【TVMW】TMPGEnc Video Mastering Works 36
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>>232
4.0 2006年4月
5 2011年1月
6 2015年2月
7は2019〜2020年頃じゃないか? TSをH265でエンコした後は、あまり画質確認しないんだが
緑色のチラつきが複数の動画で入っていた
元ソースは削除済みなのでエンコするのが怖くなった >>242
どっちも編集だけでエンコする必要無い気がするけど >>246
なんで?
普通に考えればどちらもCFRに近い無駄に高いビットレートになるだろうから
容量削減のためにエンコする需要はあると思うけど?
それに凝った編集する場合はエンコードが必要になるし
あと60p→24pにする需要もあるだろ >>245
緑のちらつきはデコーダー&グラボのドライバが悪い。 AVX512対応というバージョンアップ用ネタがあるね 720x480 16:9のtsを720x480 16:9でx264エンコしてMPC-BEやTVTestで再生すると上下に黒帯が出てしまう
MPC-BEの方はアスペクト比をデフォルトから16:9に設定すると黒帯はなくなるけど、
16:9でエンコしてるのでデフォのアス比16:9と同じはずなのになんでだろうか
TVTestの方は帯の取り方がわからない
左右8ずつカットして704x480 16:9でエンコするしかないのかな?
この場合はリサイズ処理入って画質に影響する? 720x480は厳密には画面アスペクト比16:9にはならない
無理やり16:9にする(ピクセルアスペクト比32:27)と映像が歪むよ
むしろ黒帯が出るのが正常
それが嫌なら704x480にするかオーバースキャン表示する
704x480の場合はクロップするだけだからリサイズにはならないよ
ただ、うちのテレビの表示をみる限りピクセルアスペクト比32:27で表示してるっぽいから
ソースが放送の場合はピクセルアスペクト比32:27が正しいのかもしれない >>248
デコーダーか、Geforceのドライバが原因か
ありがとう >>251
サンクス、ていうと放送時や録画生TSは再生時に引き延ばしされていて正しい映像比率ではないということかな
それなら放送時と同じになる感じでいいんだけどな
後、本来の解像度から引き延ばすと画質が落ちるといわれてたけど、試しに720x480のtsを解像度704x480と1280x720で
ファイルサイズ同じになるようにエンコして4k解像度で再生したら後者の方が画質綺麗なんだけどこれはなんでだろう?
文字部分の輪郭の荒れ方からして違う >>253
ああお前ATXの人か
そんなのお前さんの再生環境の問題だから答えようがない
デコーダが糞でデインターレースがうまくできてないとかじゃないの
通常、特別なアップコンバート処理をしない限り拡大して画質が上がることはない >>254
テストしたのはAXNミステリーの海外ドラマでもちろん元TSが一番画質が上 じゃあエンコの仕方に問題があるのかな
というか、エンコなんて自己満足なんだから
1280x720の方が綺麗に思うならそれでやってもいんじゃね 綺麗に見えるのが疑問に思ったから理由というか原因を探るために聞いただけなのにそういう言い方はないと思うわ・・・ エンコ設定や再生環境を出す気もなさそうだし
本当に知りたいとは思わなかった
気分を害したのなら悪かったよ
でもお前の質問の仕方にも問題はあると思うよ あれ?h.265ってインタレ保持エンコ出来ないの? >>259
フィルター設定で”インターレース解除をしない”にすれば保持できるよ あー、CM検出プラグイン買おうかなあ・・・
TMSR5持ってるから無くても困らんのだけど最近は必ずエンコードするようになったから
TMSR5でCM検出とカット編集してから最後にTVMW6でフルエンコードという流れが面倒臭くなってきた
プラグイン買えばTVMW6だけでCM検出からエンコードまで一気に出来るようになるなら買う価値あるかな TMSR挟むの面倒くさくね?時間もかかるし。
俺も似たような感じだったが迷わず買ったよ安いし。 >>260
265はインタレ出力できないでしょ
TMSRを使うと音声を無劣化にできるメリットはある >>263
最初は気にならなかったけど何十回と繰り返してたら、だんだん面倒臭くなってきてね
プラグイン買ってTMSRはエンコード済み動画にCMカット取りこぼしがあった時にカットだけサクッとやれるから補助的に使おうかなと考え中
>>264
あれ〜?フィルター設定しても強制的にインターレース解除されちゃうんだっけ?
インターレース解除を行わないが選択できるから保持できるのかと思ってた >>265
フィルタの問題じゃない
フィルタをオフにしたらコーミングノイズまみれの30pができあがるだけ
コーデック自体がインターレースはオプション的な扱いで
フィールド分離もやめたんじゃなかったかな
だからTVMWがプログレッシブのみにしたのかエンコーダ側が対応してないのかは知らないけど >>266
そうだったのか
危うく嘘吐き野郎になるところだった
ありがとう 今32b環境なので体験版を試せてないのですが現在AviutlでNVEnc、tsエンコードしています
PCを買い換える機会にCMカットを楽にしたいのですがTMSRかTVMW+プラグイン?
どちらの方がカット楽できますかね・・・? カット作業自体は大差ないよ
AviUtl使ってるならTMSRの方が良いと思う
TMSRはAviUtlでできないことができるけど
TVMWでできてAviUtlでできないことは思いつかない >>269
ありがとうございます。公式でセールとか無いみたいですので
上の方で見たセールで先にソフトだけ買っておこうかと思っていたのです
TMSRの方にしてみます いずれにせよ64bitOSでないと動かないからまず環境を整えてから期日制限のある体験版を試せばいいよ
使ってみて気に入ったらシリアルキー購入して期日制限を解除すればいい 一時ファイルフォルダに溜まっていく拡張子cutreeってファイルは何だろう?
一時ファイルだから削除しても大丈夫なのかな? フィルターと出力設定の各ファイルをアップしました
どなたか設定におかしなところがありましたらご指摘お願いします
当方でエンコすると、720x480のtsソースを704x480と1280x720へエンコ時、前者の方がテロップ文字の縁が荒れたり画質が悪く見えます
https://www.axfc.net/u/3810780.zip そりゃそうだ
解像度違うんだから、平準化された中間ピクセル有る方が綺麗に見えて当たり前 TVMWだとリサイズフィルタを多重化出来ないから
生成した1280x720をソースとして704x480生成するか
ソースをaviutlで1280x720拡大処理した後aup保存して、そいつをTVMWに食わせて1280x720ソースとして扱うかだな
それでも解像度の差を埋められる訳じゃ無いけど >>261
自動になんかならないよ!
CMと思われる場所が分かるだけで、一挙放送の時は役立つがそれ以外は要らないよ。 >>277
自動になるなんて微塵も思ってないし書いてもいないんだが?
既にTMSR持ってるからどんな機能なのかもどんな挙動するかも分かってるし
短い文章もろくに読めない馬鹿は黙ってろよ迷惑だからさ >>275
またお前はそんな出鱈目言うのか
ランチョス程度の拡大処理で画質が向上するなら
madVRや家電に搭載されるような重くて複雑なアプコンが存在するわけないだろうが 保存しないのなら適当で良いけどそうでないなら
間違ってると気持ち悪いから結局全部自分でやっちゃう
=いらなかった >>280
落ち着くためにちょっと深呼吸するわ
ひっひっふー、ひっひっふー・・・なんか産まれそうだ >>279
それらの高画質化と効果が同等とは言ってないだろ
勝手な思い込みで補完して人を論うのは如何と思うが
文字の輪郭部とかエッジ部の事を指していると取れる文章だし、効果が無い訳じゃ無い
標準設定ならBilinearで中間階調のピクセル補完されてるから画がボケ気味にはなるけど
実際に拡大した方が綺麗だと言うんだし、質問者にはある程度の効果が評価されてはいる
効果の度合い云々の評価は人それぞれではあるけども
その程度の拡大処理で効果があると認識する人相手なら多少の画のボケ具合容認して
拡大したソースを更にTriangleで縮小されれば、更に隣接ピクセル間が平準化された画にはなるから質問者の趣向に合った傾向になると判断しただけだ >>283
>>273のあげた画像見てから言え
拡大で画質が向上してるんじゃなくて
リサイズなしの方が異常に劣化してる
おかしなこと考える前にやるべきことがあるだろ
拡大処理で画質が向上するとか頭大丈夫か? うちはVer.5だからどんな設定でやってるか知らんけど、5で軽く試した限りでは画質に差はないね。
704x480で出力したものをキャプチャして1280x720にリサイズ、元から1280x720で出力したキャプチャと
重ねて表示してもほぼ差はない。 >>284
落ち着け
なぜこのスレはすぐに喧嘩腰になるんだw ホラ吹きを正さなくていいからレスしたいなら>>273に直接言えばいいのに >>289
安価も打たずに中途半端なレスしてるお前が言えることか?>>285
そもそも480pにおかしなジャギが出てる原因まではわからんから
彼に言えることは何もないし >>290
原因がわからないなら、そちらで問題無くエンコード出来ている左右クロップ有のフィルタと704×480の出力設定のファイルのアップをお願いします。 貧乏人の俺には手の出せない価格になるんだろうなあ
ポンと買える人が羨ましい コアに比例してエンコード早くなるわけでもないからなぁ・・・
ハイエンドは性能上昇の割りに値段は数倍になるのにw
通常デスクトップ向けも半年待てば基本性能30%アップさ〜
(エンコード速度ではない) >>295
そのへんが落としどころになるけども
Ryzenでもマザボとメモリも変えなきゃならんから予算的に厳しい・・・
まあ地道に貯金するしかないね >>296 H264 H265なら32Tでも使い切れるでしょ
フィルタ等を考慮すると16T位が現実的なライン
2ソース同時エンコで無問題かと 7th Gen i7-7500U, PL1=15W TDP, 2C4T, Turbo up to 3.5GHz, Memory: 2x4GB DDR4-2133
vs. 8th Gen Core i7: PL1=15W TDP, 4C8T, Turbo up to 4 GHz, Memory: 2x4GB DDR4-2400
この比較で30%UPらしいぞ ビットレートの自動設定ってどういう基準で決められてるんだろう? テレビ、BDなんかはリッピングにハードル有るからペガシスも大変だろうなぁ・・。
DVDも最近のは面倒くさいの有るし。 >>306
ペガシスはRipperなんて出してないよ。なんの話?
ただの動画変換ソフト。
いかに高速で美しくリサイズ、エンコードできるかを追及する会社。
日々コピーガードの解析してる会社じゃないよ。 リッピングできなきゃTVMWの出番がないってことだろ ソース動画の音声ビットレートが何であれ音声ビットレートの自動設定でもれなく128kbpsに設定されるのは何でだろう
とりあえず128kbpsにしとけばいいだろ的なものなのかな 自分で撮影したものを簡易編集とか変換するのに重宝してる。 >>309
そう。
リッピング自体も違法だしPC初心者にはハードル高くて無理。
こんな素晴らしいソフトが環境的には詰んでるんだよなぁ・・。 猿使えば大概は抜けるんだから特別難しいわけじゃないだろ
つうか誰かさんはないとか言ってるけどTVMWにもTMSRにもリッピング機能はあるし
プロテクトを解除できないだけだ >>313
今時コピーガードなしのBD&DVDなんてないんじゃないかな。
幼稚園のお遊戯のまでコピーガード付けてやがった。 だからといってTVMW/TMSRにリッピング機能がないことにはならないと思うけど プロテクト解除できる機能なんか付けて販売したらペガシスの社長逮捕されちゃうだろw >>316
そうだよな
その言い方ならエクスプローラもリッピング機能があるって事だよなw >>318
なに当たり前のこと言ってるんだ?
エクスプローラでコピペも立派なリッピング行為だろ
まさか違うとでも思ってんの? >>319
お前の言い方の事を書いてるのに何で噛みついてくるの?
何か気にくわないことでもあったか? >>320
わざわざ当たり前のことをレスして馬鹿だなと思っただけだよ
お前こそ言い方に噛みついたってことじゃん
何か気にくわないことでもあったか? 自分が先に特別難しいわけじゃないって当たり前なことレスしてるの忘れてんだもんなぁ >>323
当たり前のことがわかってない人が居たから言ったんだろ
前提が違うだろうが
よく考えてからものを言え >>319
コピペがリッピング行為www
キチガイめwwっwうぇwww 媒体にあるデータを利便性のためにパソコンに移動またはコピーすることをリッピングという
厳密に言えばエクスプローラでコピーすることも含まれる
まあそんなやつはいないが すみません、ご教授願えますでしょうか。
Mpeg2にエンコードをする際にスタートタイムを任意に設定するにはどうすれば良いのでしょうか。
Mastering Works6です。
01:00:00:00スタートにしたいのですが、、。 >>328
頭1時間削ってからエンコしたらあかんの? >>328
カット編集画面を開く
Ctrl+J→「時間」に1:00:00.00を貼り付け→Enter
[キー押下
OK >>329 >>330
ありがとうございます。
ですが、言葉足らずで申し訳在りません。
例えば元のデータの00:00:00:00の箇所をエンコード後のm2vでは
01:00:00:00にしてやりたいといったことです。
シネマクラフトでは出来るのですが、もし可能ならばと思いまして。
やはりソースを任意のタイムに編集してからエンコードするしかないでしょうか。 >>331
cinema craft SP懐かしい!
mpeg2に限ってのみだけど、かなり詳細な設定ができたよね。
今となってはオワコンというか、過去の遺物的存在に成り下がっちゃったけど。。
https://ameblo.jp/tenshoku-gokui/entry-12265148335.html
とかに比較載ってたけど、画質的には最下位…。
あ、話が逸れちゃったね。
やりたいことの確認ですが、01:00:00:00に仮に出来たとして、その出来上がったm2vファイルを再生したらどうなるの?
1時間黒画面のまま?
それとも通常通り再生されるけど、本来00から始まるはずのタイムカウンターが、01:00〜から始まるってこと? >>331
そういうプロユースを対象としたソフトじゃないからできないんじゃね
というかそれm2vに埋め込むものなの?
納品テープに入れるときに設定するんじゃないの
そもそも時:分:秒:フレーム表示もできないし
DF/NDFもないよ
Premiere Proでも使えば オーサリングの範疇かな?
scenaristなら出来るかもね。 みなさまありがとうございました。
CinemaCraftでは出来上がったm2vは本来のタイムコードを無視して
ユーザーの付与したタイムコードからスタートすることができました。
タイムコードを元に字幕(テロップ)を流しこもうと思っていたのですが、
Tmpegは確かにフレーム表示もないですもんね、、、お騒がせいたしました。
適材適所でソフトの使い分けをしていこうと思います! >>335
でもcc-spの画質は今の基準ではイマイチなので…やはりtvmw6を使った方が無難ような… >>331
解決済みかもですか、tvmwでは出来ませんね。hdcam等から9ピン経由でtcを取れるhwエンコーダーなら出来たけどね。これで出来たm2vなら品でtcも扱えます。 windows10の最新アプデ来てぐらいから
エンコ中「アクティブ時通常以下」とかにしてもCPU利用率100パー張りつき状態でカクンカクン
いままでこんなことなかったのになあ。
俺の環境だけですかねえ。 レジストリ色々消されるから挙動がおかしなアプリは再インスコしてみ 再起動後アプデ反映されてからレジストリ変わってたりもするから
再度再起動してみてからチェックしてみた方がいい 0.8Mbpsとか低いビットレートでh265エンコしようとするとエラー出てエンコ途中で終了。バグか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています