【TVMW】TMPGEnc Video Mastering Works 36
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ソース動画の音声ビットレートが何であれ音声ビットレートの自動設定でもれなく128kbpsに設定されるのは何でだろう
とりあえず128kbpsにしとけばいいだろ的なものなのかな 自分で撮影したものを簡易編集とか変換するのに重宝してる。 >>309
そう。
リッピング自体も違法だしPC初心者にはハードル高くて無理。
こんな素晴らしいソフトが環境的には詰んでるんだよなぁ・・。 猿使えば大概は抜けるんだから特別難しいわけじゃないだろ
つうか誰かさんはないとか言ってるけどTVMWにもTMSRにもリッピング機能はあるし
プロテクトを解除できないだけだ >>313
今時コピーガードなしのBD&DVDなんてないんじゃないかな。
幼稚園のお遊戯のまでコピーガード付けてやがった。 だからといってTVMW/TMSRにリッピング機能がないことにはならないと思うけど プロテクト解除できる機能なんか付けて販売したらペガシスの社長逮捕されちゃうだろw >>316
そうだよな
その言い方ならエクスプローラもリッピング機能があるって事だよなw >>318
なに当たり前のこと言ってるんだ?
エクスプローラでコピペも立派なリッピング行為だろ
まさか違うとでも思ってんの? >>319
お前の言い方の事を書いてるのに何で噛みついてくるの?
何か気にくわないことでもあったか? >>320
わざわざ当たり前のことをレスして馬鹿だなと思っただけだよ
お前こそ言い方に噛みついたってことじゃん
何か気にくわないことでもあったか? 自分が先に特別難しいわけじゃないって当たり前なことレスしてるの忘れてんだもんなぁ >>323
当たり前のことがわかってない人が居たから言ったんだろ
前提が違うだろうが
よく考えてからものを言え >>319
コピペがリッピング行為www
キチガイめwwっwうぇwww 媒体にあるデータを利便性のためにパソコンに移動またはコピーすることをリッピングという
厳密に言えばエクスプローラでコピーすることも含まれる
まあそんなやつはいないが すみません、ご教授願えますでしょうか。
Mpeg2にエンコードをする際にスタートタイムを任意に設定するにはどうすれば良いのでしょうか。
Mastering Works6です。
01:00:00:00スタートにしたいのですが、、。 >>328
頭1時間削ってからエンコしたらあかんの? >>328
カット編集画面を開く
Ctrl+J→「時間」に1:00:00.00を貼り付け→Enter
[キー押下
OK >>329 >>330
ありがとうございます。
ですが、言葉足らずで申し訳在りません。
例えば元のデータの00:00:00:00の箇所をエンコード後のm2vでは
01:00:00:00にしてやりたいといったことです。
シネマクラフトでは出来るのですが、もし可能ならばと思いまして。
やはりソースを任意のタイムに編集してからエンコードするしかないでしょうか。 >>331
cinema craft SP懐かしい!
mpeg2に限ってのみだけど、かなり詳細な設定ができたよね。
今となってはオワコンというか、過去の遺物的存在に成り下がっちゃったけど。。
https://ameblo.jp/tenshoku-gokui/entry-12265148335.html
とかに比較載ってたけど、画質的には最下位…。
あ、話が逸れちゃったね。
やりたいことの確認ですが、01:00:00:00に仮に出来たとして、その出来上がったm2vファイルを再生したらどうなるの?
1時間黒画面のまま?
それとも通常通り再生されるけど、本来00から始まるはずのタイムカウンターが、01:00〜から始まるってこと? >>331
そういうプロユースを対象としたソフトじゃないからできないんじゃね
というかそれm2vに埋め込むものなの?
納品テープに入れるときに設定するんじゃないの
そもそも時:分:秒:フレーム表示もできないし
DF/NDFもないよ
Premiere Proでも使えば オーサリングの範疇かな?
scenaristなら出来るかもね。 みなさまありがとうございました。
CinemaCraftでは出来上がったm2vは本来のタイムコードを無視して
ユーザーの付与したタイムコードからスタートすることができました。
タイムコードを元に字幕(テロップ)を流しこもうと思っていたのですが、
Tmpegは確かにフレーム表示もないですもんね、、、お騒がせいたしました。
適材適所でソフトの使い分けをしていこうと思います! >>335
でもcc-spの画質は今の基準ではイマイチなので…やはりtvmw6を使った方が無難ような… >>331
解決済みかもですか、tvmwでは出来ませんね。hdcam等から9ピン経由でtcを取れるhwエンコーダーなら出来たけどね。これで出来たm2vなら品でtcも扱えます。 windows10の最新アプデ来てぐらいから
エンコ中「アクティブ時通常以下」とかにしてもCPU利用率100パー張りつき状態でカクンカクン
いままでこんなことなかったのになあ。
俺の環境だけですかねえ。 レジストリ色々消されるから挙動がおかしなアプリは再インスコしてみ 再起動後アプデ反映されてからレジストリ変わってたりもするから
再度再起動してみてからチェックしてみた方がいい 0.8Mbpsとか低いビットレートでh265エンコしようとするとエラー出てエンコ途中で終了。バグか? バグは必ずしもソフト側の問題というわけじゃないからね。
PCが問題を抱えてるのかもね。
どうしようもない。 1280x720のテレビで見るのに、1920x1080でエンコするのって
サイズと時間の無駄? >>345
見てすぐ消すなら無駄
そうじゃないなら今後テレビ買い替えた場合は無駄にならない
どうでもいいけどハーフHDじゃなくて720pなの?
そんなテレビあるのか TVの下位モデルなら1366x768とかが多そうだけどな >>349
うちの1万円台の東芝レグザはそれだな
19インチだからこんなもんで十分
27インチくらいないとフルHDの効果は薄い気がする
と言いつつ、24インチPCディスプレイは1920だがw 無駄かどうかなんて価値観の異なる他人に決めてもらうようなもんじゃないと思うがなあ 無駄って事はないよ
4K解像度ファイルを再生すると、フルHD液晶でもきれいなのがわかるように、フルHDの方が1366で見てもきれいなのはわかる
ただビットレートとの関係で、低いビットレートなら適正な解像度に落とすべきというのはあるが >>352
あぁ、わかるよ。
DVD to DVDより
BD to DVDのが高画質だもんね(これとか使ってm2vにエンコ)。 そりゃ情報量の多いソースを使ってエンコするほうが高画質になるよ
ファイルサイズも違ってくるだろうけど カメラ解像度でエッジが付くから、ソース解像度が高いと細く緻密なエッジがつく
それをダウンコンした見た目でも高品質に見えるもんだよ SD解像度でもHDリマスターがソースだと綺麗だよな ソース/マスターが高精細だから綺麗というなら
エンコ時に縮小しようが再生時に縮小しようが同じじゃないの
そもそもちゃんと見比べた上で言ってるのか? >>358
エンコ時に縮小しちゃったら
> ソース/マスターが高精細
じゃなくなっちゃうじゃねえか
脳味噌膿んでんのか >>358
例えば
4K300MbpsをHD100Mbpsにダウンコン
最初からHD100Mbpsで撮影
を比べて言ってるんだが >>361
それは別の話じゃん
4Kのまま保存するかダウンコンしたものを保存するかって話でしょ BDソースもDVDソースも非可逆圧縮なんだから、BDソースでSD解像度に圧縮した方が綺麗になるんでは? だからそれは別の話だしそれを否定している訳でもない
ただし、DVDがHDリマスターで制作段階の縮小アルゴリズムが高精度なものなら
DVDソースの方が綺麗な可能性はあるな まあでも言ってることは間違ってはいない
720pで再生する上で、
「オリジナル1080p vs オリジナル1080pを縮小した720p」
だったのが
「オリジナル720p vs オリジナル1080pを縮小した720p」
にすり替わってる
確かに後者には画質差はあるのかもしれないが、
前者にはエンコ時間と容量増のデメリットを覆すほどの画質差があるかと言われると疑問だな >>366
そんな話だったっけ?
>>345を見る限りでは720のTVで再生するのに1080でエンコするのはサイズと時間の無駄かという質問だし何か違う気がする 要するにオリジナルが1920x1080の動画を1280x720のモニターで表示する時に、
1920x1080でエンコードして再生側で1280x720に縮小する場合と
最初から1280x720でエンコードしてそのまま表示する場合では違いがあるのか?
って話に、前提を変えてオリジナルに4kの動画を用意した方が綺麗だよねって
話が割り込んでいる。 じゃあ「オリジナル1080pをリサイズなしで再エンコ vs オリジナル1080pを縮小して720pでエンコ」
に訂正するよ
だが結論はなにも変わらないし、
>>352からの流れのオリジナルの解像度が違うのを前提とするのはもっと違うと思うけど 再生する側のスケーラーや1280x720表示環境によるからなんとも言えないと思うが tmpegencでリサイズエンコしてTVで再生するか、TVでリサイズ再生するかの違いでしょ >>365
喧嘩腰なのは>>359だろ
お前もいちいち絡んでくんじゃねえよハゲ
>>368-369
話のわかる人がいて安心したわ
>>371
優秀な再生環境を用意してる人ならそもそもこんな質問をしないだろうから
そこは無視して良いんじゃね 既出かもですが、HD→SDのようなリサイズを伴うエンコードの場合、tvmw6もしくはhcencが良さそうですね。
https://ameblo.jp/tenshoku-gokui/entry-12265148335.html >>371
それ
十分なビットレートがある前提なら、なるべく最後まで高解像度を保つ方がいいか?ではなく、ダウンコンの段階で高品質なスケーラーを通ってるか?がポイント
ソフトウェアエンコーダで時間かけてスケーラーかけるか、再生時にグラボのハードウェアでスケーラーかけるか >>358
目視でどこまで確認できるかは別として、リサイズのアルゴリズムが全部同じってわけじゃない >>376
だからランチョスより良いスケーラを使う再生環境を用意してる人ならそもそもこんな質問しないと言っている
720p(ハーフHDだろうけど)のテレビを使ってる時点でたかが知れてるだろ mp4の音声だけmp3に3多重でバッチ4本のエンコードしたら後半が別のバッチ音声に入れ替わってしまった。
各バッチは1時間モノ26本だったと思う。
outprocessだかの挙動不振だからな。 TVMW6で特定のクリップとクリップを結合する方法はありますか?
例えば10個のクリップを読み込んで2と5だけは結合して繋ぎ合わせる、とか・・・
調べたけどどうにも見つからなくて
あとCM検出を使った際にいちいち一つひとつのクリップ開いて
検出情報の読み込みをしてCM部分をカットして戻る、が面倒なのですが
まとめてカットする方法はありますか? >>CM検出を使った際にいちいち一つひとつのクリップ開いて
>>検出情報の読み込みをしてCM部分をカットして戻る、が面倒なのですが
>>まとめてカットする方法はありますか?
出来たら便利だなぁw
これはアプデで出来るようにして欲しいw >>381
せめてクリップ分割点読み込みのみでいいので全てのクリップを一気に読み込めたら
それだけでもだいぶ楽になる気がするんですよねぇ それってtmsr5のcm検出と動きが違うってこと? 録り溜めたの20近く一気にエンコするからほんと欲しい。
CM検出が俺的にはほんと神憑ってるからオートカットで全然OK。 >>383
違うって意味が分からない
5も持ってるがCMカットは入れてないので
>>384
俺もそう思う
今のところ誤検出ないからなぁ300ぐらいやったけど
検出自体はまとめて出来るんだし各クリップの分割点読み込みとカットを
一個ずつやるのだけは面倒くさいんだよね
順番にやってくれるのはいいからまとめて設定してほっとけば全部終わらせて欲しい
カットもついでにオレンジ部は自動カットでも構わない 出力設定もフィルターみたいにデフォ設定できるようにしてくれ >>385
tmsrだとファイル一覧画面で一括CM候補検出する際、検出結果を各ファイルに反映する設定がある。
これが有効だとファイル開いた際にはクリップ分割点、もしくはキーフレームが適用されてる。
プロダクションツールだとフォルダ監視で自動的にcm検出もするとある。
使ってないから実用的かどうかわからんが。 >>387
フィルターだと
環境設定→クリップの標準設定→標準のフィルターテンプレート
でフィルターファイル名指定出来るが出力のファイル設定は見当たらないよ
もちろん6で >>392
環境設定じゃなくて出力設定の保存の右の矢印にある >>393
止まるねぇ…それでも前よりマシになった(止まらなくなったわけじゃ無く)
前は延々とエンコ続いてるフリしてたけど、最近のは異常終了して次に行ってくれるようになった QSVが止まるので色々試した結果、バッチ処理の際にひとつだけ
適当なファイル(つまりダミー)の音声をリニアPCMにして
同時進行でエンコすると止まらないので、これで回避しています。
ダミーのエンコ時間が目的のファイルより長ければ放置プレイができます これで使えるqsvって設定出来るところ少なくとも画質悪すぎでツカイドコロないなぁ
nvencの圧勝じゃない?
qsv使うならqsvencだな tvmw6で音声ボリューム調整フィルタを使う場合、
例えば89dbで音量調整というような使い方はできないのでしょうか? 内蔵フィルタではできないんじゃね
そういうVSTプラグインがあればできるかもしれない
それはそうと89dBてすげえな
そんなに上げたらクリップしまくりそう >>399
一旦音声のみをwavファイル化して、別ソフトで音量とか調整したwavファイルに
してから音声だけ差し替えかな。
-1dBTPのノーマライズと、DCカットor0.1Hz位の超低域カット位の機能は
ついてても良さそうなものだけどね。 そこまでやるならエンコードもqaacとかの別ソフトでやった方が良くね
TVMWの音声エンコーダはあんま良くないよ >>398
QSVで処理するにはギリギリキツい無茶なビットレートで処理しようとしていなければ、qsvencで使えるオプションが無くても大勢に影響ないと思うけど
そして、そんな帯域だと総じてnvencの方が画質悪い
同じハードウェア環境なら
qsvencc>tvmw6のqsv>nvencc≧tvmw6のnvenc
てぐらいだろ >>403
46分ドラマを300MBくらいにしてるようなビットレートだとNVencの方が綺麗 それ1280x720でも相当詰めてるでしょ
そこまでやって画質云々言うならx264/x265使うレベルで、QSVもNVENCも話にならないんじゃないかな
tvmw上だと、QSVの能力が低くなる方向でNVENCとの差が縮んでるのは確かだけどね
ブロックノイズでザワザワしながらボケつつ乱れるか、
ブロックノイズ感は少ないけど、よりボケや潰れで解像度感失う方向で情報量失ってるかの違いだと思うよ
それで後者がより綺麗だと思っているなら個人で使っていればいいけど
それも画の品質低下だと認識してる人と認識してない人では評価が変わる
NVENCの傾向は、スマホとか表示面積小さい環境とかで誤魔化しが効きやすいのも事実だけど
エンコーダの評価でそういう要素は別だからな >>393
Ivyの時はよく止まってたが、Skylakeにしてからは止まったことないな
ドライバーのデキなのかな 質問です。
適応補間(高精度)のフィルタを使う時、グラボが750tiと1050tiでエンコ時間に相違は出ますか?
CPUはi7 6700kとRyzen1700です。
宜しくお願い致します。 CPUとGPUの処理比率見ると、GPUの影響デカそうに見えるけど
750Tiでも適応補完ぐらいでしか使ってないなら、それにリサイズ足してもGPU能力余してるから、殆ど変わらないと思うよ
他の画質調整系とかだと覿面にGPU負荷上がるから1050Tiぐらい欲しいところ >>408
詳しくありがとうございます、750tiでやってみます。
NVEncでエンコ時の話ですが、エンコ後の画質の方は1050tiと比べて変わらないでしょうか?
画質も同じという認識であっていますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています