【TVMW】TMPGEnc Video Mastering Works 36
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>>261
自動になんかならないよ!
CMと思われる場所が分かるだけで、一挙放送の時は役立つがそれ以外は要らないよ。 >>277
自動になるなんて微塵も思ってないし書いてもいないんだが?
既にTMSR持ってるからどんな機能なのかもどんな挙動するかも分かってるし
短い文章もろくに読めない馬鹿は黙ってろよ迷惑だからさ >>275
またお前はそんな出鱈目言うのか
ランチョス程度の拡大処理で画質が向上するなら
madVRや家電に搭載されるような重くて複雑なアプコンが存在するわけないだろうが 保存しないのなら適当で良いけどそうでないなら
間違ってると気持ち悪いから結局全部自分でやっちゃう
=いらなかった >>280
落ち着くためにちょっと深呼吸するわ
ひっひっふー、ひっひっふー・・・なんか産まれそうだ >>279
それらの高画質化と効果が同等とは言ってないだろ
勝手な思い込みで補完して人を論うのは如何と思うが
文字の輪郭部とかエッジ部の事を指していると取れる文章だし、効果が無い訳じゃ無い
標準設定ならBilinearで中間階調のピクセル補完されてるから画がボケ気味にはなるけど
実際に拡大した方が綺麗だと言うんだし、質問者にはある程度の効果が評価されてはいる
効果の度合い云々の評価は人それぞれではあるけども
その程度の拡大処理で効果があると認識する人相手なら多少の画のボケ具合容認して
拡大したソースを更にTriangleで縮小されれば、更に隣接ピクセル間が平準化された画にはなるから質問者の趣向に合った傾向になると判断しただけだ >>283
>>273のあげた画像見てから言え
拡大で画質が向上してるんじゃなくて
リサイズなしの方が異常に劣化してる
おかしなこと考える前にやるべきことがあるだろ
拡大処理で画質が向上するとか頭大丈夫か? うちはVer.5だからどんな設定でやってるか知らんけど、5で軽く試した限りでは画質に差はないね。
704x480で出力したものをキャプチャして1280x720にリサイズ、元から1280x720で出力したキャプチャと
重ねて表示してもほぼ差はない。 >>284
落ち着け
なぜこのスレはすぐに喧嘩腰になるんだw ホラ吹きを正さなくていいからレスしたいなら>>273に直接言えばいいのに >>289
安価も打たずに中途半端なレスしてるお前が言えることか?>>285
そもそも480pにおかしなジャギが出てる原因まではわからんから
彼に言えることは何もないし >>290
原因がわからないなら、そちらで問題無くエンコード出来ている左右クロップ有のフィルタと704×480の出力設定のファイルのアップをお願いします。 貧乏人の俺には手の出せない価格になるんだろうなあ
ポンと買える人が羨ましい コアに比例してエンコード早くなるわけでもないからなぁ・・・
ハイエンドは性能上昇の割りに値段は数倍になるのにw
通常デスクトップ向けも半年待てば基本性能30%アップさ〜
(エンコード速度ではない) >>295
そのへんが落としどころになるけども
Ryzenでもマザボとメモリも変えなきゃならんから予算的に厳しい・・・
まあ地道に貯金するしかないね >>296 H264 H265なら32Tでも使い切れるでしょ
フィルタ等を考慮すると16T位が現実的なライン
2ソース同時エンコで無問題かと 7th Gen i7-7500U, PL1=15W TDP, 2C4T, Turbo up to 3.5GHz, Memory: 2x4GB DDR4-2133
vs. 8th Gen Core i7: PL1=15W TDP, 4C8T, Turbo up to 4 GHz, Memory: 2x4GB DDR4-2400
この比較で30%UPらしいぞ ビットレートの自動設定ってどういう基準で決められてるんだろう? テレビ、BDなんかはリッピングにハードル有るからペガシスも大変だろうなぁ・・。
DVDも最近のは面倒くさいの有るし。 >>306
ペガシスはRipperなんて出してないよ。なんの話?
ただの動画変換ソフト。
いかに高速で美しくリサイズ、エンコードできるかを追及する会社。
日々コピーガードの解析してる会社じゃないよ。 リッピングできなきゃTVMWの出番がないってことだろ ソース動画の音声ビットレートが何であれ音声ビットレートの自動設定でもれなく128kbpsに設定されるのは何でだろう
とりあえず128kbpsにしとけばいいだろ的なものなのかな 自分で撮影したものを簡易編集とか変換するのに重宝してる。 >>309
そう。
リッピング自体も違法だしPC初心者にはハードル高くて無理。
こんな素晴らしいソフトが環境的には詰んでるんだよなぁ・・。 猿使えば大概は抜けるんだから特別難しいわけじゃないだろ
つうか誰かさんはないとか言ってるけどTVMWにもTMSRにもリッピング機能はあるし
プロテクトを解除できないだけだ >>313
今時コピーガードなしのBD&DVDなんてないんじゃないかな。
幼稚園のお遊戯のまでコピーガード付けてやがった。 だからといってTVMW/TMSRにリッピング機能がないことにはならないと思うけど プロテクト解除できる機能なんか付けて販売したらペガシスの社長逮捕されちゃうだろw >>316
そうだよな
その言い方ならエクスプローラもリッピング機能があるって事だよなw >>318
なに当たり前のこと言ってるんだ?
エクスプローラでコピペも立派なリッピング行為だろ
まさか違うとでも思ってんの? >>319
お前の言い方の事を書いてるのに何で噛みついてくるの?
何か気にくわないことでもあったか? >>320
わざわざ当たり前のことをレスして馬鹿だなと思っただけだよ
お前こそ言い方に噛みついたってことじゃん
何か気にくわないことでもあったか? 自分が先に特別難しいわけじゃないって当たり前なことレスしてるの忘れてんだもんなぁ >>323
当たり前のことがわかってない人が居たから言ったんだろ
前提が違うだろうが
よく考えてからものを言え >>319
コピペがリッピング行為www
キチガイめwwっwうぇwww 媒体にあるデータを利便性のためにパソコンに移動またはコピーすることをリッピングという
厳密に言えばエクスプローラでコピーすることも含まれる
まあそんなやつはいないが すみません、ご教授願えますでしょうか。
Mpeg2にエンコードをする際にスタートタイムを任意に設定するにはどうすれば良いのでしょうか。
Mastering Works6です。
01:00:00:00スタートにしたいのですが、、。 >>328
頭1時間削ってからエンコしたらあかんの? >>328
カット編集画面を開く
Ctrl+J→「時間」に1:00:00.00を貼り付け→Enter
[キー押下
OK >>329 >>330
ありがとうございます。
ですが、言葉足らずで申し訳在りません。
例えば元のデータの00:00:00:00の箇所をエンコード後のm2vでは
01:00:00:00にしてやりたいといったことです。
シネマクラフトでは出来るのですが、もし可能ならばと思いまして。
やはりソースを任意のタイムに編集してからエンコードするしかないでしょうか。 >>331
cinema craft SP懐かしい!
mpeg2に限ってのみだけど、かなり詳細な設定ができたよね。
今となってはオワコンというか、過去の遺物的存在に成り下がっちゃったけど。。
https://ameblo.jp/tenshoku-gokui/entry-12265148335.html
とかに比較載ってたけど、画質的には最下位…。
あ、話が逸れちゃったね。
やりたいことの確認ですが、01:00:00:00に仮に出来たとして、その出来上がったm2vファイルを再生したらどうなるの?
1時間黒画面のまま?
それとも通常通り再生されるけど、本来00から始まるはずのタイムカウンターが、01:00〜から始まるってこと? >>331
そういうプロユースを対象としたソフトじゃないからできないんじゃね
というかそれm2vに埋め込むものなの?
納品テープに入れるときに設定するんじゃないの
そもそも時:分:秒:フレーム表示もできないし
DF/NDFもないよ
Premiere Proでも使えば オーサリングの範疇かな?
scenaristなら出来るかもね。 みなさまありがとうございました。
CinemaCraftでは出来上がったm2vは本来のタイムコードを無視して
ユーザーの付与したタイムコードからスタートすることができました。
タイムコードを元に字幕(テロップ)を流しこもうと思っていたのですが、
Tmpegは確かにフレーム表示もないですもんね、、、お騒がせいたしました。
適材適所でソフトの使い分けをしていこうと思います! >>335
でもcc-spの画質は今の基準ではイマイチなので…やはりtvmw6を使った方が無難ような… >>331
解決済みかもですか、tvmwでは出来ませんね。hdcam等から9ピン経由でtcを取れるhwエンコーダーなら出来たけどね。これで出来たm2vなら品でtcも扱えます。 windows10の最新アプデ来てぐらいから
エンコ中「アクティブ時通常以下」とかにしてもCPU利用率100パー張りつき状態でカクンカクン
いままでこんなことなかったのになあ。
俺の環境だけですかねえ。 レジストリ色々消されるから挙動がおかしなアプリは再インスコしてみ 再起動後アプデ反映されてからレジストリ変わってたりもするから
再度再起動してみてからチェックしてみた方がいい 0.8Mbpsとか低いビットレートでh265エンコしようとするとエラー出てエンコ途中で終了。バグか? バグは必ずしもソフト側の問題というわけじゃないからね。
PCが問題を抱えてるのかもね。
どうしようもない。 1280x720のテレビで見るのに、1920x1080でエンコするのって
サイズと時間の無駄? >>345
見てすぐ消すなら無駄
そうじゃないなら今後テレビ買い替えた場合は無駄にならない
どうでもいいけどハーフHDじゃなくて720pなの?
そんなテレビあるのか TVの下位モデルなら1366x768とかが多そうだけどな >>349
うちの1万円台の東芝レグザはそれだな
19インチだからこんなもんで十分
27インチくらいないとフルHDの効果は薄い気がする
と言いつつ、24インチPCディスプレイは1920だがw 無駄かどうかなんて価値観の異なる他人に決めてもらうようなもんじゃないと思うがなあ 無駄って事はないよ
4K解像度ファイルを再生すると、フルHD液晶でもきれいなのがわかるように、フルHDの方が1366で見てもきれいなのはわかる
ただビットレートとの関係で、低いビットレートなら適正な解像度に落とすべきというのはあるが >>352
あぁ、わかるよ。
DVD to DVDより
BD to DVDのが高画質だもんね(これとか使ってm2vにエンコ)。 そりゃ情報量の多いソースを使ってエンコするほうが高画質になるよ
ファイルサイズも違ってくるだろうけど カメラ解像度でエッジが付くから、ソース解像度が高いと細く緻密なエッジがつく
それをダウンコンした見た目でも高品質に見えるもんだよ SD解像度でもHDリマスターがソースだと綺麗だよな ソース/マスターが高精細だから綺麗というなら
エンコ時に縮小しようが再生時に縮小しようが同じじゃないの
そもそもちゃんと見比べた上で言ってるのか? >>358
エンコ時に縮小しちゃったら
> ソース/マスターが高精細
じゃなくなっちゃうじゃねえか
脳味噌膿んでんのか >>358
例えば
4K300MbpsをHD100Mbpsにダウンコン
最初からHD100Mbpsで撮影
を比べて言ってるんだが >>361
それは別の話じゃん
4Kのまま保存するかダウンコンしたものを保存するかって話でしょ BDソースもDVDソースも非可逆圧縮なんだから、BDソースでSD解像度に圧縮した方が綺麗になるんでは? だからそれは別の話だしそれを否定している訳でもない
ただし、DVDがHDリマスターで制作段階の縮小アルゴリズムが高精度なものなら
DVDソースの方が綺麗な可能性はあるな まあでも言ってることは間違ってはいない
720pで再生する上で、
「オリジナル1080p vs オリジナル1080pを縮小した720p」
だったのが
「オリジナル720p vs オリジナル1080pを縮小した720p」
にすり替わってる
確かに後者には画質差はあるのかもしれないが、
前者にはエンコ時間と容量増のデメリットを覆すほどの画質差があるかと言われると疑問だな >>366
そんな話だったっけ?
>>345を見る限りでは720のTVで再生するのに1080でエンコするのはサイズと時間の無駄かという質問だし何か違う気がする 要するにオリジナルが1920x1080の動画を1280x720のモニターで表示する時に、
1920x1080でエンコードして再生側で1280x720に縮小する場合と
最初から1280x720でエンコードしてそのまま表示する場合では違いがあるのか?
って話に、前提を変えてオリジナルに4kの動画を用意した方が綺麗だよねって
話が割り込んでいる。 じゃあ「オリジナル1080pをリサイズなしで再エンコ vs オリジナル1080pを縮小して720pでエンコ」
に訂正するよ
だが結論はなにも変わらないし、
>>352からの流れのオリジナルの解像度が違うのを前提とするのはもっと違うと思うけど 再生する側のスケーラーや1280x720表示環境によるからなんとも言えないと思うが tmpegencでリサイズエンコしてTVで再生するか、TVでリサイズ再生するかの違いでしょ >>365
喧嘩腰なのは>>359だろ
お前もいちいち絡んでくんじゃねえよハゲ
>>368-369
話のわかる人がいて安心したわ
>>371
優秀な再生環境を用意してる人ならそもそもこんな質問をしないだろうから
そこは無視して良いんじゃね 既出かもですが、HD→SDのようなリサイズを伴うエンコードの場合、tvmw6もしくはhcencが良さそうですね。
https://ameblo.jp/tenshoku-gokui/entry-12265148335.html >>371
それ
十分なビットレートがある前提なら、なるべく最後まで高解像度を保つ方がいいか?ではなく、ダウンコンの段階で高品質なスケーラーを通ってるか?がポイント
ソフトウェアエンコーダで時間かけてスケーラーかけるか、再生時にグラボのハードウェアでスケーラーかけるか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています