Avisynth 初心者質問スレ Part9 [無断転載禁止]©2ch.net
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Avisynthの初心者質問スレです ・質問する前に 1.まずは、過去ログを読むか検索エンジンなどを使って調べましょう 2.次に同じような質問がないかCtrl+Fでスレッド内を検索しましょう ・VapourSynthの話題はできるだけ専用のスレでお願いします ・荒らし・煽りは綺麗にスルーしましょう ■前スレ Avisynth 初心者質問スレ Part8 http://echo.2ch.net/test/read.cgi/avi/1463062591/ ■関連スレ ・Avisynthを絶讃ιょぅょ Part32 http://echo.2ch.net/test/read.cgi/avi/1486535501/ ・お前らのショボイAvisynthスクリプト貼ってください part4 http://echo.2ch.net/test/read.cgi/avi/1486693045/ ・VapourSynth Part2 http://echo.2ch.net/test/read.cgi/avi/1488452387/ ■外部リンク ・Avisynth wiki(英語) http://avisynth.nl/index.php/Main_Page ・avisynth.info (旧 AviSynth Wiki、日本語) http://www.avisynth.info/ ・AviSynth ニュース http://news.avisynth.info/ 60iを30pに変換するとファイルサイズ(ビットレート)がかなり大きくなるんだけど、 そういうものなの? 30iを24pにしたものに比べて倍くらいになる。 なんか設定間違ってるんじゃ? 30pじゃなく60pになってるとか それはそうとふと思ったんだけど amatsukazeのdeblockフィルタを L-SMASH worksのほうに組み込むことはできないのかな? たしかdeblockはCUDAに依存してないって話だったはずだし 手軽に使えたら嬉しいんだけど >>691 確かに、ファイルサイズ的には60pになってそうなんだよ。 でも、出来たファイルのプロパティを見ても30p(29.97fps)なんだ。 それに、念の為、SelectOddでフレームを半分にしたら、 動画がカクカクになるんで、30pなのは間違いないと思う。 ちなみに (1)ソースは29.97fpsで全フレームがインターレース (2)全フレームにNNEDI3をかける これで60i→30pにならないのかな? avspmodみたいなフロントエンドは使わないの? 色空間からフレームレートまで全部確認できるから便利だよ 俺もなんでAvsPmodで確認しないの?とかおもったけどAviutkあたりにでもavs投げてるんじゃね? >692 パラメータをいじらないでデフォルトで使えば60i→30pになるはず。 まあ初心者スレだし、いじってはいないと思うけどパラメータンしだいで60pにもできるので こういう質問はパラメータまで書き込まないと2度手間になるのでちゃんと書き込んだほうがいい あと、縮む縮まないはソースとフィルタ、コーデック設定しだいとしかいえない。 Subtitle(String(FrameRateNumerator())+"/"+String(FrameRateDenominator())) >>692 です。レスありがとう。 >>695 のスクリプトで画面に「30000/1001」と表示された。 これは、30pになってるってことだよな? NNEDI3はデフォルトのまま使ってる。 NNEDI3以外は、いつも30i→24pするときの設定と同じ。 もちろん、逆テレシネはかけてない。 やっぱ、ソースが全フレーム・インターレースだから、圧縮率が低いだけなのかな。 「60i→30p」「30i→24p」と書いてるけど、60iと30iをどういう意味で使い分けてるのか気になる。 >60iと30iをどういう意味で使い分けてるのか気になる。 60iは全フレームがインターレースの30fps動画だと思ってる。 30iは24pをテレシネ変換したものだと思ってる。 そもそも何をエンコしようとしてるのか。 30pのものは何をエンコしようとしていて、24pの何とファイルサイズを比較しているのか。 fpsよりも映像の変化が激しいかどうかの方が圧縮率的には影響が大きいからね。 動きの小さいアニメ(24fps)と動きの激しい実写(30fps)を同じ設定でエンコしたら。 後者の容量は25%増じゃ済まない。かるく数倍になるよ。 60iと30iは、どちらも実写(この分け方が正しいのか分からないけど)。 動きの激しさは同じくらいか、むしろ60iソースの方が小さいと思う。 なのに、60iを30pにしたらビットレートが、30iを24pにした動画の倍ほどになった。 30i→24pの変換は今までに50本以上やってると思う。特に問題はない。 なので、24p動画のビットレートが正しいんだと思う。 意味不明なことを言ってたらゴメン。 質問をちょっと変える。 全フレームがインターレースの動画を プログレッシブにするにはどうしたらいいの? 逆テレシネするみたいには綺麗にできない? >>700 正しいもくそもないよ 単純に1秒に表示するフレームが多くなれば それだけ毎秒に必要なビットレートが増えるってだけ >>701 Tdeintがお手軽 qtgmcのfasterはちょい重めだけどTdeintよりは綺麗 qtgmcのslowだととても綺麗に補完するけど重い >>701 bob().selecteven() Yadifmod2(mode=0) EEDI3() QTGMC(FPSDivisor=2) 試して好みのやつどうぞ >>702 >単純に1秒に表示するフレームが多くなれば >それだけ毎秒に必要なビットレートが増えるってだけ 24pと30pを比べたら、ビットレートが1.25倍になるのは分かる。 でも、倍以上になる理由が分からんのよ。 やっぱ元が全フレーム・インターレースだから圧縮率が低いってだけなんだろうか。 >>702 , >>703 P化方法を教えてくれてありがとう。試してみるよ。 実は、Yadifmod2( mode=0, edeint=NNEDI3() )ではやってみたんだよ。 それでもビットレートがでかいので、間違ってるのかと思ってた。 でも、方向性は合ってるんだな。いろいろ試してみるよ。 1.25倍になるのはわかるって考え方は今のうちに捨てた方がいいかも。正比例なわけはないので。 全フレームインターレースをプログレッシブにしたら圧縮率が下がるということもない。 差し支えなければその24pと30pのソースを教えて欲しいところ。 単にその30pな奴がノイズまみれとかのエンコ殺しソースなだけな気がする >>704 24pソースの60iを30pに変換すると AtAb BtBb BtBb CtCb DtDb とされるか? AtAb BtBb BtCb CtDb DtDb となるんじゃないのかな? 上の段になるアルゴリズムなら圧縮率は高いが(24pにかなり近い)、下の段のアルゴリズムは全フレーム別画像になる。縦の動きとかで凄く圧縮率低下しそうに思う。 >24pソースの60iを30pに変換すると これの意味が分からない。俺が「24pと30pを比べたら」と言ったのは、 各フレームの画像がほぼ同じで(かといって静止画でない) 単純に1秒あたりの枚数が増えた場合の話だよ。 それだけでも30pは24pに比べて(最大で)1.25倍になるという話。 もちろん、静止画に近いシーンがあれば変わるけど。 そのうえで、30pの元動画が60iだったら、 同じようなフレームが続くことがほとんどないから圧縮率が下がるので、 さらにビットレートが上がるんだろうな、ってことを言いたかった。 >>707 「30pにした時に24pにした時の倍以上のビットレートになったのが解せない。」 と書いてたので24pからテレシネで60iにされた動画のインタレース解除を失敗してしまうとビットレートが上がっても不思議ではない。 とサンプルを提示してみました。 同じソースなのかと思ったてたら違うソースだったのか? Yadifmod2( mode=0, edeint=nnedi3() ) を NN=nnedi3() Yadifmod2( mode=0, edeint=NN ) に分けるのって、同じことなのかな? 速度が違ってくる? どのエンコーダーでCRFなのかビットレート指定なのか >>714 AVSをAVIUTLに投げて「x264出力(GUI)EX」でエンコードしてる。 設定は「品質基準VBR」。 そんなプリインストールプリセットなんかないぞ あんたの設定したパラメータなんか誰も知るわけないんだから 設定画面の下に出てるパラメータぐらい書けよ 設定は「 --input-depth 16 --output-depth 10 --output-csp i444 --crf 23 --me umh --colormatrix smpte170m」 ただし、この設定は30iを24pに変換する時も同じ。 あと、ふと思いついて、 60iソースにBOB()をかけたのと、同じソースにNNEDI3()をかけたのを比較した。 すると、ビットレートはほぼ同じなんだけど、 フレームレートはBOBの方が60fpsでNNEDI3の方が30fpsだった。 これって、NNEDI3の方は、表示上は30fpsだけど、実際には倍のフレームが入ってるのかな? でも、この動画をAVIUTLに読み込むと、やっぱり30fps分のフレームしかないんだけど。 なんか、俺の日記みたいな書き込みばっかりで、ごめん。 >>718 根本的にトンチンカンな勘違い・すれ違いが発生してそうだから、話を続けたいなら以下の情報を全部出した方がいいと思う。というか出せ。 (30iという変な表現は使いたくないけど698に基づきあえて使っている) ・60iソースについてのできる限り詳しい説明(カメラやキャプチャ機、ソフトなど含めどのように作成したものなのか、どのような映像なのか等) ・60iソースをMediaInfoのTextモードで調べた結果 ・「60i→30p」に使っているavsの内容 ・「60i→30p」を717の設定でエンコードしたファイルをMediaInfoのTextモードで調べた結果 ・30iソースについてのできる限り詳しい説明 ・30iソースをMediaInfoのTextモードで調べた結果 ・「30i→24p」に使っているavsの内容 ・「30i→24p」を717の設定でエンコードしたファイルをMediaInfoのTextモードで調べた結果 長くなるのでここに直接貼るんじゃなく、テキストファイルにまとめてどこかにアップするか、 http://pastebin.com/ に貼るようにな。 パスやファイル名を変えるくらいならいいけど変に省略して一部だけ貼ったりしないように。 なんだかんだ言いいつつ付き合ってくれて、ありがとう。 これから準備するからちょっと待ってくれ。 ところで、「30i」って本当はどう言えばいいんだ? 要は「24pをテレシネ変換したもの」なんだけど。 いわゆる普通のDVDソースなんだが。 あと、ソースはDVDなんだけど、タイトルは言ったほうがいいの? 言った途端「通報しました」とか言わない? んなもん書かなくていい >>717 --output-csp i444 が原因っぽい気がする あ、ごめん、>>723 は>>717 の設定で書けってことか。 でも、プログレ化するつもりなのにどうして--tffをつけるんだ? 今準備してる。 60i→30pと30i→24pを同じ設定でエンコした自信がないんで、 同じ設定でエンコし直してる。 あと30分くらい待って。 x264のオプション全部外せば解決だな >x264.exe input.avs -o output.mp4 >>725 ああ勘違いしてたわ インターレースでエンコードしたのと比べた話かと ソースから別のやつで比較してたんだな スクリプトは問題ない感じだが縮む縮まないはもう圧縮アルゴリズムの基礎調べてくれとしか言えない気が ソースしだいってのを理解してないみたいだし あと気になったのはAviutlでx264出力しかしてないなら batにavs投げたほうが余計な色空間変換がなくなる分いいんじゃ?ってくらいか -output-depth 10 --output-csp i444でYV444 10bitやりたいってかんじだけど こっちはやったことないのでわからず。 いろいろ理解したいなら一度に全部試すのではなく 普通にYV420 8bitで順々にやってからのほうがいいとおもうけどね >>731 、ありがとう。 アルゴリズムの細かい話は分からないけど、 ざっくりと「ソースによって圧縮率が変わる」ことは把握してる。 具体的にソースの何によって変わるのかは分からないけど。 色空間は、いろいろ(総当たり的に)試して今の形になっている。 おそらく理屈では間違っている点があるんだろうけど、 今の組み合わせが一番綺麗になったんだ。 バンディングとかブロックノイズが少なくなった。 ひょっとしたら表示するモニタを替えたら、違ってくるのかもしれないけど。 全部AviSynthだけでやればより綺麗になるだろうけど、今はまだ勉強中。 ところで、「全フレームがインターレース」ってちゃんと伝わってるかな? 要は「全フレームで縞々が出る」ってことなんだけど。 フィールドに分解したら時間方向には滑らかになるんだけど、 縦解像度が半分になるので画質は超絶劣化する。 10bitにするのは好きにすればいいと思うけど、 よくわかってないならとりあえず --output-csp i444 はやめとけ。無駄。 ビットレート倍って平均300kbpsが1100kbpsか、それくらいなら普通よ 俺も420でいいと思うけど >>734 いや、だから、無駄じゃないんだって。 有効・無効で差を確認したんだから。 >>732 どうやらフレームレートが違うだけで容量がとても変わったことが納得いってないみたいだけど、 フレームレートの差だけ確認したいなら、60iソースと別の30iソース(あえて間違いはそのままにする)の比較をしてることがそもそも間違い。 同じ60iソースの30fpsと24fpsで比較しないと。 60i→30p変換.avs に例えばSelectEven()を追記すれば15fpsになるから、それも同じ設定でエンコして比較してみれば 30fpsと15fpsのエンコード結果の差が理解しやすいと思う。 どうしても30と24で比較したいならSelectEvery(5,0,1,2,3)でも追記すれば24fpsになるからそれで >>737 AviUtl上でもなんかフィルタかけてるの? ソース420、avs内でも420のままなんだから最終出力を444にする意味ないよ? (割り込みで) >>734 >--output-csp i444 はやめとけ 何故?(素朴な疑問) エッジレベルかけるようなソース自体が圧縮率期待出来そうな気もする。 24fpsのselecteveryの同期ズレが心配・・・ >>738 FRの違いによる容量の違いは納得済みだよ。 その違い以上に容量が跳ね上がるから疑問なんだよ。 >>739 理論上はそうなんだけど、実際は444の方が綺麗になったんだよ。 バンディングがなくなる場合があるので444にしてる。 おそらく何かの処理をする時に444の方が劣化が少ないんだろう(と解釈してる)。 AVIUTLではフィルタをかけてない。 >>741 >24fpsのselecteveryの同期ズレが心配・・・ これは俺に言ってるのかな?(違ったらごめん) 事前にテレシネパターンをチェックしてから、選ぶフレームを決めてる。 シーンによってテレシネパターンが異なる動画は、全自動のやつを使う。 全自動のやつが誤爆するかもしれないから、できるだけselecteveryにしてる。 >>742 fpsの違いによる容量の違いが理解できているなら その違い以上に容量が跳ね上がることが疑問にならないのよ。 とりあえず比較したいなら条件は比較したいこと以外は統一しましょう。 fpsも映像も違うものを比較してもfpsの違いの影響なのか映像の違いの影響なのかわからないから比較しても何の意味もない。 AviUtはlほとんど知らないから迂闊なこと言えないけど、420のままでcrf下げた方が容量比で画質良くなると思うよ。 >>742 444使ったことないから多分だけど、バンディング低減は10bitにしているからだと思う 420でも10bitにすればバンディングは綺麗に低減されると思うよ もし、すでに420の10bitと444の10bit試してたらスルーして >>743 >ざっくりと「ソースによって圧縮率が変わる」ことは把握してる。 >具体的にソースの何によって変わるのかは分からないけど。 だから圧縮アルゴリズムの基礎というか基本がわかってないからまだ理解できないと思うよ 数こなしていけばわかるかも知れないけどさ IとかPとかBとかって話? ああ、でも、DVDソースにそんなものないか。 >>734 単にaviutlの内部が4:4:4の16bitだからそれに合わせているだけじゃね? 無駄とか損とか得とかそういう次元の話ではないと思うが。 今更ながらですが、avisynth標準のLanczosやSplineといったリサイズフィルタと、まるも製作所のものはどう違うのでしょうか? より高品質なリサイズを追求し、個人的には Dither_resize16nr(704,480,kernel="Spline",taps=6,noring=true) を好んで使っていますが、まるものものはこれを上回っているのでしょうか? >>748 どのまるも製作所リサイズのことか分からないけど 仕組み的に上回ってない >>750 ということは、dither resize〜>まるもという理解でいいんですね? ありがとうございます。 >>751 tap値は、高ければ高いほど高画質になるのでしょうか? >>753 拡大、縮小の精度上るんじゃない? 違うソフトだけど、タップ数と精度に関する記載 ttps://www.imagemagick.org/discourse-server/viewtopic.php?t=32506&start=15 tap=6ならspline36相当、tap=8ならspline64相当だったような? >>753 俺も都合のいい意訳でしかドキュメント読んでないけど tapってのは対象ドットからのサンプリング範囲で 3だと-3〜+3の縦横6ドットで6*6=36 サンプリング範囲だけで言えばLanczos3とSpline64は同等 Dither16でLanczos3やりたいのなら Dither_resize16nr(704,480,kernel="lanczos",taps=3,noring=true) だから Dither_resize16nr(704,480,kernel="Spline",taps=6,noring=true) ってのはtap=6だから12*12=144でSpline144相当ってのだと思ったけどな まちがった Lanczos3とSpline36が同等だな リサイズフィルタごとの画質なんてどれを選んでもプラシーボだけどな。 大きめのtapsにしておけば高画質になると思い込めば、そう見えるんだろ。 誤差レベルの高画質化に頑張るほどビットレートに跳ね返ってくるしな エンコードより前の計算量ドブに捨ててもいいなら知らんが 縮小なんてSpline36Resize()でいいんじゃねって思ってるけど、 Dither_resize16nr()だとこれだけよくなるよってサンプルがあるなら見てみたい。 エンコードとか画質とかあれこれこだわっても エンコード後はその気合い入れて作った動画も 1・2回みたらもう見なくなるんだろ。 >>762 つーてもそこさ、Dither_resize16nr()の比較に使っている詳しいパラメータ書いてないので 基本アルゴリズムはわかってもサンプリング範囲がわからないから Spline36なのかSpline64なのかはたまたSpline144なのかわからんのよね まあ餅とバーベキューとエンコ設定は本人の好きなようにやるのが一番だけどさ >>762 上の方に出てた時にも見たけど、とりあえず1つ目の記事には、 「8bit(深度)は256色じゃなくて各コンポーネント256階調ってことだし 16bit(深度)も65536色じゃなく各コンポーネント65536階調ってことだし、 RGBならともかくYUVで処理してる段階なんだから〇〇色って表現もできないだろ」 というツッコミはしておきたい。 比較も8bitに戻す時のディザ設定とか拡大比較時のアルゴリズムとかも不明でなんか微妙だしね・・・。 下手するとf3kdbでデバンドまでしてる可能性もあるし。 とりあえず、1920x1080のいくつかのsrcについて 1. src.Spline36Resize(704,480) 2. src.ConvertBits(16).ConvertToStacked().Dither_resize16nr(704,480,kernel="spline",taps=6,noring=true).ConvertFromStacked(16).ConvertBits(8,dither=1) の2つを差分強調して異なる部分を把握しながら目視比較してみたけど、 目視で違いがわかる部分がほぼ無かったので、俺の中ではSpline36Resize()でいいやってことになったw >>763 1つ目の記事はkernel="spline"だけだからtapsはデフォの4で、Spline64相当、 2つ目の記事はkernel="Spline",taps=6 だからspline144相当でないかい。 今どきLanczosは使わないほうがいいと思うよ madVRで試したらグレンノイズが消えたから自分の中での評価は低い(Bicubicよりも) ちなお気に入りはSpline16 >>765 俺も1920x1080のソースで1280x720に縮小で試してみたわ 1. src.Spline36Resize(1280,720) 2. Dither_convert_8_to_16().Dither_resize16nr(1280,720,kernel="spline36",noring=true).DitherPost(mode=-1) 3. Dither_convert_8_to_16().Dither_resize16nr(1280,720,kernel="spline",taps=6,noring=true).DitherPost(mode=-1) Dither_resize16nrの方が気持ち輪郭のぼやけがよくなってシャープになったような気がする・・・36と144の違いわからんけど んでSSIMもとってみたけど 1. SSIM Mean Y:0.9919061 (20.918db) encoded 34524 frames, 29.26 fps, 1401.24 kb/s, 240.53MB 2. SSIM Mean Y:0.9924550 (21.223db) encoded 34524 frames, 25.85 fps, 1390.72 kb/s, 238.72MB 3. SSIM Mean Y:0.9924278 (21.208db) encoded 34524 frames, 25.01 fps, 1392.60 kb/s, 239.04MB だから少しは画質あがってるんじゃ? 今回は入れてないが俺はデバンド処理も16bitでやりたいしほかに重いフィルタも入れて他の事やりながらバッチ処理するので このくらいの速度低下ならDither_resize16nrでいいかなってなった リサイズの品質はDither_resize16nr(nrついてたか覚えてないけど) aviutlも色空間(でいいんだっけ?)の拡張は行ってるはずだけど dither処理してないからあんまり実感しない感じ・・かな? というかaviutlでのSplineリサイズとDither_resize16の比較はした覚えないや 誰かやんないかな(チラチラ PC買い替えたから数年ぶりにエンコしようと思ってNEO導入しようと思ったんですけど x64の置き換えはC:\Windows\SysWOW64配下でいいんでしょうか 昔はx86とx64が逆になっていた覚えがあってちょっと迷ってます ややこしいけど、WOW64は Windows On Windows64の略らしいので、64bit以外のdllをWOW64に入れるといいよ。 >>770 ありがとうございます system32のほうに64bit版のdll入れます なんで素直にsystem64にしなかったんだろ どうせdllは64bitじゃない過去の遺産からはロードできないのに >>772 それは遠回しに長年x86をゴリ押しし続けていたIntelのせいだろ AviSynth+MTは開発が止まったのでしょうか? >>773 それこそx86捨てさせなかったのはMSやらユーザで IntelはItaniumでx86捨てようとしたんだよなぁ・・・ ああ、x64なんて出したAMDが悪いのかw >>776 独自の64bit規格を普及させられなかったintelにとって AMDがx64を成功させたのは屈辱の歴史だろうけど もし仮にintelのx86拡張のまま64bit化が進んでいたら今頃は現時点以上の脆弱性の嵐で阿鼻叫喚になっていただろうなw 数年前にavisynth2.6を導入して以降浦島太郎状態で 今回NEOを導入してavs2pipemod1.1.1 -> x265 でDVDのアプコンをやってみようと思っているのですが 色空間の設定はx265側の「--colormatrix bt709」だけで大丈夫でしょうか?(avisynth側で設定する必要はないという認識で問題ないでしょうか) SetFilterMTMode("DEFAULT_MT_MODE", MT_MULTI_INSTANCE) MPEG2Source("VTS_01_1.d2v", cpu=0) QTGMC(Preset="Slower") changefps(30000, 1001) nnedi3_rpow2(rfactor=2, cshift="Spline16Resize", fwidth=1440, fheight=810) >>778 DVDってBT601だった筈だけど、色変換しなくても大丈夫なの? >>777 >>intelのx86拡張のまま64bit化 そもそもIA-64はx86拡張じゃないし TDeintで60i->30pにしたいのですが特定のシーンで変な画になってしまいます ざっと見た限り下記のシーン以外は問題無いようです ソース:https://i.imgur.com/FhZMU5l.png TDeint:https://i.imgur.com/YqHVIb5.png AviSynth+ 0.1 (r2772, MT, i386) avsは以下の通りです avsource = "hoge.ts" video=LWLibavVideoSource(avsource,repeat=true,dominance=1) video AssumeTFF() TDeint(mode=0,order=-1,field=-1,full=true) ConvertToYUY2(interlaced=false) return last TDeintのcthresh=0とかも試してみましたが変化ありませんでした アドバイスお願いします 自分のスクリプトでは mthreshl=2, expand=10, cthresh=5 が追加されてるけど、なぜ付けるようになったかは覚えてない >>782 TDeint(mode=0,order=-1,field=-1,edeint=nnedi3(field=-1),emask=TMM2(mode=0,order=-1,field=-1),full=false) うちにはこんな1行が残っていた。 オプションの意味もどこからコピペしたものかも定かではない >>783 ,784 >mthreshl=2, expand=10 この2つを足したところ、きれいに縞解除できました ありがとうございます! emask=TMMと上記2つのパラメータは同時に指定できないようです(マスク処理をTMMが行うから?) TMMを使用する場合は emask=TMM(length=18 くらいまで上げると良い結果になりました mtqL,mthL,nt,minthreshあたりのパラメータを上げ下げするだけでは >>782 の縞は完全には消えませんでした パラメータの意味を理解しきれていないので間違っているかも知れませんが… 一応サンプルを上げておきます ttps://www.axfc.net/u/3964067 pass:avisynth >>785 役に立ったようでよかあった TMMはChikuzenさんがTMM2ってのを作ってるよ avisynthのバージョンさえあえば使ってみては avs2aviの64bitだと処理速度が上がると見かけたので試してみようと思い MPEG2DecPlus64でd2vを読み込んでQTGMC(x64)を使うavsを使ってみたのですが正常に動かなかったです 上のavsはVirtualDubの64bitなら正常に動きました d2vを読み込んでQTGMCを使うavsをavs2aviで処理させる事はできないのでしょうか? 何かご存知の方おられましたらご助言お願い致します。 >>787 VirtualdubCLIじゃダメなの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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