【Adobe】Premiere-PremierePro総合スレPart31 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
Premiere Proアップデートしてcc2018になったけど数年使っていなかったら操作方法をすっかり忘れてしまった >>633
どうして復帰する事になったんだい?
また5000円払い続ける事になるのに 数年前からコンプリート会員なのですがphotoshop,dreamweaverばっかり開いていた
webに動画も必要だとわかったのでaftereffectsも含めて勉強する >>635
実は俺もpremiereとaftereffectsも勉強したいと思ってたトコ
でも、俺の場合、ゼロからスタートなので、お金貯めて学校に通おうかと考えています
6ヶ月で30万円ですが・・・自分への投資になるか・・・な? このスレでPPとAeを教えてくれる人はいませんか?
大阪で5時間くらいで一万円で
最初の新規作成からの作業でヤル気なくしてしまう >>638
その金でPC買い換えろ
>>639
適性が無いから止めとけ >>639
ジャンルにもよるけどもうちょっとくれたら考えるかもね
アマの大学生だけど >>638
ドローンの講習が5日で30万〜39万円 (コースによって値段が違う)
すぐ近所に講習施設が出来たんだけど悩ましい Davinci の講習が4時間くらいで25000円だったな。
もちろんマンツーマンでなくて10人くらいの規模だけど。 >>641
自作PCヲタで、FPSプレイヤーなので、PCのパワーには困っていません・・・
いや、動画編集にはもっと強力なパワーが必要だろうな
今のpcでは非力か
手に職をつけたいんです。遅すぎるかもですが・・・
>>643
ドローン教習?あんなラジコンに教習が必要なのですか?? >>647
ドローンと同じでできるやつはAEでもプレミアでも独学でプロになれるよ >>647
教習が必要だと思われて、かつ実際に金になるから行われてるんですね。
許可申請のやり方や各種法令講習が、また保険の手続きなどを独学でやれるのなら
あんなもんに無駄金払う必要はないです、 >>647
躊躇してこんな所で相談する時点で絶対向いてないから止めとけ。月5万も出して覚えた所で、絶対に仕事にありつけないから。趣味でやんなさい。 C200で撮った4k動画、DPXに吐き出すとメッチャ重くない?
Windows10で定格の5930k、980ti、64GB、OS:m2の480GB、作業ディスク:1TBのSSD*2のストライピングなんやけど、カックカクやんけ
しかも再生は1/4画質やぞ?カット編も満足にできん
てかメッチャ場所とるし
初めて4kやらされるんやけどこんなもんなん?
Proress+FCPXやとサクサクなんやろか・・・ UIちっさすぎて見づらいんだけど
環境設定ではどうにもならないんだな… うちも4Kディスプレイだと文字ちっさすぎて、HD運用してるしなぁ。
文字の大きさ変えれるようにして欲しいな。 >>656
別途1920x1080ディスプレイを作業用に追加した方が良くね??
4Kディスプレイは、まだまだ動画再生用途がメインですなぁ
4K動画は、予想をはるかに上回るスピードで普及していってるよな 4Kでちょっと驚いたのは規格によるバジェットの格差が思ったほど発生しなかった事だな
8mmフィルムで制作するのと35mmで制作するのは何百倍も制作予算の格差があったし
SDからHDの移行も結構な初期投資を必要としたからなにか固定観念があったんだが
カメラは持ち替えるだけでいいし劇場公開の為の4KDCPですら大した金もかけず内製で出来てしまって
殆ど敷居を感じないのでどんどん普及する
時代が変わったんだなあと思うわ すぐ8Kだしね。
と言いつつ8Kはそれこそ4Kからのアプコンだらけになる気もする 映像の用途にも依るでしょうけど
SD時代にHDイラネって言ってた人はたくさんいたのを覚えてる
実際ネトフリとかamazon videoだともうがんがん4K普及してるし
UHDもプレイヤーこそ普及してないけど発売はどんどんされてる
8KはNHKがまた利権とろうと画策してるけど
足並み揃えないとだめだろうね
個人的にはHDRの方がピンとこないなぁ
むしろ16:9じゃないシネスコサイズの規格が普及してほしい シネスコがスタンダードになるくらい普及したら映画のサイズがさらに狭くなるんだろうか >>662
HDRピンとこないか?俺は映像表現として期待しているんだが・・・
8Kの時代はいずれくるだろうけど、ちょっぴり時間がかかるかも
4Kがこんなに身近に溢れたのは、スマホで4K動画が普通に撮れるようになったのも一因だと思うんだ
だから、8Kもスマホカメラが鍵を握ってるのかな、って思ったりする >>662
HDRはHLGで気づかずに当たり前レベルで普及するんでない?
対応テレビでなくても見れるわけだし。
古い話だが、VHSのHQ方式みたいに。 HDRは静止画で初期のころ流行ったウソくさいコントラストの印象が悪かったせいでイマイチ興味わかないんだよなぁ >>666
HDRのサンプル映像が花火とか、夜景空撮とかダイナミックなものしかないから
単純にコントラストの強い映像にしか見えないんだよなぁ
普通の映像をHDRじゃないものと横並びでみせられたら
なるほどと思うかもしれないけど
HDRも規格が3つほどあるし、モニターの設定とかも正しくしないと行けないし
映画や海外ドラマとかじゃない、、通常レベルの業務だとハードル高そう 映画をちゃんと納める為にHDはワイドにしたのに
結局差別化したくてシネスコが復活したのは皮肉だな 劇場映画でたまに16対9のものあるけど、それだけで物凄く安っぽく感じるのは不思議。 CC2018になってMedia Encoderがただのエンコーダーになってしまった。
YouTubeのアップロードがログインしても無かったことにされて「YouTubeにログインしていません」とエラー出る
パブリッシュもログインしている状態でプリセット保存できないし。一体どうしちまったんだ 16:9の映像にレターボックスの黒帯をつけるだけで映画風の高級感ある映像になる不思議 IMAX凄いなって思えるから4:3で良かったんだよ 個人的にシネスコというものが好きでビスタサイズ全盛時代には寂しい思いをしてたから今結構幸福だけど
折角シネスコを使っても本当に上下を切り詰めただけみたいな拡がりの無い画作りになってしまってる作品がよくあるんだよな
シンゴジラとかもそうだった
俺にカメラ貸してと思ってしまう 質問です。
mac book pro 、cs6 を使ってgo pro hero4で撮影した動画を編集しています。
素材は1080p、30fpsで、quick time playerでも綺麗に見られるのですが、編集し、いざ書き出すと画質がとても劣化しています。
設定はh.264のyoutube hd 2080pで行いました。
画質を出来るだけ元の素材に近く書き出す為にはどうしたら良いでしょうか...?
とても初歩的な質問かも知れませんがお願いします。 >>671
まぁ、確かにな・・・
CMが終わって、スクリーンが左右に拡大すると
お、いよいよ!ってワクワクする >>674
ノートパソコンやタブレットでは、最近4:3が見直されてるよなw
上に長い方が使いやすいもんね >>672
誰かこれを解決できる人いませんか?
premiere proでログインしてもダメ、media encoderでログインした後OK押して
もう一度設定開いてもやっぱりログインしていないことにされてる
どうしたらいいのかわからない 一旦Adobeのクリーンアンインストーラで削除して再インストールしてもダメ? >>676です。
色々と調べて書き出しを試行していたのですがどうやら素材をプレミアに取り込んだ段階で画質が落ちているようでした。(プレビューのモニターをフル画質にしても画質が悪いです。)
どなたか心当たりのある方いませんでしょうか...? >>682
すみません。まだ暇がとれなくて試してませんが、連休に
なったら試してみたいと思います
とりあえず今度はpremiere pro単体でエンコード〜YouTubeへアップロードを試して
みましたが、結果は同じく、ログインしたことを無かったことにされました
設定とか大量に作ってある動画エフェクトのプリセットの場所を調べた後でバックアップ
したのちにクリーンインストールしてみようと思います >>680
やっと全部終わったと思ったら最後に映画泥棒・・・・ Premiere Pro 2017.1.2 でタイトルスタイルが少し変わって
レガシータイトルとかいうのになったけど
それって「prtl」形式で保存できますか?
前まで
プロジェクトパネルで、タイトルを選択→「ファイル/書き出し/タイトル」で
prtl形式で保存できてたんですけど見当たらなくて… premiere2018にしたら
同一素材なのに、サウンドトラックとムービートラックが一緒に動いてくれなくなりました。
これ、どうすれば一緒に動いてくれるようになるでしょうか? あと、真ん中の編集画面が、クリップ選択すると、いちいちリファレンスってのが表示されるのはなんでなんでしょうか? >>688
トラック並べる画面に、画と音を一緒に動かすかどうかってアイコン、なかったっけ。そいつがオフになってるんちゃうの? >>690
ありがとうございます!
探してみますm(_ _)m おっしゃるとおりでした!
ありがとうございます>>690 >>682
やってみましたが、無駄に終わりました
どうあがいてもYouTubeログインがなかったことにされてしまいます、お手上げです
OSはWidows10 Home x64です
同じ症状の方はいないのでしょうか?
検索してもそういった方が見つからなくて不思議です CS6 を使ってます。
テロップを入れたんですが、
数が多くて、トラックが100を超えてしまいました。
すると、間にトラックを挿入しようとすると動作しないので、
任意以降のクリップをすべてつかんで、上にドラッグして対応しました。
テロップって、ひょっとして、みなさんは一つのトラックに複数のクリップを入れて
作業されてますか? ____
/ \
/ ⌒ ⌒ \ 何言ってんだこいつ
/ (●) (●) \
| 、" ゛)(__人__)" ) ___________
\ 。` ⌒゜:j´ ,/j゛~~| | | |
__/ \ |__| | | |
| | / , \n|| | | |
| | / / r. ( こ) | | |
| | | ⌒ ーnnn |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_ ああ〜
やっぱりそうなんですね。
余計な苦労した〜 5年以上も何やってきたんだろう・・・・このバカは・・・
あ・・・(察し) 白素材くれと言われたらめんどくさそうなシーケンスっぽい プレミアムプロ初心者だがクソ面白いやんけw
ハマりそう >>638
学校行くより独学の方がいいと思うよ
前にCADの学校通ってたけど、今はどこの学校もビデオ学習が主体だからこれの学校もそうじゃねえかな
受けててつまんないぞ
ネットで自分で調べた方が覚えられるし安いと思う 薄いチュートリアル本を一通りやった後は自分の演出に必要なテクニックをその都度研究して行くのでいいと思う >>702
卒業後には会社の紹介や、新しい人との繋がりが出来ると嬉しいので、今のところ通うつもりだよ!
無料体験入学、見学があるからそれに参加して、見極めてみるつもり
ただ、働きながら貯金なので、通うのは来年になるけどね・・・ >>704
見極めるのも良いけど、義務教育以降の学校は教えてもらうのじゃなくて学習しにいく場所だから本当に基礎しか教えてもらえないと思ったほうがいいよ。(それ以外は自分で質問するなりすれば先生が教えてくれるはずだけど。)
ただ同じ志を持った人たちが周りにいるから刺激にはなるし、君の言うように知り合いができるからそれを主な目的とするなら学校に行くのも悪い選択じゃないね。 > 699
急遽自分が映像編集をすることになって、
先日初めてさわりはじめたド初心者です。
うちではAdobe製品はCS6で止まってるんですよね… 先日新しいパソコンと一緒にAdobe premiere2018を購入したのですが、起動が出来ずに困っています。
購入したパソコン↓
http://s.kakaku.com/item/K0000965362/#tab02 CC2017のアップデートが来たけど何だこれ?
アップデートを推奨しませんっていうならしないけど何のためのアップデート? 音声が邪魔だったからミュートしてて、作業が終わってミュートを終わらせる(ミュートの緑が消える)
でも、バーを動かしたり再生すると勝手にミュートマークが付いて音がでない
何故でしょうか? 外付けHDに映像素材入れていて、
はじめはデスクトップで作業していました。
ノートで作業しようとすると、読み込みにすごく時間がかかります。
Media Cache FilesとMedia Cacheの問題だと思っているのですが
ストレスなく両方で作業できるような設定方法おわかりの方いませんでしょうか?
ちなみに最終的には、全く別の人のデスクトップでも
スムーズに作業できればと考えています。 グラボについて質問です。
CPU:i7-4770 3.4GHz
GPU:Geforce GTX650
OS:windows10 Pro
メモリ:32GB
Premiere Pro CC2017
フルHDぐらいの動画でタイムリマップをかけたりすると、
プログラムモニターでのプレビューがどうにもカクついてしまう。
レンダリングして置き換える・・・というのも試してみたけど、上手くレンダリングされない。
今は該当部分を一々書き出してチェックをしているのだけれど、
流石に面倒なので、グラボを買換えてみようかと思ってます。
『プレビューがある程度サクサク見られれば良い』が目標です。
動画編集する頻度も高くないし、AEはさらにあんまり使わないので、
Geforceで良いのか、あるはQuadroが良いのか・・・
アドバイスお願いします。 gtx780の中古で十分。
それ以上は基本性能がボトルネックになって意味がない。 >>718
ありがとう。
PCも結構古いしねぇ。
ムダに高いものは買いたくなかったので、とても助かりました! オプティカルフローって早送りにも効果あるのですか? とりあえずやってみたら?
スピードアップだとどちらにしても目で見てわかんなくなることの方が多いし
僕的にはちょこっとやってみて分からなきゃやめてる。 ディゾルブすると右側に出る青い線なんなんだろう。
ちなみにcs6
http://imgur.com/E77jwIm.jpg Pro 11.0 oasis
大学のマック(最新なはず)
Q:やりたい効果がうまくいかない
画面を4分の1分割して→↓←↑と四角に動かしたいんだけど、ポインタにするとなんとなく滑らかになってしまう
もっとカクカク移動させるにはどうすればいいですか? オアシス、ってワープロか
クリップ切って移動させるのが手っ取り早いと思う 大学生にはワープロもオアシスもわかりませぬ。
でも、カクカク移動の意味もわかりませぬ。 >>726
軌道が四角くしようとしても楕円になってしまうのですよ モーションパスが楕円になってるってことだろ
キーフレームのハンドルをいじってイーズ量や方向を調整しろ
それができないのなら二点間移動のクリップを作って繋げれ
それなら悩まずに解決する 金はらってんのに体験版の期限切れで使えない
適当にググった解決案いくつか試したけどダメだこれ
なんでこんな理不尽な事ばかり起こるんだ(´;ω;`) Windowsがアップデートされたら
GPUで処理してくれなくなってソフトウェア処理に切り替えさせられた
今はCC2017使ってて、
アプデは評判悪いからしたくないんだけど
対処法ないんか すみませんで済むと思ってんの?
氏んで詫びるくらいしろよな。 aのクリップの後にbのクリップを重ねながらどんだん表示したいです
こういうのなんて言うんですか?オーバーレイ? >>739
ありがとうございますありがとうございます オーバーレイも間違いじゃないとおもうけど、普通はオーバーラップかな。
普段はOL、OLっていうからどっちも当てはまりそうだけど。
ディゾルブも普段はディゾる、ディぞって、なんて使うことのほうが多いな。 間違いやすいからディゾルブって言うように訓練してる >>738
重ねるって表現だけだと伝わらない
紙がズレて重なるような意味にも捉えられるし
PIPが連続するようにも感じる
半透明に重ねるのならオーバーラップでいいけど
カットインなのかフェードインなのかによっても表現が違う OLとディゾルブを同義語にしてる人、
OLとダブルエクスポージャーを同義語として扱う人もいる
誤用のままズルズルきてる人も多いから時々噛み合わなかったりするね オーディオのノーマライズについて質問です
いくつかのオーディオクリップをノーマライズするときに「オーディオゲイン」から「最大ピークをノーマライズ」と「すべてのピークをノーマライズ」がありますが、すべてのオーディオクリップの音量を均一にしたいときはどちらを選ぶのがベターですか?
みなさんはいつもどんな風にしてるのでしょうか? 質問なのですが
PremierePro2018にしてから2つの動画をくっつけるとすると音ズレが生じます。
スペックは
win10
i7
メモリ16g
グラボgtx1050
です。
他にも新規作成をしたにもかかわらずタイムラインに前作成していた動画データが残っていたり
再度立ち上げると環境がリセットされてしまいます。
なにかアドバイスはないでしょうか CPU 7700k
GPU GTX1080
メモリ 32GB
OS win10
このぐらいのスペックで4k60pとか、H265の4k超動画とか
10bit4:2:2の素材扱っているけど
そのまま編集すると、プレビューでコマ落ちとか多くて、ストレス。
あとはレンダリング時間。
8700kに替えて、体感できるぐらい変化ありそう?
いっそi9 7900Xとかにいったほうがいいのだろうか?
アドビはメニーコアに対応していないとか聞いたことがあるので、
シングル性能下げてコア数増やして大丈夫なのか気になる。 対応してないというか、8コア超えたあたりからリニアに処理速度が上がって行かなくなるって話だったと。 弘法筆を選ばず
プロはスペックで愚痴を言わない
今ある環境でベストを尽くすだけ いやいや、どうみても発言内容がプロのそれではないだろw >>753
PCに関しては違うでしょw
費用対効果は考えるけど、可能な限り速いのにすることで
効率的に作業できるし >>755
論点が違うだろ
今ある環境は自分の能力の反映なんだから
そこに対して愚痴を言うなって話
金をかけるなとは言ってない
大体マシンに愚痴を言うやつは、考えられる最高の環境でも愚痴を言うんだよ
レイヤー1000枚重ねたらレンダリング10時間かかったとか
重い作業やってますアピールなんだよ、そんなの誰でもやってるのに
時間がかかるのなんて愚痴でも自慢にもならない
10時間かかるのを、試行錯誤して5時間にするのがプロだろ premire2017で書き出したデータがカクッてしまっている事ってないですか?
あと、OpenCLとMetalってどっちがいいんでしょうか?
(ちなみにMacOSのSierraです) 2018からV/Aトラックをマウスホイールくるくるしても高さ変わらないんだけど
元に戻す方法ある?
ないよな 今まで普通に使えてたのに
画面の解像度の最小要件がどうので急に使えなくなった
ディスプレイ設定は正常
再起動しても無理 >>760
metalはOpenGL比でレンダリング遅い。 >>758
CRMの現像がクソ時間かかるんですけど・・・
PC何台かないと複数番組できひんわ 一昔前の標準的な編集室のねだんで、
超ハイスペックPC100台は余裕で買えるがな。 >>764
その辺を短い素材でテストして確認もせず受注したの? 最近はアドビパスで無料なのだけど、マニュアルが無いんだよ
でググっても旧バージョンばかり出てくるので、検索単語もわからないし初心者は困る
そんな自分はようやくFCP7から乗り換えたところですがところで
サウンドトラックに市販のmp3のステレオ楽曲を乗せると、LとRが分離しちゃいます。
エフェクトをかけると、LとRに別々にかけなければならない状態なのですが
モノラルに変換しないとダメなのですか? そのままパンボッドで振り分けても良いし、
環境設定→オーディオ→デフォルトのオーディオトラックの設定を好きにするのも良いと思う。
いずれにしてもpremiereの音周りのデザインはスマートではないと感じるのは確か。 >>767 むしろそのやり方を知りたいな。
取材時の1ch,2chの調整がやりやすそう。 どうやってもオーディオトランジョンはLR同時にかけられないな…
どの設定だろ あ、解決しました。
プロジェクト内のオーディオファイルを変更>チャンネル
チャンネル形式ステレオ、オーディオクリップ数を2でよさげな感じです
>>769
多分、クリップ形式ステレオでオーディオクリップ数2 でいけるはず
お騒がせしましたL インサートや上書きを行うトラックの選択ってショートカット出できませんかね? premierepro ccで4K60p動画作ってるんですが
レンダリングスピードが実時間の3倍くらいかかって
遅くて困ってます。
SATA-SSDからM.2SSDに変えたら
レンダリング早くなりますか?
スペック的にレンダリング早くなりそうなところが
もうそこぐらいしか考えられなくて・・・
いまのPCのスペックですが
CPU XeonE5-2696v4 22C44T
MEM 64GB
GPU GTX1050Ti(1080にしてもレンダリング早くなりませんでしたw)
SSD WD-BLUE SATA接続
です。
よろしくお願いします。 >>775
どんなOSか知らないけど、タスクマネージャーでCPU稼働率がフルに使ってなかったら諦めるか編集ソフト変えるとか?
プレミアは使っていないから答えられないけど、何分物の動画フォーマットをどんな編集をしてどんなファイルとして書き出しているのかも書いた方が答えるほうもわかりやすいと思います。 >776
すべてのスレッドは使用していますが
CPU使用率は70%くらいですね。
OSはWindows10で
動画は長さ20分くらいのもので
パナGH5でH264 4K150MbpsのV-logLで撮影したものを
premiereでLUT入れてH264 4K150Mbps mp4に書き出すだけです。
>777
RAIDは組んでいません。
RAID0のほうが早くなりますか? 4k60pで実時間の3倍で済むのならメッチャ速い方になると思うけどな。
それはともかく、中間コーデックに非圧縮なんて使ってなければ
素材置き場とレンダリングと書き出し先でドライブ分ければSATASSDでも充分だと思うよ。 >779
中間コーデックは使ってないですね
Long GOPで撮影してLong GOPで書き出すだけです。
実時間の3倍って早いほうなんですか・・・
プロの人とかこんなに時間かけてやってるんですかね。 >>775
2014以降のPrやAeはマルチプロセッサに対応してないんじゃなかったかな?
あとコア数が多くてもCPU自体の速度が高くないと速くならないよ それと最終レンダリングはGPUはあまり関係ないかも うちはEDIUSだけどGH5 4K60p V-LogにLUTを当てた20分動画をi7-6700K(4GHz)でレンダリングすると2時間ほどだよ。
CPUは使用率は70-80%。 >>781
longGOPのままレンダリングすりゃそりゃ時間かかるやろ。
処理重いんだから。
ストレージの容量許すなら、イントラの軽い中間コーデック使えば? >782
使用率70%、2.7GHzくらいで動いてますが
コア数少ない高クロックCPUのほうがいいですかね
core-Xかryzenかなぁ
>784
なんと、EDIUSでもそんなにかかるんですね
premiere捨ててEDIUS考えてたんですが
意味ないかな
>785
撮影データ自体がlongGOPなんですが
そこからALL-Intraのコーデックに一度変換するってことですかね?
おすすめのコーデックとかありますか? 一度変換すると言うより編集シーケンスの設定の話。
色調したりスーパー入れたりエフェクトかけたりするでしょ? その都度レンダリングするわけだからその速度は速くなる。 なるほど、スーパーもエフェクトも入れないんですが色調はしますね。
ちょっと調べてみましたがGoPro CineFormがよさそうかな? >>786
バランスが良いのはi7 8700kあたりかな
コスパも良いしね ノートパソコンで4kをノイズリダクションとかLUTとかかけて5分の動画を24時間かけてる自分からしたら
実時間の3倍というのは光の速さ(笑) いえ、実時間の3倍というのはノイズリダクションかけてないときです(笑)
NeatVideoのノイズリダクションとかかけたら
20分の動画でも40時間くらいかかって瀕死ですw >>781 プロは予算と納期が最優先。
そもそもGH5選ぶ台所事情で
時間がかかる処理なんて知ったこっちゃないでしょ。
尺がCMみたいに短ければやるだろうけど。 >>791
ノートは熱くなるとクロックダウンしやすいから
とにかく冷やそう 誰でも自分PCで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『政道のゴウイウセレイイ』 というHPで見ることができます。
グーグルで検索⇒『政道のゴウイウセレイイ』
8SXDUQRPTH PCはどうでも良いのでpremiereでの稼ぎを倍にする方法を書き込んでくれ RAID0だと一発でとぶんで5や6使ってる所が多かったように思う
SSDが出てからはその手の話題はあまり聞かなくなったが それでも4Kだ8Kだとかやられると容量要るから
8発なり16発のHDDの出番になるんだろうな… マスクについて質問です。
下記の動画のようにマスクで切り取った部分を拡大アニメーションしたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?
ttps://www.youtube.com/watch?v=Sk8bw5_m6X0&feature=youtu.be
動画はAfter effectsで作成して、AEだと簡単にできるのですがpremiere proでも簡単に実現できないでしょうか? Premiereでも10秒でできると思うが・・・? 新規シーケンスで拡大の動きを付ける
そのシーケンスを本線のシーケンスに読込
エフェクトのクロップで上下左右を適宜調整 >>802
上に四角い穴の開いた白背景を乗せる
四角いマスクをトラックマットで抜く
ネスト化してそれをクロップ ネスト化を思いつく以前は拡大とクロップの見た目速度を合わせて動かす力技やってたこともあったなぁ… >>802
Premiereでいける
@白背景を不透明度からマスク切る
A拡大したい動画を@レイヤー下にいれてスケールいじる
おわり 俺 >>802 じゃないけど
ネストとマスクした背景を上に乗せる以外で
探してるんだけど やっぱり無い?
ワイプの中フォローするのにいちいち
ネストしたシーケンス開かなきゃなのと
背景の画も見ながらのサイズ調整ができないのが
かと言って上に背景全部引くのもアホらしいし すみません。配置したマーカーに一括で画像や音声クリップを配置することはできますか?
動画をプレビューしながら要所ごとに特定の効果音等を入れたいのですが 年末のセールに乗って、やっとpremiere デビューしたのに各編集所によってバージョンが違うんで困ってます
色々調べましたが過去形式のプロジェクト保存はできないんだよね?番組ごとに入る編集所に合わせたバージョンで作業するしかないと諦めてますが、何とかならないですかね? Xml使うしかないね。
身の回りだと2015.3が多い印象 ccは過去のverも入れられるから
移行したら!? Premiere Elements15でブルーレイに書き出したのですが
30秒早送りと10戻しができません。(チャプター移動はできます)
もし原因が分かりましたら教えてほしいです。
PCはWindows8 64bit メモリ16Gです。 ここ10年以上ポスプロなんて出力とナレ録り以外で使って無かったなあ ダウンロードできるのは限られたバージョンに最近大幅に減ったじゃん。
クライアントやポスプロごとに全バージョンに対応なんて無理だろ。 ドリームウィーバーのcs5でテンプレート機能を使って編集できるように納品してくれってのがあったわ
わざわざそこまで指定するってことは、そのソフト持ってて使い方が分かる人が居るのかと思いきや
ソフトすら持ってなくて使い方までマニュアル作ってくれと…
たぶん中途半端な入知恵で
「ドリームウィーバー使えば簡単だよ」
とか誰かに吹き込まれたんだろう
それが公的機関なもんで、そこだけは決定事項だから変えられないの一点張り >>761
これ解決法ないかなぁ
境界線ドラッグはめんどくさくないですか? シーケンスでクリップをズァーっと伸ばした時
そのトラックにほかのクリップなどがあると以前までは上書きされてたんだけど
今は直前で止まるようになってて便利 premiere pro 2018 win を使用してます。
一部フォント(掃溜)と、図形の丸の、
アウトラインのドットが荒い状態で
レンダリングされてしまいます。
なにか対処法がありますでしょうか? >>830
前からスナップONにしてたら上書きされなかったけどそういうことじゃないの? どういう条件でアウトラインがドットが荒くなるか分かりました。
「塗り」をRGBのR255にすると症状がでます。
どうしてでしょう…
フォント・図形は、「レガシータイトル」でやってます。 >>833
ホント最近こういう基本中の基本も知らないやつの多いこと。 レベルオーバー!?
すみません、おっしゃる通りで、
基本中の基本が分かってなさそうです。 レベル で検索してみても
オーディオ系の解説しかひっかからず…
なにか調べるのに、よいキーワードだけでも
お教えいただけますでしょうか? >>832
クリップの延長がブロックされましたとかなんとかダイアログでて既存クリップの直前までで止まったんだけど
前からかな
GNkpIa
IRE
で調べてみましたが、分かりませんでした… >>840
ttp://www.ediusworld.com/jp/pimopic/cat7_160.html
の「ウェーブフォームを使って信号を基準に収める調整」とか。
「R255」だと放送の基準をオーバーしてるということでは? ありがとうございます。
放送の基準というのがあるのですね。
ただ、放送する必要のある映像ではなく、
RGBすべて255の白は問題が起こってないので、
よくわからない状況です。
レンダリング前のプレビューでは問題ないので、
なにかレンダリング設定が必要なのでしょうか… >>831の話は422とか420変換じゃ無いのかね
放送規格は色差信号の解像度が間引かれるからドット単位で見ると解像度は落ちるぞ すみません。
360°動画を編集しようと、gopro vr player adobe plugin を入れたのですが、
360°動画でなくても何か編集しようと起動するたびに操作するたびにGoPro Playerが起動して困っています。
時には使いたいので削除するほどではないのですが、普段は邪魔で困っています。
アンインストール以外でGoPro Playerが起動しないようにする設定とかあるのでしょうか、よろしくお願いします。 >>845
自己解決したっぽいです。
adobe premiereの「環境設定」から「再生」をえらんでその中のビデオデバイスにあるGoPro VR Playerのチェックを外すと出なくなりました。 premiere elementsでyoutubeに上げる動画を初めて作ってみてます
1280*720の5分でaviファイルから形式:mp4-H.264に変換したのですが600MBほどになりました
画質-高(15M)を選択したのですが元がaviとwaveファイル(BGM用)だからこんなにかさばったのでしょうか だーかーらー
premiere云々の前に「算数」を勉強しろって(あえて数学とは言わん) >>848
847のビットレートは論外だが
833の原因って分かる? >>849 近隣スレをみて調べるくらいしろよ。せっかく答え書いてくれてるのに無視しやがって。
そもそもテロップに金赤使うなってのは昔からの常識だと思うんだが。 >>850
輝度?420サンプリング?
一部書体ってあるんだが、他の書体で正しくレンダリングされたらどう説明すんの?文字がレベルオーバーして輪郭が乱れるなんて聞いたことない。完パケを420で仕上げるバカはいない。キャッシュクリアして新規で打ち直したら? >>851 やっぱわかってない人だったか・・・もうちょっと基本から勉強しようね。
書体によって変わるのは当たり前。
レベルオーバーはこの際関係ない。
DVDも4:2:0だぞ? 844の事をいってんだろうけど、そもそもこのケースは本線のシーケンスをレンダリング→再生における不具合だから、エンコードしたデータではないだろう。DVDが420だからって420のシーケンスでテロップ入れしないだろ普通。「書体によって変わるのは当たり前」って何だよ。 >>852
金赤使うな
DVDも420だぞ
やったら上から目線の割にこれしか書いてないけど、お前ただのアニメエンコオタだろ?何も知らないのに噛みつくなって。 不透明度の合成モードなんですが
AEでいうところの加算モードには出来ませんか?
スクリーンよりキツ目に重ねたくて… 金赤ってなんでダメなん?
ていうか金赤ってCMYKと言うか印刷屋用語だと思ってたけど、映像業界でも使われてるんか。 金赤って朱色がかった赤ってイメージなんだけど
多分赤100パーと勘違いしてるんじゃね >>853
いいや、そもそも>>831は「やってみたらこうなった」と言ってるだけでシーケンスのレンダリングとも何とも言っていない
どういった条件での現象なのか決め付けるには情報が少なすぎる
その中で「図形の丸」と「一部フォント(掃溜)」について起こると言っている
円は万事について考慮出来るものだし掃溜フォントというのを確認してもかなり曲線の目立つフォントで
これは曲線について目立ち気がつく現象だと解釈出来る
そして「白の時は起こらず」「RGB255の塗り」で起こると言っているが
白を除外しているのだからRかGかBのいずれかの255塗りだろう
そうなると422で赤や青一色のベタ塗りの際に解像度が落ちて輪郭が荒くなる現象に思い当たる
420の話ばかりされているが422でも起こる事だというのを忘れないで欲しい 差し当たって>>831に確認したいのはプレビューした時の状況だ
エンコードしたムービーを再生した時に起こった現象なのか、その際の設定
シーケンスをレンダリングしてプレビューした時ならばシーケンスのレンダリング設定はどうなっているか
いずれにせよ最終出力がDVDなり放送なりの色差信号の解像度を落とす媒体ならばドット単位での精緻さは望みようが無い
そもそも映像制作では動く画面で見た際に違和感が生じるかどうかが問題であって
静止画を拡大してドット単位で青や赤の輪郭を合わせるなんて事は規格上出来ないし皆していないだろう お前らのこと話題になってるぞ
余裕のクズ扱いさすがでし >>858
>>842から察するとシーケンスのレンダリングだと思うが。アナログコンポジット時代ならともかくWEB用とかR255なんて普通に使うし、サブサンプリング精度は高いからR255やB255使って解像度が著しく劣るなんて体感したことない。 >>858
気にかけていただいてありがとうございます。
フォントは「掃溜」だけでなく、赤くすればどのフォントでも起こることが分かりました。
曲線があれば、図形でもドットの荒さが目立ちます。
また、R255だけでなく、もう少しだけ淡い・暗い赤でも発生し、
青単色でもドットの荒さが出ます。
なぜか、緑単色はドットの荒さがマシです。 >>859
プレビュー時はドットの荒さは出ていません。
書き出しをすると発生しています。
H.264なので、エンコード時に
圧縮されるのかもしれないと思いはじめてます。 h264なら普通は420だろうから、ギザギザ目立つわな。(※444,422の可能性もまれにあるが)
緑がマシってのは、なぜクロマキーに緑を使うのかってのに通じる。
緑が一番情報量が多いから、解像感は一番高くなる。よって、きれいに抜ける。
放送局のカメラのようなモノクロのビューファーも緑ベースに設定することが多い。
一番フォーカスがわかりやすいから。
最近のカメラはオートでもそこそこ取れるし、編集ソフトも操作を覚えるのは簡単だけど、
やっぱ映像、映像信号の基本はやはり勉強しておくべきだと思うのです。
で、>>853、854は逃げたの?死んだの? prpress422とかだと赤文字はジャギる4444だとまし >>864
シーケンス設定とエンコード設定(プリセット)を教えて。オリジナルに比べビットレート低すぎない?
>>865
一日調べてそんだけか?
26セけか?
264はプロファイルとビットレート次第で420でも全然使えるわ。High profileを勉強しろよ。420だからギザギザ目立つってさ、、量子化サンプリングはそんな単純なもんじゃない。過去の規格と違うんだよ。 エッセンシャルグラフィック配置すると使えないのがいくつかあるんだけど?
なんかバグ? ギザギザくらいついてもいいだろうに
本当そういう意味ないとこ気にするよなお前ら
他にやらなきゃいけないことあるだろう シークがある場所をカットとかしたくてマウスを近づけるとシークがある場所に
ピタッと自動で重なってカット出来てたけど、今日から重ならずに自分で狙ってクリックしないと
いけなくなってしまいました。設定とかで直せますでしょうか? スナップというのですね見つけました。
ちなみに自分の設定ではSでした。単語が分からず検索をかけても出ないので
困っていました。本当にありがとうございました >>871
量子化サンプリングやエンコードアルゴリズムがいくら頭が良くなっても容れ物として色差信号の解像度を落としている以上
色味の輪郭は荒くなるもんだよ
個人の印象として荒く感じないと言うのは勝手だが他人の意見を否定する以上
せめて自分でドットを拡大して確認するくらいの事はしなさいよ カラコレ用のオススメの操作デバイスってある?
トラックボールに目をつけているのだけど、使っている人いる? 候補的には
エレコムのM-HT1DRBK
ロジクールのMXTB1s 最近vegasからpremiereに移行したんだが、バラついたオーディオの音量統一ってどうやってやってる?
オーディオ全部ノーマライズ→トラックにコンプが一番楽? 場所選択するたびに再生止まっちゃうの、ずっと再生するようにできない?
選択するたびにスペースキーおすのめんどくさい 画面スクロールにHを押すのが我慢できない
スペースに変更できるかな? 静止フレームを削除する機能があった気がするんですがどうやってやるんでしょうか 同じ場所を再生して確認したいのに、停止するたび毎回戻すのが面倒です
停止した時に前回再生位置まで戻るようにする設定はありませんか? >>855
覆い焼きリニア
AEと微妙に結果が違う気が毎回しているけど見なかったことにしている AEとのダイレクトリンクがリアルタイムで反映されないんだけどなんでだろう
一度プロジェクトを閉じて開き直したら反映されてるんだが あいも変わらず、使うほどにパネルが崩壊していくけどなw >>871
お返事いただいていたのに気づかず、すみません。
以下のように設定しています。
最後にはYoutubeに上げる前提です。
■■シーケンス設定
シーケンス 01
1280 x 720
00;11;54;16, 30.00 fps
48000 Hz - ステレオ
VR 投影法 : なし
■■エンコード設定
●●書き出し設定
□ シーケンス設定を一致
形式 H.264
プリセット カスタム
●基本ビデオ設定
幅 1280
高さ 720
フレームレート 30
フィールドオーダー 非選択
縦横比 正方形ピクセル
テレビ方式 NTSC
プロファイル ハイ
レベル 4.2
□ 最大深度に合わせてレンダリング
●ビットレート設定
ビットレートエンコーディング VBR、2パス
ターゲットビットレート 16
最大ビットレート 16
●詳細設定
レ キーフレームの間隔 90
□ 最高レンダリング品質を使用 □プレビューを使用
□フレーム合成を使用 音声トラックにEQってかけることできない?
車載動画、EQで風切り音消したいんだけどトラック自体にかけれたら嬉しい GH5でV-logL 4k30p 10bit4:2:2 H264 ALL-intra 400Mbpsで収録したデータを、
プレミアでカット等編集をして、その後ダビンチでグレーディングしたいのですが、
ダビンチに渡すようのファイルをエンコードするときは
どんなコーデックで設定を組めばいいのでしょうか?
OSはwin10です。 encoreのためにCS6入れてるけど、毎日アップデート来るな…
これなんやろ? >>897
せっかくの10bitを無駄にする行為は慎むべき
もしあなたが男ならDPX,tiffを連番で書き出せ 字幕作るためにテキストたくさん入れてるんだけど、
テキスト入れるときだけ日本語入力にして再生確認でまた半角に戻して日本語入力にしてテキストに入れて…っていうの作業がすごい面倒くさい(前使ってたvegasに比べて)
テキスト入力において、先人さんたちの良い方法とかありますかね >>902
音声認識して字幕を自動作成してくれるのが理想なんだけどね。
バージョンアップで音声認識機能がなくなってしまった。 >>903
普通に読めるが
お前どこの韓国人ですか? >>902
キーをひとつ押すだけだろ?
それすらめんどくさい人が、よく動画編集なんてやってるねw
つーか字幕なら、メモ帳とかテキストエディタで原稿書いてコピペするだろ普通。 windows版premiere、プレビュー再生すると画面にノイズみたいなのが入っちゃうんだけど如何にかならないだろうか
macbookでは普通にプレビューできるんだけどwin版では同じプロジェクトでノイズが入る…
色々試したんだがどこかに原因あるかな ビデオアウトに乗らないのならグラボのドライバーとかじゃね >>802
何言ってるかよくわからんが、
イラレかなんかで合成フォント使って
コピペすればいいんじゃね。 最近リップル削除をすると前後の部分に隙間ができてしまいます
設定が変わってしまったのでしょうか? PCに取り込んだ動画を再生するぶんには問題ないんだけど、premiereに取り込んだら急にインターレース?が入るのなんでなん?
シーケンスで1080pやらフィールドオプションでインターレース除去とかしてるのに
てかなんでそもそもきちんと撮れているものが見にくくなるの…? グラボがRadeon R7 250Xで止まってるからゲームは一切しないので1050tiくらいに鞍替えしようと思ってるんだけどグラボでpremiereの動き変わる?
予算は2万くらいしか無いんだけど動画編集用におススメないよね windowsの人は今 中間コーデック何使ってます?
やっぱりセキュリティの穴覚悟でQuicktime? >>920
多少上乗せして1060-6GBくらい買ったほうがいいよ。
後悔はさせない。 1050買うなら型落ち780買うのがいいのかなあ スペックはもちろんそうだけど消費電力や生産時期の安定性が怖い…
動画編集のためだけに1060か…悩む… 780は公式に動作推奨されているというのもいちおう利点。
新しいものは推奨リストにはほとんどない。
また、premiereにとって最も重要なCUDAコア数が1080に匹敵する。
1060の2倍。1050の4倍。
先日1080Tiに替えたけど、ほとんど違いがない。
編集画面が4Kディスプレイとかなら新しいほうが良いとは思うし、
状態によってはファン寿命等も心配だが、
あと数年のPC買い替えまでのつなぎなら十分あり。
980はまだ2万じゃ買えないからねぇ >>923
qyucktime 無くてもネイティブで使えますよ ありがとう GTX780ポチった
とりあえず繋ぎだしこれで頑張ってみる MacからのプロジェクトをWindowsで開くと、ビデオフィルターがありませんって出てノイズが乗るんだけど解決法ないかな
https://i.imgur.com/mVLato9.jpg Adobe Premiere Pro 2017を使っています。
画面のキャプチャを映像タイトルに使おうと思い、
カメラアイコンの「フレームを書き出し」でキャプチャすると、
画面は16:9にもかかわらず、4:3のような縦横比になってしまいます。
Photoshopで加工もできますが、このような手間を避けて、
元の画面のように16:9で「フレームを書き出し」をすることは出来ないのでしょうか?
ご教示よろしくお願いします。 >>933
プレビューモードで書き出しされてるんだよね
俺もいつもそれなるからフォトショでいちいち直してる クラブみたいな暗くてライトの照明が強いところの撮影で、Teal&Orange系のカラコレしたいんだけど
トーンジャンプ?しちゃってダサい映像になってしまう...
綺麗にカラコレするコツとかあったら教えて欲しいです... ジャンプしてるとこだけマスク切ってそうならないように帳尻合わせる Adobe Premiere Pro 2017を使っています。
諸事情でキーボードショートカットはディフォルトで使ってるんですが
シーケンスの拡大がうまく機能しません”=“でも”´”でも効くときと効かないときがあって
何でこのキーだけ上手く働かないのかわからないのですが
頻繁に使うのでバーを操作して伸び縮みさせると手が遅くなってしまいます
自分だけでしょうか?対処はどうししたらいいでしょうか? パッドだと快適にスクラブ出来るんだよな
頼むからマウスで快適に操作出来るようにして欲しい
ハンドツールのショートカットがHとかもうね
Aeと統一しろや
ホイールコロコロも萎える
なんでガタガタ動くんや
スクラブさせろや
ノートなら出来るんだから >>940
シーケンスのウインドウがアクティブになってないだけじゃないの? >>942
いえ、アクティブでもです
縮小はできるけど拡大ができない 一括でオーディオクロスフェード掛けたいので、コンスタントゲインをデフォルトエフェクトに指定、
複数選択Ctrl+Dをしたのですが出来ません…
ビデオクロスディゾルブの場合はできるのですが…
windows10 premierecc2018です いくつかの動画や画像を配置したりしながらムービーを作ってるのですが
@背景を白くすることはできませんか?
Aカラーマットを使えばいいのでしょうか?
Bカラーマットを使う場合、大きさはどのくらいに設定すればいいのですか? >>945
1. カラーマット、もしくはフォトショップで背景画像として制作、読み込む方法もあります。
2. はい。
3. 作業中のシークエンス設定に準じます。 サイズ変更はエフェクトコントロールで可能ですが、配置後のカラー変更はできないので注意が必要です。
来世が楽しみですが、できれば今生で報われたいものですね。 AEやFCPみたいにタブ移動するショートカットってないのかな?
ビンが増えると移動が億劫なんでタブ移動したいんだが… モーションタイトルのカスタムを見ようとするだけで、物理メモリすごい使うのはなぜでしょうか…?教えてください。 premireってAEと違ってプレビュー画面上でマウスドラッグで映像の位置とか調整出来ない? >>955
エフェクトコントロールの中のパラメータにあるマークをクリックしてみな 今日のアップデートで検索アセット完全に死んでて絶望
右隣の検索ピン作成の部分は生きてるけどpremiereは今後
検索アセット無くしていく方針なのか?
作業効率落ちまくるんだが 何言ってるのかわからない人用
https://dotup.org/uploda/dotup.org1501980.png
「ビンの内容でフィルター」ってのがまったく機能してない
何度クリックしても、プロジェクト、PCともに再起動しても無反応 AIのAdobe Senseiで効率的に動画編集。Premiere Pro CCなど機能強化
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1115187.html
H.264映像のエンコードを高速化するため、IntelのQuick Sync Videoに対応。
さらに、MacにおいてはHEVC/H.265もハードウェアエンコードによる高速化に対応し、Skylake世代のIntel製CPUで利用できる。
ハードウェアエンコード対応した FCPXから比べたらだいぶ遅れてるな
中間もハードエンコ/デコードしてんの?
カラーマッチ機能もやっとついたし >>957
ありがとう。
モーションってとこを押したら、動かせた。
普段AEしか使ってないから、微妙な操作感の違いにイライラしますね。 「ビンの内容でフィルター」を機能させる方法がわかった
一度どうでもいいプロジェクトファイルを開いたあと、そこからCtrl+Oで
本命のプロジェクトファイルを開くと機能する場合がある。ない時もあるけど。
なんで毎回こんなことをやらないといけないようになったんだ・・・
OSはWindows10 Home
画像ではわかりにくかったので一応動画でも上げておいたけど
同じ現象になる人ってもしかしていないの?
http://fast-uploader.com/file/7078711943957/ Gopro Chineコーデックで出力したものが
ある日とつぜん CFHD.dllエラー で再生できなくなったわ(MPC)
んでAviUtil で再エンコすると見れるようになるワケワカラン Macのプレミアをアップデートしたら、
急にaviが「サポートされてません」になってしまった。
お心当たりのある方いますか? Macのプレミアをアップデートしたら、
急にaviが「サポートされてません」になってしまった。
お心当たりのある方いますか? いや、さすがに納品前にアップデートするバカはいないだろ。 まあ落ち着いて、アンインストール、再インストールしろよ プラグインのnvenc_export安定している人いますか?
Cinegy.h265.Exporterより設定項目多いから使いたいんだけど、ランタイムエラーばかりで・・・・・
ProCC2018
1050Ti
Ryzenn7 1700
Win10 premiere急にプレビューだけできなくなってしまったんだけどどうすればいいんだ premierecs5で書き出しの時 シーケンスごとにバッチ登録ってできますか? >>979
CS5ってMedia Encoderはないの? プレミアにクリップの隙間だけ検知するような機能ありますか?長編でたまに一フレ空いてたりするミスを防ぐためです そういうのはコンシューマ向けの機能でプロ用には付いて無いと思うよ ProCC、Windows8.1なんですけど、このビデオみたいにテロップが背景と連動して白くなったり黒くなったりする処理ってどうやるんですか?
https://youtu.be/0D2qnHnTkCk タイトルの描画モード色々いじくりながら近い表現になるまで頑張れとしか・・・ そうあえばNLE系はルミナンスキーとかエクスターナルキーとかいう表現しないね。 アルファの白黒動画Aと、普通の動画 Bがあるとします。
BをAで抜くには、どうすればいいのでしょうか? >>989 最近は小学生もPremiere使ってるのか? そんなん本屋で適当な本を立ち読みすりゃ分かるレベルの話じゃねえか
たまには外出ろ 普通の操作方法の質問ならここでやるよりアドビのチャットでやった方が早いよ PremiereとAeのダイナミックリンクで、Aeで音声を変更してもpremiereに全く反映されないことがある
Ae側で音声トラックを追加したりするとたまに反映される
再起動しても反映されてなかったりするし、よくわからん… Dynamic Linkはいつまで経っても不安定なままだよ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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