とろうと画策してるけど
足並み揃えないとだめだろうね
個人的にはHDRの方がピンとこないなぁ
むしろ16:9じゃないシネスコサイズの規格が普及してほしい シネスコがスタンダードになるくらい普及したら映画のサイズがさらに狭くなるんだろうか >>662
HDRピンとこないか?俺は映像表現として期待しているんだが・・・
8Kの時代はいずれくるだろうけど、ちょっぴり時間がかかるかも
4Kがこんなに身近に溢れたのは、スマホで4K動画が普通に撮れるようになったのも一因だと思うんだ
だから、8Kもスマホカメラが鍵を握ってるのかな、って思ったりする >>662
HDRはHLGで気づかずに当たり前レベルで普及するんでない?
対応テレビでなくても見れるわけだし。
古い話だが、VHSのHQ方式みたいに。 HDRは静止画で初期のころ流行ったウソくさいコントラストの印象が悪かったせいでイマイチ興味わかないんだよなぁ >>666
HDRのサンプル映像が花火とか、夜景空撮とかダイナミックなものしかないから
単純にコントラストの強い映像にしか見えないんだよなぁ
普通の映像をHDRじゃないものと横並びでみせられたら
なるほどと思うかもしれないけど
HDRも規格が3つほどあるし、モニターの設定とかも正しくしないと行けないし
映画や海外ドラマとかじゃない、、通常レベルの業務だとハードル高そう 映画をちゃんと納める為にHDはワイドにしたのに
結局差別化したくてシネスコが復活したのは皮肉だな 劇場映画でたまに16対9のものあるけど、それだけで物凄く安っぽく感じるのは不思議。 CC2018になってMedia Encoderがただのエンコーダーになってしまった。
YouTubeのアップロードがログインしても無かったことにされて「YouTubeにログインしていません」とエラー出る
パブリッシュもログインしている状態でプリセット保存できないし。一体どうしちまったんだ 16:9の映像にレターボックスの黒帯をつけるだけで映画風の高級感ある映像になる不思議 IMAX凄いなって思えるから4:3で良かったんだよ 個人的にシネスコというものが好きでビスタサイズ全盛時代には寂しい思いをしてたから今結構幸福だけど
折角シネスコを使っても本当に上下を切り詰めただけみたいな拡がりの無い画作りになってしまってる作品がよくあるんだよな
シンゴジラとかもそうだった
俺にカメラ貸してと思ってしまう 質問です。
mac book pro 、cs6 を使ってgo pro hero4で撮影した動画を編集しています。
素材は1080p、30fpsで、quick time playerでも綺麗に見られるのですが、編集し、いざ書き出すと画質がとても劣化しています。
設定はh.264のyoutube hd 2080pで行いました。
画質を出来るだけ元の素材に近く書き出す為にはどうしたら良いでしょうか...?
とても初歩的な質問かも知れませんがお願いします。 >>671
まぁ、確かにな・・・
CMが終わって、スクリーンが左右に拡大すると
お、いよいよ!ってワクワクする >>674
ノートパソコンやタブレットでは、最近4:3が見直されてるよなw
上に長い方が使いやすいもんね >>672
誰かこれを解決できる人いませんか?
premiere proでログインしてもダメ、media encoderでログインした後OK押して
もう一度設定開いてもやっぱりログインしていないことにされてる
どうしたらいいのかわからない 一旦Adobeのクリーンアンインストーラで削除して再インストールしてもダメ? >>676です。
色々と調べて書き出しを試行していたのですがどうやら素材をプレミアに取り込んだ段階で画質が落ちているようでした。(プレビューのモニターをフル画質にしても画質が悪いです。)
どなたか心当たりのある方いませんでしょうか...? >>682
すみません。まだ暇がとれなくて試してませんが、連休に
なったら試してみたいと思います
とりあえず今度はpremiere pro単体でエンコード〜YouTubeへアップロードを試して
みましたが、結果は同じく、ログインしたことを無かったことにされました
設定とか大量に作ってある動画エフェクトのプリセットの場所を調べた後でバックアップ
したのちにクリーンインストールしてみようと思います >>680
やっと全部終わったと思ったら最後に映画泥棒・・・・ Premiere Pro 2017.1.2 でタイトルスタイルが少し変わって
レガシータイトルとかいうのになったけど
それって「prtl」形式で保存できますか?
前まで
プロジェクトパネルで、タイトルを選択→「ファイル/書き出し/タイトル」で
prtl形式で保存できてたんですけど見当たらなくて… premiere2018にしたら
同一素材なのに、サウンドトラックとムービートラックが一緒に動いてくれなくなりました。
これ、どうすれば一緒に動いてくれるようになるでしょうか? あと、真ん中の編集画面が、クリップ選択すると、いちいちリファレンスってのが表示されるのはなんでなんでしょうか? >>688
トラック並べる画面に、画と音を一緒に動かすかどうかってアイコン、なかったっけ。そいつがオフになってるんちゃうの? >>690
ありがとうございます!
探してみますm(_ _)m おっしゃるとおりでした!
ありがとうございます>>690 >>682
やってみましたが、無駄に終わりました
どうあがいてもYouTubeログインがなかったことにされてしまいます、お手上げです
OSはWidows10 Home x64です
同じ症状の方はいないのでしょうか?
検索してもそういった方が見つからなくて不思議です CS6 を使ってます。
テロップを入れたんですが、
数が多くて、トラックが100を超えてしまいました。
すると、間にトラックを挿入しようとすると動作しないので、
任意以降のクリップをすべてつかんで、上にドラッグして対応しました。
テロップって、ひょっとして、みなさんは一つのトラックに複数のクリップを入れて
作業されてますか? ____
/ \
/ ⌒ ⌒ \ 何言ってんだこいつ
/ (●) (●) \
| 、" ゛)(__人__)" ) ___________
\ 。` ⌒゜:j´ ,/j゛~~| | | |
__/ \ |__| | | |
| | / , \n|| | | |
| | / / r. ( こ) | | |
| | | ⌒ ーnnn |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています