【TVMW】TMPGEnc Video Mastering Works 36
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シャープ系で好きなようにしろ。
どんなにがんばってもソースがデカいのいはかなわないが。 >>156
じゃ、なんでエンコ設定が同じだと分かった? >>156
拾ったところで聞けないのかな?ファイル名でソースがHDかどうかわからんの?
実写の輪郭はアニメと違って補間でくっきり出るもんじゃないからなぁ
やりすぎると他に影響出る分野だし
自分の目で合わせるならまず、右上のロゴの輪郭の具合を合わせるあたりからやるといい。アプコンの情報はググればある。できないならあきらめる。
>>154 で言われてるように、ソースHDとSDの差のような気がするけどねぇ・・・
SDがHDになるような設定もアプコンも見たこと無いゾ
実写アプコンしたってノイズとビットレート増えるばかりで格段に奇麗になるわけじゃないからなぁ 体験上再生時引き延ばしの方が実写は奇麗だよ 皆様いろいろありがとうございました。
結果から申しますとバッチリストのオプションから保存し、受け手の方で読み込ませたら無事移行できました。
ただ、今実際にエンコさせているのですが、エンコ中のファイルが見えないのが謎です。
もしかしたら出力先情報が消えてしまって、どこか違うところに保存されてるのかも??
>>143
ありがとうございます。バッチリでした。ちなみに、1タイトルが1つの10程のバッチでした。 >>144-147
はい、そうなんです。
ただ、QSVを使ってArcSoft Media Converter 8を使った限りでは、ノートの方が速かったんです。
(ただし、問題のあるソフトなので、時々エンコが失敗します。)
ノートなので編集には不向きなので、これまでTMPGEncは使っていませんでした。
>>148
そのフォルダ指定は未設定でした。今回の話とは別のような気がします。
あと、遅くなる要因としては内蔵SATA→USB3HDDケース、論理コア数が4→2、メモリー8GB→4GB
という状態です。
ただ、今デスクトップの方に移行してみたところ、なぜかあまり終了時間予測は変わりませんでした。
もしかしたら、ノートの方のハード環境のパラメータまで移行されてしまったのかもしれません。 >>160
だから、フィルター設定以外のエンコ設定はどうやって知っただよ
相手もTVMW使ってりゃ全部同じになると思ってんのか? 今TVMW5使ってますが
TVMW6に上げる意味ってありますか?
エンコ早くなったり画質が少しでもキレイになるようなら考慮しようと思ってます >>162-163
> ちなみに、1タイトルが1つの10程のバッチでした。
それもしかしてバッチファイルじゃなくてプロジェクトファイルの事かな?拡張子は何になってるかな?
話の様子からバッチエンコードツールに登録して連続処理とか複数同時処理とかしてるようではなさそうなんだけど・・・
> ただ、今実際にエンコさせているのですが、エンコ中のファイルが見えないのが謎です。
エンコ途中の出力ファイルは”隠しファイル”扱いだからOSの設定を変えないと見れないよ
> もしかしたら、ノートの方のハード環境のパラメータまで移行されてしまったのかもしれません。
お、おう・・・ >>165
同じx264でも速くなるよ>>48
エンコ時間が速くなる→同じエンコ時間でより重い設定にできるから
ある意味綺麗にもなる >>165
TVMW6の体験版で実際にエンコして比較してみればいい >>161
なるほど、AT-X HDの存在すら知りませんでした。
2がHDだとしたら追いつくのは無理でしょうね・・・。
ありがとうございます。
>>164
なにがだからなのか分かりませんが質問の内容が全く理解できないです。 >>164
落ち着け
質問者はエンコ設定を知っているとは書いていない
他人エンコと同じぐらいきれいにしたいと言ってるだけだぞ >>169
このスレには自分の思い込みとか勘違いとか深読みとかゲスの勘ぐりとかで勝手にイライラして絡んでくる面倒くさい人が常駐しているからあまり気にするなw >>162
手間かけずにできたようで良かったわ
>>169
フィルタの設定だけ聞いてるからエンコ設定は把握して同じにしてるってことだよね。何で知らない人の設定を把握してるの。
って事でしょ、そう考えた人もいたって思っておけばいいんじゃないかね >>165
綺麗というのは設定しだいだけど
同じソースを条件変えずに比べてみたら6の方が少し縮んだ
1440x1080のts→同サイズh.264 インタレ保持 品質固定
3本やって3本とも縮んだが まぁh264がバージョンアップしてるだけなんかも >>153
まず、他人エンコってことは、必ずしもtvmw6を用いてエンコしたわけじゃない=設定でどうこう出来るものではない可能性があるってこと。
次に、 仮に元動画は同じものが使用されたとすると、他人エンコは一旦アップスケールされたものをリサイズした可能性がある。
そうなるとtvmw6の範疇を超えてるよね。私だったら、AEのアップスケール(ディテールを保持) でHDもしくは4Kサイズまでアプコンした後、エッジの効いたspline36resizeでダウンコンするかな。
tvmw6はお手軽に動画形式を変換するソフトという認識だから、ないものを補完したり、元動画以上のクオリティを求めるのは、荷が重すぎな気がします。 私の知る限り、AE標準のアップスケールは、以前のプラグインInstant4Kなんかよりも遥かに優秀だと思う。 youtubeからの拾いものなら、鯖側のエンコって線もあるけども
複数解像度提供のサービスだから、あっちでアップスケール後に各解像度に落とし込んでる可能性が高い >>153
どちらの映像も頭髪ノイズで頭皮が見られないのでやり直し 購入前だけどGeForce GT 1030 のGPUエンコに期待している俺 >>178
ソフトエンコと変わらなかったとか言うオチに期待 >>179
1030って750くらい?
CUDA性能ベンチでググれば見つかるかな >>176
YouTubeがアプコンしてくれるなんて聞いたことないけど CUDAコア数って、GPUエンコの速度に影響ある?
高いGPU買った方がいいのかな >>182
QSVみたいに内部で専用処理系の管理の下でGPGPU処理しているわけじゃ無いので、グラボのグレードは「ほぼ」関係無い
NVEncは専用処理系のみでやっているから
同じ世代ならコアクロック高い方が早くて、メモリ帯域が大きいほど微妙に高速になる
総じて微妙な差だが上級グレードほど早い
例外は1050と1050Tiで、メモリ性能同じなのに、コア数少ない分リファレンスクロックは1050の方が早いので、微妙に1050の方が早くなる(微細な差だけど
エンコ用途でNVEncだけ目当てなら、今度出る1030で良いと思う
TVMWとかでリサイズとか一部のインタレ解除とかの軽いCUDAフィルタ使う分には、3本同時処理させても余すぐらいの処理は出来るし GPUエンコは画質が糞だから使い捨ての時やるくらいだな。 低スペックPCでもそこそこの画質で高速エンコできるのがNVencの利点。
Blu-ray規格のエンコに対応してくれてたら良かったんだけど・・・ 帯域絞らなきゃ使い物になるよ
画質容量比的な性能は低帯域になるほど差が出る
地上波TSの1440x1080iに5Mbpsぐらい振ってH264化するぐらいなら十分
QSVなら4Mbps、3Mbpsまで絞ったらチョイ辛いぐらいで
フレーム単位で静止画にしてエッジ部分中心に拡大して比較して優劣解るレベルだからな
単純にTSをDRから3倍録画相当に絞るぐらいなら個人的には問題ないと思うけども
少なくともTVやレコーダ内蔵のトランスコーダよりは良い仕事する ハードウェアエンコってさぁ、画質調整できないんじゃ意味ねえよなぁ ロケフリ視聴のトランスコードになら使ってみたいけど
できるだけきれいに小さく残したいファイルの変換に使おうとは思わないな 元のデジタル放送ts画質が、MPEG2の16Mbpsくらいでブロックノイズ出まくってるが
4K600Mbpsとかの高ビットレートのトランスコードには十分使える みんなすごい知識豊富だね。
専門用語ばかりが飛び交ってて、半分も理解できないかも。
でもそこまで設定やハードにまで拘る人が使うツールなの?tvmwって。
安いしUIもヤボったいし、手軽に動画変換したいアマチュアが愛用してるソフトっていうイメージがあるけど。 まあ4K600Mbpsなんてソースを扱う人間が使うソフトではないだろうね はて?
4K300fps 240MbpsまでしかLevel設定無いから、規格外だよねそれ >>183
ありがとう
CUDAコア数が多ければ多いほどいいと思い込んでいた
ほとんど影響ないなら、安いGeforce買う NVEncの話が出てたので試して頂きたいものがあるんだけど
aviutlの拡張で有名なrigayaさんもテストで使ってた物です
http://konosora.jp/fd/blog/archives/419
出力フォーマットはmp4でNVEncの固定品質50でエンコしてh264もh265も約140fpsの37秒
グラボのスレで自分のCPUが4690kなのでボトルネックになっている可能性があると指摘されているので
コーデック変えてもほぼ同じなのはそのせいかな? 30分のtsをH.264エンコで色々比べたけど時間とファイルサイズあまり変わらないからx264の方が綺麗でNVENCの利点そんなにないな
CPUが貧弱環境でこそ本領発揮?
環境:i7 6700k、1050ti
[NVENC]
設定:固定品質35
時間:5分
ファイルサイズ:215MB
ビットレート:807
[x264]
設定:固定品質49 パフォーマンス高速
時間:7分15秒
ファイルサイズ:239MB
ビットレート:918 >>199
TVMWだとHWエンコはフルスピードでブン回らないから
3〜4本同時で回した延べ時間で比較しないとな
あとNVEncはストリーム配信用の低レイテンシ優先でリアルタイムエンコにステ振りしているシステムだから
低ビットレート向けほどx264相手じゃ画質差が出るうえ、x264の方がビットレート高かったら画質で勝てる訳が無いわな
その環境ならQSVでトレリス有効にして品質高めな設定をした方が、まだ速度と画質の両立できると思う
トレリスは量子化の端数処理の仕方を変えるから、固定量子化した場合に量子化係数の1〜2程度の差は収束して同じ結果が出る場合が有るので、設定の探り方にコツが要るけども >>201
NVENCで同時に2本しかできない
3~4ってどこからでてきた数字なの? Nvencのことはよくわからんが彼はテキトーなこと言うから話半分に聞いておいた方がいい 13000円ちょっと高いけど買おうかな
有料ソフト買うの初めて(´・ω・`) ジャングルストアだと今なら特別価格で税込み10,800円だ
いつまでやってるかは知らんがおそらく最安だと思う
欲しいやつは急げ
なおプログラム本体はジャングルのは古いので公式から新しいのをDLされたし Windows10+定番ソフトは環境的に最低ラインだからなぁ
頻繁にOSが変わる時代でもないし十分安いと思うよ・・・
5年先まで使えると思えば安い安いw 尼に金落とすの嫌だから本家で買ったわ。
カーナビで1日1時間分消費するからCMカットプラグイン含めて16000円なんて安い安いw
CMカットなかったらフリーので十分なんだがアレは神すぎる。 カーナビ用エンコードはNVENCでやってる
5インチで解像度720x480だから画質気にならないしいいわ >>210
h264、解像度720x480未満、音声256kbps未満なら大抵再生できると思うけど KD-DV6200-Sとか1080pのtsも再生できたよな
エンコなんて不要 1080pじゃ意味なくね
というかそんな放送ソースあるの?
プログレッシブなのって4Kしかないんじゃないの >>212
ジャングルストア TMPGEnc でググレ
TMPGEnc Video Mastering Works 6 特別価格税込み10,800円
そしてTMPGEnc Authoring Works 6は特別価格税込み 8,980円だと カーナビは操作性が糞だからCMカットが輝く。
あと円盤は壊れるの早いからエンコ無しはありえん。 ほんそれ
シーク糞過ぎ
せっかくタッチパネルなんだからシークバーくらい出せよって思う タッチしたところまで飛ばないのか・・・何の機種か知らんが タッチしたところまで進まないってそもそもシークバーが出ないからタッチする場所が無いよ 5を使っています。
iPhoneの縦画面の動画編集をしたいのですが、フィルター設定で縦横変換はできたものの、
その状態でのカット編集ができずに困っています。
フィルターの効果をかけたままカット編集できないのでしょうか?
そもそも、動画再生アプリでは縦画面になってくれるのに、このソフトでは横になってしまう
のも不思議です。 >>221
無理じゃね
カット編集画面はフィルタがかからないから
デインタレースされたものをカット編集できないのと一緒
どうしてもやりたいならフィルタかけて一度可逆出力してから
再度読み込むしかないと思う >>223
そうですか〜
この際、別のソフトも試してみようと思ったのですが、
一度慣れてしまうとわかりづらいんですよね。 スマホが横のものを縦に表示してるだけだからなぁ
需要はあるだろうし要望出してみたら?
見た目だけならモニタ立てるのもありだと思うが あとはAviutlでまるも氏の画像回転フィルタかけてからVFAPIで開くとか
エンコ速度遅くなるしそこまでするほどのことじゃないと思うが… >>216
情報ありがとう。おかげで
TMPGEnc MPEG Smart Renderer 5
が5980円で買えました。 NVENCでVBR 2パスできれば最強なんじゃないの?
なぜ2パスできない仕様なのだろう? radeonのH265ハードウェアエンコ対応はまだかよ 逆プルダウンの精度をあげるか手動でできるようになったら
買い換えるんだがなあ HDRの素材エンコするの?
需要があるとは思えないが >>240
家庭用ビデオカメラがすぐ対応するでしょ
それに4K放送だってts抜きできるようになるだろうし >>232
4.0 2006年4月
5 2011年1月
6 2015年2月
7は2019〜2020年頃じゃないか? TSをH265でエンコした後は、あまり画質確認しないんだが
緑色のチラつきが複数の動画で入っていた
元ソースは削除済みなのでエンコするのが怖くなった >>242
どっちも編集だけでエンコする必要無い気がするけど >>246
なんで?
普通に考えればどちらもCFRに近い無駄に高いビットレートになるだろうから
容量削減のためにエンコする需要はあると思うけど?
それに凝った編集する場合はエンコードが必要になるし
あと60p→24pにする需要もあるだろ >>245
緑のちらつきはデコーダー&グラボのドライバが悪い。 AVX512対応というバージョンアップ用ネタがあるね 720x480 16:9のtsを720x480 16:9でx264エンコしてMPC-BEやTVTestで再生すると上下に黒帯が出てしまう
MPC-BEの方はアスペクト比をデフォルトから16:9に設定すると黒帯はなくなるけど、
16:9でエンコしてるのでデフォのアス比16:9と同じはずなのになんでだろうか
TVTestの方は帯の取り方がわからない
左右8ずつカットして704x480 16:9でエンコするしかないのかな?
この場合はリサイズ処理入って画質に影響する? 720x480は厳密には画面アスペクト比16:9にはならない
無理やり16:9にする(ピクセルアスペクト比32:27)と映像が歪むよ
むしろ黒帯が出るのが正常
それが嫌なら704x480にするかオーバースキャン表示する
704x480の場合はクロップするだけだからリサイズにはならないよ
ただ、うちのテレビの表示をみる限りピクセルアスペクト比32:27で表示してるっぽいから
ソースが放送の場合はピクセルアスペクト比32:27が正しいのかもしれない >>248
デコーダーか、Geforceのドライバが原因か
ありがとう >>251
サンクス、ていうと放送時や録画生TSは再生時に引き延ばしされていて正しい映像比率ではないということかな
それなら放送時と同じになる感じでいいんだけどな
後、本来の解像度から引き延ばすと画質が落ちるといわれてたけど、試しに720x480のtsを解像度704x480と1280x720で
ファイルサイズ同じになるようにエンコして4k解像度で再生したら後者の方が画質綺麗なんだけどこれはなんでだろう?
文字部分の輪郭の荒れ方からして違う >>253
ああお前ATXの人か
そんなのお前さんの再生環境の問題だから答えようがない
デコーダが糞でデインターレースがうまくできてないとかじゃないの
通常、特別なアップコンバート処理をしない限り拡大して画質が上がることはない >>254
テストしたのはAXNミステリーの海外ドラマでもちろん元TSが一番画質が上 じゃあエンコの仕方に問題があるのかな
というか、エンコなんて自己満足なんだから
1280x720の方が綺麗に思うならそれでやってもいんじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています